紹興酒の度数はどれくらい?日本で手に入るおすすめ銘柄もあわせてご紹介

10,069

views

0

中国の定番酒「紹興酒」は、銘柄や種類によって度数が異なります。最近の日本では中華料理を食べることが増えたこともあり、紹興酒を飲むことが増えてきました。それを踏まえた上で、中国の有名な紹興酒や日本で購入できる紹興酒など、度数や味の特徴などを細かくご紹介します。

紹興酒は全部で4種類!

中国では定番とも言えるお酒「紹興酒」は、全部で4種類あることはご存知でしょうか。紹興酒は、2000年以上前の戦の必勝祈願で兵の士気を高めるために飲まれていました。その経過する歴史の中で、様々なシーンで紹興酒が親しまれ、日本人の場合は中華料理店などで飲むことが定番となりました。中国では花嫁道具としても用いられ、祝酒としても飲まれています。日本人も普段から口にするようになった「紹興酒」について、もっと理解して美味しく味わうために、種類によって変わるアルコールの度数や飲み口の特徴、さらには日本で購入することができるおすすめの紹興酒を合わせてご紹介します。毎日食べる夕食や外食など、さまざまなシーンで中国の定番酒「紹興酒」を味わってみましょう。

度数が低い紹興酒「善醸酒」

アルコール度数の低い紹興酒「善醸酒」は、本来紹興酒を作る際に使う湧き水の代わりに3年ほど熟成させた「元紅酒」を使用した贅沢なお酒。原材料を贅沢に使用したこの紹興酒は、アルコール度数が14度と紹興酒の中でも低く、日本人が飲みやすいように作られています。アルコール度数だけで比較するとワインと同等のパーセントとなっているため、ワインが飲める方であれば気軽に飲むことができるでしょう。また「善醸酒」は、糖分が8パーセントと甘いこともあり、熱燗して味わう方や甘く味付けされた料理、さらにはデザートとの相性も抜群となっています。

度数が低くて辛い「元紅酒」

善醸酒の次に度数が低い「元紅酒」は、中国国内でも日頃から飲まれている紹興酒。アルコール度数は、善醸酒よりも2度ほど高い16度で、糖分が1パーセント未満と少なく、ウイスキーに近い辛口のお酒に仕上がっています。飲み口やアルコールの度数から言うと、日本酒と同じくらいとなっているため、喉越しでアルコールを感じたい方におすすめのお酒です。また「元紅酒」は、「棒棒鶏」や「焼き鳥」などの鶏肉を使った料理によく合います。「元紅酒」は、普段から中華料理を食べている方や紹興酒を飲み慣れていない方でも飲むことができるお酒となっています。

度数が少し高い紹興酒「加飯酒」

アルコール度数が18度の紹興酒「加飯酒」は、日本に一番入荷されて流通しているお酒。製造工程の中で元紅酒よりもたくさんのもち米や小麦の麹を使ったこの紹興酒は、3年から5年の年月をかけて熟成させ作られています。日本のお酒で言うと日本酒の原酒と同等のアルコール濃度があるため、日常的にストレートでお酒を飲む方におすすめです。また、「加飯酒」の中には20年を超える最高級の紹興酒も製造され、口当たりのまろやかさと芳醇な香りは、年月を惜しみなくかけたことで成し得る一級品に仕上がっています。「加飯酒」は、食前や食中に飲んだり、常温や熱燗にして飲むなど、さまざまな飲み方が楽しめる紹興酒となっています。

度数が高い紹興酒「香雪酒」

「香雪酒」は、紹興酒の種類の中では一番糖分が多く含まれているお酒。作り方としては、元紅酒の原料が発酵したものに麹を合わせ、水の代わりに焼酒を加えて作られています。この「香雪酒」はアルコール度数は20度もあり、日本では焼酎と同じくらいのアルコール濃度となっています。また、どの紹興酒よりも原料にこだわって作られていることもあって、熟成期間を長くすればするほど辛みと口当たりが増していくのが特徴的です。糖分が最も高い「香雪酒」は、カクテルのように軽く飲めてしまうため、氷を入れてじっくり味と香りを楽しむのがおすすめのお酒となっています。

日本で手に入る紹興酒のおすすめ銘柄:1 サントリー「曲渓」

サントリーが販売している紹興酒「曲渓」は、上質なもち米と鑒湖から湧き出た水を合わせたことで誕生したお酒。原産国は中国となっているこの紹興酒は、大阪に本社を構えたサントリーが日本国内への流通を行い、日本人の多くが口にするようになりました。今では、インターネットでも気軽に購入することができ、600ミリリットル462円とお求めやすい料金設定となっています。ただし、インターネットで購入する際には、サイトによっても料金が変わってくるため、日頃から「曲渓」を飲んでいる方は、たくさんのサイトの中から安い料金のサイトを選んでみましょう。

原材料の良さが最大限に引き出された「曲渓」は、飲み口がとても滑らかです。アルコール度数は、17度で焼酎よりも低いアルコール濃度となり、ストレートで飲む方が多いです。また飲み口の滑らかさから、紹興酒を初めて飲む方も気軽に味わうことができるでしょう。他にも、氷を入れてゆっくりと味わう方や熱燗にして日本酒のように味わう方、さらにはハイボールのようにソーダで割ったりと、いろいろな飲み方を楽しむことができます。これから初めて紹興酒を飲む方は、サントリーが販売している真っ赤なラベルが特徴の「曲渓」を、ぜひ一度購入してみてください。

サントリー
住所:
大阪府大阪市北区堂島浜2-1-40
電話番号:
06-6346-1131

日本で手に入る紹興酒のおすすめ銘柄:2 永昌源「古越龍山 銀龍」

世界的にも有名な紹興酒「古越龍山 銀龍」は、キリンのグループ会社永昌源が販売している紹興酒。日本人の好みに合わせて作られたこの紹興酒は、アルコール度数が17パーセントとちょうどよく、もち米と小麦の麹の味わいから口当たりがとても柔らかく仕上がっています。また、3年間熟成させた紹興酒でありながら価格も660ミリリットル665円と安く、その手に入れやすさは魅力の一つと言えるでしょう。「古越龍山 銀龍」は、名前に「銀」と言う文字がつくことから、瓶に貼られたラベルが銀色となっているので、購入する際にとてもわかりやすくなっています。

生産数と出荷数が一番になったこともある「古越龍山 銀龍」は、自然な甘さが人気の秘密でもあり、普段の料理などと一緒に味わうお酒としてもおすすめです。また、「古越龍山 銀龍」よりもさらに2年長く熟成させた「古越龍山 金龍」も、キリングループで販売されています。ちなみに「古越龍山 金龍」は、600ミリリットルと1800ミリリットルの2種類が用意されていて、銀龍よりもコクと深みを兼ね備えた逸品となっているので、そちらも合わせて購入するのがおすすめです。熟成年数によって変わる味の飲み比べをするために、「古越龍山 銀龍」を購入してみてください。

永昌源
住所:
東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパークサウス
電話番号:
03-6748-7981

日本で手に入る紹興酒のおすすめ銘柄:3 宝酒造「塔牌 陳5年」

宝酒造で販売されている「塔牌 陳5年」は、京都市の本社を拠点として日本全国に紹興酒を流通させています。品質の違いと豊富なバリエーションを揃える「塔牌」は、アルコール度数が16度を少し低めに作られていて、極小サイズの瓶180ミリリットルのものから、360ミリと600ミリ、最大量に至っては1800ミリリットルと、飲みやすい容量の紹興酒を選ぶことができるのは、魅力の一つと言えるでしょう。ちなみに「塔牌」に陳と付くお酒は、熟成期間が5年以上の紹興酒にだけ与えられる名称となっているので、美味しい紹興酒選びの目安にもなります。

深い味わいが特徴の「塔牌 陳5年」の価格は、180ミリリットル294円、360ミリリットル557円、定番サイズの600ミリリットルが973円と1000円とお酒としてはとてもリーズナブル。大容量の1800ミリリットルの塔牌に至っても2580円と、決して高くありません。他にも、陳3年の塔牌や陳8年、陳10年や陳15年と、深みとコクを感じるラインナップも販売されているので、そちらも合わせてチェックしてみましょう。「塔牌 陳5年」は、宝酒造の公式オンラインショップや楽天などの通販サイトで販売されているので、ぜひ一度サイトをチェックしてみてください。

宝酒造
住所:
京都市下京区四条通烏丸東入長刀鉾町20
電話番号:
075-241-5110

日本で手に入る紹興酒のおすすめ銘柄:4 興南貿易「紹興老酒クリアー 8年」

興南貿易で販売されている「紹興老酒クリアー 8年」は、原酒特有の旨味を引き出した紹興酒。全部で4種類の紹興酒が製造されている「紹興老酒クリアー」は、熟成年数が3年と8年、12年と20年が作られていて、それぞれの熟成年度によって口当たりや味わいが異なります。そのため、自分の口に合った紹興酒を見つけることができます。アルコール度数は、熟成年度によっての違いがなく、16度と日本酒程度のアルコール濃度。決して高すぎないアルコール濃度のおかげで、初めて紹興酒を飲む方にもおすすめできる仕上がりとなっています。

熟成年数が異なるバリエーションの中でも「紹興老酒クリアー 8年」は、柔らかい口当たりと喉の奥にスッと流れ込む軽やかさが好評で、口の中で感じるほどよい甘さは女性にもおすすめと言えるでしょう。飲み方としては、口に入ってから喉を通るまでがさらっとしているため、ロックやストレートで飲んでみてください。また、3年ものの紹興老酒クリアーは料理酒として、12年ものと20年ものの紹興老酒クリアーは口に残る味の余韻を楽しんだりと、熟成させた年度ごとに違った紹興酒の旨みを感じることができるため、喉越しスッキリの紹興酒を味わいたい方は、公式ホームページから「紹興老酒クリアー 8年」を注文してみましょう。

興南貿易
住所:
東京都稲城市百村2129-32
電話番号:
042-370-8881

日本で手に入る紹興酒のおすすめ銘柄:5 永昌源「五加皮酒」

永昌源が販売している「五加皮酒」は、他の紹興酒とは違って中国のハーブを漬け込んだお酒。日本で唯一中国のお酒を専用に取り扱っている永昌源だからこそ流通させることができる「五加皮酒」は、アルコール度数が23度と非常に高く、あまりお酒が飲めない方よりは毎日晩酌を欠かさない方におすすめの紹興酒となっています。アルコール濃度の高い「五加皮酒」に漬け込まれたハーブは、朝鮮人参や桂皮、山椒や橙皮、五加皮に丁字と、全部で十種類以上。あまりにいろいろなハーブが入っていることから、初めての味を堪能することができるでしょう。

紹興酒の中でも珍しいたくさんのハーブが入った「五加皮酒」は、500ミリリットルと1800ミリリットルの2種類が販売されています。料金も500ミリリットルで948円と一般的なお酒と変わらない料金となっていて、とても購入しやすいです。だれもが買いやすい「五加皮酒」は、季節によっておすすめの飲み方が異なっていて、夏場はロックで味わい、冬の寒い日には熱燗にして飲むのがおすすめとなっています。他にも、お酒を割って飲むのが好きな方は、ソーダやソフトドリンクと割ると飲みやすくなるでしょう。ただし、五加皮酒はアルコール度数が高いお酒となっていますので、ドリンクを多めに注いで飲みやすくして味わってみてください。

永昌源
住所:
東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパークサウス
電話番号:
03-6748-7981

日本で手に入る紹興酒のおすすめ銘柄:6 日和商事「女児紅酒」

日和商事で販売されていてる「女児紅酒」は、中国浙江省を代表する紹興酒。アルコール濃度が16度と飲みやすい女児紅酒は、中国で女の子が誕生した時に紹興酒を作り、それからその子供が嫁へと旅立つまで寝かせて花嫁道具として用いられています。地域によっては花嫁道具ではなく、祝い酒として飲まれる方もいらっしゃいます。そうした祝い事に合わせて作られた「女児紅酒」は、青磁の容器に詰められていることもあって、 高級感があります。日本国内で購入を考えている方は、通販サイトのアマゾンや楽天、ヤフーにPayPayモールで購入することができます。

中国の伝統的な紹興酒「女児紅酒」は、500ミリリットル798円で販売。熟成させる年数も5年以上となっているため、飲み口も滑らかでもち米の甘みを口の中で感じることができるでしょう。飲み方は、温冷や常温など、どんな飲み方をしても美味しくいただけるので、ご自身の好きな飲み方で味わえるのがおすすめポイントとなっています。また、5年もの以外にも「6年もの」や金色のラベルが貼られた「陳年女児紅酒」が販売されているので、飲み比べをしたい方は3種類の「女児紅酒」を購入してみてください。ご親族などでこれから祝い事がある方は、ほどよい甘さと滑らかな口当たりの「女児紅酒」を祝い酒にしてみるのはいかがでしょうか。

日和商事
住所:
東京都渋谷区渋谷3-1-15-1F
電話番号:
03-5778-4321

紹興酒の度数を知って美味しく飲もう!

中国で人気の紹興酒と日本で買うことができる紹興酒をご紹介していきました。紹介した紹興酒は、中国に古くから親しまれた「善醸酒」と「元紅酒」、「加飯酒」と「香雪酒」の4種類から原料を変えて作られています。そうした中国でも有名な紹興酒は、日本人が楽しめるように「サントリー」や「宝酒造」などが協力して日本国内への普及に力添えをしています。お酒が大好きな日本人が、自分に合った度数の紹興酒を美味しく飲むために、日本で購入することができるおすすめ紹興酒の中から、口に合うお酒を選んでみてください。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • ツーリングにおすすめの大型バイク10選!初めて買う方向けに...

    最近では女性も大型バイクに乗るようになりました。そこで、はじめて大型バイクを購入する人向けにおすすめのバイクをご紹介します。自分好みのバイクを見つけるために、おすすめするバイクの情報を参考にしてみましょう。

  • コストコの人気テレビ10選!スペックや値段まで徹底解説

    アメリカ発の大型倉庫店コストコでは、食料品や日用雑貨だけでなく、大型テレビなどの家電製品の品揃えもとっても豊富です。高画質、高音質などのハイスペックな人気の大型テレビが、コストコならではのリーズナブルな値段で手に入るのも魅力的です。コストコで手に入る人気の大型テレビを、10選ご紹介します。

  • コストコで買える人気お寿司10選!お気に入りを見つけよう

    人気が高まっているコストコのグルメ。中でも、新鮮で大容量の「お寿司」は人気商品のひとつです。握り寿司に軍艦、ロール寿司にちらし寿司もあります!中には年末年始など行事の前には売り切れる商品も。様々な種類が揃うコストコのお寿司の中で、おすすめしたい10種をご紹介します!

  • はま寿司のカロリーが低いおすすめ握り10選!ダイエット向き...

    はま寿司で食べられる、カロリーが低いおすすめ寿司を紹介しています。ダイエット中でもカロリーを気にせず、美味しいお寿司を食べたいですよね!はま寿司のダイエット向きお寿司を「握り」に絞って紹介しています。カロリーの低い順に紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

  • 業務スーパーのおすすめ餃子7選!人気の理由も徹底調査

    豊富な品揃え、どれも高品質のプロの商品、お手頃価格、いつ行っても欲しいものが見つかる業務スーパーは、飲食店やプロの方だけでなく、一般のお客様にも人気のスーパーです。毎日の食卓を手間なく飾る、お惣菜や冷凍食品もたくさんあります。その中でも、特に人気の業務スーパーの冷凍餃子のおすすめを7選ご紹介します。

  • 【2021年最新版】子連れ向け!嬉野温泉でおすすめの家族風呂...

    日本三大美肌の湯として知られている佐賀県にある嬉野温泉。肌がつるつるになる効能ががあるといわれていることから、女性をはじめ多くの人に注目されています。その嬉野温泉を子供たちと一緒に訪れてみましょう。子供たちと一緒でもゆっくり楽しめる、おすすめの家族風呂・貸切風呂がある宿を10選ご紹介します。

  • 【2021年最新版】子連れ向け!宮崎でおすすめの家族風呂・貸...

    宮崎県には、子供たちと一緒に楽しめる家族風呂・貸切風呂がある宿があります。子供連れで周り目を気にすることなく、ゆっくりのんびりと楽しめる、そんな家族風呂・貸切風呂の宿を、厳選して10ヵ所ご紹介します。子どもたちと一緒に宮崎に出かける際の参考にしてくださいね。

  • コンビニの人気ラーメン10選!カップ麺とは一味違うチルドラ...

    コンビニラーメンといっても、様々なジャンルがありますよね。今回紹介するのは人気のチルドラーメンや冷凍ラーメン10選です。電子レンジで温めるだけで、カップ麺には出せない本格的な味や食感を楽しめるのが魅力です。スタンダードなラーメンから個性的なラーメンまで紹介します!

  • 横浜で一人焼肉におすすめのお店7選!一人焼肉専門店やカウン...

    ふと焼肉が食べたくなった時に「一人で焼肉屋さんに入るのは抵抗がある」と諦めることはありませんか?そんな方へ、横浜で一人焼肉におすすめのお店を7つご紹介します。一人焼肉推奨店や、カウンター席がおすすめのお店をまとめたので、一人焼肉をしたい方は必見です。

  • 博多で暇つぶしするならココ!おすすめスポット・観光名所10選

    九州の玄関口である福岡県の博多。博多駅や福岡空港などの主要交通機関があり、陸海空において日本国内や世界につながる福岡の代表的な場所です。博多で空き時間ができたら、おすすめスポットや観光名所を訪れて暇つぶしをしましょう。博多で外せないスポット10選をご紹介します。

このエリアの人気記事
今週の人気記事