【名古屋】大須の食べ歩きおすすめ6選 ご当地グルメを紹介!

7,352

views

0

名古屋といえば、美味しい食べ物があることでよく知られていますよね?今回は、そんな名古屋市内で、長い歴史のある大須観音とその周辺エリアの食べ物屋さんを紹介したいと思います。ここでしか食べれないものもあるので、名古屋へ行く予定のある方は必見です!

①納屋橋饅頭万松庵 万松寺通店

創業は何と明治19年。100年以上前から続く老舗の和菓子屋さんで、ここの納屋橋饅頭は地元だけでなく全国的にも大変有名です。こちらのお店は、大正8年に本家で番頭を務めていた人がのれん分けを許されたことによりオープンしました。
長い間、饅頭を専門に販売してきましたが、若者が多く集まる大須という土地柄、新しい商品を開発するように生み出されたのが、下記に紹介する揚げまん棒です。

納屋橋まんじゅうをドーナツ生地に包んで揚げたものなので、味は甘いですが、外はカリカリとしてなかなか美味しいです。若者の間で大変人気があり、現在では大須の人気グルメの一つとなっています。お値段は1本150円程度とリーズナブルで、たくさん買っても冷凍庫に入れておくと、1カ月くらいは大丈夫です。

納屋橋饅頭万松庵 万松寺通店
住所:
名古屋市中区大須3-27-24
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
052-241-1662
定休日:
なし
料金:
納屋橋まんじゅう(120円)、揚げまん棒(150円)

②青柳總本家 大須本店

名古屋発祥で、創業は何と明治時代と130年以上の歴史を持つ老舗の和菓子屋さんです。トレードマークはやなぎに飛びつくカエル。名古屋以外にも、県外の大手デパート売り場などで見たことがある人もいるかもしれません。
こちらのお店は主に、名古屋名物ういろうをはじめ、きしめんパイや小倉サンドといったお菓子を製造販売しています。

みなさん、ういろうを食べたことがありますか?モチモチ感のある食感で素朴な味です。地元の小学校では、給食にういろうが出ることもあります。
おすすめは、上がりういろうと黒砂糖入りのくろういろうですが、期間限定でいろいろな味のういろうが販売されているので、興味がある方はぜひ買って食べてみてはいかがでしょうか?

青柳總本家 大須本店
住所:
名古屋市中区大須2-18-50
電話番号:
052-231-0194
営業時間:
10:00~18:30
水曜日が定休日

③鯛福茶庵 八代目澤屋

大須でも人気の通り沿いにあるお店で、江戸時代から続く庶民向けのお菓子の販売を行っています。こちらの場所は、昭和の初期にオープンし、たい焼きやみたらし団子、甘うまもちなどを販売しています。レトロ感たっぷりの店内では、座って食べることができることから、地元の人たちに大変親しまれています。

おすすめは、外はカリカリで中はホクホクに焼きあがったたい焼き。一匹ずつ丁寧に焼き上げていて、しっぽの方までしっかりと自家製のあんがいっぱい入っています。お値段は1匹、130円ほど。もちろん、みたらし団子や甘うまもちも人気で、スタンダードなしょうゆ味からゴマ味噌味など、いろいろな味を楽しむことができます。

鯛福茶庵 八代目澤屋
住所:
名古屋市中区大須2丁目18-2 1F
電話番号:
052-232-8308
営業時間:
11:00~19:00
水曜日が定休日

④新雀本店

おばあちゃんが秘伝のタレを使って店先で作るみたらし団子は絶品!ここでは、みたらし団子ときなこ団子がそれぞれ一本90円ほどで売っています。現在は高齢のおばあちゃんに代わって、息子さんが焼いていることもあります。創業してから50年以上の歴史のある老舗のみたらし屋さんなので、ぜひ立ち寄って食べてみましょう。

新雀本店
住所:
名古屋市中区大須2-30-12
営業時間:
14:00~19:30
電話番号:
052-221-7010
水曜日が定休日

⑤台湾の焼き包子 包包亭

大須にいながら、本格的な台湾の焼き包子が食べられる場所といえばココです。
見た目は肉まんのようですが、実際にはパンの皮のような皮はモチモチ感たっぷり。なのに底は餃子のようにカリカリした食感です。本場台湾で修行したオーナーが作る包子はとっても美味しいですよ。また、現在は美味しい餃子の販売も行っています。

台湾の焼き包子 包包亭
住所:
名古屋市中区大須3-20-14
電話番号:
052-242-3803
アクセス:
地下鉄名城線・鶴舞線上前津駅8番出口より徒歩3分
営業時間:
[月〜金]
     11:
30am〜8:00pm(売切れ次第終了)
[土・日・祝]
     11:
00am~8:00pm(売切れ次第終了)
定休日:
水曜日

⑥李さんの台湾名物屋台 本店

台湾人オーナーが作る台湾式のから揚げは、食感がパリパリなのにジューシーでとっても美味しいです。しかも、お値段は1個500円とリーズナブル。歩きながら食べられるように、カップに入っています。現在は、メニューもから揚げだけで3種類の味と、団子類の販売も行っています。
実は、こちらのオーナー、昔俳優業やタレント業を行っていた人だとか。

もちろん、台湾と言えばタピオカドリンクも有名ですよね?ここでは、そんな人気のタピオカドリンクもあります。定番のミルクティーからカフェオーレ、ココア、カルピスミルク、抹茶風味の青汁味までいろいろあります。抹茶風味青汁味ってどんな感じか気になりませんか?興味のある方は、買って飲んでみましょう。

李さんの台湾名物屋台 本店
住所:
名古屋市中区大須3-35-10
営業時間:
11:30~20:00
電話番号:
052-251-8992
アクセス:
上前津駅から299m
定休日:
なし

まとめ

創建してから800年以上の歴史を持つ大須観音へ訪れる観光客は、毎年増えています。また、国内からだけでなく海外からも多くの人たちが訪れます。そんな観光客に人気の大須観音周辺には、おすすめのお店がたくさんあります。ここでしか食べられないというお店もあるので、みなさんも参拝後は、ゆっくり商店街めぐりをしてみてはいかがでしょうか?あなただけのお気に入りの店が見つかるかも!?

名古屋のおすすめ記事はこちら

Mari

在住歴12年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 名古屋駅で買える人気のおすすめお土産15選!喜ばれること間...

    名古屋といえば、小倉トースト、味噌カツ、手羽先、味噌煮込みうどんなど美味しいものであふれています。その名古屋メシをお家でも食べたいとは思いませんか?今回は、名古屋メシを持ち帰れるお土産や定番商品、最新お土産など名古屋駅で買えるものから厳選してご紹介します。

  • 名古屋で当たると人気の占い5選!恋愛も仕事もアドバイスを...

    恋愛運に仕事運に金運に・・悩みが尽きない時は占いでアドバイスが欲しい!気分転換の旅行の一環で旅先の占いの館に立ち寄る人は意外と多いものです。そこで、人気観光地の名古屋で地元の人も当たると認める人気の占いの館を5つピックアップしてみました。

  • 名古屋で人気お土産おすすめ15選!最新のものから定番のお土...

    名古屋に行ったら絶対に買いたいオススメのお土産を徹底調査しました!名古屋グルメが味わえる人気アイテム厳選15品をご紹介します。定番の味から最新おしゃれ土産、名古屋ならではのローカルな味まで、どなたがもらっても嬉しい名古屋のお土産をぜひチェックしてくださいね。

  • 【食べログ3.5★以上】名古屋駅周辺のおすすめ居酒屋30選

    名古屋駅周辺は、おしゃれな居酒屋をはじめ一人でも気軽に入れる立ち飲み屋が多くあります。今回はそんな名古屋周辺で、食べログ3.5以上のおすすめ居酒屋をご紹介!幹事さんにうれしいコスパ重視の居酒屋や、デートにぴったりな一軒、そしてさまざまなシーンで利用できる個室完備のお店まで名古屋駅周辺おすすめ店をご紹介します。

  • 【名古屋めし】家で楽しめるお持ち帰り小倉スイーツのお店!

    「小倉トースト」が有名な名古屋のご当地グルメ。名古屋にはそれだけではなく、たくさんの小倉スイーツの名店があるというのをご存知でしたか?小倉にかけた深い想いがひしひしと伝わってくる各店の小倉スイーツを、一挙にご紹介します!

  • 【食べログ3.5★以上】名古屋エリアの居酒屋おすすめ20選!【...

    名古屋の居酒屋を厳選して20件ご紹介いたします。食べログで3.5以上の評価を受けた居酒屋は安い、個室完備、名古屋めしが食べられるなど個性的なお店ばかり。お気に入りを見つけてください。

このエリアの新着記事
  • 名古屋観光で絶対行くべき!日本の歴史にふれるおすすめスポ...

    名古屋で観光するなら、絶対に外せない尾張徳川所縁の場所。所縁の場所は名古屋城だけではありませんよ!そこで今日は、尾張徳川家所縁の場所は勿論、もっと時代を遡り日本神話にも出てくる”あの神器”が奉納されている神社も含めて4スポットご紹介したいと思います。

  • なごやめし「味噌煮込みうどん」名古屋の人気店おすすめ6選

    せっかく名古屋観光に行くなら、是非味わいたいご当地グルメ!手羽先やひつまぶしも美味しいですが、忘れちゃいけないのが「味噌煮込みうどん」!しっかりとコシのある麺に、甘辛の味噌出汁が絡まったアツアツの名古屋名物を食べずには帰れませんよ!!そこで今日は、名古屋市内で「味噌煮込みうどん」を味わえる名店を厳選して6軒ご紹介したいと思います。皆さんも名古屋観光の際に足を運んでくださいね!

  • 【名古屋】がっつり食べたい!行列のできるつけ麺のお店3選

    名古屋と言えば美味しい名物がたくさんありますが、中でもブームを巻き起こしているのが“つけ麺”です。今回は名古屋にたくさんあるつけ麺のお店の中から、特に人気で行列覚悟のお店をご紹介していきます。

  • 名古屋でおいしい焼き鳥ランキングTOP15!安くて美味しい高コ...

    名古屋にはひつまぶしや味噌カツなど、独自のおいしいグルメがたくさんありますが、名古屋のブランド地鶏を使った焼き鳥もそのひとつ。名古屋を訪れたらぜひ食べたい焼き鳥のお店を、15店舗一挙にご紹介します。仲間とわいわい騒げるリーズナブルなお店から、デートにおすすめのお店まで、いろいろなお店がそろっています。

  • 名古屋で人気のおすすめ味噌カツレストラン4選!名古屋に行っ...

    名古屋名物といえばやっぱり味噌カツ!旅行に行ったら食べてみたいな〜と思っていても、実際に足を運んでみるとお店がありすぎて「どこに行ったら良いのか分からない…」なんて事も。今回は名古屋でも人気の味噌カツ屋さんをご紹介していきます!

  • 【名古屋めし】美味しい手羽先おすすめのお店7選!

    名古屋独特のグルメは「名古屋めし」と呼ばれています。味噌カツや味噌煮込みうどん、小倉トーストなど美味しい食べ物がたくさん。今回はその中から「手羽先」をご紹介します。美味しい手羽先を食べたい方必見ですよ!

  • ランチにもおすすめ!名古屋・栄エリアおしゃれカフェ5選

    名古屋の繁華街「栄」。百貨店やファッションブランドが立ち並ぶこのエリアは、本当におしゃれなレストランやカフェがたくさんあるんです☆今日は、栄でおすすめのおしゃれカフェ&レストランを厳選して5軒ご紹介したいと思います。

  • 名古屋めしの王者ひつまぶしはここで食せ!絶対おすすめ名古...

    名古屋観光に行くのなら、食事はご当地グルメがいいですよね!B級グルメも悪くありませんが、せっかくの旅行ですし、ちょっと奮発してひつまぶしを食べに行きましょう!!そこで今日は、名古屋市内でひつまぶしを堪能できる、特に人気の高いお店を厳選して6軒ご紹介したいと思います。それでは、早速ご覧ください☆

  • 【名古屋めし】味噌カツがおすすめのお店をご紹介!

    名古屋は昔から独特の食文化があり、それらは「名古屋めし」と呼ばれます。味噌ダレととんかつを合わせた「味噌カツ」は名古屋を代表する料理。味噌ダレは赤みそを使っていますが、サラッとした口当たりだったり、こってりと濃厚だったりと、それぞれのお店に特徴があります。今回は名店から穴場まで7軒をご紹介します。

  • 絶品なごやめし!名古屋コーチンを使った料理 超おすすめ店5選

    ご当地グルメが多い愛知県。中でも、やっぱり食べたいのは名古屋コーチンではないでしょうか?しかし、あまりにお店が多すぎて、どのお店が良いのかわからないのが実際のところだと思います。そういった方のために、名古屋コーチンを使った美味しい料理が食べられるオススメのお店を5つご紹介いたします。

このエリアの人気記事
新着記事