世界のクリスマスごはん!クリスマスミール【ヨーロッパ編】

32,647

views

0

世界のクリスマスごはん第一弾!ヨーロッパの各国の伝統的なクリスマスメニューをご紹介します。パーティーメニューから、家族でほっこり過ごすクリスマスを彩ってくれるメニューまで、国の特徴・特色がよくわかるクリスマスミールが盛りだくさんです。

いろんな国のクリスマスのメインディッシュ

もうすぐクリスマスですね。筆者の住む南半球は、四季が逆転しているので、やっと暖かくなってきました。真夏のクリスマスももうすぐ。真っ青な空にノースリーブの人々が行き交う街にクリスマスのデコレーションが施されています。

今回は、国によってもさまざまなクリスマスにいただくごはんを紹介したいと思います。第一弾はヨーロッパの国々で伝統的に食べられているクリスマスのメイン料理!今年のクリスマスのパーティーメニューのアイディアにも是非♡

イギリス

クリスマスといえば、やっぱり「Roast Turkey 七面鳥の丸焼き」

主にアメリカの周辺国とイギリスで、クリスマスのメインディッシュといえば七面鳥の丸焼き。日本ではチキンですよね。意外と大陸内のヨーロッパで伝統的に七面鳥の丸焼きを食べる国は少ないかもしれません。

Roast Beef ローストビーフ

ローストビーフは普段もよく食べられますが、イギリスのクリスマスでは結構な頻度で見かけます。大好きなんでしょうね(笑)。私の知っている人だけかもしれませんが、イギリス人の焼くローストビーフって、ものすごくウェルダンです。お酒大好きなイギリス人。コールドミートのおつまみも必要ですよね。

Chipolata sausage チポラタソーセージ

「Pigs in blanket (毛布の中の豚)」(!)とも呼ばれる小さなソーセージのチポラタに、ベーコンを巻きつけて焼いたもの。これもイギリスのクリスマスディナーに欠かせない前菜です。イギリスのソーセージは、くん製されてない生ソーセージが多いので、オーブンでじっくり焼いたり、バーベキューでスモークしたりして、油を落として焼くとおいしいですよ〜!

フランス

Lapin Rôti ラパンロティ

ラパンはうさぎです。フランス内陸部はジビエ(野生獣肉)を食べる伝統文化もあり、うさぎも調理していただきます。クリスマスのメインディッシュにはうさぎのグリルやローストがよく出されます。

ドイツ

Karpfen blau  カルプフェン・ブラウ

クリスマスにコイ!香味野菜やワインビネガーを煮詰めたスープ、それを下処理したコイにかけて、すぐに冷ますとコイの表面が青っぽくなるんだそう。筆者も未体験ゾーンなのですが、是非試してみたいお料理です。

スウェーデン

Julskinka ユールシンカ

スウェーデンのクリスマスメニューといえばローストポークのユールシンカ。マスタードと卵でつくったマリネ液をユールシンカ用の豚の、お尻部分の塊肉に塗り、オーブンで焼き上げます。冷ましてからスライスしていただきます。

ノルウェー

lutefisk ルーテフィスク

筆者の大好きな干しタラ料理です。ヨーロッパ全土でよく食べられている塩漬けして干したタラ。ノルウェーのクリスマス料理のルーテフィスクは、アルカリ水に漬け込んだちょっと癖のあるプルプルしたお料理。

スペイン

Mariscada マリスカーダ

ゆでたアカザエビと魚介の盛り合わせ。

lechón Asada レチョンアサーダ

レチョンは子豚の丸焼き。スペインでは州や地域によってクリスマスの伝統料理もさまざまです。レチョンやマリスカーダの他にも、トリュフをふんだんにつかった七面鳥などをクリスマスにいただく地域もありますよ〜!

イタリア

Tortellini in brodo トルテッリーニ

もともとはボローニャの伝統料理。豚ひき肉をハーブやスパイス、塩でなじませたものを詰め物パスタにして、帽子の様なかたちにくるっと巻いたものです。ドロードはコンソメのようなお肉と香味野菜でとったスープで煮込みます。イタリアもスペイン同様にクリスマスだけでなく、お料理が地域によってさまざまなので、メイン料理は地域によって異なるようです。このトルテッリーニはクリスマスのパスタとして、全土でよく食べられます。

ハンガリー

Halászlé ハラースレー

出典: drtihanyi.hu

ハンガリーのクリスマス料理は川魚がメイン。パプリカパウダーと唐辛子を使った真っ赤なスープで煮込んだ淡泊なお魚をいただくと体もポカポカ。あったまるお料理です。

いかがでしたか?

国や地域によっていろいろあるクリスマスメニュー!今回はヨーロッパ各国でいただく伝統的なクリスマスのメインディッシュや前菜をご紹介しました。おうちでも簡単に作れるメニューもあるので、今年のクリスマスに是非試してみてくださいね。

みゃりも

豪州パース在住、旅ごはん研究家。時々バックパッカーやってます。
ただただ只管、おいしい!!を求めて、世界をふらふら。世界で出会ったおいしいもの再現レシピをブログにて公開しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 世界のクリスマスごはん!クリスマスミール【ヨーロッパ編】

    世界のクリスマスごはん第一弾!ヨーロッパの各国の伝統的なクリスマスメニューをご紹介します。パーティーメニューから、家族でほっこり過ごすクリスマスを彩ってくれるメニューまで、国の特徴・特色がよくわかるクリスマスミールが盛りだくさんです。

  • バルト三国間の移動は断然バスがおすすめ!乗り方のコツ教えます

    北ヨーロッパに3つ並んだ小さな国々、バルト三国。首都を結ぶ長距離バスを使えばラクラク移動できちゃいます!便利なバス会社"Lux Express"とチケットの買い方、乗りかたを予習してバスの旅に挑戦しましょう♪

  • 北欧グルメを一挙まとめ!旅行で食べたい絶品北欧料理8選

    海の幸や山の幸が豊富な北欧は、まさにグルメの宝庫!新鮮な食材を使った料理やスイーツは、日本でも徐々に知られてきていますね。北欧を旅したら是非食べていただきたい、極上の北欧グルメを早速ご紹介します♪

  • 一人旅ヨーロッパおすすめ観光スポット15選!世界遺産の美し...

    ヨーロッパは、音楽・美食・ファッション・建築と訪れる者の心をはなして止まない魅力の地です。そんな好奇心集まる国を一人旅するとしたら、あなたはどこを選びますか?今回は一人でも安心して旅ができる場所、とりわけ世界遺産の美しい街や村の光景に合わせて見どころなど楽しみ方をご紹介します。

  • 北欧でみるおすすめオーロラスポットまとめ!高確率で目撃出...

    太陽風が地球の磁場にひきよせられ、大気とぶつかった部分の発色が「オーロラ」と呼ばれています。まさに太陽による贈り物!北極圏では、カナダやアイスランドでも見れますが、北欧はアクティビティが充実していますし、町中でオーロラ観測ができるスポットが多いのです!早速ご案内しましょう。

  • ヨーロッパの美しい競馬場6選!エレガントな雰囲気に包まれた...

    日本で競馬というとまだまだ入りにくい世界。競馬場には行ったことがないという方も多いのではないでしょうか。ところが競馬の本場であるヨーロッパの競馬場は、日本にはないエレガントな雰囲気に溢れています。競馬はもともと貴族たちの遊びであり、競馬場は紳士淑女の社交場だったのです。そこで今回は、一度は見てみたいヨーロッパの美しい競馬場を6つご紹介いたします。

このエリアの新着記事
  • ウィーンで買うべき人気のお土産20選!伝統スイーツからコス...

    音楽の都として知られるウィーンは、数多くの著名人に愛されたグルメ・ワイン・スイーツであふれ、時を越えて世界中の人々を魅了しています。そんなウィーンの旅を満喫したのなら、すてきな思い出の数々も一緒に日本へ連れ帰りたいものです。そこで今回は、ウィーンを訪れたら、必ず買いたいすてきなお土産をご紹介します。

  • カヌーメゾラ湖、イタリアアルプス

    地質学者、考古学者、自然科学者の指導によるアクティブツアー。典型的な観光ルートを離れて、イタリアの自然、風景、歴史、伝統を発見することができます。 私たちは、ハイキング、マウンテンバイク、カヌー、そして典型的な食べ物、ワイン、歴史と結びついた文化的経験などの活発な経験を組み合わせています。

  • Chandrika is the best face pack for glowing skin

    Chandrika is a skin detoxifier that helps to reduces blockage in skin layers, sluggish circulation, and stimulate lymphatic drainage because of that skin radiates from within.

  • フランクフルトのおすすめお土産15選!必ず手に入れたいスイ...

    ビールやソーセージで有名なドイツのフランクフルトで、おいしい!うれしい!と喜ばれる素敵なアイテムをピックアップしました。フランクフルトには、オーガニック製品からスイーツまで、魅力的で楽しいお土産がたくさん!ぜひ、旅行前にチェックして、自分用や大切な人のために、素敵なお土産を選んでください。

  • 北欧でみるおすすめオーロラスポットまとめ!高確率で目撃出...

    太陽風が地球の磁場にひきよせられ、大気とぶつかった部分の発色が「オーロラ」と呼ばれています。まさに太陽による贈り物!北極圏では、カナダやアイスランドでも見れますが、北欧はアクティビティが充実していますし、町中でオーロラ観測ができるスポットが多いのです!早速ご案内しましょう。

  • 北欧グルメを一挙まとめ!旅行で食べたい絶品北欧料理8選

    海の幸や山の幸が豊富な北欧は、まさにグルメの宝庫!新鮮な食材を使った料理やスイーツは、日本でも徐々に知られてきていますね。北欧を旅したら是非食べていただきたい、極上の北欧グルメを早速ご紹介します♪

  • やっぱり現地で発掘したい!可愛すぎる北欧の雑貨屋さんを巡ろう

    日本の女子たちにも大人気な「北欧雑貨」。国内にも続々と上陸していますが、現地にはまだまだ未発掘の可愛い雑貨たちがたくさんあります!今回はフィンランド、スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、アイスランドの北欧5か国それぞれのキュンキュンしちゃうおススメの雑貨屋さんをご紹介♪

  • HISが発表する、ヨーロッパのリゾートランキング

    今も昔もヨーロッパは憧れの観光地。魅力に取りつかれて何度もリピートしている人もいれば、絶対に行きたいと思っている人も多いのでは。でもヨーロッパというひとくくりでは観光名所が多すぎて、どこがおすすめなのやら迷いませんか。そこで旅行会社HISが2016年初頭にアンケートを行った人気ランキングを調べてみました!

  • 北欧オーロラツアーにおすすめの人気ホテル5選!オーロラ鑑賞...

    北欧に旅行に行く目的のひとつがオーロラ観賞。しかし、オーロラは夜にならないと見ることができません。オーロラが見られる時間まではおしゃれで快適なホテルステイを楽しみ、オーロラ観賞のタイミングを待ちましょう!これが北欧オーロラ鑑賞旅行の楽しみ方。こんな過ごし方が出来る北欧のホテルを5つ厳選してご紹介します!

  • 【ヨーロッパ】美しい夜景を堪能できる!橋のあるロマンチッ...

    歴史の重みを感じさせるヨーロッパの街並みは、昼の風景にもまして夜がとてもロマンチック。 水が流れる景色と、そこにある橋の存在は異国情緒たっぷりで、いつまでも眺めていたい気分になります。 そんなヨーロッパで、美しい橋がある5か所の街をご案内したいと思います。

このエリアの人気記事