業務スーパーで手に入るおすすめの冷凍魚と魚の缶詰10選!大人気商品をご紹介

459

views

0

業務スーパーは各地域にあり、身近な存在という人も多いです。そんな業務スーパーには、輸入商品など珍しい商品がたくさん並んでいます。この記事では、冷凍魚と魚の缶詰に絞って全部で10種類ご紹介していきます。美味しくて手軽な商品ばかりなので、時短料理としてもピッタリです。

業務スーパーでおすすめの冷凍魚と魚の缶詰をご紹介!

業務スーパーは宮崎県を除き全国46都道府県に幅広く展開しています。全国合わせると店舗数は888店舗。そのため、大抵の人が業務スーパーを見たことがあったり入ったことがあるでしょう。海外の自社工場や協力工場が50か所以上あるため業務スーパーには国産の商品だけでなく、輸入品や直輸入の商品も数多く販売されているのです。また、業務スーパーだからこそできる値段の安さや、美味しくて内容量が多いなどコストパフォーマンスの高さも魅力の一つとなっています。人によっては、この商品は必ず業務スーパーで購入するという人もいるのではないでしょうか。

業務スーパーには野菜や肉、魚、ユニークなパッケージのお菓子などバリエーションが多いです。その中でも今回ご紹介するのは、冷凍魚と魚の缶詰です。業務スーパーには普通のスーパーには販売されていない珍しい冷凍魚と魚の缶詰があります。魚の缶詰は定番商品のサバ缶がシリーズとして販売されていたり、少し珍しいワタリガニを使った缶詰まで種類が豊富。冷凍魚は、サバの切り身や赤魚などの人気が高い商品からスモークサーモンやむきえび、ムール貝など魚介類の冷凍商品があります。今回は、業務スーパーでおすすめの冷凍魚と魚の缶詰を全部で10種類ご紹介していきます。

業務スーパーでおすすめの冷凍魚:1.さば切身

業務スーパーで販売されているサバの切身は、無塩で味付けがされていない状態です。そのため、さばの塩焼きだけでなく味噌煮や揚げ物にしてもピッタリ。さばは切り身になっているため、食卓のメインにもサブ料理にも使えて調理にも最適です。魚をさばくことなくすぐに調理を始められるのは、簡単で嬉しいですね。時期によって産地は異なりますが、ノルウェー産のさばが多いようです。使うときは、冷蔵庫でしっかりと解凍してから調理してください。

冷凍魚なのでパサパサしているのではと思う人もいるでしょう。しかしこちらのサバは、脂のノリがほど良くパサパサしていません。そのため、どんな調理を行っても脂が程良くのったサバを味わえます。しかし、こちらのさば切身は、骨が少し多いと感じる人もいるので子供に食べさせるときには注意しましょう。骨が少ないサバが食べたいという人は、骨取りさば切身の方を選ぶと、骨が取り除いてあるため食べやすいです。さばの切り身はメインのおかずにも合いますが、サンドイッチやバーガーなど軽食用としても最適。業務スーパーのさば切身は1袋350g、5切れ入って税抜き298円です。

業務スーパーでおすすめの冷凍魚:2.骨とり赤魚

業務スーパーの冷凍魚には、骨がすでに取ってある商品も多いです。骨取りシリーズにはカレイやサワラ、タラなどいくつかあります。その一つが、こちらの骨とり赤魚という商品です。1袋400g、5切れ約400円で販売されています。赤魚は、アメリカ産か中国産のものを使用しているため、1切れの値段が約100円と業務スーパーだからこそできるコストパフォーマンスが高い冷凍魚。食べるときは、冷蔵庫か涼しい場所で半解凍してください。半解凍せずに、そのまま鍋に入れて調理することもできますよ。

赤魚はMサイズの切り身になっているので、そのまま調理するだけで食卓に出せて手間がかかりません。さらに、魚の骨を全て取り除いているため子供にも安心して食べさせられますね。赤魚の身はしっかりと分厚く、味はたんぱくでクセがないため食べやすいです。赤魚は塩焼きにしたり、煮物や鍋の具材にと幅広く使えます。一人一人が食べやすい切り身になっているため、ムニエルにするのもおすすめ。赤魚がシンプルな味なので、ソースをつけても合いますし、和食にも洋食にもピッタリです。魚の味はそれほど強くないので、薄い味付けよりも濃いめに味をつけるといいでしょう。

業務スーパーでおすすめの冷凍魚:3.スモークサーモン

業務スーパーの冷凍魚には、切り身だけでなくそのままでも食べられる商品もあります。その一つが、スモークサーモンです。チリから直輸入されたアトランティックサーモンをスモークにして販売しています。味付けは食塩と砂糖のみとなっていて、添加物不使用と安心でシンプルな商品です。スモークサーモンは、冷蔵庫で解凍してから食べましょう。解凍後、お酒のおつまみとしてそのまま食べてもいいですし、サラダやカルパッチョ、マリネ、サンドイッチ用としても使えます。また、白いご飯の上にスモークサーモンを乗せたスモークサーモン丼にしても美味しいですよ。

スモークサーモンはスライスされているため1枚1枚が薄く、燻製の良い香りがします。1枚食べ始めると、ほど良い脂ののりと塩分が癖になってしまいます。業務スーパーのスモークサーモンは8、9枚入って1袋100g、税抜き398円です。

業務スーパーでおすすめの冷凍魚:4.白身フライ

業務スーパーの冷凍魚で、人気商品の一つが白身フライです。原産国は中国ですが、魚は大西洋で捕れたブルーホワイティングというタラの仲間が使われています。1袋600gで、10枚入り税抜き298円です。1枚あたり約30円とコストパフォーマンスが高いのも嬉しいポイントですね。白身フライは切り身になっていて小骨も無く、衣もついているので自分で衣をつける必要がありません。また、解凍せずにそのまま170℃の油で揚げることが出来るため時短料理として重宝します。

白身魚は臭みがなくしっかりと身に厚みがあり、揚げたては特に食感が軽くふんわりとしています。冷めても十分に美味しいので、お弁当用にも使えます。味はクセがなく淡白なため、そのままでもソースをつけても白身フライに合います。メインの料理に出しても良いですし、パンに挟んでサンドイッチやバーガーなどの軽食用として出しても美味しいですよ。和食洋食問わず、様々な料理に使えておすすめの冷凍魚です。

業務スーパーでおすすめの冷凍魚:5.まぐろカツ

さきほど紹介した白身フライと並び、業務スーパーで人気のある冷凍魚がまぐろカツです。1袋400g、10枚入りで税抜き298円とまぐろカツもコストパフォーマンスが高いところが魅力。原産国は中国で、キハダマグロを使用して作られています。こちらも白身フライと同様に衣がすでについているため、解凍せずに冷凍のまま170℃の油でしっかりと揚げてください。まぐろカツは、匂いも味も血生臭くなくさっぱりとしていて厚みもあり食べやすいです。赤身の魚が苦手という人でも美味しく食べることが出来るでしょう。

Photo by RitaE

キハダマグロというと、多くの場合はツナ缶に使われることが多いです。そのため、まぐろカツを食べるとマグロの味というよりは、ツナ缶の味がするという人もいます。まぐろカツ自体は薄味なので、ソースを付けて食べても味が濃くならずに美味しく食べられます。また、まぐろカツの上に大根おろしをのせ、大根おろしに醤油を垂らして食べるという方法もさっぱりとしておすすめですよ。まぐろカツもメイン料理としてだけでなく、パンに挟んでバーガーなどにしても合います。

業務スーパーでおすすめの冷凍魚:6.大粒むきえび

業務スーパーの冷凍魚は魚介類も扱っています。大粒むきえびはインドネシアから直輸入している商品で、1袋300gで約25尾入って税抜き498円です。エビは、バナメイエビを使用し、頭と殻をむいて背わたを取り急速冷凍しています。そのため、こちらの大粒むきえびを使えば、下処理をすることなくすぐに調理できるため楽ですよ。冷蔵庫で半解凍するか、流水で氷膜だけをサッと溶かす方法があります。あまり解凍しすぎてしまうと、エビの中の旨みまで流れてしまうため気を付けましょう。

解凍後は、サッと炒めたり揚げたりして食べてください。むきえびは加熱用なので、解凍しても生で食べるのは止めましょう。エビはどれも大粒で、ゴロゴロして食べごたえがあります。肉厚でプリプリしているため、エビチリやエビマヨなどエビ料理に相性ピッタリ。大きいのでエビフライやエビ天にしても、エビの味や食感が感じられて美味しく食べられます。尻尾が付いていないので、尻尾が苦手で残してしまうという人でも大粒むきえびは安心です。

業務スーパーでおすすめの冷凍魚:7.殻付ムール貝

こちらは魚ではなく貝ですが、業務スーパーの殻付ムール貝も人気商品の一つです。チリから直輸入されたムール貝が1袋500g、約30個入りで税抜き258円で販売されています。なかなか殻付きのムール貝が、お買い得な値段で販売されていることがないため貴重です。解凍するには、ムール貝が入っている袋にフォークなどで穴を開け、そのまま電子レンジで加熱してください。もしくは、冷凍のムール貝をフライパンで調理しながら解凍するという方法もあります。

殻付ムール貝は粒がどれも大きく、プリッとしていて噛めば噛むほど旨みを感じられます。ムール貝が映えるパエリアやパスタ、酒蒸しを作るときに特にピッタリです。ムール貝に塩気があるためそのまま食べても美味しいですし、白ワインなどのお酒のおつまみにもよく合いますよ。見た目もインパクトがあるのでSNSに上げる人も多く、パーティーやイベントのときなど人がたくさん集まる場所で買って使う人が多いです。

業務スーパーでおすすめの魚の缶詰:8.さば水煮缶詰

業務スーパーには、コストパフォーマンスが高い魚の缶詰がたくさんあります。その一つが、さば水煮缶詰です。日本近海で獲れた真さばをタイで加工調理して販売されています。添加物は一切入っていないため、安心安全です。骨も柔らかいので、さばの水煮をまるごと全部食べきることができます。さば水煮缶詰は1缶160gで、税抜き87円です。値段が安いので、食料のストックにもピッタリですよ。

缶詰の中には、さばの水煮がたっぷりと入っています。味付けは食塩が少量含まれているだけなので、シンプルです。さば水煮缶詰は、そのまま食べても美味しいですが、野菜炒めなどに入れるとさらにヘルシーに食べられます。サバが薄味なので、和食や洋食にも合いますし、自分の好みの味付けにしやすいのも嬉しいですね。

業務スーパーでおすすめの魚の缶詰:9.さば味付け缶詰

さきほど紹介した業務スーパーのさば水煮缶詰と同じ、魚の缶詰シリーズのさば味付け缶詰です。こちらも、日本近海で捕獲した真さばをタイで加工調理して販売しています。値段も同じく1缶160g入りで、税抜き87円です。缶詰いっぱいに缶汁が入っていて、サバの骨も柔らかくなっているため食べやすいです。味付けは醤油がベースとなっていて、砂糖やしょうがなどで味を整えたり変化をつけています。

こちらのサバ缶も、そのままで食べてもしっかりと味が付いていて美味しいです。食事のメイン料理としても役立ちますし、お弁当に詰めるときにサッと入れてもいいです。また、お酒のおつまみとして食べるという人もいます。味が付いているので、缶詰のサバをパンに挟んでサンドイッチにしたりバーガーにするのもおすすめですよ。他にも野菜炒めに加えたり、煮物に足したりと様々な料理に使えるのでストックしておくといいでしょう。

業務スーパーでおすすめの魚の缶詰:10.わたりがに(フレーク)缶詰

最後に紹介する業務スーパーの魚の缶詰は、わたりがにのフレーク缶詰です。原産国はインドネシアで、ワタリガニを使って作られています。1缶185g(固形量は120g)、税込み213円です。タラバガニやズワイガニを使って作られる缶詰は多いですが、ワタリガニの缶詰は少し珍しいです。缶詰を開けるときは缶切りが必要で、大変だったり面倒くさいと思ってしまいますよね。しかしワタリガニの缶詰は、缶切りが必要ないイージーオープン缶になっているので、缶切りを使わずに手で簡単に開けることができるのです。

缶詰を開けると、中にはたっぷりとフレーク状にほぐれたワタリガニが調味液に浸っていて、カニや磯の香りがします。そのままで食べるとカニの味と身がしっかりと感じられ、食塩と砂糖で味付けされたシンプルなカニフレークです。天津飯やスープの具材として加えたり、かに玉あんかけやチャーハンに加えてみたり、カニクリームコロッケにも使えます。贅沢にだし巻き卵の具として中に入れても美味しいですよ。味付けがシンプルな薄味なので、和食、洋食、中華のどんな料理にも合います。

業務スーパーの冷凍魚と魚の缶詰を是非ご賞味ください!

業務スーパーの冷凍魚と魚の缶詰を10種類ご紹介していきました。魚をそのまま買うと調理をするのが大変ですし、面倒くさいです。でも、魚を食べたいというときもあります。そんなときに、業務スーパーで販売されている冷凍魚と魚の缶詰を上手に使えば、簡単に魚料理を作ることが可能です。どちらの商品もストックしやすいので、たくさん買っておいて使いたいときにすぐに出せるのも魅力的。こちらで紹介した商品以外にも業務スーパーには、様々な冷凍魚と魚の缶詰がたくさん並んでいます。業務スーパーへ買い物に訪れたときには、ぜひ冷凍魚と魚の缶詰をチェックしてみてください。

※記載内容は公開時点での情報です。お出かけの際は事前確認をお勧めしています。

業務スーパー・神戸物産(本社情報)
住所:
〒675-1127 兵庫県加古郡稲美町中一色876番1
会社設立:
1985年11月6日
本店:
兵庫県加古郡稲美町中一色883番地
店舗数:
46都道府県・全888店舗(2020年11月時点)
この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • コストコで買える人気お寿司10選!お気に入りを見つけよう

    人気が高まっているコストコのグルメ。中でも、新鮮で大容量の「お寿司」は人気商品のひとつです。握り寿司に軍艦、ロール寿司にちらし寿司もあります!中には年末年始など行事の前には売り切れる商品も。様々な種類が揃うコストコのお寿司の中で、おすすめしたい10種をご紹介します!

  • はま寿司のカロリーが低いおすすめ握り10選!ダイエット向き...

    はま寿司で食べられる、カロリーが低いおすすめ寿司を紹介しています。ダイエット中でもカロリーを気にせず、美味しいお寿司を食べたいですよね!はま寿司のダイエット向きお寿司を「握り」に絞って紹介しています。カロリーの低い順に紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

  • 業務スーパーのおすすめ餃子7選!人気の理由も徹底調査

    豊富な品揃え、どれも高品質のプロの商品、お手頃価格、いつ行っても欲しいものが見つかる業務スーパーは、飲食店やプロの方だけでなく、一般のお客様にも人気のスーパーです。毎日の食卓を手間なく飾る、お惣菜や冷凍食品もたくさんあります。その中でも、特に人気の業務スーパーの冷凍餃子のおすすめを7選ご紹介します。

  • 【2021年最新版】子連れ向け!嬉野温泉でおすすめの家族風呂...

    日本三大美肌の湯として知られている佐賀県にある嬉野温泉。肌がつるつるになる効能ががあるといわれていることから、女性をはじめ多くの人に注目されています。その嬉野温泉を子供たちと一緒に訪れてみましょう。子供たちと一緒でもゆっくり楽しめる、おすすめの家族風呂・貸切風呂がある宿を10選ご紹介します。

  • 【2021年最新版】子連れ向け!宮崎でおすすめの家族風呂・貸...

    宮崎県には、子供たちと一緒に楽しめる家族風呂・貸切風呂がある宿があります。子供連れで周り目を気にすることなく、ゆっくりのんびりと楽しめる、そんな家族風呂・貸切風呂の宿を、厳選して10ヵ所ご紹介します。子どもたちと一緒に宮崎に出かける際の参考にしてくださいね。

  • コンビニの人気ラーメン10選!カップ麺とは一味違うチルドラ...

    コンビニラーメンといっても、様々なジャンルがありますよね。今回紹介するのは人気のチルドラーメンや冷凍ラーメン10選です。電子レンジで温めるだけで、カップ麺には出せない本格的な味や食感を楽しめるのが魅力です。スタンダードなラーメンから個性的なラーメンまで紹介します!

  • 横浜で一人焼肉におすすめのお店7選!一人焼肉専門店やカウン...

    ふと焼肉が食べたくなった時に「一人で焼肉屋さんに入るのは抵抗がある」と諦めることはありませんか?そんな方へ、横浜で一人焼肉におすすめのお店を7つご紹介します。一人焼肉推奨店や、カウンター席がおすすめのお店をまとめたので、一人焼肉をしたい方は必見です。

  • 博多で暇つぶしするならココ!おすすめスポット・観光名所10選

    九州の玄関口である福岡県の博多。博多駅や福岡空港などの主要交通機関があり、陸海空において日本国内や世界につながる福岡の代表的な場所です。博多で空き時間ができたら、おすすめスポットや観光名所を訪れて暇つぶしをしましょう。博多で外せないスポット10選をご紹介します。

  • ナマズ料理の名店10選!日本各地の人気店をご紹介

    日本各地には、うなぎと同様にナマズ料理が味わえるお店がたくさんあります。これからはじめてナマズ料理を食べる人達のために、日本が誇るナマズ料理の名店を厳選して10軒ご紹介します。各店ごとにこだわり抜かれた名店の味をゆっくり堪能してみましょう。

  • コストコ広島店の初心者ガイド!入店方法、アクセス、営業時...

    近年人気のある、アメリカ生まれの大型スーパー「コストコ」に訪れたことはありますか? 日本のスーパーとはひと味違う倉庫のような店内には、さすがアメリカ!と思わせる大容量の商品が並んでおり、コスパもいいのでイベント前には多くの人が訪れます。今回は、初心者の方でも楽しめる、コストコ広島店を徹底解説します。

このエリアの人気記事
新着記事