「あなたの番です」に登場するロケ地10選!人気ドラマのロケ地をご紹介

139

views

0

人気ドラマ「あなたの番です」のロケ地を、10箇所紹介!シーン別にピックアップしています。「あなたの番です」を観ていた方は、あらすじとシーンを思い出しながら、まだの方は、印象的な撮影ロケ地をピックアップしていますので、ぜひチェックしてみてください。ロケ地巡りもオススメです。

人気ドラマ「あなたの番です」のあらすじとは?

2019年4月から日本テレビで放送されたドラマ「あなたの番です」は、通常ドラマは1クールですが、このドラマは2クール、つまり半年にわたって1話~10話と特別編、11話~20話の最終回まで全21話が放送され非常に見応えのある作品となっています。毎回のように事件が起こるので、ハラハラドキドキ、緊張が止まりません!そのため、日曜日の夜に欠かさず観ていた方も多いのではないでしょうか。「#ザワつく日曜日」として、SNSでもとても話題になっていたので、観ていなくても知っているという方もきっと多いでしょう。また、最終回が終わった現在でも、動画配信サービスなどで楽しんでいる方が多い人気ドラマです。

ドラマの内容は、一言でいえば「交換殺人ゲーム」。主役となる手塚菜奈(原田知世)と翔太(田中圭)の、15歳年の離れた新婚夫婦が引っ越したマンションで、次々と殺人事件が起きます。菜奈は、普段は自宅でスポーツウェアなどのデザインの仕事をしています。ミステリー好きですが、マンション住民会をきっかけに、憎い相手の名前を住民会13人で交換することになり・・・菜奈の夫である翔太は、スポーツジムのトレーナーで彼もまた、大のミステリー好き。ことあるごとに推理しています。ラブラブな2人ですが、そんな2人を巻き込む、恐ろしいゲームが幕を開けるのです。

「あなたの番です」のロケ地:1 マンション「キウンクエ蔵前」 フラワーヒル宮崎台

ドラマ「あなたの番です」の撮影スポットをシーンごとに紹介します。まずは、重要なスポットになるメイン舞台からチェックします。

このドラマは、原田知世さん演じる「菜奈」と田中圭さん演じる「翔太」の新婚夫婦がマンションに引っ越してくるシーンから始まります。ラブラブの手塚夫婦は、姉さん女房のなんと15歳差!1話では、まだ籍を入れていなくとも、2人の関係に喜ぶ翔太(田中圭)が「でもでもでも、第1ステップクリアのご褒美!」と言ってハグをねだったり、15歳という歳の差に不安を持つ菜奈(原田知世)に対し「お互いに今と違う人になるくらい変わってもまた好きになる。何回でも恋に落ちようよ。」と前向きに慰めたりするなど、見ていて気恥ずかしくなるほどのイチャイチャぶりが伝わるシーンも見られました。

交換殺人ゲームが行われるマンション「キウンクエ蔵前」は、実際には「フラワーヒル宮崎台」がロケ地となっていました。こちらのマンションは、東京都台東区にある蔵前ではなく、神奈川県川崎市の東急田園都市線の宮崎台駅から徒歩10分圏内、1990年8月に完成した築30年の地上5階建てマンションです。ドラマ放送開始前からロケ撮影が行われている様子が目撃され、「突然撮影が始まりびっくりした」や「近いから見にいきたい!」という反応がツイッターやネット上で話題になっていたようです。

そんな物語の舞台であり、変わった性格の人々が住むマンション「キウンクエ蔵前」。所々CGが使われており、スカイツリーもここからは見えない位置になるので合成だとわかりますね。マンション自体はこの建物が使用されていて、ここを舞台に交換殺人ゲームが幕を開けることになるのです!

ちなみに室内の撮影場所はスタジオで、インテリアはACTUS(アクタス)のものをメインで使用した、こだわりあるおしゃれなデザインとなっていました。

フラワーヒル宮崎台
住所:
神奈川県川崎市宮前区馬絹6-25-28
アクセス:
宮崎台駅から徒歩9分

「あなたの番です」のロケ地:2 翔太が勤めているスポーツジム ティップネス三軒茶屋店

次に紹介するのは、翔太が勤めているスポーツジムです。ここに細川朝男(野間口徹)が入会し、翔太がそのパーソナルトレーナーを担当していました。なんと途中で、藤井淳史(片桐仁)が働く病院のナース・桜木るり(筧美和子)も、翔太を指名して入会してくるんです。

翔太が勤務しているこのスポーツジムは、「ティップネス 三軒茶屋店」がロケ地となっていました。「ティップネス」は日テレの子会社であるフィットネスクラブで、関東、関西、中京・東海地方で店舗を展開しています。ドラマどおり、とても広く開放感のあるフロアで、人気のある店舗のようです。

三軒茶屋店がロケ地とわかった理由としては、内装や窓から見える建物、ウォーキングマシンの位置などの特徴からのようです。また、ドラマでは翔太を含めたトレーナーは、菜奈がデザインしたオレンジ色のウェアを着用していますが、実際のティップネスでも、オレンジと紺の制服を使用しているようです。こんなイケメンで優しいトレーナーがついてくれたら、筋トレに毎日通って、頑張っちゃいますよね♡

ティップネス 三軒茶屋店
住所:
東京都世田谷区太子堂2-15-4
電話番号:
03-5433-1171
休館日:
毎週木曜日、年末年始、メンテナンス休館 ※ジムエリア休館:毎週木曜 9:30 ~ 20:00
基本営業時間:
平日/9:30-23:30、土曜/9:30-22:00、日曜/9:30-20:00、祝日/9:30-20:00
ジムエリア営業時間:
24時間 ※基本営業時間以外はスタッフが常駐しないセルフジムとなります。
アクセス:
三軒茶屋駅から徒歩3分

「あなたの番です」のロケ地:3 木下たちが来たカフェ ロイヤルガーデンカフェ(5話)

こちらは、東京都渋谷区にあるホテルユニゾに入っているカフェ「ロイヤルガーデンカフェ」。菜奈たちがいるところに、翔太や木下あかね(山田真歩)、江藤祐樹(小池亮介)、西村淳(和田聰宏)ら住民会に欠席していたメンバーが来たカフェです。そこで木下が「なにか物騒なゲームをしたそうですね」と詰め寄るシーンで使用されました。ここでついにゲーム不参加の住人にも、“交換殺人ゲーム”のことがバレることに…

「ロイヤルガーデンカフェ」は、レストランチェーンのロイヤルホストなどを含むロイヤルホールディングスが運営するカフェです。都内の店舗は、近年ロケ地として多く登場しているようです。首都圏はもちろん、名古屋や福岡にも店舗があるおしゃれで人気のカフェです。

ランチが1,200~1,500円とリーズナブルかつ美味しいので、ぜひ訪れてほしいお店です。ふわふわのパンケーキや彩り豊かなサラダが人気で、女子会やファミリー、ママ会など様々なシーンで利用できるのも魅力的です。菜奈と翔太、早苗(木村多江)の3人が食べていたメニューがとても美味しそうでした。

ロイヤルガーデンカフェ渋谷/Royal Garden Cafe SHIBUYA
住所:
東京都渋谷区宇田川町4-3ホテルユニゾ2F
営業時間:
11:00~23:00
電話番号:
03-5456-9026
アクセス:
渋谷駅から徒歩9分

「あなたの番です」のロケ地:4 神谷と水城が聞き込みに訪れたケーキ屋 イーチファンペストリー(5話)

第5話で、猟奇的殺人現場となってしまう赤池美里(峯村リエ)と夫・吾朗(徳井優)が死んでいるシーンでは、火の灯ったケーキが登場しとても印象的でした。「赤池美里」と書かれたプレートがのっているケーキを、誰が購入したのか、刑事の神谷将人(浅香航大)と水城洋司(皆川猿時)が聞き込みに訪れます。そのケーキ屋さんが、調布市にある洋菓子店「イーチファンペストリー」です。現在もとても美味しいケーキを販売しています。

街の洋菓子屋さんですが、ケーキや焼き菓子、プリン、ジュレ、パン、ピザ、バケットなどとても種類が豊富で、イートインコーナーもあります。また、オーダーメイドのプレートなど、いろいろな注文に答えてくれるお店のようで、接客も丁寧で居心地がいいと定評があります。素材にもこだわり、素朴だけど美味しいお菓子の提供をモットーにされているそうですよ。シーズンごとに可愛いケーキなどの洋菓子が販売されるそうなので、ぜひ一度訪れてみてください。

イーチファンペストリー(EACH FAN PASTRY)
住所:
東京都調布市下石原1-43-7 1437コーポ1F
電話番号:
042-426-7275
定休日:
水曜日
アクセス:
京王線「西調布」駅より徒歩約7分、京王線「調布」駅北口より徒歩約14分

「あなたの番です」のロケ地:5 翔太が菜奈に告白していた屋上 アトレ亀戸(特別編)

「あなたの番です」の第一章を終えると、第二章の反撃編へ続く、特別編が放送されました。翔太の愛する菜奈が何者かに殺害されるという衝撃的な展開で幕を閉じた第一章でしたが、特別編では、菜奈の日記を見つけた翔太が2人の思い出を思い起こすシーンが多く登場します。中でもとても印象的なのは、翔太が菜奈に一目惚れをして、何度も何度も呼び出して告白しては振られてしまうシーン。15歳年下の翔太からの告白に戸惑って何度も断り続けていましたが、「諦めの悪い男」として菜奈にアタックし続けると、ついにOKをもらうことができました。告白回数は、なんと31回!OKをもらえたシーンでは、翔太同様に視聴者の皆さんも大いに喜んだのではないでしょうか。

そんな幸せ溢れるシーンの舞台になったのは、東京都江東区にあるJR東日本グループが運営する駅ビル「アトレ亀戸」の屋上です。このアトレ亀戸は、駅ビルの中でも珍しく屋上を開放しているので、スカイツリーも眺める事ができ、とてもおすすめです。また、駅から直結していて、ここに来ればある程度必要なものが揃うとの口コミもあります。食料品売り場の品揃えもいいと評判です。

アトレ亀戸
住所:
東京都江東区亀戸5-1-1
電話番号:
03-3638-2811(代表電話)
営業時間:
ショッピング/10:00~21:00、レストラン/11:00~22:00(L.Oはショップによって異なります)
アクセス:
JR亀戸駅より徒歩約1分、駐車場あり(121台)

「あなたの番です」のロケ地:6 黒島と二階堂が通う大学 日本大学商学部(12話)

東京都世田谷区にある「日本大学商学部」。ここは、黒島沙和(西野七瀬)と二階堂忍(横浜流星)が通っている国際理工大学のキャンパスシーンのロケ地として使用されました。推理していく中で先輩と後輩であるということが分かった2人は、ある日偶然キャンパスでばったり出会います。話す間も無く、二階堂はいきなり黒島の頭皮の匂いを嗅ぎ始めます。キスをするでもなく、匂いを嗅ぐというこの荒技、横浜流星さんだからこそ許される行動ですよね。普通であれば完全に通報される行為です。でも、この匂いを嗅いで何を感じ取ったのでしょうか?事件の鍵を握る証拠を掴んだのでしょうか…真相は深まるばかりですね。

そしてここでも気になるのは、ストーカーのような人物の存在。黒島が大学内を歩いていると視線を感じました。事あるごとにつきまとう男の姿が見えるので、黒島は焦り早く帰ろうとします。そこに、たまたま二階堂がいたので「最初から何も話さない」ことを条件に、一緒に帰ってもらうことにするのです。なんとか無事に帰路につけた黒島は安心しますが…このストーカーのような男の正体はいったい誰なのでしょうか?!

日本大学商学部
住所:
東京都世田谷区砧5-2-1
アクセス:
祖師ヶ谷大蔵駅より徒歩約16分

「あなたの番です」のロケ地:7 夏祭りの会場 布多天神社(14話)

次は、翔太たちマンションの住人がオーガニック焼きとうもろこし屋を出店していた夏祭りのシーン。さまざまな住人の思惑が交錯する14話でした。オーガニック焼きとうもろこし屋は不発でしたが、二階堂と黒島には、恋につながる動きが…♡しかし、それを不吉に見つめる尾野幹葉(奈緒)の姿はかなり奇妙でした…

また、反撃編以降、早苗の息子である総一(荒木飛羽)の怪しい動きが目立ってきており、夏祭りにそら君(田中レイ)を誘っていることから、不審人物として浮上しています。

このお祭りのシーンに出てくる神社はどこなのでしょうか?それは、東京都調布市にある「布多天神社」がロケ地になっていました。古い歴史を持つ神社で、虫封じ、病気平癒、健康祈願、商売繁盛の神事が行われています。また、『ゲゲゲの鬼太郎』を描いた漫画家、水木しげるが調布市に住んでいたことから、この「布多天神社」を作品制作のヒントにしたとも言われており、有名な神社となっています。

布多天神社
住所:
東京都調布市調布ケ丘1-8-1
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
042-489-0022
アクセス:
調布駅から徒歩8分

「あなたの番です」のロケ地:8 黒島が突き落とされた駅 浦和美園駅(14話)

埼玉県さいたま市にある浦和美園駅。14話のラストでは総一を捕まえて一段落と思いきや、黒島が何者かに背中を押され、線路へ突き落とされてしまいます。犯人はすべて総一の仕業と思った矢先のシーンなので、アップダウンの展開。「黒島ちゃん死なないで!」「犯人が映っていた気がする!」など、様々な反響がSNS上に寄せられていました。一体誰が犯人なのか!?ますますドラマは面白い展開になっていきます。

その駅のホームのシーンでは、この浦和美園駅が使用されていました。こちらは、埼玉高速鉄道の始発駅で埼玉スタジアムの最寄駅であり、サッカー試合の開催日にはかなり賑やかな雰囲気になります。ドラマで電車が入ってきた時に映っていたトンネルが一致するなど、放送後、SNSなどで話題になっていたようです。

浦和美園駅
住所:
埼玉県さいたま市緑区美園4丁目−12
電話番号:
048-878-5201

「あなたの番です」のロケ地:9 二階堂と黒島が訪れたひまわり畑 蓮田ひまわり畑(16話)

16話では黒島も無事退院し、二階堂と黒島がついに交際をスタート♡そんな2人がデートで訪れていたひまわり畑のシーンです。2人でとても楽しそうにフィボナッチ数列を読み取りながらひまわりを眺めるという独特のデート風景。それでも、SNS上での2人のひまわり畑のシーンへの反響は「羨ましい〜」「美男美女やぁ!」など続出。こんな素敵なデートしてみたいですね。しかし、その後ろには、黒島のストーカーである内山の姿が…

このほっこりするシーンで訪れたひまわり畑は、埼玉県蓮田市にある「蓮田ひまわり畑」がロケ地となっていました。遊休農地を利用してひまわり畑を作り、イベントを通して地域振興を図る目的で作ったそうです。広そうだな〜というのはドラマを観てもわかるのですが、なんと、15,000平方メートルにひまわりが15万本咲いているそうです!4種類のひまわりが楽しめるんだとか。蓮田駅からバスで20〜30分で、この一面に広がるひまわり畑を満喫できるので、チェックしておいて損はしません!

蓮田ひまわり畑
住所:
埼玉県蓮田市大字根金694
入場料:
無料
アクセス:
JR蓮田駅東口3番乗り場から根金(ネガネ)行き、または下大崎(シモオオサキ)行きバスで約30分。
圏央道白岡菖蒲ICから車15分、東北道蓮田SAから車15分

「あなたの番です」のロケ地:10 結婚式 ヴィラ・デ・マリアージュ越谷レイクタウン(最終話)

さあ、ついに半年間にわたる、全21話の謎がすべて明らかになった最終話。事件は無事解決となり、一連の交換殺人ゲームも幕を閉じます。その後、翔太は菜奈と約束していた結婚式を一人で行います。ラストには、ウェディングドレス姿の幻の菜奈を見ました。菜奈との約束を果たすため、ただ一人チャペルに佇む翔太の姿に、思わず涙した方もいたのではないでしょうか。二階堂が温かく祝福するシーンも素敵でした。それにしても、歳の差を感じさせないほど、美男美女でお似合いですね。

その結婚式場のロケ地となったのが、埼玉県越谷市にある「ヴィラ・デ・マリアージュ越谷レイクタウン」です。JR武蔵野線・越谷レイクタウン駅の目の前にあり、アクセスの良い環境です。ドラマでは、華やかなチャペルの様子が映っていました。実際も、ドラマ同様に明るいイメージの挙式場ですね。こちらの結婚式場は、埼玉県越谷市の中でも評価の高い結婚式場のようです。

口コミでも褒め言葉の書き込みが多く「会場の雰囲気が温かく、装飾も素敵」「ドレスやお花のセンスがとてもいい」「料理や飲み物が美味しい」「スタッフの対応含め、いい雰囲気の挙式場」という内容のものが見られました。結婚式場をお探しの方は、候補に入れてみてはいかがでしょうか。

ヴィラデマリアージュ越谷レイクタウン
住所:
埼玉県越谷市レイクタウン8-9-7
電話番号:
048-961-4122
アクセス:
越谷レイクタウン駅より徒歩約2分
駐車場:
有(近隣パーキングも有)
受付時間:
平日/11:00~20:00、土日祝/10:00~20:00

「あなたの番です」を観終わったら、ロケ地巡りを楽しんでみては?

ドラマ「あなたの番です」のロケ地を、シーンごとに10箇所紹介しました。知っている場所や、近所のスポットはありましたか?1度ドラマを観てしまうと、次の内容が気になってしまいますし、有名俳優さんから話題の俳優さんまで、多くの方が出演しているので、観たことのない方にもおすすめしたい作品です。

「あなたの番です」のロケ地は東京が多いですが、東京以外にも埼玉県や神奈川県等の関東エリアも撮影スポットになっています。関東にお住まいの方はアクセスしやすいのでドライブなどで、関東以外の方は観光で訪れた際に、ドラマのロケ地巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 「君の膵臓をたべたい」のロケ地10選!人気映画のおすすめロ...

    「君の膵臓をたべたい」は、回想シーンと現在のシーンをうまく利用して作られた名作。ロケ地も複数の都道府県にまたがり見どころが十分です。数多くある中から、訪問したい場所だけを10か所厳選し、ご紹介します。

  • 業務スーパーで手に入る人気のお肉20選!定番のお肉からチル...

    業務スーパーは、安くて量の多い品を手軽に購入できるスーパーマーケットです。冷凍商品やPB商品、さらにはチルド商品まで日本だけでなく、世界中の品を購入できるスポットでもあります。今回は業務スーパーの肉商品でおすすめの品をご紹介していきます。

  • 関東のおすすめ道の駅15選!人気のお土産や地元の食材もご紹介

    街の特徴を色濃く表している「道の駅」は、関東エリアだけでも数え切れないほどあります。数多くの道の駅では、地元おすすめのお土産や特産品などが販売され、どの商品もお客さんの足を止めてしまうほどのものばかりです。そちらを踏まえた上で、関東で人気おすすめの道の駅を15ヵ所ご紹介します。

  • 業務スーパーで手に入るおすすめ調味料20選!定番レシピと合...

    お料理の成功のポイントといえばやっぱり調味料ですよね。そして簡単に時短で美味しい料理が作れる味付け用のソース系調味料や、基本の料理に隠し味のように加える調味料など様々なものがあります。今回は業務スーパーで手に入るおすすめの調味料を20選、そしてその調味料を使ったおすすめレシピをご紹介します。

  • 新千歳空港でお寿司が食べられるスポット7選!アクセス方法や...

    北海道の玄関口として有名な新千歳空港ですが、おいしいお寿司を食べられるのをご存じですか?新千歳空港でお寿司が食べられるスポット7選を紹介します。アクセス方法やおすすめメニューもあるので、ぜひ新千歳空港でお寿司を食べてみてください。

  • 六本木ヒルズ周辺のおすすめカフェ15選!お洒落なスポットを...

    六本木ヒルズ周辺は、ビジネス街として有名ですが、おしゃれなカフェが多くあります。六本木ヒルズ周辺のおすすめカフェ15選を紹介します。自家製のスイーツや自家焙煎のコーヒーなど魅力的なカフェが満載です!店内の情報やメニューなどを詳しく説明しますので、ぜひチェックして訪ねてみてください。

  • 街乗りに最適なBMX15選!競技スポーツだけでなく街乗りでも注...

    街乗りに最適なBMX15モデルを紹介!それぞれのモデルの特徴や、ブランドの説明なども詳しく掲載しています!

  • ワークマンでおすすめのアウトドアウエア・用品10選!丈夫で...

    作業着やユニフォームなどワークシーンのイメージのある「ワークマン」、ここ数年、ワークマンのアウトドアウェアやスポーツウェアだけでなく、日常でも使える衣類、高機能で高品質な商品、女性にも人気のおしゃれなアイテムや、お手頃価格の商品がたくさん登場しています。ワークマンのおすすめ商品10選をご紹介します。

  • キャンプでも家でも使えるアウトドアソファ20選!人気のブラ...

    近年の日本は空前のアウトドアブームが到来。そのため、多くのお店でテーブルやソファなどのアウトドア用品が販売されています。それを踏まえた上で人気ブランドのアウトドアソファを20個ご紹介します。

  • コストコのワンデーパス注意事項10選!コストコ初心者必見、...

    一度は行ってみたい、でもコストコにまだ行ったことがない方、行ってみたいけど年会費を払うのはどうかなとお悩みの方、短期間だけでも試しに行ってみたいという方のための嬉しいコストコのワンデーパスを利用してみませんか。ワンデーパスの入手方法や入手の際の注意点、利用の際の注意点などをまとめてご紹介します。

このエリアの人気記事