【南アフリカ】世界遺産ビクトリア・フォールズの楽しみ方&おすすめアクティビティ

63

views

0

世界遺産にも登録されている南アフリカの巨大瀑布ビクトリア・フォールズ。その姿を目の当たりにするだけでも迫力に圧倒されますが、それだけではないアクティビティも楽しめるんです。そんなビクトリア・フォールズについて紹介します。

ビクトリア・フォールズとは?

ビクトリア・フォールズは、南アフリカに位置している国、ザンビアとジンバブエの国境にある滝です。幅は約1キロメートルで、最大落差は108メートルという、世界有数の大瀑布。ナイアガラの滝、イグアスの滝と並んで世界3大瀑布の1つに数えられています。

この滝をビクトリア・フォールズと名付けたのはイギリスの探検家デイヴィット・リビングストン。1855年にこの滝を見つけたといわれているリビングストンは、当時のイギリス女王ビクトリアにちなんで命名したのだそう。

出典: pixabay.com

もちろん現地では別の名前でも呼ばれていて、雷鳴がとどろく水煙を意味するモシ・オ・トゥニャというのだとか。世界遺産に登録される際も、ビクトリア・フォールズとモシ・オ・トゥニャという2つの名前が使われています。

ビクトリア・フォールズで楽しめるアクティビティ

見るだけでもその迫力に圧倒されるビクトリア・フォールズですが、いろいろなアクティビティが楽しめてしまうんです。せっかく来たなら、体験してほしいアクティビティを紹介しましょう。

デビルズプール

ザンビアとジンバブエの国境にあるビクトリア・フォールズ。この地域には雨季と乾季があり、時期によって水量が大幅に変わります。水の少ない9月~12月ごろまで体験できるのが、デビルズプールと呼ばれるもの。

実際に川の中に入っていくことができるんです。皆さん笑顔ですが、その先は滝つぼですよ。さすがに落ちると恐ろしいことになってしまうので、のぞき込んだりする人はいないでしょうが…。

バンジージャンプ

バンジージャンプも、ビクトリア・フォールズで体験できるアクティビティです。落差が108メートルもあるとなると、飛び込んでみたくなる人がたくさんいるんですね。

ラフティング

流れのはやい川があれば、そこにはラフティングがあるというとおり、ビクトリア・フォールズのあるザンベジ川ではラフティングを楽しむことができます。ゴムボートに揺られるスリルは満点。何でも、1度は転覆するのだそう。

ヘリコプター

実は地上からはその全貌が見えづらいビクトリア・フォールズ。そのため、空から見てしまいましょうというアクティビティが、ヘリコプターによる上空での周遊です。国内でもなかなか乗ることがないヘリコプター。異国の地でチャレンジしてみては。

マイクロライト

ヘリコプターじゃ物足りない、という人にはこちらのアクティビティを。これはハングライダーにエンジンと座席を取り付けたもので、機体の壁がないので臨場感は抜群です。異国の風を感じられますよ。

ゲーム・ドライブ

いわゆるサファリツアーです。ビクトリア・フォールズ周辺は野生生物が生息しており、国立公園として整備されています。自然の息吹を感じられるアクティビティですね。

エレファントバッグ・サファリ

車じゃ物足りない人には、ゾウに乗ってめぐるサファリをおすすめします。アフリカに来たんだという実感が得られそうですね。

ビクトリア・フォールズ(Victoria Falls)
住所:
ザンビア、ジンバブエ
アクセス:
ビクトリアフォールズ空港(ジンバブエ)もしくはハリー・ムワンガ・ナンブラ国際空港(ザンビア)から車で約20分
アクティビティは各国で異なるため要確認

まとめ

ビクトリア・フォールズで楽しめるアクティビティを紹介しました。スリルが味わえるアクティビティが多かったですね。ビクトリア・フォールズに行ったなら、ぜひ楽しんでみてくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • 南アフリカで世界一豪華な寝台列車ブルートレインに乗ろう!...

    日本国内にも上質なサービスとため息が出るような料金設定の寝台列車がありますが、とくに有名なのが南アフリカを駆け抜ける「ブルートレイン」です。多くの人々がいつかは乗ってみたいとあこがれる豪華列車の魅力をお届けします。

  • カラフルな街にときめき!南アフリカの「ボ・カープ」が美しい

    南アフリカのケープタウンに「ボ・カープ」地区というカラフルな街があります。小さな女の子が思い描くおもちゃの国の夢のような色の街ですが、この街には「連れて来られた労働者」という奴隷に関する歴史も刻まれています。現在は他民族の文化がうまく組み合わさったことによる美味しいケープマレー料理や美しいデザインの家々が、訪れる人を楽しませ元気にしてくれます。そんな「ボ・カープ」地区をご紹介します。

  • 南アフリカ世界遺産「ケープ植物区保護地域群」の見どころ特...

    南アフリカの南西部に広がる豊かな自然の宝庫「ケープ植物区保護地域群」。暖かい気候に育まれた豊かな植物と自然の光景が一杯に広がっています。現在はまだ知られざる世界遺産、南アフリカのケープ植物区保護地域群についてご紹介します。

  • 大自然が生み出す奇跡の花園! ナマクワランドのワイルド・フ...

    1年のうちにたった3週間だけ突如現れるお花畑。荒涼とした半砂漠地帯が色とりどりのワイルド・フラワーでうめつくされます。今回はそんな夢のような光景が見られる南アフリカ・ナマクワランドの奇跡の花園をご紹介します。

  • ケープタウン日帰りレンタカーでドライブ!おすすめ観光スポ...

    南アフリカには、サファリができるクルーガー国立公園や年に一度だけ花が咲き誇るナマクアランドなど、見どころがたくさん!中でもケープタウン近郊には世界屈指のペンギンの生息地や歴史的な名所まであり、観光客が絶えることのない都市。今回はケープタウン近郊、日帰りレンタカーで回ることが出来るオススメ・スポットを3つ、ご紹介します。

  • 虹の国「南アフリカ」サファリ、絶景、アドベンチャーを満喫...

    心に描き、憧れていた景色がここにある?いいえ、ここは想像以上!!間近に躍動する動物たち、あまりにも雄大な景観、美しすぎる夕陽~感動を約束してくれる「虹の国」へようこそ!

今週の人気記事