南アフリカ旅行の前に読んでおくべき本5選!

6,408

views

0

生涯のうちに一度は訪れたい場所、南アフリカ。遠く離れているため、日本で南アフリカに関する情報がなかなか見つかりにくいですよね。ということで今回は、南アフリカ旅行の下調べをするのにぴったりな、南アフリカについて紹介されているおすすめの本を紹介します。

①南アフリカを知るための60章 峯陽一

南アフリカの全体を知りたい人にオススメの本がこちらです。お値段は、2160円。
2010年に出版された本で、政治、歴史、社会、経済、文化、伝統などを幅広く紹介しています。
著者は、同志社大学大学院グローバルスタディーズ研究科教授です。

南アフリカといえば、長年アパルトヘイトがありました。
この本からは、アパルトヘイト廃止前と廃止後の南アフリカ国内の変化についても学べます。

②南アフリカの歴史 ロバート・ロス

こちらは、2009年に出版された、南アフリカを専門に研究する外国人著書による翻訳版です。
ロバート・ロスは、ケンブリッジ大学でアフリカの歴史学を専門に博士号を取得した後、オランダのレイデン大学で教鞭をとっています。

こちらの本は、どちらかというと歴史書という感じで、昔の人々の生活や文化、現在までに起きた主要な出来事などが紹介されています。
本のお値段は、2592円です。

③南アフリカらしい時間 植田智加子

著者は、鍼灸師。
ネルソン・マンデラ氏の治療を担当するなど、実際に南アフリカに住んだことがある彼女が、生活者の視点から紹介しています。

2010年に出版されたこちらは、歴史書ではなくエッセー本です。
お値段は、1944円。
しかし、実際に生活をしたことがある人のエッセー本なので、日本では余り知られていない南アフリカの現実や、現地の人々の生活などを知ることが出来ます。

④南アフリカの衝撃 平野克己

2009年に出版されたこちらの本は、開発経済学の研究者でもある筆者が、長年研究した南アフリカの経済について紹介しています。

経済学の立場から紹介されているから難しいのでは?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、分かりやすくまとめられているので、経済学の知識がなくても読めます。
また、南アメリカの負の部分も紹介されているので、なかなか読み応えがあります。
本のお値段は、918円です。

⑤ヨハネスブルクへの旅 ビヴァリー・ナイドゥー

1943年、イギリス自治領だった南アフリカ、ヨハネスブルクの白人社会で生まれた彼女が、南アフリカ人の立場から綴った本です。
日本語にも翻訳されており、なかなか人気がある本です。
2008年出版、お値段は1404円です。

実際に、反アパルトヘイト運動にも参加したことがあり、獄中生活も味わったことがある著者。
現在はイギリス在住で、南アフリカに関する本の他に、児童文学もたくさん執筆しています。

まとめ

今回は、南アフリカに関する本を色々集めてみました。
日本人が執筆した本もあれば、外国人が執筆したものの翻訳本もあります。
南アフリカを知る上で参考になるはずです!
南アフリカへ旅行予定の方は、出発前に上記に挙げた本を何冊か手にとって読んでみてはいかがでしょうか?

KOKO

在住歴16年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 【南アフリカ】ケープタウンのおすすめ人気ホテル15選

    南アフリカにあるケープタウンは、都会的な魅力と壮大な自然が融合した街。海と山に囲まれたケープタウンは、世界中のアウトドア派に大人気!今回はそんなケープタウンのおすすめホテルを15軒ご紹介したいと思います。

  • ケープタウンでアフリカ料理を堪能できるおすすめレストラン3...

    南アフリカの料理は日本ではあまりなじみがありませんが、実はヨーロッパの食文化がベースにある南アフリカの食のレベルは高く、特にケープタウンはアフリカの美食が集まっている街なんです。今回はケープタウンでアフリカの食を存分に堪能できるお店を3店、厳選してご紹介いたします!

  • 南アフリカのケープタウンで伝統のケープマレー料理を楽しも...

    南アフリカのケープマレー料理は、17世紀にオランダの入植者と共にコックとして連れてこられたイスラム系住民の料理が始まりと言われています。その後、各地の食材と融合しさらなる発展を遂げ、いまや南アフリカ料理で最も知られる存在になりました。そんなケープマレー料理を楽しめるお店をご紹介します。

  • ケープタウンでお土産探しに大人気のおすすめスポット!掘り...

    南アフリカ共和国の3つある首都のうちの1つ、ケープタウン。有名な喜望峰をはじめとした豊かな自然や、美しい街並みなど見どころがたくさんあるのをご存知でしょうか?今回は、そんなケープタウンでお土産探しにおすすめのスポットをご紹介します!

  • 南アフリカ基本情報 【祝日・祭日・ビジネスアワー編】

    南アフリカには雄大な自然とその中に生息する野生生物以外にも、すてきなワイナリーや豪華なリゾート地など観光で訪れるのにぴったりなスポットがたくさん。でもそんな観光スポットも祝日や祭日にはお休みしてしまうことがあります。今回は南アフリカ旅行を快適にするために祝祭日とビジネスアワーについてご紹介します。

  • 南アフリカ基本情報 【お金編】

    南アフリカというと観光で行くイメージは少ないかもしれませんが、最近ではおいしいワインを醸造するワイナリーをめぐったり、動物保護区内にあるロッジに泊まったりと南アフリカでしかできない旅が人気です。そこで今回は南アフリカに行く前に知っておきた通貨やレート、両替などお金事情をご紹介します。

  • 南アフリカ基本情報 【治安・情勢編】事前にチェックして楽し...

    アフリカ大陸最南端に位置する南アフリカは、テーブルマウンテンなどの雄大な自然を堪能できる自然スポットが魅力の国です。毎年多くの観光客が訪れていますが、旅行の際に気になるのが治安。この記事では南アフリカの治安情勢についてお知らせします。現地での滞在を楽しいものにするためのご参考にして下さい。

  • なんでも揃う!V&Aウォーターフロントや周辺にあるおすすめシ...

    日本から遠く離れた南アフリカ。アフリカと聞くと、サバンナとかジャングルのようなイメージを持っている人も多いと思います。今回は、そんな神秘的な南アフリカのケープタウンの人気スポット、V&Aウォーターフロントとその周辺にあるおすすめのお店を紹介したいと思います。

  • 南アフリカのおすすめ観光スポット15選!アフリカの大自然を...

    南アフリカには手つかずの自然が多く残されています。国立公園も多く、野生動物から野鳥、多種多様な植物まで大自然を満喫することができます。ここではそんな南アフリカのおすすめスポットを紹介しましょう!

  • 南アフリカ・ケープタウンの巨大ショッピングモール「V&Aウォ...

    南アフリカ観光で人気の高い観光地の1つにケープタウンの巨大ショッピングモール「V&Aウォーターフロント」があります。1988年からの創業で、ショッピングモールというより1つの大きな街のよう。そんな「V&Aウォーターフロント」のおさえておくべき4つのスポットをご案内しましょう。

このエリアの人気記事
今週の人気記事