金沢の個性豊かな実力派パティスリー6選!

2,381

views

0

和のイメージが強い金沢ですが、実は洗練されたパティスリーも多いのです!実力派のパティシエが作り出す個性豊かなケーキは、新鮮な感動を与えてくれます。旅の途中にも寄ってホッとしたい、金沢のおすすめパティスリーをご紹介します!

1. LE MUSEE DE H KANAZAWA(ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA)

金沢の石川県立美術館内にある「LE MUSEE DE H KANAZAWA(ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA)」は、辻口博啓氏プロデュースのカフェ。石川県七尾出身、地元の素材を知り尽くした辻口氏ならではの地域色豊かで、独創的な和感覚のスイーツを味わえます。

加賀棒茶の豊かな香りが特徴の「辻口ロール 加賀棒茶」をはじめ、能登栗を使った「モンブラン」、抹茶を使ったケーキなど能登の卵やミルク、地域の食材を使った、一味ちがう個性的なケーキを楽しめます。

LE MUSEE DE H KANAZAWA(ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA)
住所:
石川県金沢市出羽町2-1 石川県立美術館内
営業時間:
10:00~19:00
電話番号:
076-204-6100
アクセス:
野町駅から1,662m
定休日:
なし
料金:
約1000円〜

2.PATISSERIE OFUKU (パティスリー オフク)

出典: www.odigo.jp

広坂の金沢21世紀美術館横に建つ「PATISSERIE OFUKU (パティスリー オフク)」で味わえるのは、和と洋を融合させたオリジナリティ溢れるお菓子です。元々は和菓子店だった歴史をもつお店では、マンダリンオリエンタル東京でスーシェフを務めた、4代目西川シェフが作り出す和と洋のコラボレーションが見事なお菓子を楽しめます。

和菓子店時代からの定番人気商品「アンドーナツ」をはじめ、地元の素材を使い、見た目も美しい洗練されたお菓子が特徴です。

PATISSERIE OFUKU (パティスリー オフク)
住所:
石川県金沢市広坂1-2-13
営業時間:
10:00~19:00
電話番号:
076-231-6748
アクセス:
野町駅から1,420m
定休日:
月曜日(祝日の際は翌火曜日)
料金:
約1000円以下

3.フルーツパーラーむらはた

近江町市場にほど近い立地のフルーツパーラー「フルーツパーラーむらはた」は、青果店の2階に店舗があります。フルーツを使ったパフェは評判で、地元の人から観光客まで広く支持を集める人気のお店です。

旬のフルーツを使ったメニューが豊富で、1月から5月まで限定のイチゴたっぷりの「苺パフェ」をはじめ、自家製のプリンを使った「プリンパフェ」も人気のメニューです。

フルーツパーラーむらはた
住所:
石川県金沢市武蔵町2-12
営業時間:
10:00~19:00
電話番号:
076-224-6800
アクセス:
JR金沢駅より徒歩約15分
定休日:
なし
料金:
約1000円以下

4. ル・ポン・ド・ショコラ サンニコラ ( 香林坊店)

「 ル・ポン・ド・ショコラ サンニコラ ( 香林坊店) 」 は本格的なチョコレートを味わえるショコラトリー。ベルギー王室御用達「ピエール・マルコリーニ」の、オープニングスタッフとして招聘されたという経歴を持つ、藤田氏の作るチョコレートは繊細で宝石のようです。店内にはカフェスペースもあります。

数々の種類を揃えるチョコレートの他に、ショコラティエならではのチョコレートケーキメニューが並びます。香林坊店限定のパフェは暑い夏にもぴったりです。

ル・ポン・ド・ショコラ サンニコラ ( 香林坊店)
住所:
石川県金沢市香林坊2-12-24
営業時間:
11:00~19:00
電話番号:
076-264-8669
アクセス:
香林坊バス停から徒歩約3~5分
定休日:
水曜日・第3火曜日
料金:
約1000円以下

5.Du Bon Temps (デュ・ボンタン)

出典: r.gnavi.co.jp

かなざわこまち1階の「Du Bon Temps (デュ・ボンタン)」ではフルーツたっぷりのタルトを楽しみましょう。お買い物の途中や待ち合わせにも使いやすいパティスリーです。

旬のフルーツを使ったタルトはどれも華やか。ショーウィンドウには可愛らしいタルトがたくさん並び、どれにしようか迷ってしまうほど。店内のカフェで、タルトを味わいながら、ホッと幸せな時間を過ごしましょう。

Du Bon Temps (デュ・ボンタン)
住所:
石川県金沢市袋町1-1 かなざわはこまち 1F
営業時間:
10:00~19:00
電話番号:
076-282-9948
アクセス:
武蔵ヶ辻バス停下車
定休日:
不定休
料金:
約1000円〜

6.カフェ&ブラッスリー ポール・ボキューズ

出典: r.gnavi.co.jp

「カフェ&ブラッスリー ポール・ボキューズ」はフランス料理のトップシェフ、ポール・ボキューズ氏によるカフェ&ブラッスリーです。金沢城公園を見渡せる絶好のロケーションの「しいのき迎賓館」1階にあり、気持ちの良い空間でティータイムやお食事を楽しむことができます。

旬のフルーツを使った、季節折々のお菓子をはじめ、定番のケーキや「クレーム・ブリュレ」などから選べる「デザートセット」は本格派のお菓子をリーズナブルに楽しむことができておすすめです。

カフェ&ブラッスリー ポール・ボキューズ
住所:
石川県金沢市広坂2-1-1 しいのき迎賓館1F
電話番号:
076-261-1162
営業時間:
火-金- 11:00〜20:00 (19:00L.O.)
     土-月ランチ- 11:
00~14:30
     土-月ティータイム- 14:
30~17:00
     土-月ディナー- 17:
00~20:00 (19:00L.O.)
アクセス:
広坂バス停からすぐ
定休日:
4~10月は無休 冬季(11~3月)のみ月曜定休
料金:
約1000円〜

個性の光る実力派の金沢のパティスリーをご紹介しました!ご紹介したお店では、心が豊かになるお菓子に出会えることでしょう!旅の途中に、お気に入りの金沢のスイーツを発見してください!

Mari Max

現在フランス在住中。旅行と美味しいものが大好き。新しい文化や習慣に揉まれながら、日本人としてのアイデンティティを再確認する毎日です。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 【金沢】香林坊・片町にあるハイセンスな雑貨店6選!お土産探...

    石川県金沢市といえば、東京-金沢間を結ぶ北陸新幹線が開通し、ますます人気の観光地。歴史がある都市で、伝統工芸などのイメージが強いと思いますが、実はとてもおしゃれでハイセンスな雑貨屋さんが多いんですよ。今回は、せせらぎ通りと新竪町通りにある雑貨屋さんを厳選して6軒ご紹介します。

  • 【金沢】おすすめのハイセンスな和雑貨店8選

    金沢には古くから伝わる伝統工芸があり、たくさんのお店が軒を連ねます。金沢を訪れるのなら、伝統工芸に触れたいですよね。今回は数あるお店の中から、ハイセンスでおしゃれな和雑貨店を厳選して8軒ご紹介します。

  • 金沢のおすすめフレンチレストラン6選!抜群にお洒落な実力派...

    北陸の海の幸や山の幸を味わえる金沢で忘れてはならないのはフレンチです。食通にも評判の金沢フレンチは実力派揃い。金沢旅行のお食事の予定に必ず入れたい人気のフレンチレストランをご紹介します!

  • 外国人にも紹介したい!和の街・金沢旅行でおすすめなスポッ...

    外国人にも大人気の「和」の街、石川県金沢市。東北新幹線が開通してから、今までより更に盛り上がっていますね。 実は、金沢には楽しめるスポットがたくさんあるのです。 今回は、定番の金沢城や兼六園などの紹介は除き、金沢に行ったら絶対にやってほしい、行ってほしいおすすめポイントをまとめてみました。これを見たら、次の旅行は金沢に行きたくなってしまうかも!?

  • 金沢周辺のデートで行くべきロマンチックな穴場夜景スポット5選

    石川県の中央部に位置する金沢市。歴史と文化・加賀百万石の城下町としていまも情緒豊かなスポットとして多くの観光客を魅了しています。金沢市南東部には標高1,000メートルを超える山が連なり、宝石をちりばめたような夜景を眺めることができます。そこで今回、金沢周辺でも特に人気の夜景スポットを紹介したいと思います。

  • 【食べログ3.5★以上】金沢駅エリアの居酒屋おすすめ15選!

    金沢駅エリアには、居酒屋やバーがたくさんありますが、どこへ行けばよいものやら悩みますよね。そのような方に、グルメ口コミサイト・食べログで3.5以上の星を獲得したお店を15店厳選してご紹介します。ネット予約も可能なので、今夜のお店も簡単予約♪ご予算や雰囲気別にお店を紹介します。

このエリアの新着記事
  • 金沢駅周辺でおすすめのランチスポット20選!お洒落なお店か...

    趣のある街並み・最新のモダンアートを体感できるスポット・温泉など、幅広い世代の方が楽しめる街・金沢。北陸新幹線が開通し、世界で最も美しい駅に選ばれたことにより、駅そのものが観光スポットとして注目されています。そこで今回は、金沢駅周辺で「金沢の美味しい」を体感できるお店を20選ピックアップしました。

  • 金沢の雪まとめ!冬の金沢旅行を成功させるコツを集めました

    豪雪地帯で知られる金沢。雪景色が美しい反面、普段の観光シーズンとは異なる、冬の金沢観光を快適に楽しむためには、気を付けなければならないポイントがいくつかあります。そこで今回は、金沢の幻想的な銀世界を楽しむための服装のポイントや人気おすすめの観光スポットをご紹介します。

  • 金沢駅周辺の駐車場15選!便利な所から条件クリアで無料な所...

    金沢駅周辺でおすすめの駐車場をご紹介!駅直結の便利なところから、隠れた格安駐車場まで様々なパーキングを掲載しています!お得な無料サービスについてもすべて分かります!

  • 野々市で人気のおしゃれランチTOP22!地元民に愛されるお店を...

    野々市市は石川県中部に位置し、歴史的景観や史跡などで有名な街として知られています。そんな野々市には、地元民が愛されるおしゃれカフェやレストランが数多くあり、ランチタイムには行列のできるお店もあるのだそう。今回はそんなおしゃれランチが味わえるよりすぐりのお店22店をお届けします。

  • 金沢で食べるB級グルメ15選!地元の人おすすめのお店をこっそ...

    金沢の人たちがソウルフードと呼ぶようなB級グルメをたらふく食べてみませんか?金沢カレーに金沢ラーメン、ホワイト餃子など安いのにボリューム満点で美味しいコスパ◎な庶民派B級グルメが盛り沢山。おすすめしたい名店を耳元でこっそりご紹介!金沢B級グルメの世界へおいであそばせ。

  • 金沢でのどぐろ丼が美味しいお店TOP20!お刺身やお寿司なども...

    北陸随一の都会・金沢。北陸新幹線が開通してからはより便利に行けるようになりました。そして季節関係なく食べられる高級魚のどくろは大人気。いろんな食べ方がある中でも、特にのどくろ丼は豪快に味わえます。そんなのどくろが美味しく食べられる名店を20か所厳選。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 安くて美味しい金沢のB級グルメTOP20!地元民が知る名店をご紹介

    金沢のグルメといえば、海鮮が真っ先に思い浮かびます。高級な寿司店や市場の新鮮な魚介類など。しかしこれらA級グルメだけが金沢のグルメではありません。今回は金沢では知る人ぞ知るB級グルメについてのおすすめを20か所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 名物金沢カレーと昔ながらの純喫茶!金沢の絶品グルメ6店をご...

    「カフェ」と呼ぶには重厚でノスタルジックな雰囲気の「喫茶店」がいまだ健在の金沢。 喫茶軽食メニューの定番「カレー」も金沢ではちょっと独特。気軽な小旅行で思う存分 「異空間」を満喫できるオススメスポットをご紹介!

  • 石川県のご当地グルメ「金沢カレー」おすすめ店5選

    石川県のご当地カレー「金沢カレー」はご存知ですか?金沢カレーの特徴は、①ドロッとしたルーは濃厚。②付け合わせにキャベツが盛られている。③盛られているのはステンレスの皿で、スプーンではなくフォークか先割れスプーンで食べる。④カツはルーの上から。などなど。しかし、お店によって特徴は実にさまざまなんです。たくさんあるお店の中からオススメのお店5店舗をご紹介いたします。

  • 石川県金沢市の人気観光スポット丸庭園!加賀百万石の底力を...

    北陸新幹線で気軽に訪れることが出来るようになった石川県金沢市。見どころは数多くあれど、広大な日本庭園に癒やされたかったら丸庭園をお薦めしたいと思います。見せる目的で造ったと言う石垣もユニークで、ライトアップもとてもきらびやか。加賀の華麗な庭園をお楽しみ下さい。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事