天満のおすすめ寿司10選!名店の味を堪能しよう

4,866

views

0

日本一長い天神橋筋商店街に隣接する天満エリア。 安い・旨い、そして面白いと言った大阪ならではの魅力を存分に満喫できる人気スポット! 今回はそんな天満エリアで楽しめるおすすめのお寿司屋さんをご紹介していきます。 こだわりを感じさせる魅力いっぱいの寿司屋ばかりですよ。

日本一長い天神橋筋商店街に隣接する天満エリア!

大阪の天満エリアは飲食店が多く、交通の面でも梅田駅まで1駅とアクセスのしやすい場所として人気です。日本一の長さを持つ天神橋筋商店街にも注目!食べる、遊ぶ、観る、すべてがそろうバラエティー豊かな商店街。

大阪らしい賑やかなスポットで、商店街にいるだけで元気がもらえますよ。天満エリアは住みやすい街として人気で、老若男女問わず様々な層の方が住んでいます。商店街含め天満エリアでは美味しいお寿司も味わえます。

高級なお店からリーズナブルな価格の寿司屋が天満エリアにはあります。天満エリアの魅力ある寿司屋は要チェックです!

天満のおすすめ寿司スポット:1 寿司処 かい原

天満駅から徒歩3分の場所にあるコストパフォーマンスが高い人気の寿司屋が「寿司処 かい原」です。駅近で美味しいお寿司をお腹いっぱい食べたい方におすすめ。地元民や若者など広い層の方が多く足を運びます。

コースは3,500円一本で、その日仕入れた最高のネタを匠の技で美しい握りへと仕上げてくれます。高級店さながらの木製の扉と暖簾が飾られた外観からは、少し大人のピリッとした雰囲気を感じさせます。

暖簾をかき分けて中に入れば、美しい木のカウンター席が広がります。何万円もする高級寿司屋に入ってしまったのかと思うほど。カウンター席越しに寿司を握る大将は笑顔が素敵な明るい方で、肩肘張ることなく味わえます。

目の前で握った握りたてを味わえ、サッと出された寿司は美しくネタとシャリが見事な一体感を生んでいます。海老にイカ、トキシラズと鮮度の高いネタをたっぷりと味わえるのが幸せ。

中でもおすすめのネタは「トロ」で、サシがしっかりと入り照り輝く美しい握り。口にすればシャリとトロのとろける味わいが一体となって、噛めば噛むほど旨みが広がっていくのがわかります。握りだけでなく一品料理も楽しめるのが「寿司処 かい原」の魅力でもありますよ。

寿司処 かい原
住所:
大阪府大阪市北区池田町5-4
営業時間:
17:00~22:00
電話番号:
06-6351-7080
定休日:
水曜日
アクセス:
JR大阪環状線 天満駅 徒歩3分

天満のおすすめ寿司スポット:2 春駒

天満駅から徒歩4分の場所にあるリーズナブルで美味しいお寿司を味わえる名店が「春駒」です。1953年創業と半世紀以上、天満エリアで愛される寿司屋。昔ながらの常連客はもちろん、若者なども気軽に訪れます。

大きく「春駒」と書かれた看板が印象的で昔ながらの雰囲気がにじみ出ています。お店の前に行列ができることも多く、日々賑わっています。列に並んででも食べる価値のあるお寿司を堪能できると評判です。

店内に入ると、真っ先に目に付くのが豪快なネタの数々が入るショーケース。魚の頭なども入るため、カウンター席に座って見ているだけでも楽しい!大きくカットされたネタが並ぶため豪快さも感じられますよ。

カウンター席越しに注文する寿司は、どれも新鮮でリーズナブルな価格が魅力的。握り一つ一つも大きくお腹いっぱいになれます。ねっとりしたイカやさっぱりする白身からはじめ、王道と言える「マグロ」は臭みがなく厚切りで提供。

口にした際に美味しさが広がり、噛むたびに思わず笑みをこぼしてしまう!締めには「ねぎとろ巻き」がおすすめ。ピンク色をしたマグロがたっぷり入っていて満足すること間違いなし。

春駒
住所:
大阪府大阪市北区天神橋5-5-2
営業時間:
11:00~22:30
電話番号:
06-6351-4319
定休日:
火曜日
アクセス:
JR大阪環状線 天満駅 徒歩4分

天満のおすすめ寿司スポット:3 大阪天満宮 鮨とよなが

大阪天満宮駅から徒歩1分と駅から目の前にある寿司の名店が「大阪天満宮 鮨とよなが」です。駅近にある高級寿司屋で、価格帯以上の満足度を体験できるとあって遠方からも足を運ぶ方がいるほど。満席となることも多く、人気があります。

和の趣を感じさせる外観。石畳を進み暖簾のかかった扉を開ければ、数奇屋造りの大人の空間が広がります。ピリッとした緊張感ある大人の雰囲気を楽しめ、その場にいるだけでも幸せを感じます。

お店では「おまかせコース」一本のため、大将がその日仕入れた鮮度の高いネタを味わえます。提供されるまでに丁寧な下処理や下ごしらえがされたのがわかるネタばかりで、美しい握りからは美味しさが伝わってきますね。

ほどよい脂ののったアジや、さっぱりしたコハダ、プリッと弾けながら旨みと甘みを楽しめる海老と、どれも素材の良さが引き出されており美味しいです。中でも「ウニ」は軍艦ではなく握りで提供。鮮度が良く身がしっかりしているウニを堪能できます。

口にすればとろけながら濃厚な旨みと香りが口いっぱいに広がり、シャリと合わさることでより美味しい味わいになります。自然と笑ってしまい、お店を訪れたことを改めて“良かった”と感じるでしょう。

大阪天満宮 鮨とよなが
住所:
大阪府大阪市北区天神橋2-5-3 1F
営業時間:
17:30~23:00
電話番号:
06-6351-8188
定休日:
第1、2水曜日 第3、4、5日曜日
アクセス:
JR大阪環状線 大阪天満宮駅 徒歩1分

天満のおすすめ寿司スポット:4 寿司処 ゑにし

天神橋筋六丁目駅から徒歩4分の場所にあるお寿司の名店が「寿司処 ゑにし」です。大衆感のある寿司屋の印象で、気軽に二軒目などでも訪れたくなります。サラリーマンなどワイワイ楽しみたい方が多く足を運んでいるようです。

お店はビニールシートで囲われていて、外から中の様子が見えます。シートをかき分けて中に入ると、楽しそうに会話をして寿司を食べる方々が大勢。肩肘張ることのない気軽さが魅力です。

木製のカウンター席は、気軽さの中に大人の雰囲気を感じさせます。ショーケースにズラッと並べられているのは、下ごしらえされたネタの数々。おまかせでも注文できますが、ぜひショーケースを見ながら好きなネタをアラカルトで注文してみてください!

「鰹の握り」は、2枚の鰹が重なり合うように握られていて美しく、口にした際に鰹の旨みと香りがシャリと一緒に口いっぱいに広がります。ほかにもウニは握りで楽しめ、トロや金目鯛など、どのネタも鮮度の高さと一工夫を感じさせます。

中でもおすすめは「とろてっか巻き」。ピンク色をしたトロがたっぷり入り、赤酢が効いたシャリと合わさることで、さらに旨みが増しています。締めに食べたい一品で最後にお腹いっぱいに巻物を堪能できるのもうれしいポイント!

寿司処 ゑにし
住所:
大阪府大阪市北区天神橋5-6-23 一松食品センター 1F
営業時間:
17:00~00:00
電話番号:
06-4801-2480
定休日:
木曜日
アクセス:
天神橋筋六丁目駅 徒歩4分

天満のおすすめ寿司スポット:5 鮨処 利久

大阪天満宮駅から徒歩3分の場所にある美味しいお寿司を味わえる名店が「鮨処 利久」です。親しみある下町のお寿司屋さんという印象で、地元で働くサラリーマンや家族連れなど広い層に愛されるお店です。

大きく店名が書かれた緑の暖簾が印象的。扉を開けて中に入れば昔ながらの木製のカウンター席が広がります。ゆったりしながらも、昔懐かしい雰囲気を醸し出していて、どことなくホッとできますよ。

ショーケースにズラッと並ぶネタと、目の前で握りを仕上げる大将の匠の技を見ながら食事をします。時折、大将との会話も織り交ぜながら至福のひとときを過ごせば、また来たいと思える時間を満喫できるでしょう。

握りは板の上にすべて握られた状態で提供される昔ながらのスタイル。どれもシンプルで王道ネタばかりですが、それがなんとも心地よいです。刺身など一品料理も楽しめるため、お酒を嗜みながら味わえます。

中でもおすすめの品は「うぐいす巻き」です。「鮨処 利久」のオリジナルメニューで、たっぷりのワサビで巻いた刺激的な巻物。恐る恐る口にすれば、辛過ぎないワサビの香りとトロの旨み、シャリが一体となった深い味わいを堪能できます。

鮨処 利久
住所:
大阪府大阪市北区天神橋2-2-26
電話番号:
06-6353-3212
営業時間(月~金/ランチ):
11:30~14:00
営業時間(月~金/ディナー):
17:00~23:00
営業時間(土曜日):
17:00~23:00
定休日:
日曜日
アクセス:
大阪天満宮駅 徒歩3分

天満のおすすめ寿司スポット:6 まえ田

天満駅から徒歩1分の駅近にある人気の寿司屋が「まえ田」です。赤酢を使用した江戸前スタイルの握りが食べられるとあって多くの人が足を運びます。握りに対してのコストパフォーマンスの良さも評判です。

大きく店名が書かれた壁と暖簾が目印。扉を開けて中に入ればL字型のカウンター席が広がります。ショーケース内には新鮮なネタが並び、見ただけでも丁寧な仕事がされているのがわかりますよ。

お店で楽しめる握りは、ショーケース内からネタをセレクトして注文するスタイルです。好きなネタをたくさん味わえるのがうれしい!一つひとつのネタに鮮度と工夫、高い技術力を感じることができます。

中でも「コハダの握り」は、前田大将が最も力を入れている一品。江戸前寿司の代表とも言えるネタで、酢で締める絶妙な加減と重なるように握られる握りは美しく見惚れます。口にすれば、ほどよい酢の風味とコハダの旨みが赤酢のシャリと見事に一体となります。

ほかにも「煮ハマグリ」や「煮穴子」など絶妙な煮加減のネタも握りで味わえるなど、「まえ田」で幸せな時間を過ごしてみてください。

まえ田
住所:
大阪府大阪市北区天神橋4-5-11
営業時間:
17:00~00:00
電話番号:
06-6353-9995
定休日:
月曜日
アクセス:
JR大阪環状線 天満駅 徒歩1分

天満のおすすめ寿司スポット:7 主税寿司

南森町駅から徒歩2分の駅近にある有名な鮨の名店が「主税寿司」です。複数人はもちろんのこと、一人でもフラッと気軽に立ち寄りたくなる寿司屋で、心温まるサービスと美味しい握りをたくさん堪能できます。

歴史を感じさせる外観で、大きく店名が書かれた暖簾と提灯が目印になります。ガラガラと扉を開けて中に入れば、昭和にタイムスリップしたかのような木製のカウンター席と、ネタが並ぶショーケースがあります。

その場にいるだけでも、ほっこりしたくなる空間。一人で物静かに握りを味わう方や、ペアや複数名でワイワイ楽しむ方など様々なお客様がいます。ショーケースに並ぶネタは大将が熟練の目利きで厳選して丁寧に下処理したものばかり。

握りはおまかせで注文し、一つのお皿に盛られた状態で提供されます。シンプルで王道のネタばかりですが、どれも美味しさがしっかりしています。トロ鉄火など巻物も旨みたっぷりで人気です。

中でもおすすめが「煮穴子の握り」です。ふっくらとした穴子に特製の甘辛のタレがたっぷりかかっています。口にすれば穴子とタレ、シャリの相性の良さに思わず笑ってしまいますよ。

主税寿司
住所:
大阪府大阪市北区天神橋2丁目北2-18
電話番号:
06-6358-0957
営業時間(ランチ):
11:30~13:30
営業時間(ディナー):
17:00~23:00
定休日:
不定休
アクセス:
大阪市営地下鉄 南森町駅 1分

天満のおすすめ寿司スポット:8 喜与すし

天神橋筋六丁目駅から徒歩3分の場所にある寿司の名店が「喜与すし」です。少し路地に入った静かな場所にあるお店で、知る人ぞ知る常連客やファンが足しげく通います。歴史と共に楽しめる美味しい握りがそこにはあります。

緑色の暖簾が目印で町のお寿司屋さんという印象。中に入れば木製のカウンター席とショーケースがあります。タイルの壁と、木の板に書かれたネタの数々が歴史を感じさせます。一人でもゆっくりしていける雰囲気ですよ。

「喜与すし」のうれしいポイントは握りが2貫ずつ提供される点。通常の寿司屋であれば1つのネタに1貫のところ、2貫提供されるのでお得感まであります。価格も2貫とは思えないほどリーズナブルです!

価格がリーズナブルなだけでなくネタは鮮度抜群でサイズもしっかり!ほかでは楽しめない贅沢さと懐かしさがあります。イワシやハマチ、海老に貝類などネタの種類も豊富で、どれも食べたくなります。

中でもおすすめのネタは「アジの握り」です。丁寧に下処理されて、しっかりと握られるアジは見た目からも輝いて美しい。刻んだネギがトッピングされていて、口にした際に臭みを感じさせず旨みだけを楽しめます。

喜与すし
住所:
大阪府大阪市北区天神橋5-3-13
電話番号:
06-6354-2189
営業時間(月~水・金・土):
17:00~22:30
営業時間(日・祝):
12:00~22:30
定休日:
木曜日
アクセス:
天神橋筋六丁目駅 3分

天満のおすすめ寿司スポット:9 鮨 天使

天神橋筋六丁目駅から徒歩2分の駅近にある人気の寿司屋が「鮨 天使」です。大人の時間を満喫できる江戸前寿司を楽しめるとあって、地元で働くビジネスマンが会食などで利用したり美食家や食通が訪れたりします。

黒塗りの壁に木製の扉が和の趣を感じさせる外観で、扉を開けて中に入ればL字型のカウンター席が広がります。ピリッとした空気感が料理への期待を高めてくれ、目の前で物静かに握る大将の姿を見てワクワクした気持ちに!

「鮨 天使」で味わえる握りは、どれも丁寧な下処理がされていて見た目からも美しさを感じさせます。口にすればネタとシャリのバランスの取れた旨みが広がり、自然と満足できるほど。中でも「赤身」には注目です!

綺麗な赤色をしていて、食べやすいように切り込みが入ります。口にした際に赤身のねっとりとした食感と旨みがシャリと一体になって楽しめます。噛めば噛むほど赤身の魅力ある味わいが印象に残りますよ。

鮨 天使
住所:
大阪府大阪市北区天神橋5-5-13
営業時間:
11:00~22:30
電話番号:
06-6358-5252
定休日:
不定休
アクセス:
天神橋筋六丁目駅 徒歩2分

天満のおすすめ寿司スポット:10 鮨 百歳

大阪天満宮駅から徒歩4分の場所にある隠れ家的な寿司の名店が「鮨 百歳」です。情緒あふれる和の雰囲気を楽しめる寿司屋とあって、地元民だけでなく遠方からもわざわざ足を運ぶ方がいるほどの人気店!

京風の和の雰囲気を感じさせる外観にはシンプルな暖簾がかけられています。暖簾をかき分けて中に入れば、木のカウンター席とテーブル席が広がり、熟練した風格を感じさせる大将が静かに寿司を握る姿を見られます。

新鮮なネタは握りだけではなく刺身や煮物など一品料理としても楽しめるため、地酒と合わせてゆっくりと食事時間を楽しむ方も多くいます。ゆったりとした時間が流れるため、どことなく居心地の良さがありホッとします。

「鮨 百歳」でおすすめの握りには「うなたく」があります。お店オリジナルメニューで、甘辛のタレで煮込んだうなぎとコリコリしたたくあんを巻物にした一品。シンプルですが、旨みと甘みがあり癖になりますよ。

鮨 百歳
住所:
大阪府大阪市北区松ケ枝町6-1
電話番号:
06-6353-1388
営業時間(ランチ):
11:30~14:00
営業時間(ディナー):
17:00~22:30
定休日:
不定休
アクセス:
大阪天満宮駅 徒歩4分

天満で美味しいお寿司を堪能しましょう!

天満エリアの魅力あふれるお寿司屋は、いかがでしたか?シャリとネタのシンプルな食べ物ですが、お店それぞれで見た目も味も違うのが寿司の魅力であって楽しみ方でもあります。

口の中でシャリがホロッと崩れてネタと合わさった瞬間の感動は忘れることができません。その美味しさに自然と笑みを浮かべてしまいますね。価格だけではない価値が寿司にはあり、何度も通いたくなってしまうほど。

寿司屋の多い天満エリアで美味しいお寿司を食べてみてください。自然と幸せな時間を満喫できて天満エリアのファンになってしまいますよ。

※記載内容は公開時点での情報です。お出かけの際は事前確認をお勧めしています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 大阪でおすすめの北欧雑貨のお店TOP10!可愛い雑貨に癒されよう

    大坂で北欧雑貨のお店探しに悩んでいませんか?フィンランドをはじめとする北欧のインテリアは日本の住居にマッチするアイテムも多く正にベストコンビネーション!梅田や心斎橋などからアクセスが良いおすすめショップを沢山ご紹介します。カフェ併設やイベント開催で北欧雑貨と北欧の暮らしがよく分かるお店も覗いてみて。

  • 大阪で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    よりよい未来へとアドバイスをくれる、占い。元気が出ない時や、人生に迷った時に占い師に見てもらいたいという人は少なくないでしょう。同じ時間とお金をかけるなら、思わず「当たってる!」とうならせてくれる占いが良いですよね。 そこで、大阪で当たると人気の占いスポットをまとめてみました。

  • 大阪一人旅でグルメを食べつくす!~食べ歩き&一人飲みスポッ...

    大阪の一人旅で、ご当地グルメを食べつくしましょう。おすすめの食べ歩きスポットや一人飲みスポットをご紹介します。朝から夜まで遊べる観光名所の情報も!

  • 卵にうるさい大阪人が認める!絶品オムライスのお店5選

    たこ焼きやお好み焼きの味にうるさい大阪人。しかし、うるさいのは粉ものだけじゃなかった!オムライスにも人一倍強いこだわりがあるんです。そんな大阪人の認めるオムライスの激うま店をご紹介。

  • 大阪のおすすめ自然スポット15選!緑にふれてリフレッシュしよう

    大阪にはさまざまな種類の観光地があります。しかし、意外に知られていないのが、大阪には自然が楽しめるスポットが多いということ。街中にある癒しの公園、中心部から少しはずれた場所にある山や緑を思う存分満喫できる自然豊かな場所など。そんな大阪にある自然を満喫できるスポットをご紹介します。

  • 【大阪】若者の街アメリカ村でお土産もゲット!今地元でも話...

    大阪ミナミエリアにある”若者の街”アメリカ村。流行のファッションはもちろん、個性的で最先端の物が揃う流行の発信地でもあります。まるで不思議の国に迷い込んだような雑貨店や、誰もが本気になってしまう懐かしのゲームセンターが、今アメリカ村で話題の的になっています☆そこで今日は、アメリカ村のディープスポットまで知り尽くした大阪生まれ・大阪育ちの筆者が、アメリカ村の最新の話題スポットをご紹介したいと思います。

このエリアの新着記事
  • 大阪で一人焼肉におすすめのお店10選!一人焼肉専門店やカウ...

    大阪には一人焼肉に適した店がたくさんあります。その中でも、人気が高い店や一人焼肉専門店など合わせて10店舗ご紹介していきます。一人でも焼肉を楽しみたいという人は、ぜひ参考にしてください。

  • 【大阪】上新庄のおすすめラーメン10選!人気メニューもご紹介

    この記事では上新庄のおすすめラーメンを紹介します。上新庄にはラーメン屋がたくさんあり、鶏煮干ラーメンや鶏白湯ラーメンなどさまざまな味のラーメンを頂く事ができますよ。どのラーメンも美味しく、たくさんの人を虜にしています。

  • 西九条の美味しいランチ10選!おすすめメニューもご紹介

    この記事では西九条の美味しいランチを紹介します。西九条には美味しいランチを頂けるお店がさまざまあります。ラーメンやカレーライス、パスタなど色々な料理を味わう事ができ、ランチの時間を楽しめます。ランチに何を頂こうか迷っている人は是非参考にしてみて下さい。

  • 大阪でシュラスコが食べられるお店10選!ブラジル料理を堪能...

    たくさんのお店が集まる大阪には、ブラジルの名物グルメ「シュラスコ」を提供しているお店が数多くあります。今までにシュラスコを食べたことのない人達も、大阪でゆっくりとブラジル名物を味わうために、人気のおすすめ店を10店ご紹介します。

  • 上新庄の人気ランチ15選!おすすめメニューもご紹介

    上新庄には和食処をはじめイタリアンや多国籍料理と、数多くの飲食店が建ち並んでいます。女性やお子様連れ、男性やビジネスマンが立ち寄りやすい、人気のランチ店を15軒選び抜きました。そちらを踏まえた上で厳選した上新庄のお店でおすすめのランチメニューをご紹介します。

  • 谷町四丁目の美味しいカフェ15 選!自慢したくなる素敵なお店...

    大阪市中央区にある歴史と文化を楽しめる谷町四丁目エリア。下町の商店街からビルまで一つの街で様々な顔を見せるのも谷町四丁目ならではの魅力です。今回は谷町四丁目で美味しく自慢したくなるおすすめのカフェをご紹介していきます。

  • 大阪のおすすめ火鍋10選!絶品メニューがそろう人気店をご紹介

    体がポカポカ温まる旨辛グルメの火鍋。これから寒くなる季節にぴったりのごちそうです。大阪には火鍋を扱うお店は多くありますが、その店によって、まったく違う味わいが楽しめます。大阪で人気の火鍋が食べられるお店を10店厳選してご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

  • 大阪の大人気ハンバーガー10選!自慢の美味しいメニューもご紹介

    大阪は「食の台所」と呼ばれて美味なる食を楽しめます。たこ焼きやお好み焼き以外に大阪ならでの食文化もあり、特にハンバーガーは大人気!こだわりの絶品ハンバーガーを味わうことができ、その旨みには自然と笑顔に。今回はそんな人気のハンバーガーをご紹介していきます。

  • 天王寺のおすすめモーニング15選!人気メニューや開店時間は?

    大阪の天王寺駅周辺では多彩なジャンルのモーニングが楽しめます。コーヒー専門店の美味しいコーヒーとトーストのセットや老舗喫茶店のモーニング、おしゃれなカフェのモーニングプレート、和定食など、天王寺駅周辺のおすすめモーニングを厳選して紹介しましょう。

  • あべのハルカスのランチ20選!人気ランチメニューもご紹介

    大阪にできた新しい人気スポットが「あべのハルカス」です。日本一高い商業施設でもあり、グルメはもちろんのこと、ショッピングなども楽しむことができますよ。今回はそんな「あべのハルカス」で味わえる絶品ランチのお店をご紹介していきます。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事