近大マグロを食べ尽くそう!近畿大学水産研究所を徹底調査☆

3,452

views

0

世界で初めてマグロの完全養殖に成功した近畿大学水産研究所が運営するお店があるのをご存知ですか?和歌山県を中心に生簀で稚魚から育てられた”近大卒”の魚をいただくことのできる養殖魚専門料理店で、OPEN以来お店は連日賑わっています。これを読めばあなたもお店に足を運びたくなること間違いなしです!

お店の場所は?

和歌山県白浜町や串本、大島、浦神、奄美大島にある近畿大学が、生簀で丁寧に育てあげた新鮮な魚をいただけるお店がここ「近畿大学水産研究」です。養殖魚専門料理店として2013年4月、大阪グランフロント内に1号店がOPENしました。店舗は日本に全2店舗のみ、こちらの大阪店はカウンター席とテーブル席合わせて全93席と広々とした店内となっています。連日込み合っているので予約されることをオススメします。

大阪店に続き、2013年12月に2号店としてOPENしたのが銀座店です。席数は全57席。テーブル席のみとなっています。駅からも近く銀座という立地から、お店はランチ・ディナー共に連日予約で一杯です。毎月1日の朝10時より翌月分の予約が可能となっているので、早めの予約をオススメします!

近大魚と紀州の恵みが詰まった料理の数々

出典: uds.gnst.jp

こちらは「近大寿司花籠御膳」です。近畿大学が養殖した近大マグロをはじめとする新鮮な魚を使用したお寿司や、和歌山県産の食材を用いた小鉢料理を堪能できる豪華なランチです。デザートまで付いているのは女性には特に嬉しいポイントですね。数量限定販売ですが、残っていれば予約なしでも当日注文可能です◎こちらは現在銀座店のみでの提供となっているのでご注意ください。

出典: uds.gnst.jp

こちらは「近大マグロと選抜鮮魚のお刺身御膳」です。お刺身をメインとしたランチで、小鉢料理のメニューは日替わりとなっています。この他にも、海鮮丼や近大アナゴ天婦羅と近大マグロの刺身がセットになった豪華御膳まで充実のラインナップ!店舗限定メニューもあるので事前にHPで確認されるとよいかもしれません。

出典: uds.gnst.jp

こちらは「近大マグロと選抜鮮魚のお造り盛り」です。近大マグロをはじめとする、近畿大学が育てあげた魚のお刺身です。近畿大学を”卒業”した証の卒業証書も添えられており、お店を訪れる人のほとんどが注文する人気メニューとなっています。宴会などにも最適なコース料理のメニューにも入っています◎

出典: uds.gnst.jp

こちらは「縞鯵(しまあじ)と茗荷(みょうが)の海苔巻きお造り」です。プリプリの縞鯵と茗荷、きゅうりなどの野菜を海苔で巻き上げたお店オリジナルの創作メニューです。茗荷の爽やかな香りとシャキシャキの食感がアクセントになり、縞鯵との相性も抜群!お寿司感覚で手軽につまめるのも魅力です。

こちらは「自家製ツナのマカロニサラダ」です。近大マグロで作った自家製ツナがたっぷり入ったお子様にも人気のサラダです。お酒のおつまみとして、とりあえずのひと品にもオススメです◎

出典: uds.gnst.jp

こちらは「近大マグロとアボカドのタルタル最中」です。ぶつ切りの近大マグロとアボカドの濃厚な味わい、合わないはずがありません。サクサクの最中と一緒に食べれば、また面白い食感!特に女性に人気の絶品メニューです。

出典: i.gzn.jp

こちらは「特製本マグロ トロかつ」です。贅沢にも近大マグロのトロにパン粉を付けて、中がレアになるように絶妙な温度で揚げた一品です。口に入れた瞬間にトロの脂が溶け、お刺身とはまた違った味わい方ができます。写真を見るだけで美味しいのが伝わってきますね♪

出典: mochida.cc

こちらは「近大マグロ血合のガーリック醤油焼き」です。生で食べると少し臭みのあるマグロの血合いですが、実は高たんぱく低カロリーで鉄分も多く栄養満点!捨ててしまうことの多いマグロの血合いですが、ここ近畿大学水産研究所では余すことなく使います。ガーリックと醤油で味付けして焼き上げれば、独特な臭みも消え美味しくいただけます。

こちらは「山椒香る 和歌山しらすピザ」です。薄目の生地に和歌山産のしらすと山椒、たっぷりのチーズをのせて焼き上げ、お酒のおつまみにも最適です。一度食べたら止まらなくなる絶品ピザをぜひ一度お召し上がりください。

こちらは和歌山県の郷土料理「めはり寿司」です。高菜の葉でご飯を包んだシンプルな料理で、食事の最後の〆にも最適です◎この他にも真鯛のお茶漬けや海鮮巻き寿司など、ご飯物メニューも豊富に揃っています。

出典: uds.gnst.jp

こちらは「熊野牛の鉄板ステーキ」です。お魚だけでなく、やっぱりお肉も食べたくなりますよね!この他にも和歌山県産のすさみ豚の肩ロースステーキや鹿肉のステーキ、紀州うめどりの唐揚げなどボリューム満点のお肉料理が揃っています。

デザートやお酒も充実のラインナップ

出典: stat.ameba.jp

和歌山の名産品といえば梅!こちらは「南高梅ぼしサワー」です。この他にも、果実大国の和歌山県ならではの梅酒や果実酒が数多く用意されています。

デザートは全3種類。こちらは「豆乳アイスの紀州梅ジャムのっけ」です。優しい甘さの豆乳アイスと少し酸味のある梅ジャムがベストマッチ!サクサク最中に挟んで食べれば和スイーツに早変わり♪

こちらは「わかやまポンチ」です。和歌山県産の梅の甘露煮、もしくはシロップ漬けと和歌山県産の果物を1つ以上使った和歌山県のご当地スイーツです。食事の〆はデザートで口の中をサッパリさせちゃってください!

近畿大学水産研究所 大阪店
住所:
大阪市北区大深町3番1号 グランフロント大阪ナレッジキャピタル6階
電話番号:
06-6485-7103
アクセス:
グランフロント大阪内6階
営業時間:
ランチ 11:00~15:00, ディナー17:00~23:00
定休日:
グランフロントの定休日に準ずる
近畿大学水産研究所 銀座店
住所:
東京都中央区銀座6丁目2番先 東京高速道路山下ビル2階(銀座コリドー街)
電話番号:
03-6228-5863
アクセス:
JR有楽町駅から徒歩約5分
営業時間:
ランチ 11:30~14:00, ディナー 17:00~23:00
定休日:
不定休(年末年始休業)

出典: sappoko.com

近畿大学水産研究所の魅力はおわかりいただけたでしょうか。近畿大学が丁寧に育てあげた魚と和歌山県産の食材を使った料理の数々、ぜひ1度ご自身の舌で味わってみてはいかがでしょうか。

maaachi

5年間旅行会社に勤務した後 結婚を機に退職、シンガポールに2年程住んでおりました。海外・国内共に旅に行くのが大好きな20代専業主婦です。自分が行った事のある国を中心に記事を書いていければと思います。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • ツーリングにおすすめの大型バイク10選!初めて買う方向けに...

    最近では女性も大型バイクに乗るようになりました。そこで、はじめて大型バイクを購入する人向けにおすすめのバイクをご紹介します。自分好みのバイクを見つけるために、おすすめするバイクの情報を参考にしてみましょう。

  • コストコの人気テレビ10選!スペックや値段まで徹底解説

    アメリカ発の大型倉庫店コストコでは、食料品や日用雑貨だけでなく、大型テレビなどの家電製品の品揃えもとっても豊富です。高画質、高音質などのハイスペックな人気の大型テレビが、コストコならではのリーズナブルな値段で手に入るのも魅力的です。コストコで手に入る人気の大型テレビを、10選ご紹介します。

  • コストコで買える人気お寿司10選!お気に入りを見つけよう

    人気が高まっているコストコのグルメ。中でも、新鮮で大容量の「お寿司」は人気商品のひとつです。握り寿司に軍艦、ロール寿司にちらし寿司もあります!中には年末年始など行事の前には売り切れる商品も。様々な種類が揃うコストコのお寿司の中で、おすすめしたい10種をご紹介します!

  • はま寿司のカロリーが低いおすすめ握り10選!ダイエット向き...

    はま寿司で食べられる、カロリーが低いおすすめ寿司を紹介しています。ダイエット中でもカロリーを気にせず、美味しいお寿司を食べたいですよね!はま寿司のダイエット向きお寿司を「握り」に絞って紹介しています。カロリーの低い順に紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

  • 業務スーパーのおすすめ餃子7選!人気の理由も徹底調査

    豊富な品揃え、どれも高品質のプロの商品、お手頃価格、いつ行っても欲しいものが見つかる業務スーパーは、飲食店やプロの方だけでなく、一般のお客様にも人気のスーパーです。毎日の食卓を手間なく飾る、お惣菜や冷凍食品もたくさんあります。その中でも、特に人気の業務スーパーの冷凍餃子のおすすめを7選ご紹介します。

  • 【2021年最新版】子連れ向け!嬉野温泉でおすすめの家族風呂...

    日本三大美肌の湯として知られている佐賀県にある嬉野温泉。肌がつるつるになる効能ががあるといわれていることから、女性をはじめ多くの人に注目されています。その嬉野温泉を子供たちと一緒に訪れてみましょう。子供たちと一緒でもゆっくり楽しめる、おすすめの家族風呂・貸切風呂がある宿を10選ご紹介します。

  • 【2021年最新版】子連れ向け!宮崎でおすすめの家族風呂・貸...

    宮崎県には、子供たちと一緒に楽しめる家族風呂・貸切風呂がある宿があります。子供連れで周り目を気にすることなく、ゆっくりのんびりと楽しめる、そんな家族風呂・貸切風呂の宿を、厳選して10ヵ所ご紹介します。子どもたちと一緒に宮崎に出かける際の参考にしてくださいね。

  • コンビニの人気ラーメン10選!カップ麺とは一味違うチルドラ...

    コンビニラーメンといっても、様々なジャンルがありますよね。今回紹介するのは人気のチルドラーメンや冷凍ラーメン10選です。電子レンジで温めるだけで、カップ麺には出せない本格的な味や食感を楽しめるのが魅力です。スタンダードなラーメンから個性的なラーメンまで紹介します!

  • 横浜で一人焼肉におすすめのお店7選!一人焼肉専門店やカウン...

    ふと焼肉が食べたくなった時に「一人で焼肉屋さんに入るのは抵抗がある」と諦めることはありませんか?そんな方へ、横浜で一人焼肉におすすめのお店を7つご紹介します。一人焼肉推奨店や、カウンター席がおすすめのお店をまとめたので、一人焼肉をしたい方は必見です。

  • 博多で暇つぶしするならココ!おすすめスポット・観光名所10選

    九州の玄関口である福岡県の博多。博多駅や福岡空港などの主要交通機関があり、陸海空において日本国内や世界につながる福岡の代表的な場所です。博多で空き時間ができたら、おすすめスポットや観光名所を訪れて暇つぶしをしましょう。博多で外せないスポット10選をご紹介します。

このエリアの人気記事
今週の人気記事