東京近郊のおみくじはここで!由緒ある寺社で個性的な占いを!厳選5選!

16,873

views

0

日本古来の占いといえばおみくじ。しかも由緒正しいお寺や神社なら、パワースポットでもあるので一石二鳥。東京近郊で、観光のついでにも、散策の目的地としても最適なスポットを5つご紹介します。

日本古来の占いの代表といえば、神社やお寺で引くことができるおみくじです。お参りのついでに引いて吉兆を占うのが一般的ですが、中にはおみくじ目当てでお参りに行きたくなるような個性的なおみくじもたくさんあります。東京近郊、都内からも気軽に行ける範囲で、楽しいおみくじをピックアップしました。観光や散策に加えて、ちょっと気分を変えて楽しんでみてください。

招き猫のおみくじ

招き猫の発祥場所には諸説ありますが、そのうちの一つが東京の台東区にある今戸神社。ここには招き猫のおみくじがあります。しかも、置物の招き猫がおみくじを背負っている形で、自分の好みの猫を選ぶことで、占いができます。
今戸神社にはこのほかにも招き猫に由来したものがたくさんあるので、特に猫好きの方は楽しくお参りできる神社です。

今戸神社
住所:
〒111-0024 東京都台東区今戸1丁目5−22
電話番号:
03-3872-2703

あい鯛みくじ

埼玉県の川越にある氷川神社には、鯛の形をしたおみくじがあります。しかも釣竿を模した棒で釣って引く、遊び心も満点。
氷川神社は、その本社は埼玉県の大宮にある大宮氷川神社ですが、そこは遥か平安時代の資料にも登場する、由緒ある神社です。川越氷川神社は、お祭りしている神様が、2組の夫婦神であることから、縁結びのご利益があるとされています。
おみくじの内容も恋愛占いとなっています。恋占いと縁結びのパワースポットが一体となった、個性的な神社です。

氷川神社
住所:
〒350-0052 埼玉県川越市宮下町2丁目11−3
電話番号:
049-224-0589

だるまみくじ

出典: omamorida.com

神奈川県の鎌倉市にある杉本寺には、だるまの中に入った可愛いおみくじがあります。だるまの顔はそれぞれ違っているので、インスピレーションで選べます。まるでだるまさんが占ってくれるような、身の引き締まるおみくじです。
鎌倉と言えばおしゃれな観光地でもありますが、多くの寺社、そして大仏も有名で、散策するのが楽しい街です。その中で、杉本寺はなんと鎌倉最古のお寺。境内は非常に渋く、趣が感じられますので、鎌倉観光に組み込むと、一味違った楽しみが加わるはずです。

杉本寺
住所:
〒248-0002 神奈川県鎌倉市二階堂903
電話番号:
0467-22-3463

はとみくじ

東京の千駄ヶ谷にある鳩森八幡神社には、鳩を模した可愛いおみくじがあります。
かつてここにあった森から白い鳩が飛び立ったという伝承から、神様の宿る祠を、鳩の森と呼ぶようになったことが、このおみくじの由来でもあります。
鳩のお告げで占ってもらうというと考えると、なかなか楽しいおみくじです。
また、この神社の境内には、都内最古の富士塚があります。富士塚とは、江戸時代に多く造られた、富士山を模した小さな山です。富士山から持ってきた岩が置かれていたり、頂上には富士山と同じく神社があったり、かつて簡単に富士山までいくことができなかったころ、富士登山とお参りを疑似体験するために各所でつくられました。
渋谷と新宿の中間くらい、東京の真ん中とも言える場所で、鳩のお告げと富士登山が手軽に楽しめます。

鳩森八幡神社
住所:
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷1丁目1−24
電話番号:
03-3401-1284

牛みくじ

東京の墨田区、スカイツリーから徒歩3分ほどのところにある牛嶋神社。
入るとすぐに「撫で牛」が出迎えてくれます。頭を撫でると頭が良くなるとか?!
ここで是非トライしてほしいのが牛のおみくじ。
こんな可愛い牛の中におみくじが入っています!
東京スカイツリーから歩いてすぐなので、観光ついでに行くこともできます。和を感じさせるけれど近代的なスカイツリーで遊んだら、歴史を感じに牛島神社に足を延ばしてください。

牛嶋神社
住所:
〒131-0033 東京都墨田区向島1丁目4−5
電話番号:
03-3622-0973

まとめ

いかがでしたか?どこのおみくじも個性的で、どれも試してみたいですね!ちょっと行き詰ったときや、今年の運勢を占いに、近場の神社やお寺を訪れて、おみくじを引いてみてはいかがでしょうか。

東京のおすすめ記事はこちら

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 色々訳があり!?日本のゼロ磁場にあるパワースポット5選

    日本はもちろん、世界中にパワースポットと呼ばれる場所はいくつもありますが、パワースポットとして成り立つのに「ゼロ磁場」という考え方があるのをご存知ですか?今回は癒しを求めて、不思議な力であふれているゼロ磁場にあるパワースポットをご紹介します!

  • ラブホ女子会するならここ!女子ウェルカムでおしゃれなラブ...

    最近のラブホはテーマパークの様に豪華な作りで、女子会をしても楽しめる空間になっているのは有名ですね。そんなラブホ女子会にオススメの女子ウェルカムなラブホを紹介していきます!

  • ニッポン東西南北の面白い「すごいラブホ」を集めました!2人...

    ジャグジー付、カラオケ付、映画見放題…そんなのは当たり前になってきた日本のラブホ業界には、続々新しいジャンルのラブホが登場しています。まるでリゾートホテルのようなラブホから、なんじゃこれ?!と疑ってしまうほどのラブホまで全国の面白おかしく変わった「すごいラブホ」を集めました!いざチェック!!

  • 日本各地で見つけた巨大すぎる大仏様・観音様特集!展望台か...

    日本に点在する巨大な大仏・観音像はそれぞれ異なった建立経緯があります。歴史的にとても重要で日本の文化遺産である「奈良、鎌倉」の大仏や、20世紀に入ってからそれぞれの宗教が独自に建てた大仏や観音。個人の道楽で建てたものや、観光地を目指して地域活性化の為に自費で建てたものもあります。今回はそれら全部ひっくるめて、巨大でインパクトのある大仏・観音像を中心にご紹介してみたいと思います。

  • 大阪・神戸の激うま坦々麺、絶対外せない6店!関西の人気おす...

    辛いもの好きにはたまらない坦々麺!それぞれのお店の特徴のある味の数々。関西に来たら必ず満足していただける坦々麺のお店をご紹介します。

  • カップル必見!下品すぎない最新のラブホテル・シティーホテ...

    近年、ラブホテル業界は新たに非日常的な空間づくりが盛んになってきました。昭和のバブル期に流行った、ちょっと下品なラブホテルはレトロな雰囲気として評価されていますが、今回は最新のラブホテル・シティーホテルの魅力を中心に特集したいと思います。

このエリアの新着記事
この記事のキーワード
このエリアの人気記事