池袋でおすすめのランチ10選!

709

views

0

東京でも有数のターミナル駅である池袋。駅から歩いていける距離のところに、B級グルメやホテルのランチビュッフェなど、あらゆるニーズに応える飲食店がそろっています。その中からランチにおすすめのお店を10店舗紹介します。

池袋は駅から歩いて行ける距離においしいランチのお店がたくさん

出典: jalan.net

JRやメトロなどの各種鉄道が乗り入れる池袋。JR池袋駅の東口はランドマークのサンシャイン60がそびえ、ショッピングやデートスポットが充実。西口は東京芸術劇場を中心として文化的な雰囲気が漂っています。

泊まれる本屋「BOOK AND BED TOKYO」や「アニメイト」などのスポットもあり、サブカルの街としても知られています。そんな熱い街池袋の駅周辺には、ラーメンなどのB級グルメや、ホテルのビュッフェなど多様な飲食店が軒を連ねています。その中で、ランチにおすすめのお店を10店舗紹介します。

池袋でおすすめのランチ:①東池袋大勝軒本店

つけ麺の元祖として伝説的な人気を誇る「大勝軒」。全国に系列店持つ大勝軒ですが、最初のお店はこの池袋の地でスタートしました。初代店主山岸一夫さんが1961年にオープンした「東池袋大勝軒」は瞬く間に人々の心をつかみ、日本でも一二を争う有名なラーメン店となりました。2008年には「東池袋大勝軒本店」として東池袋から南池袋に移転しましたが、東京メトロの池袋駅から徒歩1分とアクセスも良好。

ランチ時には平日でも行列が絶えない人気店となっています。店内には、つけ麺の神様と言われる山岸さんの写真も飾られており、発祥の地に来たんだという感動に包まれます。

出典: jalan.net

多くの人が注文するのは、看板メニューの「元祖特製もりそば」。現在では多くのラーメン屋さんで食べれるポピュラーなメニューになったつけ麺ですが、濃厚なつけ汁のお店が多いようです。対して大勝軒のつけ麺は、あっさりとしたスープの中に魚介のパンチが効いているのが特徴で、しつこさを感じません。

スタンダードなもりそばのほかに、ヘルシーな「もり野菜」や、つけ汁につるつると喉ごしのよいワンタンが入った「もりワンタン」などのメニューもおすすめ。いずれも食券を購入して注文。1000円前後でおなかいっぱい食べられるのがうれしいです。

東池袋大勝軒本店
住所:
東京都豊島区南池袋2-42-8
営業時間:
11:00~22:00
電話番号:
03-3981-9360
定休日:
毎週水曜日
アクセス:
東京メトロ東池袋口から徒歩1分

池袋でおすすめのランチ②:マーケットレストランAGIO

出典: jalan.net

池袋のランドマークサンシャインシティの三階にある「マーケットレストランAGIO」。サンシャインのレストラン街の中でも、落ち着いた雰囲気のあるイタリアンのお店です。広々とした店内にはたくさんの席がありますが、テーブルとテーブルの間隔が広いためゆったりと落ち着いて食事ができます。

AGIOは三笠会館が経営しており、接客が行き届いているのも高ポイント。イタリアンレストランなので、店内に入るとまずピザ窯が眼に飛び込んできます。イタリア直輸入の窯で焼いた出来立て熱々のピザが食べられるのもうれしいです。

出典: jalan.net

AGIOのランチメニューは、定番のピッツァランチ、パスタランチなどのほか、炭火で焼いたジューシーなお肉料理などからも選ぶことが可能。平日は全てのランチに本日のスープとドリンクがつきます。ランチのおすすめのピッツァは、生地から店内で手作りされたもので、大きめですが薄くて軽い食感。味付けもシンプルで生地と具材のうまみが引き立っており、ぺろりといただけます。

一品一品しっかりと作られたランチは、1300円~ですが、期待を裏切らない味と接客が楽しめるお店です。

マーケットレストランAGIO
電話番号:
03-3980-1626
営業時間:
月~金(ランチ)11:00~15:00
     月~日11:
00~22:00(L.O.21:00)
定休日:
サンシャインシティの定休日に準じて不定休
アクセス:
JR池袋駅から徒歩8分

池袋でおすすめのランチ③:焼肉・韓国料理 KollaBo(コラボ) 池袋店

出典: hotpepper.jp

池袋で焼き肉を食べたいなら「KollaBo池袋店」がおすすめ。池袋駅東口にあるヤマダ電機LABI1の7階レストラン街にあり、行きやすくて入りやすいお店です。KollaBo=コラボという店名のとおり、韓国の人気かつ有名店15店がコラボして、その味を一つのお店で楽しめることをコンセプトにしているのが最大の売り。

お店のイチオシは焼き肉ですが、チヂミやビビンバと冷麺いった定番メニューも豊富に取りそろえているほか、韓国のスイーツも楽しめます。各有名店の人気メニューがいいとこどりできる、お得なお店です。

ランチでは、焼き肉定食やビビンバ定食などなじみのあるメニューのほか、牛の肉と骨を煮込んだソロンタンというスープや、渡り蟹を使ったカンジャンケジャンなどの珍しいメニューも楽しめます。

1000円でお釣りがくるというリーズナブルな焼き肉ランチは、セットとしてキムチ・サラダ・わかめスープのほかに、小さなお釜に入ったごはんがつきます。一つずつ釜で炊かれたごはんにはしっかりとおこげもあっておいしいです。ランチの時間帯にも、単品で人気のチーズタッカルビを味わえるため、グループで注文してシェアもおすすめ。

焼肉・韓国料理 KollaBo(コラボ) 池袋店
住所:
東京都豊島区東池袋1-5-7 LABI1日本総本店池袋7F
営業時間:
11:30~22:50
電話番号:
050-3467-6331
定休日:
なし
アクセス:
JR池袋駅から徒歩1分

池袋でおすすめのランチ④:茶鍋cafe saryo

出典: hotpepper.jp

池袋サンシャインシティの1階にある「茶鍋cafe saryo」。2018年3月にリニューアルした店内は、木のぬくもりが感じられて、こぢんまりとしたアットホームな雰囲気です。神楽坂にある人気の和風カフェ「神楽坂茶寮」がプロデュースするお店で、「茶鍋」という店名のとおり鍋に特化したカフェです。

お出汁と茶葉で具材を煮込んだ茶鍋は、ボリュームもあるけれどヘルシーなため健康志向の人にもぴったり。ランチやティータイムには女子会やママ会でも利用されている、女性に人気のお店です。

出典: .hotpepper.jp

「鶏と焼餅の湯葉茶鍋」「根菜としゃぶ豚のごま豆乳茶鍋」「小柱ときくらげの火鍋風茶鍋 」など、体が喜ぶ食材を使った茶鍋が楽しめます。丁寧にとられたお出汁に、お野菜とお肉もしっかり入っているため大満足。さらにうどんもしくはごはんがつくのですが、炭水化物が気になる方には「糖質コントロールうどん」がおすすめです。宇治抹茶をふんだんに使ったデザートも人気なので、お食事とあわせて、ぜひお召し上りください。

茶鍋cafe saryo
住所:
東京都豊島区東池袋3-1サンシャインシティ アルパ1F
営業時間:
10:00~21:00
電話番号:
03-3986-0063
定休日:
サンシャインシティに準じて不定休
アクセス:
JR池袋駅東口から徒歩5分

池袋でおすすめのランチ⑤:喃風池袋駅前店

出典: jalan.net

池袋駅東口から徒歩1分のところにある「喃風池袋駅前店」は、兵庫県姫路のご当地グルメであるどろ焼きが食べられるお店。どろ焼きは、お好み焼きの生地にたっぷりのお出汁を加えて作られます。外側は鉄板でカリっと焼かれて、中はとろとろとした食感が楽しめるため、お好み焼きとももんじゃ焼きとも違う食感が癖になるとリピートしたくなること必至。普段なかなかなじみがないどろ焼きを、池袋で食べられるのがうれしいですね。

どろ焼きの中身は、定番の牛すじのほかに、豚肉、チーズ、ハバネロなどの変わり種も。各種800円前後で楽しめます。ふわふわとしてまるでオムレツのようなどろ焼きはお出汁につけていただくのですが、ほろほろと口の中でほどけていく食感が最高です。どろ焼きのほかにも、ランチにはお好み焼き・もんじゃ30種類の食べ放題もあるため、リーズナブルにおなかも心も満たせるお店です。

喃風池袋駅前店
住所:
東京都豊島区南池袋2-27-5 カテイビル4F
電話番号:
050-3463-3937
営業時間:
月・火 11:30~23:00
     水~金 11:
30~23:00
     土・日・祝 12:
00~23:30
定休日:
年末年始
アクセス:
JR池袋駅から徒歩1分

池袋でおすすめのランチ⑥:ホテルメトロポリタンクロスダイン

出典: hotpepper.jp

JR・メトロ・西武鉄道・東武鉄道が乗り入れる池袋駅の周辺にはホテルが林立しており、高級感あふれるホテルビュッフェも楽しめます。池袋駅西口からすぐのところにある「ホテルメトロポリタン」1階のクロスダインでは、モーニング、ランチタイム、ディナータイムにビュッフェを開催。オープンキッチンのため、コック帽を被ったシェフが目の前で調理をしてくれる姿も見られます。

平日のランチビュッフェは3100円で、3歳以下は無料です。和洋中の50種類以上の料理に加えて、見た目にも美しいデザートも自由にセレクト可能。時間制限もないため、ゆったりとお食事を楽しめます。ビュッフェの1番人気は、目の前で好みの厚さに切り分けてくれるローストビーフ。人気のお店なので、ランチタイムには予約をしてから来店されることをおすすめします。

ホテルメトロポリタンクロスダイン
住所:
東京都豊島区西池袋1-6-1 ホテルメトロポリタン1F
営業時間:
06:30~23:00
電話番号:
03-3980-1111
定休日:
年中無休
アクセス:
JR池袋駅西口から徒歩3分

池袋でおすすめのランチ⑦:麺創房無敵家

「麺創房無敵家」は、池袋駅東口から歩いて3分のところにある人気のラーメン店。ガツンとした豚骨ラーメンを出すお店ですが、店内は落ち着いてシックな雰囲気。外国人の観光客にも人気のお店で、メニューも日本語のほか英語や中国語にも対応しています。こくのある豚骨スープ=「とんコクスープ」が売りで、質の高い背脂を使うことにより甘みとフレッシュさを醸し出しています。臭みやしつこさもないため、ついつい飲み干したくなってしまう味わいです。

出典: jalan.net

お店の前にはまだランチには早い時間でも行列が並び、ラーメンにトッピングされた海苔に三か国語で「ようこそ無敵家へ」と書かれていることからも、海外のお客さんからの人気が高いことが伺えます。とろりとしたチャーシューと中太麺が、コクがあるけれどしつこくないスープとマッチして、相性抜群。ラーメンの価格は、いずれも1000円前後で、お会計は食券制ではなく食後の後払いです。

麺創房無敵家
住所:
東京都豊島区南池袋1-17-1
営業時間:
10:30~23:00
電話番号:
03-3982-7656
定休日:
なし
アクセス:
池袋駅東口から徒歩3分

池袋でおすすめのランチ⑧:TUCANO'S Churrascaria Brasileira 池袋

出典: hotpepper.jp

JR池袋駅東口の新しい複合施設WACCA IKEBUKUROの5階にある「TUCANO'S Churrascaria Brasileira 池袋」は、ブラジルのお肉料理シュラスコを食べ放題できるお店。ブラジルの国旗が飾られている店内は、にぎやかで活気に満ちあふれています。

平日のランチメニューは、シュラスコ食べ放題90分に、サラダビュッフェ・デザートビュッフェとドリンク飲み放題がついて2500円。チキンステーキやポークロインに、サラダ食べ放題とフリードリンクがついたコースも選べます。

本場のシュラスコ職人が作るシュラスコは、お店の人が各テーブルの前に来て切り分けてくれるためライブ感満載。11種類のいろいろな部位のお肉が楽しめるので、普段なじみのないお肉にもチャレンジできます。サラダバーの種類も豊富で、アイスクリームコ、ケーキ、コーヒーゼリーなどのデザートも楽しめるので、コストパフォーマンスも抜群です。

TUCANO'S Churrascaria Brasileira 池袋
住所:
東京都豊島区東池袋1-8-1 WACCA5F
電話番号:
050-3491-1593
営業時間:
(月~金)11:00~15:00・17:30~23:00、(土・日・祝)11:00~15:00・17:00~23:00
定休日:
WACCAの定休日に準ずる
アクセス:
JR池袋東口から徒歩3分

池袋でおすすめのランチ⑨:池袋サンシャインシティプリンスホテル ブッフェ バイエルン

池袋のサンシャインシティプリンスホテルの地下1階にあり、ビュッフェが楽しめる「レストランバイエルン」。ホテルのビュッフェのため、気持ちの良い接客を受けながら、落ち着いた雰囲気の中で食事を楽しめます。平日のビュッフェは時間無制限で2300円。休日は90分入れ替え制で2500円です。未就学児は無料なので、お子さんを連れて利用されるとお得です。

ビュッフェは洋食がメインで、サラダ、お肉料理、パン、天ぷら、パスタなどのメニューが並びます。アイスクリームやケーキ、和スイーツなど、デザートメニューも充実。ハンバーグやフライドポテトなど、子どものためのビュッフェコーナーも設置されており、サービスが行き届いています。

池袋サンシャインシティプリンスホテル ブッフェ バイエルン
営業時間:
(朝食)6:30~10:00
     (ランチ)月~金 11:
30~14:30
          土・日・祝 11:
30~15:00
     (土休日は2部制・90分制)
     (ディナー)17:
30~21:00(土休日は90分制)
定休日:
なし
アクセス:
地下鉄有楽町線東池袋駅6・7番出口 徒歩3分

池袋でおすすめのランチ⑩:キリンシティプラス池袋WACCA店

出典: jalan.net

WACCA IKEBUKUROの1階にある「キリンシティ池袋WACCA店」。ビール会社のキリンが手掛けるビアレストランで夜はお酒を楽しむ人に人気ですが、ランチも営業しています。ランチメニューは、「煮込みハンバーグ」「こがね鶏の竜田揚げ」「ラムの甘辛炒め」などのお肉メニューのほか、パスタやオムライスの中から選べます。全てのメニューに、野菜スープ・ドリンク飲み放題・サラダビュッフェ(90分間)がつくのでたいへんお得。

サラダビュッフェのみの注文もOK。平日は980円、休日は1180円で、ビュッフェに加えてバゲット・ライス・パン・トルティーヤ・ランチビールの中から一品をセレクトする仕組みです。ビュッフェは90分間おかわり自由で、各地から届く新鮮な野菜のサラダを堪能できます。野菜をたっぷりと食べたい人や、主食を控えて軽めのランチを摂りたい人におすすめです。

キリンシティプラス池袋WACCA店
住所:
東京都豊島区東池袋1-8-1 WACCA IKEBUKURO1F
電話番号:
050-3462-3040
営業時間:
(月~木・日・祝日)11:00~23:00
     (金・土・祝前日)11:
00~23:30
定休日:
なし
アクセス:
JR池袋駅東口から徒歩2分

池袋のさまざまなランチのお店の中でお気に入りを見つけよう

出典: jalan.net

池袋は東京でも有数のターミナル駅のため、駅から歩いて行ける距離にたくさんのショッピングスポット、デートスポット、ホテル、飲食店があります。また、学校が点在しているので若者も多く、エネルギーに満ちあふれた活気のある街です。

そんな池袋ではラーメンなどのB級グルメからホテルのビュッフェまで、幅広いシーンに応えるようなお店がいろいろとそろっています。若者が多く訪れる街のため、リーズナブルでおなかも心も満たされるランチが楽しめる街池袋。気になるお店があったら、ぜひ訪れてみてください。

Yoshino

読書が趣味で村上春樹ファン歴20年です。文学にまつわる土地を旅しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 美味しいラーメンチェーン店15選!おすすめ&病みつきメニュー...

    おすすめのラーメンチェーンをご紹介します。日本には気軽に立ち寄れるたくさんのラーメンチェーンがあります。 ラーメンの種類も多く、創業者のこだわりや発祥地などにより、スープ・麺・具材・製法が大きく異なります。 ぜひ気になるお店があればチェックしてみてください。

  • 無料で使える関東のキャンプ場20選!アウトドア好きのあなた...

    現在日本では、多くの人がキャンプに夢中となっています。そのため、全国至る所にキャンプ場が整備され、中には無料で使うことができるキャンプ場もたくさんあります。ここでは、関東にエリアに絞った無料のキャンプ場を20ヶ所ご紹介しています。これから、関東のキャンプ場を探し始める人は、ぜひ参考にしてみましょう。

  • コストコで絶対買いたいアイス&コールドスイーツ20選!おすす...

    コストコで絶対に買いたいアイスクリームとおいしーいスイーツをご紹介します。お手頃価格でボリューム大!大満足間違いなしのデザートばかりですよ。参考にしてみてください。

  • みんなが行きたいハンバーガーチェーン15選!食べ比べをして...

    日本で食べられるおすすめのハンバーガーチェーン15店をご紹介します。誰もが知っているあのお店はもちろん、日本発のチェーン店、特定の地域でしか出店していないショップなど、意外にもたくさんありますので、気になるお店はぜひチェックしてみてください。

  • 全国のおいしいファミレスTOP15!近所にあればラッキー

    全国にあるおいしいファミレスを集めました!誰もが知っている人気のお店はもちろん、地域限定の知る人ぞ知るお店まで完全網羅!それぞれのお店の特徴や人気メニューも紹介しています!

  • ロールプレイング

    ロールプレイング

  • 回転寿司チェーン店舗数ランキングTOP10!人気メニューもご紹...

    みんな大好き回転寿司を店舗数をもとにランキングしてみたら人気チェーンが勢ぞろい!高級なネタが強みの店もデザートが美味しいカフェ代わりになる店も一堂に会しました。おすすめ人気メニューにはランチや女子会、持ち帰りにもピッタリな逸品が盛り沢山。ワンコインや食べ放題でコスパ最強のチェーン店もご紹介します。

  • とんかつチェーン店おすすめ14選!有名店チェーンから穴場チ...

    人気のとんかつチェーン店を14店ピックアップしました。北は北海道から南は沖縄まで展開する店舗や、関西地方中心の地方チェーンなどを、特徴も併せてご紹介しています。 お住まいの地域や旅行先で、美味しいとんかつを食べ比べて、お気に入りのお店を見つけてください。

  • おすすめのカフェチェーン店10選!店の意外と知らないおすす...

    今回ご紹介するのは、チェーン展開しているカフェのため知名度の高いところばかりです。皆さんも何度か利用したことのある、お店が登場するかもしれません。しかし、訪れる時に頼むメニューが定番化していませんか。そのため、記事に記述した内容を参考にして、新たな発見のきっかけにしてみてください。

  • 和食ファミリーレストランおすすめ5選!コスパ抜群のセットメ...

    家族や友人と気軽に食事が楽しめる「ファミレス」ことファミリーレストラン。ただひとことでファミレスと言っても、価格帯や雰囲気、提供される料理など、お店によって様々な違いがあります。今回は和食ファミレスをご紹介します。落ち着いた雰囲気やなじみ深い料理は、老若男女問わず愛されています。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
新着記事