クロスバイク用ハンドルのカスタム10選!自分仕様に使いやすくしよう

24,370

views

0

クロスバイクは近年ダイエットや趣味として乗る人も増えてきました。シティサイクルよりもスピードは出ますが、その分ハンドリングやセッティングも慎重にならなければいけません。そこで今回はハンドル付近のセッティングを中心に、クロスバイクの豆知識を10個紹介していきます。

クロスバイクのハンドルをカスタマイズ!

これからスポーツ自転車を買う予定の方は、必ずクロスバイクを買ってください。ロードバイクはクロスバイクよりも軽量ですが、タイヤ幅や各部パーツが軽量化されており、シティサイクルから乗り換えた人の多くは転んで大事故につながる可能性が高いです。

したがって将来的にロードバイクも乗りたい人は、まずクロスバイクでハンドルを中心とした各部パーツをカスタマイズしていき、乗りやすい車体を研究していきましょう。

ハンドルは乗車姿勢に関連してくる重要なパーツでもあるので、こちらの記事ではハンドルの選び方やメンテナンス方法を掲載していきます。なお、記事には、クロスバイクの豆知識も掲載しているので、自転車トラブルに遭遇した人も参考にしてください。

クロスバイク用ハンドルのおすすめ:1 tokyobike ストレート ハンドルバー シルバー

シティサイクルやママチャリから違和感のない乗り心地が良い人は、ハンドルの直径が22.2mm以下の物にして、握り易くしたほうが良いでしょう。

ストレートハンドルにすれば、シティサイクルよりも乗車姿勢の重心が前に行くので、ハンドルに違和感を感じることなく爽快なスピード感を感じられます。加えてtokyobikeでは、頻繁にストレートハンドルで乗りやすいクロスバイクを発売しているため、手始めにTOKYOBIKE SPORT 9sを購入してみてはいかがでしょう。

デフォルト装備されているTektroのRBP-510のブレーキよりも、シマノ製のキャリパーブレーキがGOOD!自転車通の間ではブレーキの大手で、替えのパーツも大手自転車店で売っていることの多い種類です。また、一部シティサイクルやママチャリにも使われているタイプなので、普段から自分でメンテナンスをしている人も違和感なく使いこなせるでしょう。

試しにBR-R9110-Fはいかがでしょうか?クロスバイクの中でも若干太目のタイヤにも対応しており、安定性重視のセッティングにおすすめ!分からない人は、自転車店で650*25Cに対応しているキャリパーブレーキが欲しいことを伝えてください。

Tokyobike Shop 吉祥寺
住所:
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-35-10 1F
電話番号:
0422-27-2819
アクセス:
吉祥寺駅より徒歩7分
定休日:
水曜日・木曜日
営業時間:
平日12:00~19:00 / 土日祝11:00~19:00

クロスバイク用ハンドルのおすすめ:2 Easton HAVEN カーボンライザーバー

坂道で自転車に乗ることが多いときは、ライザーバーに換装しましょう。ストレートバーよりも乗車姿勢が座るときと同じくらいになるため、立ちこぎなどで力が入り易くなります。さらにカーボン素材の物を選べば耐久性も高くなります。

重さは最大でも200g程度なので、シティサイクルのハンドルと比較すると約半分!坂道では自転車の重さも走り易さに影響するため、できるだけ軽いハンドルを選ぶことも重要です。カラーバリエーションは赤・青・黄緑・黒から選べるファッション性を感じるデザインも魅力。

HAVEN カーボンライザーバーのハンドル幅は780mmあるので、パイプカッターなどで切断して使ってください。100円均一で売っている金ノコでも切断できるようなので、特別な機材を持ってなくても大丈夫!最初は法定長さの600mmまで切り落とし、その後ヤスリなどで微調整する方法が良いでしょう。

ライズの深さには40mmと20mmがあり、この深さでハンドルの高さが変わってきます。シティサイクルから乗り換えるときは、40mmが良いでしょう。そして速度を出してみたい人は、安全に配慮した上で20mmに換装してください。

AZUMA Co.ltd
住所:
東京都台東区上野5丁目13番2号
電話番号:
03-3831-6333
営業時間:
09:00~12:00/13:00~18:00
アクセス:
末広町駅より徒歩6分
定休日:
土曜日/日曜日/祝日

クロスバイク用ハンドルのおすすめ:3 deda ZERO 2 ドロップバー

運転に慣れてきたら、クロスバイクにドロップハンドルを付けてみましょう。フラットハンドルよりもさらに重心が前に行くので、乗車姿勢が空気抵抗を減らす形になり、さらなる高速走行が可能!

通常のハンドルよりも体重がかかり、使い込んでいくうちに形がゆがんできます。したがって、定期的にハンドル交換する必要がありますが、ZERO 2 ドロップバーは1個5000円と低予算で交換可能。ハンドル幅が最大でも440mmとシティサイクルよりも100mm近く短いので、体をすぼめる様にして乗車できるようになったら換装してみましょう。

ZERO 2 ドロップバーをクロスバイクに取り付けるときは、乗っていた自転車のシートステムからハンドルステムまでの距離を計っておきましょう。そして取り付けられるステムの中で、同じくらいの長さになるステムを購入してください。

今回は長さのバリエーションが多いZero 100 チームステムをご紹介!値段はどの長さも9400円。角度にも違いがあり、ステムアングルが低いと乗車姿勢の重心が前よりになります。乗りやすい乗車姿勢があるので、一概に正解はありませんが、ステムアングルが82度に人気があるようです。

ParkSIDER
住所:
東京都港区東麻布1-10-5 1F
営業時間:
12:00~20:00
電話番号:
03-6459-1750
アクセス:
赤羽橋駅より徒歩6分
定休日:
火曜日/水曜日
※商品ラインナップが変わっている可能性があります。詳しくは公式サイトをご確認ください。

クロスバイク用ハンドルのおすすめ:4 TIOGA Carbo Flat

フラットバーハンドルは、高さを微調整するときのハンドル。ドロップハンドル程の低さはなく、ライザーバーほどの高さもないので、ハンドルをいくつか買って自分に合う物を探すのが良いでしょう。

Carbo Flatには、5000円のアルミタイプと12800円のカーボンタイプもあり、両方購入して使用感を比較するのがおすすめです。特にハンドルの取り回しは要確認。アルミタイプよりカーボンタイプが100g近く軽く、コーナーリングも素直になります。両方とも幅が580mmなので、肩幅の広い男性から使いやすいとの評判が多いようです。

ハンドルグリップを購入するときは、グリップエンドと一体化しているタイプを!画像のGORIXのハンドルグリップには、グリップエンドに突起が付いており、グリップから手が離れてしまう事故を限りなく0にしてくれます。内径も22.2mmで、TIOGA Carbo Flatとの相性もバツグン!

付属のネジはハンドルバーと固定するための物で、確かな安全性を体感できます。滑り止めの堀が細かくなっており、握り方によってはすぐにすり減る可能性あり。その点を踏まえた上で、5種類のカラーバリエーションの中からフレームやハンドルバーに合わせた物を購入しましょう。

Bianchi Marunouchi
住所:
東京都千代田区丸の内1-4-1 丸の内永楽ビルディング1F
営業時間:
11:00~20:00
電話番号:
03-6269-9680
アクセス:
大手町駅より徒歩4分
定休日:
なし

クロスバイク用ハンドルのおすすめ:5 EASTON AXシリーズ グラベルドロップハンドル

専用のクロスバイクを使いオフロードを走る競技をシクロクロスと言います。大会によってハンドルなどのレギュレーションが細かく決められているところがポイント。代表的なルールではドロップハンドルの装着が有名。ハンドルの開発元によってはグラベルハンドルと呼ばれており、今回は有名なEASTONのAXハンドルバーをご紹介します。

フレア角が16度で、肩の可動域を最大限に使ってオフロードを走れるようにしています。ドロップは120mm、ほかのハンドルと同じくらいですが、グリップ部分のしなり具合が鋭角気味になっているので、ストレートハンドルのような使い方でも乗りやすいです。

ハンドルやサドルの微調整をするために、携帯用の六角レンチを持っておきましょう。6mm以下の物がセットになっているタイプがおすすめ。ブレーキやホイールの固定場所も締められるため、持っておけばサイクリング中でもネジの締め直しが可能。

画像のMINOURA(ミノウラ)HPS-9 [Get'A] は、スマホのスタンドにもなります。自宅用のサイクルトレーニンググッズを販売しているメーカーでもあるので、転ぶのが心配な人はこれで練習してから本格的にサイクリングしてみましょう。

AZUMA Co.ltd
住所:
東京都台東区上野5丁目13番2号
電話番号:
03-3831-6333
営業時間:
09:00~12:00/13:00~18:00
アクセス:
末広町駅より徒歩6分
定休日:
土曜日/日曜日/祝日
※商品ラインナップが変わっている可能性があります。詳しくは公式サイトをご確認ください。

クロスバイク用ハンドルのおすすめ:6 ROLLING STONE BIKEのステム一体型ハンドル

ハンドルに合うステムを見つけるには、知識以上の実体験が必要。そこで役立つのがステム一体型のハンドルです。ROLLING STONE BIKEのステム一体型ハンドルは、お値段も30107円と安価なところが魅力的。また、付属の固定具を取り付ければ、スマホなどのガジェットもハンドルに取り付けられます。

ただし、ステム一体型ではハンドル位置の微調整ができないので注意してください。体の大きさによっては、膝にハンドルが当たることも考えられます。そこで、ハンドルが長いときはパイプカッターやノコギリなどで切断してください。

自転車に乗るときは、必ずサイクリンググローブを着用してください。直接握るとグリップ力が弱く、落車の危険性が高まってしまいます。握力がある人でも、汗をかけば滑らせる可能性も高いので、速乾性や吸汗性に優れた手袋が良いでしょう。

そこでおすすめするのがHANDCREWのGEL入りサイクリンググローブ!フィンガーレスで指の感覚はそのままにグリップ力を高められます。手首まで生地のあるロングタイプもあるので、走る場所や季節に合わせたものを着用してください。値段はフィンガーレスが1598円、ロングタイプが1898円です。

CYCLINGEXPRESS
住所:
東京都新宿区西新宿3丁目11-16 第2太閤ビル 6F
営業時間:
11:00~19:00
電話番号:
036-276-8330
アクセス:
西新宿五丁目駅より徒歩11分
定休日:
不定休
※この商品は国内の実店舗では展示品のみの可能性があります。詳しくは公式サイトまたは通販サイトをご確認ください。

クロスバイク用ハンドルのおすすめ:7 HL MTB-AL-200BTFOV ALLOY FLAT BAR

セッティングが定まらないときは、プロの世界で使われている自転車を参考にしてみましょう。ツールドフランスで毎年入賞レベルのマシーンを開発しているBianchiはいかがでしょう。レースで使われているのはロードバイクですが、クロスバイクも販売しています。

人気のROMA 1に装着されているハンドルは、HL MTB-AL-200BTFOV ALLOY FLAT BAR。長さが560㎜と若干長めなので、自分好みの長さに調節して使う人も多いようです。

値段は、大人用のROMA 1が135000円で、子供用のPIRATA 26が55000円。カラーが同じスカイブルーなので、家族でサイクリングをしたいときにいいでしょう。お子さんに購入する場合は、背伸びして乗れるくらいの大きさの物を買っておくと、身長が伸びても乗れるのでおすすめです。

アルミ合金のハンドルバーを磨くときは、必ずアルカリ性の液体を使わないように注意!使うと腐食を誘発させるので、食器用洗剤で洗うときは、中性洗剤を使いましょう。有名な物では、チャーミーグリーンやファミリーフレッシュに業務用があるので、1個あればしばらく自転車洗浄で困ることはありません。

ただし食器用洗剤を使うときは、別途錆び取りクリームを用意しておきましょう。自転車用品が置いているスーパーで購入できる物で構いません。ネジが錆びてしまうとハンドルの微調整もできなくなるので、雨天時の走行後には自転車を乾かし、ウエスにすくって軽く塗っておくだけでも違います。

ビアンキバイクストア 丸の内
住所:
東京都千代田区丸の内1丁目4-1 丸の内永楽ビルディング 1F
営業時間:
11:00~20:00
電話番号:
036-269-9680
アクセス:
大手町駅より徒歩4分
定休日:
なし

クロスバイク用ハンドルのおすすめ:8 BRIDGESTONEのアルミ ストレートハンドル

日本メーカーのクロスバイクは、日本人体形にも合うように作られているものが非常に多いです。そこで、BRIDGESTONEのクロスバイク用ハンドルを使ってみましょう。BRIDGESTONEでは、2020年にTB1Eという電動アシスト付きのクロスバイクを129800円で発売しました。

こちらの自転車のハンドルにはスイッチが搭載されており、ワンタッチで電動アシストモードにできます。モード中は最大で150km近くの距離を、クロスバイクの速度感で走行可能。その上充電時間はなんと4時間!すこしの空き時間に充電しておけば、通勤や通学に使えるでしょう。

重さが22.3kgと、通常のクロスバイクの2倍近くあることに注意!また、ギアも七段までなので、クロスバイクで速度の限界を体験したい人は通常のクロスバイクが良いでしょう。

しかし、自力での充電システムは魅力的で、走り続けていれば、タイヤやブレーキの動作でバッテリー残量がほぼなくなることがありません。その上、両輪駆動なので、坂道でアシストシステムを使った場合、上から自転車を引っ張ってくれるような力強い馬力が感じられます。

ビックカメラ池袋本店
住所:
東京都豊島区東池袋1丁目41-5
営業時間:
10:00~22:00
電話番号:
03-5396-1111
アクセス:
池袋駅より徒歩4分
定休日:
なし

クロスバイク用ハンドルのおすすめ:9 Alloy 560mm φ25.4

KhodaaBloomは、国内メーカーの中でも毎年ニューモデルがでている人気クロスバイクメーカー。2020年現在のRAIL DISCは、59000円でハンドルバーにAlloy 560mm φ25.4、ハンドルステムにAlloy 110mm(480)を搭載しています。

ハンドルステムは納車の際に希望を出せば90mmに変更してくれるので、セッティングが分からない人でも大丈夫!ブレーキなどの多くのシステムにシマノ製、タイヤにKENDA K-1029 700X32Cを搭載しています。いずれのパーツも自転車専門店に行けば必ず売っているようなメーカーなので、パーツの購入先に苦労することもありません。

クロスバイクを買った人でよく遭遇するトラブルがタイヤの空気入れです。シティサイクルの多くにはイギリス式やアメリカ式が使われています。

一方、クロスバイクなどのスポーツ自転車には、フランス式が使われており、同じポンプを使ってタイヤの空気を入れるには、別途専用ソケットを既存の空気入れに取り付けるか、専用空気入れを購入するしかありません。

そこでパナレーサーの空気入れがおすすめ!フランス式だけでなく、アメリカ式やイギリス式にも対応している空気入れで、値段も3260円。さらに空気圧もメーターで確認できるおまけ付きです。

ル・サイク akiba
住所:
東京都千代田区神田松永町16
電話番号:
03-5207-9252
営業時間:
10:00~20:00
アクセス:
秋葉原駅より徒歩6分
定休日:
水曜日

クロスバイク用ハンドルのおすすめ:10 Aluminum 25.4 520mm(XXS)

自転車で歩道を走るときは、ハンドルの幅が600mm以内の物でなければなりません。しかしクロスバイクメーカーの中には、車道走行を想定した600mm以上のハンドルをデフォルトで装着していることも珍しくありません。そこでAluminum 25.4 520mm(XXS)が搭載されている52000円のGIANT ESCAPE Rシリーズはいかがでしょう。

継続的に新しいモデルが発売されており、カラーバリエーションも多く、おしゃれ感覚で乗りたい女性からも大人気!ハンドルも600mm以下で日本国内仕様なことに加え、グリップも手の大きさになじみやすいように湾曲しているため、ハンドリングも素直です。

クロスバイクを初めて乗った人の感想で多いのは、臀部の痛みです。スポーツ競技用に作られている仕様上、サドルの形状が特殊なので、短時間の乗車でも痛くなります。そこで、クッション性の高いサドルに変えてみましょう。ハンドルと同じく体重を掛ける場所なので、座り心地が良くなればより安定性の高い走行になります。

おすすめはシティサイクルのサドルに似たタイプ!selle ITALIA(セライタリア)のフライト 1990はいかがでしょうか?穴なども開いておらず、どっしりと体重を預けられるclassic仕様のサドルが14500円。さらに柔らかさが欲しい人は、12000円のMAN GEL フローを購入する人も多いようです。

セオサイクル綾瀬店
住所:
東京都足立区綾瀬2丁目32-1 山崎ビル 1F
営業時間:
10:00~19:30
電話番号:
03-5680-9973
アクセス:
秋葉原駅より徒歩6分
定休日:
水曜日

お気に入りのバイクで出かけよう!

完成品の自転車を購入しても、乗っていくうちに徐々にセッティングをいじりたくなるところが、クロスバイクの不思議な魅力。その中でもハンドルは簡単に変更できます。パーツを変更したいときは、現物をお店まで持っていき、同じタイプのパーツを紹介してもらうのが良いでしょう。

そうして少しずつセッティングを変えていけば、きっとお気に入りの自転車にたどり着けます。好みの自転車でサイクリングロードを走る気分は爽快ですよ。都内では多摩川の河川敷コース、国内では旧国鉄湧網線跡地のサイクリングコースがおすすめです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • ツーリングにおすすめの大型バイク10選!初めて買う方向けに...

    最近では女性も大型バイクに乗るようになりました。そこで、はじめて大型バイクを購入する人向けにおすすめのバイクをご紹介します。自分好みのバイクを見つけるために、おすすめするバイクの情報を参考にしてみましょう。

  • コストコの人気テレビ10選!スペックや値段まで徹底解説

    アメリカ発の大型倉庫店コストコでは、食料品や日用雑貨だけでなく、大型テレビなどの家電製品の品揃えもとっても豊富です。高画質、高音質などのハイスペックな人気の大型テレビが、コストコならではのリーズナブルな値段で手に入るのも魅力的です。コストコで手に入る人気の大型テレビを、10選ご紹介します。

  • コストコで買える人気お寿司10選!お気に入りを見つけよう

    人気が高まっているコストコのグルメ。中でも、新鮮で大容量の「お寿司」は人気商品のひとつです。握り寿司に軍艦、ロール寿司にちらし寿司もあります!中には年末年始など行事の前には売り切れる商品も。様々な種類が揃うコストコのお寿司の中で、おすすめしたい10種をご紹介します!

  • はま寿司のカロリーが低いおすすめ握り10選!ダイエット向き...

    はま寿司で食べられる、カロリーが低いおすすめ寿司を紹介しています。ダイエット中でもカロリーを気にせず、美味しいお寿司を食べたいですよね!はま寿司のダイエット向きお寿司を「握り」に絞って紹介しています。カロリーの低い順に紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

  • 業務スーパーのおすすめ餃子7選!人気の理由も徹底調査

    豊富な品揃え、どれも高品質のプロの商品、お手頃価格、いつ行っても欲しいものが見つかる業務スーパーは、飲食店やプロの方だけでなく、一般のお客様にも人気のスーパーです。毎日の食卓を手間なく飾る、お惣菜や冷凍食品もたくさんあります。その中でも、特に人気の業務スーパーの冷凍餃子のおすすめを7選ご紹介します。

  • 【2021年最新版】子連れ向け!嬉野温泉でおすすめの家族風呂...

    日本三大美肌の湯として知られている佐賀県にある嬉野温泉。肌がつるつるになる効能ががあるといわれていることから、女性をはじめ多くの人に注目されています。その嬉野温泉を子供たちと一緒に訪れてみましょう。子供たちと一緒でもゆっくり楽しめる、おすすめの家族風呂・貸切風呂がある宿を10選ご紹介します。

  • 【2021年最新版】子連れ向け!宮崎でおすすめの家族風呂・貸...

    宮崎県には、子供たちと一緒に楽しめる家族風呂・貸切風呂がある宿があります。子供連れで周り目を気にすることなく、ゆっくりのんびりと楽しめる、そんな家族風呂・貸切風呂の宿を、厳選して10ヵ所ご紹介します。子どもたちと一緒に宮崎に出かける際の参考にしてくださいね。

  • コンビニの人気ラーメン10選!カップ麺とは一味違うチルドラ...

    コンビニラーメンといっても、様々なジャンルがありますよね。今回紹介するのは人気のチルドラーメンや冷凍ラーメン10選です。電子レンジで温めるだけで、カップ麺には出せない本格的な味や食感を楽しめるのが魅力です。スタンダードなラーメンから個性的なラーメンまで紹介します!

  • 横浜で一人焼肉におすすめのお店7選!一人焼肉専門店やカウン...

    ふと焼肉が食べたくなった時に「一人で焼肉屋さんに入るのは抵抗がある」と諦めることはありませんか?そんな方へ、横浜で一人焼肉におすすめのお店を7つご紹介します。一人焼肉推奨店や、カウンター席がおすすめのお店をまとめたので、一人焼肉をしたい方は必見です。

  • 博多で暇つぶしするならココ!おすすめスポット・観光名所10選

    九州の玄関口である福岡県の博多。博多駅や福岡空港などの主要交通機関があり、陸海空において日本国内や世界につながる福岡の代表的な場所です。博多で空き時間ができたら、おすすめスポットや観光名所を訪れて暇つぶしをしましょう。博多で外せないスポット10選をご紹介します。

このエリアの人気記事
今週の人気記事