広島に行ったら絶対食べたいご当地グルメ!美味しいソウルフードのお店9選

11,134

views

0

広島といえば、みなさんは何を思い浮かべますか?グルメ通の人は、まず最初にお好み焼きを思い浮かべるでしょうか。もちろん、広島にはお好み焼き以外にも美味しい食べ物がたくさんあります!ということで今回は、そんな広島へ行ったら絶対食べたい、美味しいソウルフードのお店を紹介したいと思います!

①お好み焼き

八昌

出典: r.gnavi.co.jp

広島には美味しいお好み焼きが食べられるお店がたくさんあります。その中でまず最初に紹介するのが、こちらのお店です。広島県内に数店舗ある人気店です。ここでは、普通のお好み焼きの他に、焼きそばやうどん入りを選ぶことができます。また、一品料理も豊富で、チャンジャや白菜キムチはサイドメニューとして人気。

八昌
住所:
広島県広島市中区薬研堀10-6
営業時間:
16:00~22:30
電話番号:
082-248-1776
日・祝日は、16:
00~21:00

みっちゃん総本店 八丁堀店

出典: r.gnavi.co.jp

こちらは、昭和25年に創業したお好み焼き屋さんです。創業当時は屋台でお好み焼きを焼いていたそうで、気軽に呼んでもらえる名前を付けたいと、現在の名前になりました。現在のお好み焼きには色々な具材が入っていますが、創業当時はまだお好み焼きを主食として食べる人が少なく、おやつ感覚で食べられていたそうです。昭和40年に初の店舗を構え、現在は広島県内に6ヶ所の店舗を持っています。このお店の特徴は、トッピングの種類が多いこと。自分好みのお好み焼きが食べられます!

みっちゃん総本店 八丁堀店
住所:
広島県広島市中区八丁堀6-7 チュリス八丁堀
営業時間:
11:00~15:00
電話番号:
082-221-5438
ディナーは17:
30~21:30PM、水曜日休み

お好み村

出典: www.jalan.net

戦後、主食として食べられるようになったお好み焼き。それまでは屋台で食べるのが一般的でしたが、昭和30年代後半になると、屋台の立ち退きが行われるようになり、屋台のオーナーたちは店舗を構えるようになりました。当時はプレハブ式の店舗で経営しているところが多かったのですが、時代と共に高層ビルを建設されるように。この場所には、お好み焼きはもちろん、数多くの飲食店が入っているので、色々な料理を楽しめます。

お好み村
住所:
広島県広島市中区新天地5-13 新天地プラザビル2~4階
営業時間:
11:00~02:00
電話番号:
082-241-2210

ひろしまお好み物語 駅前ひろば

出典: www.jalan.net

ここは、駅から近いことで知られています。広島駅南口から徒歩3分前後ということもあり、県外だけでなく海外からの観光客にも人気。まだ、この場所がオープンして10年ほどしか経っていませんが、とっても人気なんです。人気の理由としては、お好み焼きの名店が揃っていること。また、インストラクターがお好み焼きの焼き方をサポートしながら作れる体験コースもあって、これが外国人観光客に大人気だとか!?

ひろしまお好み物語 駅前ひろば
住所:
広島県広島市南区松原町10-1 広島フルフォーカスビル6F
営業時間:
10:00~23:00
電話番号:
082-568-7890

②カキ

かき船 かなわ

出典: www.jalan.net

広島の名物は、お好み焼きだけではありません。牡蠣も有名です。こちらのお店は、原爆ドームから徒歩数分のところにあります。創業してから140年以上の歴史があり、ここでは瀬戸内海でも屈指の透明度を誇るエリアで収穫された生牡蠣を食べることができますよ。もちろん、牡蠣以外にも、穴子や竹原牛のすき焼きなども絶品。

かき船 かなわ
住所:
広島県広島市中区大手町1丁目
営業時間:
11:00~16:00
電話番号:
082-241-7416
ディナーは17:
00~22:00PM

オイスターコンクラーベ牡蠣亭

出典: r.gnavi.co.jp

京橋川沿いあるオープンカフェ兼レストランです。カキ生産業者の直営店でもあることから、質の良い健牡蠣を食べることができます。健牡蠣は、あまり市場に流通していないこともあり、限られた場所でしか食べられない貴重な牡蠣だとか!?ここでは、そんな健牡蠣をふんだんに使った日替わりランチが人気です。

オイスターコンクラーベ牡蠣亭
住所:
広島県広島市中区橋本町11
電話番号:
082-221-8990
ディナーは、17:
00~21:00

オイスターバーマブイ並木店

出典: r.gnavi.co.jp

こちらは、広島を始め、他にも日本各地で獲れた新鮮な牡蠣を食べられるお店。品揃えも豊富で、調理法もバリエーションがあります。おすすめは生牡蠣ですが、牡蠣のパスタも人気です。また、牡蠣料理に合うワインも取り揃えています。牡蠣の食べ比べをしてみたい人は、ぜひ行ってみましょう。

オイスターバーマブイ並木店
住所:
広島県広島市中区三川町3-12 カールビル1F
営業時間:
16:00~01:00
電話番号:
082-249-3155

③汁なし担担麺

花山椒 八丁堀店

広島の隠れ名物にもなっているのが、汁なし担担麺。聞いただけではなかなかイメージが湧かないかもしれません。こちらのお店では、麺の上にねぎと山椒、タレがかかって出てきます。辛さは1倍から5倍まで自分で選べますが、初めて行く人は1倍で十分ではないでしょうか。1倍でも結構辛いです。テーブルの上には、トッピング用に粉チーズや唐辛子、だし醤油などがあるので、好みの味にして食べられます。

花山椒 八丁堀店
住所:
広島県広島市中区八丁堀6-4-2F
電話番号:
082-246-3892

麺や すずらん亭 くにまつ

こちらも汁なし担担麺が食べられる人気店。店内にはカウンター席しかありませんが、なかなか明るい感じの雰囲気です。ここの汁なし担担麺は、麺がストレートで、中華風ボロネーゼだという肉味噌が入っています。そのため、味はマイルドです。元々お店のオーナーは洋食店のシェフをされていた方で、初めて食べる方にも食べやすい優しい味にしているとのこと。

麺や すずらん亭 くにまつ
住所:
広島県広島市中区本通3-1 2F
営業時間:
11:30~14:00
電話番号:
082-545-6904
ディナーは18:
00~21:00

まとめ

今回は、広島名物料理が食べられるお店を紹介してみましたが、いかがでしたか?どの料理も、地元の良さをいかした料理ばかりで、とっても美味しそうですね。また、定番料理から隠れ名物まで色々あって、どれも食べてみたいと思った方もいると思います。観光地としても人気な広島県。みなさんも広島を訪れたら、ぜひ名物料理を堪能してみませんか?

広島のおすすめ記事はこちら

KOKO

在住歴16年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 【2021年最新版】子連れ向け!広島でおすすめの家族風呂・貸...

    日本が誇る観光地・広島。本記事ではそんな広島県内にある家族風呂が利用できるお宿をご紹介しています!リーズナブルに楽しめるお宿から、記念日などの特別な日に利用したい贅沢なお宿まで。家族連れはもちろん、カップルにもおすすめのお宿がたくさん!

  • 広島で暇つぶしするならココ!おすすめスポット・観光名所10選

    広島で時間ができたときに暇つぶしできるスポットや観光名所を10選ピックアップしてご紹介。広島には2つの世界遺産を中心に各地に観光地が点在しています。今回は広島駅から手軽に行けるおすすめスポットと観光名所をご案内します。

  • 生もみじ饅頭の人気販売店15選!広島土産の新定番をご紹介

    この記事では生もみじ饅頭の人気販売店を紹介します。広島県内には生もみじ饅頭を販売しているお店はさまざまあります。生もみじ饅頭はもちもちとした食感が良く、中に入っているこしあんや粒あん、抹茶などとの相性も抜群で美味しいです。人気も高いため、お土産にもおすすめです。

  • 広島でおすすめのモーニングやバイキングのお店TOP20!人気の...

    広島ではオシャレな川沿いのカフェモーニングや自家製こだわりパンのベーカリーモーニング、ちょっぴりリッチなホテルモーニングに純喫茶モーニングまでバラエティ豊かなモーニングが楽しめるのをご存知でしょうか?広島に来たらぜひ食べたいおすすめのモーニングを提供する20店を厳選してご紹介します。

  • 【2021年】広島でおすすめの初詣スポットTOP17! 宮島以外に...

    広島の初詣スポットを紹介します。広島といえば秋の宮島厳島神社を真っ先に思い浮かべますが、それだけではありません。広島市内を中心に、県内各所に人気でおすすめの初詣スポットがあります。そんなおすすめ初詣スポットを17か所厳選しました。見どころやご利益などを紹介します。

  • 広島でおすすめの人気のお土産TOP30世界的にも名の知れた観光...

    広島のお土産を紹介します。広島といえばもみじ饅頭やお土産を連想しますが、実際には広島の各地域におすすめのお土産が数多くあります。どれを選べば良いか迷うほど多くある広島のお土産を厳選し、30か所に絞りみ、さらにわかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 広島あんなとこ、こんなとこ見て回るなら拠点にしたいホテル15選

    広島の観光スポットは数多くあります。原爆ドームや平和記念公園、日本三景の安芸の宮島など、日本人なら一度はいってみたい観光名所ばかりです。充実した設備のホテルも多くホテル激戦地区ともいえるでしょう。そのため、交通の便が良く立地条件の良いホテルが多いです。ここでは広島のおすすめのホテルを15件紹介します。

  • お好み焼きの本場広島で絶品のお好み焼きを食べよう!おすす...

    広島といえば、やっぱりお好み焼きですよね。ふわふわのキャベツとパリッとしたソバに濃厚なソースが美味しい広島のお好み焼きは絶品もの。今回はお好み焼きのお店が立ち並ぶ広島の中でも、特におすすめのお店を厳選しました。広島に旅行に行く際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

  • 広島観光の人気スポットおすすめ20選!ここに行けば間違い無...

    広島には世界遺産や美しい景色を眺めることができる魅力的なスポットが満載!どこを訪れたらいいか迷ってしまいますよね?今回は広島を訪れたら足を運びたい観光スポット20選をご紹介します!広島旅行の参考にしてくださいね。

  • 広島の人気お土産おすすめ15選!広島限定から定番のお土産ま...

    世界遺産もある広島は、中国地方で人気の観光地。そんな広島に行ったら絶対に買いたい人気の広島のお土産をスイーツ・グルメ・美容アイテムを中心にご紹介します。広島のお土産に是非参考にしてください!

このエリアの人気記事
今週の人気記事