名古屋で人気のつけ麺ランキングTOP20!正統派から個性派までおすすめをご紹介

27,600

views

0

つけ麺激戦区・名古屋でおすすめのつけ麺店TOP20をご紹介!つけ麺専門店はもちろん、ラーメン店のつけ麺メニューも網羅しています!魚介ベースの正統派のものから、ほかではなかなか見られない変わり種つけ麺も掲載!

名古屋のつけ麺ランキング上位のお店はどこ?

専門店もたくさんあり、すっかり定番メニューとして定着したつけ麺。ラーメンとはまた違った魅力がありますよね。今回は全国でも有数のつけ麺激戦区・名古屋にあるおすすめのつけ麺をご紹介します!つけ麺専門店はもちろんのこと、ラーメン店のつけ麺メニューまで網羅!店舗ごとの麺の太さ、スープの特徴から、独自のサービスなど知りたい情報を調べました。人気のお店から、知る人ぞ知るお店まで幅広く掲載しているので、ぜひ最後までご覧ください。

名古屋でおすすめのつけ麺ランキング第1位:麺家 獅子丸

名古屋駅の近くにあるラーメン店が、「麺家 獅子丸」です。とてもシンプルな外観をしており、店内は木を基調とした内装で、とても清潔感溢れている印象。テーブル席も用意されているので、小さなお子様連れの方でも入りやすいですよ。注文は券売機を使うスタイルです。地元住民の方にとても人気があるお店なので、特にランチタイムには店頭に行列ができることも多いみたいです。こちらのお店の特徴は、ボルチーニ茸を使った一風変わったラーメン。ラーメンの具材としては珍しく洋風のものをたくさん使っています。

おすすめメニューは。ボルチーニ茸つけ麺。ボルチーニ茸をふんだんに使ったつけ汁に、こだわり自家製麺をつけて食べる洋風のつけ麺です。トッピングもトマトやズッキーニなど、なんだかイタリアンな雰囲気が漂います。もちろん、味もばっちり。クリーミーなつけ汁が麺に絡み合ってとてもおいしいと評判です。つけ汁はそのままスープとしても味わえるくらいなめらかで濃厚な仕上がり。また、秋茄子と帆立のトマトマリネ、ローストビーフ、牛すじ煮込み、煮卵が入った「全部乗せ」という追加トッピングもおすすめです。さながら本格イタリアンのコースのような楽しみ方ができますよ。

麺家 獅子丸
住所:
愛知県名古屋市中村区亀島2-1-1
営業時間:
11:00~21:45
電話番号:
052-453-0440
定休日:
不定休
アクセス:
JR名古屋駅新幹線口から徒歩5分

名古屋でおすすめのつけ麺ランキング第2位:徳川町 如水

名鉄瀬戸線・森下駅からほど近い場所にあるのが、「如水(じょすい)」です。2017年から3年連続で「食べログ100名店」に選ばれている人気店。割烹料理店のような貫禄のある和風な外観をしていて、お店オリジナルの提灯が目印です。店内は間接照明が効果的に使われていて、まるでバーのような雰囲気が漂います。従業員のみなさんも真っ白なおそろいの調理服を着ていてとてもかっこいいんですよ。季節限定のメニューも用意されていて、冷やし中華や、汁なし担々麵などの限定メニューも人気のお店です。

おすすめメニューは、たいわんつけ麺です。冷たい水でしっかり締められた麺はコシが強く食べごたえばっちり。そして真っ赤なつけ汁が特徴的なメニューです。一見とても辛そうなつけ汁ですが、思いのほか辛さは控えめ。辛さの中にも優しい甘さがあり、癖になる味わいですよ。味付けも濃い目なので、冷めても最後までおいしく飲めるつけ汁です。かいわれ大根とメンマのトッピングもいいアクセントになっています。深夜遅くまで営業しているので、飲み会の帰りに締めとして食べる利用客も多い人気店です。

徳川町 如水
住所:
愛知県名古屋市東区徳川町201
営業時間:
11:30~00:00
電話番号:
052-937-9228
定休日:
火曜日
アクセス:
地下鉄桜通線「車道」駅より徒歩15分
名鉄瀬戸線「森下」駅より徒歩7分

名古屋でおすすめのつけ麺ランキング第3位:麺家 半蔵

地下鉄・藤が丘駅から徒歩3分のところにあるのが、「麺家 半蔵」です。木製の外観と立て看板が目印となっています。店内はカウンター席だけでなく、テーブル席も完備。グループで来店してもみんなそろって食べることができますね。ただし店内は比較的狭く人気もあるので、ピークタイムには行列を覚悟したほうがいいかもしれません。注文は券売機を使って行います。テーブルの上には薬味類や、お冷、そしてつけ汁のスープ割が入ったポットが完備されています。つけ麺の食後の楽しみと言ったらスープ割ですよね。

一押しメニューは、半蔵流魚介つけ麺です。コシの強い麺に、魚介ダシがふんだんに効いたつけ汁の組み合わせは「これぞつけ麺!」という王道メニューとなっています。ジューシーなチャーシューも見逃せないポイント。濃厚なつけ麺を食べたいときにうってつけのメニューですね。そして、伊勢海老つけ麺も人気です。伊勢海老の風味がするつけ汁に、麺と3種類のチャーシューを付けて食べる贅沢な一品。最後にはスープ割でつけ汁を味わうことも忘れないでくださいね。他にも台湾つけ麺など、バラエティ豊かなメニューを用意しています。

麺家 半蔵
住所:
愛知県名古屋市名東区藤が丘148
営業時間:
11:00~22:00
電話番号:
052-777-6755
定休日:
なし
アクセス:
地下鉄「藤が丘」駅から徒歩3分

名古屋でおすすめのつけ麺ランキング第4位:つけ麺丸和 名駅西店

中部地方で複数店舗を展開しているつけ麺専門店「丸和」。今回はその中の名駅西店をご紹介します。名古屋駅西口エリアにあり、大きく店名が掛かれた建物が目印。遠くからでもとても目立ちます。店内はカウンター席のみで、全15席。人気店舗なので並ぶこともしばしばありますが、回転が比較的早いので思ったより早く着席することができますよ。つけ麺専門店ですが、定番のラーメン屋、台湾まぜそばなど変わり種メニューも多数用意されています。もちろん味はどれも間違いなしです。名古屋界隈のラーメン好きにはおなじみの有名店となっています。

おすすめメニューは、丸和つけ麺ぜんぶ乗せ。麺の量は並盛から大盛まで、お好みのサイズを選ぶことができます。つけ汁は魚介とんこつをベースにした、比較的ベーシックなもの。石窯で出来た器に入って、アツアツの状態で提供してくれます。麺はつけ麺にしては少し細めの中太麺。適度な太さのため、つけ汁がしっかり麺に絡まります。トッピングのチャーシューも、ハムのような食べごたえのあるタイプです。脂身も十分にあるので満足感が高いですよ。人気店なので行列必至ですが、ぜひ試してほしい一品となっています。

つけ麺丸和 名駅西店
住所:
愛知県名古屋市中村区亀島2-11-2
営業時間:
11:00~21:00
電話番号:
052-452-1408
定休日:
火曜日
アクセス:
名古屋市営東山線亀島駅3番口 徒歩4分

名古屋でおすすめのつけ麺ランキング第5位:フジヤマ55 名駅店

名古屋駅付近にあるラーメン店が、「フジヤマ55(フジヤマゴーゴー)」です。名古屋のつけ麺ブームの火付け役ともいわれるお店です。店内は10席ほどのコンパクトな造りとなっていて、いつも多くの利用客であふれています。濃厚つけ麺から魚介を使ったあっさりつけ麺、さらに台湾まぜそばなどバラエティ豊かな品ぞろえが人気です。また小盛から大盛まで同価格となっているのもうれしいところ。もっと食べたい方には、フジヤマ盛り、エベレスト盛りなんていうジャイアントメニューも用意されています。

おすすめメニューは、定番の濃厚つけ麺。とろみのある濃厚なつけ汁に、もちもちとした極太麺がよく絡みます。まさに王道のつけ麺という味わいが、多くの方に支持されています。またうれしいことに、希望者にはライスと生卵のサービスもあります!こちらのライスと生卵は、締めの雑炊にして食べるのが通の楽しみ方です。濃厚な味わいのつけ汁で作る雑炊は、素晴らしい味わいと評判。この締めが楽しみで来店する方も多いとか。また名古屋グルメの台湾まぜそばも人気の一品です。特に県外から来た方はこちらを注文する方が多いようですよ。

フジヤマ55 名駅店
住所:
愛知県名古屋市中村区名駅4-25-2
営業時間:
11:30~00:00
電話番号:
052-564-8755
定休日:
日曜日
アクセス:
名古屋駅より 徒歩7分

名古屋でおすすめのつけ麺ランキング第6位:真心堂

地下鉄・高畑駅から徒歩5分の場所にあるラーメン店が、「真心堂(しんしんどう)」です。遠くからでも目立つ、大きくてカラフルな店頭看板が目印となっています。店内はテーブル席が多めに設置されていて、ファミリー客にも利用しやすい造り。全席禁煙というのもお子様連れからすると、とてもうれしいですよね。つけ麺がメインのお店ですが、通常のラーメンや餃子などのサイドメニューも充実。ランチ時にはお得などんぶりセットなども用意されています。また、油そばなど期間限定のメニューも続々と登場しています。

看板メニューは、伊勢海老つけ麺。店頭看板でも大々的にアピールされている一品です。伊勢海老の香りをぎゅっと閉じ込めたつけ汁は、最後まで熱々で楽しめるよう石鍋に入っています。麺は中太麺で、濃厚なスープにしっかり絡み絶妙な味わい。具材はメンマ、海苔、チャーシュー、半熟卵、ほうれん草と、家系ラーメンの定番具材となっています。濃厚なつけ汁にバッチリあっておいしいです。大盛無料なのもうれしいですね。「かつおめし」というご飯メニューをセットにする方も多いようですよ。

真心堂
住所:
愛知県名古屋市中川区高畑1-181
営業時間:
11:00~21:30
電話番号:
052-364-6452
定休日:
水曜日
アクセス:
地下鉄高畑駅から徒歩5分

名古屋でおすすめのつけ麺ランキング第7位:なるとや

地下鉄・新栄町駅より少し歩いたところにあるのが「なるとや」というラーメン店。2位でご紹介した「如水」の流れをくむお店です。ウッド調の外観の店舗には、おしゃれな看板が立てられています。店内はカウンター席のみで、全14席。人気店舗なので、行列は覚悟しておいたほうがいいかもしれませんね。お店の売りは、透き通るような塩ベースのスープ。あっさりとしつつも味わい深い塩ラーメンが有名なお店です。このあっさりスープで、どのようなつけ麺メニューが楽しめるのでしょうか。

こちらのつけ麺は、魚介ダシをベースに作られたつけ汁を使用。一口飲めばコクのあるうま味が口いっぱいに広がります。麺はつけ麺にしては比較的細めのもの。コシがあり、もちもちとした食感の麺となっています。つけ汁にもよく合いますよ。具材は煮卵、チャーシューです。つけ汁にあらかじめ入った状態で提供されます。そして必ず味わってもらいたいのが、食後のスープ割。あっさりとした味わいのスープは、思わず飲み干してしまうほどです。つけ麺と言えば濃厚なものが主流ですが、たまにはあっさりとしたつけ麺もいかがですか?

なるとや
住所:
愛知県名古屋市中区栄4-7-13木村ビルディング1F
営業時間:
11:30~00:00
電話番号:
052-241-0511
定休日:
日曜日
アクセス:
名古屋市営地下鉄東山線「新栄町」駅(1番出口)より、徒歩9分
名古屋市営地下鉄東山線または名城線「栄」駅(12番出口)より、徒歩11分

名古屋でおすすめのつけ麺ランキング第8位:まな屋

幹線道路・名古屋江南線沿いにあるラーメン店が、「まな屋」。白を基調とした建物と、大きく「麺」と書かれた看板が目立つお店です。店内は思ったよりも狭く、席数は14席。人気店ですので、ピークタイムには行列が発生しています。こちらの売りは、超極太の麺。うどんのような太くてコシのある麺で、まぜそば、つけ麺を提供しています。この麺を求めて毎日多くの方が訪れています。他にもバラエティに富んだ数々の創作メニューを楽しめるお店です。最寄りの駅からは少し遠いので車での来店をおすすめします。

こちらのお店のつけ麺は、魚介ベースの濃厚つけ汁を使ったもの。スタンダードな味わいのつけ麺を楽しめそうですね。もちろん、お店の売りの極太麺はつけ麺にも使われています。太さがあるので、普通の麺のようにすすってのど越しを味わうというよりは、しっかりと噛んで小麦の風味を味わうのをおすすめします。とても食べごたえのある一品です。期間限定のメニューや、お得なセットもたくさん用意されています。券売機で食券を買う前に、店内のポスターやメニューを一度チェックするといいですよ。

まな屋
住所:
愛知県北名古屋市九之坪梅田53-1
営業時間:
11:30~14:30
電話番号:
0568-25-0443
定休日:
水曜日、第一日曜日
アクセス:
名鉄・地下鉄・上小田井駅、西春駅より車5分

名古屋でおすすめのつけ麺ランキング第9位:中華そば 浄心家

名古屋駅から歩いて10分ほどの場所にある、「中華そば 浄心家」。カウンター席のみのこぢんまりとしたラーメン店です。化学調味料完全不使用を売りにした、自然派の店舗となっています。ラーメンはスープも数種類用意されているのですが、なんと麺も3種類から選ぶことが出来るんです。つるつるとしていて、もちもち食感の「多治見麺」、ごわごわとしていて食べごたえのある「名古屋麺」、そして歯ごたえのある「名古屋平打ち麺」の3種類から選ぶことができます。替え玉を使えば一度にさまざまな麺を試すことができるので、ぜひ利用してみてください。

こちらのお店のつけ麺は一種類のみです。とはいえ、こだわりが詰まった一品なんですよ。麺はもちもちとしつつ歯ごたえ抜群の中太麺を使用しています。つけ汁はこだわりの化学調味料不使用のもの。ダシがしっかり効いていて、コクのある味わいとなっています。具材はチャーシュー、メンマ、たまご。チャーシューはベーコンのようにカリカリになるまで炙ってあります。そしてつけ麺と共にぜひ味わってほしいのが、自家製のおでんです。セルフサービスで好きなだけ鍋から取るスタイルなので、つけ麺を待つ間につまむのもいいですね。

中華そば 浄心家
住所:
愛知県名古屋市中村区名駅5-31-1
営業時間:
11:00~22:00
電話番号:
052-561-5488
定休日:
日曜日
アクセス:
名古屋駅から徒歩10分

名古屋でおすすめのつけ麺ランキング第10位:煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店

大須商店街のはずれにあるラーメン店が、「煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店」です。東京の八王子発祥のラーメン店が、満を持して名古屋に上陸しました。目立つ青色の看板を目印にしてくださいね。店内はカウンター席9席のみということもあり、ランチタイムには行列ができることもしばしば。煮干しをふんだんに使って作られたスープがお店の目玉です。さっぱりとしたシンプルな味わいのラーメンが人気となっています。煮干し独特の匂いが苦手な方もいるかと思うのですが、こちらのスープはその匂いが抑えられていると評判です。

もちろん、つけ麺のメニューも用意しています。その特色は、自家製麺を使っているところ。国産小麦を使用した全粒粉の麺は、そのまま食べても小麦の味わいが感じられるほど風味豊か。つけ汁は煮干しだしをベースに、濃い口しょうゆで味付けされています。麺との相性もばっちりです。具材はバラ肉のチャーシュー、メンマ、味付けたまごとなっています。麺の量もボリュームたっぷりなので、お腹いっぱいつけ麺を楽しむことができますよ。最後はスープ割にして最後までつけ汁を味わうことをおすすめします。

煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店
住所:
愛知県名古屋市中区大須3-30-1
営業時間:
11:00~22:00
定休日:
水曜日
アクセス:
名古屋市営地下鉄名城線、鶴舞線・上前津駅から徒歩3分
※電話はありません

名古屋でおすすめのつけ麺ランキング第11位:麺屋桜

地下鉄・御器所駅より徒歩5分のところにあるのが、「麺屋桜」です。さまざまなメディアからも注目されている人気店なので、ご存じの方も多いかもしれません。「桜」と書いてある大きな看板が目立つ店舗の中は、カウンター席が9席のみという造りとなっています。つけ麺とまぜそばが中心のメニューが、券売機のボタンにぎっしり並んでいて、どれにしようか迷ってしまいますね。カウンター上には魚粉やコショウなどの調味料もしっかりそろっていて、お好みの味に仕上げることもできます。

こちらのお店のつけ麺は、ボリューム感に定評のある一品です。魚介をベースに作られたつけ汁と、ごわごわとした食べごたえ満点の中太麺がよく絡み合います。具材はチャーシュー、メンマ、味付けたまごが、最初からつけ汁に入っている状態で提供。味がよくしみ込んでいてとてもおいしいですよ。量が多いので、途中で味を変えて楽しむ方も多いようです。魚粉やお酢、コショウなど一通り調味料がそろっているので、自分好みの味にするのもいいですね。最後はスープ割を味わいたいところですが、こちらのお店では2種類のスープ割から選べます。最後までサービス満点のお店です。

麺屋桜
住所:
愛知県名古屋市昭和区阿由知通3-14
営業時間:
11:00~22:30
電話番号:
052-732-3355
定休日:
月曜日
アクセス:
地下鉄 御器所駅より徒歩5分

名古屋でおすすめのつけ麺ランキング第12位:こだわり麺工房たご

中川区の閑静な住宅街に佇むラーメン店が、「こだわり麺工房たご」。シックな雰囲気が漂う外観が目印のお店です。店内はカウンター席が8席のみとなっています。ランチはもちろん、夜の時間も行列が途絶えない人気店です。注文は券売機で食券を買う仕組みとなっています。お店の売りは濃厚な煮干しから作ったスープです。メニューはラーメン、つけ麺、まぜそばとバラエティ豊かな品ぞろえ。新しい名古屋飯として人気の台湾まぜそばの取り扱いもありますよ。ランチタイムにはライスがサービスとなっているのもうれしいところ。セルフサービスなので、気兼ねなくたくさん食べられますね。

注目メニューは、濃厚煮干しつけ麺。煮干しから作られたつけ汁は、とても濃厚でどろどろとしたタイプ。このつけ汁に、自家製のもちもち、つるつるとした麺がよく絡みます。しっかり冷水で絞めてある麺は、コシがあり食べごたえ抜群。具材はチャーシュー、メンマ、ナルト。つけ汁に漬け込んで食べるのがおすすめです。一杯ずつ丁寧に調理したものを提供しているので、注文から着丼までの時間は少しかかりますが、その分こだわった一杯を食べることができます。

こだわり麺工房たご
住所:
愛知県名古屋市中川区新家2-605
営業時間:
11:00~20:45
電話番号:
052-431-8111
定休日:
月曜日・第1火曜日・第3火曜日
アクセス:
春田駅から徒歩15分

名古屋でおすすめのつけ麺ランキング第13位:生る

今池駅から10分ほど歩いたところにあるラーメン店が、「生る(なる)」です。白を基調としたとてもスタイリッシュでおしゃれな外観のお店。店内は10席のみなので、行列がよくできることでも有名です。2020年1月に大幅リニューアルをして、メニューも一新されました。メニューは大きく分けて、つけ麺とラーメンの2種類で、注文は食券機を使って行います。トッピングの種類が豊富なので、券売機の前で迷ってしまうかもしれません。事前に何を注文するか考えておくとスムーズに買えますよ。

一番人気のメニューは、特製つけそば。つけ汁は豚・鶏のスープに、野菜と煮干とサバ節を合わせたもので、かなり濃厚な味わいが楽しめます。具材はチャーシュー、ネギ、メンマ、味付け玉子で、つけ汁とは別盛で提供されます。そして注目すべき点は麺です。かなりの極太麺を使用していて、コシが強く食べごたえ抜群。つけ汁との相性もばっちりです。盛り方もきれいで、思わず写真を撮りたくなってしまうかもしれません。〆にはスープ割もありますので、最後までおいしさを味わってくださいね。

生る
住所:
愛知県名古屋市千種区豊年町3-18
営業時間:
11:30~21:00
電話番号:
052-717-6028
定休日:
月曜日、火曜日
アクセス:
今池駅から徒歩10分

名古屋でおすすめのつけ麺ランキング第14位:麺屋 壱

地下鉄・国際センタービル駅の近くにあるラーメン店が、「麺屋 壱」です。和風な造りの建物の中には、カウンター席が10席ほど設置されています。注文は券売機を使って行います。こちらの売りはトンコツと魚介をミックスして作られたスープで、濃厚で独特な風味が多くのファンを生み出しています。中でも濃厚みそが特に人気のようです。多くのラーメン好きが、ほかでは食べたことのない味だと絶賛しています。また内装や食器の一つ一つにもこだわりが感じられる、とてもおしゃれなラーメン店です。

一押しメニューは、濃厚つけ麺。かわいらしい器に盛られたつけ汁はきれいに泡立てられていて、とてもクリーミーな仕上がりとなっています。じゃがいもが使われているとろみのあるスープは、いわゆるベジポタ系の味わいが楽しめます。魚介の風味もしっかり味わえて、おしゃれな見た目とは裏腹にパンチのきいた味付け。太めの麺は量もボリューム感があり、とても食べごたえがあります。チャーシューを追加トッピングする方も多いみたいですよ。お腹がすいたときはもちろん、飲んだ後の〆として食べるのにもピッタリな一品です。

麺屋 壱
住所:
愛知県名古屋市中村区名駅4-2-14
営業時間:
11:00~00:00
電話番号:
052-551-7277
定休日:
日曜日(臨時休業あり)
アクセス:
国際センター駅から徒歩3分

名古屋でおすすめのつけ麺ランキング第15位:やま昇 住吉店

伏見駅から歩いて5分ほど、白川公園の近くにあるのが「やま昇住吉店」です。白くて大きな電飾看板を目印にしてください。店内はカウンター席の12席のみというこぢんまりとしたお店。お昼時はあっという間に満席になる人気店です。注文は券売機で行うのですが、それぞれのボタンに料理の写真が掲載されています。初めての来店だと名前だけではどんなものなのか分からないものもあるので、これはうれしい気遣いですね。取り扱いメニューはつけ麺のほかにも、ラーメン、油そばなどもラインアップされています。

おすすめメニューは、定番のつけ麺。つけ汁は豚骨ベースで、そこに鶏や魚介のだしを組み合わせたもので、癖がなく濃厚な味わいです。中にはチャーシューが2枚入っています。麺は太麺で、コシが強くつるつるでのど越しのいいものを使用。つけ汁との相性もばっちりです。熱盛にも対応していますよ。全体的にバランスがよく、味も安定した美味しいつけ麺だと評価されているメニューです。またスープ割用の出汁は「魚出汁」と「ゆず出汁」の2種類を用意。両方味わえるように、スープ割用の器も用意されています。

やま昇 住吉店
住所:
愛知県名古屋市中区栄3-11-1
営業時間:
11:00~23:00
電話番号:
052-242-9977
定休日:
水曜日
アクセス:
伏見駅から徒歩5分

名古屋でおすすめのつけ麺ランキング第16位:カナヤマ55

金山駅から歩いて3分の場所にあるのが、「カナヤマ55(ゴーゴー)」です。つけ麺と大きく書かれた真っ白の看板が目印。店内は19席用意されていて、カウンター席とテーブル席があります。清潔感のある店内は、女性やファミリーでも入りやすい雰囲気となっています。深夜まで営業しているので、夜ラーメンを求めて遅くまで多くの利用客であふれる人気店です。メインはつけ麺ですが、ラーメンとまぜそばも用意されています。限定メニューもあるので、いつ行っても飽きずにおいしいラーメンを楽しめますね。

おすすめは、濃厚魚介つけ麺。大盛無料なのがうれしいですね。つけ汁は魚介ベースのもの。卓上の魚粉を追加すれば、さらに魚介の風味を味わえます。麺はつけ汁にしっかり絡む中太麺。コシも強く食べごたえ満点です。ちなみにつけ麺は並盛を注文すると、無料でライスを付けることができます。このライスを使って〆の雑炊を作るのもおすすめです。雑炊を作るためのIHヒーターが設置されていたり、生卵もひとつサービスだったりして、とてもホスピタリティに溢れたラーメン店です。

カナヤマ55
住所:
愛知県名古屋市熱田区金山町1-3-2
営業時間:
11:30~00:00
電話番号:
052-682-8255
定休日:
なし
アクセス:
金山総合駅南口より徒歩3分

名古屋でおすすめのつけ麺ランキング第17位:麺家 あべの 神宮前

名鉄・神宮前駅から歩いて5分ほどの場所にあるのが、「麺家 あべの 神宮前」。以前「中村屋」という名前で営業していたお店がリニューアルしました。店頭にある大きな提灯が目印です。和食料理店のような外観がとてもおしゃれです。12席しかないこぢんまりとしたお店で、出来立てのおいしいつけ麺が味わえます。通常のつけ麺、エビつけ麺、ごまつけ麺の3種類が目玉のメニュー。その他にも季節限定のメニューや、ランチ限定のおにぎりなども用意されています。

特におすすめのメニューは、海老つけ麺。エビの風味が香るつけ汁には、なんと桜エビが振りかけられています。つけ汁は底のほうから混ぜると、トンコツのうま味も増してきます。全体的なバランスが考えられた、とても上品な一品です。麺は中太麺でつるつるとのど越しが良いものを使用。つけ汁にもしっかりと絡みます。具材は味付け玉子とチャーシュー。チャーシューはとてもジューシーな仕上がりで、追加トッピングをする方も多いとか。ちなみにビールなどは、店内に設置してある自販機で買うスタイルで、ほかではなかなか見られない珍しいものといえます。

麺家 あべの 神宮前
住所:
愛知県名古屋市熱田区花表町8-12
営業時間:
11:00~21:45
電話番号:
052-770-1762
定休日:
毎週木曜日
アクセス:
名鉄「神宮前」駅より東へ徒歩7分
この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 名古屋駅で買える人気のおすすめお土産15選!喜ばれること間...

    名古屋といえば、小倉トースト、味噌カツ、手羽先、味噌煮込みうどんなど美味しいものであふれています。その名古屋メシをお家でも食べたいとは思いませんか?今回は、名古屋メシを持ち帰れるお土産や定番商品、最新お土産など名古屋駅で買えるものから厳選してご紹介します。

  • 名古屋で行列のできる絶品スイーツTOP22!ケーキから和菓子ま...

    一般的に名古屋は日本第三の都市として知られ、観光・グルメなど魅力あふれる街だけに多くの人が訪れる場所でもあります。そんな名古屋にはスイーツの名店も多く、洋菓子や和菓子を求めて連日行列のできるお菓子店も注目です。今回は、そんな名古屋の「おすすめスイーツ店TOP22」をおすすめ順にお届けします。

  • 名古屋で当たると人気の占い5選!恋愛も仕事もアドバイスを...

    恋愛運に仕事運に金運に・・悩みが尽きない時は占いでアドバイスが欲しい!気分転換の旅行の一環で旅先の占いの館に立ち寄る人は意外と多いものです。そこで、人気観光地の名古屋で地元の人も当たると認める人気の占いの館を5つピックアップしてみました。

  • 名古屋の喫茶店人気店7選はモーニングのみならず!一度は行...

    名古屋の喫茶店と言えば、モーニングセットの豪華さを想像しがちですが、古くからのお店や中心部にあるお店は意外とシンプルなんです。そこで今回は、モーニングセット以外でも人気を集めるお店をご紹介したいと思います。

  • 名古屋駅周辺でおすすめの駐車場15選!無料からお安いところ...

    この記事で紹介する名古屋駅周辺の駐車場15箇所は、どれも安さ爆発なものばかり!また、駐車場シェア激戦区ともいわれているこの場所では、ドライバーの間で囁かれているお得情報も沢山あるので、それらも詳しく分析していきます。

  • 星ヶ丘で子連れランチがしやすいお店TOP20!お子様メニューや...

    星ヶ丘で子連れランチがしやすいお店を案内します。ランチが楽しめる飲食店は数多くあれど、子連れには適していないお店も多いのが事実。そんな中でもお子さまランチを出しているお店や専用の個室ルームを用意しているお店といった子連れに優しいお店を20カ所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

このエリアの新着記事
  • 名古屋駅のコインロッカー20選!改札内から駅周辺までご紹介

    名古屋駅の穴場コインロッカーをご存じですか?安い穴場も課金時間がほかより遅い穴場もご紹介します。上手に空いた場所が見つからないときには「名古屋駅コインロッカー空き状況案内情報」タッチパネルを使ってみるのも一つの手段です。手荷物一時預かりサービスも活用して名古屋駅のコインロッカー探しから解放されましょう!

  • 名古屋で一人焼肉におすすめのお店7選!一人焼肉専門店やカウ...

    東京から2時間ほどと近い「名古屋」には、一人焼肉専門店をはじめお一人様歓迎のカウンター席を設置しているお店がいくつもあります。これからはじめて一人焼肉にチャレンジしてみたい人達のために、名古屋でおすすめの人気店を7店ご紹介します。

  • 今池の美味しいランチ10選!人気メニューもご紹介

    「今池で絶品ランチをリーズナブルに味わいたい!」名古屋市千種区にある今池には、そんなあなたの願いを叶えてくれる人気のお店がたくさんあります。そこで、今池駅周辺で美味しいランチが食べられるおすすめのグルメスポットを10箇所紹介します。

  • 北名古屋市の美味しいランチ15選!おすすめメニューもご紹介

    愛知県北西部エリアにある北名古屋市は、芸術を学ぶことができる名古屋芸術大学があるエリアとして知られています。稲沢駅や西春駅を出発地点に、地元の人々に利用されているような隠れた名店も含めて北名古屋市でランチを食べることができるお店をご紹介します。

  • 栄のおすすめディナースポット20選!雰囲気の良いお店で思い...

    栄といえば名古屋市の中心部であり、名古屋最大の繁華街です。名古屋を訪れて食事をしようとなった時には、まずはじめに栄のお店をチェックする人が多いはず。今回は栄のおすすめディナースポットを、20店厳選してご紹介していきます。

  • 名古屋のおすすめ回転寿司20選!人気メニューもご紹介

    愛知県の繁華街「名古屋」には、毎日多くの人たちが訪れています。そのため、辺りを見回してみると、いろいろな飲食店が建ち並び、その中には回転寿司店も。名古屋には、人気メニューを提供しているおすすめの回転寿司店があるので、厳選した20軒をご紹介します。

  • 名古屋駅のおすすめスイーツ20選!有名店から今話題のお土産...

    名古屋駅には数多くの絶品スイーツを味わったり購入したりできるスポットがあります。 時期によって商品が移り変わったり、最新のスイーツが登場したりと名古屋駅はまさにスイーツ天国と言えます。 今回は名古屋駅でそんな絶品スイーツと出会えるお店をご紹介していきます。

  • 栄のおすすめ観光スポット20選!定番から子供向けまで一挙ご紹介

    愛知県観光の大定番といえば、栄エリアを中心とした大型商業施設や多くの人々が行き交う大通りを挙げることができるでしょう。新幹線の停車駅でもある名古屋駅からのアクセスもよく、滞在期間中に一度は訪れる方も多いはず。本記事でご紹介するのは、年齢問わずに観光をすることができる栄エリアのスポットです。

  • 名古屋の人気そば10選!美味しい理由を調査

    名古屋市は東京や大阪と並ぶ大都市でグルメタウンとしても人気です! 市内には多くの飲食店が立ち並び高級店から大衆店まで広い楽しみ方ができるのが特徴。 中でも今回は絶品の”そば”を味わえる名店をピックアップしてご紹介していきます。

  • 名古屋の人気ういろう10選!お土産にもぴったりのお菓子をご紹介

    名古屋の伝統的なスイーツといえばういろう!「ういろう」といっても、サイズや味もさまざまな種類が揃っています。そこで今回は、名古屋市内に点在するお菓子屋さんの中から、ういろうの名店をご紹介します。ぜひ、お気に入りを見つけて、自分用・お土産・贈答用にお役立てください。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事