南アフリカ基本情報 【気候・服装編】

11,519

views

0

南アフリカはアフリカ大陸最南端に位置する国です。日本からは遠い国ですが、喜望峰、クルーガー国立公園、テーブルマウンテン国立公園など見どころが多い観光地です。ここではそんな南アフリカの気候や観光で訪れる際の服装について紹介しましょう。

南アフリカの気候

南アフリカは南半球にあるため、日本と気候が逆になります。夏季は10月から3月で、地方によって気候が異なりますが、一般的に一年を通じて温暖です。年間降水量は500mm以下と少なく乾燥した大地が広がっていますが、一部高い山には積雪もみられます。

ケープタウンの気候

ケープタウンはケープ半島の北の端に位置します。北はテーブル湾に面し、市街地の背後には標高1000m以上のテーブルマウンテンがそびえています。そんなケープタウンは地中海性気候で、日本と同じようにはっきりとした四季があります。

5月から9月は冬で、強い北西風が吹き気温が下がります。日中の平均気温は10℃前後で、夜にはマイナスまで気温が下がることがあります。冬は雨が多く降り、ケープタウンの南部は南アフリカで最も降水量が多いエリアとなっています。

10月から3月は暑く乾燥した夏となります。夏の平均気温は26℃で、湿度が低いため東京の夏より爽やかに感じます。ケープタウンは一年を通じて観光を楽しむことができますが、夏の季節がベストシーズンです。

クルーガー国立公園の気候

クルーガー国立公園はアフリカ有数の自然保護区です。このエリアは亜熱帯性の気候で、10月から3月の夏は非常に気温が高くなります。おすすめは草木が低く見晴らしがいい冬季ですが、3月から4月の秋や11月から12月の春は動物たちの出産ラッシュで、かわいい赤ちゃんを見ることもできます。

ヨハネスブルグの気候

ヨハネスブルグは一年を通じて温暖な気候です。夏の最高気温は26℃、冬でも16℃前後と温かく過ごしやすい気候です。10月から4月の夏の期間は空気が乾燥しますが、夜間に雨が降ることもあります。

ヨハネスブルクは樹木が多く植えられていて、緑豊かな都市です。特に10月から11月はジャカランダという花が咲き、とても美しい季節となります。

南アフリカでの服装

南アフリカは訪れるエリアによって気候に差があるので、その土地に合わせた服装をしましょう。一般に10月から3月の夏は夏服ですが、朝夕気温が下がることがあるので、長袖や薄手の上着があるといいでしょう。また急な雨に備えて、レインコートや傘などの雨具を持って行くことをおすすめします。

夏は空気が乾燥して紫外線が強いので、帽子やサングラス、日焼け止めは必携。またサファリを計画している人は、蚊よけや日焼け止めのために長袖があるといいでしょう。

最後に

南アフリカは日本から遠い国ですが、自然豊かな美しい国です。観光スポットも多く、いつかは訪れてみたい国のひとつですね。訪れる際には気温の変化を考え準備を整え、楽しい旅にしてください!

MINK

いろいろな土地の魅力をお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 【南アフリカ】ケープタウンのおすすめ人気ホテル15選

    南アフリカにあるケープタウンは、都会的な魅力と壮大な自然が融合した街。海と山に囲まれたケープタウンは、世界中のアウトドア派に大人気!今回はそんなケープタウンのおすすめホテルを15軒ご紹介したいと思います。

  • ケープタウンでアフリカ料理を堪能できるおすすめレストラン3...

    南アフリカの料理は日本ではあまりなじみがありませんが、実はヨーロッパの食文化がベースにある南アフリカの食のレベルは高く、特にケープタウンはアフリカの美食が集まっている街なんです。今回はケープタウンでアフリカの食を存分に堪能できるお店を3店、厳選してご紹介いたします!

  • 南アフリカのケープタウンで伝統のケープマレー料理を楽しも...

    南アフリカのケープマレー料理は、17世紀にオランダの入植者と共にコックとして連れてこられたイスラム系住民の料理が始まりと言われています。その後、各地の食材と融合しさらなる発展を遂げ、いまや南アフリカ料理で最も知られる存在になりました。そんなケープマレー料理を楽しめるお店をご紹介します。

  • ケープタウンでお土産探しに大人気のおすすめスポット!掘り...

    南アフリカ共和国の3つある首都のうちの1つ、ケープタウン。有名な喜望峰をはじめとした豊かな自然や、美しい街並みなど見どころがたくさんあるのをご存知でしょうか?今回は、そんなケープタウンでお土産探しにおすすめのスポットをご紹介します!

  • 南アフリカ基本情報 【祝日・祭日・ビジネスアワー編】

    南アフリカには雄大な自然とその中に生息する野生生物以外にも、すてきなワイナリーや豪華なリゾート地など観光で訪れるのにぴったりなスポットがたくさん。でもそんな観光スポットも祝日や祭日にはお休みしてしまうことがあります。今回は南アフリカ旅行を快適にするために祝祭日とビジネスアワーについてご紹介します。

  • 南アフリカ基本情報 【お金編】

    南アフリカというと観光で行くイメージは少ないかもしれませんが、最近ではおいしいワインを醸造するワイナリーをめぐったり、動物保護区内にあるロッジに泊まったりと南アフリカでしかできない旅が人気です。そこで今回は南アフリカに行く前に知っておきた通貨やレート、両替などお金事情をご紹介します。

  • 南アフリカ基本情報 【治安・情勢編】事前にチェックして楽し...

    アフリカ大陸最南端に位置する南アフリカは、テーブルマウンテンなどの雄大な自然を堪能できる自然スポットが魅力の国です。毎年多くの観光客が訪れていますが、旅行の際に気になるのが治安。この記事では南アフリカの治安情勢についてお知らせします。現地での滞在を楽しいものにするためのご参考にして下さい。

  • なんでも揃う!V&Aウォーターフロントや周辺にあるおすすめシ...

    日本から遠く離れた南アフリカ。アフリカと聞くと、サバンナとかジャングルのようなイメージを持っている人も多いと思います。今回は、そんな神秘的な南アフリカのケープタウンの人気スポット、V&Aウォーターフロントとその周辺にあるおすすめのお店を紹介したいと思います。

  • 南アフリカのおすすめ観光スポット15選!アフリカの大自然を...

    南アフリカには手つかずの自然が多く残されています。国立公園も多く、野生動物から野鳥、多種多様な植物まで大自然を満喫することができます。ここではそんな南アフリカのおすすめスポットを紹介しましょう!

  • 南アフリカ・ケープタウンの巨大ショッピングモール「V&Aウォ...

    南アフリカ観光で人気の高い観光地の1つにケープタウンの巨大ショッピングモール「V&Aウォーターフロント」があります。1988年からの創業で、ショッピングモールというより1つの大きな街のよう。そんな「V&Aウォーターフロント」のおさえておくべき4つのスポットをご案内しましょう。

このエリアの人気記事
今週の人気記事