札幌で美味しいケーキ屋さんTOP15!安いお店から素材が自慢のお店までご紹介

17,598

views

0

札幌グルメの中でも美味しいケーキが食べられるお店が多くあるのはご存知ですか?「安い、美味しい、おしゃれ」の3拍子そろっている札幌のケーキ屋さんを15選ご紹介します。コスパのいい人気のお店から、注文ケーキのデコレーションが人気のお店やイートインができるお店までご覧ください。

食材の宝庫北海道のケーキはもちろん美味しい!

「食材の宝庫」で知られる北海道といえば海の街ですが、北海道で随一の歓楽街である札幌があります。札幌といえば国内のみならず、海外からの観光旅行者がたくさん足を運ぶ場所ですね。

札幌観光といえば大通公園の札幌テレビ塔があり、冬の風物詩雪まつりの会場として有名。ほかに札幌駅直のJRタワー展望室からは札幌市内を見渡せるほか、遠くを見渡すと素晴らしい夜景が目に止まります。

国指定重要文化財として有名な札幌市時計台も有名。子連れなら札幌市立山動物園、デートで足を運ぶなら大倉山展望台に足を運び、壮観な景色を満喫したり、ミュージアムで競技体験も楽しいですよ。

このような魅力ある札幌ですが、観光スポット以外に「海の幸グルメ」など美味しいものがたくさんあります。また札幌の魅力は 美味しいものは海の幸だけでなく、美味しいケーキが食べられるお店がたくさんあることでも知られています。

ケーキというのは、やはり見た目で楽しむことも大事、もちろんお店の雰囲気も魅力の一つです。札幌にはネット検索で4.0以上のお店が数えきれないほどたくさん見つかりました!

今回は、その評価の高い札幌市内にあるケーキ屋さんをランキングにてご案内します。これから札幌市内でケーキショップを探したい人や、子供のバースデーやサプライズケーキを買い求めたい人など、気になるお店を見つけたらぜひ足を運んでみてくださいね。

札幌で美味しいケーキ屋第1位:銀座コージーコーナー イオン札幌平岡

札幌市清田区、札幌南インターチェンジから車で約17分のところにある「銀座コージーコーナー イオン札幌平岡」。中心街近郊の場所に建てられることが多いイオン。インターチェンジから比較的近く、札幌近郊や遠方などからも多くの家族やカップルなどが、ショッピングやドライブなどで訪れるショッピングモールです。

イオンショッピングモールは、食品売り場、レストラン街や若者に人気のアミューズメント施設も充実しています。ショッピングモールは年中無休なので、週末やGW、お盆やお正月などの大型連休や週末など、いろいろな人が足を運びます。

駐車場は無料で4,000台、無料送迎バスの運行も行っていて便利です。イオンは屋内なので雨天に関係なく行けるのがいいですよね。

イオン札幌平岡には、全国区で有名な「銀座コージーコーナー」があります。コージーコーナーでは季節のイベントなどに対応したショートケーキや皮がサクサクしたシュークリーム、特に子供や女性が喜ぶチョコレートギフトなどの贈答品などを多く取り扱っています。

コージーコーナーには、ショーケースの中にたくさんのカットケーキが販売されています。人気の秘密は、使用されている生クリームやスポンジなど、良質な素材を使って味も絶妙ですが、とくにその大きさでしょう。

定番人気の苺の「ショートケーキ420円」。ほかにも「モンブラン390円」や5種のチーズにこだわった「レアチーズ380円」など、500円以下で食べられるコスパに優れているケーキ屋さんです。イオンのお土産や手土産などにいかがですか?

銀座コージーコーナー イオン札幌平岡
住所:
北海道札幌市清田区平岡3条5-3-1
営業時間:
08:00~23:00
電話番号:
011-889-5193
定休日:
年中無休
アクセス:
札幌南インターチェンジから車で約17分

札幌で美味しいケーキ屋第2位:菓子工房fika

札幌市南区、JR白石駅から車で約20分の一にある「菓子工房fika」。澄川通りの札幌緑が丘動物病院から南へ向かい、なかさと歯科クリニックを右折した2件目にお店があります。周辺は住宅地で緑の木々に囲まれたおしゃれなレンガ風な建物ですが、3人くらいが入れるこぢんまりとした感じのケーキ屋さんです。

こちらのお店は2011年オープン。ロールケーキ、タルトのほか、ハンドメイド雑貨やかわいい洋服なども販売していて、閑静な住宅に挟まれてロケーションでゆったりとした時間を楽しめますよ。営業は平日のみ、午前11時から午後6時まで。店内全体の雰囲気が北欧スウェーデンのような感じで、女性の心が踊るほどのセンスの良いお店です。

菓子工房fikaは、ケーキ以外にもロールケーキやタルトが人気。季節限定の「甘夏みかのタルト600円」「クルミのタルト600円」「くるみのタルト650円」などがおすすめ。

ただし、店内は手狭のためケーキやタルト、焼き菓子など多くをストックしているわけではないので、人気の商品はすぐに売り切れることがあるかも。お目当ての商品を見つけたら、事前にお店に確認の電話するなど問い合わせてみるのがおすすめです。

お店の中にはイートインスペースがありません。シュークリームなら150円と安く、クリームもさっぱりした味わいが人気です。このコスパに優れたシュークリームをはじめ、ブラウニーなどの焼き菓子なども手土産などにおすすめです。

菓子工房fika
住所:
北海道札幌市南区澄川5条11-7-25
営業時間:
11:00~18:00
電話番号:
052-846-6657
定休日:
土曜日・日曜日・祝日
アクセス:
JR白石駅から車で約20分

札幌で美味しいケーキ屋第3位:パティスリージョネス

札幌市豊平区「パティスリージョネス」。札幌ドームの最寄り駅でもある福住駅から車で約5分くらいの場所で、羊ケ丘展望台の近くにあります。

外観は白い外壁とお店のロゴが入った赤い看板が目印。見た目は少し古めかしく味のある住宅街のケーキ屋さんという印象ですが、店内に入るとカジュアルな雰囲気でイートインができる豊平区の人気洋菓子店です。店内はオレンジ系の暖色系に統一され、開放感ある上品な雰囲気とパティシエがアレンジしたお店のディスプレイなどでより引き立てられています。

イートインスペースは全部で12席、ウィンドウケースの中に並べられているケーキと一緒においしいコーヒーなどのドリンク類も一緒に味わえますよ。


パティスリージョネスでは、色鮮やかなケーキが多く並べられていますが、リンゴをもしたデザインのおいしいケーキが評判です。リンゴを使ったコンポートや紅茶のムースなど、見た目もとてもおしゃれですよ。

せっかくイートインスペースがあるので、おいしいケーキとホットコーヒーをセットでいただきましょう。メニューはショーケースの中のケーキだけではなく、イートイン用のメニューがあります。

例えば「ミックスベリーイチゴムースのタルト・ホットコーヒーorアイスコーヒー」1,280円。フレッシュはリンゴを使った「アップルピザとコーヒーがセット300円」。まだ物足りなさを感じる人は淡いピンクがかわいいムースが入ったレアチーズケーキ360円も安くておいしいですよ。100円の人気のプリンもあるので、ぜひ食べてみてくださいね。

パティスリージョネス
住所:
北海道札幌市豊平区福住3条10丁目3-3 展望園ビル 1F
営業時間:
11:00~
電話番号:
011-827-0222
定休日:
火曜日・第3水曜日
アクセス:
福住駅から2,264m

札幌で美味しいケーキ屋第4位:パイドール 手稲店

2017年11月にオープンした札幌市手稲区、手稲駅前ビル1階にある「パイドール 手稲店」。JR手稲駅前ロータリーそばにある小さなケーキ屋さんです。ここでは似顔絵ケーキとアップルパイや巨峰タルトなどフルーツを使ったケーキがおいしいと評判です。

店内はイートインスペースがないテイクアウトのみのお店で、こぢんまりとしています。しかし、ショーケースの中にはインスタ映えするくらいのおしゃれなカットケーキがたくさん並べられています。

営業時間は午前10時から深夜11時15分まで、手稲駅を利用する通勤通学やサラリーマンなどが帰りに立ちよってケーキを買っていきます。ここではSNSも行っているため、画像を見てわざわざ訪れる人もいるそうですよ!





パイドール 手稲店のイチオシは、「似顔絵ケーキ・サプライズオーダーケーキ・フルーツタルト・アップルパイ」の4つに分けられます。いろいろこだわって作ってるため、個性的なケーキが食べられるのがいいですよね。

そのほか、季節のフルーツを使った季節のタルトは、旬の素材を使っているので500円前後で少しお高めな感じかもしれませんが、値段以上においしさが勝っているので本当におすすめ!

12月になればクリスマスケーキの予約も行っており、札幌の各地からこちらのパイドールに予約をしに来る人も多いのだとか。大切な友人や家族、子供のバースデーや日頃お世話になっている人へのサプライズとして、おしゃれなケーキをプレゼントしてみませんか?

パイドール 手稲店
住所:
北海道札幌市手稲区手稲本町1条4-1-5 手稲駅前ビル 1F
営業時間:
10:00~23:15
電話番号:
011-685-6025
定休日:
不定休
アクセス:
手稲駅から60m

札幌で美味しいケーキ屋第5位:きのとやベイク

JR札幌駅サツエキイースト内にある人気のチーズタルト専門店「きのとやベイク」。ここはガラス張りのお店で、店内でキッチンがのぞけるカジュアルな雰囲気がとてもおしゃれなお店です。ここは東京自由が丘にもお店があります。

数種類のチーズをブレンドしたチーズタルトを買いに、札幌市民のみならずサツエキイーストを利用する遠方者にも「きのとやベイク」ファンが多くいます。

店内に入った瞬間から焼きたてのチーズタルトの香りがただよい、サツエキイースト内を歩く人たちの足も止まるほど。近年で札幌の新名物をして浸透していきSNSでも評判。札幌のお土産として、きのとやベイクのチーズタルトをお土産として購入していく人も多いですよ。

そのお目当てとなる「焼きチーズタルト」1つ183円。焼き立てを求めて長蛇の列を作るほどの人気です。焼きたてのチーズタルトの中に入っているクリームチーズフィリングが、まるでマヨネーズくらいの柔らかさで、食べるときには適度な粗熱が取り除かれてほんのり温かいくらいです。

タルトの生地はクリスピーで食感はサクサク。フチのところはカリカリで、つぶつぶの塩が効いてこれが素晴らしいアクセントになっています。

店内のショーケースの上には、「温めて食べる方法」と「冷やして食べる方法」の2つのおいしい食べ方の表示があります。札幌駅、サツエキイーストに足を運んだ時に手土産や自宅用として利用してみてはいかがですか?

きのとやベイク
住所:
北海道札幌市北区北6条西3JR札幌駅
営業時間:
09:00~22:00
電話番号:
011-804-7770
定休日:
不定休
アクセス:
JR札幌駅から徒歩2分

札幌で美味しいケーキ屋第6位:佐藤洋菓子店

札幌市南区にある「佐藤洋菓子店」。札幌市営南北線自衛隊前駅東出口から徒歩6分、住宅街の中のピンクの建物がお店です。お店の裏に2台くらいの駐車場を設けているので、車で来る人も気軽に行けますよ。

佐藤洋菓子店ではケーキの販売のほか、お店の中でカフェをすることが可能。カウンター4席、4人掛けのテーブル1卓、テーブル1卓が用意され店内は禁煙です。お店が非常におしゃれな雰囲気の中、ショーケースにはかわいいケーキたちがいっぱい並べられています。

そしてこちらのお店、日本ハムファイターズの栗山監督のバースでケーキを作っているお店で、選手たちも口にしている有名なケーキ屋さんなのだそう。

かわいいケーキがたくさん並べられているお店ですが、ケーキ以外にも焼き菓子「クリームブリュレ」やかわいい似顔絵のバースデーケーキを作ってくれるケーキ屋さんとしても人気です。

また、プリンも人気で、なんと小さなバケツに入ったプリンをはじめ、インスタ映えするものが勢ぞろい!シューは購入してからクリームを入れてくれるため、皮もサクサクしていてとてもおいしいですよ!

ケーキ類は少し小ぶりですが、その分コスパがよくてたくさん食べてしまえるほどです。これなら子供のおやつやちょっとした手土産などにも最高ですね!

バースデーケーキやクリスマスケーキを予約するときは、ぜひ利用してみてはいかがですか?

佐藤洋菓子店
住所:
北海道札幌市南区澄川4-6-4-3
営業時間:
09:00~18:30
電話番号:
011-832-0306
定休日:
火曜日
アクセス:
札幌市営南北線自衛隊前駅東出口 徒歩6分

札幌で美味しいケーキ屋第7位:アニバーサリー 札幌 円山店

札幌市中央区にある「アニバーサリー 札幌 円山店」。円山公園駅から徒歩8分、北海道神宮のすぐそばにあるおしゃれなケーキ屋さんです。外観は白を基調としたカジュアルな雰囲気で、普段使いや記念日などに足を運びたくなるお店です。

店内の内装も同じく白を基調とし、イートインで利用できるようにエレガントで優雅な雰囲気の中でリラックスできます。天井も高いため開放感があり非常に落ち着きますよ。また、店内にはショーケースの中に並べられたケーキとイートインスペースのほか、お土産用の焼き菓子などもディスプレイされています。こちらは手土産やご贈答などにも喜ばれていて人気があります。

店内は20席あり、白いテーブルブロスのフェミニンなテーブルがあるため、どちらかというと大人が利用しやすいという感じです。外観も内装も上品さが漂うあまり、高級感の雰囲気で敷居が高い感じですが、アニバーサリー のケーキはとにかくおいしいと多くのファンが足を運びます。

昔から通い続けている女性ファンには、昔なら人気の売れ筋「苺のシフォンケーキ350円」をはじめ、ショートケーキや、モンブランをアレンジした雅(みやび)、やや甘めのスポンジと、酸っぱめが絶秒のバランスのショートケーキなども人気。

ほかにカットケーキも人気ですが、店名のとおりアニバーサリーなどのご用達として、子供の誕生日や結婚記念日、クリスマスケーキなどを注文する際に利用してみましょう。

アニバーサリー 札幌 円山店
住所:
北海道札幌市中央区北一条西28
営業時間:
10:00~19:00
電話番号:
011-613-2892
定休日:
月曜日、第2火曜日
アクセス:
円山公園駅徒歩8分

札幌で美味しいケーキ屋第8位:カプセルモンスター

札幌市中央区「カプセルモンスター」。札幌市電山鼻線 西15丁目駅から徒歩3分、NTT東日本札幌病院のすぐそばの シャトールレェーヴ5階のマンションの1室にお店がある隠れ家スイーツ店です。しかも2年連続スイーツ百名店に選ばれた有名なお店です。

カプセルモンスターはオートロックマンションの一室のため、まず来店したら遠慮なくピンポンを押しましょう。すると店内から対応の良いお店の方がお出迎えしてくれますよ。

店内は明るくておしゃれでかわいいお店という感じで、以外にも狭い印象がありません。また、別室にはカフェが併設されています。利用する時はまずケーキの部屋で購入し、そのまま併設された別室へ行きましょう。席数は不明ですが気軽に利用してみてください。




ケーキのメニューはたくさんあり、たっぷり使った苺とバタークリームの絶妙なバランスの「フレジェ500円」が人気。そのほか、カルピスバターをたっぷり使ったクリームの下に、ヘーゼルナッツ入りのマカロン生地と、高級感を感じさせるマロングラッセ入りマカロンクリームの「ロイヤルティーヌ450円」など500円以下でおいしいケーキが味わえます。

ほかにもスパイスの効いたパウンドケーキやバニラサブレや焼き菓子も多く取り扱っています。日持ちしやすいため、ちょっとした手土産やご贈答にもおすすめ。

マンションの一室で開いてる珍しいケーキ屋さんですが、とにかく言わずと知れた隠れ家店です。ご紹介しきれないほどのケーキが、宝石のように散り並べられています。優しい味わいのスイーツを求めに足を運んでみましょう。

カプセルモンスター
住所:
北海道札幌市中央区南1条西15 シャトールレェーヴ 5F
営業時間:
12:00~19:00
電話番号:
011-633-0656
定休日:
主に月〜水は休み 他不定休
アクセス:
札幌市電山鼻線 西15丁目駅 徒歩3分

札幌で美味しいケーキ屋第9位:ショコラティエ マサー ル 本店

札幌市中央区にある「ショコラティエ マサー ル 本店」。札幌市営地下鉄東西線 西18丁目駅1番出口から車で5分、西20丁目通り沿いにある洋菓子スイーツのお店です。外観は清潔感あふれるホワイトビルディングで、お店の前には横並び11台分の広いスペースの駐車場があります。

店内は非常におしゃれで、洗練されたスタイリッシュな空間と、ジュエリーショップのようなディスプレイされたショコラや焼き菓子、ケーキなどのショコラティエマサールのすべてが並べられています。

こちらのサロンと呼ばれる空間は、2人掛けのテーブルが7席ある広くて開放感のあるイートインスペースです。完全禁煙でリラックスできるほどの開放感があり、外の景色を楽しみながらスイーツを味わえますよ。

ショコラティエ マサー ルはショコラ専門ですが、作業工程時の生地作りに小麦粉は使用せず、溶けるような触感を生み出しています。このように一つずつ丁寧なモノづくりから生み出しているショコラティエマサールですが、チョコレートだけではなく、パンや焼き菓子、ケーキになどにもデザインを施しています。

こちらのケーキは、甘めのカスタードとしっかりしたパイ生地の「ミルフィーユ」、大人の女子が喜ぶチョコレート「ナルガーシュ」、チーズが濃厚すぎるほど絶品「フロマージュ」など、甘いケーキが好きな子供からほろ苦いチョコレートが食べたい大人の女性などに人気。さまざまなスイーツを求めて遠方からも訪れるファンが多くいます。

ケーキ以外にも、専門とするショコラなどをおしゃれにショーケースにて販売しています。お土産にもぜひ購入してみましょう。

ショコラティエ マサー ル 本店
住所:
北海道札幌市中央区南11条西18-1-30
営業時間:
10:00~19:00
電話番号:
011-551-7001
定休日:
火曜日
アクセス:
札幌市営地下鉄東西線 西18丁目駅 1番出口 車5分

札幌で美味しいケーキ屋第10位:お菓子工房ノワ

札幌市南区「お菓子工房ノワ」。東海大付属札幌高等学校の近くにある赤いのぼりが目印のケーキ屋さんです。お店の前4~5台ほどの駐車場があるため、初めて来る人でもわかりやすい場所でしょう。交通機関は電車やバスなどより、できれば車の利用がおすすめです。

実はこちらのお店の施設デザインは、社会福祉法人札幌この実会の委託を受け、東海大学国際科学部デザイン文化学科の生徒さんが手がけました。

お菓子工房ノワは、障がい者就労支援施設である「もいわサポートセンター」に隣接されています。そのため、利用者さんたちが真心を込めて作ったケーキや焼き菓子などが販売されています。



こちらのお店の一番人気はシュークリーム、注文してからカスタードクリームを注入してくれます。サクサクとしたシュー生地とクリームのバランスが絶妙です。ほかにもラインアップがめじろ押しで、ショーケースの中に並べられているケーキや、生菓子とは違って比較的日持ちがしやすい焼き菓子なども人気ですよ。

札幌市内の高級ケーキ屋さんに比べると、500円以下でリーズナブル値段で購入できるためコスパ的にも最高です。店内にはイートインスペースがありませんが、お店の前には座り用のベンチなら設置されています。また、子供が好きそうなスイーツがたくさんあるため、子連れの家族がよく利用しています。店内は開放感があるので、小さな子供がいても安心してお買い物ができますよ。

お菓子工房ノワ
住所:
北海道札幌市南区中の沢1-11-11
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
011-578-2224
定休日:
月・日・祝日
アクセス:
真駒内駅から2,904m

札幌で美味しいケーキ屋第11位:ろまん亭 さっぽろ東 急店

札幌市中央区にある「ろまん亭 さっぽろ東急店」。こちらのお店は、地下鉄「さっぽろ駅」に直結されている札幌東急店の百貨店地下1階にあり、アクセス面も良好です。

ろまん亭は、壁のないお店作りのため、店内全体も視野が広まり、お店の雰囲気もすぐ見て取れるでしょう。カットケーキ類がたくさん並べられたショーケースや、通路沿いに並べられた焼き菓子などもきれいにディスプレイされていておしゃれです。

店内には残念ながらイートインスペースがありません。代わり通勤通学で地下鉄を利用する人たちや、自宅へのお土産やご贈答、ちょっとした手土産を買いに来る人もたくさん利用しています。東急店でお買い物のついでに立ち寄る人も多くいるため、駅ビルにお店があるというのはとても便利ですよ。

ろまん亭では、クリスマスケーキや子供の誕生日ケーキなど、アニバーサリーに人気のデコレーションケーキや、カットケーキなどが人気です。特におすすめは、苺をふんだんに使った「スペシャルショートケーキ432円」や、「ティラミスチョコモンブラン346円」など、500円以下のお手頃のケーキがたくさんそろっています。

ほかに人気を集めているのは「シュークリーム162円」。値段もお手頃なだけでなく、サクッとしたシュー生地の中に、上品な甘さのカスタードクリームがたっぷり入っていて食べ応えがあります。さらに、冷蔵のブースにもあるシューはもっちりとした生地に、ヨーグルト風味のクリームがたっぷり入っていておいしいですよ。まだまだ魅力あるケーキがたくさんあるので、まだの方はぜひ足を運んでみましょう!

ろまん亭 さっぽろ東 急店
住所:
北海道札幌市中央区北四条西2丁目 東急百貨店さっぽろ店 B1F
営業時間:
10:00~20:00
電話番号:
011-212-7131
定休日:
東急百貨店に準拠
アクセス:
地下鉄「さっぽろ駅」直結

札幌で美味しいケーキ屋第12位:Canvas Cakes(キャンパスケークス)

札幌市西区にある「Canvas Cakes」。美芸学園専門学校のすぐ近く、道道124号線沿いのビルの1階にあるお店です。ビル自体は茶色いのレンガ造りですが、Canvas Cakesは白いと、赤屋根の窓が目印で、特にオーダーケーキに人気を集めています。

店内は決して大きめのお店ではありません。こちらのお店には、女性のオーナーさんと、女性パティシエが2名が、時間帯によってはパティシエの方が販売を行っています。

店内にはイートインスペースがなく販売のみの提供です。駐車場もないため近くのコインパーキングを利用するか、最寄りの駅「札幌市営琴似駅」から徒歩5分の電車の利用をおすすめします。






Canvas Cakesではアメリカンチックなキャラクターのクッキーや焼き菓子などが販売され、バースデーケーキなどのオーダーケーキを購入していく人が多いです。

従来のケーキのイメージをはるかに超えた域のデザインが魅力で、特に子供用のバースデーケーキでは3Dケーキという斬新な発想を取り入れたものも作ることが可能。これなら一年に一度の大切な記念日は、子供ながらに思い出に残ること間違いなし。

ほかにはコクのあるチーズケーキや、牛の模様を意識したかわいいドットロールは、卵感がたっぷりの滑らかなホイップクリームとロール生地も口当たりがよくておすすめです。これからバースデーケーキやウェディングケーキ、サプライズケーキなどオーダーメイドで注文してみたい人はぜひ利用してみませんか?

Canvas Cakes(キャンパスケークス)
住所:
北海道札幌市西区山の手3条1-1-1
営業時間:
11:00~19:00
電話番号:
011-590-1569
定休日:
年末年始・お盆など
アクセス:
琴似駅(札幌市営)から480m

札幌で美味しいケーキ屋第13位:リヴゴーシュ・ドゥ・ラ セーヌ

札幌市東区「リヴゴーシュ・ドゥ・ラ セーヌ」札幌駅から車で15分、東15丁目屯田通りから入った道路沿い、企業ビルの隣に併設された1階にお店があります。企業の敷地内の一角なので、たくさんの駐車場が共有できるため遠方から車を走らせてくる場合も安心できますよ。

お店の中にはたくさんの作りたての焼き菓子や手作りのジャムなどがディスプレイされ、真っ正面のショーケースには、かわいいおしゃれなカットケーキがたくさん並べられています。

店内は非常に明るく、女性が気軽に立ち寄りたくなるかわいらしいお店です。こちらの店のオーナー曰く、パリにあるようなお菓子屋さんをイメージして作られたとのこと。また、こちらのシェフはパリまで赴き、フランス菓子の修行をしてきたそうです。

札幌ではフランスの伝統菓子を再現し飽きのこない焼き菓子などを提供したいという思いから、毎日真心込めてスイーツ作りに励んでいるそうですよ。

こちらのお店には、平日はご近所さん達がよく買いに来ます。中でも人気なのは、瀬戸物の高級な容器に入った「 リヴゴーシュ450円」。芳醇な大人の板チョコが乗っていて濃厚なテリーヌフードチョコレートケーキが大人の味を再現しています。またオレンジとお酒の風味がバランスの良い「アリババ400円」も人気です。こちらのケーキはレーズンとオレンジピールをラム酒に浸したものを生地に練り込んでいるとのこと。

いずれのケーキもひとつひとつこだわったものを提供しています。こちらのお店は下町にあるため、札幌市の繁華街でケーキを買うよりもコスパが良いため、気軽に主婦以外にもサラリーマンや学生さんたちも多く訪れます。安くておいしいケーキや焼き菓子をぜひ買いに足を運んでみてください。

リヴゴーシュ・ドゥ・ラ セーヌ
住所:
北海道札幌市東区北20条東15丁目2-8 パークフォルム元町Ⅱ 1F
営業時間:
11:00~19:00
電話番号:
011-742-7023
定休日:
月曜日
アクセス:
札幌駅から車で15分

札幌で美味しいケーキ屋第14位:パティスリー エニシ

札幌市白石区にある「パティスリー エニシ」。 札幌白石郵便局のすぐ近く平和通り沿いにある赤いおしゃれな看板が目印です。お店の前は広く約5台の駐車場が完備されており、遠方から訪れても安心ですね。お店の外観も白と黒のモダンな建物が印象的。

こちらのパティスリーエニシは、2016年4月オープン。北海道産の小麦粉やバターなどの素材を使った ケーキが多くあるため濃厚な生クリームの美味しいショートケーキがたくさん並んでいます。

店内にはイートインスペースがなく、すべてテイクアウトのみの提供です。ショーケースに並べられた多くのケーキは、後ろのミラーに反映し、ケーキ映えするおしゃれな雰囲気も演出しています。

お店のイチ押しの商品は、「 イニシエロール和三盆270円」です。これは定番商品として一年中食べることができ、北海道産の小麦や生クリームを使用で優しい甘さが特徴です。これはお子様からお年寄りの方まで食べやすくて人気です。

ほかには「 白石プリン320円」。こちらの商品も人気で、クリーミーな生クリームの上にプリンが乗ったタイプです。カラメルも程よい甘さとちょっぴりビターに仕上がっているため、甘さを抑えた大人の味として年齢問わず人気です。

ほかにもたくさんありますが、カットケーキのみならず、バースデーなどのアニバーサリーなどでオーダー注文をする人が多く利用します。その人気の理由は、 人気のキャラクターたちを描いたオーダーメイドなケーキ、そのほかにもクリスマスやおひなさまなども子供に喜ばれるようなデザインも魅力的です。ご贈答用の焼き菓子も充実しているので利用してみませんか ?

パティスリー エニシ
住所:
北海道札幌市白石区平和通7-南3-11 ヨシダビル 1F
営業時間:
10:00~19:00
電話番号:
011-799-4030
定休日:
水曜日
アクセス:
白石駅(JR北海道)から824m

札幌で美味しいケーキ屋第15位:パティスリーシイヤ

札幌市中央区にある「パティスリーシイヤ」。JR北海道バス「北5条西20丁目」下車徒歩2分、北5条手稲通りから入るとすぐにお店があります。お店の前には3台駐車できるスペースがあります。

お店の外観は真っ白い建物で、壁の部分はおしゃれなレンガ調になっていて夜になるとそこには照明がつき、看板が明るく照らされるような仕組みです。 ここなら車でお店の目の前を通ってもおしゃれな雰囲気が強く印象づけられます。

店内は非常に明るく、白を基調していて清潔感があります。広くて開放感があり外の景色を見ながら優雅なケーキタイムが楽しめます。イートインスペースは4人掛けのテーブルが1卓と2人掛けのテーブルが2卓あり、店内はすべて完全禁煙です。

こちらのお店は、おしゃれだけが自慢ではなく、カットケーキは300円から500円、焼き菓子やクッキーなどは200円から300円と言うコスパが最高のスイーツ店としても人気があります。

カフェスペースでは、カットケーキ以外にもカフェメニューとしてパフェなどの提供もあります。カフェに使用するアイスは自家製のアイスクリームを使用しており、作りたてのパフェが堪能できるのでおすすめです。

お店で人気のカットケーキは、カルトロックフォール、クレアシオン、アルルなど、おしゃれなネーミングのケーキがおすすめ。いずれのケーキも500円以内で買え、味は少し大人向きな感じで、見た目も一手間かけたインスタ映えするケーキですよ。人気のケーキ屋さんのため、欲しいケーキがあれば事前の予約がおすすめです。

パティスリーシイヤ
住所:
北海道札幌市中央区北五条西21-1-15
営業時間:
11:00~19:00
電話番号:
011-611-7003
定休日:
水曜・第3第4木曜日
アクセス:
JR北海道バス「北5条西20丁目」下車、徒歩2分

海鮮の後はケーキで締めよう!

今回は札幌の評価の高いケーキ屋さんをランキングにしてみました。北海道といえば「海の幸」、札幌といえば「食の宝庫」。本州から離れた北海道札幌は、海の幸を始めご当地グルメはもちろん、ケーキ屋さんもたくさんあります。

札幌市内のケーキ屋さんには、北海道産の小麦粉などにこだわっりを持ったお店や、海外まで赴き修行を積んだオーナーやパティシエがいるお店がたくさんあります。

そのほかにも、インスタ映えするデコレーションケーキ、カットケーキ、お土産やご贈答などにも最適な焼き菓子などもたくさんありましたね。紹介したお店の中に飲食できるカフェスペースもあるので、これから訪れる機会があったなら、ぜひ足を運んでみてください。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 【北海道】ジンギスカン本場の名店おすすめ厳選5店!だるまも...

    最近、疲れ溜まっていませんか?なんだかスタミナ不足を感じるという人におすすめなのがジンギスカン料理。それも、北海道の本場で食べるものがおすすめです。ここでは、ぜひとも本場で堪能したい北海道ジンギスカンの名店を厳選して5店ご紹介!見ているだけでも力がわいてくるかも??

  • 北海道で食べるべきグルメはこれだ!~女子旅編~

    日本でも屈指の人気観光地である北海道は、女子旅における人気も相当なもの。魅力は何と言ってもグルメ!お寿司やスープカレー、乳製品や新鮮な野菜などなど…想像しただけでよだれが出ます。この記事では女子がメロメロになる6つのキーワードに沿って北海道のおいしいご飯をご紹介。お腹も心もいっぱいに満たしてください!

  • よく当たる北海道の人気占いサロン5選!

    北海道にはよく当たる占い師さんのサロンが数多くあります。ここではその中から評判の占い師さんを紹介しましょう!

  • 北海道・函館裏夜景とは?表夜景に隠れた秘かなデートスポッ...

    知る人ぞ知る、世界的な知名度を誇る函館の夜景。函館山から見る函館湾と津軽海峡の夜景は、まるで光の粒を入れた砂時計のような光と影のコントラストが人々を魅了します。函館山の夜景を「表夜景」とするならば、函館の街には「裏夜景」と呼ばれる隠れた姿があるのです。今回は普段の夜景とは違った感動を味わえる「函館裏夜景」をご紹介します。

  • 北海道ワイン人気のワイナリー7選【十勝・小樽・余市・函館・...

    北海道にはいろいろなスタイルのワイナリーあります。地方公共団体が公営事業として経営するワイナリー、熟したブドウを自然に発酵させ機械や培養酵母・清澄剤を使わずワインを作るワイナリー、ブドウ農家が栽培したブドウを受託醸造するワイナリー、ワインの醸造設備を小規模にして街なかに作ったワイナリーなどです。

  • 日本一危険な参道・北海道の太田神社!軽い気持ちでは行けま...

    北海道にある太田神社は道南5大霊場の一つで、江戸時代初期にあの円空も修行したといわれる神社です。本殿は山の中腹にあり、たどり着くまでに急な山道や崖を登らなければなりません。疲労と恐怖心を乗り越えた人だけが参拝を許される太田神社に迫ってみましょう。

このエリアの新着記事
  • 北海道のおすすめ神社20選!神社巡りで運気をアップさせよう

    北海道で神社巡りを楽しみませんか。多くの観光スポットがある北海道には、ありがたいご利益が授かれる人気の神社がたくさんあります。そこで、神社巡りで運気をアップさせたい人に出かけていただきたい、北海道のおすすめ神社を20社紹介します。

  • 北海道の人気チョコレート7選!お土産におすすめのチョコレー...

    北海道にはチョコレート専門店や美味しいチョコレートを扱う洋菓子店がたくさんあり、北海道のお土産にもおすすめです。ロイズの生チョコレートをはじめ、ルタオや六花亭などの人気店のチョコレートなど、北海道のおすすめチョコレートを厳選して紹介します。

  • 北海道の人気日帰り温泉20選!定番から秘湯までおすすめ温泉...

    北海道には日帰り入浴ができる温泉がたくさんあり、気軽に温泉を楽しみやすいです。露天風呂だと北海道の素晴らしい景色も堪能でき、身体と共に心も癒せて有意義な時間を過ごす事が可能。この記事では北海道の人気日帰り温泉を紹介します。

  • 北海道の人気チーズケーキ15選!憧れのチーズケーキまとめ

    広大な敷地と豊かな自然環境の中で酪農を行っている北海道では、新鮮で濃厚な生乳を使用した製品が数多く生産されています。チーズやヨーグルトはもちろんのこと、チーズケーキの販売も盛んです。各店舗ごとに特徴があり、素材などにこだわりをみることができる北海道で人気のチーズケーキをご紹介します。

  • 北海道の人気御朱印20選!御朱印を求めて神社巡りをしよう

    広大な敷地を誇る北海道には周りきれないほどの神社が点在し、どの神社の社務所でも御朱印やお守りが売られています。最近の御朱印ブームは、神社ごとに独自のデザインが誕生する引き金となったこともあったことから、北海道で大人気の御朱印を4つのエリアに分けてご紹介します。

  • 北海道のゆるキャラ10選!有名ゆるキャラから人知れず人気の...

    北海道のゆるキャラは数が多く個性豊かです。北海道の「有名なゆるキャラ」や「ひそかに人気なゆるキャラ」などを一覧でわかりやすく紹介します。各キャラクターの特徴やグッズ、代表する地域の観光情報はどのようなものなのか知りたい方は、こちらの記事でチェックしましょう。

  • 札幌近郊~北海道全域の車中泊スポット20選!料金情報や無料...

    札幌近郊から北海道にかけて車中泊が可能なスポットを案内します。広大な大地が広がる北海道は、車での移動が旅の醍醐味。その中でも車中泊はリーズナブルに宿泊ができる絶好の手段です。札幌市内、札幌近郊そして北海道全体を見渡して車中泊のおすすめスポットを20か所厳選しました。

  • 北海道でおすすめのソフトクリームTOP15!北の大地の美味しい...

    酪農王国北海道に来たらぜひ味わいたいのがソフトクリーム!北海道産の新鮮な牛乳を使用しているからこその味わいは他では経験できません。ソフトクリーム激戦区の北海道でも人気のあるおすすめのソフトクリームを15ピックアップしたので、訪れる際の参考にしてみてください!

  • 北海道の美味しい郷土料理TOP20!いくら丼にスープカレー、も...

    北海道の郷土料理をご紹介します。北海道はオホーツク海・太平洋・日本海に囲まれた海の幸の宝庫。東西南北に広がる北海道は、その文化の違いによって郷土料理もさまざま。せっかく日本の最北端北海道に来たのならば、おいしい郷土料理をぜひ味わって帰りましょう。

  • 祝!北海道新幹線開業!終着駅新函館北斗がある北斗市のラー...

    2016年3月26日に新青森~新函館北斗間の新幹線が開業します。 東京から新函館北斗まで新幹線一本で行けるようになりました。 今回は、東京方面からの終着駅である新函館北斗駅のある、北海道北斗市のラーメン店をご紹介いたします。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事