池袋でおすすめのランチ10選!

2,654

views

0

東京でも有数のターミナル駅である池袋。駅から歩いていける距離のところに、B級グルメやホテルのランチビュッフェなど、あらゆるニーズに応える飲食店がそろっています。その中からランチにおすすめのお店を10店舗紹介します。

池袋は駅から歩いて行ける距離においしいランチのお店がたくさん

出典: jalan.net

JRやメトロなどの各種鉄道が乗り入れる池袋。JR池袋駅の東口はランドマークのサンシャイン60がそびえ、ショッピングやデートスポットが充実。西口は東京芸術劇場を中心として文化的な雰囲気が漂っています。

泊まれる本屋「BOOK AND BED TOKYO」や「アニメイト」などのスポットもあり、サブカルの街としても知られています。そんな熱い街池袋の駅周辺には、ラーメンなどのB級グルメや、ホテルのビュッフェなど多様な飲食店が軒を連ねています。その中で、ランチにおすすめのお店を10店舗紹介します。

池袋でおすすめのランチ:①東池袋大勝軒本店

つけ麺の元祖として伝説的な人気を誇る「大勝軒」。全国に系列店持つ大勝軒ですが、最初のお店はこの池袋の地でスタートしました。初代店主山岸一夫さんが1961年にオープンした「東池袋大勝軒」は瞬く間に人々の心をつかみ、日本でも一二を争う有名なラーメン店となりました。2008年には「東池袋大勝軒本店」として東池袋から南池袋に移転しましたが、東京メトロの池袋駅から徒歩1分とアクセスも良好。

ランチ時には平日でも行列が絶えない人気店となっています。店内には、つけ麺の神様と言われる山岸さんの写真も飾られており、発祥の地に来たんだという感動に包まれます。

出典: jalan.net

多くの人が注文するのは、看板メニューの「元祖特製もりそば」。現在では多くのラーメン屋さんで食べれるポピュラーなメニューになったつけ麺ですが、濃厚なつけ汁のお店が多いようです。対して大勝軒のつけ麺は、あっさりとしたスープの中に魚介のパンチが効いているのが特徴で、しつこさを感じません。

スタンダードなもりそばのほかに、ヘルシーな「もり野菜」や、つけ汁につるつると喉ごしのよいワンタンが入った「もりワンタン」などのメニューもおすすめ。いずれも食券を購入して注文。1000円前後でおなかいっぱい食べられるのがうれしいです。

東池袋大勝軒本店
住所:
東京都豊島区南池袋2-42-8
営業時間:
11:00~22:00
電話番号:
03-3981-9360
定休日:
毎週水曜日
アクセス:
東京メトロ東池袋口から徒歩1分

池袋でおすすめのランチ②:マーケットレストランAGIO

出典: jalan.net

池袋のランドマークサンシャインシティの三階にある「マーケットレストランAGIO」。サンシャインのレストラン街の中でも、落ち着いた雰囲気のあるイタリアンのお店です。広々とした店内にはたくさんの席がありますが、テーブルとテーブルの間隔が広いためゆったりと落ち着いて食事ができます。

AGIOは三笠会館が経営しており、接客が行き届いているのも高ポイント。イタリアンレストランなので、店内に入るとまずピザ窯が眼に飛び込んできます。イタリア直輸入の窯で焼いた出来立て熱々のピザが食べられるのもうれしいです。

出典: jalan.net

AGIOのランチメニューは、定番のピッツァランチ、パスタランチなどのほか、炭火で焼いたジューシーなお肉料理などからも選ぶことが可能。平日は全てのランチに本日のスープとドリンクがつきます。ランチのおすすめのピッツァは、生地から店内で手作りされたもので、大きめですが薄くて軽い食感。味付けもシンプルで生地と具材のうまみが引き立っており、ぺろりといただけます。

一品一品しっかりと作られたランチは、1300円~ですが、期待を裏切らない味と接客が楽しめるお店です。

マーケットレストランAGIO
電話番号:
03-3980-1626
営業時間:
月~金(ランチ)11:00~15:00
     月~日11:
00~22:00(L.O.21:00)
定休日:
サンシャインシティの定休日に準じて不定休
アクセス:
JR池袋駅から徒歩8分

池袋でおすすめのランチ③:焼肉・韓国料理 KollaBo(コラボ) 池袋店

出典: hotpepper.jp

池袋で焼き肉を食べたいなら「KollaBo池袋店」がおすすめ。池袋駅東口にあるヤマダ電機LABI1の7階レストラン街にあり、行きやすくて入りやすいお店です。KollaBo=コラボという店名のとおり、韓国の人気かつ有名店15店がコラボして、その味を一つのお店で楽しめることをコンセプトにしているのが最大の売り。

お店のイチオシは焼き肉ですが、チヂミやビビンバと冷麺いった定番メニューも豊富に取りそろえているほか、韓国のスイーツも楽しめます。各有名店の人気メニューがいいとこどりできる、お得なお店です。

ランチでは、焼き肉定食やビビンバ定食などなじみのあるメニューのほか、牛の肉と骨を煮込んだソロンタンというスープや、渡り蟹を使ったカンジャンケジャンなどの珍しいメニューも楽しめます。

1000円でお釣りがくるというリーズナブルな焼き肉ランチは、セットとしてキムチ・サラダ・わかめスープのほかに、小さなお釜に入ったごはんがつきます。一つずつ釜で炊かれたごはんにはしっかりとおこげもあっておいしいです。ランチの時間帯にも、単品で人気のチーズタッカルビを味わえるため、グループで注文してシェアもおすすめ。

焼肉・韓国料理 KollaBo(コラボ) 池袋店
住所:
東京都豊島区東池袋1-5-7 LABI1日本総本店池袋7F
営業時間:
11:30~22:50
電話番号:
050-3467-6331
定休日:
なし
アクセス:
JR池袋駅から徒歩1分

池袋でおすすめのランチ④:茶鍋cafe saryo

出典: hotpepper.jp

池袋サンシャインシティの1階にある「茶鍋cafe saryo」。2018年3月にリニューアルした店内は、木のぬくもりが感じられて、こぢんまりとしたアットホームな雰囲気です。神楽坂にある人気の和風カフェ「神楽坂茶寮」がプロデュースするお店で、「茶鍋」という店名のとおり鍋に特化したカフェです。

お出汁と茶葉で具材を煮込んだ茶鍋は、ボリュームもあるけれどヘルシーなため健康志向の人にもぴったり。ランチやティータイムには女子会やママ会でも利用されている、女性に人気のお店です。

出典: .hotpepper.jp

「鶏と焼餅の湯葉茶鍋」「根菜としゃぶ豚のごま豆乳茶鍋」「小柱ときくらげの火鍋風茶鍋 」など、体が喜ぶ食材を使った茶鍋が楽しめます。丁寧にとられたお出汁に、お野菜とお肉もしっかり入っているため大満足。さらにうどんもしくはごはんがつくのですが、炭水化物が気になる方には「糖質コントロールうどん」がおすすめです。宇治抹茶をふんだんに使ったデザートも人気なので、お食事とあわせて、ぜひお召し上りください。

茶鍋cafe saryo
住所:
東京都豊島区東池袋3-1サンシャインシティ アルパ1F
営業時間:
10:00~21:00
電話番号:
03-3986-0063
定休日:
サンシャインシティに準じて不定休
アクセス:
JR池袋駅東口から徒歩5分

池袋でおすすめのランチ⑤:喃風池袋駅前店

出典: jalan.net

池袋駅東口から徒歩1分のところにある「喃風池袋駅前店」は、兵庫県姫路のご当地グルメであるどろ焼きが食べられるお店。どろ焼きは、お好み焼きの生地にたっぷりのお出汁を加えて作られます。外側は鉄板でカリっと焼かれて、中はとろとろとした食感が楽しめるため、お好み焼きとももんじゃ焼きとも違う食感が癖になるとリピートしたくなること必至。普段なかなかなじみがないどろ焼きを、池袋で食べられるのがうれしいですね。

どろ焼きの中身は、定番の牛すじのほかに、豚肉、チーズ、ハバネロなどの変わり種も。各種800円前後で楽しめます。ふわふわとしてまるでオムレツのようなどろ焼きはお出汁につけていただくのですが、ほろほろと口の中でほどけていく食感が最高です。どろ焼きのほかにも、ランチにはお好み焼き・もんじゃ30種類の食べ放題もあるため、リーズナブルにおなかも心も満たせるお店です。

喃風池袋駅前店
住所:
東京都豊島区南池袋2-27-5 カテイビル4F
電話番号:
050-3463-3937
営業時間:
月・火 11:30~23:00
     水~金 11:
30~23:00
     土・日・祝 12:
00~23:30
定休日:
年末年始
アクセス:
JR池袋駅から徒歩1分

池袋でおすすめのランチ⑥:ホテルメトロポリタンクロスダイン

出典: hotpepper.jp

JR・メトロ・西武鉄道・東武鉄道が乗り入れる池袋駅の周辺にはホテルが林立しており、高級感あふれるホテルビュッフェも楽しめます。池袋駅西口からすぐのところにある「ホテルメトロポリタン」1階のクロスダインでは、モーニング、ランチタイム、ディナータイムにビュッフェを開催。オープンキッチンのため、コック帽を被ったシェフが目の前で調理をしてくれる姿も見られます。

平日のランチビュッフェは3100円で、3歳以下は無料です。和洋中の50種類以上の料理に加えて、見た目にも美しいデザートも自由にセレクト可能。時間制限もないため、ゆったりとお食事を楽しめます。ビュッフェの1番人気は、目の前で好みの厚さに切り分けてくれるローストビーフ。人気のお店なので、ランチタイムには予約をしてから来店されることをおすすめします。

ホテルメトロポリタンクロスダイン
住所:
東京都豊島区西池袋1-6-1 ホテルメトロポリタン1F
営業時間:
06:30~23:00
電話番号:
03-3980-1111
定休日:
年中無休
アクセス:
JR池袋駅西口から徒歩3分

池袋でおすすめのランチ⑦:麺創房無敵家

「麺創房無敵家」は、池袋駅東口から歩いて3分のところにある人気のラーメン店。ガツンとした豚骨ラーメンを出すお店ですが、店内は落ち着いてシックな雰囲気。外国人の観光客にも人気のお店で、メニューも日本語のほか英語や中国語にも対応しています。こくのある豚骨スープ=「とんコクスープ」が売りで、質の高い背脂を使うことにより甘みとフレッシュさを醸し出しています。臭みやしつこさもないため、ついつい飲み干したくなってしまう味わいです。

出典: jalan.net

お店の前にはまだランチには早い時間でも行列が並び、ラーメンにトッピングされた海苔に三か国語で「ようこそ無敵家へ」と書かれていることからも、海外のお客さんからの人気が高いことが伺えます。とろりとしたチャーシューと中太麺が、コクがあるけれどしつこくないスープとマッチして、相性抜群。ラーメンの価格は、いずれも1000円前後で、お会計は食券制ではなく食後の後払いです。

麺創房無敵家
住所:
東京都豊島区南池袋1-17-1
営業時間:
10:30~23:00
電話番号:
03-3982-7656
定休日:
なし
アクセス:
池袋駅東口から徒歩3分

池袋でおすすめのランチ⑧:TUCANO'S Churrascaria Brasileira 池袋

出典: hotpepper.jp

JR池袋駅東口の新しい複合施設WACCA IKEBUKUROの5階にある「TUCANO'S Churrascaria Brasileira 池袋」は、ブラジルのお肉料理シュラスコを食べ放題できるお店。ブラジルの国旗が飾られている店内は、にぎやかで活気に満ちあふれています。

平日のランチメニューは、シュラスコ食べ放題90分に、サラダビュッフェ・デザートビュッフェとドリンク飲み放題がついて2500円。チキンステーキやポークロインに、サラダ食べ放題とフリードリンクがついたコースも選べます。

本場のシュラスコ職人が作るシュラスコは、お店の人が各テーブルの前に来て切り分けてくれるためライブ感満載。11種類のいろいろな部位のお肉が楽しめるので、普段なじみのないお肉にもチャレンジできます。サラダバーの種類も豊富で、アイスクリームコ、ケーキ、コーヒーゼリーなどのデザートも楽しめるので、コストパフォーマンスも抜群です。

TUCANO'S Churrascaria Brasileira 池袋
住所:
東京都豊島区東池袋1-8-1 WACCA5F
電話番号:
050-3491-1593
営業時間:
(月~金)11:00~15:00・17:30~23:00、(土・日・祝)11:00~15:00・17:00~23:00
定休日:
WACCAの定休日に準ずる
アクセス:
JR池袋東口から徒歩3分

池袋でおすすめのランチ⑨:池袋サンシャインシティプリンスホテル ブッフェ バイエルン

池袋のサンシャインシティプリンスホテルの地下1階にあり、ビュッフェが楽しめる「レストランバイエルン」。ホテルのビュッフェのため、気持ちの良い接客を受けながら、落ち着いた雰囲気の中で食事を楽しめます。平日のビュッフェは時間無制限で2300円。休日は90分入れ替え制で2500円です。未就学児は無料なので、お子さんを連れて利用されるとお得です。

ビュッフェは洋食がメインで、サラダ、お肉料理、パン、天ぷら、パスタなどのメニューが並びます。アイスクリームやケーキ、和スイーツなど、デザートメニューも充実。ハンバーグやフライドポテトなど、子どものためのビュッフェコーナーも設置されており、サービスが行き届いています。

池袋サンシャインシティプリンスホテル ブッフェ バイエルン
営業時間:
(朝食)6:30~10:00
     (ランチ)月~金 11:
30~14:30
          土・日・祝 11:
30~15:00
     (土休日は2部制・90分制)
     (ディナー)17:
30~21:00(土休日は90分制)
定休日:
なし
アクセス:
地下鉄有楽町線東池袋駅6・7番出口 徒歩3分

池袋でおすすめのランチ⑩:キリンシティプラス池袋WACCA店

出典: jalan.net

WACCA IKEBUKUROの1階にある「キリンシティ池袋WACCA店」。ビール会社のキリンが手掛けるビアレストランで夜はお酒を楽しむ人に人気ですが、ランチも営業しています。ランチメニューは、「煮込みハンバーグ」「こがね鶏の竜田揚げ」「ラムの甘辛炒め」などのお肉メニューのほか、パスタやオムライスの中から選べます。全てのメニューに、野菜スープ・ドリンク飲み放題・サラダビュッフェ(90分間)がつくのでたいへんお得。

サラダビュッフェのみの注文もOK。平日は980円、休日は1180円で、ビュッフェに加えてバゲット・ライス・パン・トルティーヤ・ランチビールの中から一品をセレクトする仕組みです。ビュッフェは90分間おかわり自由で、各地から届く新鮮な野菜のサラダを堪能できます。野菜をたっぷりと食べたい人や、主食を控えて軽めのランチを摂りたい人におすすめです。

キリンシティプラス池袋WACCA店
住所:
東京都豊島区東池袋1-8-1 WACCA IKEBUKURO1F
電話番号:
050-3462-3040
営業時間:
(月~木・日・祝日)11:00~23:00
     (金・土・祝前日)11:
00~23:30
定休日:
なし
アクセス:
JR池袋駅東口から徒歩2分

池袋のさまざまなランチのお店の中でお気に入りを見つけよう

出典: jalan.net

池袋は東京でも有数のターミナル駅のため、駅から歩いて行ける距離にたくさんのショッピングスポット、デートスポット、ホテル、飲食店があります。また、学校が点在しているので若者も多く、エネルギーに満ちあふれた活気のある街です。

そんな池袋ではラーメンなどのB級グルメからホテルのビュッフェまで、幅広いシーンに応えるようなお店がいろいろとそろっています。若者が多く訪れる街のため、リーズナブルでおなかも心も満たされるランチが楽しめる街池袋。気になるお店があったら、ぜひ訪れてみてください。

Yoshino

読書が趣味で村上春樹ファン歴20年です。文学にまつわる土地を旅しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • ツーリングにおすすめの大型バイク10選!初めて買う方向けに...

    最近では女性も大型バイクに乗るようになりました。そこで、はじめて大型バイクを購入する人向けにおすすめのバイクをご紹介します。自分好みのバイクを見つけるために、おすすめするバイクの情報を参考にしてみましょう。

  • コストコの人気テレビ10選!スペックや値段まで徹底解説

    アメリカ発の大型倉庫店コストコでは、食料品や日用雑貨だけでなく、大型テレビなどの家電製品の品揃えもとっても豊富です。高画質、高音質などのハイスペックな人気の大型テレビが、コストコならではのリーズナブルな値段で手に入るのも魅力的です。コストコで手に入る人気の大型テレビを、10選ご紹介します。

  • コストコで買える人気お寿司10選!お気に入りを見つけよう

    人気が高まっているコストコのグルメ。中でも、新鮮で大容量の「お寿司」は人気商品のひとつです。握り寿司に軍艦、ロール寿司にちらし寿司もあります!中には年末年始など行事の前には売り切れる商品も。様々な種類が揃うコストコのお寿司の中で、おすすめしたい10種をご紹介します!

  • はま寿司のカロリーが低いおすすめ握り10選!ダイエット向き...

    はま寿司で食べられる、カロリーが低いおすすめ寿司を紹介しています。ダイエット中でもカロリーを気にせず、美味しいお寿司を食べたいですよね!はま寿司のダイエット向きお寿司を「握り」に絞って紹介しています。カロリーの低い順に紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

  • 業務スーパーのおすすめ餃子7選!人気の理由も徹底調査

    豊富な品揃え、どれも高品質のプロの商品、お手頃価格、いつ行っても欲しいものが見つかる業務スーパーは、飲食店やプロの方だけでなく、一般のお客様にも人気のスーパーです。毎日の食卓を手間なく飾る、お惣菜や冷凍食品もたくさんあります。その中でも、特に人気の業務スーパーの冷凍餃子のおすすめを7選ご紹介します。

  • 【2021年最新版】子連れ向け!嬉野温泉でおすすめの家族風呂...

    日本三大美肌の湯として知られている佐賀県にある嬉野温泉。肌がつるつるになる効能ががあるといわれていることから、女性をはじめ多くの人に注目されています。その嬉野温泉を子供たちと一緒に訪れてみましょう。子供たちと一緒でもゆっくり楽しめる、おすすめの家族風呂・貸切風呂がある宿を10選ご紹介します。

  • 【2021年最新版】子連れ向け!宮崎でおすすめの家族風呂・貸...

    宮崎県には、子供たちと一緒に楽しめる家族風呂・貸切風呂がある宿があります。子供連れで周り目を気にすることなく、ゆっくりのんびりと楽しめる、そんな家族風呂・貸切風呂の宿を、厳選して10ヵ所ご紹介します。子どもたちと一緒に宮崎に出かける際の参考にしてくださいね。

  • コンビニの人気ラーメン10選!カップ麺とは一味違うチルドラ...

    コンビニラーメンといっても、様々なジャンルがありますよね。今回紹介するのは人気のチルドラーメンや冷凍ラーメン10選です。電子レンジで温めるだけで、カップ麺には出せない本格的な味や食感を楽しめるのが魅力です。スタンダードなラーメンから個性的なラーメンまで紹介します!

  • 横浜で一人焼肉におすすめのお店7選!一人焼肉専門店やカウン...

    ふと焼肉が食べたくなった時に「一人で焼肉屋さんに入るのは抵抗がある」と諦めることはありませんか?そんな方へ、横浜で一人焼肉におすすめのお店を7つご紹介します。一人焼肉推奨店や、カウンター席がおすすめのお店をまとめたので、一人焼肉をしたい方は必見です。

  • 博多で暇つぶしするならココ!おすすめスポット・観光名所10選

    九州の玄関口である福岡県の博多。博多駅や福岡空港などの主要交通機関があり、陸海空において日本国内や世界につながる福岡の代表的な場所です。博多で空き時間ができたら、おすすめスポットや観光名所を訪れて暇つぶしをしましょう。博多で外せないスポット10選をご紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事