南アフリカ基本情報 【治安・情勢編】事前にチェックして楽しい旅を!

1,574

views

0

アフリカ大陸最南端に位置する南アフリカは、テーブルマウンテンなどの雄大な自然を堪能できる自然スポットが魅力の国です。毎年多くの観光客が訪れていますが、旅行の際に気になるのが治安。この記事では南アフリカの治安情勢についてお知らせします。現地での滞在を楽しいものにするためのご参考にして下さい。

南アフリカの治安情勢

南アフリカは治安の悪い国として知られており、首都のヨハネスブルグは世界一治安が悪いという話も。危険な場所を事前に把握し、気を引き締めての行動が必要です。また、南アフリカ政府よりテロへの注意喚起を促す発表もありましたので、渡航前には必ず最新の情報を確認しておきましょう。

南アフリカ滞在中に注意する事

車での移動の際の注意点

南アフリカの移動手段は車が中心。旅行者はタクシー、ミニバス、レンタカーなどを利用する事が多いですが、タクシーやミニバスは必ず事前に料金を確認してから乗るようにしましょう。また、南アフリカの道路事情は悪く運転も荒いので、運転する際は十分に注意を。

流しのタクシーは使わない

流しのタクシーは絶対に使わないようにしましょう。メーターを使わず高額請求されたというケースが多発しています。タクシーを利用する場合には、ホテルでタクシーを呼んでもらうか、信頼できるタクシー会社のタクシーを呼ぶのが無難です。

路上強盗に注意!

南アフリカでは、場所や時間帯を問わず強盗事件が発生しています。もし、強盗に遭遇して銃を突きつけられた場合には抵抗せず、犯人を刺激しないように。まず身の安全を優先して落ち着いて行動しましょう。

カード犯罪に注意

南アフリカではカード犯罪も多発。ATMを利用する際には周囲に注意して下さい。また、クレジットカードなどのデータを不正に読み取るスキミングの被害も。カードを使用する際にはカードから目を離さないようにしましょう。

ビーチでの注意点

南アフリカには美しいビーチが多くありますが、ビーチでの置き引きの被害も多発。荷物からは目を離さず、海に入るなら順番で海に入るなどして自衛を。また、ビーチの日差しは強烈なので、日焼け止めは必須です。

南アフリカの要注意スポット

O.R. タンボ国際空港

空港職員と称して、親切そうに「案内してあげる」と近づいてくる人がいても、案内料としてお金を請求するのが目的なので相手にしない事。また、空港で預けるトランクには必ず鍵をかけて。ただし、鍵をかけていても壊される事もありますので、貴重品は入れないようにしましょう。

主要ターミナル駅の周辺

ヨハネスブルグパーク駅などのターミナル駅周辺で日本人観光客が、日中に背後から首を絞められ金品を強奪される路上強盗事件が発生しています。駅を利用する場合は、送迎車を手配し滞留時間をできるだけ短くするようにしましょう。

テーブルマウンテン

テーブルマウンテンなどの観光客に人気の登山、ハイキングコースでの強盗被害も後を絶ちません。登山やハイキングの際は人気のない道は避けて、必ず複数で行くようにするのが賢明です。

もし被害にあったら

もし、被害にあったら、クレジットカードの停止手続きや大使館に連絡をするなどの対応を。パスポートや身分証明書などが盗まれた時には、警察署で被害届を出す以外に宣誓供述書を発行してもらう必要があります。

在南アフリカ日本大使館
住所:
259 Baines St, Cnr Frans Oerder St, Groenkloof, Pretoria 0181
電話番号:
+27 12 452 1500
開館時間:
8:30~12:30/14:00~17:00
アクセス:
ヨハネスブルグパーク駅より車で約40分
休館日:
土、日曜日・他休館日あり(詳細は公式HP参照)

いかがでしたか?南アフリカでの滞在を楽しいものにするために、注意点や危険な場所を事前にチェックして良い旅をお楽しみ下さいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 【南アフリカ】ケープタウンのおすすめ人気ホテル15選

    南アフリカにあるケープタウンは、都会的な魅力と壮大な自然が融合した街。海と山に囲まれたケープタウンは、世界中のアウトドア派に大人気!今回はそんなケープタウンのおすすめホテルを15軒ご紹介したいと思います。

  • ケープタウンでアフリカ料理を堪能できるおすすめレストラン3...

    南アフリカの料理は日本ではあまりなじみがありませんが、実はヨーロッパの食文化がベースにある南アフリカの食のレベルは高く、特にケープタウンはアフリカの美食が集まっている街なんです。今回はケープタウンでアフリカの食を存分に堪能できるお店を3店、厳選してご紹介いたします!

  • 南アフリカのケープタウンで伝統のケープマレー料理を楽しも...

    南アフリカのケープマレー料理は、17世紀にオランダの入植者と共にコックとして連れてこられたイスラム系住民の料理が始まりと言われています。その後、各地の食材と融合しさらなる発展を遂げ、いまや南アフリカ料理で最も知られる存在になりました。そんなケープマレー料理を楽しめるお店をご紹介します。

  • ケープタウンでお土産探しに大人気のおすすめスポット!掘り...

    南アフリカ共和国の3つある首都のうちの1つ、ケープタウン。有名な喜望峰をはじめとした豊かな自然や、美しい街並みなど見どころがたくさんあるのをご存知でしょうか?今回は、そんなケープタウンでお土産探しにおすすめのスポットをご紹介します!

  • 南アフリカ基本情報 【祝日・祭日・ビジネスアワー編】

    南アフリカには雄大な自然とその中に生息する野生生物以外にも、すてきなワイナリーや豪華なリゾート地など観光で訪れるのにぴったりなスポットがたくさん。でもそんな観光スポットも祝日や祭日にはお休みしてしまうことがあります。今回は南アフリカ旅行を快適にするために祝祭日とビジネスアワーについてご紹介します。

  • 南アフリカ基本情報 【お金編】

    南アフリカというと観光で行くイメージは少ないかもしれませんが、最近ではおいしいワインを醸造するワイナリーをめぐったり、動物保護区内にあるロッジに泊まったりと南アフリカでしかできない旅が人気です。そこで今回は南アフリカに行く前に知っておきた通貨やレート、両替などお金事情をご紹介します。

  • なんでも揃う!V&Aウォーターフロントや周辺にあるおすすめシ...

    日本から遠く離れた南アフリカ。アフリカと聞くと、サバンナとかジャングルのようなイメージを持っている人も多いと思います。今回は、そんな神秘的な南アフリカのケープタウンの人気スポット、V&Aウォーターフロントとその周辺にあるおすすめのお店を紹介したいと思います。

  • 南アフリカのおすすめ観光スポット15選!アフリカの大自然を...

    南アフリカには手つかずの自然が多く残されています。国立公園も多く、野生動物から野鳥、多種多様な植物まで大自然を満喫することができます。ここではそんな南アフリカのおすすめスポットを紹介しましょう!

  • 南アフリカ・ケープタウンの巨大ショッピングモール「V&Aウォ...

    南アフリカ観光で人気の高い観光地の1つにケープタウンの巨大ショッピングモール「V&Aウォーターフロント」があります。1988年からの創業で、ショッピングモールというより1つの大きな街のよう。そんな「V&Aウォーターフロント」のおさえておくべき4つのスポットをご案内しましょう。

  • 南アフリカ基本情報 【気候・服装編】

    南アフリカはアフリカ大陸最南端に位置する国です。日本からは遠い国ですが、喜望峰、クルーガー国立公園、テーブルマウンテン国立公園など見どころが多い観光地です。ここではそんな南アフリカの気候や観光で訪れる際の服装について紹介しましょう。

このエリアの人気記事