大阪でおすすめの老舗和菓子店TOP22!手土産にも喜ばれる一品を選ぼう

314

views

0

大阪は江戸時代から「食の台所」と呼ばれ、現在では「食い倒れの街」と呼ばれており、たこ焼きやお好み焼きなどの粉ものや、串揚げなど美味しいもので有名です。そして京都に近いこともあり、老舗の和菓子屋も多いことでも知られています。今回は大阪の老舗和菓子屋を紹介いたします。

大阪で美味しい老舗和菓子屋さんをご紹介

大阪は豊臣秀吉の大阪城築城、千利休の茶道の発展に伴い多くの和菓子が誕生し地域に根付いてきました。また、室町時代の南蛮貿易により諸外国との交易で香料や食材が紹介され江戸時代には「天下の台所」と言われ、様々な和菓子が作られるようになりました。関東の和菓子とはまた少し違い大阪独特の和菓子も多く江戸時代以前から続く老舗のお店も多く存在します。その中でも大阪の人から愛され続けている老舗の和菓子屋さんを22店紹介します。

大阪でおすすめの老舗和菓子店:第1位 けし餅 本家小嶋

阪堺電軌阪堺線「宿院」駅から徒歩2分、「本家小嶋」はあります。住宅街の中にひっそり佇む小さなお店は創業天文元年(1532年)、菓子屋吉右衛門として始まりました。現在の店主は20代目という約4世紀に渡り人々に愛されてきた老舗中の老舗です。千利休の屋敷跡近くにお店を構え、このお店のお菓子を利休が好んでいたことで有名です。

なかでも利休が好んで食べていたのが、創業当時から続くお店の銘菓である「けし餅」です。室町時代に南蛮貿易によってインドが日本へ入ってきたのが「けしの実」で諸外国との交易が盛んんであった堺に伝わり、「本家小嶋」にも伝わったそうです。職人が丹念に練り上げたこし餡がきめ細かく柔らかな餅で包まれ、上質のケシのみがまぶしてあり、餡子の甘さとけしの実の香ばしさは絶妙です。伝統の秘法を受け継ぎ、添加物は使用せず全ての工程を丁寧に手作りされており、「けし餅」以外にも「ニッキ餅」も人気です。

けし餅 本家小嶋
住所:
大阪府堺市堺区大町西1-2-21
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
072-232-1876
定休日:
月曜
アクセス:
阪堺電軌阪堺線「宿院」駅から徒歩2分
南海本線「堺」駅から徒歩15分

大阪でおすすめの老舗和菓子店:第2位 鶴屋八幡 大阪本店

大阪メトロ御堂筋線 「淀屋橋駅」 から徒歩4分のオフィス街淀屋橋の中に「鶴屋八幡 大阪本店」はあります。関東や関西のデパ地下だけではなく、東京の麹町にも店舗がある有名な「鶴屋八幡」ですが、本店は大阪にあります。創業文久3年(1863年)の言わずと知れた老舗の和菓子屋です。歴史をたどると、元禄15年(1702年)に創業された江戸でも名をはせていた上方の老舗和菓子屋「虎屋伊織」が起源となっています。饅頭やお茶席用の上生菓子が有名でで160年続いた老舗も江戸末期の動乱の中商いが行き詰まり、伝統の火を消さないために当時方向をしていた「今中伊八」が職人達と協力し「鶴屋八幡」として暖簾を揚げました。以来、創業時からの伝統を守り、人々に和菓子を伝えてきています。

お店のこだわりはなんといっても、幕府が天皇への献上品としていた丹波大納言小豆です。自社工場で熟練の職人によって丁寧に作られた上品な餡子は「鶴屋八幡」の銘菓である最中「百楽」にも使われています。贈呈用の詰め合わせとして長い間人々に愛されています。大阪本店には喫茶もあり、ゆっくりと和菓子を楽しめます。

鶴屋八幡 大阪本店
住所:
大阪府大阪市中央区今橋4-4-9
電話番号:
06-6203-7281
営業時間:
8:30~19:00 (喫茶は10:30~18:00) 
定休日:
無し (喫茶は土・日・祝日休み)
アクセス:
大阪メトロ御堂筋線 「淀屋橋駅」 から徒歩4分
大阪メトロ四つ橋線 「肥後橋駅」 から徒歩4分

大阪でおすすめの老舗和菓子店:第3位 かん袋

阪堺電車「寺地町」電停から徒歩2分、住宅街の中に大阪府最古の和菓子屋「かん袋」はあります。始まりは鎌倉時代末期の元徳元年(1329年)に和泉屋徳兵衛が和泉屋という御餅司のお店になります。その後、安土桃山時代、豊臣秀吉が大阪城を築城し、天守閣を作る際に店主である徳兵衛が餅づくりで鍛えた腕力で毎日奉仕に出て、瓦を紙袋が舞い散るように放り投げました。この後継を見た秀吉が「かん袋」と名づけよと命じ、「かん袋」が和泉屋の商号となりました。以降、大阪の地で人々に愛される老舗の和菓子屋として現在まで伝統を受け継いでいます。

このお店の看板商品が「くるみ餅」です。くるみを使ったものではなく、もちもち食感の白玉に青大豆で作られたたっぷりの餡がのった和菓子です。室町時代中期に勘合貿易で中国からの多くの農作物が入荷され、五代目店主の和泉屋忠兵衛が塩味で挽き合わせ茶菓子を作り、御餅をくるんで食べることから「くるみ餅」となりました。その後に砂糖が輸入され、甘未が加えられ現在の味になりました。
そして、もうひとつの看板商品が「氷くるみ餅」です。明治時代に製氷技術が輸入され、くるみ餅にかき氷をかけて食べられるようになりました。かき氷と餡の相性は抜群で、夏になると地元の人や地方からもこれを求めてたくさんのお客さんがくるそうです。

かん袋
住所:
大阪府堺市堺区新在家町東1-2-1
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
072-233-1218
定休日:
火曜・水曜
アクセス:
阪堺電車「寺地町」電停から徒歩2分

大阪でおすすめの老舗和菓子店:第4位 喜八洲総本舗 本店

阪急各線「十三」駅から徒歩1分、立ち飲み屋などが多くひしめきあっている下町情緒溢れる繁華街の中に「喜八洲総本舗 本店」はあります。昭和23年に開業した和菓子屋は「菓子業により八洲(日本中)の皆様に喜んでいただこう」という思いで「喜八洲」と名づけられました。最高の材料を使い、丁寧に職人の手作りで作られる和菓子は手頃な価格で大阪の地元の人々に愛されているお店です。

看板商品は注文を受けてから直火で炙られる「みたらし団子」です。創業当時に「餡の苦手な人にも和菓子を」という思いで作られ、北海道産の昆布でダシをとり、香川産の醤油とざらめでと作られたこだわりのタレを使用しています。団子の形もタレの絡みを良くするために円筒状と個性的な形をしていることでも有名です。
そして、他にも「酒まんじゅう」も看板商品のひとつです。こちらは淡路島の小原屋酒饅頭本家四代目北条喜四郎氏より創業者が正式に五代目酒饅頭家元と譲り受けたもので、酒麹の香りとフカフカな生地にこし餡が相性抜群です。

喜八洲総本舗 本店
住所:
大阪府大阪市淀川区十三本町1-4-2
電話番号:
06-6301-0001
営業時間:
平日・土曜 8:00~23:00
     日曜・祝日 8:
00~22:00
定休日:
無し
アクセス:
阪急各線「十三」駅から徒歩1分

大阪でおすすめの老舗和菓子店:第5位 おはぎ 玉製家

地下鉄千日前線/堺筋線の日本橋駅からすぐの所に「おはぎ 玉製家」はあります。
創業明治32年のおはぎ専門の老舗和菓子屋さんです。ご夫婦2人で切り盛りをし、ご主人が「おはぎ」を作り、女将さんが注文を受け箱詰め接客をしています。開店14時ですが、開店前から常にお店の前には「おはぎ」を求めて長い行列があり、1時間以上待つことも当たり前です。

「おはぎ」は粒あん、こし餡、きな粉の3種類となっており、注文ごとに店主が「おはぎ」を一つ一つ丁寧に作っています。1個単位で販売しているのはなく、6個入り~の箱売りです。箱にぎっしり詰められた「おはぎ」はこち米がふんわり柔らかく、餡子は粒あんもこし餡もほど良い甘さの中に塩味がしっかり効いていて、甘いものが苦手な人でも食べやすい味になっています。そして、きな粉はたっぷりもち米にまぶされその上にさらに砂糖がまぶされ、甘さと少しの塩味で軽やかなくちどけです。きな粉は水分が移ってしまうので賞味期限は当日中になります。
一度食べたら、くせになる「玉製家」のおはぎは素朴で懐かしく作り手の愛情を感じられる一品です。常にたくさんの人で賑わうお店なので、閉店時間よりも前に売り切れることも多いので、早めの来店をおすすめします。

おはぎ 玉製家
住所:
大阪府大阪市中央区千日前1-4-4
営業時間:
14:00~18:00
電話番号:
06-6213-2374
定休日:
木曜、日曜、祝日 (お彼岸・お盆期間中は営業)
アクセス:
地下鉄千日前線/堺筋線 「日本橋駅」からすぐ

大阪でおすすめの老舗和菓子店:第6位  浪芳庵 本店

地下鉄御堂筋線・四つ橋線大国町駅から徒歩4分、工場や卸売り市場などがある街中に「浪芳庵 本店」はあります。工場を併設したお店は2009年から現在の地にありますが、創業は安政5年(1858年)、道頓堀にかかっていた浪芳橋のたもとに初代・河内屋秀治郎が焼き餅を販売したことから始まりました。焼き餅が大阪の人々から愛され、その後大正時代に入り焼き餅の他に焼き菓子なども販売するようになりました。空襲や区画整理などで移転もありましたが、大阪の老舗中の老舗の和菓子屋さんです。

お店の看板商品が「炙りみたらし団子」です。紀州備長炭で炙ったお餅が特性のみたらしタレにたっぷり絡まり、お餅は柔らかく甘じょっぱいタレとの相性抜群で女性に人気です。2018年にはカフェも併設されたので、ぜんざいやかき氷、もちろん「炙りみたらし団子」も店内でゆっくり食べることが出来ます。手土産としては平成になって発売された小さな窯のような入れ物に入った「みたらしとろとろ」や「どら焼き」なども人気があります。伝統を受け継ぎながら、素材や作りての思いを大切にしながら、絶えず新しいものを取り入れながらお店を進化させ、創業時から大阪の人々に和菓子を届けているお店です。

浪芳庵 本店
住所:
大阪府大阪市浪速区敷津東1-7-31
営業時間:
10:00~18:30
電話番号:
06-6641-5886
定休日:
不定休(月に2~3日程度休業)
アクセス:
大阪市営四つ橋線「大国町駅」から 徒歩4分

大阪でおすすめの老舗和菓子店:第7位 肉桂餅本舗 八百源来弘堂

阪堺電軌阪堺線 「花田口」駅から徒歩約3分のところに「肉桂餅本舗 八百源来弘堂」はあります。始まりは安土桃山時代はで遡り、堺の材木町で貿易商人として中国やルソンからの香料や香木を日本全国に商っていた「八百屋宗源」が「肉桂(シナモン)」を餅に混ぜたところ香りも味も良い餅になり堺の名物になったことから「肉桂餅」が誕生しました。その後、堺から大阪に移転し人々に「肉桂餅」は大阪の人々にも愛されましたが、戦乱の世一時消えてしまいます。しかし、徳川の世になってから「八百屋宗源」の子孫が菓子商を営み「肉桂餅」に求肥を混ぜこし餡を包み新しく復活し、「肉桂餅」の他にも和菓子を作り、大阪の人々に愛され現在ににいたります。

お店を代表する「肉桂餅」は千利休の時代から茶会の茶菓子としても好まれており、肉桂の風味が強く柔らかい食感の求肥にほんのり甘いこし餡が包まれ、抹茶や煎茶との相性がよく、現在でも茶会の席や手土産など大阪の人々に愛されています。このほかに「カステラ」や「羊羹」、「最中」なども人気があり、南蛮貿易時代へ思いを馳せながら和菓子を楽しめるお店です。

肉桂餅本舗 八百源来弘堂
住所:
大阪府堺市堺区車之町東2丁1-11
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
072-232-3835
定休日:
日曜
アクセス:
阪堺電軌阪堺線 「花田口」駅から徒歩約3分
南海本線「堺」駅から徒歩約20分
南海高野線「堺東」駅から徒歩約20分

大阪でおすすめの老舗和菓子店:第8位 村嶋

大阪メトロ長堀鶴見緑地線「西大橋駅」から徒歩3分、堀江の住宅街に「村嶋」はあります。創業は2005年と比較的新しい和洋菓子屋ですが、「大福」の美味しいお店として人気のお店です。テレビでも紹介され、連日多くのお客さんで賑わっています。
このお店の「大福」の魅力は種類の豊富さにあります。「ごま大福」、「いちご大福」、「マンゴー大福」、「白桃大福」、「パイン大福」、「抹茶大福」、「クリームチーズ大福」などフルーツやクリームを使った「大福」もありあります。

一番人気の「ごま大福」は黒ごまが混ぜられたお餅に粒あんとサツマイモの餡がたっぷり包まれ、黒ゴマの食感と風味と優しい味わいで一度食べたらくせになります。
大福の生地も柔らかく、小豆の餡やクリーム、フルーツとの相性も抜群です。
「大福」だけではなく、和三盆を使ったプリンやブッセなども人気があります。
和の食材を使った和菓子だけでなくフルーツやクリームやチョコレートを使ったお菓子も多くあるので、小さい子供からお年寄りまで世代を超えて愛されるお店です。

村嶋
住所:
大阪府大阪市西区北堀江2-7-4
営業時間:
10:00~19:00
電話番号:
06-6536-1514
定休日:
日曜
アクセス:
大阪メトロ長堀鶴見緑地線 「西大橋駅」 から 徒歩3分

大阪でおすすめの老舗和菓子店:第9位 廣井堂

大阪メトロ長堀鶴見緑地線 「西大橋駅」から徒歩3分、お店やマンションが立ち並ぶ新町に「廣井堂」はあります。創業、明治10年の老舗の和菓子屋さんです。かつて花街だった新町に初代の店主がお店を開きました。戦火の日々を乗り越え唯一残ったお店の看板を引き継ぎ三代目がお店を復活させ、現在の五代目店主の小澤夫妻に引き継がれています。
看板商品は大粒の栗が入った「栗むし羊羹」です。新栗の入荷する9月中旬~12月末までの季節限定ですが、国産の大栗を使い昔ながらの製法を守り栗と小豆の豊かな風味があいまった羊羹は全国的にも有名な生菓子でこの時期になると予約が殺到します。

他にも白あんを使った「いちご大福」やよもぎいりの麩餅に粒あんが包まれた「麩饅頭」や桜の時期には求肥をこし餡と薄く焼いた桜の生地で巻かれた「桜餅」など季節ごとにさまざまな和菓子を楽しめます。
伝統を引き継ぎ丁寧に一つ一つ愛情を持って作られた和菓子は地元の人々に愛されています。

廣井堂
住所:
大阪府大阪市西区新町1-17-8
営業時間:
08:30~19:00
電話番号:
06-6531-1610
定休日:
日曜・祝日
アクセス:
大阪メトロ長堀鶴見緑地線 「西大橋駅」 から 徒歩3分

大阪でおすすめの老舗和菓子店:第10位 御菓子司 庵月

地下鉄「心斎橋駅」から徒歩4分の所に「御菓子司 庵月」はあります。創業は慶応4年(1868年)伊藤博文ゆかりの料亭の一党だった「前田為治郎」が神戸で高級和菓子の製造を始めました。その後、摂津播磨随一の店として名を広め、昭和になり宮内庁から天皇陛下直々のお菓子のご下命を頂きました。戦後は芦屋店が大阪に進出し「庵月」と改め、大阪の人々に愛されて今では「栗蒸し羊羹」が有名なお店となりました。10月~1月限定の「栗蒸し羊羹」は濃厚な餡の中には国産の和栗の甘露煮がぎっしり詰まっていて贅沢な一品です。贈呈用として重宝されています。

他にも、季節限定の羊羹や、通年で店頭に並ぶ「栗入りのどら焼き」なども人気があります。夏には涼しげな水まんじゅうも店頭に並びます。材料にも国産のものに使い、秘伝の味と自家製造にこだわり、最高の技術と材料でたくさんの和菓子を大阪だけでなく全国に届けています。

御菓子司 庵月
住所:
大阪府大阪市中央区東心斎橋2-8-29
電話番号:
06-6211-0221
営業時間:
平日 10:00~21:00
     祝日 10:
00~18:00
定休日:
日曜
アクセス:
地下鉄「心斎橋駅」から徒歩4分

大阪でおすすめの老舗和菓子店:第11位 本松葉屋

JR環状線「桃谷駅」桃谷駅から西へ徒歩約5分のところに「本松葉屋」はあります。創業は昭和2年、大きな商家の本宅が多くあった地に初代店主「松下太三郎」が和菓子屋としてお店を開きました。当時、口の肥えた旦那衆に和菓子が気に入られ発展していきました。代表銘菓は創業当時から作られている「くらだし」というカステラ生地に粒あんがくるまれたものです。粒あんは初代店主が惚れ込んだと言われる希少な岡山産の備中小豆を創業時から使用し、独自の製法で風味豊かに仕上がっています。

そして。お客さんが楽しみにしているのが「月いち餅」があります。古来から毎月一日にお餅やお菓子をご先祖様にお供えする週間があり、それにちなんで毎月一日に餅つきした餅を数量限定で店頭に並びます。蓬餅や豆大福、黒胡麻餅や栗餅など毎月その季節に合わせたものが作られます。素材にもこだわり、ひとつひとつ丁寧に手作りし、伝統を守りながら新しいものも取り入れ、大阪の人たちに愛されるお店です。

本松葉屋
住所:
大阪府大阪市天王寺区真法院町1-14
営業時間:
09:00~19:00
電話番号:
06-6771-0304
定休日:
日曜
アクセス:
JR環状線『桃谷』駅西から徒歩約5分

大阪でおすすめの老舗和菓子店:第12位 福栄堂

阪堺電気軌道「浜寺駅前」駅下車すぐのところに「福栄堂」はあります。創業は明治40年の老舗の和菓子屋です。区画整理の影響で創業時の場所から移転しましたが、創業当時からお店に掲げられている看板がその歴史を語っています。看板商品は創業当時から変わらぬ味の「松露だんご」です。米粉と上質の砂糖で作られたもっちりしたお団子を店主が炊き上げるこし餡と白あんで包んでいます。一つ一つ丁寧に手作りされています。名前の由来は浜寺にもかつては見られた丸くて小さい丸い茸の一種である「松露」から来ています。

そして、「松露だんご」に続いて人気なのが「抹茶だんご」です。抹茶がたっぷり練りこまれ、もっちりと柔らかい食感で口の中には抹茶の上品な香りが広がります。小さなお子様のリピーターも多く午前中には売り切れることも多いそうです。また夏になると「かき氷」が店頭で販売され、中でも抹茶団子が乗り抹茶とほうじ茶に黒蜜きな粉がかかった「氷抹茶だんご」は人気があります。

福栄堂
住所:
大阪府堺市西区浜寺公園町2-203
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
072-261-1677
定休日:
木曜日
アクセス:
阪堺電気軌道「浜寺駅前」駅下車すぐ。

大阪でおすすめの老舗和菓子店:第13位 出入橋きんつば屋

JR東西線「北新地駅」から徒歩5分、2号線と阪神高速が交差する新出入橋東交差点近くに「出入橋きんつば屋」はあります。創業が昭和5年の老舗の和菓子屋さんです。大阪できんつばと言えば「出入橋きんつば屋」というくらい大阪の人々の間では昔から愛されているお店です。店内では職人が一つ一つ丁寧にきんつばを手焼きしている様子をみることが出来ます。「きんつば」はもっちりした薄い皮に甘さ控えめのあんこがたっぷり入っています。1個100円~でリーズナブルな為夕方には売り切れてしまうこともあるそうです。

「きんつば」専門店ですが、店内は喫茶スペースもあり、作りたての「きんつば」はもちろん、「ぜんざい」や「いぞべ焼き」、夏には「かき氷」も食べることが出来ます。また、夏限定で「しらがき」という和菓子がでます。これは円形の冷たいおはぎのようなものであんこときな粉をたっぷりかけて食べるそうです。大阪では夏定番のお菓子で歴史も古いそうです。夏の暑い日には「かき氷」もいいですが、大阪の定番の味を味わうのもおすすめです。

出入橋きんつば屋
住所:
大阪府大阪市北区堂島3-4-10
電話番号:
06-6451-3819
営業時間:
月曜~金曜 10:00~19:00
     土曜 10:
00~18:00
定休日:
日曜・祝日
アクセス:
JR東西線「北新地駅」から徒歩5分

大阪でおすすめの老舗和菓子店:第14位 菊壽堂

地下鉄堺筋線「北浜駅」6番出口から徒歩3分のビジネス街の中に「菊壽堂」はあります。創業は江戸時代末期1830年の老舗中の老舗の和菓子屋さんです。風情ある古い町屋の佇まいで17代目の店主が伝統を守り地元の人に愛されるお店です。
このお店の看板商品が「高麗餠」です。柔らかい求肥餅がこしあん、つぶあん、白あん、抹茶あん、ごまの5種類異なる餡に包まれています。丹波大納言を使ったあんこや高級な白いんげんを使った白あんは甘さ控え目の上品な甘さです。そしてこの名付け親は歌舞伎の8代目「松本幸四郎」氏だそうです。

「高麗餅」に続いて人気なのが「大福」です。薄めの求肥にたっぷりの粒あんが包み込まれ、赤ちゃんのほっぺのような食感の生地と上品な甘さがくせになります。抹茶にも珈琲にも合う「大福」です。こちらも丁寧に一つ一つ作っているので数に限りがあり早い時間に売り切れることもあります。そして夏には「かき氷」や「冷やしぜんざい」が喫茶で楽しめます。

菊壽堂
住所:
大阪府大阪市中央区高麗橋2-3-1
電話番号:
06-6231-3814
営業時間:
10:00~16:30
     喫茶 11:
00~16:00
定休日:
土曜・日曜・祝日
アクセス:
地下鉄堺筋線「北浜駅」6番出口から徒歩3分

大阪でおすすめの老舗和菓子店:第15位 堺名産けし餅本舗 小島屋泰芳

阪堺電車「宿院」電停から徒歩1分の所に「堺名産けし餅本舗 小島屋泰芳」はあります。
創業は延宝年間で300年以上の歴史をもつ老舗中の老舗の和菓子屋さんです。堺の名産である「けし餅」を代々守り続け全国に広めた名店です。室町時代にインドから持ち込まれた「けしの実」が大阪で栽培されるようになり、千利休の茶道の発展ともに「けし餅」は誕生しました。こしあんを餅かわで包みたっぷりのけしの実をまぶした「けし餅」はけしの実の食感がアクセントになり大阪でしか味わえない一品です。

そして「けし餅」の他にも「けしの実ロール」が人気です。「けし餅」と「ロールケーキ」が融合された和と洋の新しいお菓子です。小豆のこし餡が求肥に包まれ、生クリームたっぷりのロールケーキで巻かれています。しっとりしたスポンジと求肥の柔らかい食感、あんこと生クリームの上品な甘さに生地の外側のけしの実の香りが独特なハーモニーを出し、珈琲や紅茶だけでなく日本茶にも合います。手土産としても、2階の茶房でも人気の一品です。

堺名産けし餅本舗 小島屋泰芳
住所:
大阪府堺市堺区宿院町東1-1-23
電話番号:
072-232-0313
営業時間:
店頭販売 8:30~18:00
     茶房 12:
00~17:00
定休日:
無し
アクセス:
阪堺電車「宿院」電停から徒歩1分

大阪でおすすめの老舗和菓子店:第16位 御菓子司 津村屋

JR京都線「吹田駅」から徒歩6分のところに「御菓子司 津村屋」はあります。創業1968年の手作りにこだわった和菓子屋さんです。地元大阪の素材「大阪産」にこだわり、原材料は可能な限り店主が自ら生産者の元で出向き、生産者と協力して生産者の作物に対する思いを大切にし、日々和菓子を提供しています。昔ながらの製法と道具で丁寧に手作りされたお菓子は地元の人に愛されています。中でも「大阪カステラ」は原料の80%が大阪産でもっちりとした食感で一度食べたらリピートする人が多い一品です。

そして人気商品は「くるみもち」です。大福のような見た目の「くるみもち」は香ばしいクルミが練りこまれたふわふわのお餅に自家製の粒あんが包まれています。ふわふわのお餅の秘密はきめ細かく泡立てられた卵白を混ぜ、機械ではなく職人が丁寧に煉って作っています。この食感は一度食べるとくせになります。

御菓子司 津村屋
住所:
大阪府吹田市昭和町14-16
営業時間:
08:00~20:00
電話番号:
06-6381-5485
定休日:
木曜
アクセス:
JR京都線  吹田駅から徒歩6分
阪急京都線 相川駅から徒歩11分
この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 大阪で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    よりよい未来へとアドバイスをくれる、占い。元気が出ない時や、人生に迷った時に占い師に見てもらいたいという人は少なくないでしょう。同じ時間とお金をかけるなら、思わず「当たってる!」とうならせてくれる占いが良いですよね。 そこで、大阪で当たると人気の占いスポットをまとめてみました。

  • 卵にうるさい大阪人が認める!絶品オムライスのお店5選

    たこ焼きやお好み焼きの味にうるさい大阪人。しかし、うるさいのは粉ものだけじゃなかった!オムライスにも人一倍強いこだわりがあるんです。そんな大阪人の認めるオムライスの激うま店をご紹介。

  • 【大阪】若者の街アメリカ村でお土産もゲット!今地元でも話...

    大阪ミナミエリアにある”若者の街”アメリカ村。流行のファッションはもちろん、個性的で最先端の物が揃う流行の発信地でもあります。まるで不思議の国に迷い込んだような雑貨店や、誰もが本気になってしまう懐かしのゲームセンターが、今アメリカ村で話題の的になっています☆そこで今日は、アメリカ村のディープスポットまで知り尽くした大阪生まれ・大阪育ちの筆者が、アメリカ村の最新の話題スポットをご紹介したいと思います。

  • 大阪一人旅でグルメを食べつくす!~食べ歩き&一人飲みスポッ...

    大阪の一人旅で、ご当地グルメを食べつくしましょう。おすすめの食べ歩きスポットや一人飲みスポットをご紹介します。朝から夜まで遊べる観光名所の情報も!

  • 大阪の女子旅におすすめの観光&グルメスポット15選!関西な...

    大阪には、メディアでも度々登場するような人気の観光スポットや関西ならではのおいしいグルメがたくさん集結しています。今回は、大阪への女子旅を計画されている方のために大阪を思う存分満喫できるおすすめ観光スポットとグルメスポットをまとめました。

  • 【大阪・占い】占いの館ルーナがとにかく当たる!新しいパワ...

    大阪の新しい観光スポット「占いの館ルーナ」 。有名占い師が多数在籍していることでも知られ、 毎日100人以上が訪れるという超人気店です。関西圏だけでなく、遠方からの鑑定依頼も殺到。 TVや雑誌の取材も多く、「占いが当たる」だけではなく「ルーナに行けば悩みが解決する!」と言った口コミも多いです!

このエリアの新着記事
  • 大阪のおすすめ自然スポット15選!緑にふれてリフレッシュしよう

    大阪にはさまざまな種類の観光地があります。しかし、意外に知られていないのが、大阪には自然が楽しめるスポットが多いということ。街中にある癒しの公園、中心部から少しはずれた場所にある山や緑を思う存分満喫できる自然豊かな場所など。そんな大阪にある自然を満喫できるスポットをご紹介します。

  • 大阪のおすすめ御朱印TOP22!人気の神社やお寺をご紹介

    大阪のおすすめの御朱印を案内します。大阪のまちには歴史が古く、由緒のある神社仏閣が街中に数多くあります。そして多くのところで、オリジナルの御朱印がもらえます。そんな大阪で数多くある御朱印の中でも、特におすすめを22か所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 大阪でおすすめの北欧雑貨のお店TOP10!可愛い雑貨に癒されよう

    大坂で北欧雑貨のお店探しに悩んでいませんか?フィンランドをはじめとする北欧のインテリアは日本の住居にマッチするアイテムも多く正にベストコンビネーション!梅田や心斎橋などからアクセスが良いおすすめショップを沢山ご紹介します。カフェ併設やイベント開催で北欧雑貨と北欧の暮らしがよく分かるお店も覗いてみて。

  • 大阪でゆっくりできるカフェTOP22!美味しいコーヒーをのんび...

    大阪でゆっくりできるカフェを案内します。売り上げを上げるため回転率を上げるお店が多い中、時間を気にせずゆっくりできるカフェは貴重な存在。そんなゆっくりできて、コーヒーや料理の美味しさなどレベルの高いカフェを22か所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 大阪で人気の雑貨屋TOP22!おしゃれ、可愛い、アンティークな...

    大阪で人気の雑貨店を案内します。グルメの街の印象が強い大阪ですが、実は個性的な雑貨店が数多くあり、人気の店も多くあります。そんな中でも特におすすめといえる大阪の雑貨屋をを22か所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 新大阪駅で人気のお土産30選!食い倒れの街が誇る外さない美...

    国内外を問わず年間を通して多くの方が訪れる大阪には、観光やビジネスと言った様々なシーンに対応したお土産が数多く生み出されています。新大阪駅ならばこの1箇所でその全てに対応できると言って良いほどのお土産が揃っています。限られた時間でも喜ばれるお土産を購入できるのでぜひチェックしてみてください♡

  • 天王寺駅で喫煙できるカフェ5選

    地下鉄とJRの駅がある天王寺駅には、駅ビルや直結した地下街の中に、喫煙可能なカフェがあります。また地下鉄の出口からすぐの所にもあるので、愛煙家にとっては非常に利用しやすいでしょう。そんな天王寺駅周辺で、喫煙可能なおすすめのカフェを5か所厳選しました。

  • 大阪で絶対食べてみたいおでんTOP15!屋台のおでんは必見

    大阪のおでんのおすすめを紹介します。関東とは違う独特の方法でダシを出している大阪のおでん屋は、関東炊きとの異名を持ち、様々なスタイルのお店が多数あります。昔ながらの屋台を含めたおでんのおすすめを、15か所厳選して紹介します。

  • 【2020年】大阪でおすすめの初詣スポットTOP18! 西の大都会...

    大阪の初詣スポットを紹介します。西日本最大の都市といえる大阪には、大きなところから小さな穴場までいろんなパワースポットがり、初詣が楽しめます。歴史的な由来の多い大阪の初詣スポットをご利益情報なども含めて18か所厳選しました。

  • 大阪でおすすめのお土産ランキングTOP30!大阪の人気土産総ま...

    大阪で人気のお土産を紹介します。国内はもとより外国人旅行客も増え、観光都市として人気が高まりつつある大阪には、おすすめのお土産が多数あります。その中でも笑いの要素の強いものをはじめ、正統派土産、おしゃれ系と個性豊かでかつ人気の大阪土産を30カ所厳選。分かりやすいランキング形式で紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事