モルディブの首都マレのイスラム文化を学ぼう

34

views

0

インド洋の島国であるモルディブ。この国はインドとスリランカから近くに位置しますが、仏教国ではなく、現在はイスラム国家になっています。今から1000年ほど前にアラブ人によってイスラム教の布教が始まったそう。今回は、マレのイスラムの歴史やイスラム教に関連するスポットをご紹介します。

スルタンパーク&国立博物館 Sultan Park & National Museum

国立博物館のすぐ隣にあるスルタンパーク。
ここは昔スルタン宮殿のあった敷地の一部ですが、現在は地元の人たちの憩いの場になっています。
それほど大きい公園ではないので、国立博物館に行く際は一緒に散策してみるのが良さそうです。

同じ敷地内にある3階建ての建物が旧国立博物館です。
現在は残念ながら閉館していますが、建物だけは残っています。

現在は2010年に中国政府によって新しく建てられた建物が国立博物館となっています。
モルディブの島々で発掘された物やスルタンに関する衣装などが展示されていて、館内では専属のガイドさんがモルディブの歴史について説明してくれます。

スルタンパーク&国立博物館 (Sultan Park & National Museum)
住所:
Chaandhanee Magu, Malé, Maldives
電話番号:
+960 332-2254
金曜日と土曜日はお休み

ゼヤラス墓地 Medhu Ziyaaraiya

モルディブは元々仏教徒の国でしたが、このゼヤラス墓地にはこの国にイスラム教を伝えた聖人バルベリが眠っています。
現在は中に入れないそうですが、外からは写真を撮ることができるようです。
日本の墓地とは違い、国によって特徴がありますね。

ゼヤラス墓地 (Medhu Ziyaaraiya)
住所:
Male, Maldives

国民議事堂 People's Majlis

国会議会が行われる国会議事堂です。
モルディブ国会議会は1965年に設立されました。

政治機関なので一般人は中に入れませんが、外観の写真は撮ることができます。
建物自体あまり大きくないので、場所を知っている地元の人でないと迷ってしまうかもしれません。
建物に掲げられた国旗を目印にしてみてください。

国民議事堂 (People's Majlis)
住所:
80 Medhuziyaarai Magu, Malé 20080, Maldives
電話番号:
960-332-2617

旧大統領官邸 Mulee Aage

ゼヤラス墓地の隣には旧大統領官邸があります。
他の建物と違いカラフルで人目を惹くデザインに注目です。
せっかくゼヤラス墓地まで来たら、こちらも訪れてみましょう。

旧大統領官邸 (Mulee Aage)
住所:
Medhu Ziyaaraiyaの隣

フクルミスキー Hukuru Miskiy (Old Friday Mosque)

マレ市内でもっとも古い建物と言われているのがこのフクルミスキー。
スルタン、イブラヒム・イスカンダール一世の時代に建設されたこちらは、約400年以上の歴史があります。
建物は木とサンゴでできており、周辺の建物とはまた違った雰囲気のモスクです。
マレの代表的な観光地にもなっています。

フクルミスキー Hukuru Miskiy (Old Friday Mosque)
住所:
Medhuziyaarai Magu, Malé, Maldives(Medhu Ziyaaraiyaの前)
営業時間:
24時間オープン~

イスラミックセンター Islamic Centre

正式名は、Masjid-al-Sultan Muhammad Thakurufaanu Al Auzamと長い名前がついています。
1984年にオープンして以来、モルディブでもっとも大きい規模のモスクです。
礼拝客も多く、現在はモルディブを代表する建造物とも言われているそう。
多くのモスクは観光客の来場に規制がありますが、こちらは中を自由に見学することができます。

イスラミックセンター (Islamic Centre)
住所:
Islamic Centre, Infront of Sultun Park Male, Maldives

まとめ

美しい海やサンゴ、スキューバダイビングなどリゾートのイメージが強いモルディブ。
実は時代の流れで仏教からイスラム教の国に変わったりと、歴史深い一面もあります。
首都マレには、そんなモルディブの歴史にふれることのできる魅力的な観光スポットがたくさん。
せっかくモルディブを訪れたら、ビーチを楽しむだけでなく歴史や文化も一緒に学んでみませんか?

Gigi

在住歴10年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

今週の人気記事

  • 箱根に行ったら買って帰りたい!人気のお土産15選

    神奈川を代表する人気の観光地といえば、やっぱり箱根。自然に恵まれた箱根には美味しいお土産がたくさんあります。可愛い雑貨と一緒にぜひ買って帰りたい箱根土産をご紹介します。

  • 神戸で絶対お得なステーキランチを食べよう!有名店から安く...

    神戸牛が有名な神戸に来たら、一度はステーキを食べておきたいですよね。数あるお店の中から外してはならない、絶対お得なステーキランチがいただけるお店をご紹介します。

  • 京都で占いするならココ!本当によく当たると評判のお店ベス...

    占い激戦区京都!本当によく当たると評判のお店で人生相談したいという人におすすめのお店をご紹介します。どのお店も口コミで大評判。あなたの人生の迷いもスパッと解決間違いなし!

  • 新大久保の激安コスメがおすすめ・人気韓国コスメショップを...

    日本国内でも韓流文化の根強い町・新大久保。韓流料理やアイドルグッズのお店など多々あります。その中でも韓流コスメショップが多いのも有名です。安くて種類も豊富な韓流コスメは日本人にも大人気。今回はそんな新大久保の人気韓国コスメショップを厳選紹介します。

  • 福岡で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    みんな占いって好きですよね?悩んだ時や気になることがある時つい頼りたくなりますよね!占い師のところへ行ってみたことはありますか?実際にあって話してズバッと当てられたりするとビックリしますよね。でも当たる占い師ってわかりませんよね?そんな方のためにみんなの口コミや体験談を調べ、厳選してオススメの占い師を紹介します!福岡に行ったらこの方達のところへ行ってみてはいかがでしょうか?