南アフリカ旅行の前に読んでおくべき本5選!

0

views

0

生涯のうちに一度は訪れたい場所、南アフリカ。遠く離れているため、日本で南アフリカに関する情報がなかなか見つかりにくいですよね。ということで今回は、南アフリカ旅行の下調べをするのにぴったりな、南アフリカについて紹介されているおすすめの本を紹介します。

①南アフリカを知るための60章 峯陽一

南アフリカの全体を知りたい人にオススメの本がこちらです。お値段は、2160円。
2010年に出版された本で、政治、歴史、社会、経済、文化、伝統などを幅広く紹介しています。
著者は、同志社大学大学院グローバルスタディーズ研究科教授です。

南アフリカといえば、長年アパルトヘイトがありました。
この本からは、アパルトヘイト廃止前と廃止後の南アフリカ国内の変化についても学べます。

②南アフリカの歴史 ロバート・ロス

こちらは、2009年に出版された、南アフリカを専門に研究する外国人著書による翻訳版です。
ロバート・ロスは、ケンブリッジ大学でアフリカの歴史学を専門に博士号を取得した後、オランダのレイデン大学で教鞭をとっています。

こちらの本は、どちらかというと歴史書という感じで、昔の人々の生活や文化、現在までに起きた主要な出来事などが紹介されています。
本のお値段は、2592円です。

③南アフリカらしい時間 植田智加子

著者は、鍼灸師。
ネルソン・マンデラ氏の治療を担当するなど、実際に南アフリカに住んだことがある彼女が、生活者の視点から紹介しています。

2010年に出版されたこちらは、歴史書ではなくエッセー本です。
お値段は、1944円。
しかし、実際に生活をしたことがある人のエッセー本なので、日本では余り知られていない南アフリカの現実や、現地の人々の生活などを知ることが出来ます。

④南アフリカの衝撃 平野克己

2009年に出版されたこちらの本は、開発経済学の研究者でもある筆者が、長年研究した南アフリカの経済について紹介しています。

経済学の立場から紹介されているから難しいのでは?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、分かりやすくまとめられているので、経済学の知識がなくても読めます。
また、南アメリカの負の部分も紹介されているので、なかなか読み応えがあります。
本のお値段は、918円です。

⑤ヨハネスブルクへの旅 ビヴァリー・ナイドゥー

1943年、イギリス自治領だった南アフリカ、ヨハネスブルクの白人社会で生まれた彼女が、南アフリカ人の立場から綴った本です。
日本語にも翻訳されており、なかなか人気がある本です。
2008年出版、お値段は1404円です。

実際に、反アパルトヘイト運動にも参加したことがあり、獄中生活も味わったことがある著者。
現在はイギリス在住で、南アフリカに関する本の他に、児童文学もたくさん執筆しています。

まとめ

今回は、南アフリカに関する本を色々集めてみました。
日本人が執筆した本もあれば、外国人が執筆したものの翻訳本もあります。
南アフリカを知る上で参考になるはずです!
南アフリカへ旅行予定の方は、出発前に上記に挙げた本を何冊か手にとって読んでみてはいかがでしょうか?

Gigi

在住歴10年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

今週の人気記事

  • 当たりまくり!横浜中華街で人気の占いの館はココだ!

    一年中多くの人で賑わう横浜中華街にはたくさんの占いの館があります。中華圏では古くから占いや風水が生活に根付いているというだけあって、やっぱりここは激戦区!「占いに興味はあるけれど、どこに行ったらいいのかわからない」という人のために、人気の占いの館5店をピックアップしてご紹介します!

  • 福岡で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    みんな占いって好きですよね?悩んだ時や気になることがある時つい頼りたくなりますよね!占い師のところへ行ってみたことはありますか?実際にあって話してズバッと当てられたりするとビックリしますよね。でも当たる占い師ってわかりませんよね?そんな方のためにみんなの口コミや体験談を調べ、厳選してオススメの占い師を紹介します!福岡に行ったらこの方達のところへ行ってみてはいかがでしょうか?

  • 京都で占いするならココ!本当によく当たると評判のお店ベス...

    占い激戦区京都!本当によく当たると評判のお店で人生相談したいという人におすすめのお店をご紹介します。どのお店も口コミで大評判。あなたの人生の迷いもスパッと解決間違いなし!

  • 神戸・南京町で食べ歩きをするならコレ!絶対外せない人気グ...

    JR・山陽本線元町駅から徒歩5分にある、関西最大のチャイナタウン神戸・南京町。レストランで食べるのもいいですが、やっぱりチャイナタウンに来たなら食べ歩きの醍醐味を味わいたいもの。そこで今日は、南京町の食べ歩きで必ず食べておきたい人気のグルメをご紹介します☆

  • 驚異の的中率にドキッ!大阪で当たると人気の占いまとめ

    よりよい未来へとアドバイスをくれる、占い。元気が出ない時や、人生に迷った時に占い師に見てもらいたいという人は少なくないでしょう。同じ時間とお金をかけるなら、思わず「当たってる!」とうならせてくれる占いが良いですよね。 そこで、大阪で当たると人気の占いスポットをまとめてみました。