京都での繁華街でおすすめの飲み屋TOP20!一人飲みから観光客が立ち寄りやすいお店までご紹介

649

views

0

京都の繁華街でおすすめの飲み屋さんをランキング形式でご紹介します!コスパ最強なお店や、京都ならではの料理を提供しているお店、ジャンルいろいろ!おいしいお店ばかりですよ。

京都の繁華街で人気の飲み屋!

古都・京都は年間8000万人もの観光客が訪れている歴史ある街です。世界遺産も数多く存在し、独自の雰囲気が人気の秘訣ですよね。そんな京都の雰囲気を感じるには、歴史的建造物を巡ったり、街並みを眺めたりすることでも感じられますが、もっと深く味わうには「食」も大切だと思います。

京料理は京都でしか味わえません!関西と関東では味付けが違うというように、関西の中でも京都と大阪では、また違う味になりますし、他の都道府県に関しても言えます。食は深いですね。

好みの問題もあるかと思いますが、京料理をまずい!と言う方はほとんどいないのではないかと思います。やはり、「おいしい」イメージが強い京料理。

京都へ観光に来る方はもちろん、京都の食を存分に感じられますし、関西在住で京都はよく行く方、長年京都に住んでいる方にも、大満足出来るお店がたくさん京都にはあります♪。

お得に食べられて、おいしい、そして安い!というコスパ最高のお店や、こだわり抜いた食材を使用した料理を提供しているお店。ほかにも、ジャンルにとらわれず、おいしいお料理を提供しているお店、飲んだ後泊まれてしまう便利な飲み屋さんなど、様々なお店があります。行ってみたいお店がきっと見つかるはずですよ。

評判の良いお店の順番で紹介していきたいと思います。では、見ていきましょう!

京都の繁華街でおすすめの飲み屋:第1位 ヨナヨナ

京都の街中どこからでもアクセス抜群の飲み屋さん「ヨナヨナ」は店主が元漁師さんということで、お魚料理は間違いなくおいしいと話題のお店です。元漁師さんだと魚についての知識は完璧でしょうし、いままで知らなかったお魚の種類や、おいしい調理方法について教えてくれそうですね♪。

お品書きは、新鮮なお造りや香ばしい焼き魚、お魚の煮つけなど、たくさんのお魚の創作料理が楽しめます。お値段は煮付け800円からと、おいしいお酒のアテにぴったりです。お腹の空き具合や、リクエストでその時々違った料理を出しているので、どんなお料理が出てくるのか楽しむことができますよ。

お酒の種類は、プレミアムビール・日本酒・焼酎・ワイン・サングリアなど、いろんなジャンルのお酒が置いてあります。いろいろなお酒と一緒に、旬のお魚を楽しむことができますね。「このお魚料理にはこのお酒!」などお酒とお魚料理の最高な組み合わせが見つけられそうです!

席は6席のカウンターが1階にあり、2階には4~5名様での利用ができるスペースがあります。カウンターではひとり飲みでふらりと来店した人もいますが、同じ空間に居合わせた人たちとの時間を楽しめるような和気あいあいとした雰囲気もあり、心地よいですよ♪。混んでいることも多い人気店で、ぜひ一度足を運んでほしいお店です。

ヨナヨナ (YonaYona)
住所:
京都府京都市中京区中之町新京極通578-3
電話番号:
080-1940-4196
営業時間:
[月~土]18:00~翌2:00 
     [日]17:
00~翌1:00
定休日:
なし
アクセス:
阪急京都本線 / 河原町駅 徒歩2分(160m)
京阪本線 / 祇園四条駅 徒歩6分(430m)
京阪本線 / 三条駅 徒歩9分(700m)
京阪鴨東線 / 三条駅 徒歩9分(700m)
京都市営地下鉄東西線 / 京都市役所前駅 徒歩10分(740m)
京都河原町駅から77m

京都の繁華街でおすすめの飲み屋:第2位 京のおばんざいMORITOSHI

「京のおばんざいMORITOSHI」は京都生まれ・京都育ちのご家族が切り盛りしている、とてもアットホームな心温かくなるお店です。お料理は、京野菜や旬の食材を使用した、心のこもったお料理が魅力です。小鉢300円、豆腐ステーキ580円、牛すじ煮込み530円などお手頃価格でおいしいお料理が食べられますよ!毎日or季節によって変わるおばんざいメニューなどもあります。ヘルシーメニューが多いので、食事に気を使っている方にもおすすめです。

オススメは〆にもペロリと食べられる「和風おむらいす」。京都の味を知り尽くした女将さんが作るお料理はどれも絶品と好評です。

お酒の種類は生ビール・日本酒・焼酎・ワイン・カクテル・ソフトドリンクと一通りのジャンルがそろっています。その中でも日本酒と焼酎の品ぞろえが多くなっています。和食にはやっぱり日本酒&焼酎が合いますよね♪。

店内のお席は落ち着いて食事ができる、広すぎない店内で16席ほど。ほっこり時間が過ごせそうです。カウンター席とテーブル席両方あるので来店人数によってもお席を選べますね。

お料理は京都を感じる上品な盛り付けで、「京都」をお料理からも感じることができるお店です。「京のおばんざいMORITOSHI」で京都の魅力を存分に味わってみてください!

京のおばんざい MORITOSHI
住所:
京都府京都市中京区寺町通蛸薬師上ル式部町265
電話番号:
075-221-5955
営業時間:
火~金 18:00~23:00(L.O.22:30) 土・日・祝 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:
月曜日 (月曜日が祝日の場合は営業。翌日火曜日がお休みになります。)
アクセス:
阪急京都線河原町駅9番出口より徒歩5分
地下鉄東西線京都市役所前駅徒歩5分
京都河原町駅から341m

京都の繁華街でおすすめの飲み屋:第3位 KYOTO SAKE GARDEN

「KYOTO SAKE GARDEN」では、3000円で京都産の36種類の日本酒を「飲み放題」で楽しむことができる、珍しいお店です。珍しい点は、ほかにも。一般的に飲み放題といえば1杯飲むごとに定員さんを呼んで、新しくドリンクをお願いする、という流れだと思いますが、なんとこちらのお店ではセルフサービスでお酒を注ぎます!次のドリンクを待つ煩わしさゼロで飲み放題を楽しめますよ。前払い制で飲み比べし放題。太っ腹なお店ですね!

女性に大人気の果実酒のみ比べし放題もあるそうです!マンゴー酒・もも酒・青りんご酒・ゆず酒・ヨーグルト酒・果実リキュールと種類豊富。ソフトドリンクも飲み放題なので、ちょっと飲みすぎても休憩にノンアルコールがあるとうれしいですね。

お食事も100円からとお手頃価格!100円だとガリ(しょうがの甘酢漬け)、200円から各種漬物に冷奴などの定番おつまみがあります。お刺身も200円とお手頃価格ですが、前日までに要予約なのでご注意を!白味噌と酒麹のおでん盛り合わせ500円などもありますよ。

そしてこちらのお店は、「持ち込みOK」なので自分の好きなアテを買ってきて、店内で飲食OKという心が広すぎるサービスがあります。多くの飲食店では持ち込みはNGなので、とってもお特に飲めますね。

居酒屋の居抜きだそうで、こぢんまりとした素敵な店内です。カウンター席、テーブル席があり、10名様から貸し切りもOKとのこと。たくさん日本酒を楽しみたい方にオススメのコスパ最強飲み屋さんです。

KYOTO SAKE GARDEN
住所:
京都府京都市中京区三条上ル恵比須町441-1 ル・シゼームビルB1
営業時間:
18:00~23:00
電話番号:
075-254-7678
定休日:
不定休
アクセス:
阪急京都線 河原町駅 徒歩10分
京阪本線 三条駅 徒歩6分
地下鉄東西線 京都市役所前駅 徒歩3分

京都の繁華街でおすすめの飲み屋:第4位 スモーク&グリル ロータス

「スモーク&グリル ロータス」は香ばしい薫りが食欲をそそる燻製料理がメインのお店です。ひとつずつ丁寧に自家製している燻製を軽いものでは200円から楽しめますよ♪。明太子・煮卵・カマンベールのスモークなど種類豊富。メイン料理には、鶏・エビ・ホタテのスモークが1050円から味わえます。燻製だけでなく、前菜のサラダにパスタやステーキ、食後のデザートまであります。

コース料理もあり品数や利用用途に合わせたコースがあります。すべて飲み放題付きでこだわりの燻製料理やサラダ、ステーキなど堪能できます。スタンダードコースで前菜・パスタ・メイン・デザート付きの12品5000円とお値段の割に料理数が多く満足できそうです♪。

ドリンクの種類は、サワー・ビール・日本酒・ワイン・ウイスキー・カクテル・ソフトドリンクがあります。サワーはラフランスサワーフロート・ブラッドオレンジサワーフロートなど、アイスクリームがのった珍しいサワーもあり、女性にもおすすめです。ワインはボトルとグラス共に用意があり、ボトルの種類も多いのでシェアして飲むのもGOODです。

店内はかなり広く、にぎやかでわいわいできる雰囲気です。内装がニューヨークのブルックリンをイメージしていて、とても日本とは思えない素敵な空間で食事が出来ます♪。カウンター席もあるので、おひとりでも立ち寄りやすいですよ。

スモーク&グリル ロータス
住所:
京都府京都市中京区観音堂町470 道家商事ビル2F
電話番号:
050-3466-0497
営業時間:
18:00~翌2:00(L.O.2:00)
金・土18:
00~翌2:00(L.O.2:00)
アクセス:
阪急京都線 烏丸駅 徒歩3分
地下鉄烏丸線 四条駅 徒歩3分

京都の繁華街でおすすめの飲み屋:第5位 和欧ダイニング パウゼ

アットホームな空間で、和も洋も楽しめる「和欧ダイニング パウゼ」。お食事は角煮、ラタトゥイユのブルスケッタ、きゅうりのたたき、オリーブ、ココナッツナンカレー、ジャンルいろいろな創作料理が味わえます。目を引く料理がたくさんあり、たくさん注文してしまいそうです。オススメは三重県産の新鮮な牡蠣を使用したサクサクの「カキフライ」。タルタルソースにはバジルを使用し、リピート間違いなしの一品です。

上記写真は「合鴨粒こしょう オニオンスライス~ワインビネガーがけ」780円。とっても肉厚でおいしそうですね。こだわりの品々が多く飽きません。

ドリンクは550円からで、ビール・ウイスキー・ラム・梅酒・焼酎・日本酒のラインアップ。前日までに予約すれば、1人1500円で2時間飲み放題もあり、お特に飲めます。

店内はアジアンな空間でお食事&お酒を楽しむことができます。繁華街から少し離れているためか、静かで落ち着きがあるのでゆっくりお食事したい方にオススメです。隠れ家のような雰囲気も魅力的。小さなお魚が泳ぐ水槽も置いてあり、さらに癒やし効果抜群です!カウンター席、テーブル席ともにありますよ。

おいしいお料理とアクアリウムに隠れ家のような落ち着いた雰囲気で食事をしたい方はぜひ♪。

PAUSE パウゼ
住所:
京都市中京区三条新町上ル町頭町108
電話番号:
075-354-5337
営業時間:
月、火、木、金、祝前日: 18:00~翌3:00 (料理L.O. 翌2:30 ドリンクL.O. 翌2:30)
土、日、祝日:
17:00~翌3:00 (料理L.O. 翌2:30 ドリンクL.O. 翌2:30)
定休日:
水曜日

京都の繁華街でおすすめの飲み屋:第6位 三日月

立ち飲み屋さんが多く点在している西大路御池界隈にある「立呑み 三日月」。枝豆100円、串カツ70円から、焼き鳥90円、おでん50円と見るからにコスパ最強なこちらのお店は、味にも大満足!焼き鳥は90円にしては大きいお肉で提供してくれ、しかも早く出てきて最高!と好評です♪。お刺身もあり、新鮮でとてもおいしいのに200円~300円で注文できます。その分、早い者勝ちになってしまい、時間帯によっては売り切れになってしまうこともあるのでご注意を。

安すぎなのに旨すぎなお店なので、立呑みを超えた立呑み屋だと好評価を得ています。

ドリンクメニューはハイボールが190円、チューハイ180円、生ビールはプレミアムビールでプレミアムモルツが290円とかなりお手頃価格です。
カクテルも数種類ありこちらは300円となっています。ワインはカップワインで用意されており300円、ソフトドリンクも200円で種類もあります。

立呑み屋といえばかなり窮屈な印象がありますが、こちらのお店は奥行きがあり広めの店内です。イスは置いていないですが、カウンターは木のぬくもりを感じられる作り、奥にはテーブルもあり仲間内だけで飲みたい方にもおすすめです!

立呑みの良さは、さっと食べて、飲んでのスピード感ですよね。「立呑み 三日月」では最高の立呑み体験ができるので、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか?

三日月
住所:
京都府京都市中京区西ノ京東中合町33 GRAVI西大路 1F
営業時間:
15:00~23:30
電話番号:
075-555-2439
定休日:
水曜日

京都の繁華街でおすすめの飲み屋:第7位 酒処 今新

サクサクの揚げたて串カツ料理に、香ばしい燻製料理と、おいしい日本酒が楽しめる「酒処 今新」。串カツ料理はお肉に海鮮、お野菜とたくさんの種類が揚げたてで1本80円から味わえます♪。

燻製はウイスキーにチーズと、洋酒との組み合わせばっちりなものから、煮卵、明太子など日本酒との相性も抜群な燻製まで用意。軽めのあても種類豊富です。
定番の枝豆やたこわさ、だし巻きなどもありますし、なぜか食べたくなってしまうポテトフライなどの揚げ物もあります!優しいお味が魅力のおばんざいも数種類とメニューがあるので、いろいろ食べたい方や何を食べようか悩んでいる方でも、とりあえず行ってみよう!気軽に足を運べるお店です。

「せんべろセット」というお得なセットもあり、ドリンク2杯(ビールかハイボール)とおすすめ3品がついて1000円というお手頃価格。このセットだけで十分満足できるセットですね。

ドリンクは生ビール・焼酎・ウイスキー・ワイン・チューハイ・日本酒など種類豊富。価格は生ビール380円からとお手頃価格で飲めます。日本酒も、冷酒90ccで銘柄によりお値段が変わりますが、1杯390円からです。いろんな土地の日本酒が楽しめますよ!

席は立呑み形式ですので、お仕事帰りにふらっとでもOK。カウンターとテーブルがあるので、2軒目利用でわいわいテーブルを囲むのもOKとのこと。木のぬくもりが感じられる店内で、とってもハイセンスな雰囲気が漂っています。オシャレな料亭のようですよ。女性も入りやすい雰囲気ですので、気になる方はぜひ訪れてみてくださいね。

酒処 今新
住所:
京都府京都市上京区元新在家町175-4
営業時間:
17:00~23:30
電話番号:
075-411-8855
定休日:
日曜日 
アクセス:
地下鉄烏丸線 今出川駅 徒歩4分
地下鉄烏丸線 鞍馬口駅 徒歩14分

京都の繁華街でおすすめの飲み屋:第8位 あおぎ屋

「あおぎ屋」は鶏料理と湯豆腐が楽しめるお店。豆腐は自家製で作られており、湯豆腐だけでなく、湯葉、生麩も楽しめます。湯豆腐といえば、京都ですよね。京都には湯豆腐、湯葉が楽しめるお店は数多くありますが、こちらのお店は本当においしいと好評です!

そして、お値段が安い!湯豆腐580円、あげ湯葉500円などお手頃価格で味わえます。鶏料理もこだわりのある料理がたくさんありますよ!鶏ささみの梅肉和え500円、手羽先はずし鶏680円など様々な調理方法のおいしい鶏料理ばかりです。

1品の量が多めだということで、お腹いっぱい食べられて大満足!同じランクくらいのお店でも、烏丸より東方面へ行くと1000円以上も予算が変わるようで、とってもコスパ抜群のお店です。

ドリンクはビール・焼酎・ワイン・ハイボールなど種類も豊富です。なかでも、「神父ハイボール」という珍しい名前のハイボールがあり、ゴッドファーザーという名のカクテルと同じウイスキーリキュールを使用していることから名付けられたとのこと。ちなみに、ゴッドファーザーというカクテルは映画「ゴッドファーザー」から作られたカクテル。アーモンドのような香ばしさと甘みが特徴的なアマレットというリキュールを使用しているので、「神父ハイボール」は一般的なハイボールとは違った味わいが楽しめそうです!

カウンター席が6席とテーブル席が8席とほどよい広さの店内は、木のぬくもりが感じられて落ち着きます。そして、店主が1年かけ描いた十二単の絵が飾られており、とても美しく圧巻です。ぜひ、絵を眺めながら食事とお酒を味わってみてください。

鶏と湯豆腐 居酒屋 あおぎ屋
住所:
京都府京都市右京区西院西淳和院町2-2
営業時間:
17:00~00:00
電話番号:
075-311-6801
定休日:
月曜日
アクセス:
阪急京都本線西院〔阪急線〕駅西口 徒歩2分

京都の繁華街でおすすめの飲み屋:第9位 たに川

「たに川」は魚介料理・海鮮料理を扱う、夫婦で切り盛りしているお店です。サクサクな天ぷらに新鮮なお刺身など、すべてがリーズナブルでおいしいと好評です。割烹料理屋さんなので、本物のおいしい和食が食べられます。

生簀の活あわびは1300円で提供。ほかには、フグ料理も味わえ、てっさ、てっちりに加え、てっぴもあります。てっぴとはフグの外皮を調理した料理のこと。フグには無数のトゲがあり、それをすべて取り除く作業が必要で、この作業が一番技術を要するそうです。そしてトゲを取り除いた後、お湯に通すことでてっぴが出来上がります。フグ料理は800円から提供されています。

ドリンクはビール・チューハイ・梅酒・焼酎・日本酒・カクテル・ワインとたくさんの種類の中から選べます。ドリンクの価格は生ビール550円、焼酎500円、日本酒1合400円からとなっています。アヒージョなどワインに合う洋食のおつまみもありますよ。

店内はカウンター10席と掘り座敷テーブル4つ、個室1室の落ち着きのある雰囲気。店構えから一人では入りづらいと感じる人も多くいるようですが、一歩入ればとっても居心地の良いお店です。

京都の本格的な割烹料理を味わいたい方におすすめです。お値段も割烹料理としては手の届きやすい値段なのでお得感もありますよ♪。

たに川
住所:
京都府京都市西京区松尾大利町20-4
電話番号:
075-391-9760
営業時間:
17:00〜23:00 LO22:30
定休日:
水曜日
アクセス:
阪急上桂駅より徒歩5分
上桂駅から409m

京都の繁華街でおすすめの飲み屋:第10位 串焼きおでん五十棲

「串焼きおでん五十棲」は旬の食材と京野菜を使用したおでんと、種類が豊富な串焼きがメインのお店です。野菜は自家農園から採れたてを毎朝取り寄せています。そして、近隣の農家の協力により育ててもらっているものも毎朝仕入れており、食材へのこだわりが感じられます。

メインのおでんの出汁は甘すぎず、鰹が効いていて、飽きずに食べられておいしいと好評です。串焼きは肉じゃが串650円、レンコンつくね550円、丹波しめじの豚まき串550円などお肉系の串料理が楽しめます。

コース料理もあり、9品3000円から用意されています。コース内容は、サラダ〜定番おでん〜串焼き〜季節の炊きたて土鍋ごはんのコースや、3000円のコースからボリュームアップした3500円のコースもありますよ♪。たくさん食べるグループでも満足できる量と質です!飲み放題は1時間半1500円で追加できます。ごはんメインでガッツリ食べたい方でも、飲んで食べて両方楽しみたい方でも満足な内容です。

ドリンクは飲み放題のほかにも、旬の生絞りチューハイや自家製のレモネードなど豊富にあります。日本酒サングリアなんていうお酒もありますよ♪。

そしてお店の雰囲気は和のテイストがオシャレな空間です。カウンター席、テーブル席、個室があり何人で行っても安心な席数ですね。一人でもカウンターで気楽にお食事できますし、数人で楽しむのもおすすめ!

ハキハキとした元気で明るい接客も高評価で、すべてがバランス良く、何度でも足を運びたくなるお店といえます。混んでいることも多いので、予約を入れたほうが確実とのことです。

五十棲
住所:
京都府京都市中京区河原町通り四条上る米屋町388
営業時間:
17:30~00:00
電話番号:
075-223-5050
アクセス:
阪急京都本線京都河原町駅3番口 徒歩1分

京都の繁華街でおすすめの飲み屋:第11位 じげん

「じげん」は野菜と海鮮をメインで提供しているお店です。特におすすめは、じげん名物のA5黒毛和牛炙り雲丹乗せ980円、土鍋鯛めし1合980円!

最高ランクであるA5の黒毛和牛を炙りでしかも雲丹が乗っているなんて、なんという贅沢!とろける食感が病みつきになります。
土鍋で調理した鯛めしも絶品と好評♪。ほかにも特徴的なのはお通しで、七輪を使ってセルフサービスで乾物を焼くことができます。自分の好きなタイミングで食べごろを決められる点がとっても良いですよね!

お刺身もとっても美味!料理長おまかせのコースも3500円からあり、七輪の炙りお通し〜本日の鮮魚5種盛り合わせ〜土鍋鯛めしを含む6品コースです。

ドリンクは焼酎・地酒・ビール・チューハイ・果実酒・ウイスキーを用意!地酒があるとテイストの違いを味比べしてみるなど、楽しみ方がいろいろありますよね。

店内はシンプルな内装で、落ち着きのある雰囲気です。お席はテーブル席のみ。おいしい海鮮の創作料理と地酒を存分に楽しみたいなら「じげん」がおすすめです!

じげん
住所:
京都府京都市中京区大宮通蛸薬師下る四坊大宮町176-1
営業時間:
17:30~00:00
電話番号:
075-812-3404
定休日:
日曜日
アクセス:
阪急京都線 大宮駅 徒歩3分

京都の繁華街でおすすめの飲み屋:第12位 煮野菜 おにかい

「煮野菜 おにかい」は先ほどご紹介した「串焼きとおでん 五十棲」と同グループの会社が経営しているお店。このお店のコンセプトは、自家農園で採れたお野菜を煮る・炒める・湯がくといった様々な調理法でおいしく提供することです。

季節の煮野菜550円やトウモロコシの天ぷら650円などお手頃価格で、おいしいお料理を味わえますよ。お野菜以外にも、京都肉のももステーキ2200円、季節の炊き込みご飯1600円〜とお腹いっぱいになるメニューがあります。

コース料理もあり、コースにはお魚料理がメインとして入っています。2500円(9品)と3000円(10品)のコースがあり、サラダ〜お魚料理〜炊き込みご飯という内容。1品の違いは、3000円のコースにお造りが追加されています。

ドリンクはビール・果実酒・日本酒・焼酎・ベジフルと種類があります!ベジフルとは、人参、大根、アボカドなど野菜とフルーツで作るドリンク。アルコール入りカクテルもあります。チューハイは生絞りですので、フレッシュなおいしさ。

木材がふんだんに使用されており、モダンな雰囲気が素敵な店内です。席はカウンター席に掘りごたつ席もあります。掘りごたつは足が疲れにくいため、とても居心地のよい時間が過ごせそうですね!店員さんも親切で、接客が素晴らしいと高評価です。

煮野菜 おにかい
住所:
京都府京都市中京区河原町通四条上ル米屋町388 2F
営業時間:
17:30~00:00
電話番号:
075-223-5052
アクセス:
京都河原町駅から114m

京都の繁華街でおすすめの飲み屋:第13位 お野菜とワイン五十松

「お野菜とワイン五十松」も「五十棲」「おにかい」と同じグループのお店です。このお店はお野菜✕ワインがメインで、ワインに合う野菜料理が提供されています♪。サラダは朝採れ野菜とブルーベリーを合わせたサラダ1100円、トローリ伸びるインスタ映えばっちりのラクレットチーズをお野菜にかけた1品1100円など、お野菜を使った創作料理が自慢。料理名だけで、すごくおいしそうなのが伝わります!

肉厚なしいたけが乗ったピザ700円、旬の野菜と京丹波高原豚のグリル1800円からとお野菜とワインに合うお肉料理もあります。
京丹波高原豚は京都産のブランド豚で、京丹波地方の清らかな水と空気の中で育てられたお肉です。京都ならではのお肉をぜひ、味わってみてくださいね!

ドリンクは季節のスパークリングカクテル・グラスワイン・ベジフル・生ビール・カクテルとあり、飲み放題も1時間半1500円で追加できます♪。ワインの種類も豊富です。

コースもあり、2500円(7品)、3500円(8品)、5500円(7〜8品)でシーンに合わせたコースをチョイスできますよ。ワインに合う料理がそろっています。

店内は個性的な松のふすまがオシャレ!女子会や宴会にピッタリですよ。席は、掘りごたつ席にテーブル席があります。サービスも最高です◎。お野菜とワインが楽しみたいなら「五十松」へ足を運んでみてください。きっと期待にこたえてくれますよ!

お野菜とワイン五十松
住所:
京都府京都市中京区河原町四条上る米屋町384
営業時間:
17:30~00:00
電話番号:
075-255-1239
定休日:
不定休 
アクセス:
京都河原町駅から129m

京都の繁華街でおすすめの飲み屋:第14位 上茶谷 団栗店

「上茶谷 団栗店」は串焼きや天ぷら、揚げ物が楽しめるお店。
焼き鳥300円、牛タン串450円など串物が種類が豊富な印象です。本日のお刺身や、本日のおすすめなど日替わりメニューも多くあり、毎日来店しても飽きない工夫が感じられます。

揚げ物は天ぷらのほかに、鶏の唐揚げもあります!ごはん物もあり、お茶漬けやおにぎりなど小腹が空いても、他の1品と共に丁度良い量ですね。

焼きおにぎり(1つ400円)もおすすめ!焼きおにぎりの香りは食欲をそそります。提供しているお店は珍しいように思います。お店での出来立てはおいしいこと間違いなしです!

ドリンクは生ビール・ハイボール・チューハイ・焼酎と定番がそろっています。チューハイは生絞りもありレモン・ライムなど爽やかな柑橘系にキウイの生絞りもあります♪。生絞りの良さは甘すぎず、果実の良さを感じられる点ですよね。

そして、ホッピーも置いてあります!ホッピー自体はノンアルコールですが、焼酎をホッピーで割って飲むことでビールのようなアルコールに変身します。昔は高級品だったビールの代用として生まれたホッピー。ビールではないので、プリン体ゼロ!糖質制限されている方にもおすすめですよ。

お席はカウンター12席にテーブル2席です。テーブル1席で6名座れるので、4〜5名でも余裕で利用できます!日本の飲み屋さんという雰囲気です。

上茶谷 団栗店
住所:
京都府京都市東山区 大和大路団栗東南角博多町63ー1
営業時間:
17:00~00:00
電話番号:
075-561-7788
定休日:
月曜日
■バス停からのアクセス
京阪バス 山科営業所19 四条京阪 徒歩2分(83m)
京都市バス 10号系統 四条京阪前 徒歩2分(160m)
中国バス 関西 京都線 四条河原町 徒歩5分(370m)

京都の繁華街でおすすめの飲み屋:第15位 わがまま屋

「わがまま屋」は20年もの歴史がある、烏丸三条の大人の京風居酒屋です。土鍋ご飯にしゃぶしゃぶ、牡蠣や炙り肉寿司と豪華なメニューがそろっています。

のどぐろを1尾まるごと使用している、のどぐろ土鍋ごはん(2400円~)は、ホロホロの身がご飯と相まって一度は食べてみたい一品です。
そして、しゃぶしゃぶは桜鯛(2000円)!桜鯛とは真鯛のことですが、3月から6月になるとめメスは美しい桜色、オスは桜の花びらのような斑点が現れることから桜鯛と呼ばれているそうです。

そして牡蠣は生牡蠣を食べることができますよ。1個740円からで国産の真牡蠣を店主が厳選して提供してくれます。炙り肉寿司は国産の和牛をバーナーで炙ったお寿司。とろとろの食感でおいしいですよ。日替わりおすすめもあります。

ドリンクは主に関西の地酒とワインに焼酎、京都生まれのクラフトジンもあります。ビール・ハイボール・果実酒も用意!どれもこだわりが感じられるメニューですね。ソフトドリンクも関西の厳選した素材を使用したものが用意されています。にごり宇治茶に、赤しそ・巨峰・蜜桃のジュースなどいろいろ飲みたくなりますよ。

店内はカウンター風個室、掘りごたつ個室とプライベートな空間が保てます。15名様までOKな個室もあるので、大人数の宴会利用もできます!和風な雰囲気で和みながら、心地よい空間で食事ができそうです♪。

わがまま屋
住所:
京都府京都市中京区烏丸通三条東入ル梅忠町22 中井ビルB1
営業時間:
17:00~23:00
電話番号:
050-3476-8232
定休日:
水曜日
アクセス:
地下鉄烏丸線 烏丸御池駅 徒歩3分
阪急京都線 烏丸駅 徒歩7分
地下鉄烏丸線 四条駅 徒歩7分

京都の繁華街でおすすめの飲み屋:第16位 いちえんそう

「いちえんそう」は海鮮がメインのお店ですが、海鮮以外もとってもおいしく、メニューも豊富です!コスパが良いという評判もあります。

おすすめはフグ料理で、来店するならフグの季節が特におすすめ。大きな水槽にはフグがたくさん泳いでいます!新鮮なフグ料理がたくさん食べられますよ。てっさ2人前で3400円、薄造りだけど薄すぎず、噛みごたえもあります。そのほかのフグ料理にはフグの唐揚げがあり、量がとっても多く、大満足できますよ!

フグ以外の1品にはじゃがバター(400円)、牛すじ煮込み(600円)、手羽先餃子(500円)など魅力的な一品がたくさんあります!手羽先餃子とは手羽先の皮の中に餃子の餡が入っている料理。
どれも食べてみたいメニューばかりです!

ドリンクはビール・焼酎・地酒・チューハイがあります。メニューに載っていなくても全国の地酒と焼酎があるそうですよ。チューハイはカルピス・ライム・ピーチなど飲みやすいお酒もあります。

店内は、昔ながらの良さが残るカウンター席と小上がりの席。おいしいお刺身もフグ以外にたくさんあります。新鮮な海鮮に、昔ながらの懐かしい気持ちにさせてくれる素敵な雰囲気、そんな温かみのある空間で食事を楽しみたいなら「いちえんそう」がおすすめです!季節のおすすめもあるので、チェックしてみてくださいね。

いちえんそう
住所:
京都府京都市中京区壬生相合町54-4
営業時間:
17:00~00:00
電話番号:
075-811-1833
定休日:
月曜日
アクセス:
」交差点「壬生川高辻」を西へ、徒歩2分
四条大宮駅から464m
この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 京都でさば寿司を食べるならココ!京都人が選ぶ厳選5店ご紹介

    京都人にとってハレの日のご馳走といえば、さば寿司。京都には美味しいさば寿司のお店がたくさんあります。ハレの日だけじゃなくて、ランチでいただくのもよし、天気の良い日にはテイクアウトして鴨川を眺めながらいただくのもよし、お酒を飲んだ後の〆にもよし。光りものが苦手な人の概念が覆される絶品さば寿司のお店をご紹介いたします。

  • 【京都】深夜まで営業している絶品スイーツ店おすすめ4選

    京都での美味しい食事の後、おなかいっぱいになってもほしいのがとっておきのデザート。レストランのデザートもいいけれど、せっかくならスイーツ専門店でいただきたいもの。そこで、深夜でも営業している絶品スイーツのお店をご紹介いたします。

  • 金閣寺から徒歩5分以内!ランチが美味しいお店5選!

    金閣寺は鉄道の最寄り駅がないので、ランチをとろうと思っても周りにあまりお店がないのでは?と思うかもしれませんが、実は徒歩5分圏内にいろいろなお店があります。京料理からオムライス専門店まで、人気のお店をご紹介します!

  • 【京都】東本願寺と西本願寺の違いとは?徹底ガイドします!

    京都の人気観光スポット「西本願寺」と「東本願寺」。同じ浄土真宗なのにどこが違うの?って思いますよね。実は天下の将軍までも巻き込んだ相続をめぐるお家騒動の行く末なんです。今日は京都観光で「なんで?」と疑問に思ってしまう「西本願寺」と「東本願寺」の違いと歴史、各お寺のご紹介をしたいと思います。「へ~なるほどね~」というウンチクが一つ増えますよ♪笑 それでは早速ご覧ください♪

  • 京都で本当においしいカツサンドが食べられる名店厳選4店

    サンドイッチの王様、カツサンド。特に肉文化の強い京都では、カツサンドといえばビーフカツが挟まれたものを指すことが多いです。芸舞妓へのおもたせや役者さんへの楽屋見舞いなど、京都人の生活のあらゆるシーンで重宝されてきたカツサンド。京都にはおいしいカツサンドを提供する店がたくさんあります。上質なカツを挟んだご馳走カツサンドから、手軽に頂けるカツサンドまで、おいしいカツサンドのお店をご紹介します。

  • 京都の本当に美味しい水炊きの名店おすすめ3選!地元民に人...

    京都観光の楽しみの一つが食事!京都の料理はどれもあっさりしてて物足りない?そんなことはないんです。京都人ってこってりしたものも大好き。京都人が好きな料理の一つが”水炊き”です。旨みが凝縮された白濁スープでいただく鶏や野菜は格別。京都通は知っている、京都の有名老舗水炊き店をご紹介いたします。

このエリアの新着記事
  • 京都めぐりでおすすめの橋10選!橋の近くの観光スポットもあ...

    京都には風情あふれる橋がたくさんあり、橋巡りが楽しめます。京都の歴史を見続けてきた橋や、怖い逸話が残る橋、何度も流されながら復旧された橋、生活路として使われたきた橋など、京都の橋の魅力をお伝えしましょう。京都を訪れたら、そんな橋巡りを楽しんでください。

  • 京都でおすすめの扇子屋さん15選!お土産選びの参考に

    京都でおすすめの扇子屋を紹介します。千年の都京都には、お土産にも最適な伝統が生きているアイテムを販売。扇子もそのひとつで、京扇子というものがあります。そんな伝統の技が生きた扇子を販売しているお店を15が所厳選しました。

  • 京都でおすすめのみたらし団子が美味しいお店20選!有名店か...

    京都には老舗から新店まで数多くの和菓子屋が軒を連ねています。みたらし団子を扱うお店も多く、トロトロのタレやモチモチ食感の団子など、お店それぞれに個性があります。京都ならではの食べ方もあるようで、どんなみたらし団子があるのかを厳選してご紹介しましょう。

  • 京都のおすすめ漬物ランキングTOP20!人気の品から定番までご...

    和を感じる京都の食卓に欠かせないのが京漬物。京都に訪れた際にお土産として購入する人も多いのではないでしょうか。京都の野菜を使った漬物の種類は多く、その味わいははんなりとして上品。そんな京漬物の人気店や隠れた名店の名物漬物や、すこし変わった漬物までおすすめをご紹介します。

  • 京都でおすすめのちりめん山椒ランキングTOP15!京都の味を旅...

    人気観光地ランキングで上位に入る古都「京都」。そんな趣ある街にはこだわりの製法によって作られたおすすめのちりめん山椒のお店がたくさん軒を連ねています。これから京都を訪れて、旅で味わったちりめん山椒をお土産にするために、おすすめのお店をランキングにしてご紹介します。

  • 京都の有名なコーヒー店20選!人気店からおすすめな豆までご紹介

    京都で有名なコーヒー店を1〜20位までまとめました。老舗のお店や気軽に立ち寄れるコーヒースタンドなど、京都にはとてもたくさんのコーヒー店があります。京都旅行の行き先に、朝の散歩に、食事の帰りに。コーヒー消費量日本一である京都の新しいコーヒー文化に触れてみてください。

  • 京都のおすすめ夜カフェ20選!人気のお店で一味違う夜を満喫...

    疲れた体には糖分が最適ですが、寝る前の体には白身のお肉や魚等のたんぱく質も重要です。よって夜カフェする時には、より多くの食材を扱っているお店をおすすめします。ただし京都にある夜カフェスポットは、魅力や特徴も多種多様なので、今回は20個のランキング形式にしてご紹介します。

  • 京都で安くて美味しく食べられるランチTOP20!おすすめの店を...

    京都で安くて美味しいランチのおすすめのお店を案内します。京都の料理と言えば京料理の懐石、観光地なので高いイメージがありますが、そんなことはありません。学生も多い京都には安くておいしいランチのお店が数多くあります。そんな中から特におすすめを20カ所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 京都で有名な和菓子屋さんTOP22!人気店から老舗までおすすめ...

    上品で落ち着いた雰囲気の京都にぴったりな和菓子は、京都土産にぜひ買って帰りたいもの。その種類も多く、伝統のものから華やかな現代風のものまでさまざま。作り立ての和菓子をお抹茶と一緒にその場で味わえるお店も多くあります。有名な人気店から老舗のお店まで、京都ならではの和菓子屋さんをご紹介しましょう。

  • 京都で安産祈願できる有名な神社・寺15選!お参りをしてパワ...

    毎年たくさんの観光客が訪れる京都には、有名な観光スポットや神社があります。たくさんある有名なスポットの中には、妊婦さんが訪れる安産祈願のご利益をいただくことができる神社が数多くあるんです。ここでは、これから出産を控えている方へ向けて、京都が誇る有名な安産祈願の神社を15ヶ所ご紹介していきます。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
新着記事