今年訪れてみたい!東北地方の新しい温泉旅館12選

1,421

views

0

人気の温泉がたくさんある東北地方。温泉目的で訪れる観光客が後を絶たず、毎年、新しい温泉宿が建設・オープンしています。そこで今回は、2014年以降にオープンした比較的新しい宿を紹介したいと思います。

①心の刻 十三月(2015年1月OPEN)

出典: www.jalan.net

岩手県花巻市にある温泉宿です。全室が源泉掛け流しの露天風呂付きで、それぞれのお部屋が個性的でユニークなデザインになっています。プライベート感満載で、温泉は名湯である鉛温泉を堪能できます。豊沢川に面したロケーションにあり、清流の流れる音や窓からは鳥のさえずりが聞こえてくるような素敵な宿です。

心の刻 十三月
住所:
岩手県花巻市鉛字中平75-1
電話番号:
0198-29-6222
アクセス:
花巻南ICから車で20分、花巻駅から30分*無料送迎サービス有り

②高見屋最上川別邸 紅(2014年10月OPEN)

出典: www.jalan.net

山形県の山奥にある宿です。最上川の清流の流れが聞こえてくるだけでなく、四季折々の美しい風景が一望できます。客室は歴史とモダンさを兼ね備えた造りで、快適に過ごせます。ウッドデッキには、最上川を眺めれらる展望スペースが設けられていて、座りながらおしゃべりやちょっとしたひと時を過ごせます。

高見屋最上川別邸 紅
住所:
山形県最上郡戸沢村大字古口3058
電話番号:
0234-57-2100
アクセス:
陸羽西線・高屋駅から無料送迎サービス有り

③蔵王つららぎの宿 花ゆらん(2015年6月OPEN)

出典: www.jalan.net

洋風の装いで、窓からは美しい夕焼けが見える宿です。蔵王温泉のお風呂で、しかも少し高台に位置するので景色は抜群!蔵王温泉のルーツは、西暦110年頃から始まると言われ、昔は湯治として多くの人達に愛されてきました。大人限定の宿なので、子どもは利用できませんが、究極の癒しを求めているならぜひおすすめ。

蔵王つららぎの宿 花ゆらん
住所:
山形県山形市蔵王温泉878-12
電話番号:
023-694-9200
アクセス:
山形駅から蔵王温泉までバス・タクシーで約45分、そこから徒歩

④大船渡温泉(2017年7月OPEN)

出典: www.jalan.net

大船渡湾を見渡す絶景、そして漁師のオーナーが厳選した三陸の海の幸が自慢の宿です。展望露天風呂、天然温泉と三陸産の魚介類が盛り沢山の夕食など様々な魅力があり、しかも客室も岸部、山裾、海沿の3タイプから選べます。一番のおすすめは、最上階にある岸部の和室です。広さだけでなく、大船渡湾のパノラマ風景が広がっています。

大船渡温泉
住所:
岩手県大船渡市大船渡町字丸森29-1 MAP
電話番号:
0192-26-1717
アクセス:
三陸自動車道碁石海岸ICから車で3分 、JR大船渡線下船渡駅から徒歩で15分

⑤御宿東鳳(2015年4月リニューアルOPEN)

福島県会津にあるホテルです。客層に合わせて選べる宿泊プランがあり、色々な世代の人から人気があります。また、館内施設も豊富で、ラウンジ、売店、カラオケルーム、スナック、リラクゼーションルームなどがあります。ここに宿泊したら、ぜひ展望大浴場を利用しましょう。会津東山温泉といって、過去には竹久夢二や与謝野晶子なども利用したことがあります。

御宿東鳳
住所:
福島県会津若松市東山町大字石山字院内706
電話番号:
0242-26-4141
アクセス:
会津若松ICから車で20分、会津若松駅から無料送迎サービス有り

⑥蔦温泉旅館(2015年4月リニューアルOPEN)

青森県の奥座敷・南八甲田の中腹にたたずむ蔦温泉の旅館で、新しく特別室がオープンしました。元々は今から1000年以上前に建てられた小屋で、明治時代に宿としてオープン。2015年には今までの歴史を展示した資料館も開館しました。千年の湯と呼ばれ、文豪井上靖が愛したと言われる蔦温泉を思う存分体感できます。

蔦温泉旅館
住所:
青森県十和田市大字奥瀬字蔦野湯1
電話番号:
0176-74-2311
アクセス:
JR青森駅から送迎サービス有り

⑦星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル(2015年4月リニューアルOPEN)

出典: www.jalan.net

利用する時期に合わせて、様々なアクティビティーが楽しめるホテルです。4月から11月までは渓流露天風呂や自然散策を、12月から3月までは八甲田山の樹氷や氷瀑ライトアップツアーなど、冬は寒い青森県ならではの素敵なツアーが開催されます。また、青森駅から無料送迎バスも出ているので便利です。

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル
住所:
青森県十和田市大字奥瀬字栃久保231
電話番号:
0570-073-022
アクセス:
東北新幹線八戸駅、新青森駅から送迎サービス有り

⑧星野リゾート青森屋(2015年4月リニューアルOPEN)

出典: rurubu.travel

上記と同じく、星野リゾートの別の宿で、こちらは外国人観光客に人気があります。四季折々の風情が楽しめる青森屋自慢の露天風呂は、広い池に大きく張り出しているようなデザインです。また、温泉以外にも、ねぶた囃子、津軽三味線、民謡、すこっぷ三味線など青森の伝統芸能を無料で観劇できます。酒場も設けられていて、青森県の地酒がいただけます。

星野リゾート青森屋
住所:
青森県三沢市字古間木山56番地
電話番号:
0176-51-1111
アクセス:
JR八戸駅から電車で20分、JR八戸駅から無料送迎サービス有り

⑨伝承千年の宿 佐勘(2014年7~8月リニューアルOPEN)

出典: www.jalan.net

大和物語や拾遺集にも出てくる、秋保温泉が体感できる宿です。秋保温泉は、日本三御湯のひとつにも数えられているなど、大変有名です。この宿には、大浴場、露天風呂、貸切風呂などがあります。貸切風呂は、バリアフリーの構造になっているため、シニアや体に障害がある方でも安心して利用できます。

伝承千年の宿 佐勘
住所:
宮城県仙台市太白区秋保町湯元薬師28
電話番号:
022-398-2233
アクセス:
JR仙台駅から車で30分

⑩天童荘(2015年4月リニューアルOPEN)

出典: rurubu.travel

日本の和や伝統文化を残した宿で、それぞれ異なったコンセプトの客室は15室あります。好みに合わせて、お部屋を選ぶことができます。また、この宿は昔料理屋だったため、食事も美味しいです。そして、宿としては珍しく、山形のものづくりも体験できます。天童大工や酒造など、ぜひ触って、見て、味わって、その価値を実際に体感してみてはいかがでしょうか?

天童荘
住所:
山形県天童市鎌田2丁目2-18
電話番号:
023-653-2033
アクセス:
山形北ICから車で10分、 JR天童駅から車で5分

⑪愉海亭みやじま(2014年8月リニューアルOPEN)

出典: rurubu.travel

エントランスには本物の漁船を展示しているなど、海と一体化した宿です。夕日の時間には1階ラウンジで、ワインサービスと山形名物玉こんにゃくがいただけます。客室やお風呂からは、日本海が一望できます。展望大浴場は、水平線までまっすぐな海の見えるデザインで、ここでしか見ることができないこだわりの造りです。

愉海亭みやじま
住所:
山形県鶴岡市湯の浜1-6-4
電話番号:
0235-75-2311
アクセス:
庄内空港から車で10分、鶴岡駅から車で25分

⑫男鹿温泉 結いの宿 別邸つばき(2015年4月リニューアルOPEN)

窓からは男鹿半島の海岸線と日本海が広がる抜群の景色の客室、そして、秋田美人を生み出したといわれた男鹿温泉の湯が楽しめるお風呂があります。また、食事にもこだわっていて、美食と言われる石焼料理や活アワビなど、このエリアならではの美味しい料理がいただけます。滞在中、ちょっと休憩しに囲炉裏ラウンジへ行ってみましょう。宿泊の方限定で、フリードリンクが提供されます。

男鹿温泉 結いの宿 別邸つばき
住所:
秋田県男鹿市北浦湯本字中里81
電話番号:
0185-33-2151
アクセス:
秋田道昭和・男鹿半島ICから車で約40分、JR男鹿線男鹿駅から送迎サービス有り*要予約

まとめ

今回は、東北地方にある、オープンあるいはリニューアルオープンしてからまだ数年しかたっていない新しい温泉宿を紹介してみました。どの宿も設備などが新しく、快適に過ごせると思います。みなさんは、気になる宿は見つかりましたか?ぜひ今度の休みを利用して、ゆっくりと温泉旅行をしに東北エリアを訪れてみてはいかがでしょうか?

Mari

在住歴12年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 【関東】水族館で乾杯♡大人デートにおすすめの水族館3件!

    夜の水族館でロマンチックに乾杯…そんな大人のデートはいかがでしょうか? 実は、水族館内で魚を眺めながらお酒を楽しめる水族館がいくつかあるのです。 冷えたビールやお洒落なカクテルを片手に館内を歩けば、二人の距離は縮まるはず! 今回は大人のデートにおすすめの、お酒も楽しめる水族館をまとめてみました。

  • 秩父の人気観光スポット20選!リフレッシュしたいあなたにお...

    都心から90分という比較的アクセスしやすい距離にある埼玉県の秩父。景勝地やパワースポットを目当てに多くの観光客が訪れます。本記事では気軽に日常から離れてリフレッシュできるおすすめスポットをご紹介。自然にたくさんふれて気持ちをスッキリさせに行きましょう。

  • H.I.S.発表!2016年行ってみたい日本のお祭りランキング!

    旅好きな人が選ぶ、行ってみたい日本のお祭りランキングが発表されました!誰もが知っている有名なお祭りから、ちょっとマイナーなお祭りまで様々。今回はランキングをもとに、知ればきっと行きたくなる全国各地のお祭りをご紹介します。

  • 東京でおすすめの人気高級寿司レストランランキングTOP10

    東京都内でフォーマルな会合や記念日のお店を探しているのなら、お洒落な高級寿司レストランでグッと雰囲気を高めてみませんか?東京でおすすめのお洒落な高級寿司レストラン人気TOP10をご紹介します。

  • 函館の夜景が見えるおすすめホテル10選!

    100万ドルの夜景で有名な北海道・函館。ホテルからロマンティックな函館の海や夜景を楽しめたら最高ですね!休日におすすめ、函館の夜景を眺められるおすすめのホテルをご紹介します!

  • 本物のお化けが出る!?噂の怖〜いお化け屋敷3つ!寝れなくなる...

    ただでさえ怖いお化け屋敷。 そのお化け屋敷に「本物が出る」なんて噂されていたらどうですか? 今日はそんな噂のあるお化け屋敷をご紹介いたします。

  • 京都のおすすめレストラン10選!美しい夜景を見ながら、絶品...

    京都といえば、古式ゆかしいお寺や神社、四季折々で色彩が変わる自然の美しさを思い浮かべますが、そのほとんどは明るい時間帯のイメージではないでしょうか? 実は京都は、"夜景"も見所満載の場所なんです。今回は、京都らしい夜景が愉しめる、おすすめのレストラン10選をご紹介します。どうぞお見逃しなく。

  • 一本桜の名所6選!日本で一番桜が綺麗に見られるスポットは...

    長かった冬が終わりに近づくと色鮮やかな桜の季節がやって来ます。毎年心待ちにしている方も多いでしょう。花見、夜桜、宴会と、楽しいイベントが開かれますね。その中で一際存在感が強い一本桜はご存知ですか?樹齢何千年という貴重な桜で独特な雰囲気があり、とても人気があるんです。今回は日本列島に存在する一本桜の名所を特集したいと思います。

  • 意外と面白い!あまり知られていないテーマパーク10選

    「遊園地で楽しみたいけど、待ち時間がもったいない」と思うことありませんか?そんな時は、待ち時間の少ない穴場な遊園地がおススメですよ☆今回は、各地方の楽しめるけど、あまり知られていない遊園地を10選ご紹介します!

  • 子連れ週末プチ旅行に!人気のキャラクターテーマパーク3選...

    子どもの頃は誰しも憧れた場所、キャラクターのテーマパーク。でも実は子どもだけではなく大人同士でも楽しめるスポットがたくさん。今回はそんな見どころをご紹介していきます!

このエリアの人気記事