名古屋駅周辺でおすすめの銭湯TOP20!温泉、スーパー銭湯も紹介

290

views

0

名古屋駅の周辺には、昔ながらの銭湯をはじめ、設備の整ったスーパー銭湯、そして本物の天然温泉を出している施設が豊富にあります。その中からおすすめの銭湯だけを20か所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

名古屋駅周辺の便利な銭湯は?

出典: www.jalan.net

名古屋駅周辺の銭湯を案内します。名古屋の交通網の中枢である名駅こと名古屋駅の周辺には、西側の中村区が住宅地であることから昔ながらの銭湯がいくつか残っています。また駅近くにはホテル併設で外来入浴を受け付けているところ、設備がしっかりしたスーパー銭湯、さらに天然温泉を出しているところまで多種多様です。そんな名古屋駅近くの銭湯をひとつずつ詳しく紹介します。

名古屋駅周辺でおすすめの銭湯:第1位 萩の湯

萩の湯は名古屋市北区にある銭湯です。場所は名古屋城の北、地下鉄黒川駅近くの名古屋高速1号線、国道41号線名濃バイパス沿い、庄内川の手前にあります。名古屋市内で半世紀以上続いている銭湯で、2014年にリニューアルしました。いわゆるスーパー銭湯とは違う「昔ながら」の銭湯です。レトロさが残る空間でちょっとしたプチ贅沢を味わってほしいという、コンセプトの元に営業を続けています。伝統的な銭湯なのでシャンプーやボディソープの無料提供は無くあくまで有料。手ぶらセットを用意しました。またWifiが無料で使えるのがうれしいところです。

受付はフロント形式となっております。サウナは有料で、高温サウナは男女ともついており50円。これは電気とガス遠赤外線になっています。また女性だけですが、もうひとつサウナがあり、こちらも50円で入れます。そのほか特筆すべき点として、「日替わりの湯」というのがあります。これは火替わりでいろんな入浴剤が入ったお湯が楽しめるもの。定番から変り種までありますから、毎日楽しみにして入ることもできます。最寄駅から少し歩く必要がありますが、その分穴場の銭湯で、ゆったりと昭和レトロを体験しましょう。

萩の湯
住所:
愛知県名古屋市北区萩野通2丁目6
電話番号:
052-981-4456
営業時間:
14:30~0:30
定休日:
水曜日
アクセス:
地下鉄黒川駅から徒歩18分

名古屋駅周辺でおすすめの銭湯:第2位 白山温泉

白山温泉は、名古屋駅から比較的近い銭湯のひとつ。場所は名古屋駅から二駅、名鉄東枇杷島(びわじま)駅の近くにあります。コインランドリーを併設した銭湯で、8種類もの浴槽と2種類のサウナを搭載したハイレベルな設備。男女とも脱衣所内に喫煙室があります。そのため分煙が完備していますから脱衣所が清潔な空気に。またベビーベットもありますので、小さな子連れも気にせず利用できます。銭湯ですから備え付けのシャンプーやボディソープはありません。もちろん番台で販売していますので手ぶらで来ても大丈夫です。

肝心の浴槽ですが、露天の岩風呂があります。これは薬湯で、日替わりでいろんなお湯が試せます。また内風呂は広々として洋風の佇まい。メインの白湯は少し高めの温度設定、銭湯通を唸らせます、もうひとつはジェットバスや寝風呂泡ぶろ、浅い浴槽で子供も安心。そのほかマッサージ効果のある打たせ風呂に、懐かしい電気風呂、水風呂があります。そんな水風呂とセットで使いたいのがサウナ。有料となっておりますが、遠赤外線の本格高温サウナと低温の薬草スチームどちらも発汗効果が期待でき、気分がスキッとすること間違いないでしょう。

白山温泉
住所:
愛知県名古屋市西区枇杷島1丁目2-20
電話番号:
052-531-4753
営業時間:
15:00~24:00
定休日:
水曜日
アクセス:
名鉄東枇杷島駅から徒歩4分

名古屋駅周辺でおすすめの銭湯:第3位 仁王門湯

仁王門湯(におうもんゆ)は、名古屋市中区にある銭湯。名古屋駅から見れば南方向、大須観音のある名古屋の下町大須商店街の裏通りにある銭湯です。名古屋の銭湯の中でも最もディープな雰囲気で昔ながらの番台が残っているのがうれしいところ。ロッカーひとつをとってもレトロな雰囲気があります。情報によればこの銭湯の浴槽のうち、最も奥にあるのは非常に高温とのこと。昔ながらの「通」は熱い湯が好きな人が多いので、そういう人に合わせたのかもしれません。ちなみに温度は45度近くあり、それは平均的なお湯よりは高いです。

仁王門湯は真ん中に大きな白湯があり、浅いものと深いものがあります。そのほかには電気風呂や超音波気泡浴(ジェットバス)があります。もちろん水風呂とサウナもあり、有料ですが高温サウナなのでよい汗を流せます。一般的な銭湯なのでシャンプーやボディソープなどは有料。フェイスタオルについてはレンタルがあります。このほか昔ながらの銭湯にあるマッサージ器があります。手もみや体をセンサーで感知して動く最新鋭の物とは程遠いですが、湯上りで体が温まったときは、このくらいで十分体がほぐれます。またコインランドリーも併設しています。

仁王門湯
住所:
愛知県名古屋市中区大須3丁目37-20
電話番号:
052-241-2658
営業時間:
13:00~22:30
定休日:
火曜日
アクセス:
地下鉄上前津駅から徒歩4分

名古屋駅周辺でおすすめの銭湯:第4位 金時湯

金時湯は、名古屋市中村区にある銭湯です。場所は名古屋駅一駅先の中村区役所駅の近くですが、名古屋駅からも徒歩で行くことが可能。下町の雰囲気が残る場所に昭和3年に創業したレトロな銭湯。登録地域建造物資産に認定されました。また単なる水道水を使っているのではなく、地下120メートル地点の地下水(井戸水)をつかっています。昔ながらの番台があり、そこでタオルのレンタルもできます。銭湯なのでシャンプーや石鹸は、備え付けていませんが、リーズナブルな料金で販売していますから手ぶらでも安心です。

脱衣所も昔ながらの雰囲気。女性用の方には、籐製の台があり、赤ちゃんを寝かしつけられます。また今では珍しいおかま型のドライヤーもあります。昭和レトロな昔ながらの銭湯なので、あまり高度な設備はありません。メインとなる白湯は、真ん中にあり、底の深さは2段になっています。肩までゆっくり浸かれます。湯船もレトロなタイル張り。白湯のほかは電気風呂と泡ぶろがあります。湯船の温度は43度に設定、またカランのシャワーは44度です。湯上りに飲めるジュースを冷やしていますが、これも珍しくなった瓶の飲料。昭和レトロの雰囲気を湯と共に味わいましょう。

金時湯
住所:
愛知県名古屋市中村区竹橋町39-10
電話番号:
052-241-2658
営業時間:
13:40~23:00
定休日:
木曜日
アクセス:
地下鉄中村区役所駅から徒歩4分

名古屋駅周辺でおすすめの銭湯:第5位 テレビ温泉

テレビ温泉は、名古屋市中村区にある銭湯のひとつ。屋号に「テレビ」とインパクトがあり、入口の看板にも明記していますが、特に何かが変わっているわけではなく、昔ながらの銭湯です。場所は近鉄名古屋線黄金駅から徒歩圏内にあります。ここはサウナが浴室内ではなく脱衣所側にあるのが特徴。100度を越える高温サウナで、いきなり入れるのがうれしいところ。サウナとセットで入りたい水風呂の水温は18度とサウナ好きには少し物足りないですが、一般的な水温に設定されています。銭湯なので有料ですが、せっかくの機会に入ってみるも良いでしょう。

テレビ温泉自体は昔ながらの銭湯で、どこか懐かしさを感じる空間。浴槽の真ん中に大きい白湯の浴槽が目立ちます。中でふたつに仕切られています。そのほかには水風呂と薬湯、そして電気風呂が揃っています。この電気風呂は揉兵衛(じゅうべえ)と呼ばれるもので、電気を感じながらもマッサージを意識した刺激が溜まりません。シャンプーや石鹸は有料という一般的な銭湯と共通。フェイスタオルはレンタルのほか販売もしれくれますから、記念に買うのも楽しいところ。あと禁煙なのもクリーンな空気でポイントが高いです。

テレビ温泉
住所:
愛知県名古屋市中村区牛田通1丁目35
電話番号:
052-471-5335
営業時間:
15:30~24:00
定休日:
火曜日
アクセス:
近鉄黄金駅から徒歩11分

名古屋駅周辺でおすすめの銭湯:第6位 らくだの湯

らくだの湯は名古屋近くにあるホテル内にある大浴場。ホテルの名前は名古屋ビーズホテルで、場所は名古屋駅の西側、地下鉄国際センター駅が最寄駅です。名古屋駅から徒歩でもアクセス可能。基本はホテル宿泊者用ですが、外来の一般入浴も受け付けています。フェイスタオル、バスタオルを無料レンタルしており、さらに館内着も借りられます。スーパー銭湯並みの設備になっており、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、かみそり、歯ブラシ、など、基本的なアメニティが付いていますので手ぶらで気軽に利用できます。

出典: www.jalan.net

清潔な浴槽内は、メインの白湯・大浴場が横たわっており、広々とした浴槽内で体を思う存分伸ばせます。その隣にはジャグジーがあり、泡でボディをシェイプアップすることも可能。そしてサウナは追加料金なしで入れますから、高温で汗をかきながら老廃物を取り除けます。水風呂は17度と可もなく不可もない温度。脱衣所に休憩スペースがないのが残念ですが、実は施設内に無料で利用できるマッサージチェアコーナーがあります。コーナーは照明の落とした薄暗い空間となっております。湯上りにマッサージチェアで、ゆったりのんびりくつろぎましょう。

らくだの湯
住所:
愛知県名古屋市中区錦1丁目16-2
電話番号:
052-471-5335
営業時間:
6:00~10:30、14:00~23:30
定休日:
無休
アクセス:
名古屋駅から無料送迎バス

名古屋駅周辺でおすすめの銭湯:第7位 天然温泉コロナの湯中川店

出典: www.jalan.net

天然温泉コロナの湯は、名古屋市中川区にある天然温泉。名古屋からわずかJRと近鉄八田駅、そして名古屋から乗り換えなしで行ける、地下鉄高畑駅からシャトルバスがあるのでアクセスも非常に便利が良いです。ここの目玉は天然温泉。単純温泉の泉質を持つ本物の温泉に、名古屋駅のすぐ近くで入れるのがうれしいところ。開放的な露天岩風呂をはじめ、今話題の炭酸風呂、プライベートな壺湯、流水浴悪缶アファミリースリー、スピンドルジェットとハイレベルな浴槽が並びます。もちろん白湯、水風呂、電気風呂もありますから、世代を選ばず楽しめます。

出典: www.jalan.net

遠赤外線高温サウナも無料で利用でき、シャンプー、ボディーソープといった基本的なアメニティも無料ですので、手ぶらで利用可能。無料休憩所も充実しており、湯上りにくつろぐこともできます。また食事処「本家さぬきや」がありますから、湯上りに食事が楽しめます。さらに 貸切の個室風呂が5つ備わっており、これを利用すれば他の人を気にせずに、プライベートなひとときが保証されています。そのほか館内着着用のまま利用できる天然溶岩サウナ、マッサージコーナー、美容室などもあり至れり尽くせりです。

天然温泉コロナの湯中川店
住所:
愛知県名古屋市中川区江松3-110
電話番号:
052-303-9711
営業時間:
8:00~1:00
定休日:
無休
アクセス:
近鉄八田・地下鉄高畑駅から無料送迎バス

名古屋駅周辺でおすすめの銭湯:第8位 八千代湯

出典: www.jalan.net

八千代湯は、名古屋市西区にある銭湯です。場所は名古屋城のすぐ上側、名城公園の近く。浄心駅からも近いです。この銭湯の歴史は古く、大正時代初期に遡ります。とはいえ、レトロさだけがこの銭湯の魅力ではありません。水質管理や清掃に特に力を入れており、いつ来ても新鮮で奇麗な湯が利用できます。そして疲れた体におすすめなのが、くすり風呂。これは2日に1回のペースで薬効のあるお湯を変えて提供しています。ニンジンの湯などバリエーションに富んでおり、季節・シーズンに応じた内容となっています。天然ではありませんが、この湯に浸かると肌がツルツル・スベスベすると評判です。

出典: www.jalan.net

八千代湯は、くすり湯のほかにも個性的な浴槽がいくつもあります。全身マッサージに効果のあるスーパージェット、座りながらピンポイントをマッサージしてくれる座り風呂、そして寝ながらマッサージできるくつろぎの寝風呂です。女性専用にはエステの効果が期待できるエステの湯も。このほか開放的な露天風呂、銭湯ではおなじみの電気風呂、そしてサウナの後の爽快感、冷水風呂があります。追加料金が必要ですが、冷水風呂とセットで使いたいところ。近くに住んでいるのならお得なサウナ回数券もあります。

八千代湯
住所:
愛知県名古屋市西区上名古屋1丁目12−5
電話番号:
052-521-4126
営業時間:
14:00~24:00
定休日:
月曜日
アクセス:
地下鉄浄心駅から徒歩10分

名古屋駅周辺でおすすめの銭湯:第9位 山王温泉 喜多の湯

山王温泉喜多の湯は、名古屋駅近くにあるスーパー銭湯です。場所は名古屋から一駅南、名鉄山王駅の近く。すぐそばには、フォトジェニックな史跡の松重閘門があります。こちらでは個性を重視した10種類の麩船を用意しました。人気沸騰中、心臓の湯と呼ばれて病気治療にも役立っていた高濃度炭酸風呂、そしてこのエリアで初めて採用した水素風呂は、皮膚や細胞よりもさらに細かい水素分子が体内に入り、悪玉活性酵素を還元します。これは要するに肌の美白効果、あるいはソバカスやシミ、シワといった肌の悩みの解決に一役買ってくれます。

山王温泉喜多の湯は、人工ですが温泉と同じ単純泉を持っています。無色透明で柔らかい湯で入りやすいのがうれしいところ。美肌の湯あるいは美人の湯として人気があります。そのほか、壺湯、アトラクションバス、寝ころび湯、高温サウナと、スーパー銭湯必須の浴槽が目白押し。特に女性に人気の岩盤浴が数種類あるので、湯上りに長時間リラクゼーションすることができます。お湯のほかにもエステコーナーやグルメどころなど館内では楽しめる者が数多くあります。特にフレッシュジュース「フルージュ」。ここはパイン、キウイをはじめ23種類のフルーツやヨーグルト、豆乳といったジュースが味わえます。

山王温泉 喜多の湯
住所:
愛知県名古屋市中川区山王1-601
電話番号:
052-331-4126
営業時間:
10:00~1:00
定休日:
無休
アクセス:
名鉄山王駅から徒歩4分

名古屋駅周辺でおすすめの銭湯:第10位 大曽根温泉 湯の城

出典: www.jalan.net

大曽根温泉湯の城は、名古屋市東区にある温泉施設です。場所は名古屋駅から見て東側。大曾根駅近く、中央本線利用で乗り換えなしでアクセスできます。またナゴヤドームのすぐ近く。極上の「ナノ湯」と呼ばれるお湯をすべての浴槽で使っています。これは「保温力」「うるおい」「倍増効果」「保温力」「肌への優しさ」という5つの重要なポイントがあります。そして日本の名湯の温泉水が入れるシステム。露天風呂の岩風呂には栃木・那須温泉郷の湯、部屋湯の白湯には群馬・草津の湯が利用できます。

出典: www.jalan.net

露天風呂はこのほか、炭酸泉、壺湯、シーズンごとに内容が変わる変わり湯、そのほか寝風呂が楽しめます。また緑台では城主の寝床としてゆったりくつろげます。また室内風呂ではこのほか高濃度酸素温泉、リラクゼーション効果が期待できる、座湯とジェット風呂、そして伝統的な電気風呂もあります。90度以上の高温サウナも無料で入れ、その後にスキッとする冷水風呂、ぬるい温度の湯も用意しました。湯上りで休憩するのに最適なのが3階ホール。ゆったりと体を癒せます。また揉み解しどころやアロマトリートメントもできますので、気になれば利用しましょう。

大曽根温泉 湯の城
住所:
愛知県名古屋市東区東大曽根町28−7
電話番号:
052-933-0261
営業時間:
6:00~1:00
定休日:
無休
アクセス:
JR・名鉄・地下鉄大曾根駅から徒歩9分

名古屋駅周辺でおすすめの銭湯:第11位 天然温泉アーバンクア SPA & LIVING

出典: www.jalan.net

天然温泉アーバンクア SPA & LIVINGは、名古屋市中区にある天然温泉施設。場所は大須商店街の南東側、地下鉄東別院駅の近くにあります。居心地の良い空間で、日々の喧騒を忘れて温活できることをコンセプトにしました。メインとなる温活スパゾーンは、本物の天然温泉を使用。地下800メートルから湧き出ています。泉質は低張性・弱アルカリ性・低温泉。これにナノレベルの分子に分解したナノ湯の技術を採用。肌を通じて成分が体内に入り込み、美容効果や長寿、健康への効果が期待できます。

出典: www.jalan.net

浴槽は、露天風呂「天空の湯」があります。陶磁器製の壷湯では、保温効果が増幅され、体の芯まで温まります。また広々とした露天風呂では季節の雰囲気が堪能可能。そして加水など余計な事を一切行っていない、100パーセントの源泉風呂は利用者の評判も高いです。さらに高濃度酸素風呂では、微粒子レベルの気泡が全身を包み込みますから血糖値や体脂肪率の低下が期待できます。さらに相次件ではトップクラスの規模を持つ炭酸泉は、広々と浸かる事が出来、血行促進もバッチリ。このほかジェットバス、スーパージェットバス、電気風呂、水風呂、高温サウナ、ミストサウナなど豊富なお風呂を満喫できます。

天然温泉アーバンクア SPA & LIVING
住所:
愛知県名古屋市中区富士見町16-17 キャッスルタウン記念橋 3F
電話番号:
052-324-0261
営業時間:
6:00~1:30
定休日:
無休
アクセス:
地下鉄東別院駅から徒歩6分

名古屋駅周辺でおすすめの銭湯:第12位 炭の湯

出典: www.jalan.net

炭の湯は名古屋市中村区にあるホテルの中の温泉施設。場所は名古屋駅新幹線口から徒歩圏内とアクセスが大変便利な場所にあります。銭湯の上にビジネスホテルがあるような構造となっており、ビジネスホテル利用者は入り放題。一般の外来入浴もできます。ホテル併設ということで一般の銭湯とは違い、非常に清潔で奇麗な浴槽。保温効果の高さと肌の優しさが定評の備長炭を使ったお風呂を用意しました。それも備長炭の中でも厳選した紀州産の物。多量の遠赤外線を含み、弱アルカリ性という備長炭のお湯は体の芯まで温まります。

備長炭風呂は、保温効果のほかマイナスイオンの働きにより、お肌がツルツルの効果、あるいは血行促進への効果により、万病の予防や改善にも役立っています。備長炭の露天風呂の他、香り豊かでリラックスできるヒノキの大きな白湯、疲れた体を癒しながらマッサージしてくれるジェット湯もおすすめ。そしてコリや体の痛みに効果が高く、いったんハマルと癖になる電気風呂もあります。さらに遠赤外線サウナは5・60度と低温設定。肌に優しく呼吸器への負担も少なくて済み、内部まで熱を浸透します。そのうえ銭湯では珍しい無料提供。サウナ好きにはまたとない銭湯といえます。

炭の湯
住所:
愛知県名古屋市中村区亀島2丁目11-8
電話番号:
052-462-8311
営業時間:
6:30~9:30、16:00~23:00
定休日:
無休
アクセス:
名古屋駅から徒歩6分

名古屋駅周辺でおすすめの銭湯:第13位 太閤天然温泉 湯吉郎

出典: www.jalan.net

太閤天然温泉湯吉郎は、名古屋の隣・清須市にあるスーパー銭湯。名古屋駅から一駅先の枇杷島の近く、庄内川と清川に挟まれた場所にありますが、名古屋駅西口からシャトルバスが出ていますのでアクセスは非常に便利良いです。豊臣秀吉出生場近くということにちなんで、この名前が付きました。天然温泉で泉質はアルカリ性単純温泉でPH8.7。1分間に220リットルものお湯が供給されています。そんな温泉施設には露天風呂だけで8種類もあります。関白のホタル風呂、天下統一岩風呂、出世の湯座、茶壺の湯、ねねの湯、足軽の湯、小猿の湯、猿の寝床と、秀吉ゆかりの名前が付いています。

出典: www.jalan.net

室内風呂も魅力的な物が揃っています。聚楽の湯は強炭酸泉。天然湯に炭酸ガスを人工的に溶け込ませ、遠赤外線とマイナスイオンが放出し美容と健康に最適です。また長生きの湯として薬膳の湯・香り湯、またリラックスマッサージバス・濁流の湯、ジェットバス・ねぶた流し、電気風呂・雷の湯も侮れません。サウナは、高温スタジアムサウナと、スベスベ塩サウナがあり、発汗で火照った体を癒す水風呂は、太閤吟水風呂、氷結吟水風呂といった種類があります。湯船の種類が豊富なので長時間過ごせるでしょう。ラジウム効果のある岩盤浴や食事、リラクゼーションなど施設内の楽しみは豊富です。

太閤天然温泉 湯吉郎
住所:
愛知県清須市下河原下之切1110-1
電話番号:
052-401-4126
営業時間:
9:00~1:00
定休日:
無休
アクセス:
名古屋駅から無料送迎バス

名古屋駅周辺でおすすめの銭湯:第14位 永楽湯

永楽湯は名古屋市中区にある銭湯です。場所は名古屋駅から見て南東にある大須観音の近く、駅も大須観音駅が最寄りですが、いわゆる大須商店街とは反対側になります。町の銭湯という雰囲気。フロント形式の受付となっており、サウナは有料ですが、サウナに入るときには目印として黄色いタオルが渡されます。通常のフェイスタオルの貸し出し、販売も行っています。シャンプーや石鹸などはありませんので、持ち込むか受付で別途購入する必要があります。スーパー銭湯に慣れているとシステムに戸惑うところですが、スーパー銭湯では味わえない心温まる雰囲気は銭湯ならではです。

銭湯は完全禁煙になっていますから、空気がきれいなのがうれしいところ。浴槽もシンプルな作りで、真ん中に白湯があり、通常の物とジェットバスから選べます。またバスクリン湯というどこか懐かしい響きの浴槽も。もちろん電気風呂もあり、昔ながらの強力な電気が体をほぐします。ちなみにサウナは、浴室の外にあり、遠赤外線サウナは決して広くありませんが、むしろその方がサウナとしては熱がこもり発汗作用が促されます。そして銭湯の醍醐味は湯上り、昔ながらのドリンクを飲むと、それだけでどことなく懐かしさを感じるから不思議なもの。昭和の雰囲気を感じる目的で銭湯に行くのも良いでしょう。

永楽湯
住所:
愛知県名古屋市中区大須1丁目19-2
電話番号:
052-231-4990
営業時間:
14:00~22:00
定休日:
木曜日
アクセス:
地下鉄大須観音駅から徒歩4分

名古屋駅周辺でおすすめの銭湯:第15位 日比津温泉

日比津温泉は名古屋市中村区にある銭湯です。場所は名古屋の北側、地下鉄本陣駅から徒歩圏内にあります。昔ながらの銭湯で、住宅街の中にあります。スーパー銭湯では入れない、いわゆるタトゥの入った人たちの姿も。しかし銭湯ではごく普通の人たちなので、心配する必要はありません。赤いネオンが目立つ入口から中に入るとフロント形式となっています。サウナは有料で、シャンプーや石鹸も有料もしくは持ち込みが必要。フェイスタオルのレンタル・販売を行っています。待合所もありマッサージ器も置いていますから、昔ながらの器具で体を揉み解せます。

日比津温泉の浴室は、白湯をはじめ日替わりの薬湯、ジェット風呂、寝風呂、座り風呂、電気風呂、水風呂そして白湯が浅くなった子供風呂があります。夕方など時間帯によっては非常に多くの地元の人が来るので、時間帯をずらした方が無難です。地元の人はあまりしゃべらない人が多いので、一見が入りやすいのがうれしいところ。また禁煙なので銭湯内はクリーンな空気が漂います。さらにコインランドリーが併設。そのほか夜のネオンもさることながら、昼間に行くと薄オレンジ色した建物が個性的です。

日比津温泉
住所:
愛知県名古屋市中村区高道町6丁目4-16
電話番号:
052-481-8350
営業時間:
15:30~23:00
定休日:
金曜日
アクセス:
地下鉄本陣駅から徒歩9分

名古屋駅周辺でおすすめの銭湯:第16位 宮の湯

出典: www.jalan.net

宮の湯は、名古屋市熱田区にあるスーパー銭湯です。場所は金山駅から徒歩圏内。いわゆるスーパー銭湯の部類に入りますが、一般的な施設よりはリーズナブル。そのうえ会員制を導入しており、入会金200円を払うと会員となり、通常料金より50円安く入れます。つまり4回以上利用すると会員になった方がお得。近くに住んでいるのなら会員になる方がお得です。そのほか回数券も販売しており、これも会員の方が100円お得です。ちなみに会員は2年間有効。2年間全く利用しないと失効しますので注意しましょう。

出典: www.jalan.net

この施設の特徴は月替わり天然温泉。残念ながらここで温泉は湧き出ていませんが、全国からの名湯を月替わりで楽しめるよう、現地から直送します。月ごとに全国のいろんなお湯が体験できるのはうれしいところ。そこは開放的な露天風呂になっています。他にも季節ごとに楽しめるお楽しみの湯は数日おきに入れ替わります。軟水装置をつかい温度も低めなので、入りやすいのが魅力。このほか白湯、電気風呂、ストロングバス、水風呂、遠赤外線サウナ、炭酸湯、バイプラバスがあります。その上岩盤浴もあり、ありがたいことに追加料金がかかりません。

宮の湯
住所:
愛知県名古屋市熱田区桜田町20-7
電話番号:
052-882-8888
営業時間:
10:00~24:00
定休日:
無休
アクセス:
金山駅から徒歩16分

名古屋駅周辺でおすすめの銭湯:第17位 Canal Resort

出典: www.jalan.net

Canal Resort(キャナルリゾート)は、名古屋市中川区にある温泉施設です。場所は地下鉄六番町駅近くにありますが、この駅と金山駅からは無料シャトルバスがあるのでアクセスは楽チン。コンセプトは48.8度の奇跡です。これはこの施設に供給している温泉の源泉温度を意味します。ここには1.5~3億年前に形成されたという硬い岩盤があり、その場所は深度1000メートル以上。そのあたりに温泉水が蓄積しており、毎分240リットルも湧き出ています。泉質は名古屋では珍しいナトリウム-塩化物温泉。保温効果が高いことで有名。女性の更年期障害にも有効とされます。

出典: www.jalan.net

源泉からくみ上げる温泉の湯は主に露天風呂で体験できます。浴槽は6種類あり腰掛湯や壺湯、流れの湯などガーデンリゾート空間が楽しめます。また内湯ではラムネの湯との異名をもつ人気の炭酸泉。炭酸濃度が高いと評判です。さらに季節が味わえるよう日々内容が変わる季節湯、水圧によるマッサージ効果が絶大なジェット風呂、2種類から選べる電気風呂に水風呂もおすすめ。あとは高温フィンランドサウナ、塩サウナも利用できます。6種類のエリアを持つ岩盤浴も魅力的です。さらに岩盤浴利用者にはキャナルラウンジを無料開放。湯上りにゴージャスなラウンジで至福のひとときを過ごしましょう。

Canal Resort
住所:
愛知県名古屋市中川区玉川町4丁目1
電話番号:
052-661-9876
営業時間:
9:00~1:00
定休日:
無休
アクセス:
地下鉄六番街駅・金山駅から無料送迎バス
この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 名古屋駅で買える人気のおすすめお土産15選!喜ばれること間...

    名古屋といえば、小倉トースト、味噌カツ、手羽先、味噌煮込みうどんなど美味しいものであふれています。その名古屋メシをお家でも食べたいとは思いませんか?今回は、名古屋メシを持ち帰れるお土産や定番商品、最新お土産など名古屋駅で買えるものから厳選してご紹介します。

  • 名古屋の喫茶店人気店7選はモーニングのみならず!一度は行...

    名古屋の喫茶店と言えば、モーニングセットの豪華さを想像しがちですが、古くからのお店や中心部にあるお店は意外とシンプルなんです。そこで今回は、モーニングセット以外でも人気を集めるお店をご紹介したいと思います。

  • 名古屋で人気お土産おすすめ15選!最新のものから定番のお土...

    名古屋に行ったら絶対に買いたいオススメのお土産を徹底調査しました!名古屋グルメが味わえる人気アイテム厳選15品をご紹介します。定番の味から最新おしゃれ土産、名古屋ならではのローカルな味まで、どなたがもらっても嬉しい名古屋のお土産をぜひチェックしてくださいね。

  • 【食べログ3.5★以上】名古屋駅周辺のおすすめ居酒屋30選

    名古屋駅周辺は、おしゃれな居酒屋をはじめ一人でも気軽に入れる立ち飲み屋が多くあります。今回はそんな名古屋周辺で、食べログ3.5以上のおすすめ居酒屋をご紹介!幹事さんにうれしいコスパ重視の居酒屋や、デートにぴったりな一軒、そしてさまざまなシーンで利用できる個室完備のお店まで名古屋駅周辺おすすめ店をご紹介します。

  • 【名古屋めし】家で楽しめるお持ち帰り小倉スイーツのお店!

    「小倉トースト」が有名な名古屋のご当地グルメ。名古屋にはそれだけではなく、たくさんの小倉スイーツの名店があるというのをご存知でしたか?小倉にかけた深い想いがひしひしと伝わってくる各店の小倉スイーツを、一挙にご紹介します!

  • 【食べログ3.5★以上】名古屋エリアの居酒屋おすすめ20選!【...

    名古屋の居酒屋を厳選して20件ご紹介いたします。食べログで3.5以上の評価を受けた居酒屋は安い、個室完備、名古屋めしが食べられるなど個性的なお店ばかり。お気に入りを見つけてください。

このエリアの新着記事
  • 名古屋駅周辺で美味しいケーキ屋さんTOP10!テイクアウトも喜...

    名古屋市の周辺でオススメのテイクアウト可能なケーキ屋さん10選をご紹介します!百貨店も多いこのエリアはハイレベルなケーキ屋さんの宝庫♪。お土産や自分へのご褒美に、とっておきのケーキが買えるお店を見つけてみてください。

  • 栄で食べたい人気ケーキ屋TOP20!パンケーキやカフェも紹介

    名古屋の繁華街、栄周辺でオススメのケーキ屋さん20選です。イートインで楽しめるカフェや喫茶店から、テイクアウト専門の洋菓子店、オーダーケーキ専門店など幅広いお店が集まりました。気になるお店をチェックしてみてください♪。

  • 名古屋で買える高級チョコレートTOP22!ご褒美、手土産、プレ...

    名古屋にはおいしいチョコレートのお店はいくつもあります。名古屋駅や栄駅を中心に、世界的な専門店や地元で活躍するショコラティエの名店などがしのぎを削っています。そんな名古屋おすすめの高級チョコレートの数々を22か所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 栄でおすすめのランチ15選!

    名古屋の中心地である、栄エリアでおすすめのランチをご紹介します。栄にはたくさんのショッピングセンターやオフィスビルがあり、地下鉄やJRの駅も近いため、非常に多くの飲食店が集まっています。今回はクチコミサイトなどで特に評価が高いお店をまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

  • 名古屋でおすすめの人気のお土産TOP30!ごはん系から洋菓子ま...

    名古屋でおすすめのお土産をご紹介します。名古屋と言えば、手羽先やひつまぶしのような名古屋グルメが有名ですが、実は老舗の和菓子屋や地元民に人気の洋菓子店なども多く、お土産の種類も充実しています。幅広いジャンルから合計30個のお土産をご紹介しますので、気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

  • 【2020年初詣!】熱田神宮ってどんな神社?混雑状況と回避時...

    2020年は熱田神宮の初詣で一年を始めてみませんか?235万人という莫大な人数が訪れる熱田神宮の初詣時期に欠かせない情報…それは混雑する時間帯や込み具合が緩和する穴場時間など。交通規制や電車でのアクセス、パワースポット、御朱印にお守り、謎の鶏の情報も先取り。熱田神宮の初詣では厄払いのご利益もいただこう!

  • 栄で美味しいモーニングが食べられるお店TOP15!日本一有名な...

    モーニングの聖地と呼ばれる愛知県名古屋市。今回は名古屋市中区栄エリアにスポットをあて、モーニングが食べられるお店を15選ピックアップします!朝から芳醇の香りが漂ういれたてのコーヒーや、インスタ映えするモーニングをご紹介。名古屋名物、小倉トーストが食べられるお店も見つかるかも!?

  • 名古屋でおすすめのおしゃれな雑貨屋TOP20!雑貨好きが集う人...

    観光地としても人気の名古屋にはコアな雑貨好きさんも認める人気の雑貨屋がたくさん!おしゃれなテイストがお好みですか?それともかわいいのが好き?キッチン用品が豊富なお店や、珍しい食器が買えるショップ、アンティーク品が並ぶ美術館のような雑貨店など、おすすめを20件ご紹介します。名古屋で雑貨屋めぐりを楽しんで!

  • 名古屋でおすすめのケーキバイキングTOP15!お手頃なお店から...

    名古屋には、おいしいケーキバイキングのお店が充実しています。名だたる高級ホテルで季節ごとに開催されるテーマ性のあるスイーツビュッフェや、ケーキ屋さんで開催されるコストパフォーマンスが高いお値打ちのケーキビュッフェなど、お財布の具合や気分に合わせて選べる、おすすめの15店舗をご紹介します。

  • 名古屋めし最高!ご当地B級グルメおすすめ店舗~麺類編~

    名古屋観光に行くなら、是非味わいたいご当地グルメ。でも、名古屋ってご当地グルメや名物グルメがたくさんありますよね。そこで今日は、名古屋のご当地B級グルメの中でも「麺類」に特化してオススメのお店をご紹介したいと思います。名古屋名物「あんかけスパ」「台湾ラーメン」「鉄板スパ」、あなたは何軒制覇できますか?

この記事のキーワード
このエリアの人気記事