南アフリカ基本情報 【祝日・祭日・ビジネスアワー編】

4,011

views

0

南アフリカには雄大な自然とその中に生息する野生生物以外にも、すてきなワイナリーや豪華なリゾート地など観光で訪れるのにぴったりなスポットがたくさん。でもそんな観光スポットも祝日や祭日にはお休みしてしまうことがあります。今回は南アフリカ旅行を快適にするために祝祭日とビジネスアワーについてご紹介します。

南アフリカの祝日・祭日は年間何日?

Photo by 8og -

雄大な大自然、そしてそこで見られる貴重な野生生物たちなど、見どころの多い南アフリカ。最近ではワイナリー巡りや都市部の観光も人気です。
しかしお店や施設によっては祝日や祭日にお休みするところもあります。南アフリカの祝日・祭日は基本的に1年間12日。その祝日や祭日によっては日曜日にあたった場合に、翌日の月曜日が振替休日になることもあります。

南アフリカの祝日・祭日

1月(January)

南アフリカの1月にある祝日・祭日は1月1日の元日のみです。2017年のように1月1日が日曜日の場合には翌日の月曜日が振替休日になります。

3月(March)

3月の南アフリカの祝日・祭日は3月21日の人権の日です。この祝日は1994年からはじまった新しいもので、1960年のこの日にヨハネスブルクであったアパルトヘイトに関連した悲惨な事件が元となっています。

イースター(Easter )

国民の半数以上がキリスト教を信仰している南アフリカでは、3月か4月に復活祭を祝います。復活祭は毎年春分のあとの満月から数えてはじめの日曜日となるので、年によって日付が変わります。この時期に南アフリカに訪れる場合には、今年のイースターがいつなのかを確認しましょう。

また復活祭の前の金曜日は聖金曜日、復活祭のあとの月曜日が家族の日となっていて、金・土・日・月曜日と4連休になります。

4月(April)・5月(May)・6月(June)

5月の祝日・祭日は1日の勤労感謝の日です。6月には16日の青年の日がお休みになります。この青年の日は、自由を求めて小学生から高校生までの黒人の若者たちがデモを起こした事に由来しています。

8月(August)・9月(September)

8月には9日に全国婦人の日が、9月には伝統文化継承の日が祝日・祭日としてお休みになります。

12月(December)

12月16日は悲惨な戦いを繰り返さないようにという思いがこめられた和解の日です。またキリスト教を信仰する人が多い南アフリカでは、クリスマスは家族で過ごす日という考えがあり、25日のクリスマス当日と翌26日の親善の日が連休となります。

南アフリカのビジネスアワー

銀行

両替などで訪れることが多い銀行の営業は、月~金曜日までが9:00~15:30で、土曜日は11:00で終わるところがほとんどです。また日曜日はお休みです。

一般のお店

お土産や食べ物などを販売する商店などの一般的なお店は、月~土曜日の8:30~17:00の営業です。また日本とは違いほとんどのお店は日曜日がお休みになるので、注意が必要です。

まとめ

南アフリカの祝日・祭日とビジネスアワーをご紹介しました。祝日・祭日だけでなくお店の営業時間や休業なども日本とは違う場合が多いので、旅行の日程が決まったら曜日や祝日・祭日にかかっていないかを確認してスムーズな旅行にしましょう。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 【南アフリカ】ケープタウンのおすすめ人気ホテル15選

    南アフリカにあるケープタウンは、都会的な魅力と壮大な自然が融合した街。海と山に囲まれたケープタウンは、世界中のアウトドア派に大人気!今回はそんなケープタウンのおすすめホテルを15軒ご紹介したいと思います。

  • ケープタウンでアフリカ料理を堪能できるおすすめレストラン3...

    南アフリカの料理は日本ではあまりなじみがありませんが、実はヨーロッパの食文化がベースにある南アフリカの食のレベルは高く、特にケープタウンはアフリカの美食が集まっている街なんです。今回はケープタウンでアフリカの食を存分に堪能できるお店を3店、厳選してご紹介いたします!

  • 南アフリカのケープタウンで伝統のケープマレー料理を楽しも...

    南アフリカのケープマレー料理は、17世紀にオランダの入植者と共にコックとして連れてこられたイスラム系住民の料理が始まりと言われています。その後、各地の食材と融合しさらなる発展を遂げ、いまや南アフリカ料理で最も知られる存在になりました。そんなケープマレー料理を楽しめるお店をご紹介します。

  • ケープタウンでお土産探しに大人気のおすすめスポット!掘り...

    南アフリカ共和国の3つある首都のうちの1つ、ケープタウン。有名な喜望峰をはじめとした豊かな自然や、美しい街並みなど見どころがたくさんあるのをご存知でしょうか?今回は、そんなケープタウンでお土産探しにおすすめのスポットをご紹介します!

  • 南アフリカ基本情報 【お金編】

    南アフリカというと観光で行くイメージは少ないかもしれませんが、最近ではおいしいワインを醸造するワイナリーをめぐったり、動物保護区内にあるロッジに泊まったりと南アフリカでしかできない旅が人気です。そこで今回は南アフリカに行く前に知っておきた通貨やレート、両替などお金事情をご紹介します。

  • 南アフリカ基本情報 【治安・情勢編】事前にチェックして楽し...

    アフリカ大陸最南端に位置する南アフリカは、テーブルマウンテンなどの雄大な自然を堪能できる自然スポットが魅力の国です。毎年多くの観光客が訪れていますが、旅行の際に気になるのが治安。この記事では南アフリカの治安情勢についてお知らせします。現地での滞在を楽しいものにするためのご参考にして下さい。

  • なんでも揃う!V&Aウォーターフロントや周辺にあるおすすめシ...

    日本から遠く離れた南アフリカ。アフリカと聞くと、サバンナとかジャングルのようなイメージを持っている人も多いと思います。今回は、そんな神秘的な南アフリカのケープタウンの人気スポット、V&Aウォーターフロントとその周辺にあるおすすめのお店を紹介したいと思います。

  • 南アフリカのおすすめ観光スポット15選!アフリカの大自然を...

    南アフリカには手つかずの自然が多く残されています。国立公園も多く、野生動物から野鳥、多種多様な植物まで大自然を満喫することができます。ここではそんな南アフリカのおすすめスポットを紹介しましょう!

  • 南アフリカ・ケープタウンの巨大ショッピングモール「V&Aウォ...

    南アフリカ観光で人気の高い観光地の1つにケープタウンの巨大ショッピングモール「V&Aウォーターフロント」があります。1988年からの創業で、ショッピングモールというより1つの大きな街のよう。そんな「V&Aウォーターフロント」のおさえておくべき4つのスポットをご案内しましょう。

  • 南アフリカ基本情報 【気候・服装編】

    南アフリカはアフリカ大陸最南端に位置する国です。日本からは遠い国ですが、喜望峰、クルーガー国立公園、テーブルマウンテン国立公園など見どころが多い観光地です。ここではそんな南アフリカの気候や観光で訪れる際の服装について紹介しましょう。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事