名古屋駅周辺のお風呂屋さんTOP10!温泉や銭湯情報を紹介

4,923

views

0

JR名古屋駅周辺にあるお風呂屋さんをランキング形式で10カ所ご紹介。昭和初期から営業しているレトロな銭湯や、ビジター利用できるホテルのお風呂、リラクゼーション施設が整った天然温泉など疲れた体を癒やせるお風呂をがそろっています。

名古屋駅から近くて便利なお風呂屋さんは?

JR名古屋駅の周辺には、ふらっと立ち寄れるお風呂屋さんが結構そろっています。特に、昭和の初期から営業していて地元の人々に愛されているレトロな銭湯もたくさんあります。低料金で入れるので、すこし一風呂浴びてさっぱりしたい時にも、気軽に利用できます。

名古屋駅周辺のお風呂屋さん:第1位「地蔵湯」

名古屋駅周辺でおすすめのお風呂屋さん第一位は、「地蔵湯」。JR名古屋駅の太閤通口から10分ほど歩いて、高層ビル街を抜けた民家が立ち並ぶエリアにあるお風呂屋さんです。

昔ながらの番台さんがいて、お風呂のタイルには富士山の絵が描かれ、浴室には黄色のケロリン桶が置かれているという、ローカルな雰囲気がただようディープな銭湯を満喫できます。

「地蔵湯」の料金は、大人(中学生以上)440円、中人(小学生)150円、小人(小学生未満)70円と、とてもリーズナブル。「地蔵湯」というだけあって、浴場の壁に描かれた富士山の絵の片隅には、にっこりとほほえむ3体のお地蔵さんが描かれています。

お風呂の種類は、タイル張りの大きなお風呂と、ジェット湯と、電気風呂。地元の人が多く利用する銭湯なので、ローカルなあたたかい雰囲気がただよっていて、ほっこりします。

地蔵湯
住所:
愛知県名古屋市中村区太閤5-18-19
営業時間:
15:00~23:30
電話番号:
052-451-8870
定休日:
金曜日
アクセス:
「名古屋駅」(新幹線口)太閤通口より徒歩10分

名古屋駅周辺のお風呂屋さん:第2位「名古屋ビーズホテル」

名古屋駅周辺でおすすめのお風呂屋さん第2位は、JR名古屋駅からは徒歩で約15分、地下鉄東山線伏見駅からは徒歩で約3分のところに位置するビジネスホテル「名古屋ビーズホテル」の中にある「ラクダの湯」。ホテルの中にあるお風呂ですが、宿泊客だけでなくビジター利用も可能です。

ホテルのお風呂にしては珍しく、手足をゆったりとのばせる大浴場をはじめとしてジャグジーバスやサウナも完備しており、日ごろの疲れを癒やせると評判。また、さすがホテルの浴場だけあって、整髪料、洗顔フォーム、サウナマット、ヘアゴム、シャワーキャップなどといったアメニティもしっかりとしている点もうれしいです。

「名古屋ビーズホテル ラクダの湯」のビジター利用の際の料金は、1,400円。朝の6時から営業しているので、優雅に朝風呂も楽しめます。広々とした大きなお風呂と、ジャグジーバス、水風呂、サウナを備えており、さすがホテルだけあって、すべてのお風呂がとてもきれいで気持ちよく利用できます。

また、こちらの「ラクダの湯」はお風呂もすてきですが、湯上りに全部で11台のマッサージチェアを無料で使える点も高ポイント。ほかにも、休憩ルームには、スマホ用の充電コードやパソコンも備え付けられており、仕事の合間にお風呂でリラックスするというぜいたくな使い方もできます。銭湯とも違う、リッチな気分に浸れるホテルのお風呂です。

名古屋ビーズホテル
住所:
愛知県名古屋市中区錦1丁目16番2号
電話番号:
052-220-3131
営業時間:
6:00~10:30(受付終了) 14:00~23:30(受付終了)
定休日:
なし
アクセス:
地下鉄東山線伏見駅から徒歩約3分

名古屋駅周辺のお風呂屋さん:第3位「白山温泉」

名古屋駅周辺でおすすめのお風呂屋さん第3位は、「白山温泉」。名鉄「東枇杷島」駅から徒歩2分、JR名古屋駅からは車で約10分のところにある銭湯です。こちらの銭湯では、天然の地下水をミネラル原鉱石に通したお湯を使用しており、「温泉」に含まれるような成分が溶け込んだお風呂を楽しめます。

8種類のお風呂と2種類のサウナを備えているので、さまざまなタイプのお風呂を味わい尽くせます。JR名古屋駅からもほど近い場所にありながら、駐車場も33台分完備しているのでお車での利用も便利。

「白山温泉」の利用料金は、大人(中学生以上)440円、中人(小学生)150円、小人(小学生未満)70円。遠赤外線サウナとミストサウナの2種類のサウナの利用には、基本料金プラス100円がかかります。

寝湯、打たせ湯、露天の薬草風呂など、銭湯とは思えないようなほどお風呂の種類が豊富で驚きます。また、別料金はかかりますが2種類のサウナにはぜひ入って欲しいです。カモミールやジャスミンなどの7種類の薬草が入ったミストサウナと、90度の温度でじわじわと体を温めてくれる遠赤外線サウナで、日ごろの疲れを癒やせますよ。

白山温泉
住所:
愛知県名古屋市西区枇杷島1-2-20
電話番号:
052-531-4753
営業時間:
15:00~24:00・日曜8:00~12:00と15:00〜24:00
定休日:
水曜日
アクセス:
名鉄「東枇杷島」駅から徒歩2分

名古屋駅周辺のお風呂屋さん:第4位「仁王門湯」

名古屋駅周辺でおすすめのお風呂屋さん第4位は、大須にある「仁王門湯」。名古屋駅から二駅の市営地下鉄上前津駅から歩いて6分程の、名古屋一の繁華街である大須商店街のど真ん中にあります。

こちらの「仁王門湯」は、昭和24年創業の地元の方々に古くから愛されている老舗のお風呂屋さん。年季は入っていますが、タイル貼りの浴場は清潔に手入れされていて非常にきれいです。

「仁王門湯」の入浴料金は、大人(中学生以上)440円、中人(小学生)150円、小人(小学生未満)70円。お風呂の種類は、白湯風呂、電気風呂、水風呂、そして長高音波の泡風呂。ブルーのタイル張りの浴場がレトロでかわいらしい雰囲気です。

また、こちらの銭湯の売りは高温のサウナ。男風呂、女風呂ともにサウナの温度が100度を超えており、超高温の赤外線サウナを楽しめます。なかなか女性用のサウナで100度を超しているところはないため、サウナ好きの人にはおすすめです。

お風呂上りには、レトロなマッサージチェアでコリをほぐしながら一服するのもよいですね。大須商店街のど真ん中にあるので、お買い物のついでにお風呂を楽しめます。

仁王門湯
住所:
愛知県名古屋市中区大須3-37-20
営業時間:
13:00~22:30
電話番号:
052-241-2658
定休日:
火曜日
アクセス:
地下鉄上前津駅より徒歩6分

名古屋駅周辺のお風呂屋さん:第5位「金時湯」

名古屋駅周辺でおすすめのお風呂屋さん第5位は、「金時湯」。JR名古屋駅の西口から歩いて7分程のところにある銭湯です。こちらの「金時湯」も、昭和3年創業という老舗のお風呂屋さんで、白いタイル張りの外観と赤文字で「ゆ」と書かれた看板が味を出しています。

番台さんがいて、木製のすりガラスのロッカーや、細身の牛乳ケースにはあまり見かけない「チェリオ」が冷やしてある、という非常に渋い魅力のあふれる銭湯です。

「金時湯」の料金は、大人(中学生以上)440円、中人(小学生)150円、小人(小学生未満)70円。お風呂の種類は、タイル貼りの主浴槽と、少し小さめの副浴槽と、電気風呂。

こちらのお風呂では、地下120メートルから引いた井戸水を使っているのでお湯が柔らかくて肌に優しいです。温度は44度と少し高め。

モルタル打ちっぱなしの天井と、タイル張りの浴槽が激渋で、とても良い雰囲気です。名古屋駅からのアクセスも良いので、旅行のついでにレトロな昔ながらの銭湯で一風呂浴びて帰るのもおすすめです。

金時湯
住所:
愛知県名古屋市中村区竹橋町39-10
電話番号:
052-451-6639
営業時間:
15:40~22:30(23:00閉店)
定休日:
木曜日と1月1日
アクセス:
「名古屋駅」新幹線口より西へまっすぐ700m

名古屋駅周辺のお風呂屋さん:第6位「松の湯」

名古屋駅周辺でおすすめのお風呂屋さん第6位は、「松の湯」。地下鉄今池駅から歩いて15分程の、名古屋の住宅街にたたずむ銭湯です。外観も中の様子も昭和の雰囲気がむんむんと漂っており、レトロなタイル貼りのお風呂とテレビがついた高温のフィンランドサウナが売りです。

「松の湯」の入浴料金は、大人(中学生以上)440円、中人(小学生)150円、小人(小学生未満)70円。サウナの利用には別途100円がかかります。「松の湯」のお風呂の種類は、深めと浅めの2種類の白湯風呂に、気泡風呂、電気風呂、そして水風呂です。

自慢のサウナは「ラジウムミストサウナ」と「フィンランドサウナ」の2種類。「ラジウムミストサウナ」は超低温なので息も苦しくなりません。対して、「フィンランドサウナ」は90度と温度は高め。サウナの中にテレビが設置されているので、テレビを見ながら刺すような暑さのサウナでじっくりと汗をかいて老廃物を排出できそう。

14時半のオープンから夕方までは常連さんで混み合っていますが、夜になると人も少なくなりゆっくりと落ち着いて入浴できますよ。

松の湯
住所:
愛知県名古屋市千種区松軒2-8-12
営業時間:
14:30~23:00
電話番号:
052-721-1098
定休日:
土曜日
アクセス:
地下鉄「今池駅」より徒歩15分

名古屋駅周辺のお風呂屋さん:第7位「平田温泉」

名古屋駅周辺でおすすめのお風呂屋さん第7位は、「平田温泉(へいでんおんせん)」。市営地下鉄「高岳駅(たかおかえき)」から歩いて10分程のところにあります。

大正4年に「東雲湯」という名前で営業をスタートし、昭和26年に現在の場所に移転して営業を続けて、現在で4代目のご主人という超老舗のお風呂屋さんです。老舗の銭湯ですが、美しい白いタイルを基調とした浴場は清潔に保たれており、気持ちよく入浴できます。

「平田温泉」の入浴料金は、大人(中学生以上)440円、中人(小学生)150円、小人(小学生未満)70円。サウナは別途100円がかかります。

お風呂の種類は豊富で、日替わりの薬湯のほか、超音波風呂、ハイドロジェットバス、座風呂、電気風呂、水風呂です。特に薬湯風呂は、暑い時期にはさっぱりとしたミントのお湯、寒い時期には丸ごとの柚子を入れたゆず湯など、季節を感じられるのがうれしいです。

地下80メートルからくみ上げた井戸水を使用しているので、柔らかいお湯のお風呂を楽しめます。老舗の銭湯とは思えないほどの、白を基調としたきれいな浴場で自慢の薬湯風呂にじっくりとつかってみてはいかがでしょうか。

平田温泉
住所:
愛知県名古屋市東区相生町38
電話番号:
052-931-4009
営業時間:
15:00~22:45(最終受付22:00)
定休日:
火曜日
アクセス:
桜通線高岳駅(2番出口)より約10分

名古屋駅周辺のお風呂屋さん:第8位「御嶽温泉」

名古屋駅周辺でおすすめのお風呂屋さん第8位は、「御嶽温泉」。地下鉄舞鶴線「荒畑駅」から歩いて3分程のところにある銭湯です。こちらの「御嶽温泉」も、昭和3年創業の老舗の銭湯で、愛知万博で紹介されたこともある浴場の壁にかかるタイル画が自慢。

夜になると「御嶽温泉」と書かれたネオンが赤く光り、昭和レトロな雰囲気を放っています。15時から翌日の2時までと夜遅くまで元気に営業しているので、仕事で遅くなったサラリーマンの方などにもよく利用されています。

「御嶽温泉」の利用料金は、大人(中学生以上)440円、中人(小学生)150円、小人(小学生未満)70円。白いタイル貼りの床と、山や水車が描かれたタイル画が自慢のきれいな浴場です。お風呂のお湯は水道水を沸かしたもので、毎日取り換えられています。

また、「御嶽温泉」の売りは、ミネラル鉱石を使った「ラドン湯」。ラドンが溶け込んだ蒸気がこもったお風呂はまるでサウナのようで、皮膚からラドンを吸収することで疲労回復に効果があります。浴場もお湯も清潔感があるので、親子連れにも人気の銭湯です。

御嶽温泉
住所:
愛知県名古屋市昭和区御器所3-10-7
営業時間:
15:00~02:00
電話番号:
052-881-9357
定休日:
木曜日
アクセス:
「荒畑駅」3番出口から徒歩3分

名古屋駅周辺のお風呂屋さん:第9位「山王温泉 喜多の湯」

名古屋駅周辺でおすすめのお風呂屋さん第9位は、「山王温泉 喜多の湯」。名鉄山王駅から歩いて約5分のところにある、リラクゼーションスパです。

こちらのスパは10種類の豊富なお風呂のほかに、足つぼマッサージ、タイ古式マッサージ、ボディマッサージ、アーユルヴェーダのスパ、垢すり、エステサロン、理容室、よもぎ蒸し、ネイルサロンといったリラクゼーション施設を多数収容しているのが魅力。

温かいお風呂でリラックスして、エステやスパできれいになることもできるので、とくに女性におすすめです。

「山王温泉 喜多の湯」の利用料金は、大人(中学生以上)は平日700円・休日800円、中人(小学生)が全日300円、幼児(4歳以上)が全日150円。3歳未満は無料。高濃度の炭酸風呂、お肌の美白効果が期待できる水素風呂など、美容に効果のあるお風呂が10種類もそろっています。

また、岩盤浴も岩塩を使ったものや薬草を使ったものなど4種類もあるため、好きなものを選べるのもうれしいです。お風呂、リラクゼーション施設のほか、お食事処もあるので、一日いても退屈することなく過ごせそうです。

山王温泉 喜多の湯
住所:
愛知県名古屋市中区山王1-601
電話番号:
051-332-4126
営業時間:
(平日)10時~深夜1時(最終受付深夜0時)、(土日祝)9時~深夜2時(最終受付深夜1時)
定休日:
年中無休
アクセス:
名鉄山王駅から徒歩5分

名古屋駅周辺のお風呂屋さん:第10位「天然温泉アーバンクア SPA & LIVING」

名古屋駅周辺でおすすめのお風呂屋さん第10位は、「天然温泉アーバンクア SPA & LIVING」。地下鉄名城線東別院駅から歩いて7分程のところにある天然温泉です。

名古屋のど真ん中にありながら、地下800メートルから湧き出る天然の温泉を楽しめるのが魅力。金曜日以外は、毎朝6時という早朝から営業しているので、ゆったりと朝風呂を楽しみたい人にもおすすめの施設です。

「天然温泉アーバンクア SPA & LIVING」の温泉は、湧き出るお湯をナノレベルに分解した「天然ナノ温泉」。弱アルカリ性の泉質で、筋肉痛や関節痛に効能があるほか、お湯を分解しているため皮膚への吸収がよく、お肌がしっとりとうるおうと評判です。

利用料金は、「お風呂3時間コース」が平日900円、休日1,000円。利用時間や利用形態にあわせて料金設定がされています。小さいお子さんにも入りやすいサイズのお風呂も用意されているので、子連れでの利用も安心です。

天然温泉アーバンクア SPA & LIVING
住所:
名古屋市中区富士見町16-17 キャッスルタウン記念橋3F
電話番号:
052-324-0261
営業時間:
朝6:00(※金曜のみ朝9:00から)~深夜1:30(※入館は深夜1:00まで)
定休日:
なし
アクセス:
地下鉄名城線東別院駅から徒歩7分

名古屋駅周辺のお風呂屋さん、ぜひ立ち寄ってみてください!

ご紹介してきたように、名古屋駅の周辺には意外にもレトロな雰囲気の銭湯がたくさんあります。ケロリン桶や木製の下足箱など、昭和を感じさせるたたずまいがたまりません。老舗ながらも清潔感があるお風呂ばかりなので、すこし立ち寄って古き良き銭湯文化に浸ってみるのもよいですね。

Yoshino

読書が趣味で村上春樹ファン歴20年です。文学にまつわる土地を旅しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 名古屋駅で買える人気のおすすめお土産15選!喜ばれること間...

    名古屋といえば、小倉トースト、味噌カツ、手羽先、味噌煮込みうどんなど美味しいものであふれています。その名古屋メシをお家でも食べたいとは思いませんか?今回は、名古屋メシを持ち帰れるお土産や定番商品、最新お土産など名古屋駅で買えるものから厳選してご紹介します。

  • 名古屋で行列のできる絶品スイーツTOP22!ケーキから和菓子ま...

    一般的に名古屋は日本第三の都市として知られ、観光・グルメなど魅力あふれる街だけに多くの人が訪れる場所でもあります。そんな名古屋にはスイーツの名店も多く、洋菓子や和菓子を求めて連日行列のできるお菓子店も注目です。今回は、そんな名古屋の「おすすめスイーツ店TOP22」をおすすめ順にお届けします。

  • 名古屋で当たると人気の占い5選!恋愛も仕事もアドバイスを...

    恋愛運に仕事運に金運に・・悩みが尽きない時は占いでアドバイスが欲しい!気分転換の旅行の一環で旅先の占いの館に立ち寄る人は意外と多いものです。そこで、人気観光地の名古屋で地元の人も当たると認める人気の占いの館を5つピックアップしてみました。

  • 【食べログ3.5★以上】名古屋駅周辺のおすすめ居酒屋30選

    名古屋駅周辺は、おしゃれな居酒屋をはじめ一人でも気軽に入れる立ち飲み屋が多くあります。今回はそんな名古屋周辺で、食べログ3.5以上のおすすめ居酒屋をご紹介!幹事さんにうれしいコスパ重視の居酒屋や、デートにぴったりな一軒、そしてさまざまなシーンで利用できる個室完備のお店まで名古屋駅周辺おすすめ店をご紹介します。

  • 名古屋の喫茶店人気店7選はモーニングのみならず!一度は行...

    名古屋の喫茶店と言えば、モーニングセットの豪華さを想像しがちですが、古くからのお店や中心部にあるお店は意外とシンプルなんです。そこで今回は、モーニングセット以外でも人気を集めるお店をご紹介したいと思います。

  • 星ヶ丘で子連れランチがしやすいお店TOP20!お子様メニューや...

    星ヶ丘で子連れランチがしやすいお店を案内します。ランチが楽しめる飲食店は数多くあれど、子連れには適していないお店も多いのが事実。そんな中でもお子さまランチを出しているお店や専用の個室ルームを用意しているお店といった子連れに優しいお店を20カ所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

このエリアの新着記事
  • 名古屋駅のコインロッカー20選!改札内から駅周辺までご紹介

    名古屋駅の穴場コインロッカーをご存じですか?安い穴場も課金時間がほかより遅い穴場もご紹介します。上手に空いた場所が見つからないときには「名古屋駅コインロッカー空き状況案内情報」タッチパネルを使ってみるのも一つの手段です。手荷物一時預かりサービスも活用して名古屋駅のコインロッカー探しから解放されましょう!

  • 名古屋で一人焼肉におすすめのお店7選!一人焼肉専門店やカウ...

    東京から2時間ほどと近い「名古屋」には、一人焼肉専門店をはじめお一人様歓迎のカウンター席を設置しているお店がいくつもあります。これからはじめて一人焼肉にチャレンジしてみたい人達のために、名古屋でおすすめの人気店を7店ご紹介します。

  • 今池の美味しいランチ10選!人気メニューもご紹介

    「今池で絶品ランチをリーズナブルに味わいたい!」名古屋市千種区にある今池には、そんなあなたの願いを叶えてくれる人気のお店がたくさんあります。そこで、今池駅周辺で美味しいランチが食べられるおすすめのグルメスポットを10箇所紹介します。

  • 北名古屋市の美味しいランチ15選!おすすめメニューもご紹介

    愛知県北西部エリアにある北名古屋市は、芸術を学ぶことができる名古屋芸術大学があるエリアとして知られています。稲沢駅や西春駅を出発地点に、地元の人々に利用されているような隠れた名店も含めて北名古屋市でランチを食べることができるお店をご紹介します。

  • 栄のおすすめディナースポット20選!雰囲気の良いお店で思い...

    栄といえば名古屋市の中心部であり、名古屋最大の繁華街です。名古屋を訪れて食事をしようとなった時には、まずはじめに栄のお店をチェックする人が多いはず。今回は栄のおすすめディナースポットを、20店厳選してご紹介していきます。

  • 名古屋のおすすめ回転寿司20選!人気メニューもご紹介

    愛知県の繁華街「名古屋」には、毎日多くの人たちが訪れています。そのため、辺りを見回してみると、いろいろな飲食店が建ち並び、その中には回転寿司店も。名古屋には、人気メニューを提供しているおすすめの回転寿司店があるので、厳選した20軒をご紹介します。

  • 名古屋駅のおすすめスイーツ20選!有名店から今話題のお土産...

    名古屋駅には数多くの絶品スイーツを味わったり購入したりできるスポットがあります。 時期によって商品が移り変わったり、最新のスイーツが登場したりと名古屋駅はまさにスイーツ天国と言えます。 今回は名古屋駅でそんな絶品スイーツと出会えるお店をご紹介していきます。

  • 栄のおすすめ観光スポット20選!定番から子供向けまで一挙ご紹介

    愛知県観光の大定番といえば、栄エリアを中心とした大型商業施設や多くの人々が行き交う大通りを挙げることができるでしょう。新幹線の停車駅でもある名古屋駅からのアクセスもよく、滞在期間中に一度は訪れる方も多いはず。本記事でご紹介するのは、年齢問わずに観光をすることができる栄エリアのスポットです。

  • 名古屋の人気そば10選!美味しい理由を調査

    名古屋市は東京や大阪と並ぶ大都市でグルメタウンとしても人気です! 市内には多くの飲食店が立ち並び高級店から大衆店まで広い楽しみ方ができるのが特徴。 中でも今回は絶品の”そば”を味わえる名店をピックアップしてご紹介していきます。

  • 名古屋の人気ういろう10選!お土産にもぴったりのお菓子をご紹介

    名古屋の伝統的なスイーツといえばういろう!「ういろう」といっても、サイズや味もさまざまな種類が揃っています。そこで今回は、名古屋市内に点在するお菓子屋さんの中から、ういろうの名店をご紹介します。ぜひ、お気に入りを見つけて、自分用・お土産・贈答用にお役立てください。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事