梅田のおいしいそば10選!行列ができる人気店をご紹介

355

views

0

天下の台所と呼ばれる大阪エリアで絶品のグルメを楽しめるのが「梅田」。 大阪の中心地でもあり、名物の粉もの料理などに定評があります。今、ひそかな人気のグルメが「そば」です。今回は行列ができる人気のそば店をご紹介していきます。

”天下の台所”大阪の中心地「梅田」

Photo by xegxef

大阪の中心地「梅田」は、天下の台所の名にふさわしい絶品グルメを楽しめる人気スポット!たこ焼きやお好み焼きと言った大阪名物をはじめ、和食に寿司、洋食の高級店なども多く連なります。

中でも今人気のグルメが「そば」で、都心でこだわりのそばを味わえるとあって、人気店では行列ができることも珍しくありません。列に並んで時間をかけてでも食べたくなるそばは一度味わえば記憶に残ること間違いなし。

二度三度と足を運びたくなるそば屋が梅田には集まっています。絶品のそばを求めて梅田を訪れてみませんか?

梅田のおすすめそばスポット:1 そば処 とき

梅田駅から徒歩12分の場所にある行列覚悟の人気のそば屋が「そば処 とき」です。梅田で働く方から北新地で夜を楽しんだ方まで幅広い層が訪れます。深夜1:15まで営業しているため、遅い時間においしいそばを味わえるのもうれしいポイント!

白壁に店名が書かれた木の看板という簡素な外観からは、シンプルさの中に大人のピリッとした雰囲気を漂わせていて、そばへの期待が高まります。店内に入ると、等間隔に木製のテーブル席が並びます。

テーブル席はランチタイムやディナータイムには満席になって、お店の外に行列を作ることも珍しくありません。並んででも食べたくなる、こちらのそばは生産者から直接仕入れた玄そばを使用して、石臼で挽くこだわり。

そば職人が手間暇をかけて手打ちするそばの中でも特に人気のメニューが「十割そば」です。しっかりした色合いと口にした際にはコシと香りを楽しめます。さっぱりしたつゆと合わせれば、知らず知らずのうちに食べきってしまうほどのおいしさ!

そばを味わった後には、そば湯でつゆを薄めてから飲みましょう。ほっと一息つきながら、そばのうまみを余すことなく楽しめるひと時を過ごせますよ。

そば処 とき
住所:
大阪府大阪市北区堂島1-3-4 谷安ビル 1F
電話番号:
06-6348-5558
営業時間:
(月~金/ランチ)11:30~14:00       (月~金/ディナー)18:00~翌1:15      (土曜日)11:00~14:00
定休日:
第1、3、5土曜日・日曜日・祝日
アクセス:
地下鉄梅田駅 徒歩12分
※金額・営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

梅田のおすすめそばスポット:2 瓢亭

東梅田駅から徒歩5分の場所にある行列のできるそば屋が「瓢亭」です。広々としているこちらのお店、そばのおいしさに引かれ梅田エリアで働くサラリーマンやOL、観光客、そして美食家までが足しげく通う人気店です!

人気の理由の一つに、都心の中にありながら和の趣を感じさせる印象的な外観。ほっこりする外観は梅田にいることを忘れさせてくれるほど!店内は、赤色の壁が目に付く木の空間。そして木製のテーブル席がズラリと並びます。

ゆったりとした時間が流れる空間で、絶品のこだわりそばを味わいましょう。「瓢亭」で味わえるそばのおすすめメニューは「夕霧そば」。柚子の皮を細かくおろしたものを、石臼で挽いたそば粉に混ぜて作る特製のそばです。

口にすれば、そばのコシはもちろんのこと、ゆずの爽やかな味わいや香りを一緒に楽しめます。60年以上前から続くオリジナルのそばに舌鼓すること間違いなし!ここに揚げたての天ぷらをトッピングするのもおすすめです。

サクッとした天ぷらにそばと柚子の香りが合わさることで、さらにおいしくそばを堪能できます。爽やかでフレッシュな気持ちになって味わえる一品。

瓢亭
住所:
大阪府大阪市北区曽根崎2-2-7
電話番号:
06-6311-5041
営業時間:
(月~金)11:00~23:00          (土曜日)11:00~22:30
定休日:
日曜日・祝日
アクセス:
東梅田駅 徒歩5分
※金額・営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

梅田のおすすめそばスポット:3 瓦そば すずめ

梅田駅から徒歩8分の場所にある行列覚悟の人気のそば屋が「瓦そば すずめ」です。山口県下関市の名物「瓦そば」を味わえるとあって、めずらしさから訪れる方からおいしさに引かれファンになった常連客までもが足を運びます。

梅田駅からも少し歩いた静かな場所にひっそりとお店を構えていて、木製の外観がおしゃれな雰囲気。店内は、メインのカウンター席と奥にテーブル席が広がるほっこりする空間です。

カウンター席越しには瓦の上にそばを乗せる、斬新な盛り付けをする店主の姿が見られます。不思議な印象を受けますが、店主の無駄のない動きからおいしいそばへの期待が高まります。

瓦そばの中でもおすすめのメニューは「ふぐ天のせ瓦そば」です。熱々の瓦の上には抹茶を練り込んだそばが置かれ、その上には揚げたばかりのふぐ天がトッピングされています。口にすれば抹茶の香りとそばの風味を楽しみながら、ふぐの淡白なうまみが広がります。

山口県下関市名物の「瓦そば」と「ふぐ」の2種類を同時に楽しめるぜいたくな一品ですね。一度食べれば癖になってしまう味わいです。

瓦そば すずめ
住所:
大阪府大阪市北区太融寺町1-9
電話番号:
06-6311-5560
営業時間:
(月~土/ランチ)11:30~14:30      (月~土/ディナー)18:00~23:00    (日・祝/ランチ)11:30~14:30      (日・祝/ディナー)18:00~22:00
定休日:
不定休
アクセス:
梅田駅 徒歩8分
※金額・営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

梅田のおすすめそばスポット:4 守破離 堂島店

北新地駅から徒歩4分の場所にある行列ができる人気のそば屋が「守破離 堂島店」です。駅から近い場所にあるものの、一本路地に入るため静かな印象。梅田で働くビジネスマンや北新地で楽しむ方などが多く訪れます。

外観は和の趣を感じさせる雰囲気、木々が生い茂る入口には力強く店名の書かれた看板が設置されています。また、タイミングが合えば外から職人のそばを打つ姿が見られますよ。

店内に入ると驚きの光景が広がります。都会とは思えない美しい木造建築で、窓の外には苔庭が。この景色を見ているだけでも癒やされますが、夜になるとライトアップされて、さらに美し光景が広がります。

「守破離 堂島店」で味わえるそばは「二八そば」で、そば粉の製粉から手動にいたるまでのこだわりぶり。手ごねで作るそばはコシがしっかりしていて香りが良いのが特徴。

おすすめのそばメニューは「ざるそば」です。シンプルにそばのうまみを楽しめる一品で、つゆと薬味とともにいただきます。そばのうまみが口いっぱいに広がり、美しい景色を見ながら味わうひとときは格別。一緒に天ぷらや鴨肉などを楽しめば、さらに満足できますよ。

守破離 堂島店
住所:
大阪府大阪市北区曽根崎新地2-1-9-101
電話番号:
06-6442-0711
営業時間:
(ランチ)11:30~15:00          (ディナー)17:30~23:00
定休日:
なし
アクセス:
北新地駅 徒歩4分
※金額・営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

梅田のおすすめそばスポット:5 喜庵

北新地駅から徒歩4分の場所にある人気の行列ができるそば屋が「喜庵」です。お店は北新地の中でも繁華街から少し離れた静かな場所にあり、ゆったりできることからも知る人ぞ知る名店として食通を中心に人気を集めています。

外観の料亭のような趣に入り口の暖簾(のれん)がかかった扉、昭和レトロな雰囲気を漂わせ、そばへの期待が高まります。店内に入ると木製のテーブル席が広がり、奥には座敷もあるため、利用シーンに合わせて使い分けできます。

「喜庵」は、北新地に半世紀近く構えている歴史を感じるお店です。「水廻し」「手ごね」「包丁切り」と機械を使用することが増えた工程を職人の手で丁寧に時間をかけて行います。そのため、そば本来のうまみを存分に楽しめますよ。

「喜庵」でおすすめのそばメニューは「なめこそば」。手打ちしたそばを温かいつゆの中に浸し、たっぷりのなめこをトッピングした一品。一見すると不思議な印象を受けますが、口にすれば納得の味わい!

そばの香りとうまみ、つゆの深みが見事にマッチし、なめこのツルンとした食感が良いアクセントになっています。さっぱりしていて食べやすいのもポイントです。

喜庵
住所:
大阪府大阪市北区堂島1-3-37
電話番号:
06-6341-1882
営業時間:
(ランチ)11:30~14:00          (ディナー)18:00~翌1:30
定休日:
土曜日・日曜日・祝日
アクセス:
北新地駅 徒歩4分
※金額・営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

梅田のおすすめそばスポット:6 十割蕎麦 玄盛

北新地駅から徒歩2分の場所にある行列ができる人気のそば屋が「十割蕎麦 玄盛」です。一人でも訪れやすい雰囲気とあって、ビジネスマンやOL、若者など広い層の方々が足を運びます。早朝5時までオープンしているのもうれしい!

お店は遠くからでも見てわかるほどインパクトのある外観、2~3階の外壁を大きく使って店名が書かれています。店内にはテーブル席とカウンター席が広がり、50席を超える広々空間。それでもンチタイムなどは満席になり行列ができることも。

お店で味わえるそばは、つなぎを一切使用しない十割そばが基本。コシの強さとそば本来の香りを存分に楽しめます。そばへのこだわりから、「そば豆腐」「そばがき」「そばアイスクリーム」と、そばのアレンジメニューも豊富にそろいます。

中でも特にあじわいたいのが「十割そばのわんこそば」です。十割そばで作るわんこそばは日本初で、そば粉100%の豊かな香りが特徴的!ストップと言うまで何杯でもそばを味わえ、おなかいっぱいになるだけでなく楽しめるのもうれしいですね。

十割蕎麦 玄盛
住所:
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-10-6 北新地シリウスビル 1~4F
電話番号:
06-6485-8810
営業時間:
(月~金/ランチ)11:30~14:00       (月~金/ディナー)17:00~翌05:00     (土・日・祝)11:30~22:00
定休日:
不定休
アクセス:
北新地駅 徒歩2分
※金額・営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

梅田のおすすめそばスポット:7 潮屋 梅田店

梅田駅から徒歩1分の場所、味の一番街にある行列覚悟の人気のそば屋が「潮屋 梅田店」です。朝は7時前からオープンし、夜は12時近くまで開いているため、梅田で働くビジネスマンを中心に人気を集めています。

お店の外にはズラリとメニューのサンプルが並んでいるので、何を食べようか店内で悩むことはありません。店内にはカウンター席がありますが、基本は椅子なしのスタンディングスタイルです。サッと食べて、パッと帰るサラリーマンにはうってつけ!

カウンター内ではスタッフがそばを手際よく作る姿が見られ、注文してから提供までの時間も短いのがうれしい。中でもおすすめの品は「天どんとそばのセット」です。ボリューム満点の品とあって人気です。

サクッとした衣の中に大きな海老天や野菜天などが入った丼は格別。食べ応えのある海老やみずみずしい野菜は、かけこむように食べてしまうほどです。天丼にそばを合わせれば、さっぱりとした味わいで打ちたてのそばのおいしさがアクセントに!

潮屋 梅田店
住所:
大阪府大阪市北区角田町9-28 新梅田食道街 味の一番街 1F
営業時間:
06:40~23:30
電話番号:
06-6313-2714
定休日:
なし
アクセス:
梅田駅 徒歩1分
※金額・営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

梅田のおすすめそばスポット:8 トリュフ蕎麦 わたなべ

北新地駅から徒歩1分の場所にあるぜいたくを極めた名物そばを味わえるお店が「トリュフ蕎麦 わたなべ」です。北新地の中にあって、日本一高く日本一おいしいそばを目指しているこだわりのそば屋です。

ネオン街にあるビルの中にひっそりと店名が書かれた看板が目印。店内は高級感あふれるカウンター席と力強さを感じさせる赤色を壁が印象的。ぜいたくな時間を過ごしたい時に足を運びたくなる空間です。

お店の名物が「トリュフそば」です。店内に広がるトリュフの香りの正体に納得するほどの一品。豊かなトリュフの香りを楽しみながら味わうそばは、ほかにはないおいしさです。そばのうまみを邪魔することのないトリュフとの組み合わせは意外ですが非常にマッチ。

食べれば食べるほどトリュフの香りが広がっていき、ぜいたくな大人のそばを味わえます。そばだけでなく鍋など、さまざまな料理にトリュフをトッピングしているのも特徴。トリュフ尽くしの時間を楽しみたい時におすすめのお店です。

トリュフ蕎麦 わたなべ
住所:
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-5-9 谷安プレジールビル 1F
営業時間:
18:00~04:00
電話番号:
06-6442-0724
定休日:
日曜日・祝日
アクセス:
北新地駅 徒歩1分
※金額・営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

梅田のおすすめそばスポット:9 割烹そば神田 茶屋町本店

梅田駅から徒歩5分の場所にある人気で行列ができるお店が「割烹そば神田 茶屋町本店」です。普段よりもワンランク上のそばをリーズナブルな価格で味わえるとあって、多くのビジネスマンやOLなどを中心に人気を集めています。

施設内にあるそば屋で、木でできた豪快な看板が目印。待合席も木でできているので、非常に趣があります。店内はシックでモダンな雰囲気、テーブル席にソファーの半個室、掘りごたつ式の個室まで完備されているため、利用シーンに合わせて使い分けできますよ。

1988年に創業されてから30年以上、人気を集めるそばは、手打ちにこだわった香りのよい一品。中でもおすすめの品は「鴨つけそば」です。鴨のうまみを出汁とともに楽しめる一品で、大盛りのそばと一緒に楽しめば満足すること間違いなし!

食べ応えのある鴨ロースは、ジューシーで肉肉しい。程よい脂身がさらにうまみを引き出し、そばとの相性をひときわ味わい深くさせます。おなかに余裕がある方は、オリジナルの「そば寿司」など一品料理もおすすめですよ。

割烹そば神田 茶屋町本店
住所:
大阪府大阪市北区茶屋町8-26 NU茶屋町プラス 3F
電話番号:
06-6377-1256
営業時間:
(月~金/ランチ)11:00~15:00       (月~金/ディナー)17:00~23:00     (土・日・祝)11:00~23:00
定休日:
施設に準ずる
アクセス:
梅田駅 徒歩5分
※金額・営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

梅田のおすすめそばスポット:10 手打ちそば 石月 グランフロント大阪店

梅田駅から徒歩3分の場所、グランフロント大阪内にあるそばの名店が「手打ちそば 石月 グランフロント大阪店」です。雰囲気の良い場所でおいしいそばを味わえるとあって、主婦や観光客などが多く集まります。

入り口にはそばの打ち場と石臼があり、本格的なそばを味わえることへの期待感が膨らみます。木製のテーブル席とカウンター席の空間はおしゃれで、その場にいるだけで心地よさを感じます。一人でも気軽に訪ねられるのもうれしいポイントです。

店内でそば粉から手打ちで作られるそばを味わえ、種類豊富なメニューにワクワクします。「下仁田葱と京揚げのそば」に「牡蠣と聖護院蕪のみぞれそば」など、ほかにはないこだわりを感じさせるそばがそろいます。

中でもおすすめのメニューは「海老と季節野菜の天ぷらそば」。大きな海老天を中心に四季折々の野菜を一緒に味わえます。野菜のうまみも加わったそばは、香りも良くさっぱりとした味わいで食べやすいのが特徴です。

手打ちそば 石月 グランフロント大阪店
住所:
大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 7F
電話番号:
06-6485-7571
営業時間:
(ランチ)11:00~17:00           (ディナー)17:00~23:00
定休日:
不定休(グランフロント大阪に準ずる)
アクセス:
梅田駅 徒歩3分
※金額・営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

「梅田」で美味しいそばを楽しみましょう!

梅田で味わえる絶品そばの名店は、参考になりましたでしょうか。行列覚悟で並んででも食べたくなるこだわりのそばを楽しめるとあって、多くの人が足を運びます。二八そばに十割そば、お店それぞれのトッピングと合わせて味わえるなど、満足すること間違いなし!

「そば」はシンプルな料理に思えて、職人のこだわりや技術によって味も食感も左右されます。好みにマッチした品を追い求めて食べ歩きしてみるのも楽しみ方の一つ!梅田を訪れた際には、行列に並んだ末においしいそばを楽しんでみてください。

※記載内容は公開時点での情報です。お出かけの際は事前確認をお勧めしています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 阪神百貨店のデパ地下徹底攻略!欠かさず食べるべきおすすめ5...

    梅田にある阪神百貨店のデパ地下には、手軽に食べられる大阪グルメがあります。人々を惹きつける美味しい大阪の食べ物。あなたも大阪ならではのおすすめグルメをチェックしてみましょう。

  • 【大阪・梅田エリア】地元大阪人オススメのショッピングモール...

    大阪の梅田エリアは近年再開発が進み、駅前大手デパートの大改装や新スポットの登場で見違えるように生まれ変わりました。ショッピングモールだけでも数十件ある梅田エリアは、大阪市内で一番のショッピングスポット☆でも、そんなにあったら大阪観光のお買い物、どこに行けばいいのか分からないですよね。そこで今日は、大阪生まれ・大阪育ち、大阪市内の路地の果てまで知り尽くした筆者が、是非立ち寄るべき王道のショッピングスポットをご紹介したいと思います。

  • 【食べログ3.5★以上】梅田エリアのおすすめ居酒屋30選!【ネ...

    再開発の進む西日本最大の繁華街大阪梅田はグランフロントの登場を台頭にいろいろな商業施設の登場により様変わりました。今回は、そんな梅田にあるおすすめ居酒屋を30選!飲み会に使える居酒屋からパーティーや二次会に便利な居酒屋、デートや家族と楽しめる居酒屋を集めてみました。

  • 【食べログ3.5★以上】天満エリアの居酒屋おすすめ15選!【飲...

    天満は小さなお店や、隠れ家のようなお店がたくさんあります。飲食店の数が多すぎて「どのお店がいいのかわからない」「価格帯がわからなくて入りにくい」という方もいらっしゃるほどです。今回は、予算1,000円~4,999円までの間で、食べログ3.5以上のお店15選をご紹介しますので、参考にしてみてください。

  • 大阪京橋でおすすめの喜ばれるスイーツ店15選!手土産や自分...

    大阪・京橋でおすすめの見た目もかわいくおいしいスイーツをご紹介♪。京橋には素敵なお店がたくさんありますよ。洋菓子や和菓子、専門店など様々なお店をラインアップしました☆。

  • 大阪「ルクア イーレ1100」超おすすめな人気レストラン5選

    大阪のおしゃれなところとして、連日ピックアップされている「ルクアイーレ1100」そこには、私たちがまだまだ知らない絶品のレストランがあります。今回は、多くの人から絶賛されているおすすめのレストランを紹介します♪

このエリアの新着記事
  • 梅田周辺のおすすめ百均10選!アクセス方法もご紹介

    大阪市の梅田には百均がたくさん。マスクから釣り具まで揃うダイソーの大型店舗は特に必見です。ヨドバシカメラ梅田ビル内のダイソーもアクセス良しでおすすめ!梅田の百均には他にもセリア、キャンドゥ、ナチュラルキッチンがあります。最寄り駅からのアクセスも参考にオンラインショップと並行利用で買い物もストレスフリー!

  • 梅田のおすすめケーキ屋さん10選!人気メニューもご紹介

    「梅田で美味しいケーキが食べたい!」大阪の梅田には、そんなあなたの望みを叶えてくれる人気のケーキ屋さんがたくさんあります。ここでは、梅田でおすすめのケーキ屋さんを10箇所紹介します。おすすめの中から気になるお店を見つけて、ぜひ足を運んでみてください。

  • 梅田の人気つけ麺10選!自慢したくなる美味しいお店をご紹介

    梅田にある人気つけ麺のお店10選を紹介!大阪と言えばここ!と言われる定番のお店から、 おしゃれな外観のお店、お馴染み魚介豚骨スープがウリのお店、そして味噌専門のお店までバラエティーに富んだ店がたくさん。梅田に訪れた際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

  • 大阪駅前ビルのおいしいランチ15選!おすすめメニューもご紹介

    JR大阪駅前にそびえる4つの高層オフィスビル群・大阪駅前ビルの中には、梅田周辺で働く人たちの食欲を満たすボリューム満点のお昼ご飯が食べられるお店がずらり!バラエティ豊富なお店が密集する中でどこを選べばいいのか迷うという人のために、ヘルシー系やご当地グルメなどのおすすめランチも併せてご紹介します。

  • 梅田の人気肉バル10選!美味しいお肉を堪能しよう

    若者から大人まで幅広い層が集まる「梅田」エリア。遊びにビジネスと利用シーンも様々ですが、夜になれば美味しいものを食べたい!というのはみんな一緒。今回は梅田エリアで美味しい肉を味わえる肉バルをご紹介していきます。

  • 梅田でゆっくりランチができるお店10選!ご褒美ランチにおす...

    梅田エリアには美味しいランチを楽しめるレストランが数多くあります。 ゆっくりと時間を忘れて特別空間で味わうランチは思い出に残り癒されますよ。今回はそんなご褒美とも言える梅田のおすすめランチを楽しめるレストランをご紹介していきます。

  • 阪急梅田のおすすめランチ10選!美味しいランチを食べよう

    阪急梅田駅周辺は大阪市の中でも数多くの人が集まり、若者やビジネスマンなど幅広い層に人気のエリア。 またレストランの数も多いため、どこで食事をしようか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。 今回は阪急梅田で美味しいランチを楽しめるレストランをご紹介していきます。

  • 大阪駅のおすすめ駅弁10選!美味しいお弁当を食べながら出か...

    日々、たくさんの人が行き交う大阪駅。景色やショッピングなども旅の楽しみですが、電車の中で味わう駅弁も旅の醍醐味の一つです。大阪駅では美味しい駅弁がたくさん販売され、特に人気なのは関西ならではの味わいが楽しめるタイプ!そこで今回は、大阪駅で購入可能なさまざまなジャンルの駅弁をご紹介します。

  • 梅田のおすすめ回転寿司7選!安くて美味しいお店をご紹介

    美味しいものが溢れている梅田。回転寿司も例外ではありません。お値段はもちろん、回転寿司の概念を覆すような鮮度抜群のお寿司を堪能できるお店が勢ぞろいしています。今回は、全国各地の港から直送された新鮮な魚介類を使用した絶品のお寿司を楽しめる梅田の回転寿司をご紹介します。

  • 梅田と難波のおすすめカードショップ10選!人気の理由やアク...

    大阪の繁華街「梅田」と「難波」には、トレーディングカードを取り扱っているお店が多くあります。これから初めてトレーディングカードを買ってデュエルする方達のために、人気の理由やおすすめの情報を含めた梅田と難波おすすめのカードショップを各5店ずつご紹介します。

このエリアの人気記事
新着記事