ニセコでおすすめのラフティング ランキングTOP7

7,870

views

0

北海道のニセコエリアはパウダースノーを楽しめる冬のスキーが有名ですが、春、夏、秋、冬にかけて楽しめるアウトドア・アクティビティ「ラフティング」も大人気! ニセコの大自然をに満喫しながら、ニセコエリアを流れる清流「尻別川」で、「スリル」、「ドキドキ」、「癒し」溢れるラフティングを楽しめるショップのTOP7店を紹介します。

はじめに

北海道 ニセコエリアってどんな所?

北海道のニセコエリアは倶知安町、ニセコ町を中心とした観光リゾート地です。
札幌から車やJRで約2時間の好アクセスで自然の恵みを堪能できるニセコ地域は、「水」「温泉」「緑」「雪」「食」と、たくさんの魅力がいっぱいです。

長年、国内において、このニセコエリアは「スキー」と「温泉」で有名な観光地でしたが、スキーに最適である、さらさらとした水分の少ない粉状の雪「パウダースノー」が降るスキーリゾート地として、2000年代前半からオーストラリアを中心に海外からも注目が集まり始めました。
更に近年はアジア地域からの人気も高まって、年間を通して国内外から多くの観光客がこのニセコを訪れています。

羊蹄山やニセコアンヌプリなどの雄大な山々、日本一の清流と名高い尻別川など大自然溢れるこの地域では、一年を通してスキー、スノーボード、登山、トレッキング、ラフティング、サイクリング等、様々なアウトドア・アクティビティを楽しむことができます。

また全国的にも有名な羊蹄山の名水、地域で獲れる新鮮な農産物を活かした料理やアイスクリームやチーズ等の乳製品などのグルメも人気。ニセコでは、大自然の恵み豊かな、美味しい「食」も楽しむことができます。

春から夏にかけては輝く緑と澄み渡る青空、秋は色鮮やかな紅葉、冬には真っ白で光り輝くパウダースノーに包まれるニセコエリアは、1年を通して自然の美しさが衰える時期がありません。

ラフティングとは?

「筏(いかだ)」を意味するラフト(raft)とよばれるゴムボートに複数人(2人~12人程度)乗船し、川を漕いで下るウォータースポーツです。
ヘルメット、ライフジャケット、ウェットスーツ等を身につけ、乗船している1人1人がパドルを操作し、急流や激流を下ります。

ニセコのラフティングは、日本一の清流と名高い「尻別川」で行われます。
尻別川は羊蹄山をまわりこみながら日本海まで続く、全長126kmの一級河川の清流です。

この尻別川のラフティングには、四季折々の楽しみ方があります。

春は雪解け水で増水し水位が上がるため、激流を乗り越えながら下る「スリル」と「大迫力」を楽しむことができます。年間を通して一番難易度が高いのがこの春の季節と言えます。
私も春のラフティングを尻別川で経験したことがありますが、激流でアップダウンしながらパドルを握り、全身のありとあらゆる筋肉を使ったスポーツそのものでした。そして終わった後の爽快感と達成感は忘れられません。

夏のラフティングでは尻別川の増水も落ち着き、流れはとても緩やかで水もきれいに澄んでいるので、川をゆっくりと下りながら水の中を泳ぐ魚たちなども観られます。
運が良ければ、水辺に来るキタキツネ、エゾリス、カワセミなどを観られることもあります。
流れが穏やかで水温も温かい夏シーズンは、小さなお子さんも(各ショップの年齢制限による)、または年配の方にもおススメです。

北海道は、国内でも秋の始まりは早いので、一足早く涼しい秋を先取りすることができます。
秋がより深まる時期には、赤や黄色に彩られた紅葉を、ゆったりとボートの上から鑑賞するのも良いですね。

そして冬には、一面真っ白の銀世界となった幻想的な景色の中を進むラフティングを体験することができます。
特に冬の間は気温がプラスに届かない日もあり、とても寒いですが、ラフティング中は、防寒・防水のウェットスーツを着るので、寒さの心配はさほどありません。


なおラフティングの際には、水流に乗ったアップダウンに備えてメガネを着用している方はメガネ紐を使用してメガネが飛ばされないように注意します。
また着用する衣類は綿素材、ジーンズなどは水を含みやすいので避けた方が良いでしょう。

5月中旬~9月前半までは気温も20度以上の日が多く、温かい気候の中でラフティングを楽しむことができます。

10月~12月の初めの頃は、気温が10度前後、あるいは10度以下の一桁なることも。
特に12月から2月頃まではマイナス気温になる日も多くあります。
そして寒い季節は気温に伴って水温もぐんと下がります。
ラフティング中はウェットスーツも着ていますし、何より気持ちも相当にエキサイトしているので寒さはあまり感じないかもしれませんが、遊んだ後の防寒対策もしっかりと!

ニセコは温泉でも有名で、周辺には、昆布川温泉、アンヌプリ温泉、新見温泉、湯本温泉、五色温泉、東山温泉、大沼温泉などの名湯が数多くありますので、ラフティングの後に温かい温泉に浸かって身体を芯から温め、アクティビティで疲労した身体を癒すのもおススメです。

ニセコでおすすめのラフティン① NACニセコアドベンチャーセンター

1995年にニセコで初めてラフティングを始めたお店がNACニセコアドベンチャーセンターです。
ラフティングの他、カヤック、ダッキー、スキーのレッスン、ガイドツアーなど、たくさんのアクティビティを取り扱っています。
季節や川の水量に応じて「春コース」と「夏コース」があり、春は雪解けの激流、夏は豊かな自然に囲まれながら、それぞれの季節を体感することができます。
川の流れが激しく水温も低い春コースは中学生以上の年齢制限があります。
夏コースは小学生以上のお子さんが乗船可能です。
水の流れが穏やかな夏シーズンには「ファミリーラフティング」コースがあり、小学生未満のお子さんでも、お子さん1名につき保護者が1名同伴することで、ラフティングボートに乗ってのんびり川遊びができます。

NACセンターの1階はマウンテンギアショップになっており、バックカントリーやクライミングギアを多く取り扱っています。
吹き抜けには、11mの高さのインドアロッククライミング壁や、3mの高さのボルダリングエリアもあり、予約なしで一年中楽しめます。
2階はカフェ&レストラン「Jojo's」。
オープンテラスのレストランからは、目の前に羊蹄山を一望できます。
道産牛100%のパテと目玉焼きにチーズ、レタスとトマトをバンズにサンドしたオリジナルバーガーが大人気。
その他にはタコライスやパスタ、キッズメニューもあります。
ラフティング後の空腹に、ボリューム満点の美味しい食事は最高です。

NACニセコアドベンチャーセンター
住所:
北海道虻田郡倶知安町字山田179-53
営業時間:
08:00~21:00
電話番号:
0136-23-2093
大人(中学生以上):
6,156円、小学生:4,104円、シニア(60歳以上):5,184円
開催期間:
4月~11月
運行時間①09:
30~13:00 ②13:30~17:00
★7/7~8/31 ①08:
30~12:00 ②09:30~13:00 ③13:30~17:00 ④14:30~18:00
年齢制限:
中学生以上 ※6月からは小学生以上
写真撮影サービス:
有(有料)

ニセコでおすすめのラフティング② Outdoor Amusement Company

Outdoor Amusement Companyでは、ドライスーツ、ライフジャケット、 ヘルメット、パドルの全ての装備が準備されていて、長年の経験を積み、しっかりとトレーニングを受けた国際色豊かなガイドが安全にサポートしてくれます。
ガイドの方は英語も日本語も話すことができます。
またラフティングにはカメラマンが同行して、ラフティング体験中の様子を写真撮影をしてくれます。
勿論、写真は購入することができます。

スタートポイントでは、安全についての説明やパドルの漕ぎ方等の説明をしっかりと受けます。
1時間半程のラフティングツアー中には、最大の難所である「河童の瀬」を含むいくつもの瀬を乗り越えてたり、ゲームポイントで川に入って泳いだり、ボートを使って滑り台をしたり、途中では幻想的な滝を観たりと盛りだくさん。
ラフティングでニセコの大自然をたっぷりと体感することができます。

なおラフティングは5歳以上のお子さんから参加が可能ですが、3才から参加できるファミリーラフティングもありますので、家族みんなで楽しめますね。
こちらではラフティングの他に、熱気球、キャニオニングなどのアクティビティがあります。
宿泊施設のロッジがあり、シャワー、トイレ、ドライヤー、更衣室、ロッカー、売店などがしっかりと完備されています。
ロッジにゆっくりとステイしながら、ラフティングの他にも様々なアクティビティを体験することができます。

Outdoor Amusement Company
住所:
北海道虻田郡ニセコ町曽我859-5
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
0136-55-8128
大人(中学生以上)5,400円
子供(5歳以上)3,780円
※3歳から参加できるファミリーラフティング有
午前ラフト出発時間:
8:45~
午後ラフト出発時間:
12:45~
所要時間:
3時間
写真撮影サービス:
有(有料)

ニセコでおすすめのラフティング③ Youtei Outdoor

Youtei Outdoorはご夫婦がお二人で経営されています。
代表の辰巳さんは、事故で下半身不随となってしまったそうですが、パラリンピックを目指して練習していらっしゃるそうです。
多くの方々にもっとアウトドアを楽しんでほしい、という思いでガイドをしてくださっています。

こちらでは、4月後半から9月下旬まで、雄大な羊蹄山を眺めながら、のんびりとラフティング&カヌー体験ができます。
ラフティングと言っても一般的なラフティング体験とは違って激しい川を下ったりはせず、 羊蹄山の湧水が流れ込む池をボートに乗ってゆっくりと漕いで周遊するツアーです。
激しいラフティングと違って年齢制限がなく、0歳の小さなおさんから年配の方、身体に障がいがある方でも、誰にでも楽しめる湧水の池でのラフティングです。
貸し切りツアーにすれば、愛犬と一緒にラフティングを楽しむ事もできますよ!

水しぶきなどで水に濡れないので、スーツの着用や面倒な着替えの必要もなく、貸し出されるライフジャケット着用のみです。
ラフティングの他、インフレータブルカヤックも3歳から参加可能です。
初心者でも簡単にラフティングを楽しめると評判のお店ですよ。

施設にはトイレとロッカーもしっかり完備されています。
オールバリアフリーで、必要な介助があればしっかりサポートしていただけます。
またこちらの施設と同じ敷地内には「農家のそばや 羊蹄山」 、「地粉パン まる麦工房」、「ファームレストランじゃが太」 などの飲食店があります。
地元の名産物を使った美味しいグルメを堪能することができます。
羊蹄山のふもとで、ゆったりとしたアウトドアと美味しいグルメの両方が楽しめるなんて魅力的ですね。

Youtei Outodoor
住所:
北海道虻田郡倶知安町字富士見449-4
営業時間:
08:00~19:00
電話番号:
080-6075-9466
開催期間:
6月~9月
定休日:
不定休
大人(中学生以上):
3,500円
子供(3歳~小学生まで):
2,000円
【貸し切りカヌー】2艇4名まで:
14,000円
年齢制限:
3歳以上(コースにより3歳以下も可能)
所要時間:
約1時間
写真・動画サービス:
有(希望者のみ購入)

ニセコでおすすめのラフティング④ BIG FUN

出典: asoview

BIG FUNでは4月下旬から10月末まで、尻別川でラフティング体験ができます。
コースは約13キロ!
ダムの下やS字カーブなどのポイントを通過しながら進みます。
4月~5月にかけては、春の雪解けで増水したダイナミックな激流のラフティングを楽しむことができます。
春コースのラフティングは中学生以上から乗船が可能です。
家族やお子さん向けのなだらかなコースもあり、様々な世代に合ったラフティングをチョイスできます。
夏コースラフティングは4歳以上からとなります。

ラフティング中にはカメラマンが同行してラフティングの様子を撮影し、100枚近くの写真をCR-Rに入れて無料でプレゼントしてもらえます。

ラフティング終了後には、女性に人気のコーヒーやお菓子の無料サービスがあります。
コーヒーやお菓子を楽しみつつ、皆さんで写真を見せあいながら、のんびりと参加者同士で感想を語り合ったりもできます。
臨場感のある思い出の写真を100枚近くも無料で貰えるなんて、とても良い記念になりますよね。
ツアー中は写真だけではなく、動画も撮影されます。
ラフティング終了後に撮影した動画はYouTubeで公開され、ツアー終了後に観覧できます。

女子会割引プラン、学生割引プラン、団体割引プランなどお得なプランもありますので事前にチェックしましょう。

Big Fun
住所:
北海道虻田郡倶知安町八幡599字2
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0136-23-4676
開催期間:
4月~10月まで
開始時間:
①9:00 ②13:30
年齢制限:
春コースラフティング(中学生以上)夏コースラフティング(4歳以上)
通常価格(4/28~5/6・7/21~8/31)大人【中学生以上】:
5,400円
通常価格(4/28~5/6・7/21~8/31)小人【小学生以下】:
3,780円
写真撮影サービス:
有(無料)

ニセコでおすすめのラフティング⑤ Adventure Smile

Adventure Smileでは、経験豊かなガイドがツアーの安全を守りながら尻別川のラフティングを案内をしてくれます。

雪解けシーズンの春の激流ラフティングでは、大興奮のラフティングを楽しむことができます。
夏のラフティングでは川の流れも穏やかになるので、川へ飛び込んだり泳いだり、様々な水遊びが楽しめるプランを提供しています。
少人数制で、アットホームな雰囲気でツアーが行われるのがAdvenure Smileの魅力と評判です。

ツアーは春、夏シーズンの開催となります。
ニセコ地区に宿泊している場合は、ショップによる無料送迎サービスがあります。
4歳から参加が可能ですが、13歳未満の方は保護者の同伴が必要、20歳未満の方は保護者の同意が必要となります。

Adventure Smile
住所:
北海道虻田郡倶知安町字高砂224-4
営業時間:
09:00~17:00
開催期間:
4月~10月 
参加料金:
大人:5500 円、子供(6~12歳):4,500円
4月中旬~5月の激流コース期間は中学生以上(13歳以上)のみ
1日2便(所要時間約3時間15分)

ニセコでおすすめのラフティング⑥ 北海道ライオンアドベンチャー

北海道ライオンアドベンチャーでは、小さなお子さんから年配の方まで、家族みんなでゆったりとした川下りを楽しむことができるプランを提供しています。
ラフティング中には、雄大な羊蹄山を眺めながら、可愛い野鳥の声を聴いたり、川の中を覗いて魚を見つけたりして楽しむことができます。
夏の初めには、清流の流れの中でしか見られない梅花藻(ばいかも)を見る事もできます。
ラフティングコースの途中の中州では、ちょっとしたお茶&水遊びタイムがあります。

1日4ツアーを実施しているので、自分の旅のスケジュールに合った時間を選んで参加することが可能です。
またボートを貸切にすることもできます。
貸切の場合は、愛犬も一緒にラフティングを楽しむことができます。

ニセコエリア内のホテルやペンションへの無料送迎をしてくれるサービスがあります。

また夏期間のラフティングや清流下り等のツアーの場合、カメラマンが同行して写真を撮ってくれます。
撮った写真はツアー終了後にスライドショーが行われ、気に入った写真があれば「データ」(CD-R)か「プリント写真」で、1画像300円にて購入可能です。
どちらも後日郵送で送られてきます。

冬期間の場合は、ツアー料金に写真代が含まれています。
陸上から撮影された写真データをCD-Rに入った状態で当日無料でいただくことができます。

北海道ライオンアドベンチャー
住所:
北海道虻田郡ニセコ町中央通60-4
電話番号:
0136-43-2882
営業時間:
夏季(4月初旬~10月) 8:00~20:00
冬季(11月~4月初旬)9:
00~17:00
開始時間:
1回目 9:00~ 2回目 11:00~ 
3回目 13:
30~ 4回目 15:30~
所要時間:
3時間30分
参加料金:
大人(中学生以上):5,400 円
写真撮影:
有(有料)
ペット乗船:

ニセコでおすすめのラフティング⑦ 遊河(ゆうが)

遊河では尻別川の清流に乗って、中流付近をノンビリとできる安心・安全な川下りプランを提供しています。
清流下りでも、激流下り用の非常に安定性の高いラフトボートが使用されていて、ガイドさんはボートの最後部に座ってかじ取りをしてくれているので、初めての方でも安心して乗ることができます。

また激流を下るラフティングとは違い、ずぶ濡れにならないので服装制限がありませんので、自由な服装で楽しめます。
ただしボートに少し水が入ることがありますので、靴は無料レンタルのサンダルに履き替えます。

0歳のお子さんから、年配の方や身体にハンディキャップのある方も楽しむことができます。
そしてペットも無料で同船できます。
乗船は2人から可能です。
1回の運行でボート1艇に1組の完全な貸切となるので、家族で、仲間同士で、恋人同士で、他人に気兼ねすることなくリラックスして、ゆっくりとしたニセコの清流ラフティングが楽しめます。

ショップから川の上でも安心して使用できる防水タイプのデジカメを一台無料で貸していただけます。
また川下りの様子をスタッフさんが陸上から撮影してくれて、その写真は当日中に無料でダウンロードできるサービスがあります。
また、もしも急にどうしても都合が悪くて行けなくなったとしても、電話一本でキャンセル料がかからないというのも安心です。

遊河
住所:
北海道虻田郡ニセコ町本通145
営業時間:
07:20~18:00
電話番号:
0136-44-1179
開催期間:
5月~10月毎日運航
1組定員:
2名~10名
ペット乗船:
参加費:
2名申込(1人7,500円)~10名申込(1人3,500円)※人数による
運行ダイヤ:
1日5便(1ツアー1時間20分程度)
年齢制限:
無し
キャンセル料:
無料
防水デジカメ貸出:
有り
写真撮影サービス:
有(無料ダウンロード可)

まとめ

「ニセコエリアのラフティング」と言っても、春の激流を楽しむコースから、夏から秋冬にかけての清流を楽しむコースなど様々なプランがあります。

よりエキサイティングなスポーツアクティビティとしてのラフティングを楽しみたいなら、4月~5月にかけての雪解けの水で増水した季節が是非おススメです。

穏やかな清流を、ゆっくりと周りの景色を眺めながら、小さなお子さんや、年配の方、可愛い愛犬と一緒に楽しみたい場合は、6月~夏、秋にかけての比較的川の流れの穏やかな季節が良いです。

シーズンごとに表情を変えるニセコ地域を流れる尻別川で、お好みのスタイル、時間のラフティングをチョイスして思う存分に楽しんでみてはいかがでしょうか?

cherio-cherio777

北海道札幌市在住。趣味は旅行。国内の動物園・水族館巡り、神社仏閣巡り(御朱印集め)を楽しんでいます。
グルメや観光スポットをたくさん紹介したいです♪

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • ツーリングにおすすめの大型バイク10選!初めて買う方向けに...

    最近では女性も大型バイクに乗るようになりました。そこで、はじめて大型バイクを購入する人向けにおすすめのバイクをご紹介します。自分好みのバイクを見つけるために、おすすめするバイクの情報を参考にしてみましょう。

  • コストコの人気テレビ10選!スペックや値段まで徹底解説

    アメリカ発の大型倉庫店コストコでは、食料品や日用雑貨だけでなく、大型テレビなどの家電製品の品揃えもとっても豊富です。高画質、高音質などのハイスペックな人気の大型テレビが、コストコならではのリーズナブルな値段で手に入るのも魅力的です。コストコで手に入る人気の大型テレビを、10選ご紹介します。

  • コストコで買える人気お寿司10選!お気に入りを見つけよう

    人気が高まっているコストコのグルメ。中でも、新鮮で大容量の「お寿司」は人気商品のひとつです。握り寿司に軍艦、ロール寿司にちらし寿司もあります!中には年末年始など行事の前には売り切れる商品も。様々な種類が揃うコストコのお寿司の中で、おすすめしたい10種をご紹介します!

  • はま寿司のカロリーが低いおすすめ握り10選!ダイエット向き...

    はま寿司で食べられる、カロリーが低いおすすめ寿司を紹介しています。ダイエット中でもカロリーを気にせず、美味しいお寿司を食べたいですよね!はま寿司のダイエット向きお寿司を「握り」に絞って紹介しています。カロリーの低い順に紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

  • 業務スーパーのおすすめ餃子7選!人気の理由も徹底調査

    豊富な品揃え、どれも高品質のプロの商品、お手頃価格、いつ行っても欲しいものが見つかる業務スーパーは、飲食店やプロの方だけでなく、一般のお客様にも人気のスーパーです。毎日の食卓を手間なく飾る、お惣菜や冷凍食品もたくさんあります。その中でも、特に人気の業務スーパーの冷凍餃子のおすすめを7選ご紹介します。

  • 【2021年最新版】子連れ向け!嬉野温泉でおすすめの家族風呂...

    日本三大美肌の湯として知られている佐賀県にある嬉野温泉。肌がつるつるになる効能ががあるといわれていることから、女性をはじめ多くの人に注目されています。その嬉野温泉を子供たちと一緒に訪れてみましょう。子供たちと一緒でもゆっくり楽しめる、おすすめの家族風呂・貸切風呂がある宿を10選ご紹介します。

  • 【2021年最新版】子連れ向け!宮崎でおすすめの家族風呂・貸...

    宮崎県には、子供たちと一緒に楽しめる家族風呂・貸切風呂がある宿があります。子供連れで周り目を気にすることなく、ゆっくりのんびりと楽しめる、そんな家族風呂・貸切風呂の宿を、厳選して10ヵ所ご紹介します。子どもたちと一緒に宮崎に出かける際の参考にしてくださいね。

  • コンビニの人気ラーメン10選!カップ麺とは一味違うチルドラ...

    コンビニラーメンといっても、様々なジャンルがありますよね。今回紹介するのは人気のチルドラーメンや冷凍ラーメン10選です。電子レンジで温めるだけで、カップ麺には出せない本格的な味や食感を楽しめるのが魅力です。スタンダードなラーメンから個性的なラーメンまで紹介します!

  • 横浜で一人焼肉におすすめのお店7選!一人焼肉専門店やカウン...

    ふと焼肉が食べたくなった時に「一人で焼肉屋さんに入るのは抵抗がある」と諦めることはありませんか?そんな方へ、横浜で一人焼肉におすすめのお店を7つご紹介します。一人焼肉推奨店や、カウンター席がおすすめのお店をまとめたので、一人焼肉をしたい方は必見です。

  • 博多で暇つぶしするならココ!おすすめスポット・観光名所10選

    九州の玄関口である福岡県の博多。博多駅や福岡空港などの主要交通機関があり、陸海空において日本国内や世界につながる福岡の代表的な場所です。博多で空き時間ができたら、おすすめスポットや観光名所を訪れて暇つぶしをしましょう。博多で外せないスポット10選をご紹介します。

このエリアの人気記事
今週の人気記事