業務スーパーで手に入るおすすめコーヒー10選!インスタントから豆までご紹介

43,100

views

0

業務スーパーにはバラエティ豊かなコーヒーが並んでいます。どのコーヒーが自分に合うのか迷ってしまう方も多いでしょう。今回は業務スーパーでおすすめのコーヒーを10個厳選して紹介します。豆や粉、インスタント、ドリップなど幅広いコーヒー商品を紹介するので、好みのコーヒーを見つけてみましょう。

業務スーパーでおすすめのコーヒーを紹介!

業務スーパーといえば「低価格」ですよね。スーパーマーケット業界の熾烈な争いの中、近年業務スーパーは業績を上げています。店舗数はどんどん増え、現在は800店舗以上、46都道府県で展開。その理由の1つは、業務スーパーを運営する神戸物産の自社工場で生産される「プライベートブランド商品」が人気を博していることです。

業務スーパーに行くと、コーヒーの棚がガラガラなことがよくあります。そしてよく売れているコーヒーもそのプライベートブランド商品。特に人気の「ラグジュアリッチシリーズ」は神戸物産の関連会社である珈琲まめ工房で作られています。

業務スーパーで売られているコーヒーは、豆から粉、インスタント、ドリップなどバラエティ豊かです。どのコーヒーが良いのか迷ってしまう方も多いでしょう。今回は、業務スーパーでおすすめのコーヒーを10個厳選しました。価格やおすすめの飲み方なども紹介しているので、ぜひご自身に合いそうなコーヒーを見つけてみてください。

業務スーパーでおすすめのコーヒー①粉:ラグジュアリッチコーヒー・中深煎り

業務スーパーでおすすめのコーヒー1つ目は、コーヒー粉の「ラグジュアリッチコーヒー中深煎り」です。厳選されたアラビカ豆を100%使用し、こだわりの焙煎方法で仕上げています。「苦味と酸味のバランスがよい」と人気のコーヒー粉です。

値段は400gで368円とお得価格。1gで約1円です。1kgや豆でも販売あり。ブラジルとコロンビア産の豆を「中深煎り・中細挽き」で仕上げているので、香ばしいアロマとキレのある苦味を楽しむことができます。味のバランスが良いので、万人受けするコーヒーと言えるでしょう。

ラグジュアリッチコーヒー中深煎りはコーヒー粉なので「ご自身での抽出が必要」です。ペーパーフィルターはもちろん、電動コーヒーメーカーやサイフォン器具でも美味しく淹れることができます。インスタントと違い、お湯を入れても溶けないので注意しましょう。

美味しさの秘密は「熟練の焙煎師が自社工場で焙煎している」から。焙煎とは生豆を煎る加熱方法で、焙煎によってコーヒーの味が変わるのです。焙煎が浅いと酸味が強く、深いと苦味が強くなります。近くの業務スーパーを覗いたら、ラグジュアリッチコーヒー中深煎りだけ完全に売り切れでした。こだわりの焙煎で人気だというのは事実のようです。

業務スーパーでおすすめのコーヒー②粉:ラグジュアリッチ・キリマンジャロブレンド

業務スーパーでおすすめのコーヒー2つ目は、コーヒー粉の「ラグジュアリッチキリマンジャロブレンド」です。アフリカ大陸最高峰「キリマンジャロ」の麓およびブラジルで栽培されたアラビカ豆を100%使用しています。上品で甘い香りと華やかで鋭い酸味が特徴です。コクがしっかりとあります。

値段は400gで368円と非常にお得です。1gで約1円。粉タイプのみの販売です。ブラジルやキリマンジャロの裾野で取れたタンザニア産の豆を「中煎り・中細挽き」で仕上げているので、甘い酸味とコクを楽しむことができます。

Photo by suju

ラグジュアリッチキリマンジャロブレンドもコーヒー粉なので、自分で抽出します。ハンドドリップやネルドリップ、モカエキスプレスなど器具は色々と使えます。初心者の方であれば最もスタンダードであるペーパーフィルターから初めてみましょう。

焙煎はこだわりの「アフターミックス製法」が採用されています。豆に合った最適な焙煎方法で焙煎してからブレンドされているので、キリマンジャロで育った豆の美味しさが引き立っています。滑らかで豊潤な口当たりなので、初心者の方や来客用にピッタリですよ。

業務スーパーでおすすめのコーヒー③粉:アイスコーヒーブレンド・極深煎り

業務スーパーでおすすめのコーヒー3つ目は、コーヒー粉の「アイスコーヒーブレンド 極深煎り」です。アイスコーヒー用なので、「しっかりとした苦味とコク、香ばしいアロマ」が持ち味。ブラック派はもちろん、ミルクを入れてカフェオレにしたい方に丁度良いでしょう。

値段は360gで275円なので1gあたり約0.8円。コーヒー粉のみの販売です。内容量は比較的少なめですが、1gあたりで換算すると他のコーヒー粉より安いのが分かります。カフェオレを作る時はミルクも入れることからコーヒー粉はたくさん使わないので、1袋で十分楽しめますよ。

アイスコーヒーブレンド極深煎りは、インドネシア産とブラジル産のコーヒー豆がブレンドされ、極深煎り・中細挽きのコーヒー粉に仕上がっています。「極深煎り」は8段階ある焙煎度合いのうち7番目に深い焙煎をしているので、強い苦味が特徴です。なので、「ミルクやシロップとも相性が良い」と言えます。

飲み方はバリエーション豊か。氷を入れたアイスコーヒーやアイスカフェオレはもちろん定番です。アイスコーヒーブレンドは、お湯だけでなく水でも抽出可能なので、水出しで「コールドブリューコーヒー」にもでき使い勝手よし。コーヒー粉を冷蔵庫で冷やしておくとさらに美味しさがアップします。

業務スーパーでおすすめのコーヒー④粉:ミディアムローストブレンド

業務スーパーでおすすめのコーヒー4つ目は、コーヒー粉の「ミディアムローストブレンド」です。「酸味も苦味も抑えられているフレッシュな味」が特徴です。パッケージにも「アメリカンタイプの優しい口当たり」と書かれている通り、アメリカーノのような薄口コーヒーを味わえます。

値段は400gで275円と破格の安さ!この量で1gあたり約0.7円。他の同系統のコーヒー粉やコーヒー豆の中で「最も安い」コーヒー粉です。

苦味が少ない浅煎りで仕上げているので酸味が強めですが、酸味を抑えるブレンド配合をしているので、「苦いコーヒーが苦手な方」にはおすすめ。

こちらはラグジュアリッチブランドではありませんが、同じ会社が製造しています。コーヒー鑑定士が高品質な豆だけを厳選した後、熟練の焙煎師によって焼き上げたその日に、豆を挽いて包装しているので、包装しており、新鮮さも味の決め手となっています。お湯を入れると粉が膨らみやすく、コーヒーを淹れるプロセスも楽しめるでしょう。

業務スーパーでおすすめのコーヒー⑤豆:ラグジュアリッチ・グアテマラブレンド

業務スーパーでおすすめのコーヒー5つ目は、コーヒー豆の「ラグジュアリッチ・グアテマラブレンド」です。ブラジルとグアテマラ産のコーヒー豆がブレンドされています。浅煎りなので「すっきりしたフルーティな酸味の味わい」を楽しめるでしょう。

値段は400gで397円とお得で、1gで約1円です。こちらはコーヒー豆なので、自分で挽く(砕く)必要があります。パッケージの記載によると、挽き度合いは「中細挽き」がおすすめとのこと。

中細挽きは最もベーシックな挽き方で、レギュラーコーヒーの定番です。大きさはだいたいグラニュー糖ほどの大きさ。ペーパードリッパーやコーヒーメーカーなど一般的な器具でコーヒーを淹れたい時に適した豆の粗さです。

ラグジュアリッチ・グアテマラブレンドの飲み心地は「苦味やコクが抑えられている」ので、「軽めのコーヒーが好きな方」にはピッタリでしょう。雑味が少なくスッキリとした味わいが人気なので、普段は苦めでずっしりめのコーヒーを飲んでいる方も、たまには気分を変えてみてはいかがでしょうか。

業務スーパーでおすすめのコーヒー⑥豆:ラグジュアリッチコーヒー

業務スーパーでおすすめのコーヒー6つ目は、コーヒー豆の「ラグジュアリッチコーヒー」です。スタンダードさが感じられるパッケージデザインですが、こちらは1つ目に紹介した中深煎りコーヒーの、粉ではなく豆バージョン。豆の挽き方から自分好みにこだわりたい、という人たちに選ばれています。

値段は400gで368円とお得で、1gで約1円です。パッケージにある通りアラビカ豆が100%で、厳選されたブラジルとコロンビアの豆がブレンドされています。

コーヒーには酸味や苦味、甘味、コク、香りなど味の違いがあります。ラグジュアリッチコーヒーは深煎りで苦味が強めの豆なので、中細挽きにして「アイスコーヒー」にしてもいいし、極細挽きにして「エスプレッソ」にしても楽しめるのが嬉しいポイントです。加えて酸味やコクなどその他の味もほのかにバランスよく感じられるので、苦味が鋭すぎる訳でもないのが美味しい秘密でしょう。

業務スーパーでおすすめのコーヒー⑦豆:ラグジュアリッチ・モカブレンド

業務スーパーでおすすめのコーヒー7つ目は、コーヒー豆の「ラグジュアリッチ・モカブレンド」です。「爽やかな酸味やフルーティな甘味とコク、キレのある苦味」が感じられる紅茶のような味となっています。特に華やかな酸味が楽しめるでしょう。

値段は400gで368円なので1gで約1円とお得。ブラジルとエチオピア産の豆を使用したアラビカ豆100%の高品質コーヒー豆です。

ラグジュアリッチ・モカブレンドにはコーヒー豆だけでなく、コーヒー粉もあります。いずれも自分で抽出する必要がありますが、手軽に淹れたい方は粉がおすすめ。しかし、コーヒー豆は挽いた直後から急激に酸化が始まるので鮮度が落ちやすいです。粉の場合は1週間前後で飲み切りましょう。

苦味は控えめで酸味や香りが強めなので、「酸味が好き」「フルーティー&爽やか系が好き」という方に適したコーヒーです。

業務スーパーでおすすめのコーヒー⑧インスタント:ユニバースターゴールド

業務スーパーでおすすめのコーヒー8つ目は、インスタントコーヒーの「ユニバースターゴールド」です。「苦味と風味のバランスがほどよい」のが特徴。フリーズドライ製法で作られているので、風味や香りが凝縮されています。手軽に飲みたい時に1つあると便利です。

価格は100gで268円なので1gあたりだと約2.7円。業務スーパー内のコーヒー豆やコーヒー粉に比べると割高ではありますが、他のメーカーのインスタントコーヒーだと700円〜1,000円ほどなので、依然「低価格」なのが分かります。

風味や香りを逃さない「フリーズドライ製法」を採用しているので、他の製法で作られたインスタントコーヒーよりも味や香りが良いのが嬉しいポイント。凍ったコーヒー液を砕き、真空状態で乾燥させるので、味が凝縮しているのです。

実はもう一つ「ユニバースター・ダークロースト」というインスタントコーヒーもあります。違いは製造方法で、こちらは「スプレードライ製法」で作られたパウダー状のコーヒーです。製造時に熱を加えるので風味や味は落ちますが、水や牛乳に溶けやすいのがメリット。味にこだわるも良し、手軽さにこだわるも良し。自分の好みに合う方を選ぶのが1番です。

業務スーパーでおすすめのコーヒー⑨インスタント バニラフレーバーコーヒー

業務スーパーでおすすめのコーヒー9つ目は、インスタントコーヒーの「バニラフレーバーコーヒー」です。コーヒー豆で有名なベトナムから直輸入しており、名前の通り「甘いバニラの香り」を楽しめます。ちょっぴりおしゃれなコーヒーなので、女性にも人気です。

値段は50gで198円なので1gあたり約4円と少々割高。直輸入されているのも理由の1つでしょう。筆者の近所に業務スーパーがあり、珍しいので購入してみました。ビンの蓋を開けるとバニラの香りが漂い、幸せな気分になります。

スプレードライ製法のインスタントなので、カップに粉を入れてお湯を注げば完成。優しいバニラの香りはありますが、無糖なので何も入れないと味は苦めです。ミルクを加えるとマイルドになりバニラの甘さが引き立ちますので、「バニラ・カフェオレ」にするのもおすすめ。

「バニラフレーバーなんて美味しいのか?!」と思う方もいるでしょう。実はバニラはコーヒーによく合う定番のトッピング。ちょっと加えるだけでリッチな味わいを楽しめます。みなさんおなじみのスターバックス コーヒーでもバニラシロップのカスタマイズは人気ですよね。よくカフェでフレーバーをトッピングする方にもおすすめです。

業務スーパーでおすすめのコーヒー⑩ドリップバッグ:コーヒー屋さんのスペシャルブレンドドリップバッグ

業務スーパーでおすすめのコーヒー10個目は、ドリップバッグコーヒーの「コーヒー屋さんのスペシャルブレンドドリップバッグ」です。ドリップバッグはインスタントより多少手間ではありますが、蒸らしたりお湯を注いだりと、プロセスを気軽に楽しめるのが良いんですよね。

ドリップバッグ派の方にも嬉しいのが、業務スーパーにはドリップバッグのコーヒーも多々あるということ。その中でもコーヒー屋さんのスペシャルブレンドドリップバッグは20パック入りで285円と、コスパが良いです。1杯あたり約14円です。

コーヒー屋さんのスペシャルブレンドドリップバッグは、エチオピアやブラジルなどの豆がブレンドされています。「スモーキーな香り」が感じられ滑らかな口当たりで飲みやすく、ふわりと苦味やコクが漂います。

同じメーカーのもので、モカブレンドバージョンのドリップバッグもあります。マイルドな風味を好む人は、こちらを選ぶとよいでしょう。

業務スーパーのコーヒーを是非ご賞味ください!

業務スーパーでおすすめのコーヒーを10個紹介しました。気になるコーヒーは見つかりましたでしょうか。

ご紹介したおすすめのコーヒー以外にもまだまだ商品はあります。例えば、ペットボトルに入ったラグジュアリッチコーヒーや、紙パックに入ったコーヒーゼリーなどなど。業務スーパーはコーヒー商品のバラエティが豊富なんです。低価格でそれなりに品質も良いので、コスパは高いと言えます。

ぜひ業務スーパーでお気に入りのコーヒーを見つけてみてください。素敵なコーヒータイムを過ごせますように。

※記載内容は公開時点での情報です。お出かけの際は事前確認をお勧めしています。

Shiho

旅が大好きな自由人。これまで13ヵ国。
オーストラリアワーホリ・バリスタ・ファーム経験。
疲労回復・エコも好き。
「行動のきっかけとなる」ような、心がワクワクすることを丁寧にシェアします!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • ツーリングにおすすめの大型バイク10選!初めて買う方向けに...

    最近では女性も大型バイクに乗るようになりました。そこで、はじめて大型バイクを購入する人向けにおすすめのバイクをご紹介します。自分好みのバイクを見つけるために、おすすめするバイクの情報を参考にしてみましょう。

  • コストコの人気テレビ10選!スペックや値段まで徹底解説

    アメリカ発の大型倉庫店コストコでは、食料品や日用雑貨だけでなく、大型テレビなどの家電製品の品揃えもとっても豊富です。高画質、高音質などのハイスペックな人気の大型テレビが、コストコならではのリーズナブルな値段で手に入るのも魅力的です。コストコで手に入る人気の大型テレビを、10選ご紹介します。

  • コストコで買える人気お寿司10選!お気に入りを見つけよう

    人気が高まっているコストコのグルメ。中でも、新鮮で大容量の「お寿司」は人気商品のひとつです。握り寿司に軍艦、ロール寿司にちらし寿司もあります!中には年末年始など行事の前には売り切れる商品も。様々な種類が揃うコストコのお寿司の中で、おすすめしたい10種をご紹介します!

  • はま寿司のカロリーが低いおすすめ握り10選!ダイエット向き...

    はま寿司で食べられる、カロリーが低いおすすめ寿司を紹介しています。ダイエット中でもカロリーを気にせず、美味しいお寿司を食べたいですよね!はま寿司のダイエット向きお寿司を「握り」に絞って紹介しています。カロリーの低い順に紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

  • 業務スーパーのおすすめ餃子7選!人気の理由も徹底調査

    豊富な品揃え、どれも高品質のプロの商品、お手頃価格、いつ行っても欲しいものが見つかる業務スーパーは、飲食店やプロの方だけでなく、一般のお客様にも人気のスーパーです。毎日の食卓を手間なく飾る、お惣菜や冷凍食品もたくさんあります。その中でも、特に人気の業務スーパーの冷凍餃子のおすすめを7選ご紹介します。

  • 【2021年最新版】子連れ向け!嬉野温泉でおすすめの家族風呂...

    日本三大美肌の湯として知られている佐賀県にある嬉野温泉。肌がつるつるになる効能ががあるといわれていることから、女性をはじめ多くの人に注目されています。その嬉野温泉を子供たちと一緒に訪れてみましょう。子供たちと一緒でもゆっくり楽しめる、おすすめの家族風呂・貸切風呂がある宿を10選ご紹介します。

  • 【2021年最新版】子連れ向け!宮崎でおすすめの家族風呂・貸...

    宮崎県には、子供たちと一緒に楽しめる家族風呂・貸切風呂がある宿があります。子供連れで周り目を気にすることなく、ゆっくりのんびりと楽しめる、そんな家族風呂・貸切風呂の宿を、厳選して10ヵ所ご紹介します。子どもたちと一緒に宮崎に出かける際の参考にしてくださいね。

  • コンビニの人気ラーメン10選!カップ麺とは一味違うチルドラ...

    コンビニラーメンといっても、様々なジャンルがありますよね。今回紹介するのは人気のチルドラーメンや冷凍ラーメン10選です。電子レンジで温めるだけで、カップ麺には出せない本格的な味や食感を楽しめるのが魅力です。スタンダードなラーメンから個性的なラーメンまで紹介します!

  • 横浜で一人焼肉におすすめのお店7選!一人焼肉専門店やカウン...

    ふと焼肉が食べたくなった時に「一人で焼肉屋さんに入るのは抵抗がある」と諦めることはありませんか?そんな方へ、横浜で一人焼肉におすすめのお店を7つご紹介します。一人焼肉推奨店や、カウンター席がおすすめのお店をまとめたので、一人焼肉をしたい方は必見です。

  • 博多で暇つぶしするならココ!おすすめスポット・観光名所10選

    九州の玄関口である福岡県の博多。博多駅や福岡空港などの主要交通機関があり、陸海空において日本国内や世界につながる福岡の代表的な場所です。博多で空き時間ができたら、おすすめスポットや観光名所を訪れて暇つぶしをしましょう。博多で外せないスポット10選をご紹介します。

このエリアの人気記事
今週の人気記事