池袋のおすすめスーパー銭湯10選!料金や特徴を解説

1,070

views

0

池袋でのんびりと過ごしたい時は、スーパー銭湯がおすすめ。池袋駅の周辺にはタイムズスパ・レスタや東京染井温泉SAKURAなどスーパー銭湯があり、リゾート気分を味わえると大好評。池袋周辺のおすすめスーパー銭湯をご紹介します。

池袋のおすすめスーパー銭湯でリラックス!

ショッピングやレジャーなどで人気の池袋。観光スポットも多く、1日たっぷりと遊べます。そんな池袋で遊んだ後は、スーパー銭湯がおすすめ。天然温泉が楽しめるスーパー銭湯から昔ながらのレトロな銭湯まで、さまざまなタイプのお風呂で楽しめます。エステやスパで日頃の疲れを癒したり、湯上りにビールやつまみでリラックスしたりして過ごしましょう。

池袋のおすすめスーパー銭湯:①タイムズ スパ・レスタ

出典: www.jalan.net

タイムズ スパ・レスタ(TimesSPA RESTA)は池袋駅から徒歩8分、サンシャインシティの向かいにあるビルの10階から12階にあるスーパー銭湯。営業時間も長く、仕事帰りや池袋で遊んだ後に立ち寄るのにおすすめ。多彩な風呂、スパ、エステと充実した施設を誇ります。

女性の浴室は露天ジェットフォームバス・露天風呂・寝湯・塩サウナ・シェイプアップバスなど。男性の浴室は露天風呂・釜風呂・マッサージバス・寝湯、そしてフィンランドサウナなども。日焼けマシンが設置されていて、立ったまま全身を小麦色の肌に焼くこともできます。

出典: www.jalan.net

もともと女性のために作られた施設なので、シャンプーやボディローションなどアニメティも充実。ドライヤーはダイソンなど3種類が用意されていて、広いパウダールームが利用できます。

リラクゼーションも充実していて、タイマッサージやボディケア、オイルケア、ボディスクラブと多彩なメニューが楽しめます。レストランの「レスタ キッチン」では、スパならではのヘルシーなメニューが味わえると大好評。カフェデリメニューやカレー、デザート、アルコールまであり、ゆっくりと過ごせます。入館料金は2,850円で、会員割引もあります。

タイムズ スパ・レスタ
住所:
東京都豊島区東池袋4-25-9 タイムズステーション池袋 10F~12F
電話番号:
03-5979-8924
営業時間:
11:30~翌9:00
定休日:
不定休
アクセス:
東池袋駅2番出口より徒歩3分、池袋駅東口より徒歩8分

池袋のおすすめスーパー銭湯:②東京染井温泉SAKURA

東京染井温泉SAKURAは山手線巣鴨駅から徒歩8分のところにあるスーパー銭湯。池袋駅東口からは都営バスを利用してアクセスできます。都会にありながら静かで落ち着いた雰囲気のスーパー銭湯で、疲れた体を癒すのにぴったり。

地下1,800mから湧き出る天然温泉が好評です。約1,000万年前の地層から湧き出るミネラルたっぷりの温泉で、湧出した時は無色透明なのですが、空気に触れて浴槽に注がれると琥珀色に変わります。露天風呂では、空を見上げながら、のんびりと温泉に浸かれますよ。

浴室には温泉の温度を少し下げた「ぬる湯」があります。ぬるめの湯にゆっくりと浸かることで、リラックス効果や安眠効果が得られるとか。温泉は、関節痛や冷え性、疲労回復などの効果もあるので、のんびりと楽しみましょう。

館内には岩盤浴やエステサロン、ボディケア、韓国式アカスリなどもあり、充実した施設が女性にも人気。落ち着いた雰囲気のレストランがあり、和食膳や海鮮わっぱ御膳、パスタなどのランチが楽しめます。入館料は1,320円で、会員になると割引料金で利用できます。

東京染井温泉SAKURA
住所:
東京都豊島区駒込5-4-24
営業時間:
10:30~23:00
電話番号:
03-5907-5566
アクセス:
池袋駅東口からバス。巣鴨駅から徒歩8分、シャトルバスあり。
定休日:
不定休
※営業時間は施設によって異なります。利用の際にご確認ください。

池袋のおすすめスーパー銭湯:③Spa LaQua(スパ ラクーア)

出典: www.jalan.net

スパ ラクーアは、東京ドームシティ内にあるスーパー銭湯。池袋駅からは丸ノ内線を利用すると7分で最寄駅の後楽園駅に着きます。スパ ラクーアは東京ドームシティの5階から9階を占める大きな施設。館内はスパゾーン・リラクゼーションスペース・レストラン&カフェ・ヒーリングバーデ・トリートメント&ビューティの5つのエリアに分かれています。

スパゾーンでは、地下1,700mから湧き出る天然温泉を露天風呂や炭酸泉など、さまざまなスタイルで楽しめます。ミストサウナ・中高温サウナ・フィンランドサウナの3種類のサウナもおすすめ。

出典: www.jalan.net

ヒーリングバーデには4種類の低温サウナやオープンデッキ、カフェなどもあり、ゆったりと過ごすことができます。リラクゼーションスペースでは仮眠を取ったり、カフェでお友達とおしゃべりを楽しんだりすることも。また、ベトナム料理や和食、デリなど4つのカフェとレストラン、2つのバーがあり、食事やドリンクを満喫できます。

料金は大人2,900円で、その他にヒーリングバーデの利用料金が必要です。また、時間帯や曜日によっては深夜割増料金や休日料金が発生する場合があるので確認してください。お得なランチパックやジェルネイルパックなどもありますよ。

スパ ラクーア
住所:
東京都文京区春日1-1-1 東京ドームシティ6F
電話番号:
03-5800-9999
営業時間:
11:00~翌9:00
定休日:
なし
アクセス:
東京メトロ後楽園駅から徒歩1分、JR水道橋駅から徒歩6分

池袋のおすすめスーパー銭湯:④板橋天然温泉スパディオ

出典: www.jalan.net

板橋天然温泉スパディオは、板橋区宮本町にあるスーパー銭湯。池袋駅からは東武東上線を利用してときわ台駅まで約10分。駅からは無料送迎バスを利用してアクセスできます。池袋からは少し離れていますが、ゆったりと過ごせるおすすめスポットです。

館内は2フロアに分かれ、2階はボディケアやエステ、レストラン。3階は男女別の浴室になっています。お風呂は地下1,500mから湧き出る天然温泉で、200万年前~13万年前の古代水。薄い褐色の湯で、ミネラルを豊富に含んでいます。疲労回復や関節痛、冷え性などさまざまな効能があり、リラックスできると好評。

出典: www.jalan.net

男女とも、露天風呂・ジャグジー・リラックスバスなど8種類のお風呂と、スチームサウナ・ドライサウナの2種類のサウナが楽しめます。湯上りにはボディケアやタイ式マッサージ、フットケア、エステなどで日頃の疲れを癒すのもおすすめ。広々とした和食レストランがあり、お酒やおつまみなど多彩なメニューが楽しめます。

料金は大人2,260円で、時間帯によっては夜割入館料が必要になります。会員になると割引料金で利用できるのでお得。会員になってポイントを集めると、さまざまな特典がもらえます。

板橋天然温泉スパディオ
住所:
東京都板橋区宮本町49-4
営業時間:
10:00~23:00
電話番号:
03-3967-1126
定休日:
毎月第2木曜日(2月・8月は休まず営業)
アクセス:
都営三田線板橋本町駅から徒歩8分。東武東上線ときわ台駅から無料送迎バスあり。

池袋のおすすめスーパー銭湯:⑤豊島園 庭の湯

出典: www.jalan.net

豊島園 庭の湯は、西武グループが運営するスーパー銭湯。池袋駅からは西武池袋線を利用し、乗り換えなしで約14分、豊島園駅で下車し、閉園したとしまえんのすぐ隣にあります。都会にありながら緑に囲まれた豪華な施設で、リゾート気分を味わえると大人気。

館内は広く、1階は「バーデゾーン」。中心に大きな水晶が置かれたバーデプールがあり、体のコンディションを整えることができます。スチームサウナや屋内外のジャグジー、フィンランドサウナなどもあり、日頃の疲れを癒すのにおすすめ。

出典: www.jalan.net

2階は岩盤浴やエステゾーン、レストランなど。エステゾーンではタイ式マッサージやバリ式エステ、ボディケアなどでリラックスできます。「お食事処 緑水亭」には定食やカレーライス、そばなどのランチメニューやパフェやあんみつなどの甘味もあり、お風呂の後にお腹を満たすのにぴったり。

料金は平日2,070円、休日2,370円、特定日2,470円で、18:00以降のナイトスパは1,500円。岩盤浴は別料金。会員になると割引料金で利用できる他、ポイントを貯めて特典と交換することもできます。

豊島園 庭の湯
住所:
東京都練馬区向山3-25-1
営業時間:
10:00~23:00
電話番号:
03-3990-4126
定休日:
不定休
アクセス:
池袋駅から直通14分、豊島園駅下車 徒歩1分。

池袋のおすすめスーパー銭湯:⑥前野原温泉さやの湯

前野原温泉さやの湯は、池袋駅から電車とバスで約30分のところにある隠れ家のようなスーパー銭湯。都会にありながら、ゆったりとくつろぐことができ、プチ旅行気分を味わえると大好評。創業者が50年以上前に建てた邸宅を改装し、入浴施設にしたもので、緑豊かな日本庭園に囲まれた静かな空間。館内のあちらこちらから、四季の景観が楽しめます。

温泉は、都内では珍しいうぐいす色のにごり湯。源泉かけ流しなのも嬉しいポイントです。塩分濃度が高いナトリウム塩化物強塩温泉で、保温性が高く肌がすべすべになると大人気。

屋外には露天風呂やつぼ湯があり、空を見上げながらのんびりと温泉に浸かってリラックスできます。内湯では寝湯や高濃度炭酸泉、ジェットバスなどさまざまなお風呂が楽しめますよ。プライベートで楽しみたい方は、離れの貸切半露天風呂を利用するといいでしょう。名物の十割そばが味わえる食事処もおすすめ!

入館料は大人890円で、タオル・館内着のレンタルは別料金。貸し切り風呂は1時間2,100円です。貸し切り風呂は、東京都の条例により、10歳以上の場合、夫婦・家族でも混浴ができないので気をつけてください。

前野原温泉さやの湯
住所:
東京都板橋区前野町3-41-1
電話番号:
03-5916-3826
営業時間:
10:00~翌1:00
定休日:
なし
アクセス:
都営三田線志村坂上駅より徒歩8分

池袋のおすすめスーパー銭湯:⑦池袋プラザ

出典: www.jalan.net

池袋プラザは、池袋駅西口より徒歩約5分。カプセルホテルとビジネスホテル、サウナを兼ね備えた施設。池袋周辺で、24時間利用できるサウナはここだけなので、夜遅くに利用したい時にもおすすめ。

大浴場の温泉は、北海道で秘湯として知られる山越郡長万部町の二股ラジウム温泉を使っていて、温泉気分が味わえると好評。大きな浴槽の他、水風呂もあり、岩盤浴やサウナも完備。伝統的なフィンランドサウナは、ヒノキの香りの高温ルームと遠赤外線の低温ルームの2つのタイプがあります。

出典: www.jalan.net

館内には整体やあかすりもあり、日頃の疲れを癒すのもおすすめ。また広々としたラウンジには、コミックがたくさん収納されていて、自由に読むことができます。各テーブルには充電用のコンセントがあり、高速Wi-Fiも利用できるため、仕事にもおすすめ。

TV付リクライニングチェアや仮眠用のベッドがあり、ホテルの部屋を利用しなくても夜を過ごすことができます。料金は、サウナ3時間1,600円、10時間2,300円です。サウナ付きのカプセルホテルは別料金。カプセルホテルは女性専用フロアがありますが、サウナとスパは男性専用です。

池袋プラザ
住所:
東京都豊島区池袋2-12-3
電話番号:
03-5928-1078
営業時間:
24時間営業
定休日:
なし
アクセス:
池袋駅西口より徒歩約5分

池袋のおすすめスーパー銭湯:⑧かるまる 池袋店

出典: www.jalan.net

かるまる 池袋店は2019年にオープンしたスーパー銭湯で、池袋駅西口を出てすぐと便利なロケーションにあります。関東で最大級の男性専用のスーパー銭湯で、5種のお風呂と4種類のサウナがあり、宿泊施設もあるので池袋周辺で泊まりたいときにもおすすめ。

お風呂は、露天風呂・炭酸泉・電気風呂・岩風呂・マス風呂の5種類。露天風呂はジャグジーになっていて、リラックスできると大好評。水風呂は超低温のサンダートルネード・25度のやすらぎ・30度の昇天・14度のアクリルアヴァントの4種類。

出典: www.jalan.net

サウナは、岩サウナ・ケロサウナ・蒸サウナ・薪サウナの4タイプがあり、それぞれ異なる効果や雰囲気が楽しめます。ケロサウナは本格フィンランドサウナ、蒸サウナは日本古来の薬草を使ったサウナ。

その他、あかすりやヘッドスパ、リラクゼーションのサービスがある「癒し処」、定食からつまみまでさまざまな料理が楽しめる「お食事処」があり、休憩室では仮眠を取ったり漫画や雑誌を読んだりすることも。料金は一般2,980円で、深夜割増料金や早朝料金などがあります。会員になると割引で利用できますよ。

かるまる 池袋店
住所:
東京都豊島区池袋2-7-7
電話番号:
03-3986-3726
営業時間:
11:30~翌10:00
定休日:
なし
アクセス:
池袋駅西口から30秒

池袋のおすすめスーパー銭湯:⑨湯~ゆランドあずま

湯~ゆランドあずまは、椎名町駅から徒歩8分、要町駅から徒歩6分、立教大学の近くにあるマンションの地下にある銭湯。創業して60年が経つ趣のある銭湯で、現在のオーナーさんは3代目。ゆったりとした時間が流れる昔ながらの銭湯で、浴室の大きなタイル絵が人気。男湯は滝の絵、女湯は紅葉で、現在では、このような迫力のあるタイル絵が描ける職人さんはいないのだそうです。

浴室にはマッサージ風呂・電気風呂・岩盤風呂・薬湯・水風呂と様々なお風呂があります。タイル絵の他にも、男女の仕切り壁にはイタリアンタイルがあり、絵を眺めながら過ごすのもおすすめ。

テレビ付きの広いサウナもあり、常連さんも多い人気銭湯。ロビーには大きなソファとテレビがあり、お風呂から出たお客さんがドリンクやつまみを楽しむ姿も見られます。料金はサウナなしで400円、サウナ付きで730円。入口でボディソープも販売しています。昔ながらの落ち着いた銭湯で、ゆっくりとくつろぎたい時におすすめです。

湯~ゆランドあずま
住所:
東京都豊島区西池袋4-13-9
電話番号:
03-3986-6997
営業時間:
15:30~翌1:00 日曜のみ14:00~翌1:30
定休日:
火曜
アクセス:
西武池袋線椎名町駅から徒歩8分

池袋のおすすめスーパー銭湯:⑩テルマー湯

テルマー湯は新宿歌舞伎町にあるスーパー銭湯。池袋駅からは東京メトロ副都心線を利用すると、乗り換えなしの約9分で、最寄駅の新宿三丁目駅に着きます。中伊豆の「神代の湯」から毎日、天然温泉を運んでいて、温泉気分が味わえると人気。肌触りのいい、しっとりとした泉質で、美人の湯とも呼ばれ女性にも好評です。

露天風呂の他、関東で最大級の高濃度炭酸水の内風呂も。濃度を保つため、温度が38度と少し低めですが、ゆっくりと湯に入っていられます。その他にも殺菌力の高い中性電解水のお風呂も。ウィルスに効果的で、美容や皮膚トラブルの改善にもおすすめだそう。

サウナや岩盤浴もあり、岩塩ヒーリングや男性専用のゲルマニウムヒーリングも人気。ラウンジにはコンセント付きのソファやリクライニングチェアも。女性専用のラウンジも完備されています。本格和食居酒屋が併設されていて、定食やつまみ、軽食などさまざまなメニューが味わえますよ。

料金は2,405円で、時間帯によって深夜早朝料金や休日料金が加算されます。岩盤浴は別料金。入館料にはタオルと館内着が含まれています。

テルマー湯
住所:
東京都新宿区歌舞伎町1-1-2
電話番号:
03-5285-1726
営業時間:
11:00〜翌9:00
定休日:
不定休
アクセス:
新宿三丁目駅より徒歩2分

池袋のおすすめスーパー銭湯で楽しもう!

池袋駅周辺には昔ながらの銭湯から最近流行のスーパー銭湯、サウナ付きのカプセルホテルまで、さまざまなタイプの施設があり、のんびりと過ごすことができます。池袋駅から少し足を延ばせば、リゾート気分が味わえる温泉もあり、都内にいながらプチ旅行気分を味わえると大人気。いろいろな施設で楽しんでください。

※記載内容は公開時点での情報です。お出かけの際は事前確認をお勧めしています。

MINK

いろいろな土地の魅力をお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 【池袋】JR池袋駅や駅周辺のコインロッカー10選!料金やサイ...

    池袋のコインロッカー探しをお手伝いします!改札内に設置されたコインロッカーの場所も構内のコインロッカーの場所もお任せを。大型荷物を預けられるスポットから特大サイズの収納庫があるロッカーまで10ヶ所を厳選。空き状況がリアルタイムで分かるロッカーコンシェルジュの詳細や利用料金も把握しましょう。

  • 池袋で一人焼肉におすすめのお店7選!一人焼肉専門店やカウン...

    東京23区の中で最も北西にある豊島区に位置する池袋。日本有数の繁華街でもある池袋には飲食店も数え切れないほど存在し、最近話題の一人焼肉を楽しめるお店もたくさんあります。そこで今回は、一人焼肉専門店やカウンター席がおすすめのお店を厳選してまとめていきます。

  • 池袋の”二郎系”ラーメン8選!安くて美味しい人気店まとめ

    多くの若者達が集まる「池袋」には、ラーメン二郎の支店や二郎系のラーメンに強い影響を受けたお店がたくさんあります。二郎系が好きな人達がこれから池袋で美味しいラーメンを食べられるように、人気おすすめのラーメン店を8店ご紹介します。

  • 池袋周辺でおすすめのパフェがあるお店10選!人気のものから...

    「池袋で美味しいジャンボパフェを味わいたい!」東京の池袋周辺には、そのような人の願いを叶えてくれるお店がたくさんあります。池袋を訪れた時に足を運んでいただきたい、おすすめのお店を10店舗厳選致しました。ぜひ、気になるジャンボパフェを見つけて出かけてください。

  • 池袋周辺の岩盤浴9選!贅沢な時間を過ごそう

    池袋周辺の岩盤浴を案内します。都内池袋とその周辺にはいろいろな温浴施設・スパが存在。その中でも岩盤浴は人気の施設で、いろいろなスタイルの岩盤浴を堪能できます。今回は数ある中のうち、特におすすめの所ばかりを10か所厳選しました。

  • 池袋の立ち飲み屋10選!女性に人気のおすすめ店を集めました

    友人や仕事仲間と一緒に飲むのも楽しいけど、仕事帰りに一人でサクッと飲みたい女性も多いはず!そんな時はお酒だけでなく、おつまみメニューが充実した立ち飲み屋さんがおすすめです。そこで今回は、池袋で女性一人でも気軽に入れるお店を厳選してみました!ぜひ、チェックしてみてくださいね。

  • 池袋周辺のおすすめ駐輪場19選!自転車や原付バイクの方必見

    池袋には入り組んだ道が多いので、スムーズに移動したい方には自転車や原付バイクがおすすめです。利用料金も安い場所が多く、場所によっては月額契約で利用できるところもあります。そこで今回は池袋の中でも特に有名な観光地等の近くにある駐輪場を中心に19個紹介していきます。

  • 池袋周辺でおすすめの古着屋15選!おしゃれな掘り出し物を探そう

    池袋は、新宿や渋谷に継ぎ賑わっている街として知られていますが、おしゃれなタウンとしても知られています。池袋にはブランド物の古着やアメカジアイテムが豊富な古着屋さんがいっぱいあります。今回は、池袋のおすすめ古着屋さん15選を、お店の基本情報を交えながら紹介していきます。

  • 池袋の安くておすすめな買い物スポット20選!小物から洋服な...

    池袋ので人気のショッピングスポット20選を紹介!さまざまなジャンルのお店からよりすぐりの人気店を掲載しています!それぞれの見所やアクセス、営業時間も網羅!

  • 池袋でおすすめの人気お土産29選!名だたる有名なお菓子を一...

    池袋は、国内外から多くの人が集まる街。そんな街には、名だたる銘菓のお菓子やスイーツと言ったお土産がたくさんあります。誰もが知っている有名なお菓子やスイーツを池袋のお土産に購入するために、厳選した29個を一挙にご紹介していきます。

このエリアの人気記事
新着記事