モルディブ気候・気温ってどれくらい?シーズン別のおすすめ服装解説します

2,833

views

0

高温多湿で熱帯性気候のモルディブの気候についてご紹介します。四季のない南国リゾートをより満喫できるように気候・雨季乾季・服装などをご紹介します。

モルディブ共和国の気候

モルディブでは日本のような四季ではなく、季節は雨季(5月~10月)と乾季(11月~4月)に分かれています。雨季と乾季が変わる時期である4月中旬~5月上旬は、天候も不安定なので旅行にはおすすめできません。

年間を通じての服装

高温多湿な熱帯性気候で、モルディブの年間平均気温は27℃(最低24℃/最高33℃)と日本の6月ぐらいの気候なので、年間を通じて夏の服装で過ごせます。但し、イスラム教の国なので、リゾート(ホテル)以外の場所を観光する際には、できるだけ肌の露出の少ない服装を心がけましょう。

雨季の旅行はご用心!

マリンアクティビティが観光メインのモルディブでは、雨の多い雨季のシーズンは海も荒れるので、美しいサンゴ礁の広がる海でのアクティビティがあまり期待できません。観光スポットの少ないモルディブに訪れるなら、雨の少ない乾季(11月~4月)がおすすめです。

乾季のモルディブ

北東から吹く季節風(モンスーン)の影響もあり、乾季(11月~4月)の天候は安定して晴天日が続き、爽やかで過ごしやすい時期です。この時期は、ハイシーズンなので旅行代金も高くなりますが、ポスター写真のようなモルディブを旅するなら、乾季の中でもベストシーズンの1月末~4月上旬がおすすめです。

乾季の服装

ハイシーズンの乾季は日差しがとても強く、夏の服装で過ごせますが、紫外線を防ぐためには水着の上から羽織れるものを準備することをおすすめします。サングラスや帽子、日焼け止め、ミネラルウォーターは必須です。また、日中と朝晩の温度差があり、朝晩は特に肌寒いので、薄手の長袖シャツなどを持参すると便利です。

雨季のモルディブ

南西から吹く季節風(モンスーン)の影響を受け、雨季(5月~10月)の天候は不安定です。海も強風や高波の日もあり、曇りの日が続き降水量も増えます。この時期は、1日に数回スコールが降ります。日本の梅雨とは違い、数時間”ザザザー!“と降れば、まるで何もなかったような青空が広がります。

ダイビングにはおすすめの雨季

マリンアクティビティは乾季がおすすめですが、ダイビングは天候さえよければ雨季がおすすめです。理由は、アリ環礁南部ではマンタやジンベイザメに遭遇するチャンスが高い時期なのです。

雨季の服装

ローシーズンではありますが寒いわけではないので、乾季同様に夏の服装で過ごせます。但し、冷房の効いた室内と日差しの強い屋外の気温差があるので、薄手の長袖などがあれば重宝します。

雨季の必須アイテム

寒暖差が激しく雨の多い雨季に旅行する方は、ウインドブレーカーや折り畳み傘などの雨具の携帯もお忘れなく!

最後に

地球温暖化などの影響で異常気象が続き、モルディブにもその影響は及んでいます。雨季と乾季の境目がわからなくなっています。雨季なのにまるで乾季のように晴天日が続いたり、乾季でも雨の日が続くといった逆転現象が起こっているので、天候に関しては運を天に任せてみるのも良いかもしれません。

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • モルディブで進化し続けるラグジュアリーなデザインリゾート...

    インド洋に浮かぶ宝石モルディブでの休日は、ひとつの島にひとつのリゾートが建てられていてプライベート感いっぱいです。さらに近年、新しいコンセプトのデザインリゾートが続々と登場しています。美しい海に囲まれ、サービスもインテリアも一流の特別なリゾートでの滞在は、一生の思い出に残ること間違いありません。極上の休日を味わうことのできるモルディブのデザインリゾートをご紹介します。

  • モルディブ基本情報 【祝日・祭日・ビジネスアワー(営業時間...

    モルディブ旅行をもっと楽しむために、祝祭日やビジネスアワーを事前にチェックしておくと、行きたい観光地やお店が当日お休みといったハプニングに見舞われることもありません。ここでは、2017年度のモルディブ祝祭日とビジネスアワーについてご案内します。

  • モルディブのリゾートで6日間全食付き20万円以内を目指すな...

    数あるモルディブのリゾートの中から、自分の好みにぴったりと合うリゾートを見つけるのは意外と大変です。滞在の目的を絞って、とにかくモルティブの海を満喫したい!リゾートはシンプルでもコストを抑えたい方のためにおすすめの、ロケーション抜群でコスパの最高なモルディブのリゾートをご紹介します!

  • モルディブで泊まってみたいラグジュアリーリゾート4選!ハネ...

    真っ青な海に真っ白なビーチ。モルディブはハネムーンにぴったりの旅行先です。モルディブには贅を尽くしたラグジュアリーで個性的なリゾートがたくさんあります。ハネムーンなど特別の旅行におすすめしたい最高に素敵なリゾートをご紹介します!

  • モルディブのホテルはオールインクルーシブリゾート!食事も...

    インド洋に浮かぶ憧れの島モルディブは、憧れのバカンス先ですね!滞在中の費用が料金に含まれた、オールインクルーシブのリゾートなら、リゾート内のアクティビティやお食事に想定外の出費の心配がなくて安心です。モルディブで評判の高い、オールインクルーシブのリゾートをご紹介します!

  • モルディブ基本情報 【Wi-Fi事情編】~どこで使えるモルディ...

    海外旅行に行くと、日本よりもWi-Fi環境が整った国が多いことに驚かされます。それでは、南国の楽園『モルディブ』はどうでしょう。今回はモルディブのWi-Fi事情についてご紹介します。

  • モルディブ基本情報 【言語・お役立ち会話編】~現地語をちょ...

    モルディブではリゾートや空港などの外国人観光客の多いエリアでは英語が十分通じますが、もっと楽しい旅行にするために現地語会話とフレーズをご紹介します。ぜひ滞在中にお役立てください。

  • モルディブで最高のハウスリーフと評判のリゾート!スノーケ...

    モルディブのリゾートでやはり重視したいのはハウスリーフのよさ。スノーケリングやダイビングで時間を忘れるほど、海に身を任せてみるのもモルディブ滞在の醍醐味です!きれいなトロピカルフィッシュやサンゴを見ながら、海の一員になってみるのも新鮮な経験ですね。マンタやウミガメにも会えるかも。モリディブでハウスリーフがよいと評判のリゾートをご紹介します!

  • モルディブでマリンスポーツなら!初心者におすすめアクティ...

    モルディブといったらきれいな海でのマリンスポーツを楽しみたいですよね。マリンスポーツといっても、簡単なものから難しいものまでさまざま。今回は、初心者でも簡単に楽しめるマリンスポーツをまとめてみました。ぜひモルディブ旅行の際は、マリンスポーツを楽しんでみてください!

  • モルディブ基本情報 【お金編】~旅行に必要なのはクレジット...

    モルディブの通貨や換金のお得な情報、為替レート、チップの常識など、お金に関する疑問を解決します。ご旅行の際の参考にしてみてください!

このエリアの人気記事
新着記事