大阪でおすすめの北欧雑貨のお店TOP10!可愛い雑貨に癒されよう

110,621

views

0

大坂で北欧雑貨のお店探しに悩んでいませんか?フィンランドをはじめとする北欧のインテリアは日本の住居にマッチするアイテムも多く正にベストコンビネーション!梅田や心斎橋などからアクセスが良いおすすめショップを沢山ご紹介します。カフェ併設やイベント開催で北欧雑貨と北欧の暮らしがよく分かるお店も覗いてみて。

大阪で北欧雑貨を探したい!

大阪で北欧雑貨を取り扱う人気のショップをお探しの方、集合してください!少しばかり皆さんのお時間をお借りして大阪府内の最新のおすすめ北欧雑貨店をご紹介しちゃいます。

フィンランドやデンマークなど冬を室内で過ごす時間が長い北欧の雑貨は家具や食器、置物にいたるまでシンプルなのに心が温まるようなぬくもり溢れるアイテムばかり。

北欧雑貨が日本で注目を集め流行しだしてから久しく時は経ちますが、まだまだ人気は下火しらずです。

北欧雑貨でまず思い浮かぶのがフィンランド人女性作家が生み出した、愛らしい「ムーミン」がプリントされたマグカップや、ケシの花がインパクト大のブランド「マリメッコ」のファブリックなどですよね。

でも北欧のインテリアってそれだけ?いえいえ、そんなことはありません。大坂でも特に人気の北欧雑貨店に立ち寄れば、きっと新しい北欧デザインの魅力に出会えますよ。

梅田や心斎橋などからアクセスが良いおすすめショップも沢山ご紹介します。シンプルだけど可愛らしくて何故か心惹かれてしまう素敵な北欧雑貨の世界にひたって癒されてくださいね。

大阪でおすすめの北欧雑貨屋:第1位 北欧.Style+1 ANTIKAとモダン.(ホクオウスタイル プラス ワン アンティカトモダン)

さて、広い大阪ではどんな北欧雑貨が手に入るのでしょうか?キッチン用品にファブリック、文房具やおもちゃなど色々と買い揃えたいですね。

まずは大々的にお部屋の模様替えをしたいと考えている方におすすめのお店「北欧.Style+1 ANTIKAとモダン.(ホクオウスタイル プラス ワン アンティカトモダン)」をご紹介。

100坪もの広々とした明るい店内には北欧ヴィンテージ家具がセンス良く配置されています。中にはデンマークの家具作家ハンス・ウェグナー氏の家具も。

見どころのひとつは、大都会・大阪に滞在していることを一瞬忘れてしまうような、北欧雑貨を使った窓際のインテリア。

こんなお洒落なお部屋で毎日を過ごしたい!と思わせてくれますよね。あまりに素敵なのでスタッフさんも「特等席」と呼んでいるよう。その気持ち分かります…。

アンティーク家具の他にも、刺繍が施されたタペストリーや花瓶など小物も販売されているため、まずは小さい雑貨が欲しいな…とお考えの方にもおすすめです。

北欧.Style+1 ANTIKAとモダン.
住所:
大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT 3階
電話番号:
06-6344-1944
営業時間:
11:00~20:00
定休日:
不定休
アクセス:
阪神「大阪梅田駅」西改札に直結
Osaka Metro四つ橋線「西梅田駅」北改札に直結
JR東海道本線「大阪駅」桜橋口より徒歩2分
JR東西線「北新地駅」西改札より徒歩4分

大阪でおすすめの北欧雑貨屋:第2位 アトリエCoCoRo ヨーロッパの木製工芸雑貨(アトリエココロ)

大坂は吹田市の住宅街にひっそりとたたずむ「アトリエCoCoRo ヨーロッパの木製工芸雑貨(アトリエココロ)」では木製のドイツ雑貨と北欧雑貨を取り扱いしています。

小ぢんまりとした小さなお店、とあなどることなかれ!実はこちら、映画「かもめ食堂」の撮影現場となったフィンランドの食堂で登場したキッチンツールやオリジナルトートバッグを日本でゲットできる唯一のお店なんです!

また、商品ひとつひとつに愛情を注ぐご夫婦が経営されており温かみにあふれ、チェーン店では味わえないような人同士の温かみや人と物との繋がりを再認識させられます。

かつて木製のおもちゃ製品を中心に販売していたこともあり、今でも手作りの木の置物やオーナメント類が豊富です。上の写真のろうそくも木でできた北欧生まれのキャンドルとキャンドルホルダー。小さなお子さんがいるお宅では火事の危険のない飾りとして大活躍しそうですね。

スウェーデンで生まれたテキスタイルメーカー・ヒルダヒルダ(HILDAHILDA)のトートバッグやポーチは、北欧雑貨に多い自然モチーフだけでなく愛らしいブタやダックスフントなどが描かれたユニークなものも。

アトリエCoCoRo ヨーロッパの木製工芸雑貨
住所:
大阪府吹田市山田東1-14-20
電話番号:
06-6875-1065
営業時間:
金・土・日・月 11:00~18:00
定休日:
火・水・木
アクセス:
JR東海道本線「岸部駅」北口より12番バスまたは18番バス乗車。「山田宮の前停留所」下車後、徒歩1分。
阪急千里線「山田駅」より阪急バス4番・12番・16番・18番に乗車。「新小川停留所」下車後、徒歩3分。

大阪でおすすめの北欧雑貨屋:第3位 kirsikkapuu(キルシッカプー)

大阪で北欧雑貨を探していたけれど、色々見過ぎて決められなくなっちゃった!予算の問題もあるし…とお悩みが発生したらぜひ茨木市の北欧雑貨店「キルシッカプー(kirsikkapuu)」に足を運んでみて。

え!また北欧雑貨なの?余計に悩むことになるじゃない…と思いますよね。ご心配ご無用です。こちらは北欧のテーブルウェアのショップにカフェが併設されたお店。

月替わりのコーヒーとケーキのセットで一息つきながら、ちょっと欲しいものリストを整理してみましょう。季節限定のケーキとしてフィンランドの国民的お菓子・ルーネベリタルトが食べられるのも嬉しいポイント。

北欧お菓子に舌鼓をうっていると遠いはずのデンマークやスゥエーデンが不思議と近くに感じられて、欲しい北欧雑貨がクリアーになってきそう。

さて、と腰を上げるとこんなに可愛らしいキッチンクロスが目に飛び込んできました。こちらはスウェーデンのイラストレーター・インゲラアリアニウス氏のデザインによるもの。

こんなに可愛らしいキッチングッズがあれば、苦手なお料理も楽しくなりそう。欲しいものは意外と近くにあるのかもしれませんね。

kirsikkapuu
住所:
大阪府茨木市上中条22-6-25 2階
電話番号:
072-665-4639
営業時間:
11:00〜18:30
定休日:
不定休
アクセス:
JR東海道本線「茨木駅」または阪急「茨木市駅」より税務署方面へ徒歩15分

大阪でおすすめの北欧雑貨屋:第4位 dandeliOn(ダンデライオン)

北欧の食器や家具を買ったのはいいけれどコーディネートに悩んでしまうことってありませんか?ゴチャゴチャになってしまうのは嫌だし、かと言ってシンプルすぎて恰好がつかない気もするし…。

そんな時は「ダンデライオン(dandeliOn)」へ行ってみましょう。こちらでは主にオーナー厳選の日本の作り手が手掛けるお皿やカップ、置物などを販売しています。

あれ?大阪では北欧雑貨を探したいんだけどな…というご意見も聞こえてきそうです。なぜこちらがおすすめかと言うと、販売されている食器類の陳列が北欧ヴィンテージ家具にされているからなんです。

よく日本式の住居と北欧雑貨はピッタリとマッチングすると聞きますよね。その理由のひとつには北欧の家にも、かつての日本の家にも建材に木が多く使われていることがあるそう。

北欧ヴィンテージ家具に合うのは、こんな色や形か…と嬉しい発見があったら、ぜひアクセサリーやフラワーアレンジメントのワークショップにも参加してみて。

北欧雑貨が「ひとつずつ手作りされ長く愛される」ように、自分で作る世界にひとつだけの作品もインテリアの一部になりそうですね。

dandeliOn
住所:
大阪市西区靱本町1丁目16-19 MAISON D'ART301
電話番号:
050-7110-1217
営業時間:
平日 12:00~18:00
     土・日・祝日 11:
00~17:00
定休日:
月・木(ほか不定休あり)
アクセス:
大阪メトロ四つ橋線 「本町駅」28番出口より徒歩3分

大阪でおすすめの北欧雑貨屋:第5位 動物雑貨ONLY PLANET animal figure shop(オンリープラネットアニマルフィギュアショップ)

大阪で雑貨屋が多いところと言えばどこ?と雑貨ラバーの方たちに聞いてみると挙がるのが梅田や中崎町の地名。

続いてご紹介するのは、そんな中崎町にお店をかまえる「動物雑貨ONLY PLANET animal figure shop(オンリープラネットアニマルフィギュアショップ)」という猫やふくろう、カエルにハリネズミなど動物をモチーフにした雑貨に特化したお店。

とにかく色々な動物が大集合しているので、そこはさながらミニサイズの動物園のよう。皆さんのお気に入りの動物も、きっと発見できるはず。店内をくまなく見て周って下さいね。

ん?でもこの雰囲気って、北欧っぽくない!「大阪の北欧雑貨探し」がしたいんだけど…。はい、承知しました。実はこの写真の中に北欧生まれの動物がいるんですよ。

あひるの後ろに置かれた4頭の馬は400年以上前からスウェーデンで親しまれている伝統工芸品の「ダーラナホース」というもの。

手作りなので色も柄もさまざま。幸運を運んできてくれるという言い伝えもある一品です。どの色も可愛いらしくて愛着がわいてしまいそう。

動物雑貨ONLY PLANET animal figure shop
住所:
大阪府大阪市北区中崎3-1-6
電話番号:
06-6359-5584
営業時間:
11:00~19:00
     火曜日 11:
00~17:00
定休日:
年中無休
アクセス:
メトロ谷町線「中崎町駅」2番出口より徒歩1分
JR東海道本線「大阪駅」御堂筋方面出口より中崎町ホール方面へ徒歩12分

大阪でおすすめの北欧雑貨屋:第6位 unico 梅田(ウ二コ)

「unico 梅田(ウ二コ)」はJR大阪駅に直結しているため、まだ土地勘のない大阪初めてさんや関西初心者さんに、特におすすめの北欧雑貨が買えるショップです。

家具から照明、ファブリックにオーナメントなど大きな品物から小さな品物まで販売しているため、トータルコーディネートをしたい時に頼りになってくれるのが、こちらのお店の魅力。

「ウニコ」で特に人気なのが北欧のデザインを意識して作られたソファ「キルプ(KIRP)」。アメリカンな雰囲気のレザーソファーなのに北欧調の白い壁とマッチするから不思議!

もうひとつ「ウニコ」で満足との口コミが多いのがダイニングテーブル。人気の北欧風のシリーズ「シグネ(SIGNE)」は、ナチュラルとブラウンの2色展開。アームつきのチェアやスツールなどもお好みで組み合わせてみて。

3Dシミュレーターを使った無料のインテリア相談会を実施していることもあるので、もし北欧インテリアのイロハを知りたい方は参加してみるのも◎。お部屋の模様替えをしたい方は今の部屋のこの部分を変えたいです!と写真に撮影していくとスムーズになりそうですね。

unico 梅田
住所:
大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ 7階
電話番号:
06-6151-1434
営業時間:
10:00~21:00
定休日:
不定休
アクセス:
JR東海道本線「大阪駅」に直結

大阪でおすすめの北欧雑貨屋:第7位 Keitto(ケイット)

もし北欧雑貨に寄り添った暮らし方ってどんな?北欧ってどんなところ?という疑問を持った時には「ケイット(Keitto)」のドアを開いてみて下さい。

「ケイット」はフィンランド語でスープという意味。ちょっと心身が弱っている時も、食欲がない時も軽くスープなら食べられることってありますよね。

北欧をイメージして併設されたイートインスペースでは絶品のパンや体温まるスープを召し上がれ。スープのように気軽に北欧の人々の暮らしを体感してみましょう。

店頭には服や雑貨、小物などの北欧雑貨とともに、フィンランドで買い付けられたキャンディやビスケットなどが並んでいます。

商品の購入やイートインスペースの利用の他にもぜひ活用してみて頂きたいのが、頻繁に開催されるワークショップ。こちらは先日開催された「フィンランド人に教わるボードゲーム会」の様子です。

室内で過ごす時間が多いためフィンランドではボードゲームも定着しているのだそう。過去には「フィンランド人から教わる本場シナモンロール作り」なんてイベントも開催されています。大阪では北欧雑貨のお店巡りだけでなく、実際の北欧の暮らしも肌で感じることが出来ますね!

Keitto
住所:
大阪府大阪市西区北堀江1-23-16 堀江アージュ 1階
電話番号:
06-4395-5648
営業時間:
木・金・土曜日 10:00~19:00
定休日:
日・月・火・水曜日
アクセス:
メトロ長堀鶴見緑地線「西大橋駅」4番出口より徒歩5分
メトロ四つ橋線「四ツ橋駅」6番出口より徒歩5分

大阪でおすすめの北欧雑貨屋:第8位 Hacoaダイレクトストア ルクア大阪店(ハコア)

最近ではファストファッションのように低価格の商品が流通する一方で、お値段は少々お高めだけれど長く使える良い製品にも注目が集まっていますね。

北欧雑貨の魅力のひとつは熟練の技をもつ職人がひとつずつ手作りする質の良さ。近頃では職人の技と新進気鋭のアーティストがタッグを組んでいる北欧ブランドも盛り上がりを見せています。

「Hacoaダイレクトストア ルクア大阪店(ハコア)」も熟練の職人さんとアーティストが、長く使える良いものを…という気持ちで出来た雑貨店。

福井県鯖江市で創業された「ハコア」。越前漆器の形作りを長年経験した伝統を知る職人の技術が光ります。

使えば使うほどに味がでてくる北欧風デザインのマウスパッドや名刺ケースなど、商品のバリエーションが大変豊富です。

ウェルカムボ―ドやウェディングメッセージボードは、ずっと大事にしていたい逸品として特に人気。大阪の「ハコア」では北欧雑貨風の商品に名入れを即日ですることも可能です。

Hacoaダイレクトストア ルクア大阪店
住所:
大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ 7階
電話番号:
06-6151-1441
営業時間:
10:00~21:00
定休日:
年中無休
アクセス:
JR東海道本線「大阪駅」連絡橋出口直結
地下鉄御堂筋線「梅田駅」御堂筋北口より徒歩1分

大阪でおすすめの北欧雑貨屋:第9位 中川政七商店街

続いては、大坂駅から徒歩1分とアクセスも抜群の北欧雑貨取り扱い店をご紹介。店名は「中川政七商店街」。とても和風のりりしい店名でまさか北欧雑貨が手に入るとは思いませんよね。ちょっと嬉しい驚きです。

こちらのおすすめ商品のひとつが、速乾性があり吸水性も抜群の「ふきん」。高品質の奈良県産・蚊帳生地を使って作られており、かつてより人気のアイテムでしたが、スウェーデン人アーティストとのコラボレーションが実現し話題を呼んでいます。

従来の使い心地をそのままに、可愛らしいデザインのふきんが誕生しました。これぞ日本と北欧のいいとこどりという感じで、なんだか嬉しいですね。デザインされているのは「BABY NUMBER BOOK」という人気絵本のキャラクターたち。

1枚550円とお手頃なので、ふきん一枚でも素敵なプレゼントになりそう。このオリジナルふきんと、コーヒー、チョコレートをセットにした商品も、ちょっとしたギフトにもピッタリですよ。ぜひ手に取ってみて下さいね。

中川政七商店街 阪神梅田本店
住所:
大阪府大阪市北区梅田1-13-13
電話番号:
06-6455-3578
営業時間:
日~木 10:00~20:00
     金・土 10:
00~21:00
定休日:
年中無休
アクセス:
JR東海道本線「大阪駅」6番出口より徒歩1分
JR京都線「梅田駅」6番出口より徒歩1分

大阪でおすすめの北欧雑貨屋:第10位 Flying Tiger Copenhagen アメリカ村ストア(フライングタイガーコペンハーゲン)

大坂の原宿とも称されるアメリカ村ではデンマーク生まれの北欧雑貨の店「Flying Tiger Copenhagen アメリカ村ストア(フライングタイガーコペンハーゲン)」に立ち寄ってみて下さい。

大人も子どもも満足できるような北欧雑貨がプチプラで販売されているため、親子で訪れてもきっと楽しめるはず!

落ち着いた色合いが多い北欧雑貨とは一線を画すカラフルな文房具や、おもちゃ、お菓子が充実しています。

お子さんが喜びそうなテント、そして部屋を彩るガーランドがあれば子ども部屋が、まるで秘密基地のようになりますね。こんなお部屋でお泊り会が出来たら楽しそう!子どもたちが盛り上がること間違いなしのカードゲームやジェンガも販売されています。

定番商品の他に、シーズン商品も充実。ハロウィンやクリスマス、バレンタインデーなどに登場するオーナメントや、ペーパーナフキン、コスプレグッズは、その時期しかゲットできないのでお見逃しなく。


Flying Tiger Copenhagen アメリカ村ストア
住所:
大阪府大阪市中央区2-10-24 プレヴュービル 1階・2階
電話番号:
06-4708-3128
営業時間:
11:00~20:00
定休日:
不定休
アクセス:
大阪市営四つ橋線「四ツ橋駅」5番出口より徒歩3分
御堂筋線・長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」7番出口より徒歩4分

ぜひ大阪でおしゃれな北欧雑貨を見つけてください!

ご紹介した大坂の北欧雑貨のショップはいかがでしたか?フィンランドやデンマークの北欧雑貨と聞くと、真っ先にムーミンの商品やシンプルなヴィンテージ家具が思いつきますよね。

今回おすすめした北欧雑貨店ではカフェを併設していたり、イベントを多数開催していたり、と北欧の暮らしを実際に肌で感じることができるようなスポットが沢山登場しました。もしかしたらこれまでの北欧雑貨のイメージが変わるような体験となるかもしれませんね。

皆さんもお好みの北欧アイテムをゲットして、お洒落にインテリアを新調したり、お部屋やオフィスの机周りにお気に入りを置いたりして癒されて下さいね。

AoiMakoto

読者の皆さんとTapTripで世界1周を目指します!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 大阪で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    よりよい未来へとアドバイスをくれる、占い。元気が出ない時や、人生に迷った時に占い師に見てもらいたいという人は少なくないでしょう。同じ時間とお金をかけるなら、思わず「当たってる!」とうならせてくれる占いが良いですよね。 そこで、大阪で当たると人気の占いスポットをまとめてみました。

  • 大阪一人旅でグルメを食べつくす!~食べ歩き&一人飲みスポッ...

    大阪の一人旅で、ご当地グルメを食べつくしましょう。おすすめの食べ歩きスポットや一人飲みスポットをご紹介します。朝から夜まで遊べる観光名所の情報も!

  • 卵にうるさい大阪人が認める!絶品オムライスのお店5選

    たこ焼きやお好み焼きの味にうるさい大阪人。しかし、うるさいのは粉ものだけじゃなかった!オムライスにも人一倍強いこだわりがあるんです。そんな大阪人の認めるオムライスの激うま店をご紹介。

  • 大阪のおすすめ自然スポット15選!緑にふれてリフレッシュしよう

    大阪にはさまざまな種類の観光地があります。しかし、意外に知られていないのが、大阪には自然が楽しめるスポットが多いということ。街中にある癒しの公園、中心部から少しはずれた場所にある山や緑を思う存分満喫できる自然豊かな場所など。そんな大阪にある自然を満喫できるスポットをご紹介します。

  • 【大阪】若者の街アメリカ村でお土産もゲット!今地元でも話...

    大阪ミナミエリアにある”若者の街”アメリカ村。流行のファッションはもちろん、個性的で最先端の物が揃う流行の発信地でもあります。まるで不思議の国に迷い込んだような雑貨店や、誰もが本気になってしまう懐かしのゲームセンターが、今アメリカ村で話題の的になっています☆そこで今日は、アメリカ村のディープスポットまで知り尽くした大阪生まれ・大阪育ちの筆者が、アメリカ村の最新の話題スポットをご紹介したいと思います。

  • 大阪で人気の雑貨屋TOP22!おしゃれ、可愛い、アンティークな...

    大阪で人気の雑貨店を案内します。グルメの街の印象が強い大阪ですが、実は個性的な雑貨店が数多くあり、人気の店も多くあります。そんな中でも特におすすめといえる大阪の雑貨屋をを22か所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

このエリアの新着記事
  • 大阪で一人焼肉におすすめのお店10選!一人焼肉専門店やカウ...

    大阪には一人焼肉に適した店がたくさんあります。その中でも、人気が高い店や一人焼肉専門店など合わせて10店舗ご紹介していきます。一人でも焼肉を楽しみたいという人は、ぜひ参考にしてください。

  • 【大阪】上新庄のおすすめラーメン10選!人気メニューもご紹介

    この記事では上新庄のおすすめラーメンを紹介します。上新庄にはラーメン屋がたくさんあり、鶏煮干ラーメンや鶏白湯ラーメンなどさまざまな味のラーメンを頂く事ができますよ。どのラーメンも美味しく、たくさんの人を虜にしています。

  • 西九条の美味しいランチ10選!おすすめメニューもご紹介

    この記事では西九条の美味しいランチを紹介します。西九条には美味しいランチを頂けるお店がさまざまあります。ラーメンやカレーライス、パスタなど色々な料理を味わう事ができ、ランチの時間を楽しめます。ランチに何を頂こうか迷っている人は是非参考にしてみて下さい。

  • 大阪でシュラスコが食べられるお店10選!ブラジル料理を堪能...

    たくさんのお店が集まる大阪には、ブラジルの名物グルメ「シュラスコ」を提供しているお店が数多くあります。今までにシュラスコを食べたことのない人達も、大阪でゆっくりとブラジル名物を味わうために、人気のおすすめ店を10店ご紹介します。

  • 天満のおすすめ寿司10選!名店の味を堪能しよう

    日本一長い天神橋筋商店街に隣接する天満エリア。 安い・旨い、そして面白いと言った大阪ならではの魅力を存分に満喫できる人気スポット! 今回はそんな天満エリアで楽しめるおすすめのお寿司屋さんをご紹介していきます。 こだわりを感じさせる魅力いっぱいの寿司屋ばかりですよ。

  • 上新庄の人気ランチ15選!おすすめメニューもご紹介

    上新庄には和食処をはじめイタリアンや多国籍料理と、数多くの飲食店が建ち並んでいます。女性やお子様連れ、男性やビジネスマンが立ち寄りやすい、人気のランチ店を15軒選び抜きました。そちらを踏まえた上で厳選した上新庄のお店でおすすめのランチメニューをご紹介します。

  • 谷町四丁目の美味しいカフェ15 選!自慢したくなる素敵なお店...

    大阪市中央区にある歴史と文化を楽しめる谷町四丁目エリア。下町の商店街からビルまで一つの街で様々な顔を見せるのも谷町四丁目ならではの魅力です。今回は谷町四丁目で美味しく自慢したくなるおすすめのカフェをご紹介していきます。

  • 大阪のおすすめ火鍋10選!絶品メニューがそろう人気店をご紹介

    体がポカポカ温まる旨辛グルメの火鍋。これから寒くなる季節にぴったりのごちそうです。大阪には火鍋を扱うお店は多くありますが、その店によって、まったく違う味わいが楽しめます。大阪で人気の火鍋が食べられるお店を10店厳選してご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

  • 大阪の大人気ハンバーガー10選!自慢の美味しいメニューもご紹介

    大阪は「食の台所」と呼ばれて美味なる食を楽しめます。たこ焼きやお好み焼き以外に大阪ならでの食文化もあり、特にハンバーガーは大人気!こだわりの絶品ハンバーガーを味わうことができ、その旨みには自然と笑顔に。今回はそんな人気のハンバーガーをご紹介していきます。

  • 天王寺のおすすめモーニング15選!人気メニューや開店時間は?

    大阪の天王寺駅周辺では多彩なジャンルのモーニングが楽しめます。コーヒー専門店の美味しいコーヒーとトーストのセットや老舗喫茶店のモーニング、おしゃれなカフェのモーニングプレート、和定食など、天王寺駅周辺のおすすめモーニングを厳選して紹介しましょう。

このエリアの人気記事
今週の人気記事