日本国内でバーチャルツアーができる美術館&博物館7選!おうち時間を楽しもう

514

views

0

パンデミックに見舞われた昨今、国内外の旅行だけでなく美術館や博物館へ行くこともなかなか出来なくなりました。そんな中、注目を浴びているのがバーチャルツアーです。美術館や博物館へ行かずとも、自宅で美術品の鑑賞をし芸術に触れることが出来ます。日本国内のバーチャルツアーが出来る美術館&博物館をご紹介します。

バーチャルツアーで覗いてみよう!

パソコンやスマートフォンが今までよりも普及して、どこにいてもインターネットを使って、様々なことが出来るようになりました。また、ITの技術もより高度なものになり、3DモデルやVR(バーチャルリアリティー)という言葉が多く聞かれます。インターネット上で、実際にそこにないものを、まるでそこにあるかのように見ることが出来る仕組みです。そして、世界全体が予期せぬパンデミックに見舞われた2020年。今まで普通に出来ていた海外旅行や国内旅行、美術館や博物館、映画館の利用などが制限されるようになり、自宅で過ごす時間が多くなった今、この「バーチャル」という言葉が注目されています。

旅行業界では、自宅にいながら旅をする「オンラインツアー」というインターネット上で旅をするサービスが多く配信されるようになりました。美術館や博物館では、インターネット上で館内を動き回りながら、展示物を見学出来る「バーチャルツアー」や「オンラインビューイング」という、以前からあったサービスが注目されるようになりました。どちらも、パンデミックの状況で、自宅にいなければならない状況において、「おうち時間」を楽しむことが出来るサービスです。

今回は、美術館、博物館の「バーチャルツアー」を配信している、Googleのサービス「Google Arts&Culture(Google Art プロジェクト)」をご紹介します。「Google Arts&Culture」は、インターネット上の美術館ともいわれています。世界的にも評価の高い数々の美術館や博物館とコラボし、文化遺産や優れた芸術作をオンラインで紹介することを目的として作られたサービスです。その数、2000以上もの施設のバーチャルツアーを提供しています。高画質で施設館内を見学できるだけでなく、代表的な所蔵品の説明なども詳しく掲載されています。その質の高さと充実したコンテンツに対して、無料で利用出来るのもポイントです。自宅にいながら、時間を気にせず、芸術作品を楽しむことが出来るので、ぜひ利用してみてください。

それでは、「Google Arts&Culture」でバーチャルツアーを楽しむことが出来る、日本国内の美術館、博物館を7つ、ご紹介します。

①東京国立近代美術館(東京)

東京国立近代美術館は、独立行政法人である国立美術館が運営する美術館で、1952年日本で最初の国立美術館として設立されました。東京都千代田区にある本館と、石川県金沢市にある国立工芸館の2つの建物を総称して、東京国立近代美術館といいます。展示スペースの総面積が約4,500平方メートルととても広く、2019年12月末時点での所蔵品の数は13400点以上にもなるとされています。明治40年、21世紀初頭頃からの日本絵画、海外の優れた絵画、デッサン画、版画、彫刻、写真、映像にわたる様々なジャンルを取り扱っています。多くのコレクションの中から選りすぐりの作品を展示する「MOMATコレクション」展は、日常的に美術に関わらない人でも楽しめる人気の展示場です。

東京国立近代美術館のバーチャルツアーは「Google Arts&Culture」で閲覧可能です。館内のバーチャルツアーに加えて、日本画、素描、彫刻、近代美術など128点の作品が紹介されています。大正時代の芸術運動で活躍した岸田劉生や、高村光太郎の作品なども見学出来ます。その他、東京国立近代美術館では、YouTubeを使って、MOMATガイドスタッフのオススメ作品の解説やアーティスト・トークを配信するなど、現在の状況でも美術館に足を運ぶことなく、その所蔵品を楽しめるように工夫がされています。

東京国立近代美術館(東京)
住所:
〒102-8322 東京都千代田区北の丸公園3−1
電話番号:
050-5541-8600
開館時間:
10:00~17:00
休館日:
月曜日(祝休日は開館し翌平日休館)、展示替期間、年末年始
※2021年1月現在、金曜・土曜の夜間開館は行っておりません。

②国立西洋美術館(東京)

国立西洋美術館は東京都台東区の上野公園内にあります。1959年に設立された美術館で、その建物の設計を担当したのが、近代建築の巨匠と称されるル・コルビュジエ氏であったことから、「ル・コルビュジエの建築作品-近代建築運動への顕著な貢献」という名称で世界文化遺産に登録されています。日本の実業家、政治家、そして現川崎重工の前身である川崎造船所の社長の松方幸次郎氏が、ヨーロッパ各地で集めた絵画や彫刻などのコレクション約370点をもとに設立されました。現在では、絵画や彫刻、素描、版画、工芸など所蔵品の数は約6000点あります。

国立西洋美術館のバーチャルツアーは「Google Arts&Culture」で閲覧可能です。館内のバーチャルツアー以外に、248点の作品が紹介されています。さらに、オンライン展示というコーナーで、キュレーターの解説付きの展示作品を見ることが出来ます。言語は、英語版と日本語版があります。また、印象派を代表するフランスの画家クロードモネの「睡蓮」の映像ガイドも配信しています。「Google Arts&Culture」の中だけでも、かなりのボリュームなので、自宅でゆっくりと時間を気にせず閲覧できるのは嬉しいですよね。

国立西洋美術館(東京)
住所:
〒110-0007 東京都台東区上野公園7‐7
電話番号:
050-5541-8600
※2020年10月19日(月)から2022年春(予定)まで、館内施設整備のため休館中。

③東京富士美術館(東京)

東京都八王子にある「東京富士美術館」は1983年に、創価学会の会長池田大作氏によって設立されました。「近世フランス絵画展」が一番最初の展示となります。世界的に有名なフランスのルーブル美術館や、国を代表する8つの美術館から集められた優れた絵画が出品されました。現在の東京富士美術館には、日本、西洋、東洋などあらゆる国の絵画や彫刻、版画、ガラス細工、陶器など、14世紀頃のものから現代美術まで、幅広く展示されています。その数、約30000点です。誰でも楽しめる美術館となっています。

東京富士美術館のバーチャルツアーは「Google Arts&Culture」で閲覧可能です。館内のバーチャルツアー以外に、248点の作品が紹介されています。バーチャルツアー以外に、「中国陶磁名品展」「西洋絵画 ルネサンスから20世紀まで」「江戸絵画の真髄」をテーマにしたオンライン展示、その他、398点の作品が紹介されています。また、東京富士美術館の公式ホームページでは、所蔵品の中から、選りすぐりのものを紹介しています。スライドによる展示や、閲覧者による投票制のコレクションランキングも掲載しているので、美術館の見所がとても分かりやすくなっているのが特徴です。

東京富士美術館(東京)
住所:
〒192-0016 東京都八王子市谷野町492‐1
電話番号:
042-691-4511
開館時間:
10:00~17:00
休館日:
毎週月曜日(祝日、振替休日の場合は開館。翌火曜日は振替休館)年末・年始、展示替期間

④東京国立博物館(東京)

東京都上野公園にある「東京国立博物館」は、明治5年(1872年)に設立された、日本で最も歴史のある博物館です。文部省主催の日本で初めての博覧会を開催したのがその始まりです。独立行政法人である国立文化財機構が運営する博物館で、国宝89件、重要文化財646件を含む収蔵品の総数は約11000件以上とされています。縄文時代から江戸時代までの日本美術や、中国、朝鮮半島などの東洋の美術と工芸、考古遺物、旧石器時代から江戸時代までの考古遺物など、ジャンルごとに、6つの館から構成されています。

東京国立博物館のバーチャルツアーは「Google Arts&Culture」で閲覧可能です。館内のバーチャルツアー以外に、111点の作品や、国宝『観楓図屏風』のオンライン展示が紹介されています。その他、東京国立博物館の公式ホームページ内でも、所蔵品の中の選りすぐりのものを約600件閲覧できる名品ギャラリーや、国立文化財機構が持つその他3つの国立博物館(京都、奈良、九州)の所蔵品が検索できるサービス、国宝・重要文化財を高精細画像と解説付きで閲覧できるe国宝というサービスなど、様々な鑑賞の方法を提供しています。

東京国立博物館(東京)
住所:
〒110-8712 東京都台東区上野公園13‐9
電話番号:
050-5541-8600
開館時間:
9:30~17:00
休館日:
月曜日(ただし月曜日が祝日または休日の場合は開館し、翌平日に休館)、6月9日(火)、6月16日(火)、6月23日(火)、12月22日(火)、年末年始
※入館はオンラインによる事前予約(日時指定券)制です。

⑤国立科学博物館(東京)

国立科学博物館は、東京都上野公園、東京国立博物館の向かいにあります。明治10年(1877年)に設立され、東京国立博物館に次ぐ、日本で最も歴史のある博物館の1つです。自然史や科学技術史における研究や調査を重ね、大昔の日本を中心としたアジア諸国に関する自然や生物、あらゆる科学における展示物があります。標本やはく製、恐竜やその他生物、自然の化石など、そのコレクションは約400万点以上ともいわれています。そのうち、約1万4000点が展示されていて、見所は満載です。日本列島の歴史や地殻変動による自然、生物への影響を見ることが出来る日本館と、さらにスケールを広げて、地球規模でみる多様な生物や自然、地球の観測などをテーマとした地球館があります。

国立科学博物館のバーチャルツアーは、「Google Arts&Culture」で閲覧可能です。館内のバーチャルツアー以外に、302点の展示物の紹介と、11のテーマのオンライン展示を見ることが出来ます。高画質の画像は、まるで博物館に訪れて、実際のものを見ているかのようです。また、国立科学博物館の公式ホームページ内に、「おうちで体験!かはくVR」というタイトルで、バーチャルツアーが提供されています。日本館と地球館にわかれていて、3Dでそれぞれの建物の全体像が映され、好きな場所を自由に見ることが出来ます。動きもスムーズで、画質もとてもよく、本当に館内にいるような気分になります。

国立科学博物館(東京)
住所:
〒110-8718 東京都台東区上野公園7‐20
電話番号:
050-5541-8600
開館時間:
9:00 ~17:00
休館日:
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)、年末年始(12月28日~1月1日)
※上野本館の入館にはオンラインによる事前予約が必要です。

⑥京都国立博物館(京都)

京都国立博物館は、東京国立博物館を運営する独立行政法人である国立文化財機構が運営する博物館のうちの1つです。明治30年(1897年)に設立されました。京都国立博物館は、平安時代から江戸時代の京都の文化財を中心に展示や研究、調査を行っています。京都国立博物館には、国宝27件、重要文化財181件を含む約12,500件のコレクションがあります。「古都京都の文化財」として、ユネスコの世界遺産に登録されている京都にあるので、京都観光の際には、訪れたい場所ですよね。

京都国立博物館の公式ホームページ内で紹介されている「Google Arts&Culture」では、館内のバーチャルツアーはありませんが、オンライン展示として、江戸絵画や、雪舟をはじめとする室町水墨画、国宝・病草紙など24個のテーマと、その他200点の選りすぐりの作品を閲覧することが出来ます。解説付きですので、じっくりと時間をかけて鑑賞してみて下さい。

京都国立博物館(京都)
住所:
〒605-0931 京都府京都市東山区茶屋町527
電話番号:
075-525-2473
開館時間:
9:30~17:00
休館日:
毎週月曜日、年末年始
※月曜日が祝日・休日となる場合は開館し、翌火曜日を休館します。

⑦大原美術館(岡山)

大原美術館は、岡山県倉敷市にある美術館です。岡山県倉敷市といえば、本州と四国を結ぶ瀬戸大橋や、昔ながらの白壁の景観が特徴的な倉敷美観地区など、観光スポットとしても有名な場所です。大原美術館は、倉敷の実業家大原孫三郎が昭和5年(1930年)に設立しました。近代美術や印象派、象徴主義における、エル・グレコ、ゴーギャン、モネ、マティスを代表とする、ヨーロッパを中心とした西洋美術を取り扱う、日本で最初の私立美術館です。代表作としては、エル・グレコの「受胎告知」、セガンティーニ「アルプスの真昼」などです。その他、日本絵画や彫刻などもあります。

大原美術館のバーチャルツアーは、「Google Arts&Culture」で閲覧可能です。館内のバーチャルツアー以外に、選りすぐりの42点の作品を紹介しています。日本人としての感覚を大切にして選び抜かれた西洋の優れた美術品たちは、独特で、個性豊かなコレクションの集まりとして、世界的にも知られるようになったそうです。特に西洋絵画の印象派や象徴主義の画家たちの作品を好む方は、大原美術館のコレクションを見るだけで、とてもワクワクするのではないでしょうか。

大原美術館(岡山)
住所:
〒710-0046 岡山県倉敷市中央1丁目1‐15
電話番号:
086-422-0005
開館時間:
9:00~17:00
休館日:
毎週月曜日・12月28~31日
※休館日が祝日、振替休日と重なった場合は開館

自宅で時間を気にせずお楽しみください!

日本国内の美術館、博物館で、「Google Arts&Culture」を利用しバーチャルツアーを楽しむことが出来るおすすめのものを7選、ご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。皆さんも、気になる美術館や博物館があったら、ぜひ、「Google Arts & Culture」を試してみて下さい。美術に興味がなくても、高画質のバーチャルツアーは、とても目を引くものです。人が多く集まる場所や、遠くの場所への旅行などに行けないので、おうち時間を充実させる「バーチャルツアー」をぜひお楽しみください。それでは、今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

※美術館や博物館の営業情報やバーチャルツアーの配信状況は、予告なく変更となる可能性がございます。各美術館の公式ホームページでご確認下さい。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • コストコの人気テレビ10選!スペックや値段まで徹底解説

    アメリカ発の大型倉庫店コストコでは、食料品や日用雑貨だけでなく、大型テレビなどの家電製品の品揃えもとっても豊富です。高画質、高音質などのハイスペックな人気の大型テレビが、コストコならではのリーズナブルな値段で手に入るのも魅力的です。コストコで手に入る人気の大型テレビを、10選ご紹介します。

  • コストコで買える人気お寿司10選!お気に入りを見つけよう

    人気が高まっているコストコのグルメ。中でも、新鮮で大容量の「お寿司」は人気商品のひとつです。握り寿司に軍艦、ロール寿司にちらし寿司もあります!中には年末年始など行事の前には売り切れる商品も。様々な種類が揃うコストコのお寿司の中で、おすすめしたい10種をご紹介します!

  • はま寿司のカロリーが低いおすすめ握り10選!ダイエット向き...

    はま寿司で食べられる、カロリーが低いおすすめ寿司を紹介しています。ダイエット中でもカロリーを気にせず、美味しいお寿司を食べたいですよね!はま寿司のダイエット向きお寿司を「握り」に絞って紹介しています。カロリーの低い順に紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

  • 業務スーパーのおすすめ餃子7選!人気の理由も徹底調査

    豊富な品揃え、どれも高品質のプロの商品、お手頃価格、いつ行っても欲しいものが見つかる業務スーパーは、飲食店やプロの方だけでなく、一般のお客様にも人気のスーパーです。毎日の食卓を手間なく飾る、お惣菜や冷凍食品もたくさんあります。その中でも、特に人気の業務スーパーの冷凍餃子のおすすめを7選ご紹介します。

  • 【2021年最新版】子連れ向け!嬉野温泉でおすすめの家族風呂...

    日本三大美肌の湯として知られている佐賀県にある嬉野温泉。肌がつるつるになる効能ががあるといわれていることから、女性をはじめ多くの人に注目されています。その嬉野温泉を子供たちと一緒に訪れてみましょう。子供たちと一緒でもゆっくり楽しめる、おすすめの家族風呂・貸切風呂がある宿を10選ご紹介します。

  • 【2021年最新版】子連れ向け!宮崎でおすすめの家族風呂・貸...

    宮崎県には、子供たちと一緒に楽しめる家族風呂・貸切風呂がある宿があります。子供連れで周り目を気にすることなく、ゆっくりのんびりと楽しめる、そんな家族風呂・貸切風呂の宿を、厳選して10ヵ所ご紹介します。子どもたちと一緒に宮崎に出かける際の参考にしてくださいね。

  • コンビニの人気ラーメン10選!カップ麺とは一味違うチルドラ...

    コンビニラーメンといっても、様々なジャンルがありますよね。今回紹介するのは人気のチルドラーメンや冷凍ラーメン10選です。電子レンジで温めるだけで、カップ麺には出せない本格的な味や食感を楽しめるのが魅力です。スタンダードなラーメンから個性的なラーメンまで紹介します!

  • 横浜で一人焼肉におすすめのお店7選!一人焼肉専門店やカウン...

    ふと焼肉が食べたくなった時に「一人で焼肉屋さんに入るのは抵抗がある」と諦めることはありませんか?そんな方へ、横浜で一人焼肉におすすめのお店を7つご紹介します。一人焼肉推奨店や、カウンター席がおすすめのお店をまとめたので、一人焼肉をしたい方は必見です。

  • 博多で暇つぶしするならココ!おすすめスポット・観光名所10選

    九州の玄関口である福岡県の博多。博多駅や福岡空港などの主要交通機関があり、陸海空において日本国内や世界につながる福岡の代表的な場所です。博多で空き時間ができたら、おすすめスポットや観光名所を訪れて暇つぶしをしましょう。博多で外せないスポット10選をご紹介します。

  • ナマズ料理の名店10選!日本各地の人気店をご紹介

    日本各地には、うなぎと同様にナマズ料理が味わえるお店がたくさんあります。これからはじめてナマズ料理を食べる人達のために、日本が誇るナマズ料理の名店を厳選して10軒ご紹介します。各店ごとにこだわり抜かれた名店の味をゆっくり堪能してみましょう。

このエリアの人気記事
新着記事