北陸エリアの温泉地とおすすめの温泉旅館8選!豊かな自然の中で日頃の疲れを癒そう!

3,456

views

0

北陸エリアにはいくつもの温泉地があります。ここではその中から静かな佇まいを見せる温泉地とその温泉宿を紹介しましょう。

雨晴温泉 磯はなび

富山県の雨晴温泉(あまはらしおんせん)に位置する「磯はなび」。能登半島まで望むことができる露天風呂。深夜に男女が入れ替わるので合計4つの湯を楽しむことができます。また家族や夫婦で楽しめる貸切露天風呂も2タイプあり、1つは介護者も利用しやすいような設計です。

「磯はなび」は高台にあるため、客室から眼下に富山湾を見渡すことができます。和室、洋室のほか、4階には豪華な別邸も。最上階8階には「快適」をテーマにした特別室もあります。お食事はシーンに合せて、会席料理とバイキングの2タイプから選ぶことができますよ。

雨晴温泉 磯はなび
住所:
富山県高岡市太田88-1
電話番号:
0766-44-6050
アクセス:
JR雨晴駅下車(無料送迎有)

ふくみつ華山温泉

出典: www.jalan.net

「ふくみつ華山温泉」は、富山県南砺市にある一軒宿。山間に佇む全22室の静かな旅館です。2015年にリニューアルされ、新しくなったお部屋でゆったりと過ごすことができます。和モダンをテーマにした客室は全てベッド使用。畳の上に置かれたベッドで、和と洋のコラボを楽しめます。

出典: www.jalan.net

ふたつの源泉を持ち豊富な湯量が自慢。やわらかくなめらかな湯は、体の芯まで温まると好評です。大浴場、露天風呂、貸切風呂ともリニューアルされ、新しい湯船でゆっくりと楽しめます。また、富山の旬の食材を使ったお料理はオープンキッチンで調理。半個室のダイニングでいただくことができます。

ふくみつ華山温泉
住所:
富山県南砺市川西588-1
電話番号:
0763-52-0500
アクセス:
JR城端線福光駅から送迎あり

らいちょう温泉 雷鳥荘

中部山岳国立公園のらいちょう温泉にある「雷鳥荘」。立山・黒部アルペンルートにあり、登山客で賑わう宿です。例年、営業は4月中旬から11月末まで。「雷鳥荘」を拠点に春スキーが楽しめます。また、立山三山を縦走したり、地獄谷など近くのコースを散策することもできますよ。

客室数は55室。食堂、喫茶室、談話室のほか、展望浴室があります。らいちょう温泉は、標高2400mの室堂平に湧く温泉で、ほのかな乳白色の高酸性の湯です。湯船からは絶景を楽しむことができます。温泉付近には特別天然記念物の雷鳥が生息しているそうです。

らいちょう温泉 雷鳥荘
住所:
富山県立山町芦峅寺125
電話番号:
076-463-1664
アクセス:
室堂から徒歩30分

鷹巣温泉 鷹の巣荘

新潟県の鷹巣温泉にある一軒宿「鷹の巣荘」は「日本秘湯を守る会」の会員旅館です。鷹巣温泉は江戸時代から名湯として知られていて、趣向を凝らしたお部屋にはそれぞれ温泉が引かれています。客室の温泉とともに大浴場の温泉もとても気持ちがよく、ゆっくりと味わってみてはいかがでしょうか。

お食事は新潟ならではの食材を使った繊細なお料理を楽しめます。和食の伝統を受け継ぎながらも形にとらわれない創作料理が自慢。旬の食材を使ったお料理は目でも楽しめると大好評。館内にはお土産処、談話室、絵手紙コーナーなどがあり、山里の雰囲気を楽しめます。

鷹巣温泉 鷹の巣荘
住所:
新潟県岩船郡関川村大字鷹ノ巣温泉1072
電話番号:
0254-64-1009
アクセス:
越後下関駅 下車 バスで約15分

美山森林温泉 みらくる亭

出典: www.jalan.net

福井市の「美山森林温泉 みらくる亭」は、和室12室、露天風呂付客室2室、特別室(バス付)2室を持つ温泉宿です。杉木立にひっそりとたたずむ「みらくる亭」には地下1001メートルから湧き出す湯量豊富な天然泉があり、肌の弱い赤ちゃんから女性までお肌に優しい名湯として知られています。

出典: www.jalan.net

開放感溢れる全面ガラス張りの大浴場があり、自然を楽しみながら湯に浸かることができます。日帰り温泉としても利用OKです。お食事は「蟹プラン」「地鮎プラン」「ぼたん鍋プラン」など旬の食材を使ったお料理。温泉もお食事も楽しめる宿です。

美山森林温泉 みらくる亭
住所:
福井県福井市市波町38-2
電話番号:
0776-96-4141
アクセス:
福井駅より京福バス大野行きで25分

敦賀トンネル温泉 北国グランドホテル

敦賀トンネル温泉は福井県敦賀市にある温泉で、宿泊施設の「北国グランドホテル」と入浴施設の「敦賀きらめき温泉 リラ・ポート」があります。「北国グランドホテル」には48室の和室があり、しっとりとした落ち着いた佇まい。展望ラウンジ、宴会場、カラオケ、娯楽室&マージャンルームなどの娯楽施設もあります。

温泉は、男湯の「つるつるの湯」と女湯の「すべすべの湯」があります。単純アルカリ泉で、神経痛、リウマチ、慢性婦人病、慢性皮膚病、糖尿病などに効果があるそうです。お食事は海の幸や旬の食材を使ったお料理を堪能できます。広い宴会場があるので、グループでの利用も可能。

敦賀トンネル温泉 北国グランドホテル
住所:
福井県敦賀市中80-1
電話番号:
0770-22-4551
アクセス:
JR敦賀駅より10分

しきぶ温泉 湯楽里

出典: www.jalan.net

「しきぶ温泉 湯楽里(ゆらり)」は、福井県越前市の天然温泉施設 です。多目的ホール(会議室)、漫画コーナー、卓球、リラックス寝ころびコーナー、カラオケルーム、BBQ場など施設も充実。2階浴室棟へは斜めのエレベーターで移動します。リラクゼーション施設では整体や韓国式アカスリなどを楽しめますよ。

出典: www.jalan.net

湯楽里の泉質は、ナトリウム炭酸水素塩泉です。肌に優しい「美人の湯」として知られていて、皮膚の脂肪や分泌物をよく洗い流します。ジャグジー、寝湯、薬湯、露天風呂、サウナ、水風呂など11種類の多彩な湯船があり、温泉を楽しめますよ。日帰り入浴としても利用可能です。

しきぶ温泉 湯楽里
住所:
福井県越前市白崎町68-8
電話番号:
0778-25-7800
アクセス:
JR武生駅よりタクシーまたは無料シャトルバスで20分

越前南部温泉 料理旅館 平成

「料理旅館 平成」は越前南部温泉に位置する温泉宿です。越前海岸国定公園の中にあり、絶景の夕日が眺められる宿として知られています。全てのお部屋がオーシャンビューで「夕日100選」にも選ばれた絶景は見ものです。和室を中心とした客室は全部で16室。広々とした特別室もあります。

「越前南部温泉」を自慢の檜風呂に引きこんだお風呂は肌にも優しく、「美人の湯」として好評です。「筋肉痛」「神経痛」にもよく効くと言われています。車で5分のところに温泉施設「漁火」があり、貸切風呂を利用するのもOK。目の前の海岸では釣り、磯遊び、バーベキューなども楽しめます。

越前南部温泉 料理旅館 平成
住所:
福井県丹生郡越前町高佐27-2-1
電話番号:
0778-39-1221
アクセス:
東尋坊から車で1時間

最後に

北陸エリアにはいろいろなタイプの温泉宿があります。雄大な日本海を眺めながら、ゆっくりと温泉に浸かるのもいいものです。北陸を旅行した際にはぜひここで紹介した旅館にも泊まってみてください。

MINK

いろいろな土地の魅力をお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • ツーリングにおすすめの大型バイク10選!初めて買う方向けに...

    最近では女性も大型バイクに乗るようになりました。そこで、はじめて大型バイクを購入する人向けにおすすめのバイクをご紹介します。自分好みのバイクを見つけるために、おすすめするバイクの情報を参考にしてみましょう。

  • コストコの人気テレビ10選!スペックや値段まで徹底解説

    アメリカ発の大型倉庫店コストコでは、食料品や日用雑貨だけでなく、大型テレビなどの家電製品の品揃えもとっても豊富です。高画質、高音質などのハイスペックな人気の大型テレビが、コストコならではのリーズナブルな値段で手に入るのも魅力的です。コストコで手に入る人気の大型テレビを、10選ご紹介します。

  • コストコで買える人気お寿司10選!お気に入りを見つけよう

    人気が高まっているコストコのグルメ。中でも、新鮮で大容量の「お寿司」は人気商品のひとつです。握り寿司に軍艦、ロール寿司にちらし寿司もあります!中には年末年始など行事の前には売り切れる商品も。様々な種類が揃うコストコのお寿司の中で、おすすめしたい10種をご紹介します!

  • はま寿司のカロリーが低いおすすめ握り10選!ダイエット向き...

    はま寿司で食べられる、カロリーが低いおすすめ寿司を紹介しています。ダイエット中でもカロリーを気にせず、美味しいお寿司を食べたいですよね!はま寿司のダイエット向きお寿司を「握り」に絞って紹介しています。カロリーの低い順に紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

  • 業務スーパーのおすすめ餃子7選!人気の理由も徹底調査

    豊富な品揃え、どれも高品質のプロの商品、お手頃価格、いつ行っても欲しいものが見つかる業務スーパーは、飲食店やプロの方だけでなく、一般のお客様にも人気のスーパーです。毎日の食卓を手間なく飾る、お惣菜や冷凍食品もたくさんあります。その中でも、特に人気の業務スーパーの冷凍餃子のおすすめを7選ご紹介します。

  • 【2021年最新版】子連れ向け!嬉野温泉でおすすめの家族風呂...

    日本三大美肌の湯として知られている佐賀県にある嬉野温泉。肌がつるつるになる効能ががあるといわれていることから、女性をはじめ多くの人に注目されています。その嬉野温泉を子供たちと一緒に訪れてみましょう。子供たちと一緒でもゆっくり楽しめる、おすすめの家族風呂・貸切風呂がある宿を10選ご紹介します。

  • 【2021年最新版】子連れ向け!宮崎でおすすめの家族風呂・貸...

    宮崎県には、子供たちと一緒に楽しめる家族風呂・貸切風呂がある宿があります。子供連れで周り目を気にすることなく、ゆっくりのんびりと楽しめる、そんな家族風呂・貸切風呂の宿を、厳選して10ヵ所ご紹介します。子どもたちと一緒に宮崎に出かける際の参考にしてくださいね。

  • コンビニの人気ラーメン10選!カップ麺とは一味違うチルドラ...

    コンビニラーメンといっても、様々なジャンルがありますよね。今回紹介するのは人気のチルドラーメンや冷凍ラーメン10選です。電子レンジで温めるだけで、カップ麺には出せない本格的な味や食感を楽しめるのが魅力です。スタンダードなラーメンから個性的なラーメンまで紹介します!

  • 横浜で一人焼肉におすすめのお店7選!一人焼肉専門店やカウン...

    ふと焼肉が食べたくなった時に「一人で焼肉屋さんに入るのは抵抗がある」と諦めることはありませんか?そんな方へ、横浜で一人焼肉におすすめのお店を7つご紹介します。一人焼肉推奨店や、カウンター席がおすすめのお店をまとめたので、一人焼肉をしたい方は必見です。

  • 博多で暇つぶしするならココ!おすすめスポット・観光名所10選

    九州の玄関口である福岡県の博多。博多駅や福岡空港などの主要交通機関があり、陸海空において日本国内や世界につながる福岡の代表的な場所です。博多で空き時間ができたら、おすすめスポットや観光名所を訪れて暇つぶしをしましょう。博多で外せないスポット10選をご紹介します。

このエリアの人気記事
今週の人気記事