【イタリア】世界遺産アルベルベッロに行くなら!日本人経営のB&B「レオの家」はいかが?

1,850

views

1

イタリア南部のワインで有名なプーリア州。最近日本からの観光客が増えたアルベルベッロに近く、世界遺産マテーラとの中間地点で観光にとても便利なB&Bです。一日一組のお客さんしかとらないというイタリア人と日本人のご夫婦が経営するB&B「レオの家」をご紹介します。

カステッラネータはご存じですか?

ローマから飛行機で1時間。バーリという州都から列車で1時間ぐらいのカステッラネ―タは145メートルもの深さの崖の上にある街です。この崖は、カルスト地形が浸食によって谷となったもので、「グラヴィーナ」と呼ばれています。

旧市街の細い路地、白い壁と坂の街。石畳が地中海風の雰囲気を醸し出しています。
B&Bと渓谷は歩いて3分くらいの距離。崖と海と白い壁、この絶景が見られるのです。街を散策していると時の流れを忘れてしまいそう。

また、イタリア人で初めてハリウッドスターになった名優ロドルフォ・ヴァレンティーノはこの街の出身で、博物館もあります。

カステッラネータのB&B「レオの家」

世界遺産アルベロベッロとマテーラのちょうど中間、日本ではどの本や雑誌にも載っていない街。小さな旧市街は外部の人が少なく、住んでいる人たちの息遣いを感じることができます。しかも、親戚の家を訪ねるように暖かいご夫婦が出迎えてくれるのです。

同じ建物の1階を客室として貸していて、気配は感じるけれど、邪魔にならない、そんな距離感の場所となっています。相談はいつでもOK。また、入口は専用のものがあるので、夜遅くても気を使うことなく出入りできるのです。

朝食は2階のオーナーさんのダイニングキッチンでいただきます。海の見える景色の良いお部屋で、美味しいパン(スキャッチャータ)とご主人の日本語交じりのイタリア語での会話を楽しめますよ。

天井が高くかわいらしいお部屋です。テレビの衛星放送では、JSTVのNHK国際放送の番組(ニュースなど)を見ることができ、パソコン、冷蔵庫など設備は充実しています。

事前の連絡で、バーリ空港までの送迎、カステッラネ―タ駅までの送迎はもちろんアルベルベッロの観光もお願いできます。予約が日本語でできるので、行き違いの心配などがありません。また、観光コースの相談やバス・列車のチケットの買い方、乗り方のレクチャーを受けられるので安心して旅を楽しめること間違いなし!

かわいいとんがり屋根の塔の街、世界遺産のアルベルベッロには、車で片道45分。のどかなイタリア南部の風景を楽しみながら、オーナーさん運転、奥さまガイドでピンポイントの観光ができ、心に残る思い出が増えますよ。

また、もう一つの世界遺産洞窟住居群のすり鉢状の街、マテーラ。日本のガイドブックではせいぜい1ページ程度しか紹介されていませんが、写真の印象をはるかに超えるすばらしい風景です。B&Bからは、バスで1時間。旅行先で、一般のバスに揺られて街並みや風景を楽しみ、現地の人たちの生活に触れるのも良いでしょう。

B&Bレオの家(B&B CASA DI LEO)
住所:
Vico Lamanna 5 - 74011 Castellaneta (TA) Italy
電話番号:
イタリア39 099-8492095
E-mail:
casadileocastellaneta@gmail.com
料金:
1名様  40ユーロ
  2名様  ツイン、ダブル使用 55ユーロ シングル2室使用 70ユーロ 
  3名様  85ユーロ
  4名様 100ユーロ

列車の運行時刻の問題などで、アルベルベッロとマテーラを両方観光するとなると短い日程でこなすのは難しいですが、こちらのB&Bは中間地点にあるため、欲張りさんにもとても便利です。もちろん、時間に余裕のある方も、ゆったりと過ごすには最適。観光地化されていないカステッラネ―タで地元に溶け込んでみてはいかがですか。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • イタリアのアウトレットまとめ完全版!買い物大好きな人にお...

    オシャレな町並みも多く歴史的名所も多いイタリアですが、多くのブランドもあるため買い物好きにはたまらないでしょう。最新のブランドやお気に入りのブランドが安く買える場所を紹介します。

  • 地元の味を堪能する!イタリアグルメ~フィレンツェ・ベネチ...

    イタリアといえば、ピッツアにパスタ、リゾットと、私たち日本人が好むグルメがさまざま!でも、どんなところで食事をしたらいいのか悩んでしまったり、ちょっと敷居が高そう…なんて思っていませんか?実は、イタリアにも日本の赤提灯的なお店やカジュアルな居酒屋はたっくさん!気軽に入って食事を楽しめるうえに、数々の名店がひしめき合っています。今回は、その中でも実際に行って食べてきたフィレンツェとベネチア、ローマのオススメのお店をご紹介します!

  • 南イタリア、ナポリ飯!絶品尽くめのカンパニア料理まとめ

    世界三大美港、世界三大夜景の街の一つとしても知られる南イタリア、ピッツァの街ナポリ周辺のカンパニア地方は、絶品の特産品がいっぱい!トマト、レモンにチーズ!おいしいもの尽くしのカンパニア料理、楽しんでいただけたら嬉しいです!

  • 南イタリア・サレルノで行くべき穴場観光&街歩きスポット紹介

    カンパニア州の中でナポリに次ぐ湾岸都市「サレルノ」。 ナポリから特急で約30分、アマルフィまでは船で35分とアクセス抜群。物価が安く治安も良いので、南イタリアの旅の拠点にぴったりです。 そんなサレルノの町の見どころをご紹介。【アクセス編】や【レストラン編】と合わせて参考にしてみてくださいね。

  • 本場イタリア人のピザの食べ方・選び方教えます!

    イタリアといえばパスタとピザ。イタリアに旅行に行くなら必ず食べるべきです!それも、RISTORANTE(レストラン)ではなく、PIZZERIA(ピッツェリア)で食べるべきです。そして、是非試していただきたいイタリア人の食べ方と人気ピザ!そこで、本記事では本場イタリア人のピザの食べ方、選び方をご紹介いたします。

  • 冬のイタリア観光スポット5選!オフシーズンをリーズナブル...

    南北に長いため気候の差はあるものの比較的温暖で、1年を通して観光客の多いイタリア。 ベストシーズンは4~11月ですが、飛行機代やホテル代が抑えられるのはオフシーズンの魅力のひとつ。 寒いしオフシーズンということで閉まっているお店なんかも多いのですが、視点を変えればオフシーズンだからこそのメリットもあるんです。

このエリアの新着記事
  • イタリア・マナローラで愛の小道を歩いてみよう!色彩豊かな...

    イタリアには世界遺産になっている美しい村が集まっている地域があります。その中の一つがマナローラという村で、絵のように美しいカラフルな家々と隣村のリオマッジョーレとマナローラを結ぶところに、カップルに人気の愛の小道などがあり、人気の観光スポットとなっています。そんなマナローラをご紹介します。

  • 北イタリアの世界遺産チンクエテッレの魅力~コルニリア編~

    北イタリア・リグーリア州にある世界遺産に登録されているチンクエテッレ。5つの村を一日で、電車をメインにまわってみました。三つ目の村、コルニリア(Corniglia)編です。

  • イタリア・ポジターノ観光で「アマルフィの宝石」と呼ばれる...

    美しい青い海と、断崖に並ぶパステカラーの家や教会。 そんな独特の景観はポジターノならでは。その美しい海と街並みを求めて世界中から人々が訪れます。そんなポジターノの街の見どころをご紹介します。旅の計画の参考にしてみてくださいね!

  • イタリア・ポルトフィーノのたのしみ方&見どころ!観光でお...

    ポルトフィーノは、ブーツの形をしたイタリア半島のちょうど付け根あたりにある小さな街です。青く輝くリグリア海に浮かぶたくさんの船、カラフルな街並みを見れば、まるで映画や物語の世界に入り込んでしまったよう。今回はそんなイタリアの美しい港街ポルトフィーノについてご紹介します。

  • -南イタリア- サレルノから始めよう!アマルフィ海岸への旅【...

    カンパニア州の中でナポリに次ぐ大きな湾岸都市「サレルノ」。 ナポリから特急で約30分、アマルフィまでは船で35分とアクセス抜群。 旅の拠点にぴったりの町なんです!そんなサレルノの町とアクセス情報をご案内。 【町歩き&教会編】や【レストラン編】も合わせて参考にしてみてくださいね!

  • イタリア・サルデーニャ島まで行く価値あり!地中海で最も遠...

    これが自然が成すものなのかと疑う程透き通る水、照り付ける太陽、遠浅のビーチがイタリアサルデーニャ島にあります。キラキラ輝く砂浜をスタートに海の中を散歩できちゃいます。そんな海に行ったことありますか?どこまで行っても底が見えちゃう海。わざわざ行って損しない、そんな価値あるビーチをご紹介します。

  • イタリア発!絵の具みたいな可愛い歯磨き粉をお土産にゲット...

    イタリア産まれの“MARVIS”。デザインセンス抜群のパッケージに、思わず全テイストを揃えたくなっちゃう可愛さ。バスルームに置くだけでもインテリアと化してしまいそう〜!乙女心をくすぐるキュートなお土産を大量に買いだめしていってください!

  • 最高の靴に出会える!イタリアの最高級シューズブランド9選

    イタリアには素敵な靴は素敵な場所に連れて行ってくれるということわざがあります。それだけあって、イタリアは有名なシューズブランドの発祥地です!あなただけの「素敵な靴」を見つけることができるでしょう。今回はそんなイタリアシューズブランドをご紹介します。

  • 南イタリア・サレルノで行くべき穴場観光&街歩きスポット紹介

    カンパニア州の中でナポリに次ぐ湾岸都市「サレルノ」。 ナポリから特急で約30分、アマルフィまでは船で35分とアクセス抜群。物価が安く治安も良いので、南イタリアの旅の拠点にぴったりです。 そんなサレルノの町の見どころをご紹介。【アクセス編】や【レストラン編】と合わせて参考にしてみてくださいね。

  • イタリアBAR(バール)の楽しみ方!

    イタリアでよく見かけるBAR。ヨーロッパ、特にイタリアやスペインでよく見かけるカフェですが、実は日本人が行くカフェとは少し違います。本記事ではイタリアのBARを、本場イタリア人の利用方法を交えてご紹介します。本場のやり方を真似てイタリア人になった気分でBARを楽しみましょう!

この記事のキーワード
このエリアの人気記事