インド基本情報 【気候・服装編】~4つも異なる気候のあるインド~

5,278

views

0

インドといえば、灼熱の太陽が降り注ぐ暑い国といったイメージを抱く人も少なくありません。実際には、インドは地域や季節によってかなり気候が異なります。これからインド旅行を考えている方は、インドの気候や服装について参考にしてください。

インドの緯度

南アジアで最大の面積を誇るインドは、エリアによって気候がかなり違います。インド北部なら九州、インド南部はフィリピンあたりの緯度とそう変わりません。

インドの気候

インド国内だけでも、寒冷気候・砂漠気候を含む乾燥気候・温帯気候・熱帯気候と4種類もの気候に分かれます。温度差は、北インドで最高気温が40℃を超えるエリアや、ヒマラヤ山脈辺りなら零下何十度にまで冷え込むエリアもあります。

インドの雨季(6~10月頃)

インドの雨季は毎年6月頃に西海岸から雨季入りして、やがてインド全土が雨季に入ります。雨季の終わりが最も遅い南東部なら、12月頃まで雨季が続くこともあります。ただし、日本の梅雨と違い、スコールが数時間降ればまた晴天といった降り方です。

インドの乾季(11月~3月頃)

毎年11月~3月頃が、雨の少ない過ごしやすい日が続く乾季です。この時期は、旅行のベストシーズンといわれています。ただし、エリアによって若干気候が異なり、北部などは朝晩冷え込む場所もあるので上着を用意しましょう。

インドの暑季(4~5月頃)

4~5月頃は、50度近い熱風が吹き荒れる日もあるほど高気温が続く時期です。この時期訪れる方は、露出の少ない服装をおすすめします。

濃霧の多い時期

デリーやその周辺エリア(北部)では、12~1月頃によく濃霧が発生してフライトの遅延や欠航になる日もあります。最低気温が氷点下に達する日などは、山岳部への観光は難しいので別のプランを立てましょう。

服装について

エリアにより気候も異なるので、旅行前に目的地の最新情報(天気など)を調べてから、最適な服を用意しましょう。

女性の服装について

宗教的な理由もあり、女性はなるべく肌の露出の少ない服装を心がけてください。観光地によっては、ノースリーブや短パンでの入場を制限する場所もあります。

雨季なら雨具を忘れずに!

モンスーンの影響もあり雨季のスコールは、豪雨になることもあります。そのため、突然の豪雨にも対応できるよう雨具は忘れずに用意しましょう。

さいごに

インド滞在中は気候の変化や、慣れない食事での体調不良に気を付けましょう。“インドに行けば人生観が変わる!”と言われているほど、何もかもが刺激的で学ぶことの多いインドでさまざまな体験をしてみてください。

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 甘いインドのデザート特集!激甘がくせになる絶品スイーツ

    スパイスやナッツ、ドライフルーツなどが入った甘いデザートがたくさんあるインドのデザートは、世界一甘いと言われています。インドの人たちはどんなデザートを食べているのかご紹介します。

  • インドだけどインドにあらず?南インドを激推しする3つの理由...

    インド旅行経験者の中でも好き嫌いがバッチリ分かれるインド。いい噂ばかりではないのに”インドに行ってくる!”という旅行者の絶えないインド。そんな不思議の国インドの中にも、ごはんがおいしくて、人が鬱陶しくなくて、リゾート感覚まで味わえるスポットが”南インド”にあるんです。今回はそんな南インドのオススメスポットを紹介しますッ!

  • インドの鉄道に乗ってみた!電車予約・乗車方法教えます

    インド旅行で切っても切れない(と思う)電車移動!インド鉄道に乗ってきました。ほんの一例ではありますが、チケットの予約システム・窓口・乗車までの流れを紹介してみたいと思います。

  • インドカレーにぴったりのインドドリンクおすすめ6選!辛甘さ...

    インドといえばカレー。そんなカレーにぴったりのドリンクがインドにはたくさんあります。インドではどんな飲み物がカレーと一緒に飲まれているのでしょうか。意外とカレーに合う驚きのドリンクを見つけてくださいね!

  • インドの人気のお土産ランキングTOP15選!絶対おすすめはこれ!

    インドに旅行に行ったら購入したいインドのお土産を厳選してみました。魅惑のインドならではの欲しくなるアイテムばかりです。これからインドへ旅行に行く人は要チェック。インドのお土産と併せて、人気のインドのお土産の買い物スポットもご紹介しています。

  • インド・デリーのスーパーでワクワクお土産探し!ちょっと多...

    インドを旅行先に選ぶということは、結構旅行慣れした方ではないでしょうか?たくさんの世界遺産や独特の文化に触れることができるインド旅行は、インパクトにあふれた濃厚な時間を過ごせます。せっかくなら、モスクや遺跡などを見るベーシックな観光コースだけではなく、市井のお店をのぞいてみてはいかがでしょうか?

このエリアの新着記事
このエリアの人気記事
今週の人気記事