全国のおいしいファミレスTOP15!近所にあればラッキー

6,013

views

0

全国にあるおいしいファミレスを集めました!誰もが知っている人気のお店はもちろん、地域限定の知る人ぞ知るお店まで完全網羅!それぞれのお店の特徴や人気メニューも紹介しています!

身近なファミレスをランキンキングでご紹介!

おいしい料理をゆったりとした席で楽しむことができるファミリーレストランは、日本の外食の定番として多くの人に親しまれています。近年ではお店の種類も多岐にわたり、洋食だけでなく和食やイタリアン、中華などさまざまなジャンルがあります。そしてお店ごとにさまざまなコンセプトを掲げており、それぞれ個性を持った運営で来店客を楽しませているようです。今回は日本全国のおすすめファミレス15店舗をご紹介!それぞれのお店の特徴や、おすすめメニューをもれなく掲載しています。日本各地にある有名店はもちろん、地域限定のご当地ファミレスも網羅!ぜひ最後までお付き合いくださいね。

人気なファミレス 第1位:ガスト

リーズナブルな価格でおいしい料理が食べられることで人気のファミレス、ガスト。日本全国に1300以上の店舗数を構え、その店舗数は日本一です。ハンバーグをはじめとする洋食はもちろん、丼物や和定食なども取りそろえています。そしてテイクアウトのお弁当メニューも充実していることでも有名。またドリンクバーの種類も豊富なので、店内でのんびりとくつろぐことができると評判です。お得なモーニング、ランチメニューもそろっていて、働く人々もしっかり応援。まさにすべての客層に対応したファミリーレストランですね。

一番の人気メニューは、チーズインハンバーグ。ガストを代表する看板メニューです。大きなハンバーグの中には、10種類のチーズを配合したとろけるチーズがたっぷり!そのチーズの量の多さにはびっくりすること請け合いです。子どもはもちろん、大人にも人気の一品。迷ったらこれを注文すれば間違いなしですね。また、ガストはピザがおいしいことでも知られているんですよ。直径約24㎝の大きなピザが500円前後のお手頃価格で食べられます。もちろん、味も本格的なものなので大満足です。

人気なファミレス 第2位:サイゼリヤ

上質なイタリアンを専門に提供しているファミレスが、サイゼリヤです。「安くておいしいものを出すことが一番の地域貢献」という理念のもとに経営をしている通り、とてもリーズナブルな価格でおいしいイタリアンを楽しむことができます。店舗数も全国に1000店舗以上あり、さらに海外への積極的に出店しています。世界各地に多くのファンを生み出しているようですね。サイゼリヤといえば無駄のないオペレーションが有名で、厨房内には包丁を置いていないとか。その無駄を排した結果、おいしい料理とリーズナブルな価格が実現できているんですね。

サイゼリヤの看板メニューと言えば、ミラノ風ドリアです。299円という驚きの値段で提供している一番の人気メニュー。こんがり焼き目のついたチーズの下には、クリームリゾットがたっぷり入っています。価格が安いだけではなくて、味もちゃんとおいしいことが人気の秘訣なんですね。そしてもう一つの人気メニューが、辛みチキンという一品。手羽先をこんがりと揚げた料理なのですが、そのジューシーな味わいにハマる人が続出しています。おかずとしてはもちろん、ワインのおつまみにもピッタリと評判です。また、サイゼリヤはワインの種類もとても豊富。1杯100円からというお値打ち価格で本格ワインを楽しむことができます。

サイゼリヤ
住所:
(本社情報)埼玉県吉川市旭2-5

人気なファミレス 第3位:デニーズ

全国に350以上の店舗を展開しているのが、デニーズです。日本のファミレス黎明期から営業をしているお店の一つなので、ファミレスと聞いて真っ先にデニーズを思い浮かべる方も多いのでは?ハンバーグ、パスタから、丼物、和食デザートなど総合的なメニューを用意しています。店内のテーブルやソファも広々としているものが多く使われているので、小さなお子様連れの方でもゆっくりと食事ができると評判。お得なモーニングやランチメニューも用意してあり、朝から晩までたくさんの利用客で賑わう人気店です。

おすすめメニューは、サーロインステーキです。ファミレスのメニューとは思えない、本格ステーキが味わえます。オーストラリア産の牛肉をたっぷり160グラム使用し、味付けは素材本来の味を楽しめるようシンプルなものになっています。ステーキソースも4種類用意されているので、お好きな味に仕上げられますね。そして食後に楽しみたいのが、DEVIL`sブラウニーサンデーというパフェです。大きなトールグラスにチョコアイス、チョコプリン、ココアコーンがたっぷり詰まっていて、チョコレート尽くしの一品となっています。

人気なファミレス 第4位:びっくりドンキー

全国に約330店舗を展開している、びっくりドンキー。一度聞いたら忘れられない店名が特徴的なファミレスです。その由来は、創業者の方がたくさんの人をびっくりさせてニコニコさせることが好きだったということと、ドンキー(ロバ)のようにのんびりでもたくましく育つようにということのようです。店内はログハウスのような雰囲気で、メニューも木製の大きいものになっているなど、お店に来るたびにわくわくする仕掛けがたくさんあります。メニューもほかのファミレスではなかなか見られないものもあり、まさに店名のようにびっくりするお店ですね。

びっくりドンキーの看板メニューと言えば「ディッシュ」と呼ばれるプレートメニューです。木製の大きなお皿に、ハンバーグ、サラダ、そしてライスが盛りつけられています。特におすすめなのが、ハンバーグの上にチーズが乗ったチーズバーグディッシュ。オリジナルの特製チーズはとても濃厚で、和風ブレンドのハンバーグソースとの相性も抜群です。ハンバーグも牛と豚の合い挽きを使用していて食べごたえ抜群。プレート料理なのでソースが全体的に混じり合っておいしさのハーモニーを奏でるところにも注目です。びっくりドンキーに来たら、まずこれを注文することをおすすめします。

人気なファミレス 第5位:ロイヤルホスト

1971年に第1号店を出店した老舗のファミレスが、ロイヤルホスト。もともとは福岡のフランス料理店「ロイヤル」がその始まりだったようです。そこのオニオングラタンスープは、あのマリリン・モンロー夫妻が好んで食べたことで有名で、今でもグランドメニューの中でも最初に紹介される看板メニューとなっています。店内はファミレスの中でも特に高級感があふれる造りとなっていて、オレンジを基調とした暖かいイメージです。効率よりも、注文一つ一つを手間暇かけて料理人が調理したものを、ウェイターの方が素晴らしいサービスと共に提供するなど、ホスピタリティに徹底的にこだわった運営をしています。

おすすめは、ロイヤルクラシックビーフシチュー。前身のフランス料理店が創業した1953年からずっと提供し続けているロイヤルホスト伝統メニューです。赤ワインとブイヨンなどでじっくり煮込まれた牛肉と野菜がたっぷり入っています。昔から変わらない製法で作られていて、常にたくさんの方を笑顔にしてきた人気の一品。また、ロイヤルオムライスも定番メニューとして親しまれています。ふんわりたまごのオムライスと、さらにエビフライとカニグラタンがセットになっている、まさに洋食のオールスターな一皿。伝統のおいしい洋食をぜひお楽しみください。

人気なファミレス 第6位:ココス

全国に580店舗以上を展開するファミレス・ココス。黄色い看板が印象的なお店です。ハンバーグやグリル料理をメインとしたメニューで、大人から子供まで楽しめるお店作りをしているようですよ。最近では、卓上ロボットを導入し大きな話題となりました。来店客が着席してから食事が終わるまで、さまざまなおもてなしをしてくれるんです。業務の効率化というよりは、来店客を楽しませる目的で導入されたようで、今後も各地の店舗に導入が予定されているとのこと。ただ食事を楽しむだけではなく、お店に来ること自体もエンターテイメントにしようとしているんですね。

ココスの定番メニューと言えば、包み焼きハンバーグです。その名の通り、厚手のアルミホイルにくるまれて調理をされたハンバーグは、熱々の状態でテーブルまで運ばれてきます。シチューソースでとろとろに煮込まれたハンバーグは、フォークでも簡単に切れるくらい柔らかく口の中でとろけます。ほんのり香るワインもいいアクセントになっていて、長年人気ナンバーワンのメニューです。また一部店舗で実施している朝食バイキングも人気。お店で焼き上げたパンと、サラダやスクランブルエッグなど、日替わりのメニューがブッフェスタイルで楽しめます。

人気なファミレス 第7位:ジョイフル

九州・関西エリアを中心に出店しているファミレスが、ジョイフルです。総店舗数は800店舗近くあり、ファミリーレストランの中でもかなりの数を誇っています。特徴は非常にリーズナブルな価格帯のメニューがそろっているところ。1000円あればお腹いっぱい食べられると、若者からファミリー層まで幅広く人気となっています。もちろん安いだけではなく、味のクオリティや食品の安全性にも気を配っているようです。また他のチェーンと比べると、24時間営業をしている店舗が多いことも特徴。深夜に過ごすことができるのもファミレスの大きなメリットなので、利用客にとってはとてもありがたいですね。

一押しメニューは、ペッパーハンバーグ。肉汁溢れる熱々のハンバーグが599円で味わえます!リーズナブルなお値段ながら、ボリューム感もあり本格的なハンバーグです。ライスやトッピングを追加しても1000円以内で楽しめるかなりお得な一品。そしてさらにお得なのが平日限定の日替わりランチ。ハンバーグ、しょうが焼き、チキン南蛮などの定番メニューが日替わりで登場します。ライス付きでお値段は驚きの459円!ワンコイン以下でおいしいランチが楽しめるんですよ。いつ来ても、お得においしい料理が楽しめるファミレスです。

人気なファミレス 第8位:バーミヤン

中華料理のファミレスと言ったらバーミヤン。すかいらーくグループが運営しているチェーンで、全国に300店舗以上を展開しています。ラーメンやチャーハンなどの定番中華料理はもちろん、北京ダックなどをはじめとする本格中華料理まで対応しているお店です。一部店舗では火鍋の食べ放題など、ファミレスの域を超えた幅広いメニューを取りそろえていて、アルコールと一緒においしい中華料理が楽しめるようですよ。また、ファミレスの中ではいち早くテイクアウトに力を入れていることでも知られています。餃子や春巻きなど、おいしい中華料理を家庭でも楽しめます。

おすすめメニューは、バーミヤンラーメン。その名の通り、バーミヤンを代表する看板メニューです。しょうゆベースのシンプルなスープに、細めの麺がしっかり絡みます。チャーシュー、青菜、メンマ、海苔というオーソドックスなトッピングもスープによく合うんです。そしてラーメンと一緒に楽しみたいのが、焼き餃子。こちらもバーミヤンを代表するメニューで、テイクアウトの利用も非常に多いとか。12個入りのWサイズは、なんと449円というお得なお値段となっています。本格中華が楽しめるファミレスとして人気のお店です。

人気なファミレス 第9位:炭焼きレストランさわやか

静岡県内で33店舗を展開するファミレスが、炭焼きレストランさわやか。長年静岡県民に親しまれてきた、ハンバーグがメインのお店です。近年さまざまなメディアで取り上げられていることもあり、県外からも多くの人が訪れています。特に静岡県の東端にある「御殿場インター店」は、県外ナンバーの車がたくさん駐車していて、入店まで何時間も待つことで有名。名物のハンバーグは、牛肉100%で出来ています。備長炭と遠赤外線効果で、外はこんがり、中は肉汁たっぷりに仕上がっていて、そのおいしさにたくさんの方が感動しています。

さわやかに来たら必ず食べたいのが、名物・げんこつハンバーグ。その名の通りげんこつのような形のハンバーグは、生焼けの状態でテーブルに運ばれてきます。それを店員さんが目の前で仕上げてくれるんです。その出来立てのハンバーグは、噛むと肉汁がたくさん溢れてきます。初めて食べる方は、今までのハンバーグとは全く違う味わいに感動すること間違いなし。これを目当てに全国各地からたくさんの方が静岡県にやって来るようです。ここまで人気なら全国展開すればいいのではと思いますが、それには理由があるようです。どうやら静岡県内の工場から出荷されたお肉は、その日のうちに使い切らなければいけないとのこと。県外に出荷すると鮮度が落ちてしまうため、静岡県内のみの出店のようです。

炭焼きレストランさわやか
住所:
(本社情報)静岡県袋井市宇刈137

人気なファミレス 第10位:夢庵

全国180店舗以上を展開している和食ファミレスが、夢庵。すかいらーくグループが運営しています。和食のファミレスと言えば真っ先に思い浮かぶ方も多いかもしれません。和食メインのお店ということで、店内はテーブル席だけでなく座敷席もたくさん用意されていることが特徴。メニューも和食御膳、おそば、てんぷらなどはもちろん、ドリンクバーやデザート類なども多数取りそろえています。小さな子供から年配の方まで幅広い世代が楽しめるお店と言えますね。

おすすめは、土曜日限定のサタデーランチ。1000円以下というリーズナブルなお値段で土曜のお昼ご飯を楽しむことができます。週替わりの焼き魚定食、特盛のざるそば、天丼やねぎとろ丼など、バラエティ豊かなメニューがそろっています。ランチメニューというと平日限定のお店が多い中、土曜日にもやっているのがうれしいですよね。そして食後にぜひ味わってほしいのが、北海道濃厚ソフト。北海道産の生乳を使用したソフトクリームです。そのなめらかな口どけと、濃厚な味わいが話題で、かなりの人気メニューのようですよ。

人気なファミレス 第11位:ジョリーパスタ

パスタメインのファミレスとして知られている、ジョリーパスタ。全国に250店舗以上を展開しています。その歴史はかなり長く、創業は1971年で50年近くの歴史があるんですよ。特徴はパスタの品ぞろえが非常に豊富で、常に40種類以上のパスタメニューが用意されています。ナポリタン、ペペロンチーノといった定番品はもちろんのこと、魚介類を贅沢に使った高級メニューまでさまざま。価格帯も幅広いので、その時の気分や予算によってメニューを選ぶことができます。今でも新店が続々とオープンしている人気店です。

おすすめメニューは、モッツァトマト。モッツァレラチーズとトマトソースをたっぷり使ったパスタです。トマトソースは自家製のものを使っていて、トマトの酸味がしっかり効いています。そしてモッツァレラチーズもたっぷりと使われており、チーズが好きな人も満足できる仕上がり。これを食べるために来店する方も多い人気メニューなんですよ。またパスタ専門店のお店ですが、ピザを注文する方も多いようです。特に定番はマルゲリータ。オーダーが入ってから調理を始める本格的なもので、もちもちとした食感を楽しめます。サイズも小さめなので、パスタと一緒に楽しむのもいいですね。

ジョリーパスタ
住所:
(本社情報)東京都港区港南2-18-1

人気なファミレス 第12位:ステーキガスト

ガストの別業態として知られているのが、ステーキガスト。全国に130店舗以上を展開しています。店名の通りステーキをメインとしており、サラダバーやスープバー、ブレッドバーなど、ブッフェスタイルであることが人気となっています。特にサラダバーは、常に20種類以上の野菜が楽しめると話題です。またステーキレストランというと通常のファミレスよりも割高なイメージがありますが、ステーキガストはお手頃価格で利用できます。人気のガストブランドのお店ということで特にファミリー客に人気のようですね。

おすすめは、特選リブロースステーキです。サーロインと並ぶ高級部位として知られるリブロースを贅沢に使った一品。注文が入ってから、塊肉を店内でカットするこだわりの製法となっています。牛肉はアメリカの指定農場から仕入れたものを使用し、一度も冷凍せずにお店まで運ばれてくるとのこと。本格的なステーキを味わいたい方に、ぜひ一度試してほしいメニューです。そしてステーキガストで見逃せないのが、サラダバー。非常に豊富な種類から好きなものを好きなだけ食べられます。ドレッシングやステーキソースも多数そろっているので、さまざまな味わいを楽しめますね。

人気なファミレス 第13位:グラッチェガーデンズ

すかいらーくグループが運営しているイタリアンファミレスが、グラッチェガーデンズ。全国に50店舗ほど展開しています。地域によっては出店がないので、あまり馴染みがない方もいるかもしれませんね。本格的なイタリア料理が気軽に楽しめるお店として人気なんです。パスタやピザはもちろん、グリル料理やサラダもたくさんそろっています。また、アルコールをお得に楽しめるお店としても知られています。グラスワインが99円、ジョッキビールが200円とかなりお得な価格で飲めるハッピーアワーも実施しているので、おいしい料理とアルコールで楽しむことができますね。

グラッチェガーデンズで人気なのが、ピッツァ食べ放題。1000円台のリーズナブルなお値段で、さまざまなピザを好きなだけ楽しめるお得なメニューです。さらにピザだけでなく、メイン料理、サラダ、ドリンク・スープバーも料金に含まれています!お得に本格イタリアンをお腹いっぱい味わえてしまいますね。そして、こちらのお店ではテイクアウトの販売も実施中。中でもテイクアウト限定のローストチキンが人気となっています。2~3人用の大きなローストチキンが980円で味わえます。

グラッチェガーデンズ
住所:
(本社情報)東京都武蔵野市西久保1-25-8

人気なファミレス 第14位:華屋与兵衛

関東を中心に100店舗以上を展開している和食ファミレス、華屋与兵衛。店名は江戸時代に実在した同名の寿司職人から名付けられたようです。その名の通り、お寿司のメニューがとても充実していると評判。本格的なお寿司が食べられるお店です。そのほかにもそば、うどん、さらにとんかつやしゃぶしゃぶなど、和食メニューを総合的に取りそろえています。また、お店によっては広い個室も用意されているので、各種法事の後の食事会にもよく使われているようですね。

人気なのが「小北海ちらし天ぷら御膳」というメニュー。ちらし寿司、そば、そして天ぷらや茶わん蒸しをはじめとするさまざまな人気和食料理が一度に楽しめる御膳です。いろいろなものを一度に楽しみたいという方にぴったりのメニューですね。そしてもう一つとても人気があるのが、しゃぶしゃぶ・天ぷら食べ放題。おいしいしゃぶしゃぶと、天ぷらが好きなだけ食べられるというとても贅沢なメニューです。1980円からというとてもリーズナブルな価格設定なのも人気の秘訣かもしれません。

人気なファミレス 第15位:不二家レストラン

日本の洋菓子文化の黎明期から営業を続けている不二家。最近ではペコちゃんというイメージキャラクターや、ケーキやシュークリームなど洋菓子の販売のほうが知られていますが、不二家レストランというファミレスも展開しています。その歴史はかなり古く、第1号店を出したのは1922年のことでした。この横浜にある1号店は今でも営業をしています。そんな不二家で人気を博しているのは、バースデーサービス。お子様の誕生日を、記念撮影やキャンドルサービスで盛大に祝ってくれるんですよ。長い歴史を持つお店ならではのおもてなし文化ですね。

おすすめのコースは、スイーツバイキング。あの不二家のおいしいケーキやパフェなどたくさんのスイーツが食べ放題という夢のようなメニューです。バイキングのスイーツというと味は二の次となりがちですが、そこは不二家ブランドですので高いクオリティを保っています。誰もが一度は考えたことがある「お腹いっぱいケーキが食べたい」という夢を叶えることができますね。実施している店舗は限られているようなので、詳しくは公式サイトをご確認ください。

不二家レストラン
住所:
(本社情報)東京都文京区大塚2-15-6

身近なファミレスで素敵な時間をお過ごしください

以上、全国のおいしいファミレスTOP15でした!同じファミレスと言っても、それぞれのお店にこだわりやテーマがあるようでしたね。また全てのファミレスに言えることは、以前と比べて料理のクオリティがかなり上がっているということです。ファミレスの料理はお子様向けというイメージをまだ持っている方もいるかもしれませんが、どこのお店でも本格的な料理が楽しめることをぜひ知ってほしいと思います。家族連れはもちろん、カップルや友人同士、また一人でも気軽に行けるファミレスで、ぜひ素敵なひと時をお過ごしください。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • ツーリングにおすすめの大型バイク10選!初めて買う方向けに...

    最近では女性も大型バイクに乗るようになりました。そこで、はじめて大型バイクを購入する人向けにおすすめのバイクをご紹介します。自分好みのバイクを見つけるために、おすすめするバイクの情報を参考にしてみましょう。

  • コストコの人気テレビ10選!スペックや値段まで徹底解説

    アメリカ発の大型倉庫店コストコでは、食料品や日用雑貨だけでなく、大型テレビなどの家電製品の品揃えもとっても豊富です。高画質、高音質などのハイスペックな人気の大型テレビが、コストコならではのリーズナブルな値段で手に入るのも魅力的です。コストコで手に入る人気の大型テレビを、10選ご紹介します。

  • コストコで買える人気お寿司10選!お気に入りを見つけよう

    人気が高まっているコストコのグルメ。中でも、新鮮で大容量の「お寿司」は人気商品のひとつです。握り寿司に軍艦、ロール寿司にちらし寿司もあります!中には年末年始など行事の前には売り切れる商品も。様々な種類が揃うコストコのお寿司の中で、おすすめしたい10種をご紹介します!

  • はま寿司のカロリーが低いおすすめ握り10選!ダイエット向き...

    はま寿司で食べられる、カロリーが低いおすすめ寿司を紹介しています。ダイエット中でもカロリーを気にせず、美味しいお寿司を食べたいですよね!はま寿司のダイエット向きお寿司を「握り」に絞って紹介しています。カロリーの低い順に紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

  • 業務スーパーのおすすめ餃子7選!人気の理由も徹底調査

    豊富な品揃え、どれも高品質のプロの商品、お手頃価格、いつ行っても欲しいものが見つかる業務スーパーは、飲食店やプロの方だけでなく、一般のお客様にも人気のスーパーです。毎日の食卓を手間なく飾る、お惣菜や冷凍食品もたくさんあります。その中でも、特に人気の業務スーパーの冷凍餃子のおすすめを7選ご紹介します。

  • 【2021年最新版】子連れ向け!嬉野温泉でおすすめの家族風呂...

    日本三大美肌の湯として知られている佐賀県にある嬉野温泉。肌がつるつるになる効能ががあるといわれていることから、女性をはじめ多くの人に注目されています。その嬉野温泉を子供たちと一緒に訪れてみましょう。子供たちと一緒でもゆっくり楽しめる、おすすめの家族風呂・貸切風呂がある宿を10選ご紹介します。

  • 【2021年最新版】子連れ向け!宮崎でおすすめの家族風呂・貸...

    宮崎県には、子供たちと一緒に楽しめる家族風呂・貸切風呂がある宿があります。子供連れで周り目を気にすることなく、ゆっくりのんびりと楽しめる、そんな家族風呂・貸切風呂の宿を、厳選して10ヵ所ご紹介します。子どもたちと一緒に宮崎に出かける際の参考にしてくださいね。

  • コンビニの人気ラーメン10選!カップ麺とは一味違うチルドラ...

    コンビニラーメンといっても、様々なジャンルがありますよね。今回紹介するのは人気のチルドラーメンや冷凍ラーメン10選です。電子レンジで温めるだけで、カップ麺には出せない本格的な味や食感を楽しめるのが魅力です。スタンダードなラーメンから個性的なラーメンまで紹介します!

  • 横浜で一人焼肉におすすめのお店7選!一人焼肉専門店やカウン...

    ふと焼肉が食べたくなった時に「一人で焼肉屋さんに入るのは抵抗がある」と諦めることはありませんか?そんな方へ、横浜で一人焼肉におすすめのお店を7つご紹介します。一人焼肉推奨店や、カウンター席がおすすめのお店をまとめたので、一人焼肉をしたい方は必見です。

  • 博多で暇つぶしするならココ!おすすめスポット・観光名所10選

    九州の玄関口である福岡県の博多。博多駅や福岡空港などの主要交通機関があり、陸海空において日本国内や世界につながる福岡の代表的な場所です。博多で空き時間ができたら、おすすめスポットや観光名所を訪れて暇つぶしをしましょう。博多で外せないスポット10選をご紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事