なんでも揃う!V&Aウォーターフロントや周辺にあるおすすめショップ!in ケープタウン

3,165

views

0

日本から遠く離れた南アフリカ。アフリカと聞くと、サバンナとかジャングルのようなイメージを持っている人も多いと思います。今回は、そんな神秘的な南アフリカのケープタウンの人気スポット、V&Aウォーターフロントとその周辺にあるおすすめのお店を紹介したいと思います。

アフリカン・イメージ African Image

お店の名前からして、まさにアフリカらしいお店だと思います。1989年にオープンしたお店で、主に伝統的な黒人系のアーティスト達による手作りのアート作品を販売しています。元々こちらのお店のオーナーさん自身がアートが好きで、色々な国を旅行してはアート作品をコレクションとしていました。少しでもアフリカンアートを多くの人に知ってもらおうと、こちらのお店をオープンさせたとか。

店内には色々な雑貨が飾られていて、置物からアクセサリー、アパレルなど商品の数は豊富にあります。彼はアフリカ諸国のコミュニティーとのコネクションを持っているため、そこでしか買えないという貴重な一品も販売しています。そのため、国内のみならず、海外にもクライアントをたくさん持っています。

商品の大半は、日本では余り見ないような色使いやデザインのものが多いです。中にはワイヤーや布、車のタイヤなどを再利用してアートとして作られたものもあります。とてもユニークでお値段も日本で買うよりははるかにリーズナブルなので、お土産として日本の友人や同僚に買って帰ると喜ばれると思います。

AFRICAN IMAGE
住所:
Church St, Cape Town City Centre, Cape Town, 8000, South Africa
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
+27 21 423 8385
日曜日休み

キャロル・ボーイズ Carrol Boyes

店内をパッと見た感じ、何だかヨーロッパにあるお店のような雰囲気がありますが、こちらは南アフリカ生まれの女性アーティストのアートショップです。お店の名前にもなっているキャロル・ボーイズは彼女の名前です。元々は大学卒業は英語教師をしていたそうですが、30代のときに自分がやりたいことを仕事にしたいと思い、1989年からアートの製作、販売を始めました。

最初は、お店など持てる余裕もなく、自宅で製作して販売していましたが、少しずつお客さんが付くようになり、お店として店舗を持つようになりました。彼女は南アフリカ生まれですが、白人系のため、アート作品にはヨーロッパアートの影響を受けています。ホームグッズをはじめ、キッチングッズ、ジュエリーなど、クリエイティブながらも女性らしい可愛らしいデザインのものがたくさんあるので、女性の方も喜ぶかも。

現在、南アフリカ国内を中心に店舗を20軒以上持つなど、ファンもとても多く、南アフリカまで買いに行けないという方のためには、webサイトから購入、郵送もしてくれます。パッと見た感じ、南アフリカのアーティストの作品という感じがしないのも、また彼女のデザインの魅力ではないでしょうか?テーブルに彼女のデザインしたお皿があると、素敵ですね。

Carrol Boyes
住所:
Shop No 6180, V & A Waterfront Cape Town, Western Cape, South Africa
営業時間:
09:00~21:00
電話番号:
+21 418 0595

アフリカン・トレイディング・ポート AfricanTrading Port

元々は1979年にジンバブエでオープンしたお店です。現在は、V&Aウォーターフロントに店舗を持っています。ここでは、60人近い専属のアーティストの作品を販売しています。陶器や彫刻、セラミックなど個性的な作品がたくさんあります。また、木を使った作品も多く面白いです。買って日本の家で飾ったりすると良いかもしれません。

African Trading Port
住所:
280 Dock Rd, V & A Waterfront, Cape Town, 8001, South Africa
営業時間:
09:00~21:00
電話番号:
+27 21 419 5364

ウォーターシェッド Watershed

V&Aウォーターフロントのエリアにある、ストリートマーケットです。150以上のお店があり、地元のアーティスト達によるハンドメイドのセラミック、家具、織物、アパレルグッズやジュエリーなどを販売しています。しかも、カジュアルな雰囲気があるので、気に入った商品があれば、お店の人と値段交渉もできます。

2014年からこのエリアにあり、入場料は無料です。また、毎日オープンしていて、日によってはライブミュージックパフォーマンスやワークショップイベントなども行なわれます。V&Aウォーターフロントには、ショッピング以外にレストランやホテルなど、色々と遊べるスポットがあります。観光で訪れるなら、ぜひ立ち寄ってみましょう。

Watershed
住所:
V & A Waterfront, 17 Dock Rd, V & A Waterfront, Cape Town, 8002, South Africa
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
+27 21 408 7600

まとめ

今回は、南アフリカのケープタウンのV&Aウォーターフロントとその周辺にあるおすすめのお土産ショップを紹介してみました。南アフリカといっても、色々な人種が住んでいることもあり、特にアート作品に関してはとてもユニークなものが多いと思います。日本から行くには飛行機で約1日かかりますが、まだ行ったことが無い方は、ぜひ今度行ってみませんか?

Mari

在住歴12年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 【南アフリカ】ケープタウンのおすすめ人気ホテル15選

    南アフリカにあるケープタウンは、都会的な魅力と壮大な自然が融合した街。海と山に囲まれたケープタウンは、世界中のアウトドア派に大人気!今回はそんなケープタウンのおすすめホテルを15軒ご紹介したいと思います。

  • ケープタウンでアフリカ料理を堪能できるおすすめレストラン3...

    南アフリカの料理は日本ではあまりなじみがありませんが、実はヨーロッパの食文化がベースにある南アフリカの食のレベルは高く、特にケープタウンはアフリカの美食が集まっている街なんです。今回はケープタウンでアフリカの食を存分に堪能できるお店を3店、厳選してご紹介いたします!

  • 南アフリカのケープタウンで伝統のケープマレー料理を楽しも...

    南アフリカのケープマレー料理は、17世紀にオランダの入植者と共にコックとして連れてこられたイスラム系住民の料理が始まりと言われています。その後、各地の食材と融合しさらなる発展を遂げ、いまや南アフリカ料理で最も知られる存在になりました。そんなケープマレー料理を楽しめるお店をご紹介します。

  • ケープタウンでお土産探しに大人気のおすすめスポット!掘り...

    南アフリカ共和国の3つある首都のうちの1つ、ケープタウン。有名な喜望峰をはじめとした豊かな自然や、美しい街並みなど見どころがたくさんあるのをご存知でしょうか?今回は、そんなケープタウンでお土産探しにおすすめのスポットをご紹介します!

  • 南アフリカ基本情報 【祝日・祭日・ビジネスアワー編】

    南アフリカには雄大な自然とその中に生息する野生生物以外にも、すてきなワイナリーや豪華なリゾート地など観光で訪れるのにぴったりなスポットがたくさん。でもそんな観光スポットも祝日や祭日にはお休みしてしまうことがあります。今回は南アフリカ旅行を快適にするために祝祭日とビジネスアワーについてご紹介します。

  • 南アフリカ基本情報 【お金編】

    南アフリカというと観光で行くイメージは少ないかもしれませんが、最近ではおいしいワインを醸造するワイナリーをめぐったり、動物保護区内にあるロッジに泊まったりと南アフリカでしかできない旅が人気です。そこで今回は南アフリカに行く前に知っておきた通貨やレート、両替などお金事情をご紹介します。

  • 南アフリカ基本情報 【治安・情勢編】事前にチェックして楽し...

    アフリカ大陸最南端に位置する南アフリカは、テーブルマウンテンなどの雄大な自然を堪能できる自然スポットが魅力の国です。毎年多くの観光客が訪れていますが、旅行の際に気になるのが治安。この記事では南アフリカの治安情勢についてお知らせします。現地での滞在を楽しいものにするためのご参考にして下さい。

  • 南アフリカのおすすめ観光スポット15選!アフリカの大自然を...

    南アフリカには手つかずの自然が多く残されています。国立公園も多く、野生動物から野鳥、多種多様な植物まで大自然を満喫することができます。ここではそんな南アフリカのおすすめスポットを紹介しましょう!

  • 南アフリカ・ケープタウンの巨大ショッピングモール「V&Aウォ...

    南アフリカ観光で人気の高い観光地の1つにケープタウンの巨大ショッピングモール「V&Aウォーターフロント」があります。1988年からの創業で、ショッピングモールというより1つの大きな街のよう。そんな「V&Aウォーターフロント」のおさえておくべき4つのスポットをご案内しましょう。

  • 南アフリカ基本情報 【気候・服装編】

    南アフリカはアフリカ大陸最南端に位置する国です。日本からは遠い国ですが、喜望峰、クルーガー国立公園、テーブルマウンテン国立公園など見どころが多い観光地です。ここではそんな南アフリカの気候や観光で訪れる際の服装について紹介しましょう。

このエリアの人気記事