南アフリカの大地で味わいたい肉料理4選

10,099

views

0

日本からは遠いアフリカの最南端にある南アフリカ共和国。金やダイヤモンドを算出する国として知られていますが、どんな国なのかというと、あまり知られていないのが現状といえるでしょう。そこで、南アフリカに行ってみたくなるような、おいしい肉料理を4つ紹介します。

ゲーム・ミート

ゲーム・ミートといっても、何の肉かさっぱりわかりませんよね。ゲームという南アフリカならではの動物がいるのかと思いきや、実はゲーム・ミートとは狩猟で得られる肉のこと。日本でも近年話題のジビエ。狩猟肉のことをジビエと呼んでいますが、それに近いものといえるでしょう。

ただし日本でいうところのジビエがシカやイノシシ、キジなどを指すのに対し、南アフリカのゲーム・ミートはクドゥやオジロヌーなど日本ではなじみのないものばかり。クドゥもオジロヌーもウシ科の動物です。

おすすめの食べ方は豪快にステーキ。味付けも塩とコショウだけのシンプルなものなら、野性味あふれる味わいを楽しめます。もちろん下味をちゃんとつけて臭みを取って、ソースと一緒に食べてもいいでしょう。

ダチョウ肉のサラダ

かつてはアフリカ大陸だけではなく、アラビア半島にも生息していたというダチョウ。飛べない鳥として知られています。日本でもダチョウ肉を提供するお店が増えてきていますが、ダチョウ肉を使った料理は、古代ローマにもあったのだとか。

脂肪が少なく高たん白質なダチョウ肉は、鉄分も多く含まれておりヘルシーで、かみごたえもあるためダイエットに最適といわれています。味はあっさりとしていて、どんな料理にでも使える応用範囲の広い肉です。南アフリカではサラダがおすすめです。

ボボティ

ボボティは、南アフリカ風ミートローフともいえる料理で、見た感じはミートローフというよりもグラタンです。南アフリカ全土で食べられており、とても人気があります。マレー系の人々が暮らすケープタウンのケープ・マレー料理が発祥です。

もともとは東南アジアの料理なので、味はカレー風味。香辛料がふんだんに使われた、深い味わいが特徴的です。家庭料理としても定着しているので、基本となるレシピのほかにその家庭独自のレシピが存在しているほど。いかに愛されているのかが分かりますね。

カルー・ラム

カルー・ラムは、西ケープ州のカルー地方で育った羊肉のことです。カルーは半砂漠気候の乾燥した土地で、隣国のナミビアまで広がっています。ここで育てられるヒツジはカルーのハーブや西ケープ州南部のフィンボスに自生する植物をエサにしているので、独特の臭みがありません。

肉質も柔らかく、高級品として取り扱われています。日本国内で手に入るラムが苦手という人も、南アフリカのカルー・ラムならおいしく食べられるかもしれませんね。

南アフリカへグルメな旅を

南アフリカ共和国に行ってみたくなるようなおすすめの肉料理を紹介しました。実は南アフリカは、ワインの産地としても知られています。おいしいワインを片手に肉料理を食べに、南アフリカへ行ってみてはいかがでしょうか。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 【南アフリカ】ケープタウンのおすすめ人気ホテル15選

    南アフリカにあるケープタウンは、都会的な魅力と壮大な自然が融合した街。海と山に囲まれたケープタウンは、世界中のアウトドア派に大人気!今回はそんなケープタウンのおすすめホテルを15軒ご紹介したいと思います。

  • ケープタウンでアフリカ料理を堪能できるおすすめレストラン3...

    南アフリカの料理は日本ではあまりなじみがありませんが、実はヨーロッパの食文化がベースにある南アフリカの食のレベルは高く、特にケープタウンはアフリカの美食が集まっている街なんです。今回はケープタウンでアフリカの食を存分に堪能できるお店を3店、厳選してご紹介いたします!

  • 南アフリカのケープタウンで伝統のケープマレー料理を楽しも...

    南アフリカのケープマレー料理は、17世紀にオランダの入植者と共にコックとして連れてこられたイスラム系住民の料理が始まりと言われています。その後、各地の食材と融合しさらなる発展を遂げ、いまや南アフリカ料理で最も知られる存在になりました。そんなケープマレー料理を楽しめるお店をご紹介します。

  • ケープタウンでお土産探しに大人気のおすすめスポット!掘り...

    南アフリカ共和国の3つある首都のうちの1つ、ケープタウン。有名な喜望峰をはじめとした豊かな自然や、美しい街並みなど見どころがたくさんあるのをご存知でしょうか?今回は、そんなケープタウンでお土産探しにおすすめのスポットをご紹介します!

  • 南アフリカ基本情報 【祝日・祭日・ビジネスアワー編】

    南アフリカには雄大な自然とその中に生息する野生生物以外にも、すてきなワイナリーや豪華なリゾート地など観光で訪れるのにぴったりなスポットがたくさん。でもそんな観光スポットも祝日や祭日にはお休みしてしまうことがあります。今回は南アフリカ旅行を快適にするために祝祭日とビジネスアワーについてご紹介します。

  • 南アフリカ基本情報 【お金編】

    南アフリカというと観光で行くイメージは少ないかもしれませんが、最近ではおいしいワインを醸造するワイナリーをめぐったり、動物保護区内にあるロッジに泊まったりと南アフリカでしかできない旅が人気です。そこで今回は南アフリカに行く前に知っておきた通貨やレート、両替などお金事情をご紹介します。

  • 南アフリカ基本情報 【治安・情勢編】事前にチェックして楽し...

    アフリカ大陸最南端に位置する南アフリカは、テーブルマウンテンなどの雄大な自然を堪能できる自然スポットが魅力の国です。毎年多くの観光客が訪れていますが、旅行の際に気になるのが治安。この記事では南アフリカの治安情勢についてお知らせします。現地での滞在を楽しいものにするためのご参考にして下さい。

  • なんでも揃う!V&Aウォーターフロントや周辺にあるおすすめシ...

    日本から遠く離れた南アフリカ。アフリカと聞くと、サバンナとかジャングルのようなイメージを持っている人も多いと思います。今回は、そんな神秘的な南アフリカのケープタウンの人気スポット、V&Aウォーターフロントとその周辺にあるおすすめのお店を紹介したいと思います。

  • 南アフリカのおすすめ観光スポット15選!アフリカの大自然を...

    南アフリカには手つかずの自然が多く残されています。国立公園も多く、野生動物から野鳥、多種多様な植物まで大自然を満喫することができます。ここではそんな南アフリカのおすすめスポットを紹介しましょう!

  • 南アフリカ・ケープタウンの巨大ショッピングモール「V&Aウォ...

    南アフリカ観光で人気の高い観光地の1つにケープタウンの巨大ショッピングモール「V&Aウォーターフロント」があります。1988年からの創業で、ショッピングモールというより1つの大きな街のよう。そんな「V&Aウォーターフロント」のおさえておくべき4つのスポットをご案内しましょう。

このエリアの人気記事
今週の人気記事