愛知・三重・岐阜エリアのおすすめ温泉8選!

2,714

views

0

愛知県・三重県・岐阜県には秘湯と言われる、静かな温泉郷がいくつもあります。ここではその中からおすすめの温泉地を紹介しましょう。

形原温泉

形原温泉は愛知県蒲郡市にある温泉です。「アジサイの里」としても知られていて、毎年6月には、約5万株のアジサイが咲き誇ります。補陀寺では「あじさい祭り」が開催され、夜にはライトアップされた幻想的なあじさいを楽しむことができますよ。

形原温泉は天正年間(1573~1592年)に補陀寺の僧がお告げを聞いて開湯したと伝えられています。蒲郡の温泉では最も古く、古湯として親しまれているそう。泉質は単純泉。山間に2軒の温泉宿が点在して、静かな佇まいを見せています。

形原温泉
住所:
愛知県蒲郡市金平町
三河鹿島駅から徒歩約25分

磨洞温泉

磨洞(まどう)温泉は、三重県津市にある温泉です。かつては砂が採掘されていたという洞窟の入り口に一軒宿「涼風荘」があります。磨洞温泉では3つの源泉が。周辺はのどかな田園風景が広がるエリアで、心も体も癒されそうです。

大河ドラマ「お江」で紹介されたお市どののゆかりの湯や、津城城主の藤堂高虎公にちなんだ湯などがあり、それぞれ異なった雰囲気を楽しめます。また、洞窟の中に作られた家族風呂があり、「山賊の湯」「海賊の湯」という名前が付いているそうです。

磨洞温泉 涼風荘
住所:
三重県津市半田2860-1
電話番号:
059-228-8413
津新町駅下車 送迎バスで10分

渡合温泉

渡合温泉は岐阜県中津川市にある温泉です。山間には一軒宿があり、営業は基本的に4月から11月までとなっています。冬は積雪のため休業しています。電気が来ていないので自家発電。夜はランプの明かりで過ごします。浴槽は下から沸かす五右衛門風呂。電気も電波もない場所なので、その分、自然と向かい合うことができます。

ひっそりとした秘湯ですが、テレビ番組などでも取り上げられ、知る人ぞ知る名湯。モノがあふれている時代に、テレビや携帯も使わず、ランプだけで夜を過ごすのは貴重な体験です。オーナーの人柄に魅かれて、リピーターも多いそう。

渡合温泉
住所:
岐阜県中津川市加子母渡合
電話番号:
090-1092-8588
中津川ICから車で60分

中津川温泉

中津川温泉は岐阜県中津川にあり、木曽の玄関口に位置する温泉郷です。標高約459mの高原地帯に温泉を備えたホテルがあり、雄大な風景を楽しむことができます。日帰り入浴はもちろんのこと、レストランやレジャーなど施設も充実しているリゾートホテルで、ゆっくり滞在するのも良いでしょう。

中津川温泉は炭酸水素塩温泉です。とろとろとしたやわらかいお湯は「美人の湯」として、女性にも好評。木曽五木をふんだんに使った檜風呂など、いろいろなタイプの浴槽を楽しめるのも嬉しいですね。また山の幸を使ったお料理も評判です。

中津川温泉
住所:
岐阜県中津川市神坂
中津川駅から無料送迎シャトルバスあり

ローソク温泉

ローソク温泉は岐阜県中津川市にある温泉です。武田信玄に敗れた落武者が発見したと伝えられる古湯。療養温泉として湯ノ島ラジウム鉱泉保養所があります。日本屈指のラジウム含有量を誇る温泉で、古くから湯治客が多く訪れていますよ。

観光地化を避けるため1983年までは電気を通さずローソクを使っていたため「ローソク温泉」と呼ばれるようになったそうです。環境省の定める「療養泉」として指定されていて、慢性関節リウマチや皮膚病など、さまざまな疾病に効果があるそう。

ローソク温泉
住所:
岐阜県中津川市高山2200-2
電話番号:
0573-72-5047
美乃坂本駅よりタクシー

谷汲温泉

岐阜県揖斐郡揖斐川町にある谷汲温泉(たにぐみおんせん)。泉質は炭酸水素塩温泉で、神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性、慢性皮膚炎などに効果があります。効果をアップさせるには、お湯に繰り返し入る反復入浴がおすすめです。

谷汲温泉には温泉旅館がいくつかあり、なかにはプールやジムを備えた日帰り温泉施設も。四季折々の風景を楽しめる露天風呂もあり、またお料理は飛騨牛の朴葉焼など岐阜ならではの味覚を楽しめます。さまざまな楽しみ方ができますね。

谷汲温泉
住所:
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲長瀬
谷汲口駅から徒歩

白狐温泉

白狐温泉(びゃっこおんせん)は岐阜県瑞浪市にあります。土岐川沿いにあり、森に囲まれた静かな温泉です。昔、傷ついた白狐が天猷寺の大雲禅師に救われ、お礼に温泉を教えたという伝説が残っています。泉質はラジウム泉で、胃腸病等に効果あり。

白狐温泉の今井屋は、100年の歴史を持つ老舗旅館です。客室数7室のアットホームな旅館で、瑞浪の自然を楽しみながらゆったりと湯に入ることができます。自慢のお料理にも舌鼓を打ってくださいね!日頃の疲れを癒すことができそうです。

白狐温泉
住所:
岐阜県瑞浪市釜戸町
釜戸駅より車で5分

神明温泉

神明温泉は岐阜県関市板取にあり、秘湯として知られています。一軒宿「神明温泉 湯元すぎ嶋」があり、源泉から引き湯された露天風呂などを完備。内湯は源泉掛け流しの「ぬる湯」と加温のみの「熱湯」の2つがあり、好みに合わせて入ることができます。

「神明温泉 湯元すぎ嶋」は古民家を移築した宿で、館内にはいろりが置かれるなど昔懐かしい雰囲気が漂います。山里のぬくもりに触れることができる、落ち着いた旅館です。昼食付の日帰りプランもあるので、ぜひ利用してみてください。

神明温泉
住所:
岐阜県関市板取4838
電話番号:
0581-57-2532
JR岐阜駅から送迎あり

最後に

愛知県・三重県・岐阜県の温泉を紹介しましたが、いかがでしたか? 山間の秘湯と言われる温泉もあり、時には携帯もテレビも忘れて自然の中で過ごすのもいいですね。温泉で日頃の疲れを癒してください!

三重のおすすめ記事はこちら

MINK

いろいろな土地の魅力をお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • ツーリングにおすすめの大型バイク10選!初めて買う方向けに...

    最近では女性も大型バイクに乗るようになりました。そこで、はじめて大型バイクを購入する人向けにおすすめのバイクをご紹介します。自分好みのバイクを見つけるために、おすすめするバイクの情報を参考にしてみましょう。

  • コストコの人気テレビ10選!スペックや値段まで徹底解説

    アメリカ発の大型倉庫店コストコでは、食料品や日用雑貨だけでなく、大型テレビなどの家電製品の品揃えもとっても豊富です。高画質、高音質などのハイスペックな人気の大型テレビが、コストコならではのリーズナブルな値段で手に入るのも魅力的です。コストコで手に入る人気の大型テレビを、10選ご紹介します。

  • コストコで買える人気お寿司10選!お気に入りを見つけよう

    人気が高まっているコストコのグルメ。中でも、新鮮で大容量の「お寿司」は人気商品のひとつです。握り寿司に軍艦、ロール寿司にちらし寿司もあります!中には年末年始など行事の前には売り切れる商品も。様々な種類が揃うコストコのお寿司の中で、おすすめしたい10種をご紹介します!

  • はま寿司のカロリーが低いおすすめ握り10選!ダイエット向き...

    はま寿司で食べられる、カロリーが低いおすすめ寿司を紹介しています。ダイエット中でもカロリーを気にせず、美味しいお寿司を食べたいですよね!はま寿司のダイエット向きお寿司を「握り」に絞って紹介しています。カロリーの低い順に紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

  • 業務スーパーのおすすめ餃子7選!人気の理由も徹底調査

    豊富な品揃え、どれも高品質のプロの商品、お手頃価格、いつ行っても欲しいものが見つかる業務スーパーは、飲食店やプロの方だけでなく、一般のお客様にも人気のスーパーです。毎日の食卓を手間なく飾る、お惣菜や冷凍食品もたくさんあります。その中でも、特に人気の業務スーパーの冷凍餃子のおすすめを7選ご紹介します。

  • 【2021年最新版】子連れ向け!嬉野温泉でおすすめの家族風呂...

    日本三大美肌の湯として知られている佐賀県にある嬉野温泉。肌がつるつるになる効能ががあるといわれていることから、女性をはじめ多くの人に注目されています。その嬉野温泉を子供たちと一緒に訪れてみましょう。子供たちと一緒でもゆっくり楽しめる、おすすめの家族風呂・貸切風呂がある宿を10選ご紹介します。

  • 【2021年最新版】子連れ向け!宮崎でおすすめの家族風呂・貸...

    宮崎県には、子供たちと一緒に楽しめる家族風呂・貸切風呂がある宿があります。子供連れで周り目を気にすることなく、ゆっくりのんびりと楽しめる、そんな家族風呂・貸切風呂の宿を、厳選して10ヵ所ご紹介します。子どもたちと一緒に宮崎に出かける際の参考にしてくださいね。

  • コンビニの人気ラーメン10選!カップ麺とは一味違うチルドラ...

    コンビニラーメンといっても、様々なジャンルがありますよね。今回紹介するのは人気のチルドラーメンや冷凍ラーメン10選です。電子レンジで温めるだけで、カップ麺には出せない本格的な味や食感を楽しめるのが魅力です。スタンダードなラーメンから個性的なラーメンまで紹介します!

  • 横浜で一人焼肉におすすめのお店7選!一人焼肉専門店やカウン...

    ふと焼肉が食べたくなった時に「一人で焼肉屋さんに入るのは抵抗がある」と諦めることはありませんか?そんな方へ、横浜で一人焼肉におすすめのお店を7つご紹介します。一人焼肉推奨店や、カウンター席がおすすめのお店をまとめたので、一人焼肉をしたい方は必見です。

  • 博多で暇つぶしするならココ!おすすめスポット・観光名所10選

    九州の玄関口である福岡県の博多。博多駅や福岡空港などの主要交通機関があり、陸海空において日本国内や世界につながる福岡の代表的な場所です。博多で空き時間ができたら、おすすめスポットや観光名所を訪れて暇つぶしをしましょう。博多で外せないスポット10選をご紹介します。

このエリアの人気記事
今週の人気記事