名古屋でなぜか名物になったエビフライのお店おすすめ12選!

225

views

0

名古屋ではエビフライがなぜ名物となったかご存じですか?名古屋名物エビフライ誕生の起源にはタモリさんが関係しています。名古屋にはエビフライ食べ放題のお店や、持ち帰りOKのお店、安いコスパ最強店に深夜にも来店できる店など名店がたくさん!名古屋で絶品エビフライが食べられる居酒屋やレストラン、喫茶店をご紹介。

エビフライはほんとに名古屋の名物?

名古屋の名物といえば名古屋城、その上に鎮座する金色のしゃちほこ、そして食べ物ではひつまぶしや、手羽先を思い浮かべますよね。そしてもうひとつ、忘れてはならない名古屋名物の食べ物が「エビフライ」。実は1980年以降に名古屋の名物として認知され始めたエビフライ、名古屋のエビフライがなぜ県を代表するグルメになったのか、その経緯や歴史をご存じですか?

それにはある有名タレントが関係していたのです。その人物とはズバリ、名古屋弁でエビフライを「えびふりゃー」と言う、そして名古屋では方言の「みゃーみゃー」がよく使われる、とテレビ番組やラジオでネタにしたタモリさん。これが名古屋の名物にエビフライが加わった起源なんです。

名古屋でエビフライを「えびふりゃー」と言うという事実ではないタモリさんの茶々に、名古屋の人は当初バカにされている、と感じていたそう。ところがそこで打ちのめされたままにならないのが名古屋びと!名古屋の名物に「えびふりゃー」(エビフライ)を付け加えてやろうじゃないかと多くのレストランでエビフライの提供が始まりました。現在では名古屋の立派な名物としてエビフライの地位が確立されていますよね。

好奇心旺盛なタモリさん。後日談として名古屋について「名古屋は日本で一番日本的なものが集約されていて言葉がすごい」「当時の名古屋ネタはどんどんエスカレートしていって少し反省している」との弁も。

9月には天然のクルマ海老がおいしい季節をむかえる名古屋。タモリさんのからかい、名古屋の人たちの骨太な商売っ気、そしてエビの産地という土地柄、多面的な要因が産んだ「名古屋名物エビフライ」をぜひご当地で味わいましょう。おいしくてユニークな名古屋のエビフライを食べられる名店を12店厳選しました。

名古屋市名古屋駅観光案内所
住所:
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 (JR名古屋駅構内)
電話番号:
052-541-4301
営業時間:
08:30~19:00
     (1月2日・3日のみ08:
30~17:00)
定休日:
12月29日~1月1日
アクセス:
JR「名古屋駅」中央改札口中央コンコース中ほど

名古屋でおすすめのエビフライの名店①:キッチンよろずや

名古屋のおいしいエビフライをたらふく食べたいなら、食べ放題のメニューがある「キッチンよろずや」がおすすめ。なんと月に1万本ものエビフライが食べられているという「キッチンよろずや」。客席はぜんぶで20席ほどと小ぢんまりとしたお店ですが、名古屋刈谷エリアでエビフライを一番安く食べられるレストランとして評判です。

洋食を中心にエビフライ以外にもハンバーグ定食やナポリタンをリーズナブルにいただけるとあって、名古屋行列グルメのレストランとしても有名な「キッチンよろずや」のエビフライ食べ放題の詳細を早速みてみましょう。

「キッチンよろずや」の「エビフライ食べ放題定食」のお値段は時間無制限2,500円。このように最初に20本程度のエビフライがお皿にどーんとのって登場。食べ終わったら5本または10本を追加でオーダーできるというシステムです。基本的に他の方とのシェアはNGですが、追加しないのであれば同伴の方が食べてもお持ち帰りをお願いしてもOK。なんと60本のエビフライを完食した猛者もいるというから驚きです。

「キッチンよろずや」のエビフライはお店特製の生パン粉で揚げられており、サクサクのプリプリ。軽い食感でいくらでも食べられてしまいそう。自家製タルタルソースもおかわり無料でコスパ最強!名古屋でおなかいっぱいに名物のエビフライを食べたくなったら、ぜひたずねてみてください。

キッチンよろずや
住所:
愛知県刈谷市末広町1-17-4
電話番号:
0566-21-9713
営業時間:
【ランチ】11:00~14:00
     【ディナー】17:
00~21:30
定休日:
木曜日
アクセス:
安城市バス作野線「緑町停留所」より徒歩2分

名古屋でおすすめのエビフライの名店②:海老どて食堂

名古屋の駅チカでエビフライをいただきたいなら、名古屋駅地下ショッピング街エスカにお店をかまえる「海老どて食堂」がアクセス抜群でおすすめ。新幹線口のそばにあるため、電車待ちをする方にもピッタリのレストラン。名古屋を出発するギリギリまで名物のエビフライを食べられるなんてうれしいですよね。地下街にあるとあって雨にも風にも、夏の暑さにも負けず来店できる点もおすすめ。

「海老どて食堂」では、ランチメニューのほかにも自慢のエビフライをはさんだ「大海老太巻寿司」1,296円や「海老カツサンド」950円も販売しているため、名古屋駅でエビフライを使った持ち帰りを探している方にも最適です。

「海老どて食堂」では、名古屋県内でエビフライをだすレストランの中でも格段に大きい天然大海老のフライをメインにした「特大海老ふりゃ~定食」が人気。日本一の大きさと銘打たれたエビフライはなんと35センチ!お皿からのはみ出方も豪快ですね。あまりの大きさに切らないと食べられないため専用のハサミがお盆にのってきます。

しかもすこし面白いのがハサミの袋が目盛りつきになっているところ。皆さんもこの目盛りで「海老どて食堂」のエビフライの大きさを計ってみて。名古屋で特大エビフライを食べるなら2,764円とコスパ最高の「特大海老ふりゃ~定食」をオーダーしましょう。

海老どて食堂エスカ店
住所:
愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
電話番号:
052-459-5517
営業時間:
11:00~22:00
定休日:
元旦・2月の第3木曜日・9月の第2木曜日
アクセス:
名古屋臨海あおなみ線「名古屋駅」太閤通口より徒歩1分

名古屋でおすすめのエビフライの名店③:はね海老

名古屋で食べられるエビフライの中には通常のピンと真っ直ぐにのびたもののほかにも、アジの開きのように背開きした形の「開きエビフライ」があるのをご存じですか?もともと伊勢志摩地方の名物だった開きエビフライが名古屋でも食べられるのはうれしいですよね。ご紹介するのは名古屋市西区にお店をかまえる「はね海老」。

「はね海老」がある円頓寺商店街は、飲み屋さんやカフェが点在しておりイベントも開催されるため、名古屋の名物エビフライ以外のお楽しみも盛りだくさんです。

「はね海老」は昭和28年から60年以上も営業を続ける老舗の定食屋で、お客さんの中には三世代にわたって通っているという方も。これほどまでに「はね海老」が愛される理由はノスタルジックな昭和の時代を感じさせるお店の雰囲気と、もちろんメニューの揚げ物のおいしさとリーズナブルさにも!ブラックタイガーの背ワタをとり開きに。さらに半身をプラスして1.5尾分になった「開きエビフライ」は、サクッとした歯ごたえでボリュームが満点。

人気のメニューは名古屋では珍しい「開きエビフライ」と、トンカツやカニクリームコロッケなど数種類の揚げ物からもう一品チョイスできる「二種盛り定食」税込み900円。定食はライスと赤だし味噌汁つき。腹ペコさんには、プラス100円のライス大盛りもおすすめです。

はね海老
住所:
愛知県名古屋市西区那古野1-20-37
電話番号:
052-551-1671
営業時間:
11:30~14:00
定休日:
日曜日
アクセス:
地下鉄桜通線「国際センター駅」2番出口より徒歩7分

名古屋でおすすめのエビフライの名店④:まるは食堂・まるはリゾートまるはドライブイン内海店

続いてご紹介するのは、名古屋の名物エビフライと共にシーフードグルメがいただけるレストラン「まるは食堂」。JR名古屋駅やりんくう常滑に店舗をもつ「まるは食堂」ですが、知多半島の支店「まるはリゾートまるはドライブイン内海店」では海を眺めながら豪華なビュッフェや手ぶらバーベキューが食べられるとあって人気。

野外のバーベキュー場では看板メニューのエビフライのほかに知多牛やポークウィンナー、サザエなどがセットとなった4,500円の「まるはセット」などを潮風を感じながら楽しめます。

ダイニングや個室VIPブース、全ての客席がオーシャンビューの「まるはリゾートまるはドライブイン内海店」のメニューで、おすすめは平日のランチビュッフェ。名古屋名物のエビフライ1本にパスタ、サラダ、パン、お惣菜、スープ、フルーツ、ケーキなどが食べ放題となった「エビフライ1本+ビュッフェ」はお値段1,500円。600円のエビフライを単品でオーダーすることも可能です。

美しい海を目の前に絶品のエビフライをいただけるなんてぜいたくですね。アルコールもゴクゴクとすすみそう。「まるは食堂」のエビフライが気に入ったら、冷凍で届く通信販売も利用してみてください。

まるは食堂・まるはリゾートまるはドライブイン内海店
住所:
愛知県知多郡南知多町大字山海字高峯9-1
電話番号:
0569-64-0333
営業時間:
ダイニングレストラン
     【ランチタイム】平日 11:
00~14:00
     【カフェタイム】平日 14:
00~17:00
     【ディナータイム】平日 17:
00~21:00
     【ランチタイム】土・日・祝日 10:
30~14:00
     【ディナータイム】土・日・祝日 14:
00~21:00
バーベキュー
     【1部】平日 11:
00~15:00
     【2部】平日 17:
00~21:00
     【1部】土・日・祝日 10:
30~13:30
     【2部】土・日・祝日 14:
00~17:00
     【3部】土・日・祝日 17:
30~20:30
定休日:
不定休
アクセス:
名鉄知多新線「内海駅」より車で10分

名古屋でおすすめのエビフライの名店⑤:キッチン欧味

名古屋でエビフライをだすおすすめのレストランを語る時に欠かせないのが「キッチン欧味」。緑色のオーニングテントが、お店のコンセプトでもある「昔ながらの懐かしい味」という雰囲気を出しています。「キッチン欧味」のランチタイムは11時からなのですが、平日にもかかわらず既に混雑が見られます。それほどおいしいお食事がいただけるんですね、期待が高まります!

ちなみに「キッチン欧味」へ自動車で来店される際には、お店近くの交差点そばに6台分の駐車スペースがあるため利用してくださいね。

「キッチン欧味」のエビフライで人気なのが、こちらの「ジャンボエビフライ定食」です。25センチもの大きさのエビフライが鉄板の上に二本、さらにたっぷりのタルタルソース、そして付け合わせにはフライドポテトに野菜のつけあわせ、ケチャップ味のスパゲッティ、半熟卵の目玉焼きまで!このボリュームで2,200円とはリーズナブルですよね。

店内はカウンター席数席とテーブル席7卓ほどで総客席数31席の小ぢんまりかつアットホームなおもむき。おひとりさまでも気軽に入れる居心地の良い洋食店のため、名古屋のひとり旅でエビフライを食べたくなったという方にもおすすめです。「キッチン欧味」はテイクアウトにも対応しているため、自宅で味わいたいという方もどうぞ。

キッチン欧味
住所:
愛知県名古屋市千種区千種1-9-23 千種ビル1階
電話番号:
050-3469-1630
営業時間:
火~土 11:00~15:00・17:00~20:00
     日・祝日 11:
00~15:00・17:00~21:00
定休日:
月曜日(月曜が祝日の場合は翌火曜が定休)
アクセス:
地下鉄桜通線「吹上駅」6番出口より徒歩7分

名古屋でおすすめのエビフライの名店⑥:かかし

名古屋の名物エビフライを朝も昼も夜もそして深夜にも食べたい、そんな方におすすめしたいのが一年365日24時間営業している喫茶店「かかし」。レストランではない名古屋のお店でエビフライを食べるのって何だか不思議な感じがしますよね。

深夜には黄色いひさしと紫色の「コーヒー・レストラン」の電飾看板が光る「かかし」には、どこか懐かしい雰囲気がありますね。店先の食玩サンプルやたばこの自動販売機も良い味を出しています。全面喫煙OKの喫茶店のため、スモーカーさんにもうれしいお店です。

さて、深夜の食欲がおもむくままにやってきた「かかし」には、昔ながらのフルーツパフェやクリームソーダ、ナポリタン、カレーなどがメニューに並びます。件の名古屋名物「特エビフライ定食」は味のしっかりとした身がぎっしりプリプリ食感のエビフライが二本にライス、お味噌汁がついて1,880円。

「かかし」には週刊誌や雑誌が置かれたラックや昔ながらのゲーム機の筐体が置かれています。名古屋でエビフライを深夜に食べたくなったら、ぜひ「かかし」へ。オーナーやウエートレスさんも感じが良いので再訪したくなる、と口コミも上々です。

かかし
住所:
愛知県名古屋市北区金城2-4-12
電話番号:
052-915-3058
営業時間:
24時間営業
定休日:
年中無休
アクセス:
名古屋市営名城線「黒川駅」3番口より徒歩10分

名古屋でおすすめのエビフライの名店⑦:モナ・ペトロ

続いての名古屋のエビフライ名店「モナ・ペトロ」はエビフライはエビフライでも、変わりダネを食べられるお店。というのも中区栄の商業施設・テラッセ納屋橋にお店をかまえる「モナ・ペトロ」は、アンティーク調の家具を基調としたダイニングワインバー。ランチ時からソムリエの厳選したこだわりワインがいただけるとあって人気です。

そしてひときわ目をひくのが店内中央のグランドピアノ。実は「モナ・ペトロ」では週に2回から3回、午後7時から生演奏のライブが開催されるのです。

「モナ・ペトロ」で食べられるエビフライはその名も「海老のトルネードフリット」。トルコや地中海のスイーツとして知られる小麦粉でできた麺の一種・カダイフをエビフライに巻いた一品。カダイフのパリパリとした食感は従来のエビフライにはない歯ごたえで、進化形のエビフライと呼んでも過言ではないかもしれません。バジルのジェノバソースも爽やかで良い感じ。

「海老のトルネードフリット」は、ランチタイムにもディナータイムにもオーダー可能です。単品でのお値段は1,180円。パンまたはライス、サラダ、ドリンクがついたランチタイムセットは1,380円。名古屋で新しいエビフライを食べたい方におすすめです。生演奏ライブの予定は公式ホームページからチェックできるため、事前に確認してみてくださいね。

モナ・ペトロ
住所:
愛知県名古屋市中区栄1-2-49 テラッセ納屋橋1階
電話番号:
052-684-9860
営業時間:
11:00~24:00
定休日:
年中無休
アクセス:
名古屋市営地下鉄東山線・鶴舞線「伏見駅」7番出口より徒歩7分

名古屋でおすすめのエビフライの名店⑧:洋食キッチン大宮

名古屋市中村区に誕生した複合商業施設・大名古屋ビルヂングはレストランあり、ショッピングモールあり、そして期間限定のイルミネーションありで朝から晩まで遊べる大型アミューズメント。数多くある大名古屋ビルヂングのレストランの中でも、楽しい名古屋名物エビフライをいただけるのが「洋食キッチン大宮」。

カウンター席、テーブル席のほかに、ボックス席もあり座席の間隔も広いため居心地もバツグン。肩ひじをはらずに入店できるのでカップルのカジュアルなデートにもお子さま連れのファミリーにもおすすめです。

「洋食キッチン大宮」で食べられる、楽しい名古屋名物エビフライとは、こちらの「大人のためのお子様ランチ」2,484円。お店こだわりのドミグラスソースをたっぷりかけたハンバーグに、チキンライス、そしてオーロラソースのかかった二本のエビフライは洋食の定番をワンプレートにぎゅぎゅっと詰め込んだ、てんこ盛りな内容。

子どもの頃に食べたかった洋風のメニューが一つのお皿に乗っているなんて、まるで夢みたい!チキンライスと卵焼きが白い「白いオムライス」とエビフライがセットになった1,814円の「純白のハーフオムライスと海老フライ」も、おすすめです。

洋食キッチン大宮
住所:
愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12地下1階
電話番号:
050-3463-5825
営業時間:
11:00~23:00
定休日:
不定休
アクセス:
JR「名古屋駅」3番出口より徒歩3分または地下鉄桜通線「名古屋駅」3番出口より徒歩3分

名古屋でおすすめのエビフライの名店⑨:名古屋港ガーデンふ頭おやつ研究所

ここからさきでご紹介したいのは名古屋で食べられるひと味違った異彩を放つ、エビフライたち。「名古屋港ガーデンふ頭」は名古屋港水族館や、実際に南極観測をして帰国した南極観測船ふじの展示、名古屋港を見渡せる展示室・ポートビルなどがある名古屋の人気観光スポット。ひととおり付近の観光を楽しんだらおなかがすいてきましたね。

そんな時はフードコートやレストラン、お土産ショップがならぶ名古屋港水族館横の「JETTY」に立ちよってみてください。

JETTYの北側に位置する「名古屋港ガーデンふ頭おやつ研究所」では日本発祥の和菓子たい焼きの皮にエビフライをはさんだ「エビフライたい焼きサンド」を販売。実は名古屋グルメのエビフライの発祥も日本。和の素材同士がコラボレーションしたからには、おいしくない訳がない!ほんのり甘いたい焼きの皮から堂々とはみ出したプリプリで大きなエビフライは絵面的にインパクト大。

「名古屋港ガーデンふ頭おやつ研究所」には数席のカフェテーブルしかご用意はありませんが、天気の良い日には片手に持って食べられるため、ふ頭をゆったりと食べ歩きしながら楽しむのもおすすめ。「エビフライたい焼きサンド」は380円。お惣菜系のたい焼きサンドの他にも、小倉やホイップクリームをはさんだスイーツ系サンドもありますよ。

名古屋港ガーデンふ頭おやつ研究所
住所:
愛知県名古屋市港区港町1-7
電話番号:
052-654-5188
営業時間:
09:30~17:30
定休日:
不定休
アクセス:
名城線「名古屋港」3番出口より徒歩5分または名港線「名古屋港駅」3番出口より徒歩5分

名古屋でおすすめのエビフライの名店⑩:コンパル大須本店

名古屋には「エビフライたい焼きサンド」のほかにも、エビフライとバンズがコラボした有名なグルメがありますよね。そう、既に「コンパル」の「エビフライサンド」を思い浮かべた方も多いのではないでしょうか。昭和22年に創業した喫茶店の「コンパル」は昭和35年からサンドウィッチメニューを展開。中には大ヒット商品となりお店を代表する名物となった「エビフライサンド」も。

大須以外にも栄東店、金山店など名古屋市内に8つの店舗を持つ「コンパル」。名古屋の名物商店街・大須商店街にある本店の大須本店は、あずき色のソファ席と低いテーブルが純喫茶の魅力たっぷりなのでイートインで「エビフライサンド」を楽しみたい人には特におすすめです。

名古屋のモーニング文化は全国的に有名ですよね。名古屋観光の朝に「コンパル」でエビフライサンドを朝食にいただくのもすてきな想い出になりそう。「コンパル」のエビフライサンドは930円で、「高い」という声も。ところが一方で初めて食べてそのとりこになりリピーターになる人も多いのだそう。

三本のエビフライと薄焼き卵、そしてキャベツの千切りは、パンの端から端までギッシリ。味付けに使われているのは秘伝自社レシピのカツソースとタルタルソースで、この塩梅が絶妙です。サンドイッチでありながらトーストされているのはエビフライの味を引き立たせるため。テイクアウトも可能なので、天気の良い日はピクニックのおともにも、おすすめです。

コンパル大須本店
住所:
愛知県名古屋市中区大須3-20-19
電話番号:
052-241-3883
営業時間:
08:00~21:00
定休日:
年中無休
アクセス:
名古屋市営鶴舞線「上前津駅」8番口より徒歩3分

名古屋でおすすめのエビフライの名店⑪:2代目あっぱれ!家康

名古屋でエビフライとコラボレーションをしているのは、たい焼きやサンドウィッチだけではありません。懐かしい給食の味・コッペパンとエビフライのマッチングもぜひ試してみてください。あおなみ線ささしまライブ駅直結の商業ビル・ささしまグローバルゲートにリニューアルオープンしたのが「2代目あっぱれ!家康」。

4月20日のリニューアルオープンから行列続きの「2代目あっぱれ!家康」。新たな看板商品として売り出された「ごちそうクリームパン」は、1つ300円するにもかかわらず完売続き。これからご紹介する「えびふりゃナポリタン弁当コッペパン」と一緒に購入してみてくださいね。

ふわふわでモチモチ、しっかりとした歯ごたえの白いコッペパンに惣菜系の具材とスイーツ系の具材がタップリとはさまれた「2代目あっぱれ!家康」のコッペパン。エビフライが使われたコッペパンの中でも特におすすめなのが一日限定10個販売される450円の「えびふりゃナポリタン弁当コッペパン」です。

レタス、トマト、キュウリ、キャベツのコールスローにエビフライとナポリタンスパゲッティそしてかわいらしいタコさんウィンナーがトッピングされています。女性の手のひらよりも大きい「えびふりゃナポリタン弁当コッペパン」は食べ応えも十分。通常のエビフライに飽きたら、名古屋名物のエビフライの変わりダネにも注目してみてください。

2代目あっぱれ!家康
住所:
愛知県名古屋市中村区平池町4-60-12ささしまグローバルゲート内1階
電話番号:
052-485-8378
営業時間:
08:00~22:00
定休日:
年中無休
アクセス:
あおなみ線「ささしまライブ駅」より徒歩1分(ザベーカーハウステーブルに併設) 

名古屋でおすすめのエビフライの名店⑫:名古屋大酒場だるま

最後にご紹介する名古屋のエビフライの名店は中区錦にある居酒屋「名古屋大酒場だるま」。ラストはやはりコラボレーションエビフライではなく、スタンダードなエビフライのお店をご提案して締めくくらせていただきましょう。

「名古屋大酒場だるま」のおすすめポイントは、平日は深夜ほぼ明け方まで営業しており仲間や同僚、恋人と気のすむまでダラダラ飲みができること、そしてエビフライ以外にも手羽先やひつまぶしなどの名古屋名物グルメを一度にオーダーできるところにあります。

また「名古屋大酒場だるま」は、大衆的な雰囲気なので気取らずにガヤガヤ、ワイワイとお食事とお酒を楽しむためには最適。観光で名古屋へ来られた方は、滞在ホテルが近ければ観光最終日の夜に来店するのはいかが?頭からしっぽまでサクサクの「えびふりゃあ」は、二本で367円。より大きな「大海老ふりゃあ」は、二本680円。

名古屋でエビを使ったグルメといえば、エビフライ以外に天むすも名物としてあげられますよね。「名古屋大酒場だるま」ではひと口サイズ三個セットの「天むす」600円もご用意。名古屋の夜は深夜・明け方まで終わりません!心残りのないように名古屋名物を食べて飲んで楽しんでくださいね。

名古屋大酒場だるま
住所:
愛知県名古屋市中区錦3-18-18
電話番号:
050-3477-6011
営業時間:
月~木 16:00~04:00
     金 16:
00~05:00
     土 11:
00~05:00
     日・祝日 11:
00~01:00
定休日:
不定休
アクセス:
地下鉄東山線「栄駅」 1番出口より徒歩1分または名鉄瀬戸線「栄町駅」栄北出入り口1より徒歩1分

名古屋でおすすめの観光スポット&お土産

名古屋の名物エビフライと一緒に楽しんでいただきたいのが、たくさんある名古屋の観光スポット。17世紀に徳川家康によって建てられた名古屋城は日本の特別史跡。歴史を知りたいという方は、観光ガイドボランティアの方の案内に沿って名古屋城内を巡ってみるのも楽しそう。

タモリさんがかつて誇張しすぎて反省しているという「えびふりゃー」や「みゃーみゃー」という名古屋の方言ではなく、本来の名古屋弁を聞きながらのツアーになるので本物の名古屋を感じられるかもしれませんね。

名古屋城
住所:
愛知県名古屋市中区本丸1-1
電話番号:
052-231-1700
営業時間:
09:00~16:30
定休日:
12月29日~31日・1月1日
アクセス:
名城線 「市役所駅」7番出口より徒歩5分または瀬戸線 「東大手駅」 南口より徒歩15分

名古屋観光は日帰り旅行も良いですが、ちょっとぜいたくにホテルに宿泊していろいろな観光スポットを周りませんか?名古屋には高級ホテルからカプセルホテルまで勢ぞろい。ご都合に合った場所やご予算に合わせてさまざまなホテルを比較検討してみてくださいね。たくさんある名古屋県内のホテルの中でも、おすすめは「名古屋東急ホテル」。

実は「名古屋東急ホテル」は先ほどご紹介した名古屋エビフライの名店「名古屋大酒場だるま」から歩いて5分の場所にあるんです。これだけ近ければ深夜までお酒を飲んでいても大丈夫。ただ、くれぐれもチェックアウト時間には気を付けてくださいね!

名古屋東急ホテル
住所:
愛知県名古屋市中区栄4-6-8
電話番号:
052-251-2411
アクセス:
東山線「栄駅」12番出口より徒歩5分

さいごに

かつてタレントのタモリさんが、おちょくったことで名古屋の愛すべき名物となったエビフライ。揶揄(やゆ)された当時はタモリさんに反感を抱いた名古屋県民の方もおおかったよう。ところが現在では名古屋県民の開発意欲によって名物グルメの座を獲得するまでになったエビフライをだすお店は非常に多く、名店ぞろい。

2017年にNHKの人気番組「ブラタモリ」でタモリさんが名古屋を訪れた際には歴史的和解だ!と県内で大きく取りざたされました。名古屋でエビフライが名物になった経緯や歴史をしれば、おいしさも倍増。ぜひご紹介したおすすめ店を訪れてみてくださいね。

AoiMakoto

読者の皆さんとTapTripで世界1周を目指します!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 名古屋の喫茶店人気店7選はモーニングのみならず!一度は行...

    名古屋の喫茶店と言えば、モーニングセットの豪華さを想像しがちですが、古くからのお店や中心部にあるお店は意外とシンプルなんです。そこで今回は、モーニングセット以外でも人気を集めるお店をご紹介したいと思います。

  • 名古屋駅で買える人気のおすすめお土産15選!喜ばれること間...

    名古屋といえば、小倉トースト、味噌カツ、手羽先、味噌煮込みうどんなど美味しいものであふれています。その名古屋メシをお家でも食べたいとは思いませんか?今回は、名古屋メシを持ち帰れるお土産や定番商品、最新お土産など名古屋駅で買えるものから厳選してご紹介します。

  • 名古屋で当たると人気の占い5選!恋愛も仕事もアドバイスを...

    恋愛運に仕事運に金運に・・悩みが尽きない時は占いでアドバイスが欲しい!気分転換の旅行の一環で旅先の占いの館に立ち寄る人は意外と多いものです。そこで、人気観光地の名古屋で地元の人も当たると認める人気の占いの館を5つピックアップしてみました。

  • 【食べログ3.5★以上】名古屋駅周辺のおすすめ居酒屋30選

    名古屋駅周辺は、おしゃれな居酒屋をはじめ一人でも気軽に入れる立ち飲み屋が多くあります。今回はそんな名古屋周辺で、食べログ3.5以上のおすすめ居酒屋をご紹介!幹事さんにうれしいコスパ重視の居酒屋や、デートにぴったりな一軒、そしてさまざまなシーンで利用できる個室完備のお店まで名古屋駅周辺おすすめ店をご紹介します。

  • 名古屋で人気お土産おすすめ15選!最新のものから定番のお土...

    名古屋に行ったら絶対に買いたいオススメのお土産を徹底調査しました!名古屋グルメが味わえる人気アイテム厳選15品をご紹介します。定番の味から最新おしゃれ土産、名古屋ならではのローカルな味まで、どなたがもらっても嬉しい名古屋のお土産をぜひチェックしてくださいね。

  • 【名古屋めし】家で楽しめるお持ち帰り小倉スイーツのお店!

    「小倉トースト」が有名な名古屋のご当地グルメ。名古屋にはそれだけではなく、たくさんの小倉スイーツの名店があるというのをご存知でしたか?小倉にかけた深い想いがひしひしと伝わってくる各店の小倉スイーツを、一挙にご紹介します!

このエリアの新着記事
  • 【名古屋めし】家で楽しめるお持ち帰り小倉スイーツのお店!

    「小倉トースト」が有名な名古屋のご当地グルメ。名古屋にはそれだけではなく、たくさんの小倉スイーツの名店があるというのをご存知でしたか?小倉にかけた深い想いがひしひしと伝わってくる各店の小倉スイーツを、一挙にご紹介します!

  • 名古屋港水族館の見どころ5選!料金や駐車場情報も!

    名古屋港水族館を徹底解説します。日本最大級のプールを持ち、シャチやペンギン、ウミガメの繁殖にも成功している名古屋の水族館のおすすめの見どころを5つ紹介。館内のスポットのほか、料金やアクセス、駐車場情報、そして近隣ホテルも案内します。

  • 名古屋で人気のランチビュッフェレストランおすすめTOP10!デ...

    好きなものを好きなだけ食べられるビュッフェは、どんな大食いの人でも大満足。愛知県産の素材を使った季節メニューや絶品スイーツなど、ビュッフェ台に並ぶ美しいお料理は、どれも美しく宝石みたいに見えちゃいます。今回は、愛知県で人気の高いビュッフェレストランをご紹介します。

  • 名古屋でおすすめの記念日&誕生日に使いたい人気レストランT...

    大切な日を迎えるカップルはもちろん、おしゃれに決めたい記念日や会合など特別な日に使えるレストランが、愛知県にはたくさんあります。雰囲気自慢のお店から、愛知県で有名な料理自慢のお店までラインナップも多彩です。今回は、愛知で特別な日に使いたい人気レストランをランキング形式で10店舗ご紹介します。

  • 名古屋おすすめ観光スポット30選!定番から人気スポットまで...

    日本が誇る三大都市のひとつである名古屋。最近はご当地グルメに注目が集まり過ぎて、実は観光スポットを良く知らないという方も多いのではないでしょうか。名古屋は史跡や歴史的建造物も多く、魅力あふれる都市。今回は、絶対に抑えておきたい定番スポットから、まだ知られていない穴場まで最新情報をご紹介します。

  • 名古屋の喫茶店人気店7選はモーニングのみならず!一度は行...

    名古屋の喫茶店と言えば、モーニングセットの豪華さを想像しがちですが、古くからのお店や中心部にあるお店は意外とシンプルなんです。そこで今回は、モーニングセット以外でも人気を集めるお店をご紹介したいと思います。

  • 【食べログ3.5★以上】名古屋エリアの居酒屋おすすめ20選!【...

    名古屋の居酒屋を厳選して20件ご紹介いたします。食べログで3.5以上の評価を受けた居酒屋は安い、個室完備、名古屋めしが食べられるなど個性的なお店ばかり。お気に入りを見つけてください。

  • 名古屋駅で買える人気のおすすめお土産15選!喜ばれること間...

    名古屋といえば、小倉トースト、味噌カツ、手羽先、味噌煮込みうどんなど美味しいものであふれています。その名古屋メシをお家でも食べたいとは思いませんか?今回は、名古屋メシを持ち帰れるお土産や定番商品、最新お土産など名古屋駅で買えるものから厳選してご紹介します。

  • 名古屋でおすすめのクリスマスディナーTOP10

    名古屋で人気の高いレストランの中から、クリスマスのプランがあるお店をご紹介します。オシャレなお店で思い出に残る時間を過ごしてみませんか。お料理の充実したお店で、おいしさを堪能したいですね。クリスマスの予定はぜひ素敵なレストランで!

  • 名古屋で忘年会・新年会におすすめの人気レストランTOP10

    1年の思い出を語りながらの忘年会や1年の抱負と希望を語り合う新年会を、愛知県の人気レストランで開催してみてはいかがでしょう。青空の下に広がる都市景観や煌めく名古屋のネオンを見ながら、人気レストランの食事を味わう宴会は、きっと素晴らしいものになるはず。ぜひ、参考にしてくださいね。

このエリアの人気記事