【スリランカ】ヌワラ・エリヤで優雅なハイティーを♪ おすすめホテル5選

3,391

views

0

スリランカの中央部にあるヌワラ・エリヤ。年中過ごしやすい気候であることから、スリランカで最も生産量が多い紅茶の産地として知られています。そのため、町近郊には広大な紅茶畑の美しい風景がみられます。今回は、そんなヌワラ・エリヤならではのハイティーが飲める、おすすめホテルを紹介したいと思います。

①ザ・ヒル・クラブ(The Hill Club)

ヌワラ・エリヤの小さなイギリス庭園とも呼ばれています。ホテルは広大な敷地内にあり、手入れされた英国風の庭園があります。また、野菜を自家栽培していて、毎日レストランのシェフが新鮮な野菜を使った料理を作ってくれます。

こちらには160室余りの客室があり、窓からはあたり一面緑の紅茶畑の景色を眺望できます。もちろん、美味しい紅茶もホテルで飲めますよ。

ザ・ヒル・クラブ(The Hill Club)
住所:
9 Grand Hotel Rd, Nuwara Eliya, Sri Lanka
電話番号:
+94 52 2 223192

②ジェットウィング・セント・アンドリュース(St. Andrew's Hotel)

コロンボから車で5時間ほどのところにあります。この一帯は、まるでイギリスにいるような雰囲気です。
ホテルはコロニアル式の建物で、敷地内には緑の庭園が広がります。また、レストランをはじめ、ブティックやギフトショップもあります。滞在中のアクティビティーとして、乗馬体験や紅茶畑の見学、ゴルフなどを楽しめますよ。

ホテル内にスヌーカールームがあり、ここにあるアンティークテーブルは何と117年以上前に作られたもので、スリランカ国内でも最も古いテーブルの一つとも言われています。
また、午後の天気の良い日には、美しい庭園で紅茶をいただけます。もちろん、ホテル内でゆっくりと紅茶を召し上がることもできます。紅茶だけでなく、一緒に美味しいスイーツもでてきますよ。

ジェットウィング・セント・アンドリュース(St. Andrew's Hotel)
住所:
No. 10, St. Andrew’s Road, Nuwara Eliya 22200, Sri Lanka
電話番号:
+94 52 2 223031

③グランド・ホテル(Grand Hotel)

こちらのホテルは広大な庭園を持ち、野菜や果物を自家栽培しているホテルです。
客室は全部で145室あり、デラックスルーム、そして2タイプのスイートルームがあります。どのお部屋にもエアコン、バスルーム、ミニバー、テレビなどが備わっています。そして、窓からは美しい自然の景色も眺望できますよ。

また、館内には、レストラン、バー、ジム、スパなどがあります。そして、毎日午後3時半頃からは、外の庭園もしくはティーラウンジルームで、サンドイッチやクッキーなどと共に、さまざまな種類の紅茶をいただけます。時間帯によって、紅茶の専門家の人がいることがあるので、もしいれば、ぜひスリランカの紅茶についていろいろ聞いてみましょう。

グランド・ホテル(Grand Hotel)
住所:
No. 05, Grand Hotel Rd, Nuwara Eliya 22200, Sri Lanka
電話番号:
+94 52 2 222881

④ラングデール バイ アマヤ ブティックリゾート(Langdale by Amaya Boutique Resort)

こちらのホテルは、広大な紅茶畑に囲まれているだけでなく、周辺には国立公園、植物園、公園や湖などがあります。ホートン・プレーンズ国立公園は、1988年にオープンして以来、スリランカ国内でも人気のスポットとなっています。また、ハクバラ植物園は、1861年に庭園としてオープンして以来、現在は1万種類を超える植物や花があると言われています。

館内には、客室はもちろん、プール、スパ、レストラン、バーなどがあります。
また、ゴルフやこの土地ならではのハイティーの時間を楽しむことができます。スパでマッサージを楽しんだ後は、ゆっくり庭園で美味しくて温かい紅茶を召し上がってみてはいかがでしょうか?紅茶と一緒にカップケーキやミニスイーツが出てきますよ。

ラングデール バイ アマヤ ブティックリゾート(Langdale by Amaya Boutique Resort)
住所:
01, Radella, Nanu Oya, Nuwara Eliya 22200, Sri Lanka
電話番号:
+94 11 4 767888

⑤ヘリタンス ティー ファクトリー (Heritance Tea Factory)

こちらのホテルは丘の上にあります。周辺には山や滝しかなく、自然の景色を満喫するにはとても良いです。また、コロニアルスタイルの客室は、全部で5タイプのお部屋から選べます。豪華なスパやレストランもあり、とても落ち着いた雰囲気です。また、実際に昔使われていた列車を利用して食事ができるレストランもあります。

また、このホテルは他のホテルと違って、ハイティーだけでなく、自分たちでお茶摘みから体験できます。紅茶の飲み比べができるティーテイスティングもあります。自分たちで収穫した紅茶の葉は、紅茶の専門家によって、質の良い葉だけ選ばれます。また、紅茶の品質についで説明してくれたり、小さい紅茶工場の案内もしてくれるので、紅茶についていろいろ学べますよ。

ヘリタンス ティー ファクトリー (Heritance Tea Factory)
住所:
Kandapola, Nuwara Eliya 22220, Sri Lanka
電話番号:
+94 52 2 229600

まとめ

いかがでしたか?美しい紅茶畑の景色はもちろんのこと、どのホテルもとてもすてきですね。建物の外観といい、庭園といい本当にイギリスにいるような感じがしませんか?
ちなみに、アフタヌーンとハイティーの違いについてご存じですか?ともに午後に飲む紅茶のことですが、アフタヌーンティーは、午後3時頃から飲む紅茶のことで、ハイティーはもう少し遅い時間帯に飲む紅茶のことだそうですよ。紅茶の産地、ヌワラ・エリヤに行ったら、ぜひゆっくりと紅茶を味わってみましょう。

Mari

在住歴12年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • スリランカで泊まりたいおすすめ高級ホテル15選

    セイロン茶で日本でもお馴染みのスリランカ。インド洋の真珠とも呼ばれる美しいビーチや大自然、独自の文化などで今大注目の観光スポットです。スリランカにハマっていしまう大人女子も多いのだとか。そんなスリランカで宿泊したい高級ホテルをご紹介していきます。

  • スリランカ・ゴールのおしゃれな人気雑貨屋さん6選 お土産選...

    スリランカの歴史的な街といえば、ゴール。大航海時代の面影を残し、コロニアルな雰囲気が広がることから、観光客に人気があります。今回は、そんなゴール市内にある、人気の雑貨屋さんを紹介したいと思います。

  • 【スリランカ】ゴールで人気のローカルレストラン&カフェ4選

    スリランカの南部の港町、ゴール。過去にはヨーロッパ人による支配下にあり、現在も当時建てられた建物や要塞が残っていて、ユネスコの世界遺産にも登録されています。今回は、そんなゴールにある地元で人気のレストランやカフェを紹介しましょう。

  • スリランカ基本情報 【お金編】~スリランカの両替は現地の空...

    今回はスリランカではどんな通貨が使われ、どこで両替ができて、チップは渡すのかといったお金に関する情報についてご案内します。

  • スリランカ基本情報 【時差・空港編】~スリランカの空港が日...

    「インド洋の真珠」と称されるスリランカ。北海道の8割ほどの国土にもかかわらず、複数の世界遺産を持つ国として人気があります。ここではスリランカの基本情報として、時差や日本からの行き方、空港情報などをお届けします。

  • スリランカのコロンボ・フォート&ペター地区をぶらり散歩♪

    コロンボは、コロニアル調の建物が立ち並ぶフォート地区と、スリランカ最大のバザールがあり庶民的なペター地区との2つに分かれます。ここではそのフォート地区とベター地区の観光スポットを紹介しましょう。

  • バワ芸術リゾートに泊まろう♪ スリランカおすすめリゾートホ...

    スリランカ人建築家のジェフリー・マニング・バワ。2003年に亡くなりましたが、熱帯地区に伝わる伝統的な設計と近代的なデザイントロピカル・モダニズムを積極的に取り入れた1人で、スリランカを代表する建築家です。今回は、そんなジェフリー・マニング・バワが手がけたホテルの数々を紹介したいと思います。

  • ココへ行けば全部揃う!コロンボのスーパーマーケットに行こう♪

    スリランカの人気の町として知られるコロンボ。以前は首都でしたが、現在は有名企業や学術機関などがある、同国の経済中心地として知られています。今回は、そんなコロンボにある人気大型スーパーマーケットを紹介したいと思います。ここにいけば、日本へのお土産が揃うかも♪

  • スリランカのミリッサでホエールウォッチング!

    スリランカはいろいろなクジラの通り道になっていて、シーズン中は高い確率でシロナガスクジラやマッコウクジラなどを見ることができます。ここではホエールウォッチングで有名なミリッサについて紹介しましょう!

  • スリランカの名産品・紅茶の産地7選

    スリランカは紅茶の一大産地です。生産量はインド、ケニアに次いで世界第3位。一口にセイロン紅茶といってもさまざまな種類があります。ここでは産地別にスリランカの紅茶を紹介しましょう。

このエリアの人気記事