山陽自動車道沿いにあるおすすめの日帰り温泉スポット18選

97,478

views

0

山陽自動車道は兵庫県神戸市を始まりに、岡山県、広島県を経由して山口県まで続く長い高速道路です。新幹線沿いにあるため、多くの区間でドライブ中に新幹線を見ることができます。そんな今回は、山陽自動車道沿いにあるおすすめの日帰り温泉スポットを紹介したいと思います。

①天然温泉 湯庵

地下1350メートル下から湧き出る、天然温泉を満喫できるスポットです。木の湯と石の湯があり、共に大自然のぬくもりとやすらぎを与えてくれます。また、あたたかい石の上で寝ころびながらリラックスできる岩盤浴もあります。

出典: www.yu-an.com

こちらの温泉は療養温泉にもなっているため、関節痛や慢性消化器病に効果があると言われています。平日は大人1人785円、小学生以下の子ども1人367円、週末は少し高めの大人1人890円、小学生以下の子ども1人420円になります。4歳未満の小さいお子さんは無料です。

天然温泉 湯庵
住所:
兵庫県三木市別所町西這田566-2 
営業時間:
10:00~00:00
電話番号:
0794-86-1126
山陽自動車道三木小野ICから車で約10分

②白雲谷温泉 ゆぴか

出典: www.jalan.net

温泉施設以外にも、児童コーナーや展望デッキなどがあるため、ファミリーにも人気があります。ここでは、緩和性のある白雲谷温泉に入浴できます。一般向けのお風呂の他に、障害をお持ちの方向けの専用の福祉風呂もあります。料金は1室あたり1時間3000円で、4人まで利用できます。

利用料金は大人1人600円、小学生以上の子供1人300円です。また、施設周辺には、小野アルプスや鴨池キャンプ場、国宝浄土寺といった観光スポットもあるので、温泉利用後はぜひ周辺を色々散策してみましょう。

白雲谷温泉 ゆぴか
住所:
兵庫県小野市黍田町1000-1
営業時間:
10:00~22:00
電話番号:
0794-70-0261
山陽自動車道三木小野ICから車で約10分

③桃太郎温泉 一湯館

岡山市内にある温泉施設で、大浴場、露天風呂、サウナなどがあります。お湯は桃太郎温泉で、天然ラドン療養泉で且つ美人の湯として知られています。共同風呂以外に、貸切風呂もあります。こちらは時期によって温度を調整しているので、希望の温度があればリクエストすることができます。

貸切風呂は2ヶ所あるので、カップルやファミリーでゆっくりとプライベートな時間を満喫したい人におすすめ。また、料金は大人1人800円、1歳以上のお子さんは1人500円です。何回か利用する方にはお得な回数券も販売しています。

桃太郎温泉 一湯館
住所:
岡山市北区菅野2640-8
営業時間:
14:00~22:00
電話番号:
086-294-6888
土日は10:
00AM~10:00PMの間オープン、山陽自動道岡山ICから車で約10分

④岡山みやび温泉 大家族の湯

温泉以外に、プール、フィットネス、ボディケアサービスなどがある複合施設です。お風呂だけで20ヶ所以上あり、小さいお子さんからシニアまで健康増進目的で訪れるにはおすすめの場所です。また、敷地内には無料の大型駐車場も完備しています。

プールは、屋内なので天気が悪い日でも利用できます。4つのゾーンに分かれていて、遊園地気分で楽しめるものから小さいお子さん向けのもの、疲れた体をのんびりと温めてくれるジャグジーなどがあります。色々な施設や設備が整っているので、1日ゆっくり過ごせるのではないでしょうか。

岡山みやび温泉 大家族の湯
住所:
岡山市北区久米197-1
営業時間:
07:00~23:00
電話番号:
086-805-4126
岡山ICから車で約20分

⑤天然温泉ゆずき

広々とした開放感あふれる大浴場や露天風呂、ジェットバスなど8種類のお風呂が楽しめます。また、お風呂以外にレストラン、キッズルーム、ヘアサロン、フィットネスクラブ、ゲームコーナーなどがあるので、入浴後は自分達の好きなアクティビティーをして過ごせます。

出典: www.jalan.net

どのお風呂からも外の景色が見れるので、自然を満喫することができます。サウナは高温と低温と2種類あり、好みで選べます。また、定期的にイベントやプロモーションなども開催されるので、ぜひ行かれる前にWEBサイトをチェックしてから行かれてみては?

天然温泉ゆずき
住所:
岡山市北区野殿東町3-25
営業時間:
10:00~00:00
電話番号:
086-255-1261
山陽自動車道 吉備スマートICから車で約5分、岡山ICから車で約5分、JR吉備線大安寺駅から徒歩で約10分

⑥瀬戸内温泉 たまの湯

出典: www.jalan.net

瀬戸内海に面した場所にある施設で、海の景色を心ゆくまで楽しめます。ここでは、保湿や保温効果が高いたまの湯を満喫できます。また、入浴後にはエステやボディケアなどによる極上のリラクゼーションサービスを利用できます。

また、温泉以外に料理も人気があります。まるで旅館に来たようなくつろぎ感を味わいながら、瀬戸内の海の幸を使った美味しいご当地名物や日本料理がいただけますよ。宿泊じゃなくても、十分日帰りで楽しめるように工夫されています。

瀬戸内温泉 たまの湯
住所:
岡山県玉野市築港1-1-11
営業時間:
10:00~23:00
電話番号:
0863-31-1526
山陽自動車道岡山ICから車で約60分、JR宇野駅から徒歩で約5分

⑦神勝寺温泉 昭和の湯

外からみると普通ですが、一歩中に入ると温泉施設に見えないつくりになっており、見ているだけでも面白いスポットです。テーマは昭和をコンセプトにしていて、館内にはノスタルジックな町並みが再現されています。お風呂は、内湯、露天風呂、薬湯などが利用できます。

出典: www.jalan.net

館内では食事もでき、定食メニューから、麺料理、丼ぶり料理、1品料理まで色々あります。ここは団体でも利用されることが多く、温泉と食事がセットになったお得なプランもあります。いつもと少し違った雰囲気のところで温泉を満喫したい人には良いかも!

神勝寺温泉 昭和の湯
住所:
広島県福山市藤江町638
営業時間:
11:00~21:00
電話番号:
084-988-1126
山陽自動車道福山西ICから車で約20分、福山駅から車で約30分、

⑧天然温泉 さがの海田

天井が高いので開放感があり、マイナスイオンがたっぷりの温泉と美味しい食事が楽しめる施設です。浴室周辺には、たくさんの熱帯植物が植えられているため、温泉に入りながらちょっとトロピカルな気分を味わうことができます。

また、ここは食事処も併設されているため、温泉利用後は食事もできます。日本の家庭料理がメインですが、お寿司や丼ぶり料理などもあります。平日の時間限定で、お得なランチやディナーメニューもあるので、食事も兼ねて行かれることをおすすめします。

天然温泉 さがの海田
住所:
広島県安芸郡海田町寺迫2-11-37
営業時間:
09:30~00:00
電話番号:
082-821-4511
広島東ICから車で約30分

⑨尾道平原温泉 ぽっぽの湯

尾道市平原の丘の上に建つ、木造建築の温浴施設です。尾道市には、千光寺公園、高見山展望台、しまなみ海道など人気の観光スポットがあるので、観光の際にこちらの温泉を利用してみるのも良いかもしれません。

出典: www.jalan.net

温泉は、大浴場、露天風呂、シルク風呂、冷水風呂などがあります。また、女性専用に7種の和漢植物の有効成分が配合された漢方薬草サウナや皮膚に直接塩を塗布できる塩サウナなどもあります。デトックス効果と美肌効果が期待できるそうですよ。

尾道平原温泉 ぽっぽの湯
住所:
広島県 尾道市 平原2-1-33
営業時間:
10:00~23:00
電話番号:
0848-22-4126
山陽自動車道 尾道ICから車で約10分、福山西ICから車で約10分

⑩公共の宿 天然温泉 尾道ふれあいの里

出典: www.jalan.net

美しい山並みと自然がいっぱい広がる総合公共施設です。施設内には、温泉、レストラン、スパ、売店、体育館、テニスコートなどが完備されています。洋室と和室の客室もあるので、希望であれば日帰りだけでなく宿泊もできます。

お風呂は全部で13種類あり、日替わりで利用できます。宿泊のお客さんに限り、早朝6時から9時の間は朝風呂も楽しめます。日帰りプランには、リラクゼーションと食事が付いたお得なプランが1人6000円からあります。予約制になっているので、希望者は予め予約をいれてから行きましょう。

公共の宿 天然温泉 尾道ふれあいの里
住所:
広島県尾道市御調町高尾1369
営業時間:
10:00~22:00
電話番号:
0848-77-0177
山陽自動車道 尾道ICから車で約30分

⑪塩屋天然温泉ほの湯楽々園

出典: www.jalan.net

天然温泉をかけ流しで味わえる本格露天風呂のほか、チムジルバン汗蒸洞があります。チムジルバンとは、複数の岩盤浴など様々な施設を備えた韓国発祥の施設で、温度は40~50℃と高めです。遠赤外線やマイナスイオン効果によって、新陳代謝を活性化させてくれる働きがあるそうです。

出典: www.honoyu.jp

出典: www.honoyu.jp

出典: www.honoyu.jp

他にも、岩風呂、炭酸風呂、電気風呂など個性的なお風呂がいっぱい。平日でも混んでいることが多い人気スポットなので、車で行くなら午前中や午後の遅い時間帯がおすすめ。また、広電楽々園電停から徒歩5分程度なので、公共交通機関を利用して行くこともできます。

塩屋天然温泉ほの湯楽々園
住所:
広島市南区宇品東三丁目4番34号
営業時間:
09:00~00:00
電話番号:
082-921-1126
山陽自動車道五日市ICから車で約25分、山陽本線 五日市駅から徒歩約25分

⑫天然温泉 宮浜 べにまんさくの湯

出典: www.jalan.net

宮島からいちばん近いと言われている温泉施設で、大野瀬戸の海を眺めることができます。ここでは、宮浜温泉を利用できますが、宮浜温泉は1964年に開湯しました。その後、4軒の温泉宿がオープン。べにまんさくの湯では、9つのコンセプトの違ったお風呂に入れます。

出典: www.jalan.net

お風呂は1階にありますが、2階はテラススペースになっています。ここは展望台として瀬戸内海の景色を眺望するには素晴らしいロケーションで、昼の時間帯も美しいですが、特に日が沈んだ時間帯は、星空や船灯りが幻想の世界が広がります。

天然温泉 宮浜 べにまんさくの湯
住所:
広島県廿日市市宮浜温泉2丁目2-1
営業時間:
10:00~23:00
電話番号:
0829-50-0808
山陽自動車道大野ICから車で約10分、JR大野浦駅から約5分

⑬竜崎温泉 ちどり

出典: www.jalan.net

山口県の周防大島にある竜崎温泉が楽しめる施設です。アットホームな雰囲気で、素敵なおもてなしサービスを提供してくれます。こちらの温泉の湯は、ナトリウムやマグネシウムが多く含まれていることから、セピア色をしています。セピア色のお湯は、全国的にも珍しいそうです。

また、大浴場や露天風呂、家族風呂からは美しい安下庄湾と嵩山を一望できます。温泉の他に温水プールもあり、小学生以上が対象になっています。温泉を満喫しながら、プールでちょっとしたエクササイズもできるのではないでしょうか。

竜崎温泉 ちどり
住所:
0820-77-1234
営業時間:
10:00~21:00
電話番号:
0820-77-1234
山陽自動車道玖珂ICから車で約45分

⑭上関海峡温泉 鳩子の湯

上関海峡は江戸時代から参勤交代の大名達が訪れ、旅の疲れを癒した場所として知られています。こちらの施設では、源泉を地下1000mからくみあげた天然温泉を利用できます。露天風呂では源泉が利用でき、内風呂ではマンガンや鉄分を抜いたお湯となっているため、お湯の色がそれぞれ違います。

館内には、温泉以外にベテランの整体師が対応してくれるリラクゼーションルームも完備されています。また、去年4月には、お食事処も新しくオープン。瀬戸の風情と歴史を満喫できるので、日帰りでも素敵な時間が過ごせるのではないでしょうか?

上関海峡温泉 鳩子の湯
住所:
山口県 熊毛郡 上関町室津924
営業時間:
10:00~21:00
電話番号:
0820-62-1126
山陽自動車道熊毛または玖珂ICから車で約50分、柳井駅から車で約30分

⑮天然温泉 みちしお

出典: www.jalan.net

山口県小田野市にある、日帰り天然温泉施設です。天然温泉があるだけでなく、併設して食事処もあります。24時間オープンしていて、セルフサービスで気に入った料理を陳列ケースからとるシステムになっています。また、ここは貝汁が有名なので、ぜひ食事の際には貝汁を食べてみましょう。

王喜温泉と糸根温泉の二つの泉源を持ち、豊富なラドンを含んでいます。館内では、露天風呂、打たせ湯、ベンチバス、ベンチバス、サウナなどを利用できます。また、遠赤外線プラズマストーンの岩盤浴もあるので、リラクゼーション効果ばっちり。

天然温泉 みちしお
住所:
山口県山陽小野田市大字埴生2216-7
営業時間:
08:00~00:00
電話番号:
0120-571-126
埴生ICから車で約5分

⑯楠こもれびの郷 くすくすの湯

敷地内に、温泉施設、農家レストラン、農産物直売所などがあります。お風呂は、大浴場、露天風呂、家族風呂、貸切風呂があります。特に露天風呂のすぐ横は緑に囲まれているので、自然を満喫しながらゆっくりお風呂に入れます。

出典: www.jalan.net

また、農家レストランや直売所が併設されていることもあり、地元で収穫された食材を使った郷土料理がいただけます。メニューはすべて地元に住むお母さんが考案したもの。また、お土産に新鮮な食材を買って帰ることもできます。

楠こもれびの郷 くすくすの湯
住所:
山口県宇部市大字西万倉1662番地1
営業時間:
10:00~21:00
電話番号:
0836-67-2617
山陽自動車道小野田ICから車で約15分、 JR宇部駅から車で約15分
KOKO

在住歴16年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • ツーリングにおすすめの大型バイク10選!初めて買う方向けに...

    最近では女性も大型バイクに乗るようになりました。そこで、はじめて大型バイクを購入する人向けにおすすめのバイクをご紹介します。自分好みのバイクを見つけるために、おすすめするバイクの情報を参考にしてみましょう。

  • コストコの人気テレビ10選!スペックや値段まで徹底解説

    アメリカ発の大型倉庫店コストコでは、食料品や日用雑貨だけでなく、大型テレビなどの家電製品の品揃えもとっても豊富です。高画質、高音質などのハイスペックな人気の大型テレビが、コストコならではのリーズナブルな値段で手に入るのも魅力的です。コストコで手に入る人気の大型テレビを、10選ご紹介します。

  • コストコで買える人気お寿司10選!お気に入りを見つけよう

    人気が高まっているコストコのグルメ。中でも、新鮮で大容量の「お寿司」は人気商品のひとつです。握り寿司に軍艦、ロール寿司にちらし寿司もあります!中には年末年始など行事の前には売り切れる商品も。様々な種類が揃うコストコのお寿司の中で、おすすめしたい10種をご紹介します!

  • はま寿司のカロリーが低いおすすめ握り10選!ダイエット向き...

    はま寿司で食べられる、カロリーが低いおすすめ寿司を紹介しています。ダイエット中でもカロリーを気にせず、美味しいお寿司を食べたいですよね!はま寿司のダイエット向きお寿司を「握り」に絞って紹介しています。カロリーの低い順に紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

  • 業務スーパーのおすすめ餃子7選!人気の理由も徹底調査

    豊富な品揃え、どれも高品質のプロの商品、お手頃価格、いつ行っても欲しいものが見つかる業務スーパーは、飲食店やプロの方だけでなく、一般のお客様にも人気のスーパーです。毎日の食卓を手間なく飾る、お惣菜や冷凍食品もたくさんあります。その中でも、特に人気の業務スーパーの冷凍餃子のおすすめを7選ご紹介します。

  • 【2021年最新版】子連れ向け!嬉野温泉でおすすめの家族風呂...

    日本三大美肌の湯として知られている佐賀県にある嬉野温泉。肌がつるつるになる効能ががあるといわれていることから、女性をはじめ多くの人に注目されています。その嬉野温泉を子供たちと一緒に訪れてみましょう。子供たちと一緒でもゆっくり楽しめる、おすすめの家族風呂・貸切風呂がある宿を10選ご紹介します。

  • 【2021年最新版】子連れ向け!宮崎でおすすめの家族風呂・貸...

    宮崎県には、子供たちと一緒に楽しめる家族風呂・貸切風呂がある宿があります。子供連れで周り目を気にすることなく、ゆっくりのんびりと楽しめる、そんな家族風呂・貸切風呂の宿を、厳選して10ヵ所ご紹介します。子どもたちと一緒に宮崎に出かける際の参考にしてくださいね。

  • コンビニの人気ラーメン10選!カップ麺とは一味違うチルドラ...

    コンビニラーメンといっても、様々なジャンルがありますよね。今回紹介するのは人気のチルドラーメンや冷凍ラーメン10選です。電子レンジで温めるだけで、カップ麺には出せない本格的な味や食感を楽しめるのが魅力です。スタンダードなラーメンから個性的なラーメンまで紹介します!

  • 横浜で一人焼肉におすすめのお店7選!一人焼肉専門店やカウン...

    ふと焼肉が食べたくなった時に「一人で焼肉屋さんに入るのは抵抗がある」と諦めることはありませんか?そんな方へ、横浜で一人焼肉におすすめのお店を7つご紹介します。一人焼肉推奨店や、カウンター席がおすすめのお店をまとめたので、一人焼肉をしたい方は必見です。

  • 博多で暇つぶしするならココ!おすすめスポット・観光名所10選

    九州の玄関口である福岡県の博多。博多駅や福岡空港などの主要交通機関があり、陸海空において日本国内や世界につながる福岡の代表的な場所です。博多で空き時間ができたら、おすすめスポットや観光名所を訪れて暇つぶしをしましょう。博多で外せないスポット10選をご紹介します。

このエリアの人気記事
今週の人気記事