日本が誇る世界遺産と絶景8選!外国人もびっくりの海外に負けない美しい日本の魅力再発見

世界遺産といえば海外の建物や絶景を思いつきますね。けれど、私たちの身近にも絶景があるんです!そこで今回は日本の古き良き景色や歴史を感じる世界遺産の絶景をご紹介したいと思います!日本をより深く感じ、知ることでますます日本に誇りをもつことでしょう♪

厳島神社

出典:blog.livedoor.jp

平安時代の建築様式が取り入れられ、1996年に世界文化遺産に登録されました。海にそびえる朱塗りの大きな鳥居が魅力です。荘厳なたたずまいにはロマンを感じますね。夜になるとスポットライトが当てられ、ますます存在感を際立たせています。

厳島神社

住所:
広島県廿日市市下平良一丁目11番1号
アクセス:
JR山陽本線・宮島口駅下車→(徒歩3分)→宮島口桟橋
定休日:
無休
電話番号:
0829-30-9141
料金:
無料
おススメ時期:
通年

原爆ドーム

出典:blue-wind.net

1996年12月にユネスコの世界遺産に登録。負の世界遺産として世界に知れ渡りました。核兵器の惨禍を伝える建築物で、修学旅行で訪れる学生や海外からの観光客が多くなり、平和の大切さを世界へ訴えるシンボルになっています。

原爆ドーム

住所:
広島県広島市中区大手町1−10
アクセス:
「紙屋町」下車 西へ徒歩約5~10分
定休日:
無休
電話番号:
082-242-7831
料金:
無料
おススメ時期:
通年

白川郷

出典:travel.shinoko.tokyo

白川郷の魅力はなんといっても合掌造り。風通しと日当たりを考慮して全て同じ方向を向いています。築100年~300年の家屋がなんと100棟以上あり、その半分の家屋に今も住人がいるそうです。白川郷の集落では広い屋根裏を使って養蚕が盛んに行われています。

出典:www.club-t.com

白川郷は冬景色も有名。年に7日だけライトアップされ、おとぎ話のような日本の古風で幻想的な風景を眺めることがでます。時間を忘れるほどの美しさに、寒い中、見に行く価値は十分にあるでしょう。

白川郷

住所:
岐阜県大野郡白川村荻町
アクセス:
県道451号線(白山公園線)
定休日:
無休
電話番号:
05769-6-1013
料金:
無料
おススメ時期:
冬

白神山地

出典:minkara.carview.co.jp

1993年日本で初の世界遺産に登録されました。約13万ヘクタールの広大な山地が広がっています。多くの植物や野鳥が生息しており、お散歩コースがあるので初めての方でも安心して自然に触れながら雄大な景色を堪能できるのが魅力です。

出典:kimura.cside.com

白神山地には3つの滝を楽しめる散歩コースがあり、どれも迫力満点で多くの観光客が訪れます。日本の滝100選に選ばれるほどの滝もあります。滝の水しぶきでかなりの暴風雨でずぶぬれに!アトラクション感覚で楽しめます。

白神山地

住所:
青森県中津軽郡西目屋村大字田代字神田61-1
アクセス:
白神ライン県道28号線 アクアグリーンビレッジANMON~津軽峠
営業時間:
午前8時30分~午後5時
定休日:
冬
電話番号:
0172-85-2810
料金:
無料
おススメ時期:
春、夏、秋

姫路城

出典:k-kabegami.com

1993年12月世界文化遺産に登録されました。姫路城の天守閣は1609年に建築され400年たった今でも美しい姿は健在。世界遺産に登録されたのは、我が国で最も優れた木造建築で世界的にも他に類のない優れたものだったためです。姫路城館内には様々なルートがあるため、歴史を楽しみながら見学できるのが魅力。

姫路城

住所:
兵庫県姫路市本町68
名称:
姫路城
アクセス:
山陽電鉄の各姫路駅から北へバスで5分、徒歩で約25分
営業時間:
9:00-16:00
定休日:
12月31日、1月1日
電話番号:
079-285-1146
料金:
入場1,000円
おススメ時期:
春

小笠原諸島

出典:tabipedia.net

太平洋上にある30の島々の総称を小笠原諸島といいます。一部の島を除いてほとんど無人島。1972年には一部の島を除いて小笠原国立公園として指定されました。島が独自の進化を遂げており貴重な動植物が多く、周辺の海には鯨やイルカが生息。鯨やイルカを見るために訪れる観光客が多いです。

小笠原村観光協会

住所:
東京都小笠原村父島字東町
アクセス:
おがさわら丸は東京港竹芝客船ターミナルを午前10時に出港
定休日:
無休
電話番号:
04998-2-2587
料金:
運賃23,560円~
おススメ時期:
春、夏、秋

熊野古道

出典:www.toyo-shuppan.com

2004年世界文化遺産に登録。自然崇拝の聖地として海外の観光客から注目を集めています。日本書記には神話の舞台として描かれてあり神々が宿る場所として知られていきました。大自然を感じながら歩くことが精神への癒しにつながると魅力です。木々の間から光が差し込み自然が作り出す景色に心奪われるでしょう。

世界遺産熊野本宮館内

住所:
和歌山県田辺市本宮町本宮100-1
アクセス:
南紀白浜空港より直通バス80分
定休日:
無休
営業時間:
8:30~17:00
電話番号:
0735-42-0751
料金:
無料
おススメ時期:
通年

富士山

出典:www.fuji-works.com

2013年世界遺産に登録。毎年200万人の観光客が訪れる人気観光スポット。富士山は世界でもトップクラスの夜間登山者の多さです。夜間登山者の目的はなんと言っても『日の出』!富士山から眺める日の出は絶景以外の何者でもありません。日本で一番誇らしい絶景い言えるでしょう。

観光部 富士山世界遺産課

住所:
静岡市葵区追手町9-6
アクセス:
富士急行線河口湖駅・富士山駅から登山バスを利用。
定休日:
無休
営業時間:
24時間
電話番号:
054-221-3746
料金:
1人約1,000円~(コースによって変動あり)
おススメ時期:
登山時期7月から9月

日本の世界遺産はいかがだったでしょうか?海外にも負けない絶景ばかりで、どれも歴史を感じることのできるスポットです。日本の世界遺産はまだまだ身近にあります。絶景を見るには遠出しないと見れないイメージですが、見方を変えると思いがけない絶景に遭遇することもありますよ。まずは、身近にある日本の世界遺産を見に行ってはいかがでしょうか?素晴らしい景色と出会える事間違いありません♪

この記事を読んだあなたにオススメの記事

このエリアの新着記事