西日本にあるバリアフリーの整ったおすすめ旅館7選!

6,773

views

0

日本にはたくさんの宿泊施設がありますが、その中でも今回は西日本に的を絞り、バリアフリー設備が整った宿を紹介したいと思います。シニアの方や障害をお持ちの方でも安心して利用できますよ。宿選びの参考になれば幸いです。

①ホテルニューアワジプラザ淡路島

淡路島観光に便利なホテルです。温泉、レストラン、ラウンジ、カラオケ、スパ、テニスコートを完備。高台に位置するため、ホテルからは鳴門海峡や阿万吹上の田園風景を眺望できます。特に露天風呂は数年前にリニューアルオープンしたこともあり、快適な時間を過ごせます。

施設の入り口はスロープになっており、トイレもバリアフリー化しています。バリアフリー専用の客室は全4室。ゆっくりと温泉に入りたい方向けに、バリアフリー化した家族風呂を有料で利用できます。料金は45分で2000円~となっています。料理は地元の食材を使ったものが多く、季節に合わせた創作料理を堪能できます。

ホテルニューアワジプラザ淡路島
住所:
兵庫県南あわじ市阿万吹上町1433-2
電話番号:
0799-55-2500

②浜坂温泉保養荘

出典: www.jalan.net

2016年に完成した露天風呂が人気の宿です。木の優しい香りを感じながら、ゆっくりと温泉を楽しめます。露天風呂以外に大浴場と小浴場があります。小浴場にはリフターが付いており、バスチェアーを使って座ったままでも入浴が可能です。福祉用具のレンタルや介助スタッフが駐在しているのも嬉しいポイントです。

浜坂温泉保養荘
住所:
兵庫県美方郡新温泉町浜坂775
電話番号:
0796-82-3645

③伝統旅館のぬくもり 灰屋

明治17年創業の歴史ある宿。温泉をはじめ、スパ、日本庭園がある他、当館に関係のある方の書物や歴史などを展示しているエリアがあります。客室は5タイプ。そのうちの1タイプがバリアフリー対応のお部屋になります。部屋の中には段差がなく、玄関スロープがあるので車椅子利用のまま入れます。

伝統旅館のぬくもり 灰屋
住所:
福井県あわら市温泉2-205
電話番号:
0776-78-5555

④ホテル古賀の井

出典: www.jalan.net

温泉、プール、レストラン、ラウンジ、ギフトショップなどを完備した和歌山県にあるリゾートホテルです。ペットと一緒に旅行する方には嬉しいペット専用のホテルも併設。客室は全室オーシャンビュー。洋室のスイートルームからバリアフリールーム、ファミリー向けルーム、赤ちゃん同伴でも快適に過ごせるウェルカムベイビールームなど色々あります。

ホテル古賀の井
住所:
和歌山県西牟婁郡白浜町3212-1
電話番号:
0739-43-6000

⑤お宿 夢彦

出典: www.jalan.net

鳥取市にあるこちらの宿は、シルバースターにも登録されています。シルバースターとは、高齢者向けに適応した宿づくりを目指す宿泊施設のこと。年配の方が快適に過ごせるように様々な設備やサービスを提供しています。外部の医療機関とも連携しているため、万が一の時でもすぐに対応できるようになっています。

出典: www.jalan.net

別館の全客室には露天風呂を完備。好きな時間にいつでもお風呂を利用できます。1996年にオープンした別館きららの露天風呂には、お年寄りや障害を持った方でも利用しやすいように手すりが付いています。介護用ベッドが必要であれば、予約時に申し出ると用意してもらえます。

お宿 夢彦
住所:
鳥取県鳥取市鹿野町今市8
電話番号:
0857-84-2411

⑥愛媛県障碍者更生センター道後友輪荘

こちらは完全バリアフリーの宿泊施設です。障害を持った方やそのご家族が気軽に利用できるようなシステムになっています。2タイプあるお部屋はどちらもバリアーフリー化。お風呂はスロープがあり、浴室用の車椅子が利用できます。

愛媛県障碍者更生センター道後友輪荘
住所:
松山市道後町 2-12-11
電話番号:
089-925-2013

⑦かんぽの宿 竹原

出典: www.jalan.net

広島県にある温泉が人気の宿です。宿泊プランと日帰りプランがあり、予約をすると貸切風呂も利用できます。貸切利用料金は1時間で1080円。脱衣室には車イスのまま利用できるように、介護用天井走行式リフトや手すりなどを完備。障害者手帳や被爆者手帳をお持ちの方は利用料金が半額になります。

かんぽの宿 竹原
住所:
広島県竹原市西野町442-2
電話番号:
0846-29-0141

まとめ

いかがでしたか?今回はバリアフリー対応の温泉宿を紹介してみました。快適に過ごせるようにと、どの宿でも素敵なサービスや設備を提供しています。今後もシニア人口が増えるであろう日本において、こういった宿のニーズは増えていくでしょう。さらに多くの宿泊施設がバリアフリー化し、選択の幅が広がるかもしれませんね。

KOKO

在住歴16年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • ツーリングにおすすめの大型バイク10選!初めて買う方向けに...

    最近では女性も大型バイクに乗るようになりました。そこで、はじめて大型バイクを購入する人向けにおすすめのバイクをご紹介します。自分好みのバイクを見つけるために、おすすめするバイクの情報を参考にしてみましょう。

  • コストコの人気テレビ10選!スペックや値段まで徹底解説

    アメリカ発の大型倉庫店コストコでは、食料品や日用雑貨だけでなく、大型テレビなどの家電製品の品揃えもとっても豊富です。高画質、高音質などのハイスペックな人気の大型テレビが、コストコならではのリーズナブルな値段で手に入るのも魅力的です。コストコで手に入る人気の大型テレビを、10選ご紹介します。

  • コストコで買える人気お寿司10選!お気に入りを見つけよう

    人気が高まっているコストコのグルメ。中でも、新鮮で大容量の「お寿司」は人気商品のひとつです。握り寿司に軍艦、ロール寿司にちらし寿司もあります!中には年末年始など行事の前には売り切れる商品も。様々な種類が揃うコストコのお寿司の中で、おすすめしたい10種をご紹介します!

  • はま寿司のカロリーが低いおすすめ握り10選!ダイエット向き...

    はま寿司で食べられる、カロリーが低いおすすめ寿司を紹介しています。ダイエット中でもカロリーを気にせず、美味しいお寿司を食べたいですよね!はま寿司のダイエット向きお寿司を「握り」に絞って紹介しています。カロリーの低い順に紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

  • 業務スーパーのおすすめ餃子7選!人気の理由も徹底調査

    豊富な品揃え、どれも高品質のプロの商品、お手頃価格、いつ行っても欲しいものが見つかる業務スーパーは、飲食店やプロの方だけでなく、一般のお客様にも人気のスーパーです。毎日の食卓を手間なく飾る、お惣菜や冷凍食品もたくさんあります。その中でも、特に人気の業務スーパーの冷凍餃子のおすすめを7選ご紹介します。

  • 【2021年最新版】子連れ向け!嬉野温泉でおすすめの家族風呂...

    日本三大美肌の湯として知られている佐賀県にある嬉野温泉。肌がつるつるになる効能ががあるといわれていることから、女性をはじめ多くの人に注目されています。その嬉野温泉を子供たちと一緒に訪れてみましょう。子供たちと一緒でもゆっくり楽しめる、おすすめの家族風呂・貸切風呂がある宿を10選ご紹介します。

  • 【2021年最新版】子連れ向け!宮崎でおすすめの家族風呂・貸...

    宮崎県には、子供たちと一緒に楽しめる家族風呂・貸切風呂がある宿があります。子供連れで周り目を気にすることなく、ゆっくりのんびりと楽しめる、そんな家族風呂・貸切風呂の宿を、厳選して10ヵ所ご紹介します。子どもたちと一緒に宮崎に出かける際の参考にしてくださいね。

  • コンビニの人気ラーメン10選!カップ麺とは一味違うチルドラ...

    コンビニラーメンといっても、様々なジャンルがありますよね。今回紹介するのは人気のチルドラーメンや冷凍ラーメン10選です。電子レンジで温めるだけで、カップ麺には出せない本格的な味や食感を楽しめるのが魅力です。スタンダードなラーメンから個性的なラーメンまで紹介します!

  • 横浜で一人焼肉におすすめのお店7選!一人焼肉専門店やカウン...

    ふと焼肉が食べたくなった時に「一人で焼肉屋さんに入るのは抵抗がある」と諦めることはありませんか?そんな方へ、横浜で一人焼肉におすすめのお店を7つご紹介します。一人焼肉推奨店や、カウンター席がおすすめのお店をまとめたので、一人焼肉をしたい方は必見です。

  • 博多で暇つぶしするならココ!おすすめスポット・観光名所10選

    九州の玄関口である福岡県の博多。博多駅や福岡空港などの主要交通機関があり、陸海空において日本国内や世界につながる福岡の代表的な場所です。博多で空き時間ができたら、おすすめスポットや観光名所を訪れて暇つぶしをしましょう。博多で外せないスポット10選をご紹介します。

このエリアの人気記事
今週の人気記事