東京でおすすめの人気高級寿司レストランランキングTOP10

3,781

views

0

東京都内でフォーマルな会合や記念日のお店を探しているのなら、お洒落な高級寿司レストランでグッと雰囲気を高めてみませんか?東京でおすすめのお洒落な高級寿司レストラン人気TOP10をご紹介します。

10位:銀座和食 紬 TSUMUGI

東京メトロ新橋駅からほど近い、銀座8丁目の「銀座和食 紬 TSUMUGI」は、こだわりの寿司と和食を味わえる、大人にふさわしい落ち着いた雰囲気のお店です。
温かみのある照明がともる店内は、ブラウンを基調としたシンプルなつくり。寿司職人の包丁さばきを楽しめるカウンター席は広めに席が取られており、一人でも入りやすくカップルにもおすすめ。13名までで利用できる半個室は、同窓会や歓送迎会などの少人数の宴会や接待に使いやすい席です。静かな雰囲気で楽しみたい、大人の会食におすすめしたいお店です。

有名寿司店で修行をした職人の作るお寿司や和食は、季節折々に日本全国から厳選して取り寄せられた鮮魚をはじめ、天然生本マグロや無添加のウニが使われ人気です。和食に欠かせない出汁は、利尻昆布とまぐろ節を合わせた贅沢なこだわりのお出汁。調味料にもそれぞれ細やかなこだわりがあります。
「うにしゃぶ鍋」や「とらふぐ鍋」はお店自慢のメニューで評判の高い一品。忘れることのできない、絶品のお味を楽しみましょう。希少な黒毛和牛を使った「かつべ牛炙り」もおすすめです。豊富に取りそろえられたワインと一緒に召し上がってください。

銀座和食 紬 TSUMUGI
住所:
東京都中央区銀座8-5-13 B1
電話番号:
03-3573-8320
営業時間:
月~金 17:00 ~ 翌3:00
     土 17:
00 ~ 23:00
定休日:
日曜・祝日
アクセス:
JR新橋駅から251m
料金:
約6000円〜

9位:鮨 かねみつ

東京メトロ銀座駅からのアクセス抜群の「鮨 かねみつ」で、本格派の江戸前鮨を堪能しましょう。カウンター席のみのこぢんまりとした店内は、洗練された大人の空間。著名なインテリアデザイナー、イサム・ノグチ氏が手がけた店内の柔らかい照明に包まれた、白木のカウンター。シンプルな優雅さを感じさせ、洗練された和の空間が魅力的です。
寿司職人の技を目と舌で楽しみながら、ぜいたくな時間を過ごしたいお店です。大切な方とのお食事や、接待にもふさわしい極上の寿司レストラン。店主の穏やかな人柄も魅力のひとつです。

寿司の名店「銀座久兵衛」での経験を生かした寿司職人、兼光 隆さんの握る寿司は、魚の美味しさを知り尽くした極上の味です。毎朝築地から仕入れるネタは、その日の素材を厳しく見極め、店主自らが納得した素材のみを仕入れるというこだわり。シャリは会津米を使用。季節を感じることのできる旬の味は、経験豊かな寿司職人の技術によって美味しさが最大限に引き出されます。
美味しいお寿司と一緒にいただきたいお酒は、日本各地から厳選された日本酒がそろえられています。最高に美味しい江戸前鮨をじっくりと味わいたい大人のお店ですね。

鮨 かねみつ
住所:
東京都中央区銀座6-3-5 第2ソワレドビル4F
電話番号:
03-3573-2270
営業時間:
昼 12:00 ~ 14:00 (要予約)
     夜 17:
00 ~ 22:30
定休日:
 日曜・祝日
アクセス:
東京メトロ銀座駅より徒歩5分
料金:
約15,000円〜 

8位:六緑/グランド ハイアット 東京

グランド ハイアット 東京6階の「六緑」は開放的で気持ちの良い、モダンな空間でお寿司をいただけるお洒落なお店です。人気デザイナー杉本貴志氏によって手がけられた自然光がたっぷり入る店内。そこには和の伝統を感じさせる庵治石や流水が配置され、モダンな空間の中に日本の伝統が表現されているのが特徴です。
どっしりとしたパイン材のテーブルが置かれた個室は、2名から14名で利用できます。
お祝いのお食事にぴったりの「プライベートプラン」は、専属の板前が付いたプライベートな空間で、ゆったりと特別な日のお食事を楽しめるぜいたくなプランです。

豊富な種類のネタは白身で4種類から5種類、エビは季節により4種類ほどもそろっています。お店の利き酒師が選んだお酒を味わいながらお寿司を味わえる「シャンパンや利き酒セットを含む1ドリンク付 」のコースは、お寿司との相性の良いドリンクを発見できる楽しいコース。ワインの品ぞろえもよく、新しい感覚でお寿司を味わうことができるでしょう。
程よくカジュアルな雰囲気でいただけるお寿司は、外国からのお客様の接待にもぴったり。お店に隣接する「和テラス」の気持ちの良い空間でも、お店と同じメニューを楽しむことができます。

六緑/グランド ハイアット 東京
住所:
東京都港区六本木6-10-3 グランド ハイアット 東京 6F
電話番号:
03-4333-8788
営業時間:
昼 11:30 ~ 14:30 (土日祝は15:00まで)
     夜 18:
00~21:30
定休日:
なし
アクセス:
東京メトロ六本木駅1C番出口より徒歩3分
料金:
約12,000円〜

7位:寿司はせ川 西麻布店

特別な日のお食事や接待にふさわしい寿司レストラン「寿司はせ川 西麻布店」は、西麻布の喧騒を少し離れた場所に静かにたたずんでいます。京都に訪れたかのような情緒たっぷりの石畳の奥に広がるお店は、繁田英紀氏のデザインによって作られました。赤をアクセントカラーとした、伝統的でありながらモダンな印象の内装は都会的な雰囲気です。
寿司職人が仕事をする姿を見ることのできるカウンター席はカップルにもおすすめ。他に2名から4名で使える個室と、6名から18名で使える個室があり、接待はもちろん、ご家族の集まりや会社の飲み会にもいかがですか?テレビ付きの個室もあります。

お店には寿司職人と京料理専門の和食の職人がいて、きめ細やかな技術と心づかいを感じるお料理を堪能できます。
美味しいお寿司の要となる鮮魚は、日本全国からえりすぐりの天然の食材にこだわります。使われるお米は滋賀県の自社農園で栽培された有機農法の自社米。安心して召し上がれるお料理との相性が抜群です。
お店で味わえるお寿司と京料理は、日本を代表する陶芸作家内田鋼一氏の器で出されます。お祝いのお席には、「祝い鯛の姿焼き」をはじめとする華やかなお料理や、メッセージ付きのスペシャルデザートなどもあります。

寿司はせ川 西麻布店
住所:
東京都港区西麻布1-7-11 霞ハイツ2F
電話番号:
03-5775-0510
営業時間:
17:00 ~ 24:00
定休日:
日曜日(日曜・月曜連休の場合は月曜日)
アクセス:
東京メトロ六本木駅より徒歩9分
料金:
約8000円〜

6位:寿し屋の勘八 凛

東京のオアシス、日比谷公園に面する日比谷シティにある「寿し屋の勘八 凛」は、都会の真ん中で、質の良いお寿司をリーズナブルに味わえる良心的なお店です。都営地下鉄内幸町駅直結というロケーションは、会社帰りに気軽に寄るにも、待ち合わせをするにも便利です。
上品でありながらスタイリッシュな印象の店内には、白木のカウンター席の他に個室もあり、ご家族水入らずでゆっくりと楽しみたいお食事や、大切な方の接待や会合にふさわしい空間です。4名から6名で使える個室と14名までで使える掘りごたつのお部屋があります。

ネタの新鮮さはもちろんのこと、高い技術を持った寿司職人の握る、本格派のお寿司の美味しさを味わってください。オーソドックスな寿司の他にも、洋風食材をも取り入れたコース料理は斬新でオリジナリティを感じることのできるメニューです。味の美味しさに加え、香りや食感、鮮やかな色彩など五感全てで味わいたいメニュー。接待などの宴会には、乾杯のドリンクが付いたコース料理がおすすめです。
リーズナブルに味わうことのできるランチは、近くに足を運んだ時には是非味わいたい、コスパも最高なランチメニューですよ。

寿し屋の勘八 凛
住所:
東京都千代田区内幸町2-2-3 日比谷国際ビルB2F
電話番号:
03-3593-3348
営業時間:
昼 11:30 ~ 14:30
     夜 17:
00 ~ 22:00
定休日:
土曜・日曜・祝日
アクセス:
都営地下鉄内幸町駅より134m
料金:
約5000円〜

5位:肉寿司肉和食KINTANコレド室町

お洒落な肉料理で有名なKINTANの系列店、コレド室町に13階の「肉寿司肉和食KINTANコレド室町」では、新しい発想豊かな肉寿司を味わうことができます。”大人が集う高級肉割烹”のコンセプトを掲げるお店は、白色と黒色を基調とするスタイリッシュな印象のお洒落なレストランです。一歩お店に入るとアメリカン・アッシュのどっしりとした一枚板を使ったカウンターが出迎えてくれます。
4名から12名で使える個室はフォーマルな会合や接待にも適した上品な空間です。ゴージャスな気分で特別な日のお食事にも利用したいお店ですね。

肉職人であり寿司職人でもあるという料理人が作り出したメニューは、さまざまな部位の肉の美味しさを最大限に引き出すために、漬け・たたき・ゆで・炙りといったいろいろな技法を駆使して作り出されています。肉本来の美味しさを味わえる肉寿司を堪能してみてください。
「世界一美味しいKINTANユッケ」は是非とも味わいたいお店のおすすめメニュー。希少な部位の牛刺しにキャビア・黒トリュフ・ウニ・からすみを加えた高級食材の饗宴を一皿で味わえる一品です。肉寿司と肉料理に合う日本酒や焼酎、ワインと一緒に味わってみましょう。

肉寿司肉和食KINTANコレド室町
住所:
東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町1 3F
電話番号:
03-3516-1129
営業時間:
昼 月~金  11:00 ~ 15:00
       土・日・祝  11:
00 ~ 15:00
     夜 月  17:
30 ~ 21:45
       火~金  17:
30 ~ 22:45
       土   17:
00 ~ 22:45
       日・祝日 17:
00 ~ 21:45
定休日:
不定休(コレド室町1に準ずる)
アクセス:
東京メトロ三越前駅直結
料金:
約8000円〜

4位:鮨と豆腐料理 あい田 本店

銀座8丁目の「鮨と豆腐料理 あい田 本店」は自家製の豆腐料理と江戸前寿司を味わえるレストラン。深夜4時まで営業しており、お酒の品ぞろえが充実しているのも特徴です。寿司職人の握る寿司を、目の前で見ることができるカウンター席でのお食事は、寿司屋で味わえる醍醐味とも言えるでしょう。
銀座の一等地にありながら、お値段がリーズナブルなのもうれしいところ。仕事帰りに同僚と立ち寄っても良いし、特別な日のデートや接待、親しい友人やご家族との気軽なお食事など、さまざまなシーンで活躍しそうなお店です。

お店で味わえるお寿司は、魚との相性が決め手となる江戸前伝統の赤酢にこだわります。酒こうじを熟成させた赤酢には別の種類の酢を加え、魚と絶妙なバランスのシャリに仕上がります。美味しさを最大限に引き出す技術が見事なお寿司は、きめ細やかに計算され尽くした最高の美味しさです。
お店のもう一つのおすすめ、2種類の大豆を使って作られる自家製豆腐を使った豆腐料理はヘルシーで、素材の味を感じることのできる優しいお味が特徴です。「あい田特製よせ豆腐」は素材の味をダイレクトに味わえるおすすめの一品ですよ。

鮨と豆腐料理 あい田 本店
住所:
東京都中央区銀座8-7-19 イケドビル1F
電話番号:
03-3574-2241
営業時間:
昼  11:30 ~ 14:30
     夜 17:
00 ~ 翌4:00
定休日:
土曜・日曜・祝日
アクセス:
JR線新橋駅銀座口より徒歩2分
料金:
約10,000円〜

3位:銀座 鮨正

東銀座駅からのアクセスも良く、歌舞伎座の近く位置する「銀座 鮨正」は、特別な日のお食事や大切な方との接待のお食事に利用したい、ゆったりと落ち着く大人の雰囲気のお寿司屋さんです。
完全個室は2種類あり、6名で使える個室は結納やお顔合わせなどフォーマルな会食や大切な方の接待に、2名で使える個室は記念日のお食事にぴったりです。白木のカウンター席は、寿司職人の技を目で楽しむことのできる特等席。デートに使いたい席ですね。特別な日に本格派の高級寿司を味わいたい、とっておきのお店です。

銀座 鮨正
住所:
東京都中央区銀座5-14-5 光澤堂GINZAビルB1F
電話番号:
03-3541-5882
営業時間:
昼 11:30 ~ 14:30
     夜 17:
00 ~ 22:30
定休日:
12/31~1/4
アクセス:
東京メトロ東銀座駅より徒歩3分
料金:
約10,000円〜

2位:シャリ ザ トーキョー スシバー

見た目も美しい巻き寿司で有名な「シャリ ザ トーキョー スシバー」は、お洒落なダイニングバーのようなスタイリッシュな雰囲気がすてきなお店。落ち着いたトーンで統一された店内は、控えめな照明に照らされゴージャスな空間です。
特別な方とのお食事には、夜景を楽しめる特別シートやプライバシー感のあるすだれで仕切られたソファ席など、さまざまな席がそろっています。お店の中央にはオープンキッチンがあり、寿司職人が調理する生き生きとした様子を見ることができます。
お店の貸し切りは50名から可能。同窓会や結婚式の二次会などにもふさわしい雰囲気です。

こだわりの有機野菜と、地元築地から仕入れる新鮮な魚介類を使ったお寿司は、オリジナリティあふれるロール寿司を中心に約30種類もあります。見た目が華やかで美味しいロール寿司はパーティーにもぴったり。特別な日のお食事にも話題性があり、印象に残るお食事になると思います。
また、日本各地の郷土料理からアレンジを加えた創作和食を味わうことができるのも特徴です。宝石箱のようなテイクアウトの「ひとくちロール寿司弁当」はお土産にぴったりの品。見た目の美しさに目がくぎ付けになってしまうかもしれません。

シャリ ザ トーキョー スシバー
住所:
東京都中央区銀座2-4-18 アルボーレ銀座ビル8F
電話番号:
050-5212-7574
営業時間:
昼  11:30-15:00
     夜 17:
30-23:00
定休日:
年末年始
アクセス:
東京メトロ銀座1丁目駅 5番出口より徒歩1分
料金:
約5000円〜

1位:味街道 五十三次/品川プリンスホテル

品川プリンスホテルメインタワー38階にある「味街道 五十三次」は、東海道五十三次の宿場名が名付けられた7つの和食のお店が集まった、ユニークなコンセプトのレストラン。38階から眼下に広がる東京の景色を眺めながらのお食事は、最高に気持ちの良い気分になれます。夜には東京タワーや東京スカイツリーのイルミネーションが美しく輝きます。
「味街道 五十三次」の中で「〜寿司 日本橋〜」は美味しい寿司を気軽に味わえるお店。気軽に楽しめるお昼のお食事から大切な方との記念日のお食事にも利用したい夜のお食事まで、いろいろな目的で利用しやすいお店です。

お寿司を味わいたいと決めているのなら、さまざまな和食を楽しめる「味街道 五十三次」のなかの「〜寿司 日本橋〜」へ直行しましょう。ランチにはセットメニューがそろっており、リーズナブルに寿司を味わうことができるのが魅力です。夜のお食事には、本鮪のトロやぼたん海老などの豪華なネタを使った「寿司会席」をいただきましょう。新鮮なネタを仕入れるため、その日によって内容が変わることもあります。美しい夜景を眺めながらのデートや、ご家族でのお食事、接待など、カジュアルからフォーマルまで安心して利用できるお店です。

味街道 五十三次/品川プリンスホテル
住所:
東京都港区高輪4-10-30 品川プリンスホテル メインタワー38F
電話番号:
03-5421-1114
営業時間:
昼  11:30 ~ 15:00
     夜  17:
00 ~ 22:00
定休日:
なし
アクセス:
JR品川駅より303m
料金:
約5000円〜

東京で人気の高い高級寿司レストランをランキングでご紹介しました。会社帰りにカジュアルに利用したい時、特別な会合に利用したい時など、さまざまなシーンにおすすめのお洒落なレストランばかりがそろいました。最高の雰囲気の中での極上の寿司レストランは、あなたのお気に入りのリストに加わるでしょう。

Mari Max

現在フランス在住中。旅行と美味しいものが大好き。新しい文化や習慣に揉まれながら、日本人としてのアイデンティティを再確認する毎日です。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • ツーリングにおすすめの大型バイク10選!初めて買う方向けに...

    最近では女性も大型バイクに乗るようになりました。そこで、はじめて大型バイクを購入する人向けにおすすめのバイクをご紹介します。自分好みのバイクを見つけるために、おすすめするバイクの情報を参考にしてみましょう。

  • コストコの人気テレビ10選!スペックや値段まで徹底解説

    アメリカ発の大型倉庫店コストコでは、食料品や日用雑貨だけでなく、大型テレビなどの家電製品の品揃えもとっても豊富です。高画質、高音質などのハイスペックな人気の大型テレビが、コストコならではのリーズナブルな値段で手に入るのも魅力的です。コストコで手に入る人気の大型テレビを、10選ご紹介します。

  • コストコで買える人気お寿司10選!お気に入りを見つけよう

    人気が高まっているコストコのグルメ。中でも、新鮮で大容量の「お寿司」は人気商品のひとつです。握り寿司に軍艦、ロール寿司にちらし寿司もあります!中には年末年始など行事の前には売り切れる商品も。様々な種類が揃うコストコのお寿司の中で、おすすめしたい10種をご紹介します!

  • はま寿司のカロリーが低いおすすめ握り10選!ダイエット向き...

    はま寿司で食べられる、カロリーが低いおすすめ寿司を紹介しています。ダイエット中でもカロリーを気にせず、美味しいお寿司を食べたいですよね!はま寿司のダイエット向きお寿司を「握り」に絞って紹介しています。カロリーの低い順に紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

  • 業務スーパーのおすすめ餃子7選!人気の理由も徹底調査

    豊富な品揃え、どれも高品質のプロの商品、お手頃価格、いつ行っても欲しいものが見つかる業務スーパーは、飲食店やプロの方だけでなく、一般のお客様にも人気のスーパーです。毎日の食卓を手間なく飾る、お惣菜や冷凍食品もたくさんあります。その中でも、特に人気の業務スーパーの冷凍餃子のおすすめを7選ご紹介します。

  • 【2021年最新版】子連れ向け!嬉野温泉でおすすめの家族風呂...

    日本三大美肌の湯として知られている佐賀県にある嬉野温泉。肌がつるつるになる効能ががあるといわれていることから、女性をはじめ多くの人に注目されています。その嬉野温泉を子供たちと一緒に訪れてみましょう。子供たちと一緒でもゆっくり楽しめる、おすすめの家族風呂・貸切風呂がある宿を10選ご紹介します。

  • 【2021年最新版】子連れ向け!宮崎でおすすめの家族風呂・貸...

    宮崎県には、子供たちと一緒に楽しめる家族風呂・貸切風呂がある宿があります。子供連れで周り目を気にすることなく、ゆっくりのんびりと楽しめる、そんな家族風呂・貸切風呂の宿を、厳選して10ヵ所ご紹介します。子どもたちと一緒に宮崎に出かける際の参考にしてくださいね。

  • コンビニの人気ラーメン10選!カップ麺とは一味違うチルドラ...

    コンビニラーメンといっても、様々なジャンルがありますよね。今回紹介するのは人気のチルドラーメンや冷凍ラーメン10選です。電子レンジで温めるだけで、カップ麺には出せない本格的な味や食感を楽しめるのが魅力です。スタンダードなラーメンから個性的なラーメンまで紹介します!

  • 横浜で一人焼肉におすすめのお店7選!一人焼肉専門店やカウン...

    ふと焼肉が食べたくなった時に「一人で焼肉屋さんに入るのは抵抗がある」と諦めることはありませんか?そんな方へ、横浜で一人焼肉におすすめのお店を7つご紹介します。一人焼肉推奨店や、カウンター席がおすすめのお店をまとめたので、一人焼肉をしたい方は必見です。

  • 博多で暇つぶしするならココ!おすすめスポット・観光名所10選

    九州の玄関口である福岡県の博多。博多駅や福岡空港などの主要交通機関があり、陸海空において日本国内や世界につながる福岡の代表的な場所です。博多で空き時間ができたら、おすすめスポットや観光名所を訪れて暇つぶしをしましょう。博多で外せないスポット10選をご紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事