人気のうどんチェーン店10選!味良しコスパ良しの人気店を一挙紹介

3,114

views

0

もちもちで歯ごたえのあるうどんはバリエーション豊かで腹持ちも良く、人気のご飯メニューです。気軽に入れる味良しコスパ良しのお店といえば、丸亀製麺やはなまるうどんなどのチェーン店ではないでしょうか?そこで、人気のうどんチェーン店を10選ご紹介いたします!

おなかが空いたらうどんチェーン店へ行ってみよう

お昼ご飯や夜ご飯にさっと食べられるメニューにうどんを挙げる方も多いのでは?
うどんは腹持ちも良く乗せる具材によって味わいも変わるので、飽きずに食べられる万能メニューです。
中でもうどんチェーン店は、シンプルな釜揚げうどんからカレーうどんやおろしうどんに加えて、おにぎりやいなり寿司、天ぷらやかき揚げなどのサイドメニューがたくさんあるので、さまざまな好みを持つ方にも満足できるメニューが見つかりやすいです!
お腹が空いたらお近くのうどんチェーン店に足を運んでみませんか?

人気うどんチェーン店①:丸亀製麺

全国的に展開する有名うどんチェーン店です。
ひと口噛むごとにモチモチと歯に食い込む「丸亀食感」のうどんは、チェーン店でありながら全店舗で粉から麺を打ち、打ち立て生麺の提供と工場での大量生産、作り置きはしないのがポリシー。

安心安全の素材を厳選し、小麦粉は香り豊かな国産小麦を使用、こだわりの製粉により口に入れた瞬間に小麦の香りが広がるうどんに仕上がっています。

1,000店舗の中でただひとりの麺打ちの匠「麺匠」が店舗を巡回して、打ち方や茹で方、新鮮なうどんを提供できているかを直接指導するなど、スタッフへの技術指導を怠らずにチェーン店でも安定の美味しさを提供しています。

こだわりのうどんに合わせるだしは毎日お店で作られている新鮮で香り高いものに仕上げ、茹でたての麺は角が立って四方がくびれた美味しさの象徴を持ち、弾力のある麺にだしがよく絡み美味しさが際立ちます。

こだわりの麺をシンプルに味わうなら、釜揚げうどん(並:264円)がおすすめ。
麺とだしのみで頂くので、丸亀製麺のこだわりが一番感じられるメニューです。

サイドメニューには手の平サイズの大きな野菜かき揚げやかしわ天、おにぎりやいなり寿司などバラエティー豊富なので、付け合わせとして、もしくはかけうどんに乗せてオリジナルの組み合わせを楽しむのも良いでしょう。

丸亀製麺
住所:
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-21-1渋谷ソラスタ 19階
電話番号:
03-4221-8900(代表)

人気うどんチェーン店②:はなまるうどん

全国展開の讃岐うどんチェーン店で、独特なコシをもつうどんは、うどんに適した小麦が育つオーストラリア産小麦に国産小麦を合わせたものです。

漂白剤や着色料、食品添加物一切なしの安全素材で、北海道・高松・千葉・静岡・沖縄の自社工場で作られる生麺は、鮮度を落とさないように30分に1回温度を測定して品質を徹底管理。

乾麺にしたり冷凍したりせず、温度管理された環境下で生産し、お店まで配送されます。

こだわりの讃岐うどんに合わせるのは、王道のいりこだし(煮干し)で、色の濃さや濁り具合などの品質基準と管理基準を工場で厳密に管理して安定した美味しさのだしを提供してくれます。

うどんつゆは基本のだしにさば節、いわし煮干し、宗田鰹節、鰹節、うるめいわし節の5種類のだし原料を掛け合わせ、厳選した数種類の本醸造醤油をはなまるうどん独自の割合でブレンドした深みとコクのあるつゆがうどんと相性抜群です。

おすすめは讃岐うどんの定番、はなまるオリジナルブレンドのつけだしで味わうぶっかけうどん(290円)です。

サイドメニューの天ぷらなどにかける「はなまるの醤油」はモンドセレクション8年連続最高金賞受賞のオリジナルです。

はなまるうどん
住所:
〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町36-2 Daiwaリバーゲート18階
電話番号:
03-5651-8701

人気うどんチェーン店③:山田うどん食堂

「廻る黄色い回転看板・ポールサイン」が目印の埼玉県内を中心に関東地方1都6県で158店舗を展開するうどんチェーン店です。

低価格で提供するうどんを主軸にそば、カツ丼、かき揚げ丼などのセットメニューが豊富。
麺の製造・卸売業でしたが、工場の隣に開業したうどん屋が安くて美味しいと評判を呼び、そこを皮切りにチェーン展開を開始した実力派です。

出店は街道沿いに多く、トラック専用スペースを用意してある広い駐車場がある店舗もあります。
また、直営店に無いオリジナルメニューがある店舗や夜は居酒屋となる店舗などそれぞれにオリジナリティがあります。

おすすめメニューは、ねばトロのおくらと山芋で食が進む「冷やし五目うどん(590円)」や旨さ抜群のB級グルメと称される「屋台の焼きうどん(630円)」です!

すべてそばに変更可能で、ハーフサイズ(200円)やお子様うどんセット(300円)、ご飯ものと合わせたセットメニュー、餃子(260円)やモツ煮(290円)のおつまみメニューも豊富です。

山田うどん食堂
住所:
〒359-0025 埼玉県所沢市上安松1032番地
電話番号:
04-2995-1311(代表)

人気うどんチェーン店④:楽釜製麺所

居酒屋金の蔵や月の雫を運営する三光マーケティングフーズが都内に4店舗展開しているセルフうどんのチェーン店です。

「お箸の国のファーストフード」をコンセプトに自家製麺の讃岐うどんをファストフード的に気軽に味わえるお店で、卓上にはごま、七味唐辛子、薬味コーナーにはしょうが、天かすがありまので、追加してお好みの味を楽しみましょう。

セルフスタイルなので、女性も入店しやすい雰囲気です。

うどんは注文が入ってから素早く調理してくれます。
茹でるのには通常30分は掛かるという太麺のうどんを独自の製法で茹でて冷やし込みをして調理時間を短縮、美味しく食べられる工夫がなされています。

おすすうめは名物の「釜揚げうどん(390円)」で、大サイズ(590円)と1.5枚玉(490円)から選べます。

自宅ではできない大釜で茹でたうどんは、もちもちで優しい歯ごたえがします!

とろろやワカメ、卵をのせた「濃厚たまごの釜玉うどん(490円)」もおすすめ。いなり寿司や天ぷらなどのサイドメニューとともに楽しめます。

楽釜製麺所
住所:
〒104-0033 東京都中央区新川1-10-14
電話番号:
03-3537-9711

人気うどんチェーン店⑤:味の民芸

味の民芸フードサービス株式会社が関東を中心に61店舗出店している日本最大の手延べうどん処・和風レストランです。
手延べうどんと黄金だしのうどんをメインに蕎麦、お膳、お重など、 バリエーション豊かな手作りのメニューで、和風のファミレスのようなお店です。

コシとつるつるの食感のうどんが人気で、その秘密は手延べ製法。
小麦粉を水と合わせたものを平らにして包丁で切る「手打ちうどん」と違い、ただ細く麺の形に伸ばしてから包丁で長さを切り揃えるのが「手延べうどん」で、手間が掛かる分つるつるとした舌触りのうどんが完成します。

こだわりのうどに合わせるのは北海道産利尻昆布と鹿児島県枕崎産の静岡県焼津産かつお節を使用して、毎日店舗で作られる「黄金だし」で、サイドメニューのお米や野菜、肉・魚類は国産を中心に安全を第一に考えた食材を厳選しています。

おすすめメニューはミニデザートと煮穴子の一本握りや真鯛などの握り寿司、天ぷらがセットになった「上握り寿司御膳(1,490円)」です。他に、うどんに北海道産とろろのマグロ丼が付いた「たっぷりまぐろ重(1,380円)」や、大海老天が付いた「大海老天せいろうどん(1,200円)」など、大満足のメニューが揃っています。

味の民芸
住所:
東京都立川市錦町3丁目6番6号
電話番号:
042-528-8333

人気うどんチェーン店⑥:どんどん庵

東海地方を中心に展開する名古屋発祥のセルフスタイあるうどんチェーン店です。
「麺処サガミ」を運営する株式会社サガミチェーンが運営しており、リーズナブルな価格と名古屋らしいきしめんや味噌うどんなど変わり種もラインナップされています。

うどん、そば、きしめんから好きな麺を選んで自分で湯がいて温め、あっさり味で薄口の「白だし」か名古屋らしい濃い口の「赤だし」から好きなつゆを選んでうどんにかけます。2種類のつゆをブレンドして好みの味にする通な食べ方もおすすめです!

おすすめのメニューは名古屋らしいどて煮が乗った「どてみそうどん(並:537円)」や「みそうどん(並:355円)」で、大サイズや小サイズを選べます。

また、名古屋駅の近隣に位置する店舗では、夜の時間帯にちょい飲みができる「どん呑み」も行なっています!
手羽先、おでん、串カツ2本と枝豆か豆腐のうち好きな惣菜ひとつに生ビール1杯がセットで528円!おひとり何セットでも注文できるので、お仕事後に1、2杯飲みたいときに最適です。
お酒の後の〆はうどんで決まりです!

どんどん庵
住所:
〒463-8535 愛知県名古屋市守山区八剣二丁目118番地
電話番号:
052-737-6000

人気うどんチェーン店⑦:つるまる饂飩

居酒屋のかっぽうぎや串カツの串家物語などを経営するフジオフードサービスが運営するうまい!安い!早い!が売りのうどんチェーン店です。
東京の新橋を中心に9店舗展開しており、讃岐うどんと比べると柔らかめのうどんと香りがふわっと広がる薄味のだしで、大阪風の味を楽しめます。

セルフサービス方式で、自分でうどんとサイドメニューを選んでお会計するシステム。天かすがサービスなので、お好みで乗せて召し上がってください!

麺に使われるのは国内産小麦で、毎日店舗で製麺されます。だしは昆布や鰹節で取った、雑味が無く透き通った目にも美しい黄金色。
手打ちうどんのあらゆるノウハウを注ぎ込んだつるまる饂飩独自の特別な製法で打ったうどんを、釜揚げした後にすぐ冷凍して美味しさを閉じ込めています。

おすすめは大阪うどんの味と好きなトッピングが楽しめる定番の「かけうどん(200円)」です。
他に、うどんといなり寿司、たまご巻、手作りぼた餅をセットにした「うどん定食」や寒くなったら食べたくなる「鍋焼きうどん」幅広い層に人気のある「カレーライス」まで豊富にラインナップしています。

つるまる饂飩
住所:
〒530-0046 大阪市北区菅原町2-16 FUJIO BLDG.
電話番号:
06-6360-0301

人気うどんチェーン店⑧:金比羅製麺

株式会社太鼓亭が外食チェーンのめん処「太鼓亭」とともに大阪府、兵庫県の北摂地域を中心にチェーン展開するうどん専門店です。
麺は食べ応えのある太麺と金比羅製麺オリジナルの細麺の2種類から選べるセルフスタイル。
細うどんは黄金製法で打ち上げた艶のある生成り色をした、コシと粘りのある歯応えとさらっとつるっとした舌触りの、食が進む金比羅うどんです。

サイドメニューの天ぷらは揚げたてが自慢で、おにぎりやいなり寿司もラインナップ。2種類麺とつゆの温冷、トッピングなどを好きに組み合わせて楽しみましょう!

おすすめは「元祖大阪ぶっかけ肉うどん(冷630円)」です。大振りな味付け肉と半熟たまごが乗ったパンチとボリュームのあるうどんです!

他に「紀州南高梅入りの梅おろし(480円)」や辛旨の「肉カレーうどん(550円)」など、いろいろな気分に合わせて選べるメニューが豊富です。
うどんの量は並盛300g、中盛400g(+100円)、大盛500g(+200円)から選べます。

金比羅製麺
住所:
〒562-0035 大阪府箕面市船場東2-7-50
電話番号:
072-728-3491

人気うどんチェーン店⑨:こがね製麺所

うどんの本場香川県を中心に東京にも数店舗展開している、年間250万人が訪れるセルフ式讃岐うどんのチェーン店です。

うどんの小麦粉やつゆのしょうゆはすべてごがね製麺所のオリジナルブランドを使用。
「大切な人に喜んでもらえる店作り」をコンセプトに美味しい讃岐うどんを提供しています。

うどんは小麦粉と水で作るシンプルな料理であるだけに天候や気温に左右されやすいため、味にブレが出やすくデリケートです。そこで、年間を通して安定した美味しいうどんを作るために、毎日職人が専用工房で手作りしています。

ごがね製麺所のうどんは一番最高な状態で提供できるよう賞味期限が30分!茹でてから30分以上経ったうどんは食事をした方にプレゼントするサービスを行なっています。

サイズは小(1玉)、中(2玉)、大(3玉)の3種類から選べます。
おすすめメニューは人気No.1の「かけうどん(小:230円、中:330円、大:430円)」と、もっちり熱々のうどんに生卵とだし醤油を絡めた「釜玉うどん(小:320円、中:420円、大:520円)」です。

ごがね製麺所
住所:
〒765-0031 香川県善通寺市金蔵寺町787-1
電話番号:
0877-62-2066

人気うどんチェーン店⑩:讃岐製麺

株式会社ライフフーズが東海地方と近畿地方に展開する、できたてのもちもちツルツルなうどんにこだわりを持つ、うどんチェーン店です。

讃岐製麺はこだわりのうどんを味わってもらうために、混捏・熟成・圧延・熟成・包丁切りの全行程を「店内製麺」で提供しています!
小麦は粘りともちもち感がでる九州産小麦と弾力と鮮やかな色合いの北海道産小麦をオリジナルの配合でブレンド、水加減や茹で加減を天候や生地の加減を見て調整して仕上げています。

うま味調味料を使用せず無添加で良質のまろやかなだしを、毎日各店舗で国産のかつおや天然昆布から取っています。
雑味の無いだしは、自家製麺を引き立てて見事なコンビネーションを生み出します!

お店のおすすめは自家製麺の「釜揚げうどん(並:290円、大:390円、特大:490円)」です。
また、鰹と昆布からとっただしが自慢の「かけうどん(並:290円、大:390円)」もおすすめ!
コシとツルツル食感のうどんと、こだわりのまろやかなだしの両方を堪能できます。

讃岐製麺
住所:
〒564-0063 大阪府吹田市江坂町1丁目13-41 SRビル江坂2階
電話番号:
06-6338-8331

美味しいうどんを食べ比べしてみよう

全国各地にあるうどんチェーン店。
各店舗で技術教育を受けたスタッフが自家製麺を打ち、できたて打ちたての本格うどんを提供するお店が多くありました!
地域限定のチェーン店もあるので、旅行の際に訪れるのも良いかもしれません。

「安い・旨い・早い」でクオリティの高いうどんを提供してくれる企業努力は素晴らしいですね!
皆さまも美味しいうどんを食べ比べに行ってみてはいかかでしょうか?

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • ツーリングにおすすめの大型バイク10選!初めて買う方向けに...

    最近では女性も大型バイクに乗るようになりました。そこで、はじめて大型バイクを購入する人向けにおすすめのバイクをご紹介します。自分好みのバイクを見つけるために、おすすめするバイクの情報を参考にしてみましょう。

  • コストコの人気テレビ10選!スペックや値段まで徹底解説

    アメリカ発の大型倉庫店コストコでは、食料品や日用雑貨だけでなく、大型テレビなどの家電製品の品揃えもとっても豊富です。高画質、高音質などのハイスペックな人気の大型テレビが、コストコならではのリーズナブルな値段で手に入るのも魅力的です。コストコで手に入る人気の大型テレビを、10選ご紹介します。

  • コストコで買える人気お寿司10選!お気に入りを見つけよう

    人気が高まっているコストコのグルメ。中でも、新鮮で大容量の「お寿司」は人気商品のひとつです。握り寿司に軍艦、ロール寿司にちらし寿司もあります!中には年末年始など行事の前には売り切れる商品も。様々な種類が揃うコストコのお寿司の中で、おすすめしたい10種をご紹介します!

  • はま寿司のカロリーが低いおすすめ握り10選!ダイエット向き...

    はま寿司で食べられる、カロリーが低いおすすめ寿司を紹介しています。ダイエット中でもカロリーを気にせず、美味しいお寿司を食べたいですよね!はま寿司のダイエット向きお寿司を「握り」に絞って紹介しています。カロリーの低い順に紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

  • 業務スーパーのおすすめ餃子7選!人気の理由も徹底調査

    豊富な品揃え、どれも高品質のプロの商品、お手頃価格、いつ行っても欲しいものが見つかる業務スーパーは、飲食店やプロの方だけでなく、一般のお客様にも人気のスーパーです。毎日の食卓を手間なく飾る、お惣菜や冷凍食品もたくさんあります。その中でも、特に人気の業務スーパーの冷凍餃子のおすすめを7選ご紹介します。

  • 【2021年最新版】子連れ向け!嬉野温泉でおすすめの家族風呂...

    日本三大美肌の湯として知られている佐賀県にある嬉野温泉。肌がつるつるになる効能ががあるといわれていることから、女性をはじめ多くの人に注目されています。その嬉野温泉を子供たちと一緒に訪れてみましょう。子供たちと一緒でもゆっくり楽しめる、おすすめの家族風呂・貸切風呂がある宿を10選ご紹介します。

  • 【2021年最新版】子連れ向け!宮崎でおすすめの家族風呂・貸...

    宮崎県には、子供たちと一緒に楽しめる家族風呂・貸切風呂がある宿があります。子供連れで周り目を気にすることなく、ゆっくりのんびりと楽しめる、そんな家族風呂・貸切風呂の宿を、厳選して10ヵ所ご紹介します。子どもたちと一緒に宮崎に出かける際の参考にしてくださいね。

  • コンビニの人気ラーメン10選!カップ麺とは一味違うチルドラ...

    コンビニラーメンといっても、様々なジャンルがありますよね。今回紹介するのは人気のチルドラーメンや冷凍ラーメン10選です。電子レンジで温めるだけで、カップ麺には出せない本格的な味や食感を楽しめるのが魅力です。スタンダードなラーメンから個性的なラーメンまで紹介します!

  • 横浜で一人焼肉におすすめのお店7選!一人焼肉専門店やカウン...

    ふと焼肉が食べたくなった時に「一人で焼肉屋さんに入るのは抵抗がある」と諦めることはありませんか?そんな方へ、横浜で一人焼肉におすすめのお店を7つご紹介します。一人焼肉推奨店や、カウンター席がおすすめのお店をまとめたので、一人焼肉をしたい方は必見です。

  • 博多で暇つぶしするならココ!おすすめスポット・観光名所10選

    九州の玄関口である福岡県の博多。博多駅や福岡空港などの主要交通機関があり、陸海空において日本国内や世界につながる福岡の代表的な場所です。博多で空き時間ができたら、おすすめスポットや観光名所を訪れて暇つぶしをしましょう。博多で外せないスポット10選をご紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
新着記事