池袋でおすすめのランチ10選!

429

views

0

東京でも有数のターミナル駅である池袋。駅から歩いていける距離のところに、B級グルメやホテルのランチビュッフェなど、あらゆるニーズに応える飲食店がそろっています。その中からランチにおすすめのお店を10店舗紹介します。

池袋は駅から歩いて行ける距離においしいランチのお店がたくさん

出典: jalan.net

JRやメトロなどの各種鉄道が乗り入れる池袋。JR池袋駅の東口はランドマークのサンシャイン60がそびえ、ショッピングやデートスポットが充実。西口は東京芸術劇場を中心として文化的な雰囲気が漂っています。

泊まれる本屋「BOOK AND BED TOKYO」や「アニメイト」などのスポットもあり、サブカルの街としても知られています。そんな熱い街池袋の駅周辺には、ラーメンなどのB級グルメや、ホテルのビュッフェなど多様な飲食店が軒を連ねています。その中で、ランチにおすすめのお店を10店舗紹介します。

池袋でおすすめのランチ:①東池袋大勝軒本店

つけ麺の元祖として伝説的な人気を誇る「大勝軒」。全国に系列店持つ大勝軒ですが、最初のお店はこの池袋の地でスタートしました。初代店主山岸一夫さんが1961年にオープンした「東池袋大勝軒」は瞬く間に人々の心をつかみ、日本でも一二を争う有名なラーメン店となりました。2008年には「東池袋大勝軒本店」として東池袋から南池袋に移転しましたが、東京メトロの池袋駅から徒歩1分とアクセスも良好。

ランチ時には平日でも行列が絶えない人気店となっています。店内には、つけ麺の神様と言われる山岸さんの写真も飾られており、発祥の地に来たんだという感動に包まれます。

出典: jalan.net

多くの人が注文するのは、看板メニューの「元祖特製もりそば」。現在では多くのラーメン屋さんで食べれるポピュラーなメニューになったつけ麺ですが、濃厚なつけ汁のお店が多いようです。対して大勝軒のつけ麺は、あっさりとしたスープの中に魚介のパンチが効いているのが特徴で、しつこさを感じません。

スタンダードなもりそばのほかに、ヘルシーな「もり野菜」や、つけ汁につるつると喉ごしのよいワンタンが入った「もりワンタン」などのメニューもおすすめ。いずれも食券を購入して注文。1000円前後でおなかいっぱい食べられるのがうれしいです。

東池袋大勝軒本店
住所:
東京都豊島区南池袋2-42-8
営業時間:
11:00~22:00
電話番号:
03-3981-9360
定休日:
毎週水曜日
アクセス:
東京メトロ東池袋口から徒歩1分

池袋でおすすめのランチ②:マーケットレストランAGIO

出典: jalan.net

池袋のランドマークサンシャインシティの三階にある「マーケットレストランAGIO」。サンシャインのレストラン街の中でも、落ち着いた雰囲気のあるイタリアンのお店です。広々とした店内にはたくさんの席がありますが、テーブルとテーブルの間隔が広いためゆったりと落ち着いて食事ができます。

AGIOは三笠会館が経営しており、接客が行き届いているのも高ポイント。イタリアンレストランなので、店内に入るとまずピザ窯が眼に飛び込んできます。イタリア直輸入の窯で焼いた出来立て熱々のピザが食べられるのもうれしいです。

出典: jalan.net

AGIOのランチメニューは、定番のピッツァランチ、パスタランチなどのほか、炭火で焼いたジューシーなお肉料理などからも選ぶことが可能。平日は全てのランチに本日のスープとドリンクがつきます。ランチのおすすめのピッツァは、生地から店内で手作りされたもので、大きめですが薄くて軽い食感。味付けもシンプルで生地と具材のうまみが引き立っており、ぺろりといただけます。

一品一品しっかりと作られたランチは、1300円~ですが、期待を裏切らない味と接客が楽しめるお店です。

マーケットレストランAGIO
電話番号:
03-3980-1626
営業時間:
月~金(ランチ)11:00~15:00
     月~日11:
00~22:00(L.O.21:00)
定休日:
サンシャインシティの定休日に準じて不定休
アクセス:
JR池袋駅から徒歩8分

池袋でおすすめのランチ③:焼肉・韓国料理 KollaBo(コラボ) 池袋店

出典: hotpepper.jp

池袋で焼き肉を食べたいなら「KollaBo池袋店」がおすすめ。池袋駅東口にあるヤマダ電機LABI1の7階レストラン街にあり、行きやすくて入りやすいお店です。KollaBo=コラボという店名のとおり、韓国の人気かつ有名店15店がコラボして、その味を一つのお店で楽しめることをコンセプトにしているのが最大の売り。

お店のイチオシは焼き肉ですが、チヂミやビビンバと冷麺いった定番メニューも豊富に取りそろえているほか、韓国のスイーツも楽しめます。各有名店の人気メニューがいいとこどりできる、お得なお店です。

ランチでは、焼き肉定食やビビンバ定食などなじみのあるメニューのほか、牛の肉と骨を煮込んだソロンタンというスープや、渡り蟹を使ったカンジャンケジャンなどの珍しいメニューも楽しめます。

1000円でお釣りがくるというリーズナブルな焼き肉ランチは、セットとしてキムチ・サラダ・わかめスープのほかに、小さなお釜に入ったごはんがつきます。一つずつ釜で炊かれたごはんにはしっかりとおこげもあっておいしいです。ランチの時間帯にも、単品で人気のチーズタッカルビを味わえるため、グループで注文してシェアもおすすめ。

焼肉・韓国料理 KollaBo(コラボ) 池袋店
住所:
東京都豊島区東池袋1-5-7 LABI1日本総本店池袋7F
営業時間:
11:30~22:50
電話番号:
050-3467-6331
定休日:
なし
アクセス:
JR池袋駅から徒歩1分

池袋でおすすめのランチ④:茶鍋cafe saryo

出典: hotpepper.jp

池袋サンシャインシティの1階にある「茶鍋cafe saryo」。2018年3月にリニューアルした店内は、木のぬくもりが感じられて、こぢんまりとしたアットホームな雰囲気です。神楽坂にある人気の和風カフェ「神楽坂茶寮」がプロデュースするお店で、「茶鍋」という店名のとおり鍋に特化したカフェです。

お出汁と茶葉で具材を煮込んだ茶鍋は、ボリュームもあるけれどヘルシーなため健康志向の人にもぴったり。ランチやティータイムには女子会やママ会でも利用されている、女性に人気のお店です。

出典: .hotpepper.jp

「鶏と焼餅の湯葉茶鍋」「根菜としゃぶ豚のごま豆乳茶鍋」「小柱ときくらげの火鍋風茶鍋 」など、体が喜ぶ食材を使った茶鍋が楽しめます。丁寧にとられたお出汁に、お野菜とお肉もしっかり入っているため大満足。さらにうどんもしくはごはんがつくのですが、炭水化物が気になる方には「糖質コントロールうどん」がおすすめです。宇治抹茶をふんだんに使ったデザートも人気なので、お食事とあわせて、ぜひお召し上りください。

茶鍋cafe saryo
住所:
東京都豊島区東池袋3-1サンシャインシティ アルパ1F
営業時間:
10:00~21:00
電話番号:
03-3986-0063
定休日:
サンシャインシティに準じて不定休
アクセス:
JR池袋駅東口から徒歩5分

池袋でおすすめのランチ⑤:喃風池袋駅前店

出典: jalan.net

池袋駅東口から徒歩1分のところにある「喃風池袋駅前店」は、兵庫県姫路のご当地グルメであるどろ焼きが食べられるお店。どろ焼きは、お好み焼きの生地にたっぷりのお出汁を加えて作られます。外側は鉄板でカリっと焼かれて、中はとろとろとした食感が楽しめるため、お好み焼きとももんじゃ焼きとも違う食感が癖になるとリピートしたくなること必至。普段なかなかなじみがないどろ焼きを、池袋で食べられるのがうれしいですね。

どろ焼きの中身は、定番の牛すじのほかに、豚肉、チーズ、ハバネロなどの変わり種も。各種800円前後で楽しめます。ふわふわとしてまるでオムレツのようなどろ焼きはお出汁につけていただくのですが、ほろほろと口の中でほどけていく食感が最高です。どろ焼きのほかにも、ランチにはお好み焼き・もんじゃ30種類の食べ放題もあるため、リーズナブルにおなかも心も満たせるお店です。

喃風池袋駅前店
住所:
東京都豊島区南池袋2-27-5 カテイビル4F
電話番号:
050-3463-3937
営業時間:
月・火 11:30~23:00
     水~金 11:
30~23:00
     土・日・祝 12:
00~23:30
定休日:
年末年始
アクセス:
JR池袋駅から徒歩1分

池袋でおすすめのランチ⑥:ホテルメトロポリタンクロスダイン

出典: hotpepper.jp

JR・メトロ・西武鉄道・東武鉄道が乗り入れる池袋駅の周辺にはホテルが林立しており、高級感あふれるホテルビュッフェも楽しめます。池袋駅西口からすぐのところにある「ホテルメトロポリタン」1階のクロスダインでは、モーニング、ランチタイム、ディナータイムにビュッフェを開催。オープンキッチンのため、コック帽を被ったシェフが目の前で調理をしてくれる姿も見られます。

平日のランチビュッフェは3100円で、3歳以下は無料です。和洋中の50種類以上の料理に加えて、見た目にも美しいデザートも自由にセレクト可能。時間制限もないため、ゆったりとお食事を楽しめます。ビュッフェの1番人気は、目の前で好みの厚さに切り分けてくれるローストビーフ。人気のお店なので、ランチタイムには予約をしてから来店されることをおすすめします。

ホテルメトロポリタンクロスダイン
住所:
東京都豊島区西池袋1-6-1 ホテルメトロポリタン1F
営業時間:
06:30~23:00
電話番号:
03-3980-1111
定休日:
年中無休
アクセス:
JR池袋駅西口から徒歩3分

池袋でおすすめのランチ⑦:麺創房無敵家

「麺創房無敵家」は、池袋駅東口から歩いて3分のところにある人気のラーメン店。ガツンとした豚骨ラーメンを出すお店ですが、店内は落ち着いてシックな雰囲気。外国人の観光客にも人気のお店で、メニューも日本語のほか英語や中国語にも対応しています。こくのある豚骨スープ=「とんコクスープ」が売りで、質の高い背脂を使うことにより甘みとフレッシュさを醸し出しています。臭みやしつこさもないため、ついつい飲み干したくなってしまう味わいです。

出典: jalan.net

お店の前にはまだランチには早い時間でも行列が並び、ラーメンにトッピングされた海苔に三か国語で「ようこそ無敵家へ」と書かれていることからも、海外のお客さんからの人気が高いことが伺えます。とろりとしたチャーシューと中太麺が、コクがあるけれどしつこくないスープとマッチして、相性抜群。ラーメンの価格は、いずれも1000円前後で、お会計は食券制ではなく食後の後払いです。

麺創房無敵家
住所:
東京都豊島区南池袋1-17-1
営業時間:
10:30~23:00
電話番号:
03-3982-7656
定休日:
なし
アクセス:
池袋駅東口から徒歩3分

池袋でおすすめのランチ⑧:TUCANO'S Churrascaria Brasileira 池袋

出典: hotpepper.jp

JR池袋駅東口の新しい複合施設WACCA IKEBUKUROの5階にある「TUCANO'S Churrascaria Brasileira 池袋」は、ブラジルのお肉料理シュラスコを食べ放題できるお店。ブラジルの国旗が飾られている店内は、にぎやかで活気に満ちあふれています。

平日のランチメニューは、シュラスコ食べ放題90分に、サラダビュッフェ・デザートビュッフェとドリンク飲み放題がついて2500円。チキンステーキやポークロインに、サラダ食べ放題とフリードリンクがついたコースも選べます。

本場のシュラスコ職人が作るシュラスコは、お店の人が各テーブルの前に来て切り分けてくれるためライブ感満載。11種類のいろいろな部位のお肉が楽しめるので、普段なじみのないお肉にもチャレンジできます。サラダバーの種類も豊富で、アイスクリームコ、ケーキ、コーヒーゼリーなどのデザートも楽しめるので、コストパフォーマンスも抜群です。

TUCANO'S Churrascaria Brasileira 池袋
住所:
東京都豊島区東池袋1-8-1 WACCA5F
電話番号:
050-3491-1593
営業時間:
(月~金)11:00~15:00・17:30~23:00、(土・日・祝)11:00~15:00・17:00~23:00
定休日:
WACCAの定休日に準ずる
アクセス:
JR池袋東口から徒歩3分

池袋でおすすめのランチ⑨:池袋サンシャインシティプリンスホテル ブッフェ バイエルン

池袋のサンシャインシティプリンスホテルの地下1階にあり、ビュッフェが楽しめる「レストランバイエルン」。ホテルのビュッフェのため、気持ちの良い接客を受けながら、落ち着いた雰囲気の中で食事を楽しめます。平日のビュッフェは時間無制限で2300円。休日は90分入れ替え制で2500円です。未就学児は無料なので、お子さんを連れて利用されるとお得です。

ビュッフェは洋食がメインで、サラダ、お肉料理、パン、天ぷら、パスタなどのメニューが並びます。アイスクリームやケーキ、和スイーツなど、デザートメニューも充実。ハンバーグやフライドポテトなど、子どものためのビュッフェコーナーも設置されており、サービスが行き届いています。

池袋サンシャインシティプリンスホテル ブッフェ バイエルン
営業時間:
(朝食)6:30~10:00
     (ランチ)月~金 11:
30~14:30
          土・日・祝 11:
30~15:00
     (土休日は2部制・90分制)
     (ディナー)17:
30~21:00(土休日は90分制)
定休日:
なし
アクセス:
地下鉄有楽町線東池袋駅6・7番出口 徒歩3分

池袋でおすすめのランチ⑩:キリンシティプラス池袋WACCA店

出典: jalan.net

WACCA IKEBUKUROの1階にある「キリンシティ池袋WACCA店」。ビール会社のキリンが手掛けるビアレストランで夜はお酒を楽しむ人に人気ですが、ランチも営業しています。ランチメニューは、「煮込みハンバーグ」「こがね鶏の竜田揚げ」「ラムの甘辛炒め」などのお肉メニューのほか、パスタやオムライスの中から選べます。全てのメニューに、野菜スープ・ドリンク飲み放題・サラダビュッフェ(90分間)がつくのでたいへんお得。

サラダビュッフェのみの注文もOK。平日は980円、休日は1180円で、ビュッフェに加えてバゲット・ライス・パン・トルティーヤ・ランチビールの中から一品をセレクトする仕組みです。ビュッフェは90分間おかわり自由で、各地から届く新鮮な野菜のサラダを堪能できます。野菜をたっぷりと食べたい人や、主食を控えて軽めのランチを摂りたい人におすすめです。

キリンシティプラス池袋WACCA店
住所:
東京都豊島区東池袋1-8-1 WACCA IKEBUKURO1F
電話番号:
050-3462-3040
営業時間:
(月~木・日・祝日)11:00~23:00
     (金・土・祝前日)11:
00~23:30
定休日:
なし
アクセス:
JR池袋駅東口から徒歩2分

池袋のさまざまなランチのお店の中でお気に入りを見つけよう

出典: jalan.net

池袋は東京でも有数のターミナル駅のため、駅から歩いて行ける距離にたくさんのショッピングスポット、デートスポット、ホテル、飲食店があります。また、学校が点在しているので若者も多く、エネルギーに満ちあふれた活気のある街です。

そんな池袋ではラーメンなどのB級グルメからホテルのビュッフェまで、幅広いシーンに応えるようなお店がいろいろとそろっています。若者が多く訪れる街のため、リーズナブルでおなかも心も満たされるランチが楽しめる街池袋。気になるお店があったら、ぜひ訪れてみてください。

Yoshino

読書が趣味で村上春樹ファン歴20年です。文学にまつわる土地を旅しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 色々訳があり!?日本のゼロ磁場にあるパワースポット5選

    日本はもちろん、世界中にパワースポットと呼ばれる場所はいくつもありますが、パワースポットとして成り立つのに「ゼロ磁場」という考え方があるのをご存知ですか?今回は癒しを求めて、不思議な力であふれているゼロ磁場にあるパワースポットをご紹介します!

  • 日本各地で見つけた巨大すぎる大仏様・観音様特集!展望台か...

    日本に点在する巨大な大仏・観音像はそれぞれ異なった建立経緯があります。歴史的にとても重要で日本の文化遺産である「奈良、鎌倉」の大仏や、20世紀に入ってからそれぞれの宗教が独自に建てた大仏や観音。個人の道楽で建てたものや、観光地を目指して地域活性化の為に自費で建てたものもあります。今回はそれら全部ひっくるめて、巨大でインパクトのある大仏・観音像を中心にご紹介してみたいと思います。

  • ラブホ女子会するならここ!女子ウェルカムでおしゃれなラブ...

    最近のラブホはテーマパークの様に豪華な作りで、女子会をしても楽しめる空間になっているのは有名ですね。そんなラブホ女子会にオススメの女子ウェルカムなラブホを紹介していきます!

  • 大阪・神戸の激うま坦々麺、絶対外せない6店!関西の人気おす...

    辛いもの好きにはたまらない坦々麺!それぞれのお店の特徴のある味の数々。関西に来たら必ず満足していただける坦々麺のお店をご紹介します。

  • ニッポン東西南北の面白い「すごいラブホ」を集めました!2人...

    ジャグジー付、カラオケ付、映画見放題…そんなのは当たり前になってきた日本のラブホ業界には、続々新しいジャンルのラブホが登場しています。まるでリゾートホテルのようなラブホから、なんじゃこれ?!と疑ってしまうほどのラブホまで全国の面白おかしく変わった「すごいラブホ」を集めました!いざチェック!!

  • カップル必見!下品すぎない最新のラブホテル・シティーホテ...

    近年、ラブホテル業界は新たに非日常的な空間づくりが盛んになってきました。昭和のバブル期に流行った、ちょっと下品なラブホテルはレトロな雰囲気として評価されていますが、今回は最新のラブホテル・シティーホテルの魅力を中心に特集したいと思います。

このエリアの新着記事
  • 伊達政宗に武田信玄!戦国時代の武将たちが愛した温泉

    戦国時代から温泉の性能にも注目され、武士にはなくてはならない存在だった温泉。 その温泉のおかげであの武将たちも活躍したのかも!? 今日伊達政宗や武田信玄が愛した温泉をご紹介したいと思います。

  • これで結婚できる!?日本の縁結びパワースポット3選【福井...

    「今の恋人が将来のパートナーになればいいのに」…お年頃の女性なら、誰しもがそんなロマンティックな事を考えるはずですよね。そんなたくさんある中の一つの恋愛が、一生モノになる!皆さんの未来がより確実になるような、二人の絆を深める旅行先を3つ、今回はご案内します。

  • 人気の夏祭りおすすめベスト3!日本の夏はこれで決まり

    花火、お神輿、盆踊り…。お祭りは日本の夏の風物詩!全国に数ある夏祭りの中から、今回は特におすすめのお祭りを3つご紹介します。見るもよし参加するもよし、楽しみ方は人それぞれです。今から計画を立てて、今年の夏はお祭りで思い切りはじけちゃいましょう!

  • 九州地方の滝6選!豊富な水が作る絶景に感動

    毎年降水量の多い九州地方にはたくさんの水源があり、豊富な水が迫力ある絶景を作り出しています。 今回は、九州地方の豪快で贅沢な滝の魅力をご紹介します!

  • 【2016年7月期月9ドラマ】好きな人がいること ロケ地まとめ

    月9ドラマ「好きな人がいること」が7月11日よりスタート!桐谷美玲、山﨑賢人、三浦翔平、野村周平と旬な俳優をそろえた期待のドラマです。湘南を舞台に繰り広げられるラブストーリーとなっていますが、ロケは都内でも行われているよう。気になるロケ地をまとめました!

  • 【鎌倉・長崎・京都】街で可愛い猫に出会えるスポット3選

    様々な場所に点在する野良ネコや飼い猫たち。それぞれの風土に適合した生活を送っています。そして時には人間と触れ合って生きている「街猫」達。今回は色々な場所で生きている街猫と、その土地の猫情報を交えてご紹介したいと思います。

  • 日本全国のおすすめ人気ジャズバー6選!おしゃれで大人な雰囲...

    最近、大切な人とのデートがマンネリ化しているカップルにおすすめなのがジャズバー。おしゃれで大人でムーディな雰囲気に、二人の気持ちも盛り上がること間違いなしですよ!そこで今回は日本全国のジャズバーの中でも特におしゃれで居心地の良いジャズバーを厳選して6軒、ご紹介します。

  • 石油コンビナート四日市と川崎京浜工業地帯に浮かび上がる素...

    昼間は無機質な工業地帯。その夜景を見るのが流行っているのをご存知ですか?工場見学が趣味の方もいらっしゃいますが、そうでなかった方も工業地帯に広がる工場夜景にハマる方が続出!一時のブームではなく、もはやデートコースにまでなっている工場夜景。幻想的で美しいその姿を見に行きませんか?

  • なんか可愛いフクロウの魅力!話題のふくろうカフェ特集

    今や全国的に広がっている「ふくろうカフェ」。可愛いふくろうが、毎日忙しい貴方の為に一時の安らぎを提供してくれる新しい癒しの空間です。まん丸の目とモフモフの毛並み、愛くるしい仕草のフクロウ達と思う存分触れ合って下さい。きっと虜になってしまう事でしょう。

  • 冬だけしか見れない絶景を堪能!日本の美しい冬景色5選

    四季がはっきりしている日本は季節ごとに同じ場所でも様々な魅力がありますが、冬はなんといっても雪を中心とした景色が素晴らしいですね。この時期しかみれない絶景冬景色厳選5つを紹介しちゃいます!

この記事のキーワード
このエリアの人気記事