インド基本情報 【祝日・祭日・ビジネスアワー編】~インドの三大祭りとは~

6,227

views

0

祝祭日の多いインドを旅行する場合は、観光地やショップなどのビジネスアワーを事前に確認しておくと、効率よく旅行ができます。ここでは、現地の祝祭日とビジネスアワーについて紹介します。

インドの祝祭日は州によって異なる

インドでは、インド国内共通の祝祭日は4日のみです。その他の祝日については州ごとに異なります。目的地が祝祭日の場合は混雑が予想され、観光地などが閉鎖されることもあるので注意しましょう。

インド全土で定められた国民の祝日

インド全土で共通の祝日は、「共和国記念日」「独立記念日」「マハトマ・ガンディーの生誕日」「クリスマス」の4日です。

共和国記念日

インド共和国憲法が1950年にインド全域に発布されたことを祝う日です。全国でさまざまなイベントが開催されています。また、首都デリーでは飛行機も含め交通規制が敷かれるため、この時期観光する方は注意が必要です。

独立記念日

1947年にインドがイギリスから独立したことを祝う日です。首都デリーでは、外国首脳が主賓として招かれ、軍事パレードなどが行われます。

マハトマ・ガンジー生誕日

インド独立の父と称えられるマハトマ・ガンジーの生誕を祝う記念日です。

2017年度のインド(ニューデリー)の祝祭日

1月26日 共和国記念日(Republic Day)
2月24日 シバ神誕生日(Maha Shivratri)
3月13日 水掛け祭(Holi)
4月4日  ラーム神生誕日(Ram Navmi)
4月9日  ジャイナ教マハビラ生誕日(Mahaveer Jayanti)
4月14日 聖金曜日(Good Friday)
5月10日 釈迦生誕日(Buddha Purnima)
6月26日 イスラム教断食明け祭(Idu'l-Fitr)
8月15日 独立記念日(Independence Day)
9月2日  イスラム教謝肉祭(Idu'l-Zuha)
9月30日 ヒンズー教ダシェラ祭(Dussehra)
10月1日 イスラム教新年(Muharram)
10月2日 マハトマ・ガンジー生誕日(Mahatma Gandhi Birthday)
10月19日 ディワリ(ヒンズー教新年祭)(Diwali)
11月4日 シーク教ナナック生誕日(Guru Nanak's Birthday)
12月2日 イスラム教モハメッド生誕日(Milad-Un-Nabi)
12月25日 クリスマス(Christmas Day)
※ニューデリー以外の州については、祝祭日が異なる場合もあるので要確認。

インドの三大祭1「ホーリー(水掛け祭)」

インド暦第11月の満月の日(太陽暦の3月)に春の訪れを祝うヒンズー教のお祭り。「ハッピー・ホーリー!!」の掛け声ととも、色粉や色水を誰かれ構わず掛け合う世界で最も鮮やかなお祭りです。 

インドの三大祭2「ダシェラ(ヒンズー教ダシェラ祭)」

インド最大のお祭り「ダシェラ」は、ヒンズーの英雄であるラーマ王子が3人の悪魔と10日間にわたる戦いの末、勝利したことを祝うお祭りです。この祭りの特徴は、ダシェラの前日までの9日間は”ナヴラトリ”が行われ、10日目の「ダシェラ」ではラーマ王子に倒された魔王「ラーヴァナ」になぞらえた人形を燃やす催しがインド各地で行われます。

インドの三大祭3「ディワーリー(ヒンズー教新年祭)」

ヒンズー教の新年のお祝いである「ディワーリー」は別名「光の祭り」ともいわれ、この日は街の至るところでロウソクや電飾の明かりで満ち溢れます。夜も更けてくると、あちこちで爆竹や花火の音が聞こえてきて、祭りが大いに盛り上がります。

ビジネスアワーについて

一般的なビジネスアワー(営業時間)の目安
【銀行】営業時間月曜日~金曜日9:30~17:00、土曜日9:30~14:00 
日曜・祝祭日休み

【デパートやショップ】営業時間10:00~19:00、休日は店舗により異なる

【レストラン】営業時間11:00~23:00、休日は店舗により異なる
       ※ランチタイム後からディナータイム開始までクローズの店舗あり

さいごに

世界第二位の人口を持つ「インド」に旅行の際は、祝祭日は特に大きな街であれば人々でごった返す恐れがあるので、観光や移動する場合には十分な注意が必要です。

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 甘いインドのデザート特集!激甘がくせになる絶品スイーツ

    スパイスやナッツ、ドライフルーツなどが入った甘いデザートがたくさんあるインドのデザートは、世界一甘いと言われています。インドの人たちはどんなデザートを食べているのかご紹介します。

  • インドだけどインドにあらず?南インドを激推しする3つの理由...

    インド旅行経験者の中でも好き嫌いがバッチリ分かれるインド。いい噂ばかりではないのに”インドに行ってくる!”という旅行者の絶えないインド。そんな不思議の国インドの中にも、ごはんがおいしくて、人が鬱陶しくなくて、リゾート感覚まで味わえるスポットが”南インド”にあるんです。今回はそんな南インドのオススメスポットを紹介しますッ!

  • インドの鉄道に乗ってみた!電車予約・乗車方法教えます

    インド旅行で切っても切れない(と思う)電車移動!インド鉄道に乗ってきました。ほんの一例ではありますが、チケットの予約システム・窓口・乗車までの流れを紹介してみたいと思います。

  • インドカレーにぴったりのインドドリンクおすすめ6選!辛甘さ...

    インドといえばカレー。そんなカレーにぴったりのドリンクがインドにはたくさんあります。インドではどんな飲み物がカレーと一緒に飲まれているのでしょうか。意外とカレーに合う驚きのドリンクを見つけてくださいね!

  • インドの人気のお土産ランキングTOP15選!絶対おすすめはこれ!

    インドに旅行に行ったら購入したいインドのお土産を厳選してみました。魅惑のインドならではの欲しくなるアイテムばかりです。これからインドへ旅行に行く人は要チェック。インドのお土産と併せて、人気のインドのお土産の買い物スポットもご紹介しています。

  • インド・デリーのスーパーでワクワクお土産探し!ちょっと多...

    インドを旅行先に選ぶということは、結構旅行慣れした方ではないでしょうか?たくさんの世界遺産や独特の文化に触れることができるインド旅行は、インパクトにあふれた濃厚な時間を過ごせます。せっかくなら、モスクや遺跡などを見るベーシックな観光コースだけではなく、市井のお店をのぞいてみてはいかがでしょうか?

このエリアの新着記事
このエリアの人気記事
今週の人気記事