東京でお食い初めにおすすめのお店20選!個室&料金情報も紹介

551

views

1

「お食い初め」は日本古来の儀式で、赤ちゃんの生後100日のお祝いとして行われます。最近では、赤ちゃんの世話で忙しいママのために、ホテルの日本料理屋さんや料亭などでお食い初めができるところが増えてきました。そこで今回は、東京都内でお食い初めプランのある料理屋さんやレストランをご紹介します。

東京でお食い初めを考えている方必見!

「お食い初め」は赤ちゃんの生後100日のお祝いとして行われる日本古来の儀式。お赤飯・お吸い物・尾頭付きの鯛の焼き物・煮物・香の物を食べる真似をさせ、「一生食べ物に困ることがありませんように」と願いを込めます。正確には、生後100~120日ぐらいを目安に行えば大丈夫!お食い初めの起源は、平安時代といわれその頃は100日祝い「ももかいわい」と呼ばれていました。その影響からか地域によって、100日祝いと呼び、やり方も様々です。昔は家で行われることが多かったようですが、最近では都内の人気ホテルや日本料理屋さんなどで、お食い初めプランを取り扱っているので、ホテルや料理屋さんでお食い初めを行うことも一般的になってきました。実は、お食い初めには、いくつかのルールがあり、赤ちゃんに食事を食べさせる役は、その場に同席している中で、最年長の方が行うことになっています。次に、赤ちゃんを膝の上に乗せ、赤飯・お吸い物・赤飯・お魚・赤飯・お吸い物の順に、赤ちゃんに食べさせるふりをします。最後に、お箸を歯固めの石に軽く当て「石のように丈夫な歯が生えてきますように」と願いを込め、赤ちゃんの歯茎に箸を軽く当てましょう。

この一連の準備と後片付けは、産後、赤ちゃんの世話で忙しいママにとっては重労働です。そこでママの負担を軽減でき、なおかつ大人数の親戚とお祝いできるホテルや料亭の「お食い初めプラン」は、かなりの人気となっています。ここからは、東京都内でお食い初めプランのある人気のホテルや日本料理屋さんをご紹介していきます。昼の部・夜の部と都合の良い時間にお食い初めを行えるお店や、個室が用意されているお店など、様々なお食い初めプランがあるので、自分たちのスタイルに合ったお店を選んで、素敵な時間をお過ごしください。

東京で人気のお食い初めができるお店:① 日本料理 千羽鶴(ホテルニューオータニ)

日本人なら誰もが知っている高級ホテルの一つが、ホテルニューオータニ東京です。そんな有名ホテル内にある日本料理の千羽鶴でも、お食い初めプランが用意されています。普段は、シーズンごとの旬の食材を使用した上品な和食を味わえるお店として評判の千羽鶴。席が完全個室なところもお祝いの席にぴったりです。家族や親戚と美しい日本庭園を眺めながら、ゆっくり過ごしてはいかがでしょう。日本料理 千羽鶴のお食い初めプランは、土・日・祝日限定で実施され、気になるお食い初め膳は、高足のご膳に設えられた壱の膳に、姫鯛の姿焼きが添えられて7,000円です。

姫鯛と一緒に、歯固めの石の代わりのお多福豆が、盛り付けられているのが特徴的!さらに、赤ちゃんの健やかな成長を願う大人用の食事は、お祝い会席「麗(17,000円)」には、乾杯用のスパークリングワインと、小鯛焼きなどを盛り合わせた「祝い盛」のサービスがあるので、久しぶりに集まった大人たちも、幸せな気持ちになれるでしょう。ぜひ、千羽鶴の季節感あふれるお料理で晴れやかな日を彩ってください。ママの気になる個室料金は、大人用のお祝い会席に含まれているので、別途お部屋料を請求される心配はいりませんよ。

本料理 千羽鶴(ホテルニューオータニ)
住所:
東京都千代田区紀尾井町4-1ホテルニューオータニ ガーデンコート ロビイ館
電話番号:
03-3221-2780
営業時間:
【昼】11:30~14:00,【夜】17:00~20:00
定休日:
予約:
2日前までの完全予約制
アクセス:
東京メトロ銀座線 赤坂見附駅 D紀尾井町出口より徒歩3分

東京で人気のお食い初めができるお店:② 東京芝 とうふ屋 うかい

大切な日のディナーなどで利用されることの多い「東京 芝 とうふ屋 うかい」にも、お食い初めプランが用意されています。東京タワーを間近で臨める場所にある広大な敷地には、離れの個室が用意されロケーションも抜群。ランチ・ディナー共に、上品でヘルシーな豆腐料理のコースが中心です。お食い初めプランは予約が必要で、その際の大人の食事はコースでの予約となっています。ランチタイムに用意されたコースのすべてについてくる「豆水とうふ」は、大豆の美味しさをダイレクトに味わえる逸品として人気があるので、お祝いの日にぜひ味わってほしいメニューの一つです。

ちなみに、サービス料や個室量は無料なので心配はいりませんよ。気になるお食い初め膳は、鯛の姿焼きが付いたスタンダードなタイプで5,000円と破格のお値段です。お食い初めの儀式が終了した後、記念写真を撮ってくれるサービスも!お座敷には、クーファンを用意してくれるので、安心して赤ちゃんを寝かせておけるので、大人もゆっくり食事を楽しめます。大切な家族、親族と素敵な時間を過ごすには、最適なスポットです。人気店なだけに、余裕をもって予約を入れるようにしましょう。

東京芝 とうふ屋 うかい
住所:
東京都港区芝公園4-4-13
電話番号:
03-3436-1028
営業時間:
【平日】11:45~15:00 L.O. 17:00~19:30 L.O. ,【 土・日・祝】11:00~19:30 L.O.
定休日:
不定休(月曜日)
アクセス:
都営大江戸線 赤羽橋駅赤羽橋口出口から徒歩5分,東京メトロ日比谷線 神谷町駅1番出口から徒歩9分,都営三田線 芝公園駅A4出口から徒歩7分

東京で人気のお食い初めができるお店:③ 個室懐石 北大路 銀座本店

店構えから高級感が漂っている「個室懐石 北大路 銀座本店」にも、お食い初めのプランがあります。店内はすべて個室になっているので、周囲を気にせず家族だけの大切な時間を満喫できるので、様々なお祝いの席に利用される方がたくさんいらっしゃいます。落ち着いてゆっくり食事を楽しめる静かな雰囲気の個室は、二名から利用可能なので親戚を呼ばず、こぢんまりとお祝いしたい時に最適。気になるお食い初め膳のお値段は、鯛の尾頭付きで5,000円という破格のお値段。さらにうれしいのが、お子様ご膳も用意されているので、赤ちゃん以外にもお子様がいらっしゃる場合も、家族みんなでお祝いの懐石を楽しめます。

建物の中にありながら、個室から竹林が望めるのも人気のポイントです。座敷は掘りごたつになっていて足を延ばせるので、家族の中に膝や足に不安のある方がいても遠慮することなく、みんなと一緒にお祝いの席を楽しめます。お料理の方は、すべてコース料理で要予約となっています。残念ながら、定休日が日・祝日となっているので、注意してください。どうしても、日曜日や祝日にお祝いを計画している場合は、北大路の東京駅店などで行うのがおすすめです。

個室懐石 北大路 銀座店
住所:
東京都中央区銀座8-5-12 第二ウルワシビルB1・B2
電話番号:
03-3575-0707
営業時間:
【平日】ご昼食 11:30~14:00(LO.13:00),ご夕食 17:00~22:30(LO.21:00),【土曜日】ご昼食 11:30~15:00(LO.13:00),ご夕食 17:00~21:00(L.O.19:00)
定休日:
日・祝日
アクセス:
JR【新橋駅】銀座口出口より徒歩2分,東京メトロ【新橋駅】3番出口より徒歩1分,都営浅草線【新橋駅】より徒歩3分,東京メトロ【銀座駅】B5出口より徒歩7分

東京で人気のお食い初めができるお店:④ 日本料理 みゆき

普段は、見事な庭園を眺めながら、お寿司や鉄板料理を楽しめる「日本料理 みゆき」でもお食い初めが可能ですよ。こちらのお店は、都内でも人気のホテル椿山荘東京の2Fに店を構えています。お食い初め膳は、お赤飯・お吸い物・茶碗蒸し・煮物・香の物・歯固めの石・鯛のお頭が付いて、5,000円となっています。大人用は13,000円の豪華な祝い膳が用意されているので、この機会に家族や親戚と一緒に本格的な日本料理を堪能できます。

晴れた日には窓越しに心地よい日差しが降り注ぐので、部屋全体がパッと明るくなり、天からも祝福されているようなうれしい気持ちになりますよ。ベビーベットも用意してもらえるので、赤ちゃんを寝かせて、ゆっくり祝い膳を楽しめるところも人気のポイントです。ホテル内に、授乳室やおむつ替え台があるので、ママも安心してお祝いを楽しめます。ただし、3日前までの予約が必要なので、注意してスケジュールを立ててくださいね。ちなみに、お食い初めに限り、個室料金は無料となっています。ぜひ、素敵な日本庭園が眺められる場所で、一生に一度のお祝いを行ってはいかがでしょう。

日本料理 みゆき
住所:
東京都文京区関口2-10-8 ホテル椿山荘東京
電話番号:
03-3943-5489
営業時間:
【朝】7:00~10:00,【昼】11:30~14:30,【夜】17:30~21:00
定休日:
予約:
3日前までの完全予約制
アクセス:
都バスに乗車、「ホテル椿山荘東京前」で下車(10分),都電 早稲田駅から659m

東京で人気のお食い初めができるお店:⑤ 日本料理 源氏香(ロイヤルパークホテル)

東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」直結、東京駅から車で10分、羽田空港や成田空港発着のバスターミナルも隣接され、抜群のロケーションを誇るロイヤルパークホテル。ホテル内にある日本料理「源氏香」でもお食い初めが行えますよ。お食い初めプランは、「祝いコース」65,000円、「喜コース」85,000円、「寿コース」95,000円、大人4名、個室料、お食い初め膳などを含む料金です。また、日本料理 源氏香で寿コースご注文の方には、特別料理「祝姿盛り(鯛と伊勢海老)」が提供されます。美しい日本庭園を眺めながらのお祝いは、家族にとって一生の宝物になるはず!地方からいらっしゃるおじいちゃんやおばあちゃんへの負担を軽減できるところも人気です。

和食の基本である一汁三菜をベースにしたお食い初め膳には、鯛のお尾頭付きをはじめ、お赤飯・吸い物・紅白の入った煮物など、縁起の良い献立が並びます。ちなみに、尾頭付きの鯛は、お願いすると持ち帰り用に包んでもらえるので、自宅でもお祝いの余韻を楽しめますよ。水天宮近くという場所柄、お食い初めをはじめ七五三など、様々なお祝いプランが充実しているロイヤルパークホテルは、きらびやかなロビーに、授乳室が用意されているので、小さなお子さんがいらっしゃる場合も安心です。おむつ替え台もレストランのお手洗いに完備されていますよ。赤ちゃんとママに優しいホテルなので、家族の節目のお祝いにおすすめのスポットです。水天宮が近くにあるので、お食い初めの前後に参拝して、赤ちゃんの健やかな成長を家族みんなでお願いしてはいかがですか。

日本料理 源氏香(ロイヤルパークホテル)
住所:
東京都中央区日本橋蛎殻町2-1-1 ロイヤルパークホテル 5F
電話番号:
03-5641-3600
営業時間:
【ランチ】11:30~14:30(ラストオーダー14:00),【ディナー】17:30~21:00(ラストオーダー20:00)
定休日:
アクセス:
東京メトロ半蔵門線「水天宮前」駅 直結4番出口より徒歩5分,東京メトロ日比谷線、都営浅草線「人形町」駅より徒歩5分

東京で人気のお食い初めができるお店:⑥ 日本料理 舞(恵比寿ガーデンプレイス・ウェスティンホテル)

一生に一度のことだから、ラグジュアリーな雰囲気の中でお祝いをしたいという方におすすめのスポットが、恵比寿ガーデンプレイス・ウェスティンホテルにある「日本料理屋 舞」。普段は、江戸前のお寿司や旬の食材をふんだんに使用した会席料理を堪能できるお店として、海外から訪れる方にも人気のお店です。こちらでは、乾杯のドリンクが付き、主役の赤ちゃんと大人の料理がセットになったお食い初めプランがにんきです。気になるお値段は、季節の食材を使用した豪華なコース料理を楽しめると評判の大人用の懐石コースにお食い初め膳が付いて、42,200円~(大人4名+赤ちゃん1名)サービス料13%となっています。お食い初めプランは、3日前までの予約が必須!また、オプションを付けると記念品として、名前入りの漆のスプーンが付いてくるので、記念にオーダーしてみてはいかがでしょう。オプションは3,500円で2週間前までに申し込む必要があります。

また、恵比寿ガーデンプレイス・ウェスティンホテルには、写真館が併設されているので、100日祝いの前に、家族で記念撮影を済ませておくのがおすすめです。土・日・祝日を希望される方が多いので、利用時間は2時間制となっています。個室はテーブル席と掘りごたつの部屋が用意されているので、お祝いの席の出席者に合わせて選んではいかがでしょう。お食い初めのプランに個室料金が含まれているので、別途個室料金を払う必要はありません。木のぬくもりを感じられる空間で、一生に一度の時間をお楽しみください。

日本料理 舞(恵比寿ガーデンプレイス・ウェスティンホテル)
住所:
東京都目黒区三田1-4-1ウェスティンホテル東京2F
電話番号:
03-5423-7781
営業時間:
【平日】11:30~15:00、17:30~21:30,【土日祝】7:00~10:00、11:30~15:00、17:30~21:30
定休日:
予約:
3日前までの要予約
アクセス:
JR山手線・埼京線「恵比寿駅」東口より「恵比寿スカイウォーク」で約7分

東京で人気のお食い初めができるお店:⑦ 泉岳寺門前 紋屋

お魚好きの方におすすめしたい和食屋さんが「泉岳寺門前 紋屋」。こちらのお店は、都営浅草線泉岳寺駅より徒歩5分の場所に店を構え、富山の美味しいお魚が味わえるお店として有名です。お店で使用される新鮮な魚介類は、毎朝富山の魚津から空輸されるというこだわり。お食い初め膳のほかに、お子様ご膳や会席ご膳など、様々なコースが用意されているので、お魚好きの年長者にきっと喜んでもらえますよ。特に、高級魚として有名な「のどぐろ」が付いているコースが人気!

ちなみに、お食い初めプランは、土・日・祝日の限定です。お食い初めを計画している日の前日17:00までの予約でも大丈夫なので、お食い初めのこまごまとした準備で忙しいママにとってはかなりうれしいポイントです。お食い初め膳のメニューはお赤飯・ハマグリの吸い物・口取り・煮物・小鯛の塩焼きとなっています。竹林を眺められるテーブル席は素敵な雰囲気が漂っていますが、完全な個室ではないので注意が必要です。予約するときに、ベビーカーの使用がOKなのか、確認しておくと良いでしょう。

泉岳寺門前 紋屋
住所:
東京都港区高輪2-11-6
電話番号:
050-5596-5889
営業時間:
【平日】11:30~18:00,【土・日・祝日】14:30~20:00
定休日:
月曜日のお昼
予約:
前日の17:00まで
アクセス:
都営浅草線 泉岳寺駅 A2番出口より徒歩3分

東京で人気のお食い初めができるお店:⑧ 日本料理 明石(第一ホテル東京)

大切な赤ちゃんを囲んでゆったり個室で、お食い初めの美味しい料理を楽しみたい、日本古来の行事を大切にしたいと考えている方におすすめなのが、第一ホテル東京内にある「日本料理 明石」です。JR山手線 京浜東北線 新橋駅より徒歩3分でアクセスできるところも人気。阪急阪神第一ホテルグループなので、全国的にも知名度が高く、地方からいらっしゃるご両親もきっと喜んでくれるはずです。日本料理 明石のお食い初めは、赤ちゃん用のお食い初めご膳と大人用の会席料理が人数分セットになっていて、4名~16名様まで利用可能です。

こぢんまりアットホームな雰囲気の中でお祝いしたい方、普段はなかなか会えない親族の方を招待して、豪華なお食い初めを行いたい方の両方に対応できます。お食い初めプランは、お食い初め膳3,500円、大人用お祝い膳は、月替わりの献立で、7,000円のプランと8,800円のプランの2種類。個室の方も掘りごたつタイプ、テーブル席があり、中には専用の入口を設けられたタイプもあります。よりプライベートな空間でお食い初めの儀式を行いたい方は、予約する前にお店の方に相談してみてください。また、個室料はランチタイム3,300円~、ディナータイム6,600円~となっています。

日本料理 明石(第一ホテル東京)
住所:
東京都港区新橋1-2-6 第一ホテル東京 2F
電話番号:
03-3596-7761
営業時間:
【ランチ】11:30~15:00(L.O.14:00)【ディナー】17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:
無(ホテルに準ずる)
アクセス:
東京メトロ銀座線 新橋駅より徒歩2分(地下通路直結),JR山手線 京浜東北線 新橋駅より徒歩3分

東京で人気のお食い初めができるお店:⑨ イル・テアトロ

100日の祝いは、家族や親戚で美味しいものをいただきながらと考えている方におすすめなのが、ホテル椿山荘東京内にある「イル・テアトロ」。イタリアンのレストランですがお食い初めプランが用意されているんですよ。こちらでは、お祝いの主役の赤ちゃんのためのお食い初め膳は、同じホテル内の日本料理の「みゆき」で用意されたものが運ばれ、大人はイタリアンのコース料理を楽しむシステムになっています。大人用の食事はデザートまで付いている本格的なイタリアンの豪華なコース。せっかくのお祝いなので、みんなで美味しいものをいただきながら、ワイワイ楽しめます。

気になるお食い初め膳の中身は、本格的なお料理の数々に、鯛のお頭が付いて5,000円です。こちらのレストランは、結納・七五三のお祝い・同窓会など、様々なシーンで利用されるので、平日のお昼が狙い目。ただし、3日前までに予約する必要があるので早めに日時を決めて、家族や親戚のスケジュールを調整するようにしましょう。個室は数が少ない上、希望者が多いので余裕をもって予約することがおすすめ。うれしいことに、お食い初めの時だけは個室料金がかからない特典が付きますよ。また、空きがあればベビーベットを用意してくれるかもしれませんが、基本的には座敷がなく赤ちゃんを寝かせるスペースがないので、ベビーカーで訪れましょう。

イル・テアトロ
住所:
東京都文京区関口 2-10-8 ホテル椿山荘東京3F
電話番号:
03-3943-5489
営業時間:
【ランチ】 12:00~ L.O.14:30,【ディナー】 17:30 ~ L.O.21:00(~23:00)(ディナーコース L.O.20:30)
定休日:
予約:
3日前までの要予約
アクセス:
東京メトロ有楽町線江戸川橋駅より徒歩10分,JR山手線目白駅よりバス10分

東京で人気のお食い初めができるお店:⑩ 銀座 古郁

高級店がひしめく銀座で、手軽にすき焼きや割烹料理を楽しめるのが「銀座・古郁」です。掘りごたつでのんびり食事を楽しめるお店は、銀座駅より徒歩3分の場所にあります。銀座 古郁のお食い初め膳は破格の3,000円で、土・日・祝日の限定!大人用の祝い膳は、前菜・お椀・焼き物・刺身・揚げ物・ご飯・水菓子と本格的な割烹料理の1万円コースです。大切なお子さんの一生に一度のお祝いの席で、大人は豪華なお料理を楽しめます。かなりのボリュームなので、男性にも満足していただけますよ。

こちらの大人用のメニューは、お食い初めの時だけでなく、普段も大人気!その他にも、コースが充実しているので、お食い初め以外のイベントでも使い勝手は良いと評判です。店内には、落ち着いた雰囲気の4~6名用の個室が二つ用意されているので、100日祝いをこぢんまりと行いたい方におすすめ。また、土・日曜日は、お子様連れOKとなっているので、多少騒がしくても安心してお食事を楽しめます。足に不安のある方も掘りごたつ式になっているので、ゆっくりお食事を楽しめます。家族みんなで、かけがえのない時間をお過ごしください。

銀座 古郁
住所:
東京都中央区銀座7-2-8 高谷銀座ビル 5F
電話番号:
050-5594-1447
営業時間:
【月~金】※要予約12:00~14:30(最終入店13:30)当日不可,【月~金】17:00~22:00(最終入店21:00)
定休日:
土・日・祝日
予約:
要予約
アクセス:
「銀座駅」より徒歩7分

東京で人気のお食い初めができるお店:⑪ 花がすみ(明治記念館)

東宮御所の近くにある結婚式場として有名な明治記念館。そのB1にある「花がすみ」でも、お食い初めのプランがあります。記念館の中から店内はいることも可能ですが、小さなお子様づれでベビーカー持参の方はスロープを利用するのがおすすめです。(ベビーカーはお部屋の入口まで持ち込むことが可能)こちらの花がすみでは、普通の懐石コースにお食い初め膳をプラスしたり、スタジオでの記念撮影や大人4名様分のお祝い膳とお食い初め膳がセットになった「お食い初め記念日プラン」もありますよ。

お食い初めプランは、大人用のお祝い膳が10,000円、お食い初め膳が5,000円となっています。プランを利用しない場合のお食い初め膳は6,050円です。お食い初め膳のメニューは、一汁三菜のお膳と、尾頭付きの鯛の塩焼き、小皿の上には「シワができるまで、長生きしますように」という意味が込められた小梅が梅の花のように盛り付けられています。また、小さなお子さん用の子供用のお膳も事前に予約することが可能です。赤ちゃん用のクーファンやバウンサーを用意してくださるところもありがたい気遣い!個室も床の間や縁側が付いているタイプや、坪庭付きの部屋など、様々な種類があるので、お祝いの席に出席する人に合わせて選ぶと良いでしょう。きっと、家族の素敵な思い出の日になるはずですよ。

花がすみ(明治記念館)
住所:
東京都港区元赤坂2-2-23 明治記念館内
電話番号:
03-3746-7733
営業時間:
【平日】11:30~22:00(L.O.20:30)【土・日・祝日】11:30~21:30(L.O.20:00)
定休日:
年末年始,夏季メンテナンス期間
アクセス:
JR信濃町駅徒歩5分,地下鉄銀座線・半蔵門線青山一丁目駅(2番出口)下車徒歩10分

東京で人気のお食い初めができるお店:⑫ 壺中庵(八芳園)

結婚式として有名な八芳園。両家の顔合わせや結婚式でお世話になった方も多いのではないでしょうか。実は、八芳園内にある「壺中庵」という料亭で、お食い初めができるんですよ。こちらの料亭は、八芳園の正門前にある離れで、全部屋個室の一軒家という贅沢な造りになっています。一万坪の美しい庭園を眺めながらのお食い初めは、優雅な雰囲気が漂います。

1950年創業の歴史ある料亭は重厚感があるので、出席者に年長者が多い時に喜ばれるはずです。お料理の方も、お食い初め膳が5,000円、大人用のお祝い懐石が15,000円、それに別途サービス料(昼15%・夜20%)・個室料(16,200円~)・消費税が付きます。また、フォトプランも用意されているので、100日のお祝いと記念撮影が一度に済むところも何かと忙しいママにとってはありがたいポイント。施設内には、授乳室やおむつ替えスペースが用意されているので、主役の赤ちゃんと年齢の近いお子さんがいても、安心してお祝いを行えます。

壺中庵(八芳園)
住所:
東京都港区白金台1-1-1
営業時間:
11:00~22:00
電話番号:
03-3441-8888
定休日:
年末年始・お盆
アクセス:
目黒駅より徒歩15分,白金台駅2番出口より徒歩1分,本館より手前の離れ

東京で人気のお食い初めができるお店:⑬ 日本料理 渡風亭(ホテル雅叙園東京)

日本の見事な伝統美を取り入れた「目黒雅叙園」には、園内にせせらぎが流れ、美しい庭園を眺めているだけで、都会の喧騒を忘れられます。その広大な施設内の風情あふれる茅葺き屋根の料亭が「日本料理 渡風亭」。こちらでお食い初めプランが用意されています。ご両親が結婚式を挙げた場所で、大切なお子さんのお食い初めができるなんて二重の幸せ!プラン内容は、スタンダードなお食い初め膳(6,000円)に鯛の姿焼きが添えられ、大人用の食事は、熟練された匠の味わいを楽しめる祝い膳が13,500~、お祝いの日の主役の赤ちゃんのご兄妹のためのお子様ご膳も3,600円で用意されています。

大人用の食事をオーダーすると個室使用料金が無料、記念スナップの撮影が特典として付いてきます。園内にはフォトスタジオが併設されているので、アニバーサリーフォトプランを利用される御家族が多いようです。お食い初めに始まり、初節句、七五三などのお子様成長をお祝いするプランが充実しているところも、たくさんのご家族に支持されている要因でしょう。子供の成長を願いながら、節目ごとに親族で集まって、美味しい食事を頂ける幸せをかみしめてみてはいかがでしょう。

日本料理 渡風亭(ホテル雅叙園東京)
住所:
東京都目黒区下目黒1-8-1 
電話番号:
050-3188-7570(レストラン総合案内)
営業時間:
【平 日】11:30-14:30(L.O.),17:30-20:30(L.O.),【土日祝】11:30-15:00(L.O.),15:00-20:30(L.O.)
定休日:
予約:
3日前までに予約
アクセス:
目黒駅(JR山手線西口、東急目黒線、地下鉄南北線・三田線)より行人坂を下って徒歩3分,権之助坂を下って徒歩5分。

東京で人気のお食い初めができるお店:⑭ 料亭 秀

1921年創業の老舗料理店「料亭 秀」は、目黒駅から車で10分くらいの場所にある荏原町商店街に店を構えています。品川区民によって「品川区推奨マイスター認定店」に選出された名店で、こちらでもお食い初めプランが用意されているんですよ。赤ちゃん用のお食い初め膳は鯛付きのお膳が3,900円、大人用のお祝い懐石は11,000円~となっているので、値段に応じた懐石料理を味わえます。お部屋は個室の掘りごたつのお座敷、テーブル席の2タイプ用意されているので、お祝いの席の出席者に合わせて選ぶのがおすすめです。さらに、赤ちゃんを寝かせるためのハイローチェアやキッズ用のハイチェアも用意してくれているので、大人も子供もくつろぎながら過ごすことが可能です。また、店内では17:00からお琴の演奏があり、予約すれば個室での優雅な音色を楽しめます。

実は、こちらの料亭ではお食い初め膳の配達も!見事な鯛の塩焼き・お赤飯・煮物・ハマグリのお吸い物がセットになったお食い初め膳、大人用には焼き物・天ぷら・お寿司など計7品の懐石コースなどを配達していただけます。ただし、お料理の合計が15,000円以上の注文が必要です。老舗料亭でお祝いするのも素敵ですが、自宅で家族水入らずでお祝いするのもありですよ。料亭 秀には、おむつ替えスペースは用意されていますが、授乳室はありません。気になることがあったら、予約するときにお店の方に相談するといいですよ。

料亭 秀
住所:
東京都品川区中延5-6-3
電話番号:
03-3787-0130
営業時間:
【平日】ランチ 11:30~15:00,ディナー 17:00~22:00,【土日祝】11:30~22:00
定休日:
月曜日・年末年始
アクセス:
荏原町より徒歩1分

東京で人気のお食い初めができるお店:⑮ 木曽路 旗の台店

普段は美味しいしゃぶしゃぶが食べられるお店として、たくさんのお客さんで賑わっている「木曽路 旗の台店」。美味しいお料理が評判となり、お祝いの席で利用されることも!特に、お食い初めのプランが人気で、お食い初め膳が2,700円、大人用のお祝い膳が5,000円~10,000円となっています。男の子には赤の漆の器、女の子には黒の漆の器で料理が提供されます。個室もお座敷とテーブル席が用意され、赤ちゃん用の簡易ベッドも準備してもらえるので、何かと忙しいママもゆっくり食事を味わえますよ。

おむつ替えスペースはありますが、残念ながら授乳室はありません。でも、空いている個室があるときは、そこへ案内してもらえることもあるようです。その他にも記念撮影のサービスがあり、鯛の塩焼きの持ち帰りが可能なので、自宅でもう一度お祝い気分を味わえますよ。お食い初めは3日前までの予約が必要となっています。木曽路は、ホテルよりも安い料金で美味しいお料理の数々が提供されることから、様々な行事で使用されるため、週末はすぐに予約で埋まってしまうとか。お食い初めの日時が決まったら、早めに予約することをおすすめします。

木曽路 旗の台店
住所:
東京都港区旗の台1-3-15
電話番号:
03-5749-3467
営業時間:
【ランチ】11:30~15:00(L.O.14:30),【ディナー】17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:
アクセス:
旗の台駅より徒歩5分

東京で人気のお食い初めができるお店:⑯ 料亭 錦水

赤ちゃんのこれからの成長と幸せを祈念する大切な儀式を、しっかり家族や親族に囲まれた中で行いたいと考えているママにおすすめのスポットが「料亭 錦水」。こちらの料亭では、大人4名様分のお祝いのお食事とお子様のお食い初め膳のセットで100,000円のプランを用意しています。乾杯用のスパークリングワインや子供用のソフトドリンクはうれしい特典!また、大人1名様のお食事の追加料金は19,000円で、個室料・消費税・サービス料込です。

お食い初めプランの予約は、当日の3日前の14時までとなっているので、お食い初めの良き日が決まったら、なるべく早めに予約することをおすすめします。また、ホテル内併設されている写真館での記念撮影を機能される方は、お食事と一緒に予約してください。家族や親族にとって特別な日を、庭園内の雲錦池畔に建つ数寄屋造りの素敵な空間でお祝いしませんか。

料亭 錦水
住所:
東京都文京区関口2-10-8 ホテル椿山荘東京 庭園内
電話番号:
03-3943-5489
営業時間:
11:30~22:00(L.O.20:00)
定休日:
アクセス:
地下鉄有楽町線「江戸川橋」駅1a番出入口より徒歩10分

東京で人気のお食い初めができるお店:⑰ 日本料理 さくら(ヒルトン東京 お台場)

長寿のお祝い・還暦のお祝いなど、家族の大切な人生の門出の日をお祝いするプランが充実している「日本料理 さくら」では、大切なお子様の成長を願う「お食い初め」もしっかり対応可能です。ゆったりとした空間の個室「松月」にて、お食い初めの儀式が行えます。お座敷なので、赤ちゃんを寝かせるスペースを確保できるところもポイントです。日本料理さくらでは、お食い初めのお食事会を行える時間が、ランチタイムは11:30~もしくは14:00~、ディナータイム17:30以降になっています。

料金の方は、大人4名+主役の赤ちゃんのお食い初め膳がセットになって、63,000円です。人数の追加に関しては、大人1名につき12,000円、お食い初め膳1名様分追加につき10,000円、お子様膳1名様追加につき(2~5歳対象)3,000円となっています。乾杯用の飲み物や個室利用料が無料という特典付きです。オプションでケーキや花束、スタジオ写真撮影などもあるので、じっくり考えてから予約してくださいね。

日本料理 さくら(ヒルトン東京 お台場)
住所:
東京都港区台場1-9-1 ヒルトン東京お台場 3F
電話番号:
050-5590-2056
営業時間:
【昼食】11:30~14:30,【ティータイム】和カフェ 14:30~16:00,【夕食】17:30~21:30
定休日:
アクセス:
ゆりかもめ台場駅 直結 りんかい線東京テレポート駅 徒歩10分,ヒルトン東京お台場内 台場駅から67m
この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • アンジャッシュ渡部太鼓判の絶品レストラン6選♪

    食通で有名なアンジャッシュ渡部が太鼓判を押す絶品レストランの数々、知りたいですよね。今回は公式ページで紹介している物の中から評判の絶品レストランを選んでご紹介します! 人気店ということもあり、中々入れないお店も多いのですが、知っておけば特別な機会に利用することもできるかもしれません♪芸能人も認める絶品絶賛のお店をどうぞご覧あれ。

  • 東京で買えちゃう!韓国コスメブランドショップまとめ!

    近年、注目される韓国コスメ! 以前は韓国に行かないと手に入らなかったブランドも今では都内で気軽に購入することができるんです。 日本以上に最新の流行に敏感な韓国ブランドは、それぞれのブランドコンセプトを元に個性的なラインナップを展開! 都内で買える人気ブランドとオススメ製品を一挙にご紹介していきます!

  • シンガポールラクサを東京で食べよう!人気でおすすめな本格...

    ベトナムのフォーに続き、シンガポール料理のラクサが注目されています。スープは、エビなどのシーフードの出汁にスパイスやココナッツミルクを煮出したもの。太めで丸い米麺を投入し、揚げ豆腐やかまぼこなどをトッピングした麺料理です。現地に負けないラクサが食べられるお店が東京でも増加中。どんなお店があるか紹介しましょう!

  • 本当に旨い!東京で行列のできる話題グルメ店7選

    「長時間並んででも食べたい!」そんな魅力的なメニューがあるお店って一体どんなところなんでしょうか。今、東京で多くの人の注目を集める大人気7店を紹介します。

  • 懐かしすぎ!給食が食べられるカフェまとめ!

    あげパンに牛乳、ソフトめん。とても懐かしい昭和の給食の定番でした。たまには童心に帰って昔の思い出を振り返ってみたいと思いませんか?大人になって当時の給食を食べてみるというのも面白いですね。今回は、懐かしい給食が食べられるお店を特集してみました。

  • 死ぬまでに一度は食べたい!東京都内の高級&極上「すき焼き...

    薄くスライスしたお肉を浅い鉄鍋で割り下と共に焼いたり煮たりして食べる「すき焼き」は国民的人気料理のひとつですね。最高級の食材、秘伝の割り下、そしてプロが目の前で焼き上げる絶妙なタイミング、と、3つのバランスが最高潮に達した時、絶品&極上なすき焼きを味あうことができます。東京都内で、そんなすき焼きが食べれるお店を5つ厳選しました!老舗の伝統すき焼きから、鶏すき・馬肉のすき焼きまで一生に一度行ってみたいお店ばかり!いざチェック!!

このエリアの新着記事
  • 東京のおすすめスペインバル10選!バルの意味についても解説...

    Barとバルの意味の違いについて皆さんはご存知でしょうか。ここでは、東京の街にお店を構えるスペインバルのおすすめ店をはじめ、Barとバルの意味の違いをご説明します。違いを理解した上で自分に合ったスペインバルを見つけてみましょう。

  • 東京のおすすめ高級焼肉店20選!特別な日に堪能する美味しい...

    東京の高級焼肉店を案内します。世界中のグルメが集まる首都東京には、焼き肉でもアッパークラスの高級焼肉を出す店が数多くあります。今回はその中でも特におすすめの店ばかりを20か所厳選しました。

  • 東京のチーズ専門店20選!おいしいチーズが安く手に入るおす...

    東京で人気のチーズ専門店を20店舗紹介!テイクアウト専門のお店はもちろん、こだわりのチーズ料理を提供しているレストランまで幅広く掲載しています!おすすめメニューや店舗の詳細も!

  • 東京でおすすめの岩盤浴15選!プライベートが守られる個室岩...

    東京には様々な岩盤浴を楽しめる施設がたくさんあります。 この記事ではおすすめの岩盤浴の施設や、岩盤浴の効能、個室の有無まで徹底解説します!

  • 東京でおすすめのひとり遊びスポット20選!美術館やスパなど...

    美術館やスパを存分に楽しむには、時に一人で行くことで集中したりリラックスできる効果が高まります。また、今回紹介する20個のひとり遊びスポットは、全て東京都内にあるため、時間さえあれば一日で複数個所行くこともできるので、東京でひとり遊びをご計画の方は参考にしてください。

  • 東京でジャズや生演奏が楽しめるスポット19選!雰囲気のある...

    東京都内で、ジャズをはじめとした音楽の生演奏を聴くことができるスポットを19箇所ご紹介。海外のメジャーなアーティストがライブを行う老舗のジャズクラブや、フルコースディナーと共に音楽を楽しめるレストランなど、シーンに合わせたお店を選択することができます。

  • 東京都内でおすすめのスカッシュコート15選!営業時間や料金...

    近年のスカッシュ人気に準ずるように、東京では区が運営する施設やスポーツクラブにスカッシュコートが整備されています。東京おすすめのスカッシュコートをこれから利用する方のために、施設の営業時間や道具の貸出し情報を細かくご紹介していきます。

  • 東京でおすすめの駄菓子屋15選!子どもから大人まで楽しめる...

    子どもたちに大人気なのは勿論の事、大人も時々無性に食べたくなる駄菓子!種類の豊富さや価格の手ごろさ、そして駄菓子屋さんのごちゃごちゃ感はとっても魅力的ですよね。東京都内にはレトロな雰囲気漂うお店から新感覚のお店迄、素敵な駄菓子屋さんが豊富にあります。オススメの15店舗をぜひチェックしてみてください♪

  • 東京メトロ一日乗車券で行ける都内おすすめ観光スポット20選...

    東京メトロ一日乗車券を利用して観光の定番から穴場まで都内の名所を網羅しましょう。沿線エリア範囲を乗り放題・降り放題で節約観光には最適。東京メトロ一日乗車券で行ける都内おすすめ観光地では食べ歩き、イルミネーション撮影、ショッピング三昧で遊ぶ、を堪能して。ニュースポットも家族向けおすすめコースもお任せ!

  • 都内で人気のお出かけスポット20選!子連れやカップル、1人で...

    都内で人気のお出かけスポットを案内します。東京都内にはいろんなジャンルのお出かけスポットが目白押し。子連れファミリー、カップル、あるいはひとりで楽しめるあらゆるシチュエーションで遊べる場所があります。その中でも特におすすめのお出かけスポットを20か所厳選しました。

このエリアの人気記事
新着記事