【スリランカ】トロピカルデザインの祖・ジェフリー・バワの建築巡りスポット4選

2,551

views

0

みなさん、ジェフリー・バワについてご存知でしょうか?彼はスリランカを代表する建築家で、トロピカル・モダニズム の第一人者として、多くの建築家達に影響を与えた人です。今回は、そんな彼が建築設計した建物を紹介したいと思います。実は彼、意外なところも手掛けているんですよ!

①ナンバー11  Number 11

コロンボ市内にある建物でナンバー11と呼ばれています。ジェフリー・バワが生前、実際に住んでいた住宅です。実は、この場所は、1959年から30年以上の月日をかけて造ったと言われています。実は、もともと、4軒連なった長屋だったそうですが、年月のともに少しずつつなげているため、中はちょっと複雑なデザインになっています。

でも、有名な建築家が実際に生活していた場所となれば、中を見学してみたいですよね?現在は予約制で、事前に予約をいれると見学が可能です。最初に簡単な説明とビデオ案内をしてくれ、それからスタッフが一緒に案内してくれます。所要時間は1時間程度でお値段はRs 1000、日本円で750円ほどです。

ナンバー11  Number 11
住所:
No. 11 33rd Lane | Colombo 3, Colombo 00300, Sri Lanka
電話番号:
+94 11 4337335
予約制

②パラダイス・ロード・ギャラリー・カフェ Paradise Road The Gallery Café

こちらもコロンボ市内にある、ジェフリー・バワが事務所として使っていた場所です。現在は、カフェ&ギャラリーとしてオープンしていて、多くの観光客が毎日訪れています。
カフェでは、ゆっくりと飲み物や食事ができますよ。そして、食後には、ゆっくりと併設されているギャラリーでいろいろなアートを楽しめます。

こちらのカフェでの料理は、スリランカ料理からヨーロピアン料理までいろいろあります。特に、スリランカカレーや、パスタ、カニとマッシュポテトが入った料理が美味しいと人気があります。お値段は少し高めですが、ギャラリーが併設されているので、入場料だと思えば結構リーズナブルで過ごしやすいカフェではないでしょうか?

パラダイス・ロード・ギャラリー・カフェ Paradise Road The Gallery Café
住所:
2 Alfred House Road, Colombo 00300, Sri Lanka
営業時間:
10:00~24:00
電話番号:
+94 11 258 2162

③シーマ・マラカヤ寺院 Seema Malakaya Temple

こちらは、湖上に建っている寺院です。ジェフリー・バワは、一般的な建物だけでなく、寺院の設計までしているんです!ビックリですね。コロンボ市内にあり、立地も良いことから、現在は人気観光スポットになっています。入場料はRs300ほどで、中に入るとちょっと他の寺院とは違った雰囲気が漂います。

スリランカにある寺院というと、結構鮮やかな感じのものが多いのに対し、こちらの寺院はとてもシンプルです。仏堂は風が吹き抜け式になっていて、仏像が飾られています。また、柱の間からはベイラ湖が見渡せるので、景色も良いです。シンプルながらも、外の光と影のコントラストが美しく幻想的な世界が広がっています。

こちらの寺院はそれほど広くないので、15分程度あれば見学できます。また、この場所は日本人にとっても大変ゆかりのあるところでもあります。スリランカは、スマトラ沖地震でも大きな被害があった国です。そのため、東日本大震災があったときには、地元の人たちが日本の被災者と復興を祈ってくれたそうです。

シーマ・マラカヤ寺院 Seema Malakaya Temple
住所:
Sir James Pieris Mawatha, Colombo, Sri Lanka
電話番号:
+94 11 2 435169

④国会議事堂 Parliament of Sri Lanka

コロンボは以前スリランカの首都でした。それまでの首都だったコロンボから、1985年に→スリジャヤワルデネプラ・コッテに変わっています。とても長い名前ですね。現在は、こちらの町が首都ではありますが、コロンボの方の人口が多く、町の発展が進んでいることから、今尚コロンボを首都だと思っている人も多いとか!?

こちらの建物は、スリジャヤワルデネプラ・コッテにある国会議事堂です。こちらもジェフリー・バワが手掛けた有名な建物で、内部に入るには許可がいります。でも、周りを囲む湖のほとりから、その雄大な姿を見ることができます。昼の時間帯もすてきですが、夜にはライトアップがされるので、また違った景色を眺めることができます。

国会議事堂 Parliament of Sri Lanka
住所:
Parliament Approach Rd Sri Jayawardenepura Kotte, Sri Lanka
営業時間:
9:30~15:30
電話番号:
+94 11 2 777100

まとめ

今回は、ジェフリー・バワの手掛けた建築スポットを紹介してみました。彼の世界は独特で、その地域の建築素材を活用しながら自然と融合して、開放感あふれる建築設計を目指したと言われています。彼の建築に魅了された他の建築家も多く、建築界に大きな影響をもたらしました。
2003年に84歳で亡くなりましたが、現在でも彼の作品をスリランカでみることができます。彼のデザインした建物をいろいろ見学してみてくださいね。

Mari I

在住歴13年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • スリランカ基本情報 【お金編】~スリランカの両替は現地の空...

    今回はスリランカではどんな通貨が使われ、どこで両替ができて、チップは渡すのかといったお金に関する情報についてご案内します。

  • コロンボでお土産を買おう!スリランカブランドのお店6選

    スリランカといえば、紅茶が有名ですよね。でも、有名なものは紅茶だけではありません!ということで、今回はスリランカならではお土産が買えるお店を紹介したいと思います。クラフト商品からアパレル商品まで色々あるので、あなたにピッタリのお土産が見つかるかも!?

  • スリランカで泊まりたいおすすめ高級ホテル15選

    セイロン茶で日本でもお馴染みのスリランカ。インド洋の真珠とも呼ばれる美しいビーチや大自然、独自の文化などで今大注目の観光スポットです。スリランカにハマっていしまう大人女子も多いのだとか。そんなスリランカで宿泊したい高級ホテルをご紹介していきます。

  • スリランカ旅行で必ず食べるべきおすすめグルメと人気レスト...

    豊かな自然に囲まれるスリランカは美味しい食材がいっぱいで、まさに美食の宝庫!予約必須の観光客人気の店から、地元スリランカの方に愛されるローカルな店まで、これだけは味わっておくべきスリランカのグルメスポットを5店、厳選してみました。

  • 紅茶好き必見!コロンボのセイロンティーブランドとショップ...

    スリランカの有名なものといえば、何を思い浮かべますか?きっと多くの人が紅茶を思い浮かべると思います。今回は、そんなスリランカブランドの紅茶とそのお店を紹介したいと思います。スリランカ国内といっても広いので、今回はコロンボ市内に絞ってみました。

  • コロンボの美食を食べつくせ! おすすめレストラン6選

    スリランカの大都市コロンボ。大都市ということもあり、美味しいスリランカ料理のレストランがたくさんあります。そこで今回は、コロンボエリアにある人気のレストランを紹介したいと思います。個人経営のお店から有名ホテル内にあるお店まで、いろいろあります!

このエリアの新着記事
このエリアの人気記事
新着記事