【南アフリカ】世界遺産ビクトリア・フォールズの楽しみ方&おすすめアクティビティ

1,939

views

0

世界遺産にも登録されている南アフリカの巨大瀑布ビクトリア・フォールズ。その姿を目の当たりにするだけでも迫力に圧倒されますが、それだけではないアクティビティも楽しめるんです。そんなビクトリア・フォールズについて紹介します。

ビクトリア・フォールズとは?

ビクトリア・フォールズは、南アフリカに位置している国、ザンビアとジンバブエの国境にある滝です。幅は約1キロメートルで、最大落差は108メートルという、世界有数の大瀑布。ナイアガラの滝、イグアスの滝と並んで世界3大瀑布の1つに数えられています。

この滝をビクトリア・フォールズと名付けたのはイギリスの探検家デイヴィット・リビングストン。1855年にこの滝を見つけたといわれているリビングストンは、当時のイギリス女王ビクトリアにちなんで命名したのだそう。

もちろん現地では別の名前でも呼ばれていて、雷鳴がとどろく水煙を意味するモシ・オ・トゥニャというのだとか。世界遺産に登録される際も、ビクトリア・フォールズとモシ・オ・トゥニャという2つの名前が使われています。

ビクトリア・フォールズで楽しめるアクティビティ

見るだけでもその迫力に圧倒されるビクトリア・フォールズですが、いろいろなアクティビティが楽しめてしまうんです。せっかく来たなら、体験してほしいアクティビティを紹介しましょう。

デビルズプール

ザンビアとジンバブエの国境にあるビクトリア・フォールズ。この地域には雨季と乾季があり、時期によって水量が大幅に変わります。水の少ない9月~12月ごろまで体験できるのが、デビルズプールと呼ばれるもの。

実際に川の中に入っていくことができるんです。皆さん笑顔ですが、その先は滝つぼですよ。さすがに落ちると恐ろしいことになってしまうので、のぞき込んだりする人はいないでしょうが…。

バンジージャンプ

バンジージャンプも、ビクトリア・フォールズで体験できるアクティビティです。落差が108メートルもあるとなると、飛び込んでみたくなる人がたくさんいるんですね。

ラフティング

流れのはやい川があれば、そこにはラフティングがあるというとおり、ビクトリア・フォールズのあるザンベジ川ではラフティングを楽しむことができます。ゴムボートに揺られるスリルは満点。何でも、1度は転覆するのだそう。

ヘリコプター

実は地上からはその全貌が見えづらいビクトリア・フォールズ。そのため、空から見てしまいましょうというアクティビティが、ヘリコプターによる上空での周遊です。国内でもなかなか乗ることがないヘリコプター。異国の地でチャレンジしてみては。

マイクロライト

ヘリコプターじゃ物足りない、という人にはこちらのアクティビティを。これはハングライダーにエンジンと座席を取り付けたもので、機体の壁がないので臨場感は抜群です。異国の風を感じられますよ。

ゲーム・ドライブ

いわゆるサファリツアーです。ビクトリア・フォールズ周辺は野生生物が生息しており、国立公園として整備されています。自然の息吹を感じられるアクティビティですね。

エレファントバッグ・サファリ

車じゃ物足りない人には、ゾウに乗ってめぐるサファリをおすすめします。アフリカに来たんだという実感が得られそうですね。

ビクトリア・フォールズ(Victoria Falls)
住所:
ザンビア、ジンバブエ
アクセス:
ビクトリアフォールズ空港(ジンバブエ)もしくはハリー・ムワンガ・ナンブラ国際空港(ザンビア)から車で約20分
アクティビティは各国で異なるため要確認

まとめ

ビクトリア・フォールズで楽しめるアクティビティを紹介しました。スリルが味わえるアクティビティが多かったですね。ビクトリア・フォールズに行ったなら、ぜひ楽しんでみてくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 【南アフリカ】ケープタウンのおすすめ人気ホテル15選

    南アフリカにあるケープタウンは、都会的な魅力と壮大な自然が融合した街。海と山に囲まれたケープタウンは、世界中のアウトドア派に大人気!今回はそんなケープタウンのおすすめホテルを15軒ご紹介したいと思います。

  • ケープタウンでアフリカ料理を堪能できるおすすめレストラン3...

    南アフリカの料理は日本ではあまりなじみがありませんが、実はヨーロッパの食文化がベースにある南アフリカの食のレベルは高く、特にケープタウンはアフリカの美食が集まっている街なんです。今回はケープタウンでアフリカの食を存分に堪能できるお店を3店、厳選してご紹介いたします!

  • 南アフリカのケープタウンで伝統のケープマレー料理を楽しも...

    南アフリカのケープマレー料理は、17世紀にオランダの入植者と共にコックとして連れてこられたイスラム系住民の料理が始まりと言われています。その後、各地の食材と融合しさらなる発展を遂げ、いまや南アフリカ料理で最も知られる存在になりました。そんなケープマレー料理を楽しめるお店をご紹介します。

  • ケープタウンでお土産探しに大人気のおすすめスポット!掘り...

    南アフリカ共和国の3つある首都のうちの1つ、ケープタウン。有名な喜望峰をはじめとした豊かな自然や、美しい街並みなど見どころがたくさんあるのをご存知でしょうか?今回は、そんなケープタウンでお土産探しにおすすめのスポットをご紹介します!

  • 南アフリカ基本情報 【祝日・祭日・ビジネスアワー編】

    南アフリカには雄大な自然とその中に生息する野生生物以外にも、すてきなワイナリーや豪華なリゾート地など観光で訪れるのにぴったりなスポットがたくさん。でもそんな観光スポットも祝日や祭日にはお休みしてしまうことがあります。今回は南アフリカ旅行を快適にするために祝祭日とビジネスアワーについてご紹介します。

  • 南アフリカ基本情報 【お金編】

    南アフリカというと観光で行くイメージは少ないかもしれませんが、最近ではおいしいワインを醸造するワイナリーをめぐったり、動物保護区内にあるロッジに泊まったりと南アフリカでしかできない旅が人気です。そこで今回は南アフリカに行く前に知っておきた通貨やレート、両替などお金事情をご紹介します。

  • 南アフリカ基本情報 【治安・情勢編】事前にチェックして楽し...

    アフリカ大陸最南端に位置する南アフリカは、テーブルマウンテンなどの雄大な自然を堪能できる自然スポットが魅力の国です。毎年多くの観光客が訪れていますが、旅行の際に気になるのが治安。この記事では南アフリカの治安情勢についてお知らせします。現地での滞在を楽しいものにするためのご参考にして下さい。

  • なんでも揃う!V&Aウォーターフロントや周辺にあるおすすめシ...

    日本から遠く離れた南アフリカ。アフリカと聞くと、サバンナとかジャングルのようなイメージを持っている人も多いと思います。今回は、そんな神秘的な南アフリカのケープタウンの人気スポット、V&Aウォーターフロントとその周辺にあるおすすめのお店を紹介したいと思います。

  • 南アフリカのおすすめ観光スポット15選!アフリカの大自然を...

    南アフリカには手つかずの自然が多く残されています。国立公園も多く、野生動物から野鳥、多種多様な植物まで大自然を満喫することができます。ここではそんな南アフリカのおすすめスポットを紹介しましょう!

  • 南アフリカ・ケープタウンの巨大ショッピングモール「V&Aウォ...

    南アフリカ観光で人気の高い観光地の1つにケープタウンの巨大ショッピングモール「V&Aウォーターフロント」があります。1988年からの創業で、ショッピングモールというより1つの大きな街のよう。そんな「V&Aウォーターフロント」のおさえておくべき4つのスポットをご案内しましょう。

このエリアの人気記事