愛知・三重・岐阜エリアのおすすめ温泉8選!

351

views

0

愛知県・三重県・岐阜県には秘湯と言われる、静かな温泉郷がいくつもあります。ここではその中からおすすめの温泉地を紹介しましょう。

形原温泉

形原温泉は愛知県蒲郡市にある温泉です。「アジサイの里」としても知られていて、毎年6月には、約5万株のアジサイが咲き誇ります。補陀寺では「あじさい祭り」が開催され、夜にはライトアップされた幻想的なあじさいを楽しむことができますよ。

形原温泉は天正年間(1573~1592年)に補陀寺の僧がお告げを聞いて開湯したと伝えられています。蒲郡の温泉では最も古く、古湯として親しまれているそう。泉質は単純泉。山間に2軒の温泉宿が点在して、静かな佇まいを見せています。

形原温泉
住所:
愛知県蒲郡市金平町
三河鹿島駅から徒歩約25分

磨洞温泉

磨洞(まどう)温泉は、三重県津市にある温泉です。かつては砂が採掘されていたという洞窟の入り口に一軒宿「涼風荘」があります。磨洞温泉では3つの源泉が。周辺はのどかな田園風景が広がるエリアで、心も体も癒されそうです。

大河ドラマ「お江」で紹介されたお市どののゆかりの湯や、津城城主の藤堂高虎公にちなんだ湯などがあり、それぞれ異なった雰囲気を楽しめます。また、洞窟の中に作られた家族風呂があり、「山賊の湯」「海賊の湯」という名前が付いているそうです。

磨洞温泉 涼風荘
住所:
三重県津市半田2860-1
電話番号:
059-228-8413
津新町駅下車 送迎バスで10分

渡合温泉

渡合温泉は岐阜県中津川市にある温泉です。山間には一軒宿があり、営業は基本的に4月から11月までとなっています。冬は積雪のため休業しています。電気が来ていないので自家発電。夜はランプの明かりで過ごします。浴槽は下から沸かす五右衛門風呂。電気も電波もない場所なので、その分、自然と向かい合うことができます。

ひっそりとした秘湯ですが、テレビ番組などでも取り上げられ、知る人ぞ知る名湯。モノがあふれている時代に、テレビや携帯も使わず、ランプだけで夜を過ごすのは貴重な体験です。オーナーの人柄に魅かれて、リピーターも多いそう。

渡合温泉
住所:
岐阜県中津川市加子母渡合
電話番号:
090-1092-8588
中津川ICから車で60分

中津川温泉

中津川温泉は岐阜県中津川にあり、木曽の玄関口に位置する温泉郷です。標高約459mの高原地帯に温泉を備えたホテルがあり、雄大な風景を楽しむことができます。日帰り入浴はもちろんのこと、レストランやレジャーなど施設も充実しているリゾートホテルで、ゆっくり滞在するのも良いでしょう。

中津川温泉は炭酸水素塩温泉です。とろとろとしたやわらかいお湯は「美人の湯」として、女性にも好評。木曽五木をふんだんに使った檜風呂など、いろいろなタイプの浴槽を楽しめるのも嬉しいですね。また山の幸を使ったお料理も評判です。

中津川温泉
住所:
岐阜県中津川市神坂
中津川駅から無料送迎シャトルバスあり

ローソク温泉

ローソク温泉は岐阜県中津川市にある温泉です。武田信玄に敗れた落武者が発見したと伝えられる古湯。療養温泉として湯ノ島ラジウム鉱泉保養所があります。日本屈指のラジウム含有量を誇る温泉で、古くから湯治客が多く訪れていますよ。

観光地化を避けるため1983年までは電気を通さずローソクを使っていたため「ローソク温泉」と呼ばれるようになったそうです。環境省の定める「療養泉」として指定されていて、慢性関節リウマチや皮膚病など、さまざまな疾病に効果があるそう。

ローソク温泉
住所:
岐阜県中津川市高山2200-2
電話番号:
0573-72-5047
美乃坂本駅よりタクシー

谷汲温泉

岐阜県揖斐郡揖斐川町にある谷汲温泉(たにぐみおんせん)。泉質は炭酸水素塩温泉で、神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性、慢性皮膚炎などに効果があります。効果をアップさせるには、お湯に繰り返し入る反復入浴がおすすめです。

谷汲温泉には温泉旅館がいくつかあり、なかにはプールやジムを備えた日帰り温泉施設も。四季折々の風景を楽しめる露天風呂もあり、またお料理は飛騨牛の朴葉焼など岐阜ならではの味覚を楽しめます。さまざまな楽しみ方ができますね。

谷汲温泉
住所:
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲長瀬
谷汲口駅から徒歩

白狐温泉

白狐温泉(びゃっこおんせん)は岐阜県瑞浪市にあります。土岐川沿いにあり、森に囲まれた静かな温泉です。昔、傷ついた白狐が天猷寺の大雲禅師に救われ、お礼に温泉を教えたという伝説が残っています。泉質はラジウム泉で、胃腸病等に効果あり。

白狐温泉の今井屋は、100年の歴史を持つ老舗旅館です。客室数7室のアットホームな旅館で、瑞浪の自然を楽しみながらゆったりと湯に入ることができます。自慢のお料理にも舌鼓を打ってくださいね!日頃の疲れを癒すことができそうです。

白狐温泉
住所:
岐阜県瑞浪市釜戸町
釜戸駅より車で5分

神明温泉

神明温泉は岐阜県関市板取にあり、秘湯として知られています。一軒宿「神明温泉 湯元すぎ嶋」があり、源泉から引き湯された露天風呂などを完備。内湯は源泉掛け流しの「ぬる湯」と加温のみの「熱湯」の2つがあり、好みに合わせて入ることができます。

「神明温泉 湯元すぎ嶋」は古民家を移築した宿で、館内にはいろりが置かれるなど昔懐かしい雰囲気が漂います。山里のぬくもりに触れることができる、落ち着いた旅館です。昼食付の日帰りプランもあるので、ぜひ利用してみてください。

神明温泉
住所:
岐阜県関市板取4838
電話番号:
0581-57-2532
JR岐阜駅から送迎あり

最後に

愛知県・三重県・岐阜県の温泉を紹介しましたが、いかがでしたか? 山間の秘湯と言われる温泉もあり、時には携帯もテレビも忘れて自然の中で過ごすのもいいですね。温泉で日頃の疲れを癒してください!

三重のおすすめ記事はこちら

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 子連れ週末プチ旅行に!人気のキャラクターテーマパーク3選...

    子どもの頃は誰しも憧れた場所、キャラクターのテーマパーク。でも実は子どもだけではなく大人同士でも楽しめるスポットがたくさん。今回はそんな見どころをご紹介していきます!

  • 知る人ぞ知る!金沢絶品B級グルメが食べられるお店

    旅行といえばやっぱりその土地の名物グルメを堪能したい!という人が多いのではないでしょうか。しかし定番のご当地グルメは知っているけど、B級グルメはいまいち知られていないということも多いはず。今回は金沢の絶品B級グルメと、B級グルメが食べられるお店をご紹介します。

  • 淡路島の海鮮料理の名店おすすめ厳選3店!

    今回こちらでは瀬戸内海東部・淡路島で獲れた旬の海鮮料理が食べられる名店について厳選3軒ご紹介させていただきます。淡路島はうずしおクルーズや国営明石海峡公園といった観光スポットも充実!是非家族や恋人と共に足を運んでみてはいかがでしょうか?

  • 大阪北摂で本格フレンチ!ランチもディナーも おすすめ3選

    オシャレな店が多く立ち並ぶ北摂エリア。おしゃれなお店に行きたいけれど、子供がいるから難しい?なんてマダムのお悩みも解消してくれる、気取らずに入れるおすすめのフレンチのお店があります。ぜひ、ご家族やお友達と足を運んでみてください。

  • 大阪・神戸で絶品ローストビーフにありつける名店厳選5店!ロ...

    今日はお肉が食べたい!という時は、焼肉やステーキもいいけれどローストビーフを食べに行ってみませんか?おススメのおいしいローストビーフが食べられるお店をご紹介します。

  • 蔵王でジンギスカンを食べよう♪人気のおすすめ名店3選!

    ジンギスカンといえば北海道地方のイメージが強いかもしれませんが、実は鉄鍋を使って仔羊肉を調理するのは蔵王がもともとの発祥地ということはご存知でしょうか?今回こちらでは山形県・蔵王温泉に足を運んだ際是非チェックしていただきたい、ジンギスカンが食べれる人気店についてピックアップしてまいります!

  • 特撮俳優がオーナーのバー&レストラン3選!絶品メニューを作...

    近年、役者やタレントがサイドビジネスとして飲食店経営をすることが多く見られます。この記事では特撮ヒーロー作品出身の役者が経営するバー&レストランについてまとめてみました。子供のころ憧れたヒーロー達が作ったご飯を食べてみませんか?

  • 白浜のおしゃれカフェ6選!ゆったり過ごせるおすすめのカフェ...

    和歌山県西牟婁郡にある白浜町。温泉地としても海水浴でも人気があり1年を通して大勢の観光客でにぎわう場所です。そんな白浜には開放感溢れるおしゃれなカフェがたくさんあります。今回は白浜にある数あるカフェの中でとくにおすすめのカフェ6選をご紹介します。

  • 軽井沢の女子旅気分が上がる!おすすめのオシャレなホテル6選!

    気のおけない友人同士での軽井沢の女子旅では、くつろぎの時間や美味しいお料理を楽しめる素敵なホテルを選びたいものです。スキーにテニス、お買い物にグルメ巡りと魅力的な軽井沢にある、気分も上がる女子旅に最適のお洒落なホテルをご紹介します!

  • 軽井沢で優雅なティータイムを!ホテルのおすすめティーラウ...

    軽井沢で散策やショッピングに疲れたら、清々しい雰囲気たっぷりのティーラウンジで一息入れませんか?素敵なホテルで優雅なティータイムを楽しんでみましょう!軽井沢でおすすめのティーラウンジをご紹介します!

このエリアの人気記事